ニルヴァーナ、2つのブラック『イン・ユーテロ』。(2013年11月29日のRSDその6)

何度目になるでしょうか、ニルヴァーナ『イン・ユーテロ』20週年記念盤に関する記事です。

今回はヴァイナル。
prefixRIMG0851suffix.jpg

何故か2セット我が家に(笑)。わかりづらい画像でスミマセン。

『イン・ユーテロ』のこととなるとどうかしちゃうワタクシ、
レコードストアデイの注文では飽き足らず、もしもの時、
そしてもしかしたら別の仕様の可能性も考えて、Amazonに注文していたのです。
そして放置していたら届いちゃいましたとさ。

というわけで、レコード・ストア・デイ限定のアナログ『IN UTERO(2013 NEW STEVE ALBINI MIX, 45RPM 180G 2LP)』と、
通常?の『In Utero(2013 Mix)』が我が家にあるのです。

prefixRIMG0850suffix.jpg

今回の20周年記念盤並べてみました。
左上から3LP『In Utero 20th Anniversary Edition』
右上『イン・ユーテロ スーパー・デラックス・エディション』国内盤
左下、レコード・ストア・デイ限定『IN UTERO(2013 NEW STEVE ALBINI MIX)』
右下、『In Utero(2013 Mix)』
の4種類。これで今回の音源コンプリートのはず。

では今回のアナログを見ていきましょう。
一目見て分かる通りオルタネイト・アートワーク。ブラックジャケットです。
今回はコレがウリなのでしょう。
ただそこにカートの意思が少しでも入っているのかは不明です・・。
prefixRIMG0771suffix.jpg
盤面はこんな感じ。何故か45回転。
prefixRIMG0773suffix.jpg
そしてレコード・ストア・デイの方にはシュリンクにこんなステッカーが。
prefixRIMG0774suffix.jpg
2枚の規格番号。見た目の違いはここくらい。
prefixRIMG0853suffix.jpg
裏ジャケット。3LP盤と違い、アルバムを2枚のLPにそのまま収録。
prefixRIMG0852suffix.jpg


さて、この2枚に違いはあるのか?
結論を言いますと、この2枚には違いが1点だけあります。
それは、ダウンロードコードです。
レコード・ストア・デイの方にだけ付いているのです。

そしてこれが大問題。
なんと、なんとアナログレコード独自のミックスなのです。
つまり、デジタル・ダウンロードでアナログミックスが聴ける唯一の盤なのです。

しかもそれが良い音。
多分今回のリマスターの中でも一番なんじゃないかと思います。
もともと今回のアルビニ先生のミックスはとても良いのですけど、アナログはまた格別です。
それがダウンロード音源としても聴けるなんてありがたい。
例のBlu-rayオーディオは聴いてませんけど。
普段はまったく気付かない耳を持つワタクシが何故気付いたかというと、
なんとこの音源、
アナログレコードのスクラッチ音(無音の時に針が盤面をこする音)が収録されてるんですよ、わざわざ。
それでアナログミックスに気付いた次第です。
アナログの音が良いというバイアスがかかってしまっているせいもありますが、
非常にクリアで暖かみがある音になってます。
ちょっと聴きたくなったでしょ?限定盤なのにいまさら言うなと怒らないでくださいね。

ただ、アナログのみでも十分に価値のある1枚だと思います。
ニルヴァーナを、イン・ユーテロを愛する人ならば。
いかがですか?2枚は要らないと思うけど(笑)。

In Utero (2013 Mix) [Analog]
In Utero (2013 Mix) [Analog]Nirvana

Geffen Records 2013-11-24
売り上げランキング : 25079


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


In Utero-20th Anniversary Edition (3lp) [Analog]
In Utero-20th Anniversary Edition (3lp) [Analog]Nirvana

Geffen Records 2013-09-22
売り上げランキング : 156572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nevermind (Remastered) Bleach Live & Loud [DVD] [Import] Incesticide Bleach: 20th Anniversary Deluxe Edition/Remastered & Expanded


イン・ユーテロ<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付)
イン・ユーテロ<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付)ニルヴァーナ

ユニバーサル ミュージック 2013-10-08
売り上げランキング : 25721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Nevermind (Remastered)
Bleach
Live & Loud [DVD] [Import]
Incesticide
Bleach: 20th Anniversary Deluxe Edition/Remastered & Expanded


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





ボブ・ディラン47枚ボックスを買った僕に、紙ジャケ単品発売が降りてきた。

ストーンズがワイドショーやお茶の間を賑わしていますが、
気がつけばディランの来日公演も近づいて参りました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ディランも同じくらいテレビで扱って欲しいものです。
東京ドームやらないとムリでしょうか?

そんなディランですが、ソニー・ミュージックジャパンからの嫌がらせです(笑)。
驚異の47枚組ボックスを買わせておいて、国内盤紙ジャケを1枚ずつ発売するという、まさに鬼畜の所業。

その紙ジャケの概要は、サイトからのコピペですが、

全43作品(オリジナルスタジオアルバム35作+ライヴ6作+ベスト2作)を
1年かけてリニューアル復刻していくプロジェクト。
最新マスター、紙ジャケット仕様、Blu-spec CD2、新規ライナー、新規対訳と、現在考え得る最高のフォーマットで全作品を究極の復刻を目指すプロジェクトが来日公演に合わせてスタート!


という、つまりボックスと同じ内容を一年かけて小出しにしますよという、
何度も言いますが、まさに鬼畜の所業(笑)。
購入層もどう考えてもカブってるでしょーよ。

て、言いながらどれを買うか悩み始めるわけですよ。ドMなのでしょうか。

「最新マスター使用」って言葉がひっかかるのですが、「最新リマスター」ではないのでしょう?
どういうことかしら??

で、第一弾が「DYLAN 60’S」として60年代の作品を10作品復刻、
3月26日に発売されるわけですが、この10枚はもうおなじみすぎるのでスルーを決めこみます。
30周年記念コンサートのCDとBlu-rayもあるのでね。

ボブ・ディラン(紙ジャケット仕様)

フリーホイーリン・ボブ・ディラン(紙ジャケット仕様)

時代は変る(紙ジャケット仕様)

アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン(紙ジャケット仕様)

ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム(紙ジャケット仕様)

追憶のハイウェイ61(紙ジャケット仕様)

ブロンド・オン・ブロンド(紙ジャケット仕様)

ボブ・ディランのグレーテスト・ヒット(紙ジャケット仕様)

ジョン・ウェズリー・ハーディング(紙ジャケット仕様)

ナッシュヴィル・スカイライン(紙ジャケット仕様)

この10枚は勇気を持ってスルーなのですが、
4月23日発売の第二弾は、スルーできなそうなものがチラホラと。
「DYLAN 70’S」70年代の作品14タイトル。

セルフ・ポートレイト
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 7,559


新しい夜明け
新しい夜明け
posted with amazlet at 14.02.27
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 44,023


グレーテスト・ヒット第2集
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 80,830


ビリー・ザ・キッド
ビリー・ザ・キッド
posted with amazlet at 14.02.27
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 5,593


ディラン
ディラン
posted with amazlet at 14.02.27
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 5,258


プラネット・ウェイヴズ
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 80,831


偉大なる復活
偉大なる復活
posted with amazlet at 14.02.27
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 55,465


血の轍
血の轍
posted with amazlet at 14.02.27
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 80,829


地下室(ザ・ベースメント・テープス)
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 32,574


欲望
欲望
posted with amazlet at 14.02.27
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 14,719


激しい雨
激しい雨
posted with amazlet at 14.02.27
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 4,380


ストリート・リーガル
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 80,828


武道館
武道館
posted with amazlet at 14.02.27
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 5,649


スロー・トレイン・カミング
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2014-04-23)
売り上げランキング: 42,560


うーん、やっぱり迷う。今回この第二弾が一番人気になりそうな気がする、
というか、80年代、90年代になるであろう第三弾、四弾は大丈夫なのか、ちと心配(笑)。
おそらくこの第二弾が一番人気の回になりそうですが。
ワタクシもやはりこの時期が一番迷いますね。
『ディラン』『偉大なる復活』『地下室』『武道館』あたりはやっぱり買おうかな・・・。
うーん、迷います。
みなさんどうしますか??

ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray]
ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray]ボブ・ディラン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2014-03-26
売り上げランキング : 1108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボブ・ディラン30周年記念コンサート サイド・トラックス(紙ジャケット仕様) 大人のロック! 2014[春]号 Vol.34 ((日経BPムック)) クラプトン&フレンズ (シンコー・ミュージックMOOK) ローリング・ストーンズ海賊盤事典 最新版


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村









スティーヴ・ウィンウッドさんのバンド、トラフィックのアルバムをまとめて3枚聴いてみました。初聴きです。

最近どメジャーではなく二列目に位置する人の記事が多い気がします。
スティーヴン・スティルスとかヴァン・モリソンとかね。
あ、ただモノを知らないワタクシが言ってるだけで、そんなことないと言う人も多いでしょうが、
目くじら立てず優しい目で見てくださいね。
なので夜中にこっそりと更新。ブログだから関係ないけどさ(笑)。

そんなわけで今回はスティーヴ・ウィンウッド。
いや、トラフィックです。

ウィンウッドは知名度は高いですけど、まさに二列目の代表的なアーティストではないでしょうか。
あ、最前列の人も好きですけど、二列目アーティストも大好きですから。
ただ10代の時に聴いてたら「つまんねー」って言ってただろーなー。

というわけでトラフィック。初聴きです。
聴く前に漠然とイメージしてたのは、野暮ったいブルース寄りのロック。

はい、ちょっと?違ってましたね。

まずは1967年発売の1st『Mr. Fantasy』
Mr Fantasy (UK Mono Version)
Mr Fantasy (UK Mono Version)
posted with amazlet at 14.02.26
Traffic
Island (2000-08-29)
売り上げランキング: 232,519

なんだろ、サージェントペパー風味のサイケデリック?
いや、サイケデリック風味のサージェントペパー?
はい、キライじゃないです、いや好きです。

続いて翌年リリースのバンド名を冠した2nd『Traffic』
Traffic
Traffic
posted with amazlet at 14.02.26
Traffic
Island (2001-02-27)
売り上げランキング: 30,511


デイヴ・メイスンと曲もヴォーカルも2人で分け合う双頭体制にも関わらず変なまとまりがあるアルバム。
彼らの代表作でしょう。曲も演奏も素晴らしい。
サイケデリック感は薄まり、「変さ」も減退。つまり真っ当なロックアルバム。
何でも出来ちゃうウインウッドさん(二列目アーティストに多い)のやりたいことがこれだったという感じでしょうか?
はみ出していない中での、独創的な音楽。

そしてラストが3rdアルバム『John Barleycorn Must Die』
John Barleycorn Must Die
John Barleycorn Must Die
posted with amazlet at 14.02.26
Traffic
Island (2001-02-27)
売り上げランキング: 170,461

セカンドとサードの間にブラインド・フェイス挟んじゃってるんですよね。
大人の雰囲気の3枚目。これを成熟と見るか、つまんなくなったと見るか、微妙なところ。
ワタクシは成熟していい味出したと捉えます。
完成度がえらく高い、大人のロックです。
ジョン・バーリーコーン (John Barleycorn) はイングランドの民謡で、人の名前(というかビールやウィスキーが擬人化されたもの)だったんですね。
マスト・ダイなんだからそりゃそうか。

この後アルバム3枚発表し解散。
スティーヴ・ウィンウッドはソロミュージシャンとしてのキャリアを築いていくわけですね。

今回の3枚で感じたのは、
黒さがよく取り上げられるけど、ロックを前進させた人なのかもしれないということ。
他の方のブログで読んで腑に落ちたのだけれど、
彼はクラプトンとバンドをしたり、ジミとセッションしたり、
そういう意味では前に取り上げたスティーヴン・スティルスと似ている。
何でも出来ちゃうと言う点でも。

ロックと他の要素の架け橋としてジミやクラプトンも彼を必要としたんじゃないかという気がします。

そしてワタクシの好きなアーティストでいうと、実は遺伝子はポールウェラーに継がれている気がします。
これも他のブログで気づかされてはっとしたのですが(笑)。

トラフィックもウィンウッドさんもまだ全然追いきれてないので、
機会があれば聴いていきたいと思います。

最前線のロックジャイアンツ達の音楽に少し飽きた時や、
少し他とは違うロックを聴きたい、けど外したくない人にオススメ!

褒めてるんですからね!

ヘヴン・イズ・イン・ユア・マインド+4(紙ジャケット仕様)
ヘヴン・イズ・イン・ユア・マインド+4(紙ジャケット仕様)トラフィック

USMジャパン 2008-09-24
売り上げランキング : 92627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Welcome to the Canteen Mr Fantasy Live at the Cellar Door Low Spark of High Heeled Boys Eight Gigs a Week


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






『ザ・バーズ&ジーン・クラーク・オリジナル・アルバム』紙ジャケット・コレクション、これは良いものだ。後編。

『THE BYRDS & GENE CLARK ALBUM PAPERSLEEVE COLLECTION』
ザ・バーズ関連7作品紙ジャケコレクションの後編です。

前編はコチラ。
『ザ・バーズ&ジーン・クラーク・オリジナル・アルバム』紙ジャケット・コレクション、これは良いものだ。前編。

『(タイトルのないアルバム) (Untitled)』
by004.jpg
by005.jpg
実は初聴きでしたが、とても良いです。
スタジオ録音とライヴが両方入った変則的なアルバムなのたけれど、
もどちらも良いのですよ珍しく。変則アルバムの最高峰(笑)。
ライヴ音源では、いつの間にかライヴバンドになったバーズが味わえます。
ライヴバージョンの「霧の8マイル」がこんな長尺になってるなんて。
スタジオ音源もいい曲揃ってます。これから長い付き合いになりそうです。

『バードマニア(Byrdmaniax)』
prefixbb01suffix.jpg
prefixbb02 (6)suffix
ジャケとタイトルが微妙過ぎる1枚。
世間の評価は低いようですがワタクシは嫌いじゃないです。
このアルバムがキライな人はバーズ=カントリーロックという先入観を持っている人でしょうね。
かなりアメリカンロックですので。
そのつもりでこのアルバムに接するとかなり楽しめると思います。
1曲目2曲目とか良い曲ですよねー。
それでも後半は少しカントリー度が増すかな。
テリー・メルチャーの過剰プロデュースもそんなに気にならないのはワタクシの耳が鈍感だからか。
無名時代のジャクソン・ブラウンの楽曲、「ジャマイカ・セイ・ユー・ウィル」収録。
ジャクソン・ブラウンはボーナストラックのディランの「女の如く」にもピアノで参加。
14、15曲目のボーナストラックはテレビ番組?のサントラから。
『Earl Scruggs: His Family and Friends』といい、  
ディランやジョーン・バエズなども収録されてるそうなので、聴いてみたい。
アマゾンにありましたよ!!
His Family & Friends / Nashville Airplane
Earl Scruggs Lester Flatt
Collectables (2000-11-14)
売り上げランキング: 320,811


『ファーザー・アロング(Farther Along)』
prefixbb03suffix.jpg
そんなにヒドくもないのだけれど、何も引っかかりがないアルバム。
そう何度も聴きたくなるようなアルバムでは無いですかね。
そういう部分も含めて、良くも悪くも終わりを感じさせるアルバム。
この辺のバーズの歴史は全然詳しくなかったんですけど、現状バーズとリユニオンオリジナルバーズの2つが存在してたんですね。しかも良い方向ではなくグダグダな状態で。ほとんどのバンドが終焉は美しくないことが多いけど、バーズの終わり方はなかなかにヒドいですね。
2つのバーズが消え去っていった後もバーズはバーズの看板を汚していきます。ボーナストラックに1990年に法廷闘争のための証拠品として録音した楽曲が。それだけでも終わりの美しくなさ加減がわかります。

ただこのラスト2枚は後に続くアメリカンロックへ道を拓いたアルバムといえるかもしれない。
それがバーズ最後の役割だったのかなと。

その後73年にオリジナル・メンバー5人で再結成し、
『Byrds/オリジナル・バーズ』なるアルバムを発表します。
これは未聴なので何も言えませんが。純粋なバーズとしては本作をラスト作とすべきなのでしょう。


『ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴスディン・ブラザーズ(Gene Clark With The Gosdin Brothers)』
prefixbb04suffix.jpg
ラストはジーン・クラークのソロ・プロジェクト作品『ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴズディン・ブラザーズ』です。
こちらもオリジナル・モノ・アルバム音源+モノ音源のボーナス・トラック+ステレオ音源のボーナス・トラックを収録。それ以外にも1972年に新たにヴォーカルを録り直し、リミックスを施したでリリースされたアルバム『EARLY L.A. SESSIONS』の全曲収録。この音源は世界初CD化だそう。これらの経緯はライナーノーツに詳しいです。

今回の当たりは実はこのアルバム。
バーズ一派のソロアルバムは聴いたことがなくて、このアルバムももちろん初聴き。
多分今回の同時発売がなかったら聴くこともなかったと思います。けど聴けてホントに良かった。
やっぱりこの人良い曲書くんです。
バーズ初期はディランのカバー以外がこの人の曲ばかりになるのを他のメンバーに嫌がられたわけですから、
つまり他の誰よりも良い曲を書いていたということです。ま、多作だっただけかもしれないけど。
曲調も多彩で、バーズよりもロックしてるものや、カントリー、フォーク、サイケ、なんでもイケる。

ひっそりと「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』に認定いたします!!
ジーン・クラークの他のアルバムも昨年紙ジャケ化してるので、欲しくなってきました。

今回の紙ジャケ。
総括としましては、まず音が大変よろしい。
アナログに近い質感といえばよいでしょうか。
アナログマスターからの効果でしょうか、刷り込みかもしれないけど。

そして中身も装丁もこれだけやってくれれば、やはり満足です。
アレがないコレがないってあるのかもしれませんが言い出したらキリがない。
バーズをこれから聴こうという人にも、マニアにも受ける、良い塩梅と言える今回のコレクションだと思います。
もちろんこれからバーズを聴こうという人には、
今回のシリーズではなく2012年の初期のコレクションから勧めますけどね。
それでも多くの人が満足できたシリーズなのではないでしょうか。

そしてそれは実際数字にも現れていて、
7作品全てが、オリコンデイリー洋楽アルバムランキング25位以内に同時ランクインしたそうです(2月4日付)。

これは声を大にして言いたいのだけれど、
やっぱり良い物を提供してくれれば、売れるんですよ、レコード会社の皆様!!

タイトルのないアルバム(紙ジャケット仕様)
ザ・バーズ
SMJ (2014-02-05)
売り上げランキング: 30,035


バードマニア(紙ジャケット仕様)
ザ・バーズ
SMJ (2014-02-05)
売り上げランキング: 31,585


ファーザー・アロング(紙ジャケット仕様)
ザ・バーズ
SMJ (2014-02-05)
売り上げランキング: 33,216


ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴスディン・ブラザーズ(紙ジャケット仕様)
ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴスディン・ブラザーズ
SMJ (2014-02-05)
売り上げランキング: 18,861


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





パンクでニューウェーブでポップなライヴバンドとしてのXTCが刻まれたアルバム『BBCラジオ・ライブ・イン・コンサート』

XTC、というよりアンディ・パートリッジがまだポップ職人ではなく、ミュージシャンだった時の記録。

はい、相変わらず何の脈絡もなくXTCです。

XTC『BBC Radio 1 Live in Concert 1980/BBCラジオ・ライブ・イン・コンサート』です。
BBC Radio 1 Live
BBC Radio 1 Live
posted with amazlet at 14.02.24
Xtc
Griffin Records (1994-11-29)
売り上げランキング: 483,987



XTCといえばのもはやスタジオアルバムでポップの魔法を見せてくれるバンドという認識かもしれませんが、
そうなる前はパンク、ニューウェーブなバンドでライヴもしっかりやっていました。

その貴重な記録がこのアルバム。
純粋なライヴアルバムではないけど、観客の声なども入って臨場感たっぷり。
なにより演奏が素晴らしい。ライヴバンドとしてもちゃんとしてたんですね。

1980年のライブで、アルバムでいうと4作目の「ブラック・シー」の時期。
曲目もほとんどが「ブラック・シー」と前作「ドラム&ワイアーズ」からです。

緩慢さはなくむしろパンクニューウェーブにありがちな性急さが耳につきます。
ただそれが実に心地良い。演奏力があって安定しているからかもしれません。
さらにそこにXTC特有のポップさも見て取れるんですから堪りません。
そしてオリジナルよりも良いんじゃないかという楽曲も多数。

スタジオ作業しかしなくなったXTCももちろんいいけど、
このままライヴ活動を止めずに続けていたらどうなってたのか想像が膨らみます。

今回のBBCライヴは、
「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』に認定いたします!!

XTC『BBC Radio 1 Live In Concert』
1. Live Begins At The Hop
2. Burning With Optimism's Flame
3. Love At First Sight
4. Respectable Street
5. No Language In Our Lungs
6. This Is Pop
7. Scissors Man
8. Towers Of London
9. Battery Brides
10. Living Through Another Cuba
11. Generals And Majors
12. Making Plans For Nigel
13. Are You Receiving Me?

こちらのアルバムではなくボックスの方が有名だと思います。でも持ってません。
トランジスター・ブラスト~ザ・BBC.セッション
トランジスター・ブラスト~ザ・BBC.セッションXTC

ポニーキャニオン 1998-12-02
売り上げランキング : 57900


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


調べたらもう1枚あるんですね。
『Drums and Wireless(BBC Radio Sessions77-89)』
The Radio 1 Sessions
The Radio 1 SessionsXtc

Nightracks 1994-09-08
売り上げランキング : 504393


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3枚とも廃盤なのかな?残る2枚(2セット)もいつか手に入れたいですね。

BBC Radio 1 Live
BBC Radio 1 LiveXtc

Griffin Records 1994-11-29
売り上げランキング : 483987


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたいのです。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ボックスセットや豪華盤が僕を殺す。2014年4月から6月の巻。

ボックスセットや豪華盤が僕を殺す。
ワタクシが購入予定、もしくは高くて買えないけどいつの日か手に入れたいアイテムの数々を、
あくまでワタクシの趣味嗜好に則ってレコメンドしていく記事の3シーズン目です。

いよいよ4月以降のリリース情報も出始めました。
これからどんな豪華なブツがリリースされていくのでしょうか?
どれだけワタクシは手に出来るのでしょうか。
2014年4月から2014年7月です!!

<4月16日発売>
まずはいきなりの大物、フジファブリック『FAB BOX II』です。
こちらはソッコーで予約しました。
本当は『FAB BOX』の再発の方が嬉しいのですけど。コレはコレで欲しい。
2枚のDVDの収録内容は 「Live at 富士五湖文化センター」「Live at 渋谷公会堂」です。
単品でも発売されますが、ボックスは大量のオマケ付き。でもCDは付かないのね。
FAB BOX II (完全生産限定盤) [DVD]
FAB BOX II (完全生産限定盤) [DVD]
EMI Records Japan 2014-04-16
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LIFE(初回生産限定盤) Live at 富士五湖文化センター (通常盤) [DVD] Live at 渋谷公会堂 (通常盤) [DVD] タイトル未定 (CD+DVD+GOODS) (初回生産限定盤) こえだらいず 艦隊これくしょん -艦これ- BOX


今後も随時更新していきますので!!

Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



『ザ・バーズ&ジーン・クラーク・オリジナル・アルバム』紙ジャケット・コレクション、これは良いものだ。前編。

ザ・バーズです。
今月アタマに発売された紙ジャケット・コレクション、ようやく全て聴き終わりました。
実に濃厚で芳醇でした。

写真

今回は2012年5月に発売されたデビュー作『ミスター・タンブリン・マン』から『名うてのバード兄弟』
までの初期5作品の続き。
後期アルバム6作品にジーン・クラークのソロ・プロジェクト作品『ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴズディン・ブラザーズ』を加えた7枚がリリースされました。

『THE BYRDS & GENE CLARK ALBUM PAPERSLEEVE COLLECTION』と題された紙ジャケコレクションは、
完全生産限定盤、歌詞&対訳付、高品質Blu-spec CD2
加えて、2013最新DSDリマスタリング、
さらにモノ音源のボーナストラック+ステレオ音源のボーナストラックを追加収録という
大満足のリリース。

『ロデオの恋人 | Sweetheart Of The Rodeo』  SICP-30414
『バーズ博士とハイド氏 | Dr.Byrds & Mr.Hyde』 SICP-30415
『イージー・ライダー | Ballad of Easy Rider』 SICP-30416
『(タイトルのないアルバム) | (Untitled)』 SICP-30417~8 [2枚組]
『バードマニア | Byrdmaniax』 SICP-30419
『ファーザー・アロング | Farther Along』 SICP-30420
『ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴスディン・ブラザーズ | Gene Clark With The Gosdin Brothers』 SICP-30421
の7枚です。

1997年発売のリミックス&リマスター盤との違いは、オリジナルアナログマスター。
アナログ・マスターから新たにDSDマスタリングを行っているので、
当時のLPに近い質感で聴くことができる、
って、アナログ持ってないですけどね(笑)。

前置きが長くなりましたが、
1枚づつみていきましょうか。

前後半に分けて紹介したいと思います。今回は前半戦、最初の3枚。

まずは『ロデオの恋人』
by001.jpg

まごうことなき名作なのだけれど、これをロックで語るのは無理があると思う。
「ロックファン」が聴いて、すぐに好きになるとは思えません。
ロックでもないし、純粋なカントリーでもない。
だからカントリーロックというしかないのだろうけど、普段「ロック」一辺倒の人はすんなり受け入れるのは難しいですよね。かくいうワタクシも(ちょっとは)いろんな音楽に触れてきてようやく良さがわかるようになってきました。そういう意味では敷居の高い名作なのかも。発売当時もロックファン、カントリーファンどちらにも攻撃されたという話もうなずけます。
ただ良さが分かってきたけれども、バーズの中では苦手なアルバムです。
バーズも好きだしグラム・パーソンズも好きなのに自分でも不思議です。
また年月を経たら変わるかもしれませんが。

続いては『バーズ博士とハイド氏』
by002.jpg

タイトルもどうかと思うけど、ジャケが微妙過ぎるアルバム。
ただ「ロデオの恋人』よりもこっちの方が好き。
曲も演奏もこちらの方が良いと思う。音も太くてよりロック寄り。
所々に入るディランの曲もやっぱり良いんですよねー。
「チャイルド・オブ・ジ・ユニヴァース」の映画『Candy』のサントラバージョンは聴いてみたいです。
こちらのボックスに収録。

There Is A Season: The Complete Byrds Story
ザ・バーズ
Sony Music Direct (2006-11-22)
売り上げランキング: 501,774


ラスト6曲はライヴアットフィルモアからのもの。
これ持ってないんですけど廃盤なの?再リリース希望します!
ヒットしなかったディランの「レイ・レディ・レイ」もモノとステレオで収録。

ライヴ・アット・ザ・フィルモア 1969
ザ・バーズ
ソニーレコード (2000-04-19)
売り上げランキング: 248,245


そしてこのアルバムと『イージーライダー』との間に『プリフライト』が発売されて小ヒット。
2012年に完全版が発売されています。
プリフライト-完全版-(紙ジャケット仕様)
ザ・バーズ
AIR MAIL RECORDINGS (2012-06-14)
売り上げランキング: 140,566


そして『イージー・ライダー』
by003.jpg

実は初めて買ったバーズのCDがコレ。
ディランはおろかフォークロック全般興味がない、オルタナキッズ(笑)だった頃に買いました。
なんで買ったかというと映画にモロにハマったから。
だからテーマ曲とかは好きになったはずなんだけど一回聴いて終わりでした。
後年ここまで好きになるとは想像出来ませんでした。
今回のボートラも素晴らしい。

今回はここまで、後編に続きます!!

ロデオの恋人(紙ジャケット仕様)
ロデオの恋人(紙ジャケット仕様)ザ・バーズ

SMJ 2014-02-04
売り上げランキング : 49664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイトルのないアルバム(紙ジャケット仕様) イージーライダー(紙ジャケット仕様) バーズ博士とハイド氏(紙ジャケット仕様) ファーザー・アロング(紙ジャケット仕様) バードマニア(紙ジャケット仕様)


バーズ博士とハイド氏(紙ジャケット仕様)
バーズ博士とハイド氏(紙ジャケット仕様)ザ・バーズ

SMJ 2014-02-04
売り上げランキング : 64658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イージーライダー(紙ジャケット仕様) ロデオの恋人(紙ジャケット仕様) タイトルのないアルバム(紙ジャケット仕様) ファーザー・アロング(紙ジャケット仕様) バードマニア(紙ジャケット仕様)


イージーライダー(紙ジャケット仕様)
イージーライダー(紙ジャケット仕様)ザ・バーズ

SMJ 2014-02-04
売り上げランキング : 64947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ロデオの恋人(紙ジャケット仕様)
タイトルのないアルバム(紙ジャケット仕様)
バーズ博士とハイド氏(紙ジャケット仕様)
ファーザー・アロング(紙ジャケット仕様)
バードマニア(紙ジャケット仕様)



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




真夜中の独り言。25夜。ギャング・オブ・フォー『A Brief History of the Twentieth Century』

突然ですがギャング・オブ・フォーです。
アルバムのリリースもライヴも何もないです。
なのでワタクシの孤独なつぶやき「真夜中の独り言。」で取り上げます。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのおかげで偉大なバンドに認定されました(笑)。
思えばチリ・ペッパーズには色んなバンドやアーティストを教えてもらいました。
P-FUNKやギャング・オブ・フォーはもちろん。
ジミやスティーヴィー・ワンダーのカバーなんかも含め、
良いものは良いと教えてくれたのは、当時若者だったワタクシにはとても大きなことだったように思います。

おっと話がズレました、ギャング・オブ・フォーのベスト盤です。
ベスト盤嫌いのワタクシが何故か手に入れてしまった1枚。
『A Brief History of the Twentieth Century』
prefixRIMG0065suffix.jpg

ギャングオブフォーと言えば、1stの『Entertainment!』でしょうけど、
このベストも入門編としては良いと思います。
全アルバム及び、EPやシングルの中から選曲されたバランスの良い1枚です。

ギャング・オブ・フォーといえばやはりアンディ・ギルのギターでしょうか。
ウィルコ・ジョンソンとはまた違う、切れ味鋭いカッティングギターを聴かせてくれます。
アンディ・ギルの方がパンク寄りの、より無機質で乾いたギターですかね。
どちらも大好物なわけですが。

今の時代に彼らを聴くのは、
自分の好きなアーティストが影響を受けているとか、好きなアルバムで取り上げているのを目にして、
とかがほとんどなんじゃないかな。
実際自分も20年前くらいに、チリペッパーズとかニルヴァーナから先祖返りしていったから。
そこで彼らにハマるかどうかが、
自分の好きなアーティストのどんな部分を支持しているのかを量る指針になるかもしれない。

ワタクシは一瞬でグッときまして今に至ります。
1stと2nd『Solid Gold』はよくリイシューされますし、紙ジャケでワタクシも持っています。
でもそれ以降は聴いたことないんですよねぇ、機会があれば手に入れたいと思います。

あ、復活してからの『Return the Gift』も持ってますね、でもあんまり聴かない(笑)。


2013年には来日公演にも来ましたし、現在もバンドは恐らく存続中のはず。
新作も期待したいですし、1stの再現ライヴとかもやってくれたら嬉しいですねぇ。

まずは迷わずコレを薦めます。
エンターテイメント!(紙ジャケット仕様)
ギャング・オブ・フォー
EMIミュージック・ジャパン (2006-08-23)
売り上げランキング: 28,097


で、セカンド。
ソリッド・ゴールド(紙ジャケット仕様)
ギャング・オブ・フォー
EMIミュージック・ジャパン (2006-08-23)
売り上げランキング: 76,405


2003年の出し直し盤。
Brief History of 20th Century
Brief History of 20th Century
posted with amazlet at 14.02.20
Gang Of Four
EMI (2003-12-09)
売り上げランキング: 211,131


最新作は2011年『Content』これ聴いたことないです・・。
Content
Content
posted with amazlet at 14.02.20
Gang of Four
Groenland Import (2011-01-27)
売り上げランキング: 1,046,144


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





キーン (Keane) のメンバーによるユニット「MT. DESOLATION」の「MT. DESOLATION」は良いアルバム。

世の中知らないことが多すぎる・・・。

キーン (Keane) のコンポーザーであるティム・ライス=オクスリーと、
サポート・メンバーであるジェス・クインがユニットを組んで、アルバムまで作ってたなんて!
そしてもう発売しちゃってるなんて・・・(汗)。

ただ、未聴なのでなんとも言えないですけど、キーンを期待してもいけないんだろうな。
ボーカルはトムじゃないわけだし。

ただメロディセンスや作曲の能力は疑いようがないので、
美しいメロディを聞かせてくれていることでしょう(あくまで予想)。

あとはライス-オクスリーって名前を笑っちゃいけませんよっ!!
アルバムタイトルはユニット名と同じ
「MT. DESOLATION(マウント・デソレーション)」です。

1. Departure
2. Annie Ford
3. Bridal Gown
4. State Of Our Affairs
5. Bitter Pill
6. Another Night On My Side
7. The "Midnight Ghost"
8. Platform 7
9. My My My
10. Coming Home
11. Pushed Around (日本盤ボーナストラック)

輸入盤
Mt Desolation
Mt DesolationMt. Desolation

Interscope Records 2010-10-19
売り上げランキング : 59857

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Come Around Sundown III/IV Michael Would It Kill You Endlessly


国内盤
マウント・デソレーション
マウント・デソレーションマウント・デソレーション

ホステス 2010-11-10
売り上げランキング : 149123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Some Kind of Trouble カーディオロジー Wreckorder Hands All Over Time Flies 1994-2009


<追記>
その後アルバムを入手したのですが、案の定記事にするのを忘れてました(笑)。
素晴らしいアルバム。2010年のアルバムだけどさ。
キーン好きにはもちろん、いろんな人に聴いてもらいたい。

キーンより素朴な手触りです。シンプルで深みがある音。
フォークやカントリー寄りだからかな、ワタクシ個人としてはキーンよりも好きかも。
1枚だけっていうのもありますが。
ボーカルが、曲によって歌い方変えてます。
ニール・ヤングに似てたり、他のアーティストにも似てたり。
よく言えば器用、悪く言えば個性がないのかな。でも、気になるほどではないです。

というわけで、「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』に認定いたします!!

最近は日本でのポジションがより微妙になっている本家のキーン。
かくいうワタクシも最新作もベスト盤も手に入れてないフトドキ者なわけですが・・。
もう一度評価される時が来るよう、ちゃんと聴きましょうかね。

Best of Keane (Deluxe Edition)
Keane
Interscope Records (2013-11-07)
売り上げランキング: 46,051


ストレンジランド
ストレンジランド
posted with amazlet at 14.02.20
キーン
ユニバーサル インターナショナル (2012-05-09)
売り上げランキング: 110,512


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


スゴい奴ら、ファンク・ブラザーズを知っていますか?映画『永遠のモータウン』です。

2004年公開の映画『永遠のモータウン』です。
永遠のモータウン [DVD]
東北新社 (2004-11-25)
売り上げランキング: 7,363


最近ホントに時代もジャンルもめちゃくちゃです、我がブログ。
でもそれがウリってことでお許しください!

以前記事にした本『レッキングクルーのいい仕事』と同じ感触の映画です。
記事は↓
ロック裏のスゴイ人達「レッキング・クルーのいい仕事」を読みましたよ。

音楽の裏方たちの物語。モータウンの栄光を影で支えていたミュージシャンたちの物語です。

そのバンドは「ファンク・ブラザーズ」と言います。

モータウンレーベルといえば、マーヴィン・ゲイやスティーヴィー・ワンダーを始めとする、
錚々たるアーティストを輩出してきた超がつくほど有名なレーベル。

そのアーティストたちのバックを勤め、
世に言う『モータウン・サウンド』を確立した
「縁の下の力持ち」レコーディング・バンドが「ファンク・ブラザーズ」なのです。

それならばさぞかし有名になったはずだろうと思いきや、そうはならないのです。
60年代は今と違って、レコードに演奏者をクレジットする習慣がなかったのです!!

あ、ありえない!!!

というわけで、そんなことがあっていいはずがない!!
と、立ち上がって、世の中に彼らの存在を知らしめたのがこの映画というわけです。

結論から言いますと、この映画、最高です。
たとえ少しもモータウンのことを知らなかったとしても楽しめます。
ふんだんに彼らの演奏シーンが流れます、
再結成ライヴも含めて。
そして始まってすぐに彼らの演奏が極上なことに、
音楽が好きな人ならすぐに気づくはずです。

ある意味では不遇だったと言えますが、
反対に素晴らしいものはたとえ時間がかかろうともいつかは世の中に出るという証明でもあります。
本人たちがどう思ってるかは劇中でわかります。

とにかく気持ち良い映画。
音楽が気持ち良い。
心が気持ち良い。

ソウルとかモータウンとか関係ないです。良い音楽はただただ「良い音楽」なんです。
これをみて退屈な人は、ワタクシとは違う「音楽好き」なんだと思います。
こういう考え自体よくないのかも知れないけれど。


ロックンロールな部分も伝えておきましょうか。
ジミとスライが一瞬出てきます。
ジミはモータウンというか「ファンクブラザーズ」にも影響を与えたようで、
改めてジミの凄さを感じました。
あとロック寄りなのはブーツィ・コリンズかな、ファンキーにゴキゲンに熱唱してます。

「ファンク・ブラザース」に敬意を表する映画『永遠のモータウン』
(原題:Standing in the shadow of MOTOWN)
音楽好き必見の映画です。

Blu-rayが出てないなんて!!
永遠のモータウン [DVD]
永遠のモータウン [DVD]
東北新社 2004-11-25
売り上げランキング : 7363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
20th Century Masters: Millennium Collection Standing in the Shadows of Motown 魂(ソウル)のゆくえ ブルース・ブラザース [DVD] Ray / レイ 追悼記念BOX [DVD]


サントラも。
永遠のモータウン
永遠のモータウンサントラ ブーツィー・コリンズ ミシェル・ンデゲオチェロ チャカ・カーン チャカ・カーン&モンテル・ジョーダン ジョーン・オズボーン ジェラルド・レヴァート ベン・ハーパー ジェラルド・レヴァート feat.トム・スコット

ユニバーサル インターナショナル 2004-03-24
売り上げランキング : 160504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
永遠のモータウン [DVD] ブルース・ブラザース [DVD] 20th Century Masters: Millennium Collection Plantation Lullabies bmrレガシー:ディアンジェロとネオ・ソウル


サントラにはデラックス・エディションも。ディスク2はファンク・ブラザーズのインスト!!
「永遠のモータウン」オリジナル・サウンドトラック(デラックス・エディション)
「永遠のモータウン」オリジナル・サウンドトラック(デラックス・エディション)サントラ ブーツィー・コリンズ ミシェル・ンデゲオチェロ チャカ・カーン チャカ・カーン&モンテル・ジョーダン ジョン・リー・フッカー ジャッキー・ウィルソン デニス・コフィー ジョーン・オズボーン ジェラルド・レヴァート

ユニバーサル インターナショナル 2004-10-21
売り上げランキング : 206737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ポールの話題が多い昨今ですが、ではここでジョンの作品を観てみましょう。『ギミ・サム・トゥルース メイキング・オブ・ジョン・レノンズ・イマジン・アルバム』

何の脈絡もなく、ジョン・レノンです。
強いて言えば、天邪鬼気質なので、新作+来日公演以来絶賛の嵐が続くポール・マッカトニーではなく、
今、敢えてジョンを取り上げるのが、粋かなと。
このブログではあまり取り上げて来なかった気がします。
以前取り上げたのはアコースティックアルバム「LOVE」だった気が(笑)。

そして今回も微妙な一品。
映像作品『ギミ・サム・トゥルース メイキング・オブ・ジョン・レノンズ・イマジン・アルバム』
(Gimme some truth- The Making of John Lennon's "Imagine" album)でゴザイマス。

タイトルよりこのパッケージ見た方がわかりやすいかも。


この作品皆さん好きですか??

ワタクシはよくわからないです。ドキュメンタリーでもプロモでもない。
なんとも中途半端な印象。
ただ、発売された当時の状況がわかってないからそう言えるのかもしれません。

ただ、ぐっとくる場面も多いです。

もはや説明不要でしょうけれど、1971年9月にリリースされた『イマジン』
ビートルズ解散後ソロとして活動を始めたジョン・レノンの代表的作品。
本作品はそのレコーディング風景を捉えた映像作品。
もともとはテレビ番組だったのかな?

なので基本はアルバム『イマジン』のレコーディング風景。ドキドキする。
ヨーコさんも積極的に意見を言う。ドキドキする。
今なら皆冷静に観ることができるのだろうけど、ヨーコさんが嫌われる理由もわかっちゃったりしますよね。
ただ、ジョンの曲の制作過程がわかるってだけでも価値があるのかもしれない、
というかそのあたりに価値を見いだせる人のための映像集とも言える。

「ギミ・サム・トゥルース」をレコーディングするところなんてすごく興奮します。

よく見る映像もあれば初めて見るものも。
マイルス・デイビスやアンディ・ウォーホルの姿も。

どの曲も素晴らしいですが、出来上がってく過程にゾクゾクします。もっともっとレコーディングシーンを見たくなる。ちょっと物足りないほど。ジョージもいるし。ポールに向けての歌は「ナスティ」だと連呼してるし。

でも正直言うと、
やっぱり映像と、あのアルバムの空気感が一致しないんだよなぁ。
何故か別物に感じてしまうんですよね。

最後に当たり前すぎて誰も書かなそうなことを。
ジョンは歌がとてもうまい。そして、とても魅力的な人。改めてそう思いました。

ジョン・レノンのファンのための映像作品。
ジョンに興味がある、くらいの人は別の作品を。入り口としてはやめた方が良いかな(笑)。

ギミ・サム・トゥルース メイキング・オブ・ジョン・レノンズ・イマジン・アルバム [DVD]
ギミ・サム・トゥルース メイキング・オブ・ジョン・レノンズ・イマジン・アルバム [DVD]ジョン・レノン

EMIミュージック・ジャパン 2005-09-30
売り上げランキング : 145363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド [DVD] ジョン・レノン, ニューヨーク [DVD]



↓は『イマジン』のBlu-rayオーディオです。これに収録しちゃえばいいのに。
イマジン
イマジンジョン・レノン

ハピネット 2014-02-26
売り上げランキング : 132938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Wings Over America Vol. 1-Live at the BBC [Analog] シングル・ボックス ジョン・レノン、ニューヨーク [Blu-ray] ヘルプ!  [Blu-ray]



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村







スピリチュアライズドの名作『Let it Come Down』の謎を解く!と素敵なオマケの新曲。

凄い今さらですが、スピリチュアライズドの名作『Let it Come Down』の謎を解きます。

ワタクシ、2001年リリースのスピリチュアライズドのこのアルバム、大のお気に入りなんですが、
発売してからずっと気になっていたことがあります。

それは、日本盤のみ特別なミックスが施されている、いわゆる別ミックス盤だということ。

で、なぜいま謎解きかというと、苦節十数年、やっと日本盤を手に入れたからなんです、しかも中古で。

いや、ずっと気になっていたんですよ、でも気付いたら買う機会逃しましてね。
恐怖の顔面ジャケットの輸入盤を持っていたので、満足しちゃてたというのもあります。

それがこの度、やっと良い価格で出会えたので。

はい、輸入盤と国内盤並べてみました。懐かしいでしょ??
sp001.jpg


で、聴いてみたら、
違いが全くわからねぇ(笑)。

で、調べてみたら、どうやら1曲だけミックスが違うみたいで。

でもどれがそうなのかわからねぇ(笑)。
ワタクシの耳が悪いのかなぁ。

というか、当時の雑誌広告とかにも
日本盤はミックスが違う!みたいに謳ってたと思うんだけど、これじゃ詐欺じゃね?

ということで結果的にこのアルバムを久し振りに何度も聴き返すことになったわけですが、
やはり良いアルバムです。

ひとつ前のアルバム宇宙遊泳が名盤の扱いを受けてますが、
その時々のジェイソンの心理状態ががっつりアルバムに反映されるスピリチュアライズド、
このアルバムの抜けの悪いポップ感も悪くないと思います。

結局謎も解いてないけど、
宇宙遊泳みたいにデラックス盤でないかなー?


新曲の発表もあったので、今回の記事はタイムリーでは・・・ないか(笑)。
ちなみに新曲はコンピレーションアルバム『The Space Project』に提供したもので、
タイトルは「Always Forgetting With You (The Bridge Song)」とのこと。
このコンピレーション自体が「宇宙」をモチーフとしたサウンドを用いてレコーディングするという企画なので、
スピリチュアライズド、というかジェイソン・ピアースにピッタリの企画です。
はい、大サービスで音源貼っちゃう!!


残念ながら『The Space Project』はアマゾンなどでも予約開始してないですね。

レット・イット・カム・ダウン
レット・イット・カム・ダウンスピリチュアライズド

BMG JAPAN 2005-01-25
売り上げランキング : 474373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Lazer Guided Melodies Pure Phase 宇宙遊泳 Songs in A&E


Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space Bp: Special Edition/Remastered
Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space Bp: Special Edition/RemasteredSpiritualized

Sony Music 2009-11-29
売り上げランキング : 83126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pure Phase Lazer Guided Melodies In Utero: 20th Anniversary: Deluxe Edition The Perfect Prescription Sound Of Confusion


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




「Third Man Records Vault#18」はラカンターズとデッド・ウェザーでしたよ!!

ジャック・ホワイトさんのサードマンレコーズ(Third Man Records)の
「Vault Platinum Package #18」に関してです。

サードマンレコーズと「Vault Package」に関しては↓を御覧ください。
「Vault Package」#17について

2013年最後のvaultですね。これでやっと追いついた!2014年はまだ来ていないので。
ちなみに#19はホワイト・ストライプスのシングルボックスがすでにアナウンスされています、楽しみ!

THE RACONTEURS LIVE AT THE RYMAN AUDITORIUM LP & DVD
prefixRIMG0830suffix.jpg
まずLPはラカンターズの2枚組ライブ・アルバム。
2011年のちょこっとだけやったツアーのときに、ナッシュビルの「Ryman Auditorium」で行われたライブです。
DVDを観るとわかるのですが、とても雰囲気の良い劇場のようなハコ。
日本にはない、というかロックのライヴをやらない形なのかも。
prefixRIMG0832suffix.jpg
180g重量盤でいつものようにカラーヴァイナル。「ローハイド&タバコ(rawhide and tobacco)」色と、
「ゴールド&スイルド(渦巻き)(gold and oilswirled)」カラー・ヴァイナル仕様。
素敵です。
2枚組なのに見開きジャケではないんだよね、珍しく。予算オーバーだったのかな(笑)?

そして、DVDにはこのライブの映像が収録されてます。いや、格好良い。画質も素晴らしいし、演奏も良いし言う事なし。正規に発売しても申し分無いクオリティだと思います。それはまぁ、vault全般にいえるけれど。
セットリストは以下。(ABC面が本編、D面がアンコール)
prefixRIMG0833suffix.jpg

そして7インチ・シングルは、デッド・ウェザーの新曲!
THE DEAD WEATHER "Open Up (That's Enough)" / "Rough Detective" 7-INCH
prefixRIMG0831suffix.jpg

両面新曲のダブルAサイドシングル。
最近録音したってやつでしょう。これ、今のところのジャックの最新録音になるのかな?
A面はギターがかき鳴らされる激しい曲。格好良い。
B面はジャックがギター、ドラム、ボーカルと大活躍。
もうどちらもがっつりバンドサウンド。これは期待できる。アルバムはよ!!

今後デッド・ウェザーは「Vault」でシングルをリリースしていくそうです。
それをまとめてアルバムを出す予定だそうです!

通常のリリースはデジタルダウンロードのみで、
アナログはVault会員だけのアイテムとなるそう。やっぱりVAULTやめられない(笑)。

ジャック自身のアルバムの噂もあるし、期待で胸が張り裂けそう!!

Broken Boy Soldiers
Broken Boy SoldiersRaconteurs

Warner Bros / Wea 2008-06-30
売り上げランキング : 47878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CONSOLERS OF THE LONELY Horehound Sea of Cowards White Stripes Icky Thump


CONSOLERS OF THE LONELY
CONSOLERS OF THE LONELYTHE RACONTEURS

WB 2008-03-28
売り上げランキング : 42578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブロークン・ボーイ・ソルジャーズ Sea of Cowards Horehound White Stripes Blunderbuss


Sea of Cowards
Sea of CowardsDead Weather

Warner Bros / Wea 2010-05-11
売り上げランキング : 45162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Horehound ブロークン・ボーイ・ソルジャーズ CONSOLERS OF THE LONELY White Stripes White Blood Cells


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村







雪も止んだし、ディランを聴こう。47CDBOXより『ニュー・モーニング』。

大雪も過ぎた朝、軽めの記事を。

懲りずにボブ・ディランさんです。
じっくりゆっくり47枚ボックスを楽しんでいます。
が、来日が決定してから続々とディラン関連のニュースが。
まず、30周年ライヴが新たにBlu-ray&DVD、CDで登場。そう来たか(笑)。
そして何度目かの紙ジャケ。47作全て紙ジャケにすると。そう来たか(笑)。
もうファーストからじゃなくて最新作から遡っての紙ジャケリリースにしてくれないかしら。

そんな中、今日はボックスから『新しい夜明け(New Morning)』を紹介。
残念ながらリマスターされた14枚のうちの1枚ではないので、以前の音のままです。

s_dnm.jpg


格好良いディランが聴けるアルバムはいろいろありますが、これはかなり上位にくる格好良さではないでしょうか?
賛否両論?問題作?の『Self Portrait』の後ですから、尚更そう思えるのかもしれません。
発売当時も同じような感じだったのでしょうか、生まれてもいないワタクシは知る由もありませんが・・。

「せみの鳴く日(Day Of Locusts)」の格好良さたるや。
これが良いと思えたらあなたとはうまくやれそうだ(笑)。

この頃はもうジョージ・ハリスンと仲良しなんですね。
1曲目「If Not for You」はジョージのアルバム『オール・シングス・マスト・パス』に
ジョージバージョンが収録されてます。

この時、70年の5月1日のジョージ・ハリスンとNYのコロンビアのスタジオでのセッションが2曲、
昨年発売されたブートレッグシリーズの『アナザーセルフポートレート』にようやく公式リリースされました。
何曲レコーディングしたのかな?アルバムにするつもりだったなんて噂もありますが。

ロック度も高いと思いますし、
個人的にはディランのアルバムのなかでも上位にくるアルバムです。

さて、問題の?ジャパン・ツアーですが、
一応チケットは確保できました!!
が、微妙な日しか手に入らず、ワタクシの都合がわからないという状況…。ガンバレ俺!
会場でお会いしましょう!できる!きっと!!

ボブ・ディラン30周年記念コンサート
ボブ・ディラン30周年記念コンサートボブ・ディラン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2014-03-26
売り上げランキング : 887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray]
サイド・トラックス(紙ジャケット仕様)
ボブ・ディラン30周年記念コンサート [DVD]
時代は変る(紙ジャケット仕様)
アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン(紙ジャケット仕様)


Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付)
Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付)Bob Dylan

Columbia/Legacy 2013-11-22
売り上げランキング : 64299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボブ・ディラン30周年記念コンサート ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray] 1970-1987 [Box Set] ボブ・ディラン30周年記念コンサート [DVD] ボブ・ディラン――ロックの精霊 (岩波新書)


アナザー・セルフ・ポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[スタンダード・エディション]
アナザー・セルフ・ポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[スタンダード・エディション]ボブ・ディラン

SMJ 2013-08-27
売り上げランキング : 42504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Academy of Music 1971 (4cd/1dvd) サイド・トラックス(紙ジャケット仕様) Live at the Cellar Door Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付) Live in San Francisco


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




バレンタインにちなんでこのバンドを。ヒント:60年代のガレージサイケバンド。

このブログらしからぬ始まり方(笑)。
バレンタインデーということで、バレンタインデーにちなんだバンドを。

マイ・ブラッディ・バレンタインだと思ったでしょ?
違いますよ。

チョコレートがバンド名に付いている
CHOCOLATE WATCHBAND(チョコレート・ウォッチ・バンド)です。

かなりマイナーなバンドだと思うので、少しだけ紹介。
米国のピンク・フロイドなんていわれたりもしている、60年代のガレージサイケバンドです。
3枚のアルバムをリリースしたバンドなのですが、
1st、2ndは大人の事情?でオーバープロデュースされまくりで、
本人達の意図するものではなかったらしい。
なにせ演奏はもちろん、ボーカルも差し替えられてる曲もあるそうで、もはや違うバンドじゃん!
ただ、1st、2ndの曲も、知らないで聴いたら、単純に格好良いんですけどね。

ワタクシがこのバンドを知ったきっかけはレコードストアデイの7インチ。
しかも手に入れなかったという悔しい思い出で、忘れられないバンドになりました。

レコード・ストア・デイのアナログのジャケットを見て、これは臭う、と。
自分の好きな音を出しそうだ、と。案の定当たりでした。

で、今回は彼らのサードアルバム。『One Step Beyond』です。

prefixcyok001suffix.jpg

このアルバムがようやく自分たちがやりたい音楽をやれた、本当のアルバムだということです。

ガレージサイケが好きなら間違いなく気に入るでしょう。
ファズがかかった小気味よいギターが心地良い。

ジャケットも良いですねぇ。

実はこのバンド2012年に復活してニューアルバムもリリースしちゃってます。
1st、2ndの曲を本人たちで再録音しています。
これはまだ未聴なので聴いてみたいです。

あんまり甘くないバンドですけど、一口いかがですか?

The Chocolate Watch Band『One Step Beyond』
A1.Uncle Morris 3:00
A2.How Ya Been 3:08
A3.Devil's Motorcycle 2:59
A4.I Don't Need No Doctor 4:00
B1.Flowers 2:48
B2.Fireface 2:47
B3.And She's Lonely 4:11



One Step Beyond [Analog]
One Step Beyond [Analog]
posted with amazlet at 14.02.13
Chocolate Watch Band
Tower (2013-06-07)
売り上げランキング: 837,250


2012年のリ・レコーディングアルバム。
Revolutions Reinvented
Revolutions ReinventedChocolate Watchband

Imports 2012-09-02
売り上げランキング : 920056


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。ロックファンは登録必須で!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




ジェリーフィッシュのアコースティックライヴアルバム 『Radio Jellyfish』と、素敵過ぎるオマケニュース(未確定)。

ジェリーフィッシュ(Jellyfish)のアコースティックライヴアルバム
『Radio Jellyfish』です。

Radio Jellyfish [Analog]
Radio Jellyfish [Analog]
posted with amazlet at 14.02.13
Jellyfish
Omnivore Recordings (2013-12-10)
売り上げランキング: 243,487



ジェリーフィッシュと聴いてどれほどの人が反応するのでしょうか、少し不安ですが、
今更このブログでそんなこと気にしても仕方ない(笑)。

90年代前半の、ウィーザーが現れる前のパワーポップの代表的バンドっていうのが的確かしら?


さて、このアルバムですが、
タイトルの通り、1993年にオーストラリアとオランダのラジオ局でのアコースティック・パフォーマンスの音源を収録。

1曲(I Can Hear the Grass Grow)を除く9曲が未発表。

昨年の12月10日のリリースでした。リリース元は「Omnivore Recordings」
ワタクシが入手したジェリーフィッシュのリイシューは全てココからです。
ビッグ・スターのあのサントラもココからのリリースなので、
信頼できるレーベルといって良いでしょう。

昨年発売されたライヴと同じようなイメージのジャケット。
メンバーの写真は全くありません。何か大人の事情でしょうか(笑)。
インナーもしっかりついています。
prefixRIMG660842suffix.jpg
そしてクリアヴァイナル。音質が下がるのかもしれないけど、個人的には嬉しい仕様。
prefixRIMG660843suffix.jpg
シュリンクの上に張られていたステッカー。
内容と初回プレスのみクリアヴァイナルだよ、というお知らせ。
prefixRIMG0844suffix.jpg
裏ジャケットのソングリスト。
prefixRIMG0845suffix.jpg

いやー、素晴らしいです。
ダウンロードコードがないことが残念ですけど、それ以外は大満足。

改めて良いバンド、良い曲だと思いました。
カバーがまた良いんです。
ロイ・ウッドの「I Can Hear the Grass Grow」
そしておなじみバッドフィンガー「No Matter What」
もう彼らの曲ってくらい馴染んでます。

元祖パワーポップ(いろんなバンドがそう呼ばれていますが・・)バンドとして、
パワーポップ好きは外せませんよ!
未聴の人はオリジナルアルバムから入ってね。

『Radio Jellyfish』
1. New Mistake
2. She Still Loves Him
3. I Can Hear the Grass Grow
4. Baby’s Coming Back
5. The Man I Used to Be
6. Joining a Fan Club
7. The King is Half Undressed
8. The Ghost At Number One
9. That is Why
10. No Matter What

他にも眠ってる音源あるのなら、どんどん蔵出ししてくださいねー
「Omnivore Recordings」さん!!


これで終わりにしようと思ったのですが、アマゾンでこんなものを見つけてしまいました!!!
Omnivore Recordingsのサイトにすら情報がないのですが、
Omnivore Recordings

これは間違いなく、1stアルバム『ベリーバトゥン』のデラックス・エディション!!!
Bellybutton  Deluxe
Bellybutton Deluxe
posted with amazlet at 14.02.13
Jellyfish
Omnivore Recordings (2014-05-06)
売り上げランキング: 43,139


そしてこれは恐らく2ndアルバム『こぼれたミルクに泣かないで』のデラックス・エディションに違いない!!
Spilt Milk
Spilt Milk
posted with amazlet at 14.02.13
Jellyfish
Omnivore Recordings (2014-05-06)
売り上げランキング: 43,140


気が早いですが早速ポチらせていただきます!!5月発売予定!!



Radio Jellyfish [Analog]
Radio Jellyfish [Analog]Jellyfish

Omnivore Recordings 2013-11-04
売り上げランキング : 243487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at Bogart's 1991 Under the Covers, Vol.3 Stack-a-Tracks Complete Albums Collection Morning Phase


Live at Bogart's 1991
Live at Bogart's 1991Jellyfish

Omnivore Recordings 2012-07-02
売り上げランキング : 75287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Radio Jellyfish Stack-a-Tracks Bellybutton Spilt Milk 我ら、時 通常版




Feedlyに登録するボタンを設定してみました。ロックファンは登録必須で!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村







ロックパイル『SECONDS OF PLEASURE』アナログリイシュー届いた!!!7インチは・・

届きました、ロックパイル唯一のアルバム『SECONDS OF PLEASURE』

1980年のリリース。「ROCKPILE」名義での唯一の作品(オリジナルアルバム)です。
(このアルバム発表後、まもなくロックパイルは解散、残念すぎる)

そのアナログリイシュー!

はい、見てください!!
s_rp01.jpg

ワタクシ88年にリイシューされたジャケ違いの安レコしか持ってなかったので、
オリジナルリイシューだけでもうれしいのですが、

オリジナル初回盤に付いていた4曲入りアコースティック7"EP
『NICK LOWE & DAVE EDMUNDS SING THE EVERLY BROTHERS』まで封入されてるんです!!!
最高。

アマゾンでは情報が少なくて、果たして7インチが付くのか不安だったのですが、
無事付いていたことをご報告いたします!

その7インチはタイトル通り、ニックとデイヴの二人が「エヴァリー・ブラザーズ」をカバーしたもの。
ノラ・ジョーンズとビリー・ジョー・アームストロングよりも30年以上先駆けて(笑)。
ね、これがあるかないかでだいぶ違うでしょ?


他の店より大分安いので欲しいと思っている人は是非!
アナログは特に在庫がいつまであるかわからないので、欲しい方は急いで!

聴いた感想は別の機会に。
だってじっくり味わいたいもの!!

BBCのライヴとカンボジア難民救済コンサートが収録されてるCD
(エキスパンデッド・エディション)も欲しくなってきたー。

ROCKPILE『SECONDS OF PLEASURE』
1. Teacher Teacher
2. If Sugar Was As Sweet As You
3. Heart
4. Now And Always
5. A Knife And A Fork
6. Play That Fast Thing One More Time
7. Wrong Again (Let's Face It)
8. Pet You And Hold You
9. Oh What A Thrill
10. When I Write The Book
11. Fool Too Long
12. You Aint Nothin' But Fine

Bonus EP tracks (Nick Lowe & Dave Edmunds Sing The Everly Brothers)
1. Take A Message To Mary
2. Crying In The Rain
3. Poor Jenny
4. When Will I Be Loved

Seconds of Pleasure [Analog]
Seconds of Pleasure [Analog]Rockpile

Redeye (Generic) 2014-02-10
売り上げランキング : 85452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at Rockpalast [DVD] [Import] ロックパイル(紙ジャケット仕様) Labour of Lust Quality Street: a Seasonal Selection for Live at the Cellar Door


これも気になっています。
Live at Rockpalast [DVD] [Import]
Live at Rockpalast [DVD] [Import]Live at Rockpalast

Imports 2013-12-05
売り上げランキング : 7456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Again Quality Street: a Seasonal Selection for Going Back Home 30th Anniversary Concert Celebration [Blu-ray] [Import] ロックパイル(紙ジャケット仕様)



ワタクシがロックパイルに夢中になるきっかけとなったこのライヴアルバムも激オススメです。
Live at Montreux 1980
Live at Montreux 1980Rockpile

Eagle 2011-08-21
売り上げランキング : 117289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Cellar Door Crimson / Red All Through the City (With Wilko 1974-1977) Let The Best Man Win ~ The Fame Recordings Volume 2 Workingman's Dead



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。ロックファンは登録必須で!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





これはパンク・ロックの教科書です。『プリーズ・キル・ミー』。

これは、パンクの歴史の教科書ですね。しかも当事者の発言を集めて作った。

2007年に発売されたもの。

レッグス・マクニール/ジリアン・マッケイン著、 島田陽子訳
『プリーズ・キル・ミー』です。
プリーズ・キル・ミー (Garageland Jam Books)
レッグス・マクニール/ジリアン・マッケイン
メディア総合研究所
売り上げランキング: 560,667


愛すべきクズと愛せそうもないクズたちの物語。
ピストルズ以前のパンクがまだパンクと呼ばれる前の物語と、ピストルズ以後のパンクがパンクでなくなっていく物語。
これを読めばパンクのほとんどを網羅できるのではないかな。
イギーとストゥージズ、ボウイとの物語、パティ・スミス、テレビジョンの物語、ラモーンズの物語、
ニューヨーク・ドールズ、ハートブレイカーズ、ジョニー・サンダースの物語も、
シド・ビシャスの物語も何もかもが詰まってます。

しかも本人達の発言だけで構成されているので実にリアル。ほとんどがジャンキーの言葉ってことになるけど(笑)。

パンク前夜ヴェルヴェッツからスタート。
ルー・リードがパンクのゴッドファーザーと呼ばれる所以でしょう。
ヴェルヴェッツの始まりからアンディ・ウォーホルが撃たれるまで。
ルーリードがかなりイヤなやつとして語られてますが、ほとんどが近い人間の話なのでやっぱり真実なのでしょうね。
アンディウォーホルも同様。まぁ、今やルーやアンディの人物像はかなり伝わってきてますからね、
そういうことなのでしょう。

そしてドアーズ。
というか、ジム・モリスン。
案の定ロクデナシだという話ばかり。ニコとの件は知らなかった。

さらにイギーやMC5。
イギーはドアーズ、ジムモリスンを見て自分でもできるって思ったらしい。
なんかこの辺のバンドの流れが掴めてなかったので、良かったです。
MC5の弟分がストゥージズになるんですね。
マイルズ・デイヴィスとストゥージズが一緒にクスリやって、
さらにストゥージズを絶賛するなんて話も。

パティ・スミスが結構アカン人なのがわかったり、ニューヨークドールズの影響の大きさも驚きでした。

そしてワタクシ、大きく勘違いしていたのですが、アメリカのパンクが先なんですね。
ニューヨークドールズやテレビジョンを観たマルコムマクラーレンが持って帰って作り出したのが、
イギリスのパンク、というかSEX PISTOLSだったんですね。

そしてピストルズの登場によりパンクが一つのジャンル、ファッションになっていくまでが描かれます。
なにもかもが変わっていく、こぼれ落ちていく様子が、鮮明に強烈に。
なのでそれ以後のクラッシュとかの活躍はあまり描かれてはいません。


500ページ超えの2段組で読み応えありすぎなんですけど、ほとんどがセックスとドラッグの話。
それを除いたら100ページくらいで済むんじゃないかな。
パンクに幻想をいだいている人はあまりいないと思うけど、
セックスとクスリの話ばかりなので、それがガマン出来ない人は読まない方が良いです。
うんざりすると思います。

セックス、ドラッグ、ロックンロールなんてもはや死語な気もしますが、
ロクデナシがロックンロールをやるイメージはこいつらが作り出したんだとはっきりわかります。

最後にはっとさせられた一文を。
「ニューヨークのバンドが取り上げたのが痛み、イギリスのバンドは怒りを取り上げた」

うん、確かに。

ファッションのパンクではなく、パンクの真実(に近そうな話)を知りたい人は、必読だと思いますよ!!

プリーズ・キル・ミー (Garageland Jam Books)

レッグス・マクニール/ジリアン・マッケイン メディア総合研究所 2007-10-05
売り上げランキング : 560667
by ヨメレバ


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。ロックファンは登録必須で!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






ロックパイルで知られるデイヴ・エドモンズのアルバム『ロックパイル』です。紙ジャケです。

3回連続パブロックの記事になりました。いいじゃない好きなんだから。

今回はパブ・ロック・シーンの最重要人物、デイヴ・エドモンズのアルバム。

ミュージシャンズ・ミュージシャン(ミュージシャンに一目置かれるミュージシャン)として有名で、
プロデューサーとしてもマルチプレーヤーとしても一流といって良いのでしょう。

ニック・ロウとの(今では)伝説のバンド、ロックパイルでおなじみでしょうか?

今回は1972年に発表した1stソロアルバム『ROCKPILE』です。
ブリンズリー・シュウォーツ同様、『新・名盤探険隊≪紙ジャケ・スペシャル≫』での発売です。
何だかよくわからないジャケット。ニック・ロウ周辺は微妙なジャケ多いですよね・・。
s_brin5.jpg
ジャケット裏。
prefixbrin6suffix.jpg


このゴキゲンなロックアルバムを聴けば、この男のロックへの愛が充分すぎるほど伝わってきます。

ジョン・レノンも愛し、
しかも英国ナンバーワンを記録した「アイ・ヒア・ユー・ノッキン」(スマイリー・ルイスののカヴァー)
をはじめ、ニール・ヤング、ディランのカバーも。
チャックベリーの「スウィート・リトル・ロック・アンド・ローラー」も耳に心地良い。
自分の曲だろうが、人の曲だろうが楽しければ気にならない、
そんな思いが伝わってきますし、聴く側も細かいこと忘れて楽しめます。

最初音が少し軽いかなと思ったのですが、聴き込むうちに気にならなくなりました。
純粋なロックンロールがアルバム全体に詰まってます。
今ではあまり感じることのできないロックンロール体験がてきると思います。良いなぁ。

正直ブリンズリーズのついでみたいな気持ちで購入したのですが、大当たりでした。
いままでCD化されなかったなんて不思議です。今回も紙ジャケ無くなる前に手に入れた方が良いと思いますよ!
「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』に認定いたします!!

1.Down, Down, Down / ダウン、ダウン、ダウン
2.I Hear You Knocking / アイ・ヒア・ユー・ノッキング
3.Hell Of A Pain / ヘル・オブ・ア・ペイン
4.It Ain't Easy / イット・エイント・イージー
5.The Promised Land / ザ・プロミスト・ランド
6.Dance, Dance, Dance / ダンス、ダンス、ダンス
7.Lover Not A Fighter / ラヴァー・ノット・ア・ファイター
8.Egg Or The Hen / エッグ・オア・ザ・ヘン
9.Sweet Little Rock And Roller / スウィート・リトル・ロック・アンド・ローラー
10.Outlaw Blues / アウトロー・ブルース

大満足の1枚なのだけれど欲をいえばボーナストラックも欲しかったですね、ブリンズリーズもそうだけど。

ロックパイル(紙ジャケット仕様)
ロックパイル(紙ジャケット仕様)デイヴ・エドモンズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-01-14
売り上げランキング : 20874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブリンズリー・シュウォーツ(紙ジャケット仕様) ワンス・イン・ア・ブルー・ムーン(紙ジャケット仕様) ディスパイト・イット・オール(紙ジャケット仕様) ディーナ・ウェブスター・イズ・チューズデイ・チャイルド(紙ジャケット仕様) キャヴェイジ・アレー



アマゾンをみてたら、めっちゃ評価の高い、
まんまロックパイルの5作目がアナログリイシューされるみたいじゃないですか!!
どうしようかなー買っちゃおうかなー。
Repeat When Necessary [Analog]
Repeat When Necessary [Analog]Dave Edmunds

Imports 2014-02-02
売り上げランキング : 258601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Labour of Lust Jesus of Cool (Reis) (Dig) Rockpile ゲット・イット GET IT (紙ジャケット仕様) トワンギン TWANGIN (紙ジャケット仕様)


そしてバンド「ロックパイル」の唯一のアルバム、『Seconds of Pleasure』もアナログリイシュー。
こっちは予約した!!7インチが付くのかは不明・・。
Seconds of Pleasure [Analog]
Seconds of Pleasure [Analog]
posted with amazlet at 14.02.10
Rockpile
Redeye (Generic) (2014-02-11)
売り上げランキング: 56,189


いやー、ひとりパブロックブームなのかもしれない(笑)。

Feedlyに登録するボタンを設定してみました。ロックファンは登録必須で!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





ドクター・フィールグッド『Down By The Jetty』のアナログを手に入れたのです。

泣く子も黙る、パブロックの大名盤、
Dr.Feelgood『Down By The Jetty』です。

もう一度言いますドクター・フィールグッド『ダウン・バイ・ザ・ジェティ』です。

何度も聴いたことはあっても、実はこのアルバムいままで所持したことありませんでした。
手に入れるならアナログレコードって決めていたから。

このアルバムはアナログレコードじゃなきゃ駄目なんです。
理由はありません、どうしてもアナログレコードじゃなきゃ駄目なんです。

白黒のジャケット。モノラル録音。
黒い円盤じゃなきゃ。
という風にカッコつけて持っていなかったんですが、
オリジナル盤など手に入るわけもなく、やり過ごしていたのですが、
昨年リイシュー盤の発売がありまして、価格的にも許せるものだったので購入しました。

s_dr01.jpg

日本のロックファンのほとんどはミッシェル・ガン・エレファント経由で彼らの存在を知ったと思うのだけれど
(言い過ぎかな?)、ご多分に漏れず、ワタクシもそのクチです。
本当ミッシェルはバンドとしても素晴らしかったけど、
多くのバンドを紹介もしてくれましたよね。その筆頭がFeelgoodでした。
もう一瞬で影響受けてるの解るし、とにかく格好良い。文句なし。
完璧なロックンロールアルバム。
これが気に入らないってならロックンロールの世界から出ていってくれって言いたくなる。

ウィルコの話題が多い昨今、始まりのこのアルバムに触れてみるのも良いかと思います。もちろんアナログレコードで!

ムリなら3月発売の紙ジャケで(笑)!
これ、スルーしようと思っていたのだけど、
Amazonの紹介見たら、ボーナストラック大量追加されてるじゃないですか!!
迷う!迷う!迷うー!!
あれ?アナログじゃなきゃダメじゃなかったっけ(笑)。

ダウン・バイ・ザ・ジェティー(紙ジャケット仕様)
ダウン・バイ・ザ・ジェティー(紙ジャケット仕様)ドクター・フィールグッド

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-03-26
売り上げランキング : 44988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
殺人病棟(紙ジャケット仕様)
不正療法(紙ジャケット仕様)
スニーキン・サスピション(紙ジャケット仕様)
ア・ケース・オブ・ザ・シェイクス(紙ジャケット仕様)
アズ・イット・ハプンズ(紙ジャケット仕様)


いやつまりまずはアナログからってことで!
ワタクシが購入したのはコレ。
Down By the Jetty [12 inch Analog]
Down By the Jetty [12 inch Analog]Dr. Feelgood

Imports 2013-06-23
売り上げランキング : 33655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
13 PEBBLES~Single Collection~ [Analog] Stupidity Going Back Home Malpractice [Analog] 20 FLAKES ~Coupling Collection~ [12 inch Analog]


3月発売のウィルコ・ジョンソンとロジャー・ダルトリーの奇跡のコラボアルバム!!!
Going Back Home
Going Back HomeWilko Johnson & Roger Daltrey

Umgd/Hip-O Records 2014-03-25
売り上げランキング : 730


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




レコードを愛する人間の、レコードを愛する人間による、レコードを愛する人のための本。

久々に音楽書籍を。

レコード好きによる、レコード好きの人のために書かれた本です。
レコードに愛情、愛着を持っているのであれば、絶対にオススメです。


内門洋+ミズモトアキラ「レコードバイヤーズダイアリー」
ミズモトアキラ「レコード・バイヤーズ・グラフィティ ヴァイナル・マニアの数奇な人生」です。

レコードバイヤーズダイアリー 内門洋+ミズモトアキラ

内門 洋,ミズモト アキラ リットーミュージック 2006-08-25
売り上げランキング : 489837
by ヨメレバ



レコード・バイヤーズ・グラフィティ ヴァイナル・マニアの数奇な人生

ミズモトアキラ リットーミュージック 2011-05-18
売り上げランキング : 699339
by ヨメレバ



2冊とも最初から最後まで面白かったです。
ただ、レコードが好きな人に限りますが。

岡村みどりさんが文中で言っていることこそ真理だと思います。
集めれば集めるほど、ほとんどの人にとっては一文の特にならない知識が増えていく。

でも集めずにはいられない、キトクな方々が集っております(笑)。
レコードバイヤーのお仕事は楽しそうであり、大変そうでもあり。

ブログを見てくださってるかたにはお前も結構な量買ってるじゃんて言われそうですが、
上には上がいて、自分はまだまだ、というかどうやっても敵わないと思いました。

羨ましくなったり、共感したり、涙ぐましい努力に感心したり、レコード探しの旅に驚いたり。
驚くほどいろんな感情が押し寄せてきた(笑)。

亜モノや東南アジアの旅では、文化の違いまで知ることができました。
インドネシアはスカルノがロックを禁じたとか、フィリピンは貧しい国だから使えなきまのはどんどん排除してしまう、などそれぞれの文化や気候で音楽、レコードの在り方が違う。

それだけ愛情を持ってレコードに接しているバイヤーの方々や蒐集家の方々は羨ましいと懷う反面、大変だな、と。

ラストのレコード屋さんのレコードハンティングの旅日記は心が温まります。

8年前と3年前に書かれた本で、音楽業界の状況も変わってはいますし、
レコード好きにとっては悪くなってるのかもしれません。
自分もレコードが大好きで、レコード屋を巡るのが大好きです。
ただレコード屋自体少なくなってきているし、ゆっくりレコード屋にレコ掘りに行く時間もなかったりします。
だからアマゾンにお世話になりまくりだし、リアル店舗も、行ってディスクユニオンという有り様。
そんなワタクシが偉そうなことは言えないけど、レコードショップってやっぱりいいですよね。

その店独自のレイアウトやポップ、一期一会のまだ見ぬレコードとの出会い。
知識のない店員、偉そうな客(笑)。
やっぱり実際にエサ箱を漁る楽しさは何物にも代えがたい魅力があります。

あと、自分だけじゃない、レコード好きはたくさんいるんだと励まされました。
一人で楽しむのもいいけど、共有できたらさらに楽しいですよね。
それがワタクシの場合このブログなのかもしれないけど。

音楽はダウンロードするもの、
ケータイやパソコンでしか音楽を聴かない人、
音楽は手で触れるものではなくデータでしかないと思っている人、

この先はそんな風に考える人が増え続けるのでしょう。

けれども、音楽を目で見て、手で触れることに喜びを感じる人間、
所有することが趣味の人間もいるのですよ。

レコード好きには良書であり悪書。
だってヴァイナル捜しに旅にそして店に行きたくなるもの。


これまで以上にレコードが好きになれそうな、そしてこれまで以上に蒐集に力が入りそうな2冊。

気がつけばレコード・ストア・デイが2ヶ月後に迫ってます。
また、素敵なレコードと出会えますように!!

レコードバイヤーズダイアリー 内門洋+ミズモトアキラ

内門 洋,ミズモト アキラ リットーミュージック 2006-08-25
売り上げランキング : 489837
by ヨメレバ



レコード・バイヤーズ・グラフィティ ヴァイナル・マニアの数奇な人生

ミズモトアキラ リットーミュージック 2011-05-18
売り上げランキング : 699339
by ヨメレバ


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





「Third Man Records Vault#17」はウィリー・ネルソン祭りでしたよ。ニール・ヤングさんもいるよ。

ジャック・ホワイトさんのサードマンレコーズ(Third Man Records)の「Vault Package」#17に関してです。

因みにサードマンレコーズと「Vault Package」に関して知らない方のために久々におさらい。
ジャック・ホワイトさんが主宰しているレーベルがサードマンレコードで、
その会員制度が「Vault」と呼ばれているものです。
「Vault」はサード・マン・レコードに所属しているアーティストの様々な特典を手に入れることができる、
有料の会員制ファンクラブです。
会員登録は3ヶ月単位。
プラチナ会員だと、3ヶ月で70ドル+グッズの送料10ドルで、合計80ドル。
(値上がりしました・・)
結構高いので勇気がいります。
そして、3ヶ月に1度、プラチナ会員(特別ファンクラブ会員)に自動的に送られてくる、
数々のここでしか手に入らない激レアアイテムの数々が「Vault Package」で、
この豪華さに負けて、ワタクシはやられているわけです(笑)。

そして今回がその第17弾。

今回はウィリー・ネルソン祭りでした。
アメリカの TV番組『CMT Crossroads』で放送されたウィリーの生誕80週年記念ライブをレコード化。
LP2枚に収録。
全12曲で放送されなかった楽曲も収録。
prefixRIMG0836suffix.jpg
LPは見開きダブルジャケット。
prefixRIMG0837suffix.jpg
レコードはいつものようにカラーヴァイナルです。
「スモーキーグレー」と「バイオグリーン」色です。
バイオグリーンのD面にはエッチングでウィリー・ネルソンのギターが描かれています。
すんごい見にくいけど。
prefixRIMG0838suffix.jpg

シングルはウィリーとジャックが『Third Man's Recording Booth』でデュエットした
「Red Headed Stranger」です。
驚きの6インチ盤。
盤面はクリアイエローです。プレーヤーで再生できなかったらどうしようかと思いましたが、
ちゃんと再生できました、良かった。
曲は古き良きアメリカって感じです。
番組内で放送されたものではなく、録り直した音源ということです。

そしてポスターはメタリック両面印刷厚紙仕様のデラックス版。
表面はウィリー、裏面には「Recording Booth」が描かれています。
さらに今回はオマケのアイテムが多くて、
メタリック印刷のステッカー、鍵をモチーフにしたエナメルピン、テスラタワーの組み立てキットがついてます。
ピンは早速行方不明になりました(笑)。こういうのにお金かけなくていいんだよなぁ。


さて、メインのLPですが、ライヴはそりゃあ最高です。
シェリルクロウ、ノラジョーンズ、ニール・ヤングさんまでいます。
贔屓してしまいますが、ニール・ヤングさんの優しい歌と演奏が素晴らしい。

LPのトラックリストです。
『Live at Third Man Records』 (12" Vinyl)
"Roll Me Up"
"Angel Flying Too Close To The Ground" - with Ashley Monroe (Unreleased)
"Blue Eyes Crying In The Rain" - with Ashley Monroe
"Funny How Time Slips Away" - with Norah Jones
"I Gotta Get Drunk" - with Norah Jones (Unreleased)
"Sail Away" - with Neil Young (Unreleased)
"Long May You Run" - with Neil Young
"Far Away Places" - with Sheryl Crow
"Whiskey River" - with Neil Young, Ashley Monroe, Sheryl Crow, Norah Jones, Jamey Johnson
"A Song For You" - with Leon Russell
"Heartbreak Hotel" - with Leon Russell (Unreleased)
"Red Headed Stranger" (Broadcast Version) - with Jack White

今回も大満足。
これだからvault止められないんだよなぁー。

2013年発売された名だたるメンツとのこのデュエットアルバムも興味出てきました!!
デュエッツ
デュエッツウィリー・ネルソン

SMJ 2013-12-24
売り上げランキング : 19715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Foreverly Old Yellow Moon ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付) Bluegrass Album Memphis


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




2014年最初の名盤、ブルース・スプリングスティーン「ハイ・ホープス」です。

発売前から名盤の予感がするアルバムってあると思う。
こう、頭の中でそのアーティストの状況、状態、経験値とか踏まえて、明らかに絶好調とわかったりした時とか。
で、今回のこのアルバムがまさにそれ。

ブルース・スプリングスティーン「ハイ・ホープス」です。


ssprefixRIMG1010suffix.jpg
強烈なアイテム「ボーン・イン・ザ・U.S.A.全曲再現ライヴ」DVDです。
ssprefix09999suffix.jpg


1、ここ何年も好調を維持してる。
2、過去10年ライヴなどで磨いてきた楽曲を収録。
3、トム・モレロが参加←個人的にはこれがすごいデカい。

良いに決まってるわ。
タイトルもジャケットもイマイチな気はするけど。
こんなに素晴らしい寄せ集めアルバムに出会ったことないです。

全米・全英では見事に1位。日本でも売れてる模様。
全米1位は初週売上が約10万枚枚で、うちフィジカルが7.4万枚(LPが2千枚)だそう。
デジタルダウンロード全盛の今、このCD+LP売上は物凄いことみたい。
実は初回ボーナスDVDが「ボーン・イン・ザ・U.S.A.全曲再現ライヴ」ということが大きいようです。
が、これはきちんとしたもの、皆が欲しているものを出せば今でもCDを買うって証でもあるわけで、
いづれにせよ音楽業界にとっては明るいニュースではあります。

さて、中身。
瑞々しさと老獪さが同居したウソみたいなアルバム。2014年の音とは思えない音楽なのに、ものすごく2014年の音。
長年のファンにはトム・モレロのギターは受け入れられるのかちと心配です。
ただ「ゴースト・オブ・トム・ジョード」の凄まじい演奏を聴けばそんな思いは吹き飛びますが。
8曲でトムはフューチャーされています。
ボス本人が言うように、このアルバムはトムが推進力となっています。
トムとのコラボレーションアルバムと言ってもいいくらいです。

若い頃はオルタナティブとかパンクとかを気取って、ど真ん中ではない音楽を好んで聴いていて、夢とか希望とかを真っ直ぐ歌っているブルース・スプリングスティーンは正直「なし」でした。
でも今はまったく違う。
今の時代に真っ直ぐ正しい事、夢とか希望を歌うこと、歌い続けることがいかにパンクなことか。
有象無象のロックバンドよりよっぽど信じられます。

何より1曲1曲の持つ力、生命力っていってもいいかも、に圧倒されます。
お前はまだロックを信じれるか?と突きつけられているような。

とにかくしびれる1枚です。


あと、これはやっぱり国内盤をオススメしたい。
アナログと迷ったワタクシは、DVDに負けて国内盤CDを購入したわけですが、
買ってからこっちで良かったかなと思っています。
理由はライナーノーツ。
やっぱりボスの作品は詩が大きな要素だと思う。
英語が理解できれば良いけれど、理解力のないワタクシはやっぱり日本語訳に頼りたい。
たとえそれが不十分だとしても。
そして、訳と同時に解説も力が入ってる。本気出すとこういうときソニーはやるんだよなぁ。
しっかりした作品にはやっぱりレコード会社の人間はそれに応えなきゃいけないと思う。
それが結果としてヒット作になるんだと思うんだよね。
このアルバムはそれができてる。売る側も魂込めたんだと感じることができます。

そしてお楽しみのDVDはまだ観てない(笑)。

2014年最初のマスターピース、じっくりゆっくり味わいます。

ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付)
ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付)ブルース・スプリングスティーン

SMJ 2014-01-28
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スプリングスティーン & アイ【Blu-ray/日本語字幕付】 レッキング・ボール(初回生産限定盤) ブルース・スプリングスティーン & E.ストリート・バンド PSD-2018 [DVD] Live at the Cellar Door スプリングスティーン & アイ【DVD/日本語字幕付】


High Hopes [12 inch Analog]
High Hopes [12 inch Analog]Bruce Springsteen

Sony 2014-01-20
売り上げランキング : 54436

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
30th Anniversary Concert Celebration ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付) アムネスティ・インターナショナル・プレゼンツ〜ヒューマン・ライツ・ナウ〜ライヴ・イン・ブエノスアイレス 1988【CD2枚組/日本語解説付き】 Live at the Cellar Door Looking Into You: Tribute to Jackson Browne


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



真夜中の独り言。25夜。パーラメント『オズミウム』これは良い音楽だ。

Pファンク(P-Funk)好きですか??
パーラメント『オズミウム』です。
1970年の作品です。勝手に60年代かと思ってました。

実は買ったはいいけどずっと寝かしていた1枚。
ワタクシが購入したのは2003年のPヴァインからのリイシュー。
記憶が曖昧だけど、発売してすぐに買ったはずなので、10年以上聴かずに放置してました・・。
ウィスキーなら良い味になりそうだけど、CDなんで変化なし。むしろ劣化してるかも(笑)。
そんなアルバムがたくさんある不届き者なんですが。

なにせファンカデリック派を気取っていて、
パーラメントは二の次と勝手に決め込んでいたので、放置してました。
はい、言い訳です。
はい、深く反省しております。

先月紹介しました「P-FUNK」を読んで聴こうと思い直した次第であります。
P-FUNK好きは必読書に。「P-FUNK」はスゴイ本。

はい、さらに反省。
これ、メチャクチャ格好良いじゃないですか。
むしろ万人にオススメできるかも。

あのp-funk特有のギトギト感がないんですよ!
いや、あれはあれでやみつきになるわけですが、反面、拒否感をもつ人もいて。
でもこれはそんなことないんですよ。
ストレートなロックアルバムって言っても言い過ぎではない、いや流石に言い過ぎかな(笑)?
あれ?俺ってもしかしてあのp-funk特有のギトギト脂ぎった感じが苦手なのかと勘違いしそうなほど気に入ってしまいました。
ギターはエディ・ヘイゼルなんで当たり前に最高。
ベースも重くうねってる、ドラムはヘヴィでタイト。ちょっと言うことなし、状態。
そこにワタクシ好みのオルガンとか絡んでくるので悶絶。
ボーカルもファンクというより、ロック寄りの歌い方、問題なし。
何より曲が多彩でどれも良い。
ゴスペル、ソウル、ロック、果てはカントリーまで飲み込んだ音楽。
ジャムの要素なく構成がちゃんとしてるからロックぽくて聴きやすいのかもしれない。
これちょっと久々の大当たり!
ジョージクリントン、P-funkとか抜きで、素晴らしいアルバム。

そしてロックファンにこそオススメしたい。
ずっと放置してたお前が言うなでしょうけど。
ちょっとパーラメントをちゃんと聴こうと思います。
他のアルバムは紙ジャケボックスで入手済です。
これもいずれご紹介しましょうかね。

隠れた名盤に即認定!
聴かなかった俺のバカ!
でも今後はしたり顔でこう言います、
「え?ロック好き、ファンクも好き?え?もしかしてチリペッパーズとか好きなの?
P-FUNKとか聴く?え?なのにこのアルバム聴いたことないの?まずくない??」
って!!

2006年には紙ジャケが、
オズミウム(紙ジャケット仕様)
オズミウム(紙ジャケット仕様)パーラメント

Pヴァインレコード 2006-01-07
売り上げランキング : 691767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに2012年にリマスターされてるんですね、知らなかった・・欲しい!!
ボーナストラックも追加されてるし!!
オズミウム+7
オズミウム+7パーラメント

SOLID 2012-12-11
売り上げランキング : 162210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Meters アリーズ+1 テイク・ミー・ウィズ・ユー+1 Funkadelic アンダー・マイ・ウィングス+1


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



The La'sのボックスセット「Callin All Box Set」。5年ぶりに素晴らしさを再認識。

ようやく手に入れました!!ラーズのボックスセット!!
The La's ラーズ / コーリン・オール - ラーズ・ボックス(CALLIN' ALL BOX SET)



ボックスと言いながら実は箱になってない(笑)。
最近多い、厚紙でできた本のように開くタイプのものです。
ハードカバーブック仕様っていうんですかね?
ポール・ウェラーの新作とか、BBCのやつって言えばわかります??

開くとこんな感じ。
RIMG0196_convert_20100802172842.jpg

すんごいCD取りにくい(#・∀・)
外れて傷がつきそうなんで、このまま保管するの危険かもしれません。

一番右は日本語ブックレットで、内容は解説・歌詞・歌詞対訳・英文ライナー対訳です。
とはいっても、歌詞と訳はアルバム「ラーズ」収録曲のみですけど・・。

そんなボックスですけど
トラックリストは以下。全92曲!!

[CD1]
*Singles/B-sides

1. Way Out
2. Knock Me Down
3. Endless
4. Liberty Ship (4-Track Demo)
5. Freedom Song (4-Track Demo)
6. There She Goes
7. Who Knows
8. Come In Come Out
9. Man I'm Only Human
10. Way Out (New Version)
11. Timeless Melody
12. Clean Prophet
13. Ride Yer Camel
14. Over
15. All By Myself
16. I.O.U. (Alt. Version)
17. Feelin' (Alt. Version)
18. Timeless Melody
19. I Can't Sleep
20. Callin' All (Live)
21. Timeless Melody (Sound Sampler Version)

[CD2]
*Studio Out-Takes

1. Son Of A Gun (John Porter Version)
2. Failure (John Porter Version)
3. Timeless Melody (Rehearsal) (John Porter Version)
4. Way Out (Rehearsal) (John Porter Version)
5. Doledrum (Dave Allen Version)
6. Feelin' (John Leckie Version)
7. There She Goes (Acoustic) (John Leckie Version)
8. Come In Come Out (John Leckie Version)
9. Callin' All (Bob Andrews Version)
10. I Can't Sleep (Bob Andrews Version)
11. Son Of A Gun (Rehearsal) (Bob Andrews Version)
12. Looking Glass (Rehearsal) (Bob Andrews Version)
13. Failure (Jeremy Allom Version)
14. Callin' All (Acoustic) (Jeremy Allom Version)
15. Son Of A Gun (Jeremy Allom)
16. Freedom Song (Mike Hedges Version)
17. There She Goes (Band Acoustic) (Steve Lillywhite Version)
18. Knock Me Down (Steve Lillywhite Version)
19. Callin' All (Steve Lillywhite Version)
20. Come In Come Out (Rehearsal) (Steve Lillywhite Version)

[CD3]
*Live At The Town & Country Club (1989)

1. Son Of A Gun
2. Freedom Song
3. Clean Prophet
4. Way Out
5. There She Goes
6. Doledrum
7. Come In Come Out
8. Timeless Melody
9. I Can't Sleep
10. Knock Me Down
11. I.O.U.
12. Feelin'
13. Callin' All
14. Liberty Ship
15. Failure
16. Looking Glass
17. I Am The Key
18. There She Goes (2 Meter Session)
19. Timeless Melody (2 Meter Session)
20. Doledrum (2 Meter Session)
21. Feelin' (2 Meter Session)
22. Alright (2 Meter Session)

[CD4]
*Live At The Marquee (1991)

1. Son Of A Gun
2. Freedom Song
3. Clean Prophet
4. Come In Come Out
5. Way Out
6. Timeless Melody
7. I.O.U.
8. I Can't Sleep
9. There She Goes
10. Doledrum
11. Follow Me Down
12. Knock Me Down
13. Feelin'
14. Alright
15. Liberty Ship
16. Callin’ All
17. Failure
18. Looking Glass
19. Swashbuckler
20. I Can't Sleep
21. Feelin'

アルバム1枚のみのバンドに多くの人がここまで、魔法にかけられたように夢中でいつづける理由は何なのか?
その魔法のワケがこのボックスで少しは解けるかもしれません。

あ、聴いたことない人は、
ファーストでかつ唯一のオリジナルアルバム「ラーズ」聴かなきゃダメよ!

コーリン・オール~ラーズ・ボックス
ラーズ
USMジャパン (2010-07-28)
売り上げランキング: 16947


コーリン‘オール:1986-1987 デラックス・エディション
ザ・ラーズ デ・フレイタス
CR JAPAN (2010-05-29)
売り上げランキング: 18008


<2014年2月2日追記>
という2010年8月2日に書いた記事なんですけど。今更追記です。
何故か最近改めてまたよく聴いているんですよね。
今、聴きたい気分なんですね。

実は1stを初めて聴いた時はあまりピンとこなかったんです。
若干のあと追いだったのだけど、オアシスとかとくらべて音やボーカルが弱く感じたんですよね、でも二度と聴かないってことでなく、何故かまた聴いてみたくなるアルバムで。
で、気づくと愛聴盤になってました。
やっぱりリー・メイヴァースの作る音楽はタイムレス・メロディーなのかな。

アルバム1枚しかないわけで、そんなにザクザク未発表がでるわけがないと思っていたら、このボックス。
ただ、純粋な未発表曲ではなく、
繰り返されたセッション(そのすべてがリーは気に入らなかった、そして世に出た1stの音でさえも許せなかった)の記録とライヴという構成。
そもそもリーが完璧主義だから2ndが出なかったわけで。
むしろこのボックスもよく許したなって思います。お金に困ってるのかな?
復活し来日もしましたけど、そのときもちょっと感じました。
ワタクシの性格が歪んでるのでしょうか…。
ただどれもすごく貴重で素晴らしい。
まさにタイムレスメロディーな1stとその周辺の楽曲達を何度も聴かされる。
普通その手のものはイヤになったり飽きたりしますが、そんなことなく聴けます。
楽曲に力があるんです。
数多くのプロデューサーが関わっては諦めたその苦労の後がしみじみと聴ける(笑)。
もう10枚組とかでもいいから全てのセッション音源リリースして欲しいですわ。

最近思うのは、リーってアスペルガー症候群なのかなって。ヴァインズのクレイグ・ニコルズもそうでしたよね。
いわゆる天才病。こだわりが強くて空気が読めない。でも一つのことに素晴らしい才能を発揮したりする。
ね?そう思いません??

英国製のロック、特にブリットポップにやられた人はまず間違いなく気にいるでしょうし、
あと追いの人は1stは絶対必聴です。アナタの耳を捕らえて離さないでしょう。
ノエル・ギャラガーが唯一その才能に恐れる男ですよ。

もはやセカンドアルバムはでることはまずないのでしょうけれど、
ストーン・ローゼズが復活し、マイ・ブラディ・バレンタインの新作が出ちゃう世の中ですから、
何があっても不思議じゃない。まさかを信じましょうかね。


数多くのプロデューサーと重ねたセッションのうちのマイク・ヘッジス・ヴァージョンはこのデラックス・エディションに収録されています。コレ持ってないんだよなぁ。欲しいです。
ラーズ+26<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)
ラーズ+26<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)ラーズ

USMジャパン 2008-07-02
売り上げランキング : 179526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BBC in Session (Hk) Queen Is Dead ケーキ(+6) コーリン・オール~ラーズ・ボックス LOST LA'S1984-86 ブレイクルース(ロスト・ラーズ 1984-86 ブレイクルース)(直輸入盤・帯・ライナー付き)


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






tag : 国内盤 BOXセット

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。