「Third Man Records Vault#16」はホワイト・ストライプス『Elephant』セットでしたよ。

ジャック・ホワイト並びにサードマンレコーズを愛する皆様コンバンワ。
「Third Man Records Vault」です。

サードマンレコーズVaultプラチナ会員向けのグッズ第16弾が発表されました。
といっても昨年の7月ぐらいには届いていたわけですが。
遅えとか言わないで(笑)。ちなみにすでに#18まで届いてます・・。

今回は『Elephant』10周年記念アイテムです。
レコード・ストア・デイの『Elephant』10周年記念盤と合わせるととても幸せな気持ちになります。
記事は↓
2013年4月20日のRECORD STORE DAYその15。 ホワイト・ストライプス「Elephant」10周年記念盤。

まずはLP。ライブ盤『Nine Miles From the White City』。
prefixRIMG0459suffix.jpg

2003年7月2日にシカゴの「Aragon Ballroom」で行われたライヴ。たっぷり26曲を収録。
おそらくライヴ完全収録だと思います。
キャプテン・ビーフハートのカバー「Party of Special Things to Do」だけで凄まじい満足度。
曲順はこんな感じです。
prefixRIMG0461suffix.jpg
1枚が真っ白な盤でもう一方が赤い盤です。シアワセー。
prefixRIMG0462suffix.jpg

写真集と7インチ。
prefixRIMG0463suffix.jpg
7インチはジャックのソロ・デモトラック2曲入り。こちらは赤色に黒い模様入りもクリアヴァイナル。
A面は「I Want to Be the Boy to Warm Your Mother's Heart」
B面が「Little Acorns」どちらも『Elephant』に収録されている曲ですね。
B面はお遊びみたいな感じです。


写真集はアルバムのレコーディングに使用した「トゥーラグスタジオ」でのレコーディング風景。
伝説のスタジオでの貴重なレコーディング風景です。
フォトグラファーデヴィッド・スワンソン。
prefixRIMG10464suffix.jpg

いつもVault高いよ!とか文句ばっかりいってるワタクシですが、結局届くたびに大興奮しているわけで、
やめられるわけがないんです(笑)。

ジャックが新作完成とか、ニール・ヤングの新作に関わっているとか、ジャック周辺が騒がしくなってきましたし、
今年も楽しませてくれそうです!!

Elephant (10th Anniversary) [Analog]
Elephant (10th Anniversary) [Analog]White Stripes

Third Man Records 2013-08-29
売り上げランキング : 182383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Icky Thump White Blood Cells White Stripes Get Behind Me Satan De Stijl


エレファント
エレファントザ・ホワイト・ストライプス

USMジャパン 2008-12-03
売り上げランキング : 164576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Icky Thump White Blood Cells White Stripes Get Behind Me Satan De Stijl


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



奥田民生「O.T. Come Home」はあまりに奥田民生で、どこまでも奥田民生である。

ここにきて本当に素晴らしい作品を届けてくれました。

奥田民生ニューアルバム「O.T. Come Home」です。

初回生産限定盤を購入。豪華な仕様です。

prefixIMG20131201112818828suffix.jpg

美麗な写真が封入されています。男も惚れる男です。
s_IMG20131201112836056.jpg


もはや良い作品を出すことが前提条件のアーティストの1人だと思います。
普通ならそれが相当のプレッシャーになるわけだけど、彼の場合は飄々といとも簡単にクリアします(そう見えるだけなのかもしれないが)。

風は西からがかなり良い感じだったので、いつも以上に期待値高かったのですが、今回はそのハードルをさらに余分に飛び越えた1枚になっています。

もう隅から隅まで奥田民生。純度100%のアルバム。
全ての演奏を本人がしているのももちろんありますけど、ミックスやトラックダウン、どこを切り取っても奥田民生が現れてくるような感じです。

奥田民生は音楽の求道者だと思う。外見からは想像し難いけれど、道を究めるために突き進んでいる。自分のやりたいこと、鳴らしたい音のために。
ただそれは辛く厳しい修行のようなものでなくて、自分が楽しくてたまらない、もしくは自分が楽しむためにやっているだけ。だから大変そうに見えないで実に楽しそうなのだろう。
自分のやりたいことのために着実に歩んできた結果が今の奥田民生であり、今回のアルバムなのだと思う。
そこが数多のフォロワーと決定的に異なる部分なのかなという気がする。
奥田民生的なロックンロールの到達点。
これが完成形ではないけれど一つのマイルストーンではある。

つらつらと書いてきたけれど、言いたいことは1つ。

最高のロックンロールアルバムにカンパーイ!である。

噛めば噛むほど味が出る、何度も聴きたくなるスルメアルバムでもある。

いいから聴きなさい!

O.T. Come Home(初回生産限定盤 )
O.T. Come Home(初回生産限定盤 )奥田民生

KRE 2013-11-26
売り上げランキング : 8340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風は西から(初回生産限定盤)(DVD付) MOVIE26 手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 [Blu-ray] MOVIE26 手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 [DVD] OTRL(初回生産限定盤)(DVD付) Gray Ray & The Chain Gang Tour Live in Tokyo 2012



アナログ盤も欲しいわぁ。
O.T. Come Home [Analog]
O.T. Come Home [Analog]奥田民生

KRE 2013-11-26
売り上げランキング : 3724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
O.T. Come Home(初回生産限定盤 )
Stranger [Analog]
エピソード [Analog]
ばかのうた [Analog]
MOVIE26 手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 [Blu-ray]


<2014年1月30日追記>
何度でも聴きたくなると↑で書いた通り、
相変わらずヘビーローテーションなわけですが、何度か聴くうちに気になることがあったので。
それは録音レベル。
ミックスなのかトラックダウンか何かわからないてすけど、
シングル2曲「風は西から」と「拳を天につき上げろ」の音が他と違わないですか?
先にリリースされてるので録音場所やミックス自体が違うのでしょうけど、気になります。
普段はリマスターとオリジナルの音の違いすらわからないような腐れ耳のワタクシが気になってしまうのだから、
かなり違うと思うのですが。
素晴らしいアルバムなので、瑣末な事が逆に気になってしまいます。
好きなだけに何度も聴くし。
どうですかね?皆様の意見も聞きとうございます!

あ、あとユニコーンのライヴのチケットが手に入りません、助けて(笑)。

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


P-FUNK好きは必読書に。「P-FUNK」はスゴイ本。

最初に言っておきます。
P-funk好きは全員必読です!
というか、もう皆さん読んでますね?

タイトルはそのものズバリ「P-FUNK」

とにかくスゴイ本です。非常に素晴らしいです。
他のアーティストのバイオ本や歴史を書いた本は見習って欲しい。
よくここまで調べた、という資料的価値。参加メンバーや作曲クレジットも滅茶苦茶なP-FUNKの歴史を細く紐解いています。情熱、根気、愛情の熱量がハンパないです。

ディスコグラフィーは編集盤はもちろん、
主要メンバーの参加作品、来日時のメンバー構成、サンプリングリストまで、
巻末にデータとして掲載されていて充実しています。

なにより彼らに対しての愛情を感じずにはいられない、温かい筆致です。
だって、好きじゃなきゃ絶対書けないし、割に合わないもの、きっと。

パーラメントもファンカデリックも好きですが、ここまで明確に捉えたことはなかったので、
読みながらもう一度アルバムをチェックしていきたいという気持ちにさせられました。

知らなかった事実を一部抜粋すると、
ファーストにはファンクブラザーズの面々が参加していたり、
初期にはあのジミー・ミラーと曲作りしているとか、
スライやプリンスとの接点、
メンバーがマイルスの「オン・ザ・コーナー」に参加しているなど、挙げればキリがないです。

もちろんチリペッパーズのことやプライマル・スクリームのことも、ちょっとだけ書いてありますよ。

本を読みながら思い出したことが、いくつか。
P-FUNKを教えてもらったのは、ワタクシの世代の多くがそうだと思いますが、チリペッパーズからだったなと。
ジミやスライを追うと必ず名前を見つけることができるし、プリンスからという人もいるのかな。
いろいろな所に影響を与えているP-FUNKは入り口も沢山ありますからね、是非まだの人はその迷宮に迷いこんでもらいたい(笑)。

あと、バーニーは奥田民生の作品に結構参加してますね。
ちょっと聴き直してみよ。ちなみに参加作は「29」「FAILBOX」「E」「LION」です。多いな。

1つだけ難癖を付けるならば、本自体は右開きで、右から左に読み進めて、途中に挟まれるアルバムの解説は逆にページを捲るんですね。で、ラストの資料もアルバム解説と同じかと思いきや、通常通り右から左なんですよね。
それがわかり辛かったてす。
気になったのはそれくらいで、感動すら覚えてしまう一冊です。
P-FUNK好きは親を質に入れてでも手に入れましょう!

P-FUNK

河地 依子 河出書房新社 2011-04-22
売り上げランキング : 172781
by ヨメレバ


民生さんの。
LION(紙ジャケット仕様)
LION(紙ジャケット仕様)奥田民生

SME Records 2007-12-18
売り上げランキング : 169843

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
E GOLDBLEND Fantastic OT9 comp 股旅



ジョージ・クリントンプロデュース。
フリーキー・スタイリー(紙ジャケット仕様)
フリーキー・スタイリー(紙ジャケット仕様)レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

EMIミュージック・ジャパン 2006-06-28
売り上げランキング : 503433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Uplift Mofo Party Plan Red Hot Chili Peppers One Hot Minute Mother's Milk Blood Sugar Sex Magik



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


真夜中の独り言。24夜。キャロル・キング『Colour Of Your Dreams』

過去に発売された作品に光を当てる隠れたシリーズ「真夜中の独り言。」

24回目はキャロル・キング1993年発表の『Colour Of Your Dreams』です。

第56回グラミー賞授賞式の前夜祭でキャロル・キングのトリビュート・コンサート(2014 MusiCares Person Of The Year Tribute To Carole King)が開かれまして、
本人、そしてレディ・ガガやアリシア・キーズがキャロル・キングの曲をパフォーマンスしました。

ワタクシはめざましテレビでその様子をちらっとだけ見たのですが、
レディ・ガガやアリシア・キーズ寄りの伝え方で、仕方がないとは思うものの、なんだかなぁという感じでした。
でも、現在のスーパースターたちがリスペクトを表明して、少しでもキャロルに興味を持ってくれる若い人が増えたら嬉しいですね。

で、その便乗記事です(笑)。

ワタクシが持っているのは2007年発売の紙ジャケです。
写真

セールス的にはもっとも低迷していた時の作品で、90年代唯一のアルバムです。

が、これ素晴らしいアルバムです。

そんなワタクシも、この頃はきっとイマイチだろうと決めつけて、ずっとスルーしてたわけですが。
そんな自分を叱りたくなるほど良いです。

まず、キャロルの歌が気合い入っている(気がする)。
そして、激しい。スラッシュが参加してたりと、キャロル史上もっともロック寄りの音かもしれない。
「just one thing」なんてブルーススプリングスティーンみたいだし。
そして何より楽曲のクオリティが高い!
80年代のあのチープなシンセの音とかだったらかなりツラいけど、これは90年代の音なので、大丈夫です。
ただ、オルタナティブの要素とかはない真っ直ぐな音ですけど。

『つづれおり』だけ聴いてれば満足、という人は世の中にたくさんいると思うけど、
それで終わりにするにはキャロルキングは余りにもったいないですよ。

supernovaが選ぶ、隠れた名作、名盤に認定いたします!!

カラー・オブ・ユア・ドリームス(紙ジャケット仕様)
カラー・オブ・ユア・ドリームス(紙ジャケット仕様)キャロル・キング

ビクターエンタテインメント 2007-11-04
売り上げランキング : 463361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Love Makes World (Dlx) Welcome Home Sweet Baby James Soul Speak


Legendary Demos
Legendary DemosCarole King

Hear Music 2012-04-24
売り上げランキング : 112145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Vol. 1-Early Takes Something Good From The Goffin & King Songbook Da Doo Ron Ron-More from the Elie Greenwich & Jeff Live at the Cellar Door Never My Love: the Anthology


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ガイデッド・バイ・ヴォイセズ。Guided By Voices。はい、もう新作です。

2010年の復活以来、順調すぎるほどのリリースを重ねる
ガイデッド・バイ・ヴォイセズ。

ワタクシが世に広めようと草の根運動を続けているバンドでゴザイマス!
何度も言います!ストロークスだってリスペクトしてるんですよ、みなさん!
一度でいいから触れてみて!!

インディロック、ローファイポップの安定供給、ガイデッド・バイ・ヴォイセズです。

GBV、そしてロバート・ポラードにしては結構間があきましたね、新作のリリースまで(笑)。

それでも前作が昨年の4月だから一年経ってないけどね。
しかも間にロバートのプロジェクト「Teenage Guitar」もあったしね、
他のアーティストやバンドとは住む世界がちがうんです。

で、そのニューアルバム『Motivational Jumpsuit』が2月にリリースされるのですが、
その挨拶代わりに、

7インチシングルを5枚リリース(笑)。
そして全て予約注文したワタクシ、住む世界がちがうんです(笑)。

SAVE THE COMPANY (7")
Save the Company [Analog]
Save the Company [Analog]
posted with amazlet at 14.01.26
Guided By Voices
Gbv Inc (2014-01-21)
売り上げランキング: 570,835


VOTE FOR ME DUMMY (7")
Vote for Me Dummy [Analog]
Vote for Me Dummy [Analog]
posted with amazlet at 14.01.26
Guided By Voices
Gbv Inc (2014-01-21)
売り上げランキング: 570,854


ALEX AND THE OMEGAS (7")
Alex & the Omegas [Analog]
Alex & the Omegas [Analog]
posted with amazlet at 14.01.26
Guided By Voices
Gbv Inc (2014-01-21)
売り上げランキング: 570,855


THE LITTLEST LEAGUE POSSIBLE (7")
Littlest League Possible [Analog]
Guided By Voices
Gbv Inc (2014-01-21)
売り上げランキング: 570,853


PLANET SCORE (7")
Planet Score [Analog]
Planet Score [Analog]
posted with amazlet at 14.01.26
Guided By Voices
Gbv Inc (2014-01-21)
売り上げランキング: 570,836


全て1月21日発売になってるけど、まだ1枚も来ていません。気長に待ちます。

そして、その後アルバムが発売されます!!
ちょっとジャケットよさげじゃないですか?
CD。
Motivational Jumpsuit
Motivational JumpsuitGuided By Voices

Fire Recor 2014-02-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アナログ。
Motivational Jumpsuit [Analog]
Motivational Jumpsuit [Analog]Guided By Voices

Fire Recor 2014-02-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上はおなじみ「Fire Records」からのリリース。

ワタクシは価格の安い「GBV Inc」の方を注文しました。アナログで。
たぶんバンドのレーベルのはず。
CD。
Motivational Jumpsuit
Motivational Jumpsuit
posted with amazlet at 14.01.26
Guided By Voices
Gbv Inc (2014-02-18)
売り上げランキング: 124,040


アナログレコード。
Motivational Jumpsuit [Analog]
Guided By Voices
Gbv Inc (2014-02-18)
売り上げランキング: 469,083


またまた楽しませてくれそうです。楽しみー!!

Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」が独断と偏見で選ぶ、新譜欲しいものリスト。音楽編。2014年1月・2月。

「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」が独断と偏見で選ぶ、
ワタクシが個人的に欲しいものリスト兼、新譜レコメンドでゴザイマス!!

2014年1月から2月までの!!
(最近ページが重いという指摘がありましたので、さらに分けてみました)

<1月21日発売>
ワタクシも好きなSundazed Musicから、ヴェルベッツの編集盤がリリース。アナログレコード!
Golden Archive Series [Analog]
Golden Archive Series [Analog]Velvet Underground

Sundazed Music Inc. 2014-01-20
売り上げランキング : 265177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Scepter Studios Acetate [Analog] MGM/Verve Albums [Analog] Live at the Bowl '68


<1月28日発売>
ウィルコ・ジョンソンのベストとカバーのボーナス追加のアナログリイシュー!!
Back in the Night [Analog]
Back in the Night [Analog]Wilko Johnson

Imports 2014-01-19
売り上げランキング : 39573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Red Hot Rocking Blues [Analog]
Live at the Cellar Door
Foreverly
ザ・クロマニヨンズ ツアー 2013 イエティ 対 クロマニヨン
New


Red Hot Rocking Blues [Analog]
Red Hot Rocking Blues [Analog]Wilko Johnson

Imports 2014-01-19
売り上げランキング : 40265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Back in the Night [Analog]
Live at Koko [DVD] [Import]
Live at the Cellar Door
Back in the Night
Barbed Wire Blues


<1月29日発売>
既に全英1位獲得した、ボスの新作「ハイ・ホープス」
「ボーン・イン・ザU.S.A.」全曲再現ライヴに負けて国内盤DVD付きを注文。
訳や解説も重要なので国内盤で間違いはなかったと信じたい。
ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付)
ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付)ブルース・スプリングスティーン

SMJ 2014-01-28
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スプリングスティーン & アイ【Blu-ray/日本語字幕付】 ブルース・スプリングスティーン アムネスティ・インターナショナル・プレゼンツ 〜ザ・ヒューマン・ライツ・コンサート 1986-1998〜16時間収録アルティメット・エディション【初回限定プライス¥10000/DVD6枚組/日本盤限定ボーナス4曲収録/日本語字幕付】 アムネスティ・インターナショナル・プレゼンツ〜ヒューマン・ライツ・ナウ〜ライヴ・イン・ブエノスアイレス 1988【CD2枚組/日本語解説付き】 ライヴ 1976(仮) [DVD]



<2月4日発売>
スモール・フェイセズのシングルコレクション。
Greatest Hits-Immediate Years
Greatest Hits-Immediate YearsSmall Faces

Snapper UK 2014-02-04
売り上げランキング : 92449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アナログ盤は、限定でブルーヴァイナルらしいです。なのでコチラを注文。
Greatest Hits: The Immediate Years 1967-69 [Analog]Greatest Hits: The Immediate Years 1967-69 [Analog]
Mary Wells

Charly 2014-01-28
売り上げランキング : 61238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<2月19日>
トライセラトップスのアコースティックライブイベント「12-Bar」DVD。
これKAN、山崎まさよし、吉井和哉、
シークレットゲストとして出演した小田和正との共演は完全収録されるのだろうか?
12-Bar“13” [DVD]
12-Bar“13” [DVD]TRICERATOPS

TRINITY ARTIST 2014-02-19
売り上げランキング : 954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MIYATORA 映像作品集9~10巻 デビュー10周年記念ライブ 2013.9.14 ファン感謝祭 ~ 2013.9.15 オールスター感謝祭(完全生産限定盤) [Blu-ray] ニコ タッチズ ザ ウォールズ ノ ベスト(初回生産限定盤)(DVD付) TRICERATOPS “GOING TO THE MOON ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付)


<2月11日発売>
ロックパイルのアルバム「Seconds of Pleasure」のアナログリイシュー。
ずっと欲しかった1枚なので、コチラはポチりました!!
Seconds of Pleasure [Analog]Seconds of Pleasure [Analog]
Rockpile

Redeye (Generic) 2014-02-11
売り上げランキング : 5974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



<2月12日発売>
我等がパフュームのクリップ集。Blu-rayというのがミソですな!!
Perfume Clips【初回限定盤】[Blu-ray]
Perfume Clips【初回限定盤】[Blu-ray]
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2014-02-12
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ゆめのはじまりんりん(初回限定盤)
結成10周年、メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE@東京ドーム『 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』 [Blu-ray]
Perfume 3rd Tour 「JPN」 [Blu-ray]
Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [Blu-ray]
100%KPP WORLD TOUR 2013 OFFICIAL DOCUMENTARY(Blu-ray)


<2月18日発売>
ピーター・バックさんの2ndアルバム。ピーターは順調に作品を発表してますが、
R.E.M.の他のメンバーは動かないねぇ・・。
今回もアナログのみというコダワリというか嫌がらせというか(笑)。こちらも既に予約済。
I Am Back to Blow Your Mind Once Again [Analog]I Am Back to Blow Your Mind Once Again [Analog]
Peter Buck

Mississippi Records 2014-02-18
売り上げランキング : 84182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



<2月21日発売>
名曲の無駄遣いで有名な?レキシの「レキミ」アナログ!!ピクチャーディスクで来た(笑)。
レキミ [Analog]
レキミ [Analog]レキシ

commmons / JET SET 2014-02-21
売り上げランキング : 71002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
星間飛行 / 残酷な天使のテーゼ [7 inch Analog]
都会の夜 わたしの街 [7 inch Analog]
この世は不思議 [7 inch Analog]
マジック・アワー(7inch) [Analog]
ルージュの伝言 / フェアリー・ナイト [7 inch Analog ] [Analog]


<2月25日発売>
ベック・ハンセンさんの新作。ジャック・ホワイトとのレコーディングが収録されているのかがとても気になります。
というか、収録されていると信じて注文しちゃいました。アナログで。
Morning Phase [Analog]
Morning Phase [Analog]Beck

Capitol 2014-02-25
売り上げランキング : 828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
St. Vincent
Sun Structures
After the Disco
Hotel Valentine [Analog]
Rival Dealer [輸入盤CD] (HDB080CD)



<2月26日発売>
アジカンの「フィードバックファイル2」
フィードバックファイル 2(初回生産限定盤)(DVD付)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

フィードバックファイル 2(初回生産限定盤)(DVD付)
キューンミュージック 2014-02-26
売り上げランキング : 107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2014年は一念発起して、このブログを成長させていきたいと勝手に思っているわけですが、
弾がなければ戦は出来ぬ、というわけで、多くの音楽や本に触れるための資源確保に走りたくも思っています。
ようするにアフィリエイトに貪欲に、というわけです。

目標は書庫とレコード倉庫のある一軒家ですが(笑、
まずは、破綻寸前の経済状況を立て直すための資金調達が目標です。

これまでは私財を投げ打って(笑)、時には人柱になりながら、身を粉にしてブログを書いてたわけですが、
スミマセン、ウソです、ただ好きでやってただけです。
これからは、アフィリエイトで潤った資金をもとに、今まで買えなかったモノにも手が出せるようにしたい、なと。

①ワタクシが紹介したものを皆様が興味を持って購入してくださる
②アフィリエイト収入が増える
③さらに新たな作品を紹介できる
④皆様が興味を持って購入してくださる
という流れにしていきたいです。
そしてそれが、音楽や本を手にする、興味を持つ人の増加、売上に貢献に繋がって、
皆が豊かになっていけばいいなぁ、と。まぁ、これは都合のいいハナシですけど。
音楽の輪が少しでも広まれば嬉しいです。アサマシい心の方が大きいですけど!!



うまく言えないけど。世間のハイレゾ、高音質ブームに物申す(ウソ)。Blu-ray Audioについてです。

以下、オーディオマニアや音質にこだわりのある方はお読みにならないで下さい。
ただの「音楽」好きの戯言です。

最近は何やら高音質ブームで、DVDオーディオやSACDなどから始まり、
謎のSHM-CDやら、Blu-spec CDやら、多くのフォーマットで発売されています。

さらにはハイレゾなどというシロモノまで登場し、巷を賑わせています。
(ちなみにハイレゾとは「High(高い) Resolution(解像度)」のことだそう。
ハイレゾ音源は「High Resolutionな音源」で「高解像度の音楽データ」のこと。
音楽CDの情報量の約3倍~6倍ほどあるらしい)

で、ハイレゾの定義も調べてみたんですけど、決まりはないみたいで、数値としてはこんな感じみたいです。

ハイレゾでない
44.1kHz/16bit CDレベル
48kHz/16bit DVDレベル
48kHz/24bit 音楽DVD、映画ブルーレイレベル

ハイレゾ
96kHz/24bit 音楽BDレベル 
192kHz/24bit 今のところの最高レベルの音質

ヘルツとかビットとか良くわからんけど(笑)、要するに数値が高ければ高いほど、
情報量も多く高音質というわけですね。

と、書きながらもそんなに良くわかっていないわけですが。
そもそもホントにみんな聴き分けられるのかって思うのですが。
ワタクシの貧相な耳とオーディオでは、わからないと思うんですよね。

で、今日はそんななか登場してるBlu-ray Audioについてです。
ブルーレイオーディオとは、
ブルーレイディスクに音源を記録したもので、
ブルーレイディスクが持つ記憶容量のほぼ全てを「音」のために使用しているため、
マスター音源のクオリティを手軽に楽しむことが可能になったフォーマットです。

ということで、上の表でいう
最高音質の音源ということです。
しかもダウンロードなどのデータではなく、ディスクで手に入るという点がポイント高いかと。
ソニーさんはダウンロード推しですものね。

しかも、SACDのように対応専用プレーヤーを 必要とせず、
現行のブルーレイの規格のまま、ブルーレイプレーヤーかレコーダーがあれば、
それだけで超高音質の音楽を聴けるわけです。
まぁ、SACDよりかは普及の可能性もあるのかな。

で、いつもならそんなに興味を持たなかったんですけど、レコードショップでたまたま発見してしまったものがありまして、それがコレです。

ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』のBlu-ray Audio!
昨年末にひっそり発売されてました。しかも国内仕様で。
このアルバムにハイレゾ音質が合うか合わないかは置いておいて、とりあえず聴いてみたい!!
という気持ちが沸き上がってきました。
ただ収録音源は96Khz/24bitみたいなので、現状の最高音質ではないみたいですが。
ネヴァーマインド
ネヴァーマインドニルヴァーナ

ハピネット 2013-12-24
売り上げランキング : 137869


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、調べたらそれなりに欲しくなるアイテムがBlu-ray Audioでリリースされてますね。

まずは、なんと「イン・ユーテロ」もBlu-ray Audio化されてました!
輸入盤。
In Utero
In UteroNirvana ニルバーナ

2013-09-22
売り上げランキング : 82956


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


復活ツェッペリンのライヴ。これも輸入盤。
Celebration Day [BLU-RAY AUDIO]
Celebration Day [BLU-RAY AUDIO]Led Zeppelin

Atlantic 2012-11-20
売り上げランキング : 43156


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ストーンズの「ならず者」これは国内仕様。
メイン・ストリートのならず者
メイン・ストリートのならず者ザ・ローリング・ストーンズ

ハピネット 2013-12-24
売り上げランキング : 261069


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というか、前に買ったヴァン・モリソンの『ムーンダンス』の豪華盤にも収録されてるし、
何よりザ・フーの『トミー』のスーパー・デラックス・エディションにも入ってるじゃん!!

で、気づいたのは、ほぼスーパー・デラックス・エディションなどの豪華盤が発売されたものということ。
豪華盤を出す際にリマスターし、そのついでにブルーレイオーディオといった感じでしょうか。
なんか、ついでみたいですけど、都合が良いのでしょうね。

これなんかも最近スーパー・デラックス・エディション化されたばかりですし。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド『White Light/White Heat』
White Light/White Heat (Blu-Ray Audio)
White Light/White Heat (Blu-Ray Audio)The Velvet Underground

Polydor 2014-01-28
売り上げランキング : 50418


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはデラックス・エディション化はされてないですけど、リマスターはされましたね。
Image
Image <Blue-Ray Disc/Audio Only>John Lennon

Apple 2013-12-26
売り上げランキング : 3619


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ということで、結構ありますね。
ただスーパー・デラックス・エディションなどのほうに食指は動くので、フーみたいにその中に組み込んでくれるのが一番嬉しいかもしれないですね。



長くなってしまいましたが、最後にさらなる妄言を。

安価なCDセットが多く発売される一方、何とか付加価値をつけて生き残りに必死なレコード会社は、
今後も高音質を謳った音源で、大人から金を搾り取ろうと企んでいるのでしょう。

今後もコストを削るに削ったものが世に出され、もう一方では高音質を謳ったものが世に出て行くのでしょう。
この流れは変わらないし、音楽格差?は広がっていくのだろうと思う。

個人的には、
自分の好きな音、音楽が、安売りされるよりは、(ほとんど意味がなくても)高音質で聴きたいとは思う。

けど、正直そこじゃないんだよな、とも思う。

魂が入っているかどうかだろ、って。

アーティストが命を削るようにして作り上げた作品を包むパッケージだって、
魂込めた仕事をしろよって思う。ただ、商売って考えてやってももうムダだと思う。

音質じゃないんだ。
「思い」は音質に勝つと思う。
オリジナル盤のレコードがもてはやされるのは、
音質よりも「思い」の強さによるんじゃないのかとも思います。

だって、高音質盤より、リマスター盤より、最初に買ったレコードやCDのほうが大切だったりするもの。
もちろん高音質で聴きたいし、リマスター盤も買うよ(笑)。
でも、最初に出会って、気に入って、ずっと愛聴してきた盤に敵うものは無い気がするんだよね。

だから、リマスター盤などがでても、本当に好きな作品はもとのCDやレコード売ったり捨てたりできないもの。
「音」じゃなくて、その時々、個人の「思い」が乗っかってるんだよね。

なんてことを考えさせられるBlu-ray Audioとの出会いでした。

えっと、そもそも我が家のショボイオーディオ環境を改善したいです(笑)。

以上「音楽」好きのタワゴトでした。


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ここで突然、R.E.M.「Chronic Town」です。アナログレコードです。比べてみます。

1982年と2010年。

久々のR.E.M.ネタです。

R.E.M.「Chronic Town」です。
1981年に初めてのシングル「Radio Free Europe」をリリースし、
続く1982年にリリースされたのが今作のEP「Chronic Town」
一度もCD化されたことのないEPですが、R.E.M.歴史の中でも、結構重要な1枚かと。
後に編集盤CD「Dead Letter Office」に丸々収録されていますしね。

そんな1枚なんですが、この度中古レコードで(たぶん)オリジナル盤を手にいれましたので、
2010年のレコードストアデイで手に入れたリイシュー盤と比べてみようと思います。

盤の状態は良いのですが、残念ながらジャケットがいまいちでした。だから安かったのかもしれないけど。
左が2010年発売のRSDのリイシュー、右が1982年発売のもの(以下同じ)。
prefixRIMG0842suffix.jpg

prefixRIMG0843suffix.jpg
prefixRIMG0844suffix.jpg


オリジナルのほうが全体的に不鮮明です。
裏ジャケのメンバーの顔がほとんど見えません。
インナーも半透明でI.R.S.のシャツの通販の広告が入ったもの。
レコードストアデイはただの無地でした。

なにより異なるのはヴァイナルの色。
オリジナルは通常のブラック。
レコードストアデイのものはクリアブルーてす。
prefixRIMG0845suffix.jpg

何故か「1,000,000」の時間表記が1秒違ってます。

音はレコードストアデイのほうがよく聞こえますが、たぶん気のせいでしょう。
あんまりリイシューとオリジナル盤両方持ってるってないので、面白いですね。

と思って気になって調べてみたら、2ndプレスでした、たぶん(I.R.S. Records ‎– SP70502)。

30年前のレコードなんだなぁ。

R.E.M./Chronic Town
1. 1,000,000
2. Stumble
3. Wolves, Lower
4. Gardening At Night
5. Carnival Of Sorts (Box Cars)

Dead Letter Office / Chronic Town
Dead Letter Office / Chronic TownRem

Emd Int'l 1995-11-01
売り上げランキング : 405136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Murmur Document 25th Anniversary Lifes Rich Pageant Around The Sun Fables of the Reconstruction


Chronic Town - Silver Label
Chronic Town - Silver LabelREM

I.R.S 1982-01-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


キャプテン・ビーフハート・アンド・ヒズ・マジック・バンド 「Safe as Milk」モノラル仕様アナログレコード。

セイフアズミルク。「Safe as Milk」です。

CAPTAIN BEEFHEART (& HIS MAGIC BAND)

泣く子も黙る、牛心隊長の1967年リリースのファースト・アルバムです。

久々に聴いたのはアナログレコードを手に入れたから。しかもモノラル。
我らがサンデイズドミュージックからのリイシュー。
貼ってあるシールにもモノミルクと書かれています。

ジャケットも良いですよね、コレ。
prefixRIMG50839suffix.jpg
ライナーのようなものと、ステッカーも付いてました。
prefixRIMG50840suffix.jpg
sundazedのロゴと「モノミルク」の文字が。
prefixRIMG50841suffix.jpg

初めて聴いた時も一発で気に入ったのだけど、印象は変わりました。
ぶっ壊れた感じがしていたのだけど、今聴くとかなりポップに聴こえる。
ポップっていうと語弊があるかな、すごいまともに聴こえる。かなり聴きやすいと言えば良いかな。
ブルースなんだね、簡単にいうと。で、ガレージパンクでもある。
1967年の作品だけど、2014年の今余裕で受け入れられる音。
ロックが好きだけど、今のロックンロールにピンとこない人のほうが受け入れやすいかも。

この1stからさらに進んで「トラウトマスク」に行くわけですが、
こっちの方がわかりやすくて好きかも。
牛心隊長初心者はトラウトマスクに手を出さずにこっちから行きましょうね。とっつきやすくて、気にいるはずです。

アナログレコードで所持出来て嬉しいです。
CDは行方不明(笑)。ボーナストラックがたくさん入ってるから、もう一度聴き直したいな、探そ。

と、思っていたら、なんと「モノミルク」がCDでもリリース!!
セイフ・アズ・ミルク(モノ・ミックス)
セイフ・アズ・ミルク(モノ・ミックス)キャプテン・ビーフハート・アンド・ヒズ・マジック・バンド

SOLID RECORDS / SUNDAZED 2014-01-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ワタクシが購入したアナログはコチラ。
Safe As Milk [Analog]
Safe As Milk [Analog]Captain Beefheart

Sundazed Music Inc. 2013-09-23
売り上げランキング : 319710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Doc at the Radar Station Spotlight Kid & Clear Spot トラウト・マスク・レプリカ Shiny Beast Bat Chain Puller Mirror Man Sessions



2000年発売のこのCDは19曲入り。そして千円切ってて安い。
Safe As Milk
Safe As MilkCaptain Beefheart

Buddha 1999-08-15
売り上げランキング : 122752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Doc at the Radar Station Spotlight Kid & Clear Spot トラウト・マスク・レプリカ Shiny Beast Bat Chain Puller Mirror Man Sessions


2009年発売の国内盤紙ジャケ。コッチも19曲入り。ステッカーも再現してる模様。
これ欲しかったんだけど、いつのまにか店頭から消えてましたね・・。
セイフ・アズ・ミルク(紙ジャケット仕様)
セイフ・アズ・ミルク(紙ジャケット仕様)キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンド

BMG JAPAN Inc. 2009-04-22
売り上げランキング : 413587


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年11月29日のレコード・ストア・デイその7。ボブ・ディランさんの「SIDE TRACKS」

皆さん、コンバンワ、風に吹かれていますか?

2013年11月29日のレコード・ストア・デイの記事も7回を数えます。
もっともっとアナログレコードを愛しましょう。
今回はボブ・ディランさんです。

驚愕の47枚組CDボックス・セット「コンプリート・コロンビア・アルバムズ・コレクション」
ボーナス的に収録されたアルバム「サイドトラックス」でゴザイマス。

このアルバムはディランの長いキャリアの中の、
シングルB面曲、コンピレーション収録曲、映画挿入曲など、
アルバム未収録のレア・トラックを収録したもの(ボックスでは2枚組CDでした)。

そのアナログレコードです。

レコード・ストア・デイ限定の3LP仕様!!
CDと並べてみました。あ、手が映りこんでる(笑)。
prefixRIMG0877suffix.jpg
ゲートフォールドジャケットっていうのかな?両面開きになっています。
ジャケットを開くと、ででーん、と御大のお顔が現れます。
もう1枚を開くと・・・ヒミツです。いや、撮影するの忘れただけです(笑)。
prefixRIMG0878suffix.jpg
レーベル面はこんな感じ。このアナログ用に作られたもののようですね。
prefixRIMG0880suffix.jpg
裏ジャケット。アナログには曲名が書かれています。
また手が見えてる(笑)。
prefixRIMG0881suffix.jpg


結論から申しますと、これ、素晴らしいです。
基本的には「バイオグラフ」や「グレイテスト・ヒッツ」からの寄せ集め何だけど、
こういう風にまとめられるとまた違った印象を持ちますし、聴きごたえありすぎです。

「バイオグラフ」も「グレーテスト・ヒット第2集」もその他もろもろも聴いてきたけれど、
不思議とまた異なる聴こえ方をしてきます。まさに編集盤マジック。
自分で好きなだけ曲順を入れ替えられるデジタルプレーヤー・ハードディスク世代にはよくわからないかもしれない。
けど、明確な意志や主張を持って編まれた作品は、何だかわからない輝きを持つ場合もあるのです。
と、最近思うようになってきた。
ただのヒット曲を並べただけのベストとかは今だに苦手だけれど。
今回の「サイドトラックス」は明確な意志や主張はなくて、アルバムから漏れている曲を並べただけかもしれないけど、
そこはディランの楽曲の力かもしれません、それぞれの曲が新たに輝き始めます。


ディラン道は果てしない。
どこに名曲名演が隠れているかわからない。

いろいろ調べると、当たり前だけれど、これだけでは全然足りないみたいですね。
もちろん「Biograph」が要らなくなるわけでもない(「Mixed-Up Confusionがバージョン違い、など)
他にもまだまだあると思います。

ボックス特典の日本語ライナーで情報は掴めるけど、もっと詳細なデータ欲しい。
レココレさんお願いいたします(笑)。

あ、来日公演のチケットをまだ確保できていません・・・・・。
ワタクシは今回ディランに会えないのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・?
会えないのでしょうか?
あ、会えないのでしょうか?


BOB DYLAN/SIDE TRACKS:SONGS FROM COMPILATIONS
[LP 1]

1. Baby, I'm in the Mood for You
2. Mixed-Up Confusion
3. Tomorrow Is a Long Time (live)
4. Lay Down Your Weary Tune
5. Percy's Song


1. I'll Keep It with Mine
2. Can You Please Crawl Out Your Window?
3. Positively 4th Street
4. Jet Pilot
5. I Wanna Be Your Lover
6. I Don't Believe You (She Acts Like We Never Have Met) (live)

[LP 2]

1. Visions of Johanna (live)
2. Quinn the Eskimo
3. Watching the River Flow
4. When I Paint My Masterpiece
5. Down in the Flood
6. I Shall Be Released


1. You Ain't Goin' Nowhere
2. George Jackson (acoustic version)
3. Forever Young
4. You're a Big Girl Now
5. Up to Me

[LP 3]

1. Abandoned Love
2. Isis (live)
3. Romance in Durango (live)
4. Caribbean Wind


1. Heart of Mine (live)
2. Series of Dreams
3. Dignity
4. Things Have Changed

Side Tracks: Songs From Compilations [Analog]
Side Tracks: Songs From Compilations [Analog]Bob Dylan

Columbia/Legacy 2013-11-25
売り上げランキング : 14454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
50th Anniversary Collection: 1963 [Analog] Live at the Cellar Door Wise Up Ghost [Analog] Another Self Portrait.. Wise Up: Thought Remixes & Reworks [Analog]


待てど暮らせど届かないこのアナログ・・・。
50th Anniversary Collection: 1963 [Analog]
50th Anniversary Collection: 1963 [Analog]Bob Dylan

Imports 2013-12-10
売り上げランキング : 46216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Morning Phase [Analog] U.S. Albums Live at the Cellar Door レコード・コレクターズ 2014年 02月号 [雑誌] Desire


Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付)
Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付)Bob Dylan

Columbia/Legacy 2013-11-22
売り上げランキング : 1328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Albums 1970-87 ボブ・ディラン――ロックの精霊 (岩波新書) Another Self Portrait.. Bob Dylan: Complete Columbia Albums Collection Live at the Cellar Door




Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月29日のレコード・ストア・デイその6。ザ・ドアーズ「CURATED BY RECORD STORE DAY」

ドアーズです。レコード・ストア・デイ限定アナログレコードです。

タイトル通り、レコード・ストア・デイのために「curated(精選された)」
スタジオ・モノ音源+ライヴ・トラック全8曲。

裏ジャケにはドアーズの生き残りメンバーのジョン·デンスモア、ロビー·クリーガーによる手書きトラックリストが。
そして音源はオリジナルエンジニア・プロデューサーのブルース・ボトニックによるマスタリング。
でも、これはこの前の高音質リイシューの時と同じものかな?
高音質盤持ってないので比べようもないのですけれど。

それでも音が良いですねぇ。


普通の編集盤に何とか付加価値をつけようと頑張った感が否めませんが、そこに喜んで踊らされます(笑)。

ジャケも写真を使ったり、変なデザインを施さず、シンプルでありながら好感の持てるジャケットです。
RSDのくり抜きも見事。
選曲は、このバンドは正解が特にないと思うので、まぁ、特にないです(笑)。
なのでこの選曲で、この曲順なんだろって考えながら聴くのが正しい気がします。

180グラム重量盤、7500枚限定でナンバリング入りです。
prefixRIMG000795suffix.jpg
見にくくてスミマセン。手書きのソングリストです。
prefixRIMG000796suffix.jpg

CURATED BY RECORD STORE DAY (180G LP)/BLACK FRIDAY/RECORD STORE DAY 11.29.2013

Side A
01 Break On Through (To The Other Side) [Mono]
02 Soul Kitchen (Mono)
03 Moonlight Drive (Mono)
04 When the Music's Over (Mono)
Side B
01 Love Street (LP Version)
02 The Unknown Soldier (Live Hollywood Bowl 1968)
03 Roadhouse Blues [Live at Felt Forum, New York CIty, January 17, 1970 - First Show]
04 Five To One (Live In Boston, 1970) (2nd Show)

Infinite
InfiniteDoors

Apo 2013-03-17
売り上げランキング : 106215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Desire Boz Scaggs Voices Band ブロウ・バイ・ブロウ(紙ジャケット仕様)


Infinite [Analog]
Infinite [Analog]Doors

City Hall (Generic) 2012-10-19
売り上げランキング : 72967


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドアーズ シングルス・ボックス
ドアーズ シングルス・ボックスザ・ドアーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-06-25
売り上げランキング : 124248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THE U.S. BOX (初回生産限定盤)(豪華BOX仕様) Made in California Higher! Another Self Portrait.. レコード・コレクターズ 2014年 01月号 [雑誌]


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


岡村靖幸さん「ビバナミダ」アナログ盤。と「「スペース☆ダンディ」盤。

昨年10月にリリースされた6年ぶりのシングル「ビバナミダ」の限定生産アナログ盤。
重量盤、45回転です。

CDで既に入手済ですが、ソレとコレとは別のハナシ。

会田誠が描き下ろしジャケットもLPサイズに!!
prefixRIMG0799suffix.jpg
裏ジャケ。
prefixRIMG0800suffix.jpg


Side A ビバナミダ
Side B ヘルシーメルシー

どちらの曲ももうどうしようもなく岡村ちゃんです。
「ビバナミダ」がファンキーな岡村ちゃん。
「ヘルシーメルシー」がアコギな岡村ちゃん。

今は「ヘルシーメルシー」の方がお気に入り。
「あーわかっとらん男ですいません こんなに好きだって中2病」
あー最高(笑)。岡村ちゃん以外にこんな曲作れないし歌えない。

ライヴも順調にこなしているし、完全復活と言っても良いかな?
そろそろオリジナルアルバムも期待していいのかなー。

そんな我々信者をあざ笑うかのように、繰り返される「ビバナミダ」リリース。
「ビバナミダ」が2014年1月から放送開始のTVアニメ「スペース☆ダンディ」の主題歌になっているということで、
新装リリース。
普段なら文句を言いたいところだけど、岡村ちゃんだから我慢する(笑)。
さらに追加収録の楽曲が見逃せない。
他のアーティストに提供した「スキャンティーブルース」(meg)と「SMELL」(櫻井敦司)のセルフカバー!!

ズルいよ岡村ちゃん。ミュージック・ビデオ収録のDVDも付きます。

はい、買います。

ビバナミダ [Analog]
ビバナミダ [Analog]岡村靖幸

BounDEE by SSNW 2013-12-18
売り上げランキング : 4342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付) ばかのうた [Analog] エピソード [Analog] Stranger [Analog] Satellite of Love [Analog]


ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付)
ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付)岡村靖幸

BounDEE by SSNW 2014-01-28
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
X次元へようこそ/絶対ムッシュ制 ビバナミダ ビバナミダ [Analog] カーネーション・トリビュート・アルバム なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの? GINZA (ギンザ) 2014年 02月号 [雑誌]


岡村ちゃん参加のカーネーショントリビュート。
カーネーション・トリビュート・アルバム なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?
カーネーション・トリビュート・アルバム なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?V.A.

Pヴァイン・レコード 2013-12-17
売り上げランキング : 2388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京ゴジラ ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付) CDJournal2014年 1月号 (CDジャーナル) 大貫妙子トリビュートアルバム - Tribute to Taeko Onuki- (2枚組ALBUM) 絶対少女


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

USボックス発売記念記事?ビートルズ関連書籍「「アストリット・キルヒヘア ビートルズが愛した女」はビートルズファンにとって価値ある1冊です。

ビートルズを愛する皆様コンニチハ。

本日の1冊は、
「アストリット・キルヒヘア ビートルズが愛した女」です。

ずっと気になっていた1冊。そんな昔の本ではないと思っていたら10年以上前の本なのですね。
まず日本人がこの本を書くことを許されたのが驚きです。世界中のビートルマニアが読みたい内容だと思う。

ビートルズの栄光物語を期待するなら読まない方が良いです。
キラキラしたビートルズを期待するならもっと読まない方が良いです。


まだビートルズがビートルズではなく鋭くギラギラしていた時代の話。
切なくて、痛々しくて、でも野望を持ち希望に満ちていて。
ビートルズも他のバンドのように苦労して、他の若者のように恋をして悩んで。

そしてこの物語はスチュワート・サトクリフとその恋人アストリット・キルヒヘアの2人の物語。

スチュについてほ存在はもちろん知っていましたがどんな人間たったかまでは知りませんでした。
今回で充分過ぎる程知ることができました。
ジョン・レノンがポールとは別に対等に接した男というのが一番わかりやすい評価でしょうか。
美しくて繊細、すぐにでも壊れてしまいそうな姿と心。

そんな彼にクラウスという恋人がいながらも強烈に惹かれていくアストリット。
そしてそれはスチュもだった。

ビートルズのドイツでの修行は有名ですが、その中身や生活は謎に包まれてる気がします。
まだリンゴはいなくてピートベストとスチュがいて、ポールはベースではなくギターを担当していて。

そして、その修行の地ハンブルクで、結構な苦労を強いられていたことは知っていましたが、
具体的にどれほどのものだったかをこの本は教えてくれます。
ただ、あくまで主役はスチュとアストリットなので、他のビートルは脇を固める役割となっています。

それでも出てくるエピソードは有名なものや強烈なものでしたね。
アストリットはビートルズに多大な影響を与えています。髪型や服装などのファッションは特に。

ジョンのソロアルバム「ロックンロール」のジャケのエピソード、
ジョンの前を横切っているのはスチュなんですね。

このように所々に出てくる話題がビートルズの歴史の検証のようで、
69年のトロントのコンサートの場面など、ジョンが出演する予定はなく蒼ざめた様子など新鮮でした。

4人のキャラクター、スチュ、そしてピートベストも含めそれぞれがどんなキャラクターだったのか、
近くにいたアストリットだからこそわかる、本当のビートルズの姿が見れます。

ジョンやポールの以外な一面も知ることができますが、何よりジョージですね。
もともと年下で末っ子キャラなのは知っていましたが、マジかよと言いたくなるくらい甘えん坊でお子様キャラです。
ただ、本当に優しくて、思いやりのある人だったとわかります。

そしてスチュ。ポールが嫉妬するくらいジョンと繋がっていたんですね。
そして芸術の才能もあった。しかもイケメン。
アストリットも美しく才能のある人。お互いに強烈に惹かれ合う。

クラウス・フォアマンも二人を繋ぐ重要な役割で、というよりかなり物語に関わる人物として描かれます。
こちらも、「リボルバー」のジャケやジョンのソロなどでのベースプレーヤーとしては知っていましたが、
ここまではっきりとキャラクターを知ることができるとは。
若い頃は途方もない愛を持つ男として、後半は駄目な男として。

スチュとの別れ、ビートルズが巨大になっていくほどアストリットの人生は哀しみを帯びていきます。
それでもアストリットは必死に人生を送ろうとします。
時にはほとんど諦めながらも。
そして、常についてまわるビートルズの影。
写真家としての才能もあったアストリットは、そこでもビートルズの影に追われます。

周りから見たらビートルズのせいで誤ったと見える彼女の人生。
でも、彼女はそれを否定します。
人生を受け入れ、ビートルズの影を受けいれたアストリットは、歳を重ねた後、
ようやくビートルズとの、スチュとのことを語ったり、写真展をしたりできるようになったのです。

強烈な光の前では影も強くなる。
ビートルズという強烈な光が産んだ影の物語。

バックビートも彼女の協力のもと出来た作品だったんですね。

若き日のビートルズについて頑なに語らないのはあとは、
ポールの婚約者だった女優、ジェーン・アッシャーくらいではないだろうか。

アストリット・キルヒヘア ビートルズが愛した女

小松 成美 角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-04-26
売り上げランキング : 770775
by ヨメレバ


バックビート BACKBEAT [DVD]
バックビート BACKBEAT [DVD]
ビデオメーカー 2011-06-09
売り上げランキング : 16833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [DVD] スチュアート・サトクリフ - 5人目のビートルズ [DVD] バックビート ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [Blu-ray] ラ★バンバ [DVD]


THE U.S. BOX (初回生産限定盤)(豪華BOX仕様)
THE U.S. BOX (初回生産限定盤)(豪華BOX仕様)ザ・ビートルズ

ユニバーサルミュージック 2014-01-28
売り上げランキング : 498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ライヴ・アット・ザ・BBC ~ ザ・コレクション (生産限定盤)
MUSIC LIFE ポール・マッカートニー特別号 (シンコー・ミュージックMOOK)
ビートルズと私 [Blu-ray]
EACH TIME 30th Anniversary Edition
オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2


ビートルズと私 [Blu-ray]
ビートルズと私 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2014-03-19
売り上げランキング : 14107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THE U.S. BOX (初回生産限定盤)(豪華BOX仕様) LIFE Paul McCartney MUSIC LIFE ポール・マッカートニー特別号 (シンコー・ミュージックMOOK) 大人のロック! 特別編集 ザ・ビートルズ サウンド革命の全貌 (日経BPムック) レコード・コレクターズ増刊 ザ・ビートルズ・マテリアル vol.3 ポール・マッカートニー


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



アルバートのA、ハモンドのH、ジュニアのJで「AHJ」。10インチアナログレコードのEPです。

ザ・ストロークスのギタリスト、アルバート・ハモンドJr.(Albert Hammond,Jr.)の新作EP、
「ahj」です。

10インチアナログレコードです。昨年10月に発売されました。
ダウンロードコードもついてました。
prefixRIMG0755suffix.jpg

お知り合いの(笑)、ジュリアン・カサブランカスさんのレーベル、
「Cult Records(カルトレコーズ)」からの発売。

ただ、このアナログレコード微妙に手に入りにくい状況みたいですね。
ワタクシもアマゾンでたまたま注文可能になってた一瞬で狙い撃ちし、入手できました。

個人的には最初のソロアルバム「ユアーズ・トゥ・キープ」も2nd「コモ・テ・ヤマ?」もお気に入りなので、
何とか手に入れたかったので嬉しいですね。
やっぱりダウンロードではなく、レコードが欲しいんだもの。

そんなEPですが、
ストロークスと何が違うのと言われると困る。ジュリアンの声がないだけ、とも言える。
ただ、それだけストロークス過ぎるのでストロークスでは使わない、使えないのかとも思います。

ただ、そんな中でもロック、ポップ、フォークなど、いろいろな要素も混ざりこんでいて、
これがアルバートの音楽性や魅力かとも思います。
加えて、特徴的なギターワークは健在で、弾きまくりって言っても良いでしょう。

この部分、この要素がストロークスに入り込んでいるアルバートの特徴なんだ、
という風にストロークスを聴く時にも新たな楽しみが増えるのではないでしょうか。

結局のところ、やっぱりストロークスが聴きたくなる(笑)。
最近ストロークス不足の人は栄養がたっぷりつまっているのでオススメいたします。

まとめますと、ストロークス好きはマストってことですね!

Ahj [Analog]
Ahj [Analog]Albert Jr. Hammond

Imports 2013-10-06
売り上げランキング : 153431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Shangri La Mechanical Bull -Digi- Vampire Weekend ストライク・ジェントリー Sweet Heart Sweet Light [Analog]


Yours To Keep 限定盤コンプリートエディション
Yours To Keep 限定盤コンプリートエディションアルバート・ハモンド・ジュニア

インディーズ・メーカー 2007-04-18
売り上げランキング : 277946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Como Te Llama Is This It


コモ・テ・ヤマ? (DVD付 初回生産限定盤)
コモ・テ・ヤマ? (DVD付 初回生産限定盤)アルバート・ハモンド・ジュニア

Warner Music Japan =music= 2008-08-06
売り上げランキング : 241154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユアーズ・トゥ・キープ Shangri La Yours To Keep 限定盤コンプリートエディション Phrazes for the Young Comedown Machine


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ピーター・バラカン「わが青春のサウンドトラック」60年代ロックファンは読むとよいよ。

今年初の「本」の記事です。

ピーター・バラカン著
「ピーター・バラカンのわが青春のサウンドトラック: Once Upon A Time In England...」です。


実は昔はピーター・バラカンさんは苦手でした。
あの生真面目そうな語り(母国語じゃないんだから仕方ないのに)や、
TBSブロードキャストのせいもあって、真面目か!という印象が強く、
氏が紹介する音楽も若い頃の自分にはひどく退屈に思えたのでした。

それが今や、とてつもなく信頼できる音楽関係者(なんて紹介してよいかわかんないですよね)
の一人になっています。
ディランのラジオのおかげもあるけど。

著作もはじめに読んだ、ソウル・ミュージックガイド「魂(ソウル)のゆくえ」がかなりヒットしまして、
自分の音楽的嗜好の変化とともにバラカン氏が信頼できるメンターになっていった感じです。

魂(ソウル)のゆくえ

ピーター・バラカン アルテスパブリッシング 2008-04-12
売り上げランキング : 153868
by ヨメレバ


で、今回読んだ「わが青春のサウンドトラック」です。

まず特徴的な英語の発音に近いアーティスト表記に我々は慣れなければなりません。
例を挙げますと、レッドゼペリン、フランク・ザパ、ジミ・ヘンドリクス・エクスピアリエンス、
などなど。
しかしこの発音に近い表記のお陰で謎が解けたアーティストも。
stephen stillsです。
スティーブン・スティルス、スティーヴ・スティルズなのか?
この本での表記は「スティーヴン・スティルズ」でした。
恐らくこれが最も英語の発音に近いのでしょう。少しすっきりしました。
ダイナソーJr.の「マスシス・マスキス」問題もバラカン氏に聞けばよかったのに。

氏の本人曰く曖昧な記憶(物凄く良く覚えていると思います。)とともに思い出のアーティストが語られるのですが、
もう我々が憧れる当時のイギリスが鮮明に描かれています。
羨ましすぎる話ばかりです。
ジミやドアーズのライヴ、ワイト島のフェスや超豪華メンバーの「BATH FESTIVAL」など挙げればキリがない。
もう、やめて、ズルい!って言いたくなるような話の連続です。
それほど60年代のイギリスのロックが充実していた証でもありますが。

幼少期から日本にやってくるまでのエピソードで、
バラカン氏の音楽的嗜好がどのように形作られていったのかがわかる内容にもなっているので、
バラカン氏のファンは一粒で二度おいしいと思います。

ワタクシもとても楽しめました。
60年代のロックファンはただ当時の資料やインタビューなどで拵えたものではなく、
個人の実体験をもとに、その時のイギリスのロックシーンの雰囲気を掴むことができるのはなかなかないんじゃないかな。そんな素敵な1冊です。

ピーター・バラカンのわが青春のサウンドトラック: Once Upon A Time In England... (光文社知恵の森文庫)

ピーター・バラカン 光文社 2013-10-08
売り上げランキング : 68499
by ヨメレバ


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
現在ブラック・サバスの記事がロック部門6位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年総括続き。このブログでの人気作品ベスト20はこれだ!!

2013年の総括、思い出したように加えます。

このブログで人気のあったアイテムベスト20、です。
ワタクシに意図していないものが人気があったりして興味深いです。

需要があるかはわからないですけど、訪れて下さった皆様のランキングですので、
軽い気持ちで見てくだされば嬉しいです。

20位 ザ・ジャムのアナログボックスがランクイン。
Studio Recordings [Analog]
Studio Recordings [Analog]Jam

Polydor / Umgd 2013-11-24
売り上げランキング : 102016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Odessey & Oracle (Mono) [Analog] Odessey & Oracle (Stereo) [Analog] Wise Up Ghost [Analog] White Light/White Heat (45th Anniversary) Begin Here (Mono) [Analog]


19位 ニルヴァーナ イン・ユーテロのスーパー・デラックス・エディション。
イン・ユーテロ<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付)
イン・ユーテロ<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付)ニルヴァーナ

ユニバーサル ミュージック 2013-10-08
売り上げランキング : 26506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nevermind Live and Loud [DVD] [Import] Bleach Incesticide Bleach: 20th Anniversary Deluxe Edition/Remastered & Expanded


18位 ストーンズのハイドパークのライヴ作品。自分が持ってないのに(笑)。
“スウィート・サマー・サン" ストーンズ・ライヴ・イン・ロンドン・ハイド・パーク 2013【数量限定生産1000セット/Blu-ray+DVD+2CD+日本盤限定ボーナスCD+3LP/日本語字幕付】
“スウィート・サマー・サン
ワードレコーズ 2013-10-30
売り上げランキング : 23876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ローリング・ストーンズ/レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー [Blu-ray] ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト コレクターズBOX (完全限定生産) [Blu-ray] Rolling Stones The Biggest Bang [Blu-ray] [Import] Crossroads Guitar Festival 2013 [Blu-ray] [Import] クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2013(Blu-ray)


17位 コステロ&ザ・ルーツのコラボ作品。CDがランクイン。アナログ推してたんだけどな。
Wise Up Ghost
Wise Up GhostElvis Costello & The Roots

Blue Note Records 2013-09-20
売り上げランキング : 5195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Vol. 2-Black Radio Quality Street: a Seasonal Selection for Crimson / Red Return of the Spectacular Spinning Songbook Love in the Future


16位 ここでようやく書籍がランクイン。ピート・タウンゼントの自伝。またもやワタクシ持っていない。
ピート・タウンゼンド自伝 フー・アイ・アム
ピート・タウンゼンド自伝 フー・アイ・アムピート・タウンゼンド 森田 義信

河出書房新社 2013-08-27
売り上げランキング : 72448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トミー~スーパー・デラックス・エディション(Blu-ray Disc付) ザ・フー:センセーション・ザ・ストーリー・オブ・トミー 〜“ロック・オペラ ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付) レコード・コレクターズ増刊 ザ・ビートルズ・マテリアル vol.3 ポール・マッカートニー ザ・フー:センセーション・ザ・ストーリー・オブ・トミー 〜“ロック・オペラ


15位 村上春樹作品唯一のランクイン。多崎つくるじゃないのが我がブログ。「パン屋を襲う」
パン屋を襲う
パン屋を襲う村上 春樹 カット メンシック

新潮社 2013-02-28
売り上げランキング : 170269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ねむり 恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES 大いなる眠り サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3


14位 またまたストーンズ。「ワン・プラス・ワン ブルーレイ」
ワン・プラス・ワン ブルーレイ [Blu-ray]
ワン・プラス・ワン ブルーレイ [Blu-ray]
角川書店 2013-05-24
売り上げランキング : 56814

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
女と男のいる舗道 ブルーレイ [Blu-ray] 女は女である ブルーレイ [Blu-ray] アルファヴィル Blu-ray 恋人のいる時間 Blu-ray 勝手に逃げろ/人生 Blu-ray


13位 ボウイの大復活作がランクイン。
ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)デヴィッド・ボウイ

SMJ 2013-03-12
売り上げランキング : 6419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Heroes Lodger Rise & Fall of Ziggy Stardust: 40th Anniversary Best of Bowie Aladdin Sane


12位 何故か2012年発売のレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの1stの20周年記念盤のアナログがこの位置。
Rage Against the Machine (20th Anniversa [Analog]
Rage Against the Machine (20th Anniversa [Analog]Rage Against the Machine

Epic 2012-11-27
売り上げランキング : 294672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Evil Empire Battle of Los Angeles Renegades Live at the Grand Olympic Auditorium イーヴィル・エンパイア


11位 続いてはさらに遡って2011年の作品。アーケイド・ファイア、新作「リフレクター」ではないんです。
Suburbs: Deluxe Edition (Scenes from the Suburbs)
Suburbs: Deluxe Edition (Scenes from the Suburbs)Arcade Fire

Mercury UK 2011-06-30
売り上げランキング : 223451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Funeral Neon Bible Reflektor リフレクター Arcade Fire


10位 ピーター・バックの1stソロがランクイン。コレは嬉しい。
Peter Buck [Analog]
Peter Buck

B00CIOG4TM

関連商品
I Am Back to Blow Your Mind Once Again [Analog]
Document
Reflektor
Never My Love: the Anthology
Days Are Gone: Deluxe Edition
by G-Tools

9位 ビーディ・アイの2nd。コレも持ってないよぉ。
Be [12 inch Analog]
Be [12 inch Analog]Beady Eye

Columbia Europe 2013-06-17
売り上げランキング : 107506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Different Gear, Still Speeding AM More Light Shangri La Right Thoughts, Right Words, Right Action


8位 ピーター・バックに続いてR.E.M.「グリーン」の25周年記念盤がここに。
Green: 25th Annivesary Deluxe Edition
Green: 25th Annivesary Deluxe EditionR.E.M.

Warner Bros / Wea 2013-05-17
売り上げランキング : 23038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Document Live in Greensboro Ep (Rsd Exclusive) Live at the Cellar Door Life's Rich Pagent EACH TIME 30th Anniversary Edition


7位 電気グルーヴ「人間と動物」ではなく、こっちの書籍がランクイン。いや、この本好きだけどさ。
電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。: アイデア特別編集
電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。: アイデア特別編集久米 泰弘 アイデア編集部

誠文堂新光社 2013-03-12
売り上げランキング : 151125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
“人間も動物 Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2013年 04月号 [雑誌] “人間も動物 人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付) 電気グルーヴのメロン牧場―花嫁は死神〈4〉


6位 ドクター・フィールグッド、ジッピー時代のボックス。これも嬉しい。
Taking No Prisoners (With Gypie 1977-81)
Taking No Prisoners (With Gypie 1977-81)Dr. Feelgood

EMI Import 2013-06-16
売り上げランキング : 24640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
All Through the City (With Wilko 1974-1977) Live at Rockpalast [DVD] [Import] Albums 1970-87 ルー・リード (文藝別冊) Live in London


5位 クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジの新作がランクイン。
...Like Clockwork [Analog]
...Like Clockwork [Analog]Queens of the Stone Age

Matador Records 2013-06-10
売り上げランキング : 109098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Era Vulgaris Devil Put Dinosaurs Here Hesitation Marks(デラックス盤) AM Lightning Bolt


4位 皆が待ってたマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン。
Mbv [Analog]
Mbv [Analog]My Bloody Valentine

My Bloody Valentine 2013-04-08
売り上げランキング : 68309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ep's 1988-1991 Loveless: Expanded Remastered Edition Isn't Anything: Remastered More Light Comedown Machine


3位 プライマル・スクリーム「モア・ライト」輸入アナログがランクイン。
More Light [Analog]
More Light [Analog]Primal Scream

Ingrooves 2013-05-19
売り上げランキング : 104104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Screamadelica: 20th Anniversarry Edition Be -Deluxe- ビューティフル・フューチャー Modern Vampires of the City Random Access Memories


2位 邦楽勢唯一のランクイン、そして2位と大健闘。奥田民生の新たな名盤。
O.T. Come Home [Analog]
O.T. Come Home [Analog]奥田民生

KRE 2013-11-26
売り上げランキング : 85394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
O.T. Come Home(初回生産限定盤 ) 奥田民生2013ツアー SPICE BOYS at 中野サンプラザ(初回生産限定盤) [Blu-ray] MOVIE26 手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 [Blu-ray] ザ・クロマニヨンズ ツアー 2013 イエティ 対 クロマニヨン Guitar magazine (ギター・マガジン) 2013年 12月号 (CD付) [雑誌]


そして2013年皆さんが選んだ
1位は
ストロークス!!「Comedown Machine」!!しかもアナログというのがとても嬉しい!!
Comedown Machine [Analog]
Comedown Machine [Analog]Strokes

RCA 2013-03-26
売り上げランキング : 60769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AM Angles ファースト・インプレッションズ・オブ・アース Is This It Room on Fire



というわけで駆け足で発表させてもらいました、人気作品。
なんだか自分の記事が正しい道を歩んでいない気がして不安になりますが、まぁ仕方ない(笑)。
今年も自分の信じる道を突き進みたいと思います。
それで皆様も気に入ってくださればこの上ない幸せです。
今年もよろしくお付き合いください!!
総括、あと何があるかな(笑)。

Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


突然ですがMOUNTAIN「CLIMBING!」 です。山に登りたくなったわけではありません。

突然ですが、マウンテンです。

MOUNTAIN「CLIMBING!」

レスリー・ウェスト率いるマウンテンの代表作「クライミング!」です。


何故かこのアルバムだけ所有しています。
リイシューアナログレコード。
何故あるかというとアマゾンでこのアルバムだけ安かったから。
紙ジャケットリリースの時も欲しかったのだけど、予算の都合でスルー。
なんとなく相性の悪さを感じています。でも好き。

sRIMG0820.jpg

sRIMG0821.jpg


ゲイトフォールド・カヴァー 、いわゆる 見開きジャケットです。

FRN-4501 windfall/friday music
MOUNTAIN CLIMBING 1970 WINDFALL RECORD LP VINYL 4501

A1. Mississippi Queen
A2. Theme from an Imaginary Western
A3. Never in My Life
A4. Silver Paper
B1. For Yasgur's Farm
B2. To My Friend
B3. Laird
B4. Sittin' on a Rainbow
B5. Boys in the Band

豪快なロックを聴かせてくれます。
やはりレズリー・ウェストのギターが素晴らしい。
ギターヒーローになれそうなのに、やっぱりビジュアルの問題(笑)?

アメリカンハードロックに分類されるみたいですけど、あんまりしっくりこないんですよね。

泣きそうで泣かない、ハードロックまでもブルージーとまでもいかない、でも聴かせるギター。
このアルバム製作時、隣のスタジオでジミ・ヘンドリックスがレコーディングしていて、
ジミがマウンテンのスタジオに現れて、曲を聴き、ギターの音を褒めたそうなんですが、
うん、そういう音。これが一番伝わる評価なんじゃないだろうか。
ギター好きは見逃してはいけないバンド、ギタリストですよ。

他のサイトで知ったのですが「MISSISSIPPI QUEEN」は
ビースティ・ボーイズの「LOOKING DOWN THE BARRELL OF A GUN」の元ネタなんですね。
名曲だけども、コレをネタにするビースティもさすがです。

しかし、ジャケットもタイトルも微妙に思うのはワタシだけ?
タイトルに「!」がついてるのも似合わないと思うんだけど。

しかもいろいろ調べようと「Mountain ‎Climbing!」で検索しても山登りについての検索結果ばっかりだし(笑)。
邦題は「勝利への登攀」読めないし(笑)。売る気ないだろ。
(ちなみに「とうはん」と読みます。意味は、登山で険しい岩壁などをよじ登ること、だそう。)

ビジュアルを気にしてはいけない、中身が好きなアルバムです。
紙ジャケ集めたくなってきたー。

ワタクシが購入したアナログはコチラ。
Climbing! [Analog]
Climbing! [Analog]Mountain

Friday Music 2013-01-27
売り上げランキング : 362764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nantucket Sleighride Flowers of Evil Live: The Road Goes Ever On Twin Peaks Mountain


勝利への登攀(紙ジャケット仕様)
勝利への登攀(紙ジャケット仕様)マウンテン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2008-06-25
売り上げランキング : 413209


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マウンテン・ライヴ 暗黒への挑戦(紙ジャケット仕様)
マウンテン・ライヴ 暗黒への挑戦(紙ジャケット仕様)マウンテン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2008-06-25
売り上げランキング : 402310


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2013年発売の未発表ライヴ入りの発掘アルバム。話題にならなかったねぇ。
ソニーなのに国内盤も出ないし。これがマウンテンの現状でしょうか。
Setlist: the Very Best of
Setlist: the Very Best ofMountain

Sony 2013-05-27
売り上げランキング : 486799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Miami Pop Festival Live: The Road Goes Ever On ライヴ・イン・ジャパン-40周年記念盤- Flowers of Evil AT THE RECORD PLANT 1973


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年11月29日のレコード・ストア・デイその5。SLY&THE FAMILY STONE「SEXY SITUATION/MOTHER IS A HIPPIE」

順調に回数を重ねております。

2013年11月29日のレコード・ストア・デイの記事。
今回は5回目。

我らがスライ&ザ・ファミリー・ストーンです。

レコード・ストア・デイ限定の7インチアナログレコードです。
驚愕のボックスセット「HIGHER!」の発売絡みということでしょう。

ただし収録曲2曲はどちらもボックスには収録されていない未発表曲(アーリー・ヴァージョン)です。イェー。

A1. SEXY SITUATION
B1. MOTHER IS A HIPPIE

sRIMG0788.jpg


限定ナンバリング入り。ジャケット右下のステッカーも封入されていた紙も「HIGHER!」推しです。
このシングル買うような人は皆すでにボックス持っていると思うのだが。

曲はどちらも1975年のレコーディング。
「ウェル・アイム・バック(HEARD YA MISSED ME, WELL I'M BACK)」収録曲の初期バージョン。

スライが下降線を辿り始めた時期のもの。
(今回のボックス含めジャケの写真は「ハイ・オン・ユー」のものですよね。)
このアルバムは紙ジャケリイシューされていないので持っていません・・。
ただ今回の2曲を聴いてみたら悪くなかったので、聴いてみようかなー。


今回の7インチに関しては、
正直言うとイカしたジャケットたけでもう満足してるので文句なしです(笑)。

Sexy Situation / Your Mother Is A Hippie
Sexy Situation / Your Mother Is A HippieSlyThe Family Stone スライザファミリーストーン

2013-12-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウェル・アイム・バック
ウェル・アイム・バックスライ&ザ・ファミリー・ストーン

エピックレコードジャパン 1995-04-12
売り上げランキング : 252323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Back on the Right Track ハイ・オン・ユー Aint But the One Way スモール・トーク(紙ジャケット仕様) リ・スライ~ディファレント・ストロークス・バイ・ディファレント・フォークス


ハイヤー!
ハイヤー!スライ&ザ・ファミリー・ストーン

SMJ 2013-08-27
売り上げランキング : 102445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Never My Love: the Anthology 暴動 (THERE’S A RIOT GOIN’ ON):GOLD EDITION Another Self Portrait.. Live at the Cellar Door Live at the Academy of Music 1971


この未発表曲集「リッスン・トゥ・ザ・ヴォイス」も持ってないんだよなー。欲しい。
リッスン・トゥ・ザ・ヴォイス~スライ・ストーン・イン・ザ・スタジオ1965-70
リッスン・トゥ・ザ・ヴォイス~スライ・ストーン・イン・ザ・スタジオ1965-70スライ・ストーン スライ&ザ・ファミリー・ストーン ビリー・プレストン フレディ&ザ・ストーン・ソウルズ ザ・ボー・ブラメルズ ザ・フレンチ・フライズ リトル・シスター

ミュージック・シーン 2010-04-24
売り上げランキング : 412500


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年11月29日のレコード・ストア・デイその4。ROLLING STONES「got LIVE if you want it!」

2013年を総括しておきながら2013年の作品です。
というかまだ聴けていない、記事にしていない作品がたっぷりです。
少しずつブログに上げていきたいと思いますので、期待しないでお待ちください。

特に今回のレコード・ストア・デイのものはまだたっぷりとありますので。

年をまたぎましたが、第4回です。

ローリング・ストーンズ「got LIVE if you want it!」です。

今回特に手に入って嬉しかったものの一つです。
ストーンズ初のライヴ盤、1965年に発売された7インチEPのリイシューです。

意外にもオリジナルでのリイシューは初ということで、驚きですね。

初期のストーンズは戦略でジャケにバンド名表記なしなんでしたっけ。
ブライアン・ジョーンズが左利き(笑)。
RIMG0797.jpg

RIMG0798.jpg


ストーンズ初心者は初期のリリースがややこしくてイヤになって遠ざかることがありますが、これもその一つ。
同名のアルバムとは似て非なるもので、アルバムはジャケットも収録曲も全く違う内容なんですよね。
かつ、EP収録曲は「Out Of Our Heads」、アメリカ盤の「December's Children」に数曲バラバラに収録されたりしているので、余計混乱しますよね。
ビートルズのようにしっかり統一するのとどっちが良いのでしょうね。
コレクター心をくすぐるのはストーンズなのかな。

A-1 We Want The Stones
A-2 Everybody Needs Somebody To Love~Pain In My Heart
A-3 Route 66
B-1 I'm Movin' On
B-2 I'm Alright


A-1は客のコール「We Want The Stones」を曲としていて、クレジットもメンバー全員。
アンドリュー・ルーグ・オールダムが、
EPのフォーマットにするためか、印税のためかわからないけどやったんだろうけど、
うん、セコいスゴいね。

ラストの「I'm Alright」のみオリジナル曲でストーンズのメンバー全員の共作となっています。
この曲、実はスタジオ録音がないんですね。
ボ・ディドリーからのパクり曲(というより引用)として有名で、そのせいもあるのかな。

ストーンズには珍しくオーバーダブなし(らしい)、
グリン・ジョンズの見事な録音と相まって臨場感のあるライヴが聴けます。
モノラル録音で音も太い。

全体を通じて、とにかく若さと勢いを感じます。
時代の空気も掴んで前に進んでいくかのような強烈さ。
実際、名曲、有名曲が収められてるわけではないのだけれど、
躍動感溢れる演奏の瞬間を見事に切り取った実況録音といってよいでしょう。

2004年発売のシングルボックスでしかこのEPをCDで聴けることはできないみたいてすし、
前半2曲(といっても1曲は客の歓声だが)は他のアルバムに収録されてないので、やはり貴重ですね。
これは良いものだ。

こういう作品のリリースこそレコードストアデイとして正しい気がします。

あ、来日公演について一切触れてないや(笑)。
とても行けない予定なので、来日記念盤などに期待しております!

残念ながらアマゾンにはRSDのリイシューはなくて、オリジナル盤がバカみたいな値段で売ってる(笑)。
Got Live If You Want It EP - VG
Got Live If You Want It EP - VGRolling Stones

Decca 1965-01-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガット・ライヴ・イフ・ユー・ウォント・イット!(紙ジャケット仕様)
ガット・ライヴ・イフ・ユー・ウォント・イット!(紙ジャケット仕様)ザ・ローリング・ストーンズ

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2008-12-24
売り上げランキング : 22031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2 ディッセンバーズ・チルドレン(紙ジャケット仕様) ビッグ・ヒッツ(ハイ・タイド・アンド・グリーン・グリーン・グラス)(紙ジャケット仕様) モア・ホット・ロックス+3(紙ジャケット仕様) ブリッジズ・トゥ・バビロン(紙ジャケット仕様)


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


元日にブラック・サバス「13」はどうよ??

明けましておめでとうございます。
本年も良い加減でいきたいと思います、よろしくです。

今年はさらに貪欲にブログ更新をしていきたいと思っています。
沢山の素晴らしい音楽や本に出会えますように!!

さて、新年早々嫌がらせ記事を(笑)。
ブラック・サバスです。新年にぴったりでしょ?
どうせなら先月の13日の金曜日に記事にしたかった!間が抜けてますね。

ロックの神話になってしまったようなアーティスト、バンドほど難しい気がします。期待値が跳ね上がっている、にもかかわらずクリエイティヴィティはどう考えてもバリバリに活動していた時よりも下がっているわけですから。

たとえばストーンローゼスが奇跡の復活を遂げましたがアルバムの噂はあるものの中々出ない理由もそんなところにあるのかと思います。自分達とファンの期待を超えなければならない。がっかりさせると神話が崩壊してしまうわけですから。

前置きが長くなりましたが、ブラックサバスの復活アルバム、「13」です。
見事な復活アルバムです。
誰も悲しまない、サバスとしかいいようのないアルバム。
オリジナルメンバーのビル・ワードが不参加という残念なニュースがありましたが、
個人的にはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのブラッド・ウィルク参加が
むしろ良かったのではないかと思うパワフルなドラミングを聴かせてくれます。

ただリック・ルービンの音なんだよねぇ。
誰もが安心して聴けるへヴィネスって言えばいいかな。そこがちょっと面白みに欠ける。
安心安全のへヴィネスで見事全米全英1位ですからね、見事な手腕と言うしかない。
ファーストの音を求めたと言いますし、
リックルービンの勘や耳の良さを含めたプロデュースワークはやはり素晴らしいのですね。

そのせいもあってサバスが昔のサバスの真似をしてるように思える部分と、現代風のへヴィさが同居している作品です。

そりゃ、ファーストアルバムからの全盛期を期待しちゃいけないし、オジーが歌いアイオミが重いリフを弾けば、そりゃあ満足しちゃうってのもありますが。

絶妙に様々な要素が良い方に働いた大健闘の1枚だと思います。

インナースリーヴにクレジットなどが印刷されています。
RIMG0822.jpg
ヴァーティゴ(Vertigo)のロゴがテンション上がります。見開きダブルジャケ。
RIMG0823.jpg


アナログレコードで購入。ダウンロードコードもついてオトクなんだけど、悔やまれるのはデラックスエディションのボーナストラック3曲か聴けないこと。そのためにCD買うのもバカらしいしなぁ。
コステロの時と逆パターン。日本盤はさらにボートラ追加。ズルい。


何が起こるかわからない世の中、まさかの復活二作目もあるのかなー?


数多くのフォーマットで発売されています。さすが全米・全英1位は違う。
昨年後半は財政難に陥り、欲しいものが買えないという苦渋の日々を送りました、大人なのに(笑)。
今年はそんなことがないようにしたい!なのでアフィに協力を(笑)。

13~デラックス・エディション
13~デラックス・エディションブラック・サバス

ユニバーサル インターナショナル 2013-06-18
売り上げランキング : 40955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Super Collider ヴァンデンバーグズ・ムーンキングス 【ボーナス・トラック収録】 Metallica Through The Never (Music From The Motion Picture) Surgical Steel Dream Theater


13: Deluxe Edition
13: Deluxe EditionBlack Sabbath

Imports 2013-06-09
売り上げランキング : 13628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Super Collider ヴァンデンバーグズ・ムーンキングス 【ボーナス・トラック収録】 Metallica Through The Never (Music From The Motion Picture) Surgical Steel Dream Theater


13 [Analog]
13 [Analog]Black Sabbath

Universal Republic 2013-06-10
売り上げランキング : 94895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Super Collider ヴァンデンバーグズ・ムーンキングス 【ボーナス・トラック収録】 Metallica Through The Never (Music From The Motion Picture) Surgical Steel Dream Theater


13: Super Deluxe Edition
13: Super Deluxe EditionBlack Sabbath

Universal Import 2013-06-24
売り上げランキング : 168296


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


13: Deluxe Edition: 2CD+T-Shirt
13: Deluxe Edition: 2CD+T-ShirtBlack Sabbath

Republic 2013-06-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Give Me Strength: The '74/'75 Recordings ライヴ…ギャザード・イン・ゼア・マッシズ [Blu-ray] Aftershock Studio Albums 1969-1987 Live at the BBC


ライヴ作品も発売されました。
「Live...Gathered In Their Masses」
2013年4月29日、5月1日にオーストラリア、メルボルンでのライブ。
ライヴ…ギャザード・イン・ゼア・マッシズ [Blu-ray]
ブラック・サバス

ライヴ…ギャザード・イン・ゼア・マッシズ [Blu-ray]
ユニバーサル ミュージック 2013-11-27
売り上げランキング : 8209


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。