ニルヴァーナ「イン・ユーテロ」スーパー・デラックス・エディションについて頑張って書いてみた。アナログも。

きっとうまく書けないと思うけど書いてみます。
ニルヴァーナ「イン・ユーテロ」スーパー・デラックス・エディションです。
20周年記念特別企画盤。3CD+DVD。

ネバーマインドと同じ装丁です。
s_RIMG0716.jpg
ポスターと解説。こいつが重要。
s_RIMG0717.jpg
美麗な写真も。
s_RIMG0718.jpg
この形態の一番イヤなトコロ。CDとDVDをきちんと傷つけずに保管できるようにして欲しいわ。
s_RIMG0719.jpg


イン・ユーテロ。
余りに思い入れのあるアルバム。
これだけグダグダと音楽に関するブログを続けているけど、
人生のベストアルバム1位2位は20年近く変わっていません。
この二つはその時々で順位が入れ替わるのだけど。
それがこの「IN UTERO」と、もう1枚はR.E.M.のアルバム「New Adventures in Hi-Fi」です。

この2枚は好き過ぎて何も語れない。
名作、名盤は沢山あるけど、自分の思いや人生とリンクして、
大切なアルバムっていうのが人にはあると思います。私にとってはそれがこの2枚ということです。

で、今回のデラックスエディション化。
普段は大喜びでデラエディ化を伝えますが。今回に限っては複雑。
ネヴァーマインドの時も同じようなこと書いたかもしれないけど、それ以上です。
カート・コバーンが他のロックジャイアンツと同じように神格化され記号化されて大分たちますが、
まだそこに乗っかれないです。
クリスやデイヴ、はたまたコートニーなどが活躍したり発言したりしても、
何かどこかでしっくりきていない自分がいます。
ポール・マッカートニーとの共演なんてもう、何が何だかわからなくなります。

おっと、内容の素晴らしさとは関係ないですね。

発売当時から話題になったオリジナルミックスなどが聴けるのは単純に嬉しいです。

リマスター音源はあまり効果を感じません。
もともとアルビニの音づくりって、音の綺麗さとか良さを求めない気もしますし。
ただ2013ミックスはクリアで今の音になってますね。今回のではこれを一番聴くかも。

完全未発表の「FORGOTTEN TUNE」も残念ながらインスト。
ニルヴァーナらしい音なんだけど、
この音にカートの魔法のようなメロディと、あの声が載っていたらたらどれほど良いか。

ただクリスも言うようにもうほんとに残されているものは無さそう。
インストのデモとか、さすがのワタクシもそこまで興奮はできない。
「ALL APOLOGIES」のアコギの音が奇妙に明るく響き、
遠くでカートの声が聴こえるなど、興味深いものもあるにはありますが。

ただ、ライヴはまだまだ発掘できるものがあると思いますので、どうでしょう(貪欲(笑))?

おっと、CDに戻りまして、ライヴ音源。
MTVで放送された「LIVE & LOUD」 は、放映当時ビデオ(!!)で録画して、
それこそ宝物のようにしていました。今でも大切に持っています。
そして今回の音源の方(CD)はまず音が素晴らしい。
さすがオフィシャルは違う。当たり前だけど。
そして演奏。
このライヴはニルヴァーナの中でもアンプラグドと並んで最高峰のものではないでしょうか?
メジャーや商業ロックを嫌がってた彼等の、というかカートの最高のライヴがMTVのものと言うのも皮肉ですが。
でもそれも彼等らしいですけど。

映像(DVD)はBlue-rayじゃないのがまずマイナスポイント。
MTVで放送されたときはチリペッパーズのフリー(アンソニーだっけ?)が賑やかしで出てた気がします。
ボートかなんか乗ってなかったっけ?

注目は本編よりもボーナス映像。
「ライヴ&ラウド」のリハーサルとラストライヴ。
リハーサルはカートのドラムを叩く姿が観れたりして貴重すぎる。
そしてミュンヘンのライヴは、ちょっと冷静には観れない…


同時に手に入れたアナログも。
s_RIMG0746.jpg
s_RIMG0747.jpg
s_RIMG0748.jpg
s_RIMG0749.jpg

今も変わらず思うのは、やはりカートの声と曲は素晴らしいな、と。
単純なリフとコード進行(とノイズとフィードバック)で、どうしてここまで良い音楽が創れるのか、驚くばかり。

カートがいなくなってから多くの年月が過ぎました。カートがいた頃よりもくだらない音楽も増えたし、良い音楽も少しは増えたと思う。でもカートはきっと文句言ってそうな状況だよね、今のロックは。

ロックの殿堂入りも果たすそうで、これも複雑です。
カートはどう思うのかな。って思うことばっかり。

この20年でいろんなことが変わった気もするし対して何もかわらない気もする。
ただはっきりわかっていることは、
カートは歳を取らないし、残された作品は色褪せないということ。
カートが望む望まない関わらず、これからもニルヴァーナとカート・コバーンは伝説化していくのでしょう。


でもどんな世の中になっても、いつになっても、このアルバムはずっと聴き続けるよ、うん。





なんかいつも以上に思いが伝わらない文章になっていると思いますが、お許しを。



ニルヴァーナ / IN UTERO - 20TH ANNIVERSARY SUPER DELUXE EDITION
Disc 1【1-12 ORIGINAL ALBUM: REMASTERED】
1. SERVE THE SERVANTS
2. SCENTLESS APPRENTICE
3. HEART SHAPED BOX
4. RAPE ME
5. FRANCES FARMER WILL HAVE HER REVENGE ON SEATTLE
6. DUMB
7. VERY APE
8. MILK IT
9. PENNYROYAL TEA
10. RADIO FRIENDLY UNIT SHIFTER
11. TOURETTE’S
12. ALL APOLOGIES

Disc 1【13-20 B-SIDES & BONUS TRACKS】
13. GALLONS OF RUBBING ALCOHOL FLOW THROUGH THE STRIP
14. MARIGOLD
15. MOIST VAGINA (2013 Mix)
16. SAPPY (2013 Mix)
17. I HATE MYSELF AND WANT TO DIE (2013 Mix)
18. PENNYROYAL TEA (2013 Mix)
19. HEART SHAPED BOX (2013 Mix)
20. ALL APOLOGIES (2013 Mix)

Disc 2【1-12 ORIGINAL ALBUM: 2013 MIX】
1. SERVE THE SERVANTS
2. SCENTLESS APPRENTICE
3. HEART SHAPED BOX
4. RAPE ME
5. FRANCES FARMER WILL HAVE HER REVENGE ON SEATTLE
6. DUMB
7. VERY APE
8. MILK IT
9. PENNYROYAL TEA
10. RADIO FRIENDLY UNIT SHIFTER
11. TOURETTE’S
12. ALL APOLOGIES

Disc 2【13-23 DEMOS】
13. SCENTLESS APPRENTICE
14. FRANCES FARMER WILL HAVE HER REVENGE ON SEATTLE
15. DUMB
16. VERY APE
17. PENNYROYAL TEA
18. RADIO FRIENDLY UNIT SHIFTER
19. TOURETTE’S
20. MARIGOLD
21. ALL APOLOGIES
22. FORGOTTEN TUNE
23. JAM

Disc 3【LIVE & LOUD】
1. RADIO FRIENDLY UNIT SHIFTER
2. DRAIN YOU
3. BREED
4. SERVE THE SERVANTS
5. RAPE ME
6. SLIVER
7. PENNYROYAL TEA
8. SCENTLESS APPRENTICE
9. ALL APOLOGIES
10. HEART SHAPED BOX
11. BLEW
12. THE MAN WHO SOLD THE WORLD
13. SCHOOL
14. COME AS YOU ARE
15. LITHIUM
16. ABOUT A GIRL
17. ENDLESS, NAMELESS

Disc 4
1. ラジオ・フレンドリー・ユニット・シフター
2. ドレイン・ユー
3. ブリード
4. サーヴ・ザ・サーヴァンツ
5. レイプ・ミー
6. スリヴァー
7. ペニーロイヤル・ティー
8. セントレス・アプレンティス
9. オール・アポロジーズ
10. ハート・シェイプト・ボックス
11. ブリュー
12. ザ・マン・フー・ソールド・ザ・ワールド
13. スクール
14. カム・アズ・ユー・アー
15. リチウム
16. アバウト・ア・ガール
17. エンドレス、ネームレス
18. ヴェリー・エイプ (リハーサル映像)
19. ラジオ・フレンドリー・ユニット・シフター (リハーサル映像)
20. レイプ・ミー (リハーサル映像)
21. ペニーロイヤル・ティー (リハーサル映像)
22. ハート・シェイプト・ボックス (オリジナル・ミュージック・ビデオ+ディレクターズ・カット)
23. レイプ・ミー (ライヴ・イン・パリ)
24. ペニーロイヤル・ティー (ライヴ・イン・パリ)
25. ドレイン・ユー (ライヴ・イン・パリ)
26. サーヴ・ザ・サーヴァンツ (ライヴ・イン・ローマ)
27. ラジオ・フレンドリー・ユニット・シフター (ライヴ・イン・ミュンヘン)
28. マイ・ベスト・フレンズ・ガール (ライヴ・イン・ミュンヘン)
29. ドレイン・ユー (ライヴ・イン・ミュンヘン)

アナログ。
IN UTERO - 20TH ANNIVERSARY VINYL(3LP)
Disc 1【1-12 ORIGINAL ALBUM: REMASTERED】
1. Serve the Servants
2. Scentless Apprentice
3. Heart Shaped Box
4. Rape Me
5. Frances Farmer Will Have Her Revenge
6. Dumb

Disc 2【1-12 ORIGINAL ALBUM: REMASTERED】
1. Very Ape
2. Milk It
3. Pennyroyal Tea
4. Radio Friendly Unit Shifter
5. Tourett's
6. All Apologies

Disc 3【13-20 B-SIDES & BONUS TRACKS】
1. Gallons of Rubbing Alcohol Flow Through the Strip [version]
2. Marigold [b-Side]
3. Moist Vagina [2013 Mix] [mix]
4. Sappy [2013 Mix] [mix]
5. I Hate Myself and Want to Die [2013 Mix] [mix]
6. Pennyroyal Tea [scott Litt Mix] [mix...]
7. Heart Shapred Box [steve Albini 1993 Mix] [mix]
8. All Apologies [steve Albini 1993 Mix] [mix]

イン・ユーテロ<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付)
イン・ユーテロ<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付)ニルヴァーナ

ユニバーサル ミュージック 2013-10-08
売り上げランキング : 12786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nevermind Bleach Live and Loud [DVD] [Import] Incesticide ブリーチ(デラックス・エディション)


In Utero: 20th Anniversary: Deluxe Edition
In Utero: 20th Anniversary: Deluxe EditionNirvana

Imports 2013-09-22
売り上げランキング : 27276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Nevermind
Bleach
Live and Loud [DVD] [Import]
Incesticide
ブリーチ(デラックス・エディション)


In Utero: 20th Anniversary [Analog]
In Utero: 20th Anniversary [Analog]Nirvana

Geffen Records 2013-09-22
売り上げランキング : 129307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nevermind Bleach Live and Loud [DVD] [Import] Incesticide ブリーチ(デラックス・エディション)


おそらくレコード・ストア・デイの、もしくはそれと同じ2013年アルビニ・ミックス、
オルタネイトジャケットのアナログレコード。
In Utero [Analog]
In Utero [Analog]Nirvana

Geffen Records 2013-11-24
売り上げランキング : 1758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Peace Sword [Analog] Life Love & Hope [Analog] Wig Out at Jagbags [Analog] Live at the Cellar Door Wise Up: Thought Rem


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。少しづつ増えています、ありがとうございます!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました」だそうです。



マッシヴ・アタックの、あの超名盤のアナログリイシュー。最高。

マッシヴアタックです。
1998年リリースの「Mezzanine」のアナログリイシューです。

個人的オールタイムベストのかなり上位に位置するアルバム。

一時期これとレディオヘッドの
があれば生きて行ける!
ってなるくらいハマってました。
いまでも不意に聴きたくなるので、年に何回かは聴いていると思います。

そんなに好きなアルバムなのに実はアナログレコードでは持っていなかったので、
今回のリイシューに飛びつきました。
オリジナル盤もレコ屋でよく見かけますが、値段が希望価格にならない(笑)。

なので、今回のリイシューを思いきって購入しました。
アナログは発売以来初のリイシューのようです(CDもリイシューされてないのかな?)

ただコレクターズ・エディションやデラックス・エディションという
拡張もされていなければボーナストラックなども一切なし。

もっといえばリマスターもされていないです。

残念な気もしますが、あまりに完璧なアルバムなので、このままが一番という気がします。

そもそもアウトテイクとかなさそうですよね、彼らって。
音質も98年ですからね、悪くはないですし。

お馴染みのクワガタジャケット。
見開きのダブルジャケットだとばかり思ってたら違うのね。オリジナルも??
prefixIMG20131123220suffix.jpg
2枚組。インナーは別々。
prefixIMG20131123971suffix.jpg


メザニーンという聞きなれない言葉の意味はリリースされてからだいぶ経ってから知りました。
それは「中二階」という意味。
うん、なんだか彼ら、そしてこのアルバムを表しているようないないようなタイトル。

OKコンピューターが97年の5月リリース、このアルバムが98年4月リリースなんですね。
この2枚ばかり聴いていた記憶があるのだけれど、1年近く違うんですね。
どれだけ「OKコンピューター」聴き続けてたんだ俺(笑)。

そして「OKコンピューター」をまるごとマッシヴ・アタックがリミックスするなんて、
当時「もう死んでもいい!」って言いたくなるくらい打ち震えるニュースもあったんですが、
いつもの「ワールドカップが観たい」ネタで残念ながら立ち消えになった気がします。
実現してたらロックの歴史が変わってたかも、なんて言いすぎかな。

改めて聴いてみても素晴らしいアルバム。
あまりに美しく完璧なアルバム。
矛盾している表現ではあるけれど、「静寂」を音にしたようなアルバム。


この手の音楽は時代の風化に弱い気がしますか、彼らの音楽、そして特にこのアルバムは
時代による劣化を免れていると思います。

ようやく出会えたアナログレコード。
またこの先何年も聴くことになると思います。

たまには何もオマケのない純粋なリイシューも良いですね。

MASSIVE ATTACK/MEZZANINE
Disc:1
1. Angel
2. Risingsun / Teardrop
3. Inertia Creeps
4. Exchange
5. Dissoloved Girl
Disc:2
1. Man Next Door
2. Black Milk
3. Mezzanine
4. Group Four
5. (Exchange)


Mezzanine [Analog]
Mezzanine [Analog]Massive Attack

VIRGIN 2013-11-10
売り上げランキング : 12302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Blue Lines Protection Dummy ヘリゴランド No Protection



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。少しづつ増えています、ありがとうございます!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました」だそうです。




スティーヴン・スティルスさんのアルバム「スティヴン・スティルス」です。

スティーヴン・スティルスです。

スティーヴン・スティルスを語るのって難しいですね、どんなポジションなのでしょうか?
ロックレジェンドの1人ではあるのですが、
ニール・ヤングほど世間の知名度は無い気がします。
かくいうワタクシもそれほど詳しくなくて、入り口はニール・ヤングだったわけですが。

そんな不遇なスティーヴン・スティルスさんを世に広めるために記事にしました。嘘です(笑)。
紙ジャケを手に入れたからです。2013年9月発売のものを放置して寝かせていました(笑)。

1970年に出された、スティーヴン・スティルスにとっては最初のソロアルバムです。
s_DSC_0171.jpg

ジャケットは・・どうなんでしょう?好みの問題でしょうか。
帯がスティヴン・スティルスとなっていますね。

10曲収録。オリジナルのままで、ボーナストラックはなし。
リマスターも1995年のもの、
って、やる気を感じないよワーナーさんよぉ。

そんなことを言いつつ、ワタクシがこのアルバムを手にした理由は別のトコロ・・。
はい、このブログを少しだけ見てくださっている方はわかると思います。

はい、ジミ・ヘンドリクスさんです。共演しております。
4曲目の「Old Times Good Times/追憶」です。
ジミのギターとスティーヴン・スティルスのオルガンがせめぎ合う1曲。もうこれだけで買う価値アリ。
まだまだあるという(発売の噂もあった)二人の未発表のセッションを発売しておくれよ!!

そしてこのアルバムの奇跡は、この共演に加えて、エリック・クラプトンの参加です。
お互いをリスペクトし、意識し、認め合っていたジミとクラプトン。

実は二人が参加したアルバムはありそうでいて実はなく、
このアルバム1枚だけ(共演ではなく、同じアルバムに別の曲で参加ということです、念のため)。

そんなロックの歴史的価値からみても重要なアルバムだったりします。
他にもオマケといっては失礼ですが、リンゴ・スターが偽名で参加していたり(権利の問題?)、
盟友のデイヴィッド・クロスビーやグラハム・ナッシュも参加と豪華です。
あれ?ニール・ヤングさんがいない(笑)。

このアルバムの1曲目「Love The One You're With(愛への讃歌」がヒットしました。
ゴスペル調と言えばよいのでしょうか?
ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」や
プライマル・スクリームの「ムーヴィン・オン・アップ(Movin' on Up)」と
同じタイプと言えば分かり易いでしょうか?
この2曲ほど大仰ではないですが、名曲です。

むしろゴスペル調でドラマチックなのは3曲目の「Church (Part Of Someone) 」でしょうか。
そしてジミとの「Old Times Good Times」が続きます。
気持ちギターの音が小さく録音されてる気がしますが、熱い演奏です。

この2ヶ月後ジミは亡くなってしまうのですが、このアルバムはジミに捧げられています。

そういえばジミの最後のセッションはエリック・バードンとだったと思うけど、
最後のレコーディングは何になるんだろ?

そしてクラプトン「Sit Yourself Down」。
今にもクラプトンが歌いだしそうな楽曲です。

前半にハイライトがあり過ぎて、後半だれる気がするのは聴く側の心持ちでしょうか?
どの曲も悪くないんですが。


なんでしょうね、この時代のロックの良さって。
ロックもフォークもブルースも関係なく、全てが混ざり合っていて、
説明できないものをロックと呼んでいる、みたいな。

今では到底ありえないですよね。

そしてスティーヴン・スティルスという人はまさにそれを体現しているかのようなアーティスト。
アコースティックもエレクトリックもお手の物。
他の楽器もできちゃうし。どんなジャンルも対応しちゃう。
バッファロー・スプリングフィールド、CSN&Y、人それぞれ思い入れのある彼が活躍しているアルバムは違うのでしょうけれど。
って、最近若者置いてけぼりなのかなこのブログ。
ターゲットがわからない・・。

Stephen Stills「Stephen Stills」
1. Love The One You're With
2. Do For The Others
3. Church (Part Of Someone)
4. Old Times Good Times
5. Go Back Home
6. Sit Yourself Down
7. To A Flame
8. Black Queen
9. Cherokee
10. We Are Not Helpless

同時に発売されたマナサスや他のアルバムは手が出せませんでした。
クロスビー、スティルス&ナッシュの2枚は注文してあるのですが、
9/25→11/6→12/18と怪しさ満点の延期に次ぐ延期です。
怪しさ満点になってきましたね。

スティヴン・スティルス(紙ジャケット)
スティヴン・スティルス(紙ジャケット)スティーヴン・スティルス

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-09-24
売り上げランキング : 96557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マナサス(紙ジャケット) スティヴン・スティルス 2(紙ジャケット) ダウン・ザ・ロード(紙ジャケット) クロスビー、スティルス&ナッシュ(紙ジャケット) CSN(紙ジャケット)


クロスビー、スティルス&ナッシュ(紙ジャケット)
クロスビー、スティルス&ナッシュ
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-12-18)
売り上げランキング: 125,230


CSN(紙ジャケット)
CSN(紙ジャケット)
posted with amazlet at 13.11.23
クロスビー、スティルス&ナッシュ
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-12-18)
売り上げランキング: 91,147


ジミ・ヘンドリックスとスティヴン・スティルスのギターの応酬が聴ける「No-Name Jam」(1970年ロンドン録音)
収録!!
Carry on Box Set
Carry on Box SetStephen Stills

Wea 2013-03-29
売り上げランキング : 16951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Voyage Reflections San Francisco Broadcast Live at the Cellar Door Can't Get Enough


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
現在19位にランクイン中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました」だそうです。


(速報)ボブ・ディラン47枚組CDボックス「ザ・コンプリート・アルバム・コレクションVol.1」届いたぁ!!

ついに届いてしまいました!
ディランのボックス。

「Complete Columbia Albums Collection」!!

ボブ・ディランのオリジナルアルバム35作品、ライヴ6作品、ボーナスCD、
計42作品を網羅。
「ザ・コンプリート・アルバム・コレクションVol.1」合計枚数47枚のCDボックスセット!!

ここまでの枚数のものは人生初です。

おもったよりこじんまりとしてました。
CD50枚弱って、プラケースじゃなければかさばらないのね。
s_IMG054145560.jpg
s_IMG054207029.jpg
ぎっしり夢が詰まってます。
s_IMG054332113.jpg

紙ジャケですが、クオリティーは…、日本の技術と比べてはいけません。
ブックレットとサイドトラックス。ブックレットはなんだか小ぶりでかわいいです。
盤面は統一ではなく個々のものです。
s_IMG054443700.jpg

ちょっとレア盤の「Dylan」と、再新作「TEMPEST」
s_IMG054707770.jpg

そして、これを見て下さい!!
梱包されていたダンボールに張られていて驚いたもの!
「HARDRAIN」が不良盤!!音飛び!!
そして良品デスクの存在!!
s_IMG05395154.jpg

というわけで一安心の良品ディスクとソニーミュージックジャパン限定特典、日本語訳スペシャルブックレット。
s_IMG054229095.jpg


さて、ほとんど勢いで買ってしまったわけですが、後悔はしてないのですが、予算的、経済的な問題から
どうにか自分を納得させる方法を考えちいます(笑)。

まずはかかった費用が、22116円。
財政難で経済破綻寸前のワタクシ政府がどうすれば予算を計上できるか。
①1枚につき470円、うん?安いじゃない。
(でも半分以上持ってるぞ)

②新規リマスターが14枚!
これを別々に買ったとしたら1枚、1579円!これだけでも安いじゃない!
(でも紙ジャケ再発ならどうせまた買うじゃない)

③サイドトラックス。あと「ディラン」があるじゃない。
(でもサイドトラックスはレコードストアデイで単品アナログレコード注文してるし、レア盤1枚では…)

④ディランだから仕方ない


えーっと、④番で!!(笑)

というわけで、もう買ってしまったんだから仕方ないわ(笑)。

しかしVol.1と銘打ってますが2は出るんだろうか?もしかしてブートレグシリーズまとめる気か?
そして何より恐れているのはこれのアナログバージョンが出ること、出たら終わる(笑)。

というわけで中身はまったく手をつけてません(笑)。気長に付き合っていきたいと思います。サイドトラックスは最初にチェックしましょうかね。

Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付)
Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付)Bob Dylan

Columbia/Legacy 2013-11-22
売り上げランキング : 395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Bob Dylan: Complete Columbia Albums Collection Live at the Cellar Door Albums 1970-87 Another Self Portrait.. Give Me Strength: The '74/'75 Recordings


Bob Dylan: Complete Columbia Albums Collection
Bob Dylan: Complete Columbia Albums CollectionBob Dylan

Sony Legacy 2013-11-19
売り上げランキング : 6271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付) Live at the Cellar Door Albums 1970-87 Give Me Strength: The '74/'75 Recordings Studio Albums 1969-1987


The Complete Album Collection Vol. One (USB) (日本語訳スペシャルブックレット付)
The Complete Album Collection Vol. One (USB) (日本語訳スペシャルブックレット付)Bob Dylan

Columbia/Legacy 2013-11-11
売り上げランキング : 27833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付) Voices The Complete Album Collection Vol. One (USB) Albums 1970-87 Another Self Portrait..



Side Tracks: Songs From Compilations [Analog]
Bob Dylan

Side Tracks: Songs From Compilations [Analog]
Columbia/Legacy 2013-11-26
売り上げランキング : 33260


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました」だそうです。

ヴァン・モリソンの『Blowin' Your Mind!』は、本当は勧めたくないけど凄くお勧めのアルバムです。

ヴァン・モリソンの「MOONDANCE」のスーパー・デラックス・エディションが未だ届かず、悲しみに暮れています。
月が輝いてくれません。
はやく届けてくださいなー!!

今回は、そんな悲しみを癒やすかのように聴いています

ヴァン・モリソンの「Blowin' Your Mind!」
2013年リマスター紙ジャケリイシューです。
1967年に発表された彼のソロ・デビュー・アルバムです。
米国盤ステレオLPを元にした紙ジャケット仕様。
英文ブックレット封入。
ボーナス・トラック10曲収録。
2013年24ビット・リマスタリング。
高音質「BLU-SPEC CD」採用。

prefixRIMG0681suffix.jpg

今回は特典8cmCD「茶色い目をした女の子」目当てで、ディスクユニオンで購入。
その特典が↓
prefixRIMG0680suffix.jpg

リマスターの効果についてはわかりません。だって初めて聴くし、他に持っていませんもの(笑)。
でも、心地よく聴こえるので、ワタクシは満足の音質です。

シングル・ヒットを記録している「Brown Eyed Girl」を始め、どの楽曲も素晴らしいです。
一番近いのはストーンズですかね?声やノリも含めて。
黒っぽいところとか特に。
R&B、フォークロックですかね。演奏も楽曲も地味といえば地味。
「ブラウン・アイド・ガール」はポップなナンバーだけれど、他は渋め。
でもそこが良い。そして唯一無二の歌声がそこにはある。

ボーナストラック10曲も良いんですねー。もともと地味なのに拍車をかけてくれます(笑)。

そしてワタクシが好きなのはジャケット。
これもやっぱりいつかアナログで所有したいな。
だれかオリジナル盤下さい!

ワタクシ自身ヴァン・モリソンについて、
そんなに詳しいわけではないのですが、どのアルバムも平均点を下回らないというか、
裏切られることがないですね。

メガヒットとか、スーパースターとかいった所とは無縁なのだけれど、
音楽好き、ロック好きには堪らない。
聴かない人は実にもったいない、でも知ってる人もわざわざ勧めたりしない。
そんなアーティストではないでしょうか。
実はそういうアーティストってあんまりいなかったりします。
ロックンロールの良心、ですね。

どれくらいの人がヴァン・モリソンを知っているかわからないけれど、
知っておいて損はないです。
隠れた宝物のようなアーティスト。本当は教えたくないけど是非知ってもらいたいなぁ。

VAN MORRISON / Blowin' Your Mind!
1. Brown Eyed Girl
2. He Ain't Give You None
3. T.B Sheets
4. Spanish Rose
5. Goodbye Baby (Baby Goodbye)
6. Ro Ro Rosey
7. Who Drove The Red Sports Car
8. Midnight Special
9. Beside You (BONUS TRACK)
10. It's Alright (BONUS TRACK)
11. Madame George (BONUS TRACK)
12. Send Your Mind (BONUS TRACK)
13. The Smile You Smile (BONUS TRACK)
14. The Back Room (BONUS TRACK)
15. Joe Harper Saturday Morning (BONUS TRACK)
16. Chick-A-Boom (BONUS TRACK)
17. I Love You (The Smile You Smile) (BONUS TRACK)
18. Brown Eyed Girl -alternate take- (BONUS TRACK)

というわけで、「ムーンダンス」のデラックス・エディションも、はよ!!!

ブロウイン・ユア・マインド
ブロウイン・ユア・マインドヴァン・モリスン

エアー・メイル・レコーディングス 2013-08-07
売り上げランキング : 319481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デュエッツ:リワーキング・ザ・カタログ ムーンダンス~デラックス・エディション ムーンダンス His Band & Street Choir カル・デ・サック




2015年7月4日追記
コンニチハ。2015年のsupernovaです。もちろん『ムーンダンス』も届いています(笑)。
2013年11月の記事ですが、タイトルを思い切りまちがえていたので訂正しました『!』が抜けてたんです。

さて、今回なんの追記かというと、このアルバムのアナログレコードをついに入手したのであります!!
残念ながらオリジナル盤ではないですけど、それでも大変嬉しゅうございます。
安心のMusic On Vinylからの180g重量盤です。かつ「exclusively remastered」です。

このジャケをアナログサイズで持てることが喜びです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・64_6suffix
裏ジャケ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・64_8suffix

盤面はこんな感じです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・64_7suffix

改めて聴いても、やはり素晴らしいアルバムでした。『ムーンダンス』なんかよりかは完成度は劣るのかもしれないけれど、
瑞々しくて愛おしいんですよ。何度聴いても飽きないです。ヴァンのアルバムの多くに言えることでもあるんですけどね。

このレコードの発売は2012年なんで、上記CDより前のものなんですね。
Blowin Your Mind [12 inch Analog]
Blowin Your Mind [12 inch Analog]Van Morrison

Music on Vinyl 2012-10-07
売り上げランキング : 273508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デュエッツ:リワーキング・ザ・カタログ ムーンダンス~デラックス・エディション ムーンダンス His Band & Street Choir カル・デ・サック




ブロウイン・ユア・マインド
ブロウイン・ユア・マインドヴァン・モリスン

エアー・メイル・レコーディングス 2013-08-07
売り上げランキング : 91553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Cellar Door ライヴ・イン・ジャパン-40周年記念盤- Moondance: Blu-Ray Super Deluxe Edition Another Self Portrait.. Live in Hamburg 1977


コチラが4CD+Blu-Rayのスーパー・デラックス・エディション
Moondance: Blu-Ray Super Deluxe Edition
Moondance: Blu-Ray Super Deluxe EditionVan Morrison

Rhino 2013-11-11
売り上げランキング : 524


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


国内盤デラックス・エディションもありますよ。
ムーンダンス~デラックス・エディション
ムーンダンス~デラックス・エディションヴァン・モリソン

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-10-22
売り上げランキング : 1910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Never My Love: the Anthology Live at the Cellar Door Live at the Academy of Music 1971 Give Me Strength: The '74/'75 Recordings Bob Dylan: Complete Columbia Albums Collection





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




Elvis Costello&The Roots「Wise Up Ghost」は「当たり」です。

自分では記事にしたつもりでいました(笑)、コステロ×ザ・ルーツのコラボアルバム。

Elvis Costello & The Roots「Wise Up Ghost」です。
2013年9月リリース。


非常にシンプルなジャケット。私はボーナストラック3曲追加収録の「Deluxe Edition」をチョイス。
RIMG0715_convert_20131117220206.jpg

ジャケット同様、内容もシンプルかというと、そうでもない。
だってコステロだもの一筋縄ではいかないですよ。

ザ・ルーツのヒップホップ寄りの演奏がコステロに良い影響を与えています。

ヒップホップ的要素、黒っぽさがコステロの音楽に加わったと言えば良いでしょうか。

ザ・ルーツはジョン・レジェンドとの競演盤もそうでしたけど、良い仕事しています。

コステロもヒップホップ的手法を使ってか?
過去の自分の作品からカットアップして利用してる(笑)。
元ネタ探しは、皆さんよろしくお願いします。ワタクシにはムリ。

ちょっと似たような曲調が多いかなという気がしますが、まぁ許せる範囲です。
飽きるかどうかは聴き込んでから判断しましょう。

コステロ本人のこのアルバムについてのコメントが的確です。
「こちらとあちらを結ぶ最短距離」であり「リズムと読み物の両方が含まれている」
ロックとヒップホップ、
コステロの詩とザルーツの演奏。

相乗効果と言えば簡単だけど、こういうコラボアルバムは得てしてぬるい雰囲気になりがち。
しかしこのアルバムにはそんなぬるさ、ゆるさはなく、
かといってピリピリ、ヒリヒリしたものではなく、よいヴァイヴがあります。お互い大人なのでしょう。

そして、コステロのアルバムはいつもそうなんですが、非常に音が良い。
ちょっとその辺も探求したいとこなんですが、スタジオマジックなのでしょうか?

ただ、こういう時に限ってCDなんだよなぁ、俺って。
理由はもちろん、ボーナストラック。
CDのデラックスエディションは3曲追加んなのですよ、それに釣られて購入。
でもアナログもいつか欲しいな。

レコード・ストア・デイでは未発表曲のCDシングル(EP?)が用意されています。こちらも楽しみです。
アマゾンにはCDも7インチもあるけどホントかな??
Wise Up: Thought Rem [Analog]
Wise Up: Thought Rem [Analog]
posted with amazlet at 13.11.17
Elvis Costello & The Roots
Blue Note Records (2013-12-17)
売り上げランキング: 41,481


Wise Up: Thought Rem
Wise Up: Thought Rem
posted with amazlet at 13.11.17
Elvis Costello
Blue Note Records (2013-11-29)
売り上げランキング: 76,227


とりあえずコステロ先生の最新の「当たり」であることは間違いありませんよ!!




Wise Up Ghost(Deluxe Edition)
1. Walk Us UPTOWN
2. SUGAR Won't Work
3. REFUSE To Be Saved
4. WAKE Me Up
5. TRIPWIRE
6. Stick Out Your TONGUE
7. Come The MEANTIMES
8. (She Might Be A)GRENADE
9. CINCO Minutos Con Vos
10. VICEROY'S Row
11. Wise Up GHOST
12. If I Could BELIEVE
13. My New HAUNT
14. Can You HEAR Me?
15. The PUPPET Has Cut His Strings

コチラが輸入盤デラックス・エディション。
Wise Up Ghost
Wise Up GhostElvis Costello & The Roots

Blue Note Records 2013-09-20
売り上げランキング : 14004


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


輸入CD通常版。とりえは・・・安い(笑)。
Wise Up Ghost
Wise Up GhostElvis Costello & The Roots

Blue Note Records 2013-09-20
売り上げランキング : 1462


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


憧れのアナログ盤。2枚組。デラックス・エディションの3曲がないのよねぇ。
Wise Up Ghost [Analog]
Wise Up Ghost [Analog]Elvis Costello & The Roots

Blue Note Records 2013-09-16
売り上げランキング : 43183


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして国内盤。とりえは・・SHM-CD。つまり・・うん・・そう。。ね(笑)。
ワイズ・アップ・ゴースト
ワイズ・アップ・ゴーストエルヴィス・コステロ&ザ・ルーツ

ユニバーサルミュージック 2013-09-24
売り上げランキング : 24184


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました」だそうです。

XTC「Nonsuch(CD+Blu-Ray)」エキスパンデッド・リイシュー・シリーズ。良いよぉ。

にっちもさっちもノンサッチ。
世の中がサー・ポール・マッカートニー一色の中、ひねくれ者のワタクシは、
ひねくれ者にぴったりなXTCを紹介します。


XTCの1992年リリース「NONSUCH」の最新リマスターリイシューです。
エキスパンデッド・リイシュー・シリーズということですが、
最近の言い方をすれば、デラックス・エディションということになるのでしょうか。


XTCというとヒネくれたポップが代名詞の気がするけど、このアルバムはわりと直球。
というより一流のポップレコード。
評価は意外と割れてる気もします。好きな人は絶賛。ダメな人はこれはXTCらしくねぇ。
そんな感じでしょうか。


ビーチボーイズ(というよりブライアン・ウィルソン)や、
ビートルズ(というよりポール)などがはっきりと見て取れる。

日本人のアーティストも公言していないだけでどれほど影響を受けていることやら。

あれ?こういうのなんていうんでしたっけ?スリーヴを抜き出す方式の。
昔のCD初回盤(プラケースに城が印刷されているやつ)みたいでも良かったのに。
あ、スライドケース式のダブルデジパック仕様っていうみたいです。
aa.jpg

左がCD、右がブルーレイです。
IMG529_convert_20131114210027.jpg
裏ジャケとライナーノーツ。
IMG20131114_convert_20131114210053.jpg

さて、このアルバム、
非の打ち所の無さが、逆に弱点の気がします。
ヒネくれてたり、はみ出した部分がない。

個人的には、そんな雑味があるポップのほうがどちらかといえば好みなので、
結構敬遠してたんですけど、
今回聴いたら良かった、いやかなり良かったです。

そしてリマスターされた音が素晴らしいです。
優れたたポップレコードは音も良くなければいけません。
ロックンロールとは違うんです(笑)。

ギターソロの音色とか何気に素晴らしいです。
これはリマスターとは関係ないか(笑)。

1曲1曲は語られ尽くしていると思いますので、他にお任せします。
ただCDにはボーナストラックが「DIDN'T HURT A BIT」だけというのは少し寂しいですね。

あ、「war dance」がR.E.M.ぽいと思うのは私だけでしょうか?

もう1枚のお楽しみ、Blu-rayはこれから楽しもうと思います。
どうやらコチラもスゴそうです。
Blu-Ray盤の内容は、

オリジナル・マルチトラック・テープよりミックスされた、
5.1 DTS-HD Master Audio Surround (2013 5.1 Surround Sound Mix)(24bit/96khz)、
CD同様の通常ステレオミックス(Orignal Stereo Mix)、
ニューミックスのインストロメンタル・ヴァージョン(DTS-HD Master Audio stereo) (24bit/96khz)、
アンディーパートリッジのホームデモ「Andys Home Demos」23曲、
コリン・ムールディング がアルバムのために録音した音源「Colins Work Tapes」8曲

そしてエクストラズとして、
CHIPPING NORTON STUDIOSでのアルバム制作風景、
「The Ballad of Peter Pumpkinhead」と「The Disappointed」
のプロモーションビデオなどが収録されているそう。

いやぁ、こっちの方がてんこ盛りですね。
装丁が素っ気ないのですが中身は詰まりまくっている1枚です!!


今回の作品はCD+Blu-ray盤とCD+DVD盤の二種類あるのですが、
DVDは収録内容がBlu-rayよりも少ないのでご注意を。
価格もほぼ変わらないので、ここはBlu-ray一択でいきましょう。

今後もこのエキスパンデッド・リイシュー・シリーズは続くようですが、ホント??

XTC/NONSUCH(CD+BLU-RAY)
収録曲(CD)
1. The Ballad of Peter Pumpkinhead
2. My Bird Performs
3. Dear Madam Barnum
4. Humble Daisy
5. The Smartest Monkeys
6. The Disappointed
7. Holly Up On Poppy
8. Crocodile
9. Rook
10. Omnibus
11. That Wave
12. Then She Appeared
13. War Dance
14. Wrapped In Grey
15. The Ugly Underneath
16. Bungalow
17. Books Are Burning
18. Didn't Hurt a Bit (Bonus Track)



Nonsuch (CD + Blu-Ray)
Nonsuch (CD + Blu-Ray)Xtc

Panegyric 2013-10-07
売り上げランキング : 804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Life Begins At The Rock - Live 1982 (DVD) Boz Scaggs Worldwide & the Acoustic: Deluxe Edition Close to the Edge(CD+Blu-ray) Never My Love: the Anthology


Nonsuch
NonsuchXtc

Panegyric 2013-10-07
売り上げランキング : 42610


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

XTCを愛する皆様、ちょっと下のボタンも押してみませんか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



村上春樹の小ネタ。恋しくて、文春、モンキー、考える人。

なんだか村上さんネタでブログ書くの久しぶりの気がします。
「音楽と本を」軸にしないと(笑)。

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」以降、
細かく村上さんの文章が読める書籍がいくつかでてますので、まとめてみました。

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES

村上 春樹 中央公論新社 2013-09-07
売り上げランキング : 447
by ヨメレバ

春樹さん書きおろしの短編「恋するザムザ」が収録されています。ザムザはもちろん、
フランツ・カフカの名作「変身」からですね。

続いてはごく最近のもの。「文藝春秋 2013年12月号」です。
文藝春秋 2013年12月号[Kindle版]

文藝春秋 2013-11-09
売り上げランキング : 18
by ヨメレバ

こちらも書き下ろし作品「ドライブ・マイ・カー 女のいない男たち」が掲載されています。
コチラはビートルズの楽曲からでしょうか?タイトル付けるの面倒臭くなったの(笑)?
村上さん、ポール・マッカートニーの日本公演は行かれるのでしょうか?気になります。

そしてコチラ。実は一番の注目物件。
MONKEY No.1 ◆ 青春のポール・オースター(柴田元幸責任編集)

柴田 元幸 スイッチパブリッシング 2013-10-07
売り上げランキング :
by ヨメレバ


村上さんの盟友(って言っていいですよね?)、柴田元幸氏責任編集の雑誌「MONKEY」の創刊号。
「モンキービジネス」が姿を変えたと言えばいいでしょうか。
まずポール・オースター未発表作品掲載がポイント高いのですが、村上さんが小説の書き方について語っています。しかも結構ページを割いて。他にも柴田さん、村上さん好きなら喰いつくメンツが揃っていますので、安心して読めますよ。

ラストも雑誌。考える人 2013年 11月号
考える人 2013年 11月号 [雑誌]

考える人 新潮社 2013-10-04
売り上げランキング :
by ヨメレバ

「厚木からの長い道のり 小澤征爾が大西順子と共演した『ラプソディー・イン・ブルー』サイトウ・キネン・フェスティバル松本Gig 2013年9月6日」という文章を寄稿しています。タイトル長っ。
「小澤征爾さんと、音楽について話をする」の流れからのものですね。
音楽でいうと追加収録曲って感じでしょうか?

というわけで、村上中毒患者には楽しめるものばかりだと思います。
他にもあるのかな?あれば是非教えてください!!

『小澤征爾さんと、音楽について話をする』で聴いたクラシック
『小澤征爾さんと、音楽について話をする』で聴いたクラシック小澤征爾×村上春樹

ユニバーサルクラシック 2013-04-23
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
小澤征爾さんと、音楽について話をする ポートレイト・イン・ジャズ 和田誠・村上春樹セレクション リスト:巡礼の年(全曲) 同じ年に生まれて―音楽、文学が僕らをつくった (中公文庫) 奇蹟のニューヨーク・ライヴ ブラームス:交響曲1番



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ニック・ロウのクリスマスアルバム「QualityStreet」は良いですね。

NICK LOWE(ニック・ロウ)
「QUALITY STREET: A SEASONAL SELECTION FOR ALL THE FAMILY」です。

ニック・ロウさん、
意外にも?ホリデイ/クリスマス・アルバムは初なんですね。
前作「オールド・マジック」も渋いおっさんの音楽を聴かせてくれましたが、
今回もまた味わい深い作品になってます。

180グラムアナログLPを購入。CDもダウンロードコードも付いている不思議なアルバム。
レコード、CD、MP3が一度に揃う。しかも何故かダウンロードコードが2枚入っていました。
クリスマスプレゼントに送ったらっていう粋なはからいかしら??
prefixRIMG0743suffix.jpg
インナースリーヴも素敵な仕様。
prefixRIMG0745suffix.jpg
ジャケットとインナー裏面。
prefixRIMG0744suffix.jpg

ジャケっとのクリスマスお姉さん(サンタのコスプレって言えばいいのかな)は
「The Old Magic」のジャケの女性と一緒かな?
誰なのこの人?

オリジナルと「きよしこの夜」などのクリスマスソングのクラシックカバーが合わさった構成で、
ロイ・ウッド(Roy Wood)の「毎日がクリスマスだったら」なんかも収録されています。
注目は、ロン・セクスミスの書きおろし曲「Hooves on the Roof」と、
ライ・クーダーとの共作曲「A Dollar Short of Happy」
でしょうか。

どれも小気味よくセンスのいい楽曲に仕上がっていて、さすがです。
こういう落ち着いた雰囲気のアルバムはロケンローなヤングパーソンは苦手かもしれませんね。
ワタクシは大いに「アリ」なわけですが。

クリスマスアルバムは嫌いだと言ってきたけど、
昨年のクリスマスのキャロル・キングに続き、今年はこのアルバムにヤラれそうな気配。
というかすでにコステロ先生のコラボアルバムと共にヘビロテ中(笑)。
もうクリスマスアルバムが嫌いというのも説得力ないですね(笑)。

悔しいけど、素敵なクリスマスアルバムです!


レコード・ストア・デイにはピクチャーディスクの12インチが発売されるようなのですが、
なんだか食指が動きませんでした。通常ジャケの方が魅力を感じたので。

「Quality Street: A Seasonal Selection for All the Family」

国内盤表記
1. チルドレン・ゴー・ホエア・アイ・センド・ジー (arranged by Nick Lowe)
2. クリスマス・キャント・ファー・アウェイ (Boudleaux Bryant)
3. 空港で過ごすクリスマス (Nick Lowe)
4. オールド・トイ・トレインズ (Roger Miller)
5. 急行「北極号」
6. フーヴス・オン・ザ・ルーフ (Ron Sexsmith)
7. ベツレヘムで生まれて (Nick Lowe)
8. クリスマスには君と (Ross Bon)
9. 立て羊飼いたちよ (arranged by Nick Lowe)
10. きよしこの夜 (arranged by Nick Lowe)
11. 1ドルの幸福 (Nick Lowe & Ry Cooder)
12. 毎日がクリスマスだったら (Roy Wood)

クオリティ・ストリート
クオリティ・ストリートニック・ロウ

ミュージック・シーン 2013-10-25
売り上げランキング : 39057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Cellar Door Wise Up Ghost Wise Up: Thought Rem Live in San Francisco Vol. 3-Old Friend: the Fame Recordings


オリジナル表記
01 CHILDREN GO WHERE I SEND THEE(Public Domain arranged by Nick Lowe)
02 CHRISTMAS CAN'T BE FAR AWAY(Boudleaux BryantI)
03 CHRISTMAS AT THE AIRPORT(Nick Lowe)
04 OLD TOY TRAINS(Roger Miller)
05 THE NORTH POLE EXPRESS
06 HOOVES ON THE ROOF(Ron Sexsmith)
07 I WAS BORN IN BETHLEHEM(Nick Lowe)
08 JUST TO BE WITH YOU (THIS CHRISTMAS)(Ross Bon)
09 RISE UP SHEPHERD(Public Domain arranged by Nick Lowe)
10 SILENT NIGHT(Public Domain arranged by Nick Lowe)
11 A DOLLAR SHORT OF HAPPY(Nick Lowe & Ry Cooder)
12 I WISH IT COULD BE CHRISTMAS EVERY DAY(Roy Wood)

Quality Street: a Seasonal Selection for
Quality Street: a Seasonal Selection forNick Lowe

Yep Roc Records 2013-10-28
売り上げランキング : 1558


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Quality Street: a Seasonal Selection for [Analog]
Quality Street: a Seasonal Selection for [Analog]Nick Lowe

Yep Roc Records 2013-10-28
売り上げランキング : 52792


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<追記>
なんと、国内盤のアナログリリースがあるじゃないですか。最近では珍しいですよね、
ビートルズとかの超大物しかアナログリリースない気がします。
多分すぐ姿を消すでしょうね。でも高い。アタシにゃ、ムリだ(笑)。
クオリティ・ストリート(12インチ・アナログ・レコード)
クオリティ・ストリート(12インチ・アナログ・レコード)ニック・ロウ

ミュージック・シーン 2013-10-25
売り上げランキング : 135052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Cellar Door Wise Up Ghost Wise Up: Thought Rem Live in San Francisco Vol. 3-Old Friend: the Fame Recordings


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ジミ・ヘンドリックスについてお勉強その3、完結編。 「ジミ・ヘンドリックス-全曲解説シリーズ」

お勉強1、2は↓をドウゾ。
ジミ・ヘンドリックスについてお勉強その1。「ジミ・ヘンドリクスかく語りき」
ジミ・ヘンドリックスについてお勉強その2。「ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋」

ジミのリリースは複雑で、多種多様、玉石混交です。
現在はエクスペリエンス・ヘンドリクスが管理してかなり整いましたが、
それでも怪しいモノはいまでもありますよね?
たった3枚しかオリジナル・アルバムはないにもかかわらず。

ジミがありとあらゆるセッションやレコーディングをのこしてくれたおかげで、
我々はその恩恵を受けているわけだけど、
反対にしょーもない音源や粗雑な録音を掴まされる場合も出てしまった
(ジミの音楽はすべて価値があるともいえるけれども・・)
そんな部分がジミの評価を上げている気もするし、下げている気もします。

そんな、僅かな時間にジミが残した膨大な音楽を
(と、その後、金儲けだったり、他の理由で拵えられたものも含めて)
できるかぎり丁寧に解説した1冊です。
ジミ・ヘンドリックス ─ 全曲解説シリーズ

ピーター・ドゲット シンコーミュージック 2006-07-01
売り上げランキング : 823987
by ヨメレバ


それぞれの楽曲に関してエピソードなども交えながら、1曲づつ解説されています。
さらにオリジナルアルバムはもとより、
ジミの死後発売された盤、ハーフオフィシャルや、限りなく怪しい盤まで拾って解説してあります。
買っちゃダメ!の「絶対回避!リスト」もジミ道に迷い込んだばかりの人間には役立つと思います。

内容も「ヘイ・ジョー」がジミに届くまでなどが詳細に書かれていたりして見逃せないです。

悪名高いアラン・ダグラスの仕事が、実は良いものもあったんですね。
オーバーダブをして曲をいじっちゃたやつなどは問題外として、
オリジナル盤の出し直しに関しては音が良いというのは新たな発見でした。
売っているの見たことないですし、聴いたこともないので真偽は定かではないのですが。

ワタクシがジミを買い揃えたのは、
Experience Hendrix(エクスペリエンス・ヘンドリクス)に権利が移行してからで、
CDでいうと最初の紙ジャケです。

なのでジミに関してちょくちょく書いてますがまだまだ若輩者です。
だからこそこうして勉強してるんですけどね。

ソニーに移ってからは、以前の紙ジャケも中古で見かけなくなりましたね。
新たなものが出ると皆保管したくなるのでしょうか?

お勉強1と2で、ジミ自身について、ジミの人生について知り、今回で各楽曲、アルバムについて知る。
あ、もちろん音を聴いてる前提ですよ?
ジミの音楽を体験したことのない人は今すぐアルバム、特にオリジナルアルバムを聴きましょう。
全人類必聴ですので。


この一冊、ガイド本としては優秀だと思います。
この本の発売以後もジミの音楽は相変わらずリリースされ続けています。
「マイアミポップフェスティバル」も発売されますしね。
特にソニーに移行してからのものはこの本にはないので、改訂版もしくは新たなものを出して欲しいところです。

今回でひとまずジミについてのお勉強は終了。
まだまだ他にも知りたいアーティスト、バンドはいっぱいいますからね。
こうやって一気に集中して一人のアーティストを追うのも楽しいですね。
またやりたいと思います!!

ジミ・ヘンドリックス ─ 全曲解説シリーズ

ピーター・ドゲット シンコーミュージック 2006-07-01
売り上げランキング : 823987
by ヨメレバ



マイアミ・ポップ・フェスティヴァル
マイアミ・ポップ・フェスティヴァルザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

SMJ 2013-11-05
売り上げランキング : 12397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Cellar Door ヒア・マイ・トレインAカミン [DVD] Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import] Give Me Strength: The '74/'75 Recordings Crossroads Guitar Festival 2013


Miami Pop Festival
Miami Pop FestivalJimi -Experience Hendrix

Sony Legacy 2013-11-05
売り上げランキング : 620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Live at the Cellar Door
ヒア・マイ・トレインAカミン [DVD]
Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import]
Give Me Strength: The '74/'75 Recordings
Crossroads Guitar Festival 2013


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ジミの「紫の箱」、地味でもなさそうなファン泣かせの増強盤発売。

ジミです。ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスです。

「People, Hell and Angels」、レコード・ストア・デイの7インチ以来のリリースです。

「ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス アンリリースト&レア・マスターズ plus」
というボックス・セットです。

もともとは2000年9月に発売された4CDの限定ボックス
「THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE UNRELEASED & RARE MASTERS」というタイトルの箱なんですが
(紫の箱なんて名前付いてましたっけ?)、
そのボックスのリイシューで、持ってもいるのでスルーしようと思ったのですが、
地味に増強してきたので、ちょっと見逃せないというか、迷っています。

それが今回の
「THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE UNRELEASED & RARE MASTERS PLUS
(ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス アンリリースト&レア・マスターズプラス」
です。

増強されたのが
これで切りの良い60曲!と喜んでる場合ではなくてですね、
その4曲のために我々はどうすべきか、なんですよ(笑)。

新たに追加された4曲は

Burning Of The Midnight Lamp(真夜中のランプ/1967年8月22日、ロンドン/スタジオ)
The Stars That Play (With Laughing Sam’s Dice) (賭博師サムのサイコロ/1967年7月19日、ニューヨーク/スタジオ)
Peace In Mississippi(ピース・イン・ミシシッピ1968念10月24日、ハリウッド/スタジオ)
Like A Rolling Stone(ライク・ア・ローリング・ストーン1968年10月10日、サンフランシスコ/ライヴ)

ということで、
「賭博師サムのサイコロ」は「SOUTH SATURN DELTA」収録のものと同じ日付けなんですけど、違うテイクなのかな?
さらに「PEACE IN MISSISSIPPI」は「ヴァリーズ・オブ・ネプチューン」の時の7インチ「BLEEDING HEART」のB面と同じ気がします。
さらにさらに「Like A Rolling Stone」も「ウィンターランド」ボックスセット発売時のシングルで登場しています(こちらは10月10日のクレジットなので同じ音源で確定でしょう)。

そうすると残りは「真夜中のランプ」なんですが、実はこれも2011年に出たBBC発掘音源
「Radio Tymes - British Pop On TV and Radio Lost And Found, 1967–1969」
に収録されています。
※ソニーから出し直された「BBC SESSIONS」のボーナストラックとは別の音源。あちらはトップ・オブ・ザ・ポップスの音源で1967年8月24日の音源です。まさか同じ音の流用ってわけではないですよね?わざわざクレジット変えているのですから・・?
Radio Tymes Featuring Hendrix Deep Purple & Yardbi [12 inch Analog]
Radio Tymes Featuring Hendrix Deep Purple & Yardbi [12 inch Analog]Deep Purple Radio Tymes Featuring Hendrix & Yardbi

Top Sounds 2011-07-31
売り上げランキング : 588130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つまりこそこそっとシングルのカップリングや編集盤で発売されていたものを追加したという、
マニア泣かせの4曲。

可能性は「賭博師サムのサイコロ」が別テイク。あとはモノ/ステレオとか別ミックスとかでしょうか?
あんまり期待できなさそうですが・・・。
<追記:どうやら未発表ステレオ・ミックスということです>

ただ、ワタクシ↑のBBC発掘音源のCDLP持ってないんですよね・・・。
この1曲のためだけに買う???うーん・・・。

あ、ジミ・ヘンドリクスという扉を開けてしまった人には、オリジナルアルバム、重要なライヴアルバム、編集盤の次の道として入りやすいボックスだと思います。

今回の記事は、既にジミ道で鍛錬を積んでいる人向けの内容でした(笑)。

収録曲(太字が未発表テイク4曲)

Disc 1
1. 紫のけむり(1967年1月11日、ロンドン/スタジオ)
2. キリング・フロア(1966年10月18日、パリ/ライヴ)
3. ヘイ・ジョー(1966年10月18日、パリ/ライヴ)
4. フォクシー・レディ(1966年12月13日、ロンドン/スタジオ)
5. ハイウェイ・チャイル(1967年4月3日、ロンドン/スタジオ)
6. ヘイ・ジョー(1966年10月、ロンドン/スタジオ)
7. タイトル#3(1967年4月3日、ロンドン/スタジオ)
8. サード・ストーン・フロム・ザ・サン(1967年1月11日、ロンドン/スタジオ)
9. テイキング・ケア・オブ・ノー・ビジネス(1967年5月4日、ロンドン/スタジオ)
10. ヒア・ヒー・カムス(ラヴァー・マン)(1967年4月4日、ロンドン/スタジオ)
11. 真夜中のランプ(1967年5月9日、ロンドン/スタジオ)
12. イフ・シックス・ワズ・ナイン(1967年5月4日、ロンドン/スタジオ)
13. ロック・ミー・ベイビー(1967年6月18日、ロサンゼルス/ライヴ)
14. ライク・ア・ローリング・ストーン(1967年6月18日、ロサンゼルス/ライヴ)
15. 真夜中のランプ(1967年8月22日、ロンドン/スタジオ)
16. 賭博師サムのサイコロ(1967年7月19日、ニューヨーク/スタジオ)
Disc 2
1. サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(1967年9月5日、スウェーデン/ライヴ)
2. 真夜中のランプ(1967年9月5日、スウェーデン/ライヴ)
3. リトル・ウイング(1967年10月25日、ロンドン/スタジオ)
4. リトル・ミス・ラヴァー(1967年10月1日、ロンドン/スタジオ)
5. 風の中のメアリー(1967年10月19日、パリ/ライヴ)
6. キャットフィッシュ・ブルース(1967年10月19日、パリ/ライヴ)
7. ボールド・アズ・ラヴ(1967年10月5日、ロンドン/スタジオ)
8. スウィート・エンジェル((1967年11月13日、ロンドン/スタジオ)
9. ファイア(1968年3月15日、マサチューセッツ/ライヴ)
10. サムホエア(1968年3月 ニューヨーク/スタジオ)
11. エレクトリック・レディランド(1968年6月14日 ニューヨーク/スタジオ)
12. ジプシー・アイズ(1968年4月22日 ニューヨーク/スタジオ)
13. ルーム・フル・オブ・ミラーズ(1968年4月12日 ニューヨーク/スタジオ)
14. グロリア(1968念10月29日、ハリウッド/スタジオ)
15. ピース・イン・ミシシッピ(1968年10月24日、ハリウッド/スタジオ)
16. イッツ・トゥー・バッド(1969年2月11日、ニューヨーク/スタジオ)
17. 星条旗(1969年3月18日、ニューヨーク/スタジオ)



Disc 3
1. ストーン・フリー(1969年4月7日、ニューヨーク/スタジオ)
2. ライク・ア・ローリング・ストーン(1968年10月10日、サンフランシスコ/ライヴ)
3. スパニッシュ・キャッスル・マジック(1969年2月17日、ロンドン/スタジオ)
4. ヒア・マイ・トレインAカミン(1969年2月17日、ロンドン/スタジオ)
5. ルーム・フル・オブ・ミラーズ(1969年4月21日、ニューヨーク/スタジオ)
6. 今日を生きられない(1969年4月26日、ロサンゼルス/ライヴ)
7. リトル・ウイング(1969年2月24日、ロンドン/ライヴ)
8. レッド・ハウス(1969年5月25日、サンディエゴ/ライヴ)
9. 紫のけむり(1969年5月25日、サンディエゴ/ライヴ)
10. ヴードゥー・チャイルド(スライト・リターン)(1969年2月24日、ロンドン/ライヴ)
11. イザベラ(1969年8月29日、ニューヨーク/スタジオ)

Disc 4
1. メッセージ・トゥ・ラヴ(1969年12月19日、ニューヨーク/スタジオ)
2. アース・ブルース(1969年12月19日、ニューヨーク/スタジオ)
3. アストロ・マン(1970年1月21日、ニューヨーク/スタジオ)
4. カントリー・ブルース(1970年1月23日、ニューヨーク/スタジオ)
5. 自由(1970年2月16日、ニューヨーク/スタジオ)
6. ジョニー・B.グッド(1970年5月30日、バークレイ/ライヴ)
7. ラヴァー・マン(1970年7月20日、ニューヨーク/スタジオ)
8. ブルー・スウェード・シューズ(1970年5月30日、バークレイ/ライヴ)
9. チェロキー・ミスト(1970年6月14日、ニューヨーク/スタジオ)
10. カム・ダウン・ハード・オン・ミー(1970年7月15日、ニューヨーク/スタジオ)
11. ヘイ・ベイビー/イン・フロム・ザ・ストーム(1970年7月30日、ハワイ/ライヴ)
12. イージー・ライダー(1969年12月18日、ニューヨーク/スタジオ)
13. ナイト・バード・フライング(1970年6月16日、ニューヨーク/スタジオ)
14. オール・アロング・ザ・ウォッチタワー(1970年8月30日、ワイト島/ライヴ)
15. イン・フロム・ザ・ストーム(1970年8月30日、ワイト島/ライヴ)
16. スロウ・ブ ルース(1970年8月20日、ニューヨーク/スタジオ)


【完全生産限定盤】輸入ボックス仕様、CD4枚組
日本盤はカラーブックレット翻訳、日本オリジナル解説、歌詞対訳付
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス~アンリリースト&レア・マスターズ plus
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス~アンリリースト&レア・マスターズ plusザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

SMJ 2013-08-20
売り上げランキング : 1249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イン・ユーテロ<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付) アナザーサイド・オブ・セルフポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[デラックス・エディション] カリフォルニアの夢 (完全生産限定盤)(6CD) People Hell & Angels ブラザーズ&シスターズ<スーパー・デラックス・エディション>(初回限定盤)


Jimi Hendrix Experience
Jimi Hendrix ExperienceJimi Experience Hendrix

Sony Legacy 2013-08-19
売り上げランキング : 4200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Academy of Music 1971 Moondance Another Self Portrait 1969-1971: Bootleg Series 10 紫の奇蹟(きせき)〜パーフェクト・ストレンジャーズ ライヴ・イン・シドニー '84【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】 カリフォルニアの夢 (完全生産限定盤)(6CD)


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
ジミの初心者もマニアも登録してしまいましょう!!
ジミではなくワタクシが喜びます。
follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ジミ・ヘンドリックスについてお勉強その2。「ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋」

少し間が空きましたがジミ・ヘンドリックスについてのお勉強です。

「マイアミ・ポップ・フェスティヴァル」の発売も近づいてきました。
マイアミポップに関しては↓で詳しく書きましたのでご覧ください。
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの「Miami Pop Festival」発売決定!!


第一弾は↓のインタビュー集でした。
ジミ・ヘンドリックスについてお勉強その1。「ジミ・ヘンドリクスかく語りき」

で第二弾の今回は伝記です。
2008年に発表された「ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋」です。

前回読んだ本を補完する一冊といえるかも。

ジミに大きな影響を与えたであろう父親、母親、そして幼少期のことが詳細に描かれています。

そして他の本では大抵簡単に片付けられる謎に包まれた軍隊時代の生活についても。
ビリーコックスとの出会いもあるし、ジミの人生では決して小さくないもこだと思います。
除隊の理由もここに書かれていることが恐らくは真実にのだと思う。良く言えば自分の夢のため、悪く言うと逃げ出した。
足首の怪我がよく理由に出されますが、どうやらそうではないみたい。

スティーヴ・クロッパーやグレン・キャンベルとの出会いなんてのも。

そしてジミの人生が動き出すきっかけとなった1日(あまりにドラマチックに描かれすぎな気もするが)。
リンダ・キース、ディラン、LSDに出会った日。
チャンドラーに会った日より重要な1日だったんですね。

ジミがジミになる前の、何者でもなかった時代の描写が良いです。
ジミ・へンドリクスになってからはそれなりに知ってますからね。

再認識したのはジミの活動期間はわずか四年ということ。
そして忘れがちなんだけど、本当に光り輝いていたのは実は最初の2年だということ。
後半は良く言えば新たなステップを模索し続ける日々、悪く言うとグダグダだったんですよね。
ただ、光がまた見えそうな時に死んでしまった。それが今の神話的存在へと繋がる気もします。

幼少期、ティーンエイジャーだったころ、そして修行時代、プロになってから
、彼は人生を通して幸せだった時代が少ない。
常に満たされないものを埋めるために行動していたんじゃないかな。

有名になってからは他のアーティストとの交流がやはり読んでいて興奮します。
ディランをいかにリスペクトしていたか。
クラプトンをいかに認めていたか。
ビートルズやフーを驚かせたジミのパフォーマンス。
ジャニスとの関係。ジムモリソンとのトラブルメーカー対決。

ストーンズ、特にミックとキースのライバル心、ブライアンジョーンズとの仲。
ピンク・フロイドが前座とか、やっぱり凄い時代だよね。

マイルズ・ディヴィスとの非公式セッションとか、
死の直前ノエルに呼ばれたけど行かなかったスライ・ストーンとのセッションとか、
さらに次のステージへと進む可能性があっただけに、やはり悔やまれます。

チャス・チャンドラー、マイケル・ジェフリー。
2人のビジネスパートナーがジミの人生にはとてつもなく大きなものだったことも読んでわかりました。
ただ単に発掘しただけ、スターにしただけではなかったんですね。

どうでも良い話だと同じ地域?シアトルに住んでいた有名人、ブルース・リーとジミの遭遇も書かれています。
眉唾な感じだけども。


宇宙人だと思ってたジミだけど、少し考えを改めました。
何物にも代えられない、唯一のアーティスト、ジミ・ヘンドリックス。
一人の人間の人生が描かれています。
ジミの音楽だけでなくジミという人間そのものに興味を持っているなら必読です。

ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋 (P‐Vine BOOKs)

チャールズ・R・クロス スペースシャワーネットワーク 2008-01-11
売り上げランキング : 574593
by ヨメレバ



マイアミ・ポップ・フェスティヴァル
マイアミ・ポップ・フェスティヴァルザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

SMJ 2013-11-05
売り上げランキング : 12397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Cellar Door ヒア・マイ・トレインAカミン [DVD] Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import] Give Me Strength: The '74/'75 Recordings Crossroads Guitar Festival 2013


Miami Pop Festival
Miami Pop FestivalJimi -Experience Hendrix

Sony Legacy 2013-11-05
売り上げランキング : 620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Live at the Cellar Door
ヒア・マイ・トレインAカミン [DVD]
Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import]
Give Me Strength: The '74/'75 Recordings
Crossroads Guitar Festival 2013


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ボブ・ディランのレディオショウ。第22回。テーマは「Radio」

It's nighttime in the big city……

It's Theme Time Radio Hour with your host, Bob Dylan

InterFM(インターFM)[76.1MHz]で(多分)絶賛放送中の、
ボブ・ディラン自らがDJを務め、ディランが選曲した楽曲を流す、(元々は)アメリカはシアトルでのラジオ番組
「テーマ・タイム・ラジオ・アワー(Bob Dylan's Theme Time Radio Hour)」

22回目の便乗記事です、いきましょう!

Bob Dylan’s Theme Time Radio Hour #22: Radio

8月29日(木) 20:00~21:14


1.Turn Your Radio On — Grandpa Jones (1965)
2.Roadrunner — The Modern Lovers (1976)
3.Cool Disc Jockey — Boyd Bennett and His Rockets (1959)
4.Border Radio — The Blasters (1981)
5.On Your Radio — Richard Lanham (1957)
6.Radio Commercials — Lord Melody (1994)
7.This is Radio Clash — The Clash (1981)
8.Those DJ Shows — Patrice Holloway (1964)
9.Caravan — Van Morrison (1970)
10.Disc Jockey Blues — Luke Jones and His Orchestra (1948)
11.My Hi-Fi to Cry By — Bonnie Owens (1969)
12.Canned Music — Dan Hicks and His Hot Licks (1969)
13.Radio Boogie — L.C. Smith and His Southern Playboys (1953)
14.Radio Radio — Elvis Costello and The Attractions (1978)

ヴァン・モリソン好きね、ディラン。
コステロも好きね、ディラン。どちらの選曲も嬉しいです。
クラッシュもしっかりチェックしてるのがディランの凄さでしょうかねー。

さて、蛇足でしかない、ワタクシの思い入れ楽曲。
そもそもラジオ、とくにAMラジオ大好きっ子のワタクシ、曲も沢山あるだろ、と思ったけどいつも通り苦戦(笑)。


レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン「Guerrilla Radio」
イントロで血沸き肉踊ります。


R.E.M.「Radio Free Europe」
髪の毛のあるマイケルをドウゾー。


NIRVANA「Radio Friendly Unit Shifter」
ついに商品化された[MTV Live and Loud]から。
素敵。


The Wildhearts「Vanilla Radio」
我等がワイハ。2002年のサマソニ!!


続いては邦楽。
この2曲。
RCサクセション「トランジスタラジオ」

オリジナルも大好きですが今回は子門’zのカバーで。
子門’zとは伝説?の電気グルーヴ覆面バンド。


ジュディ・アンド・マリー「RADIO」
素晴らしいポップソング。



子門’z収録のオムニバス。ドリルキングアンソロジー。
DRILL KING ANTHOLOGY
DRILL KING ANTHOLOGY遠藤薫 オムニバス 電気GROOVE 子門’z 瀧勝

キューンレコード 1994-07-31
売り上げランキング : 44100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
KARATEKA UFO FLASH PAPA FLASH PAPA MENTHOL VITAMIN



子門’zの縦長シングル!!すんごい好きで、今でも持ってます。
トランジスタ・ラジオ
子門’z
キューンレコード (1993-08-01)
売り上げランキング: 285,192


本家RC。このライヴアルバムも擦り切れるほど聴きました。CDだから擦り切れないけど(笑)。
the TEARS OF a CLOWN [Blu-ray]
the TEARS OF a CLOWN [Blu-ray]
ユニバーサルミュージック 2013-09-25
売り上げランキング : 22914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミラクル [Blu-ray] GLAD ALL OVER [Blu-ray] スペードのエース [Blu-ray] 京都・磔磔2005-2012 [DVD] Best Selection


ラジオヘッド忘れてた(笑)!
5 Album Set
5 Album SetRadiohead

EMI International 2012-10-14
売り上げランキング : 12423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Hail to the Thief 4 CD Catalogue Set イン・レインボウズ/フロム・ザ・ベースメント(スペシャル・エディション)(DVD付) The King of Limbs R.E.M. Original Album Series


いつになったら放送に追いつくかしら、また次回!!

Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


本当は傷つきやすいマニックス「Rewind The Film」 

Manic Street Preachers(マニック・ストリート・プリーチャーズ)
「Rewind The Film(リワインド・ザ・フィルム)」です。

少し時期を逃しましたでしょうか?

最近は良いことかどうかわからないのだけど、
新しいアルバムや曲を聴く時には、ブログでなんて書こうかなって考えながら聴くクセがついてしまっています。

で、今回のマニックス。

なんて書いて良いか思い付かない。
別段悪いわけではない、聴けます。
マニックスらしさもある。新しい部分も少ないけれどあるにはある。

でもこれを伝えたい!ってのがないんですよねー。
ただ単にロックしてない、アコースティック寄りというのもあるかもしれませんが、
長いキャリアを積んだバンド故の停滞感。
それを壊すために休んだんだろうけど。ガマンの季節なのかもしれない。
そんな風に感じました。なんだか苦しいアルバム。
他の人はまったく違う感じ方かもしれません。


と、ネガティブな感じで書いてしまいましたが、間違ということにすぐ気づきました。
救われました。

ディスク2に。

着飾ったディスク1では、愚かなワタクシは
本質を捉えられなかったのかもしれません。

シンプルなデモを聴いて初めてスッと今回の曲たちが入ってきました。
たまにマニックスもやりますが、もともとオーケストラを入れた大仰なアレンジがあんまり好きではなかったりします。

マニックスもそういったアレンジの曲よりシンプルなギターサウンドの方がすきです。
なのでアコースティックな感触の多い今回の楽曲はそのままの姿のデモトラックの方がワタクシの心を掴みました。
そしてライヴの選曲もなんだか珍しくて気に入りました。
と、いうわけでディスク2が今のところ愛聴盤になりそうです。

ただ、また新たな不満が。

ワタクシはオフィシャルサイトの限定版を購入。
Rewind The Film - Signed Deluxe Version
3人の直筆サインがジャケットに。
RIMG0720_convert_20131103132956.jpg

中身はデラックス・エディションと全く同じです。
RIMG0721_convert_20131103133032.jpg

イメージフォトのようなものが沢山載っています。
RIMG0722_convert_20131103133100.jpg


しかーし、
サイン入りではしゃいでいたらしっぺ返しが。

なんと、
日本盤はボートラ三曲。
しかもライヴが2曲追加。
ずりーよぉ。高かったんだぜぇ。
最近こんなんばっか。

というわけで国内盤ボーナストラックも含めた収録曲を。
収録曲(相変わらず邦題わざわざ付けていて面白いのでそちらも載っけておきます)
Disc1
1 : This sullen Welsh heart 陰気なウェールズの魂 (feat.ルーシー・ローズ)
2 : Show me the wonder 奇跡を見せてくれ
3 : Rewind the film (ft Richard Hawley) 映画を巻き戻して (feat.リチャード・ホウリー)
4 : Builder of routines ルーティンを作る人
5 : 4 lonely roads 寂れた4つの道 (feat.ケイト・ル・ボン)
6 : (I miss the)Tokyo skyline 東京スカイライン(が恋しい)
7 : Anthem for a lost cause 目的を失った応援歌
8 : As holy as the soil(that buries your skin) (君の皮膚に被さる)大地のように神聖なもの
9 : 3 ways to see despair 絶望を覗く3つの方法
10 : Running out of fantasy ファンタジーが足りない
11 : Manorbier マナーバー
12 : 30year war 30年戦争
13:DEATH OF A DIGITAL GHOST デジタル・ゴーストの死 *日本盤ボーナストラック
Disc2
1 : This sullen Welsh heart (demo)
2 : Show me the wonder (demo)
3 : Rewind the film (ft Richard Hawley) (demo)
4 : Builder of routines (demo)
5 : 4 lonely roads (demo)
6 : (I miss the)Tokyo skyline (demo)
7 : Anthem for a lost cause (demo)
8 : As holy as the soil(that buries your skin) (demo)
9 : 3 ways to see despair (demo)
10 : Running out of fantasy (demo)
11 : Manorbier (demo)
12 : 30year war (demo)
13 : There By The Grace Of God (Live at the O2)
14 : Stay Beautiful (Live at the O2)
15 : Your Love alone Is Not Enough (Live at the O2)
16 : The Love Of Richard Nixon (Live at the O2)
17 : Revol (Live at the O2)
18:LIFE BECOMING A LANDSLIDE(Live at the O2) *日本盤ボーナストラック
19. LITTLE BABY NOTHING(Live at the O2) *日本盤ボーナストラック


と、いうわけでオススメは断然デラックス・エディション。
しかもワタクシが聴けない3曲追加の国内盤をオススメいたします。ちょっと値ははるけど。
リワインド・ザ・フィルム-デラックス・エディション-
リワインド・ザ・フィルム-デラックス・エディション-マニック・ストリート・プリーチャーズ

SMJ 2013-09-24
売り上げランキング : 59093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mechanical Bull -Digi- Lightning Bolt Reflektor Foreverly Loud Like Love


輸入盤デラックス・エディション。
Rewind the Film -Deluxe-
Rewind the Film -Deluxe-Manic Street Preachers

Sony UK 2013-09-16
売り上げランキング : 27832


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


国内盤1CD。
リワインド・ザ・フィルム
リワインド・ザ・フィルムマニック・ストリート・プリーチャーズ

SMJ 2013-09-24
売り上げランキング : 48476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


輸入盤1CD。
Rewind the Film
Rewind the FilmManic Street Preachers

Sony UK 2013-09-16
売り上げランキング : 2643


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アナログもデラックス・エディションがあればいいのに。
Rewind the Film [12 inch Analog]
Rewind the Film [12 inch Analog]Manic Street Preachers

Sony UK 2013-09-15
売り上げランキング : 134406


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先行で発売された「Show me the wonder」アナログ7インチ×2枚も同時に紹介しようかと思いましたが、
長くなりすぎたので次の機会にしますねー。

Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ボブ・ディランのレディオショウ。第21回。テーマは「Friends & Neighbors」

It's nighttime in the big city……

It's Theme Time Radio Hour with your host, Bob Dylan

InterFM(インターFM)[76.1MHz]で(多分)絶賛放送中の、
ボブ・ディラン自らがDJを務め、ディランが選曲した楽曲を流す、(元々は)アメリカはシアトルでのラジオ番組
「テーマ・タイム・ラジオ・アワー(Bob Dylan's Theme Time Radio Hour)」

21回目の便乗記事です、いきましょう!


Bob Dylan’s Theme Time Radio Hour #21: Friends & Neighbors

本放送 : 8月22日(木) 20:00~21:14

オンエア楽曲は、

1.Howdy Neighbor — Porter Wagoner & the Wagonmasters (1967)
2.Don’t Take Everybody To Be Your Friend — Sister Rosetta Tharpe (1946)
3.Diamonds Are A Girl’s Best Friend — T-Bone Burnett (1982)
4.La Valse d’Amitie — Doc Guidry (1995)
5.Make Friends — Moon Mullican (1963)
6.My Next Door Neighbor — Jerry McCain (1957)
7.Let’s Invite Them Over — George Jones & Melba Montgomery (1963)
8.My Friends — Howlin’ Wolf (1952)
9.Last Night — Little Walter (1952)
10.You’ve Got a Friend — Carole King (1971)
11.Bad Neighborhood — Ronnie & The Delinquents (1960)
12.Neighbours — Rolling Stones (1981)
13.Too Many Parties and Too Many Pals — Hank Williams Sr as Luke the Drifter (1963)
14.Why Can’t We Be Friends — War (1975)


キャロル・キングやストーンズがかかったので、今回は知ってるほう。
どこかで聴いたことのあるような、ないような曲もいつもより多かった気がします。
1946年のものが一番古いので今回はわりと最近の曲が多いですね、95年の曲が一番新しいけど(笑)。


さて、ワタクシのテーマに沿った思い入れ曲。ネイバーズは難しいですね。全てフレンズ絡みです。

R.E.M.「All The Right Friends」
ポップソングですねぇ。


カーズ「My best friends girl」
コレまたポップな曲。ニルヴァーナもカバーしてますよね。


レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「Me & My Friends」
メチャクチャなビデオ発見。コレ見ると今のチリペッパーズはお行儀良くなったなぁって思います。
ドラムがチャドじゃないし。チリペッパーズには「My Friends」って曲もありますね。




続いてベタですが名曲2曲。
With A Little Help From My Friends
ポール&リンゴでドウゾ!!



キャロルキング You've Got a Friend
盟友ジェームズ・テイラーとの共演でドウゾ!





続きまして邦楽勢。
ゆず「友達の唄」
この時期のゆずはアリです。



岡村靖幸「友人のふり」
名曲だわぁ。


Mr.Children「友とコーヒーと嘘と胃袋」
ちょっとこの動画はイマイチなんだけど、曲は素晴らしいです。


いかがでしたでしょうか?
では、また次のテーマでお会いしましょう!

カーズの「My best friends girl」カバー、DVDに収録されてます。
イン・ユーテロ<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付)
イン・ユーテロ<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付)ニルヴァーナ

ユニバーサル ミュージック 2013-10-08
売り上げランキング : 2838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nevermind Live and Loud [DVD] [Import] Bleach Incesticide ブリーチ(デラックス・エディション)


靖幸
靖幸岡村靖幸

SMJ 2012-02-14
売り上げランキング : 20435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DATE yellow 禁じられた生きがい 家庭教師 早熟


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。