気になる未読本、音楽編。斉藤和義、ローゼス、アーメット・アーティガンなどなど。

少し間があいてしまいましたが、気になる未読本、音楽編です。

まずはコチラ。
斉藤和義氏、以外にも初のエッセイ本。
2枚のニューアルバム「斉藤」「和義」の便乗商品(笑)。
あまりに絶好調で、昔からのファンは少し心配になるけど酸いも甘いも知っているセッちゃんですから、
あまりまわりに流されず自分のペースでやってくれると信じています。
斉藤和義本

斉藤 和義 角川マガジンズ 2013-10-23
売り上げランキング : 61
by ヨメレバ



様々なアーティストが自身が14歳だった頃を語った1冊、その第二弾。
14歳と言えば良く言えば多感な時期、悪くいうとまさに厨二病な頃。
それぞれがどんな14歳を過ごしたのかとても興味が湧きます。
登場するアーティストは、
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、川上洋平([Champagne])、宍戸留美、桜井秀俊(真心ブラザーズ)、小出祐介(Base Ball Bear)、綾小路翔(氣志團)、中村中、松本素生(GOING UNDER GROUND)、猫沢エミ、尾崎世界観(クリープハイプ)、増子直純(怒髪天)、細美武士(the HIATUS)
我等が真心男桜井氏だけ少し年代が違うようま気が(笑)。
14歳 II

佐々木美夏 エムオン・エンタテインメント 2013-09-20
売り上げランキング : 249
by ヨメレバ


続いてはDIGの特別版?クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング(CSN&Y)に関する1冊。
紙ジャケの発売に合わせての発売でしたが見事本体のCSNが発売延期。
我が家にもスティヴン・スティルスのファーストだけ届きました。
それぞれのソロにもページを割いていますので読み応えはあると思います。
THE DIG Special Edition CSN&Y (クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング) (シンコー・ミュージックMOOK)

シンコーミュージック 2013-09-19
売り上げランキング : 8693
by ヨメレバ


続いては映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネの自伝。
彼が作ってきた音楽については映画の中で数多く聞いてきたけれど、彼自身については何も知りません。
彼がどんな人間でどんな人生を歩んできたのか、それを少しは知ることができるのではないでしょうか。
エンニオ・モリコーネ、自身を語る

エンニオ・モリコーネ,アントニオ・モンダ 河出書房新社 2013-08-27
売り上げランキング : 33669
by ヨメレバ


続いては、復活を果たしたストーン・ローゼス。
4人の幼少期から現在までを綴っているそうです。
ノエル・ギャラガーも三回読んだそうで(笑)、これは読まなきゃいけません。
ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー 誕生と、解散と、復活と。

ジョン・ロブ 朝日新聞出版 2013-08-07
売り上げランキング : 20282
by ヨメレバ


続いても英国から。ザ・フーのピート・タウンゼントの自伝。
本屋に平積みされているのを見てビビりました、そんなに需要あるのかな。
大ボリュームの1冊。読みたい。
ピート・タウンゼンド自伝 フー・アイ・アム

ピート・タウンゼンド 河出書房新社 2013-08-27
売り上げランキング : 58087
by ヨメレバ


続いては、アトランティック・レコードの創業者アーメット・アーティガンの伝記。
レッド・ツェッペリンの復活ライヴで彼の名前を知った人も多いと思いますが、彼がいなければツェッペリンはもちろん、ロックの流れが少し、いや大分変わっていたのではないかと思います。
それほどロック界にとって重要な人物だったわけです。
コチラも物凄く読みたい1冊。
アトランティック・レコードを創った男 アーメット・アーティガン伝 (SPACE SHOWER BOOks)

ロバート・グリーンフィールド スペースシャワーネットワーク 2013-08-23
売り上げランキング : 16017
by ヨメレバ


ラストはボスの伝記とインタビュー集。「都会で聖者になるのはたいへんだ」って良いタイトルですよね。
ブルース・スプリングスティーンて聴かない人にとっては、特に日本では今も昔も相変わらず
「Born in the USA」のイメージ一辺倒な気がしますが、そうではないことを知ってもらいたい。
けどそう思ってない人が読むだろうから、変わらないわけだ(笑)。
インタビュー集にはクラレンス・クレモンズへの弔辞なども掲載されているそうで、泣いてしまいそうだ。
Bruce ブルース・スプリングスティーン伝記

ピーター・エイムズ・カーリン アスペクト 2013-11-27
売り上げランキング : 34708
by ヨメレバ



都会で聖者になるのはたいへんだ ブルース・スプリングスティーン インタビュー集1973~2012 (SPACE SHOWER BOOks)

ジェフ・バーガー スペースシャワーネットワーク 2013-09-23
売り上げランキング : 5634
by ヨメレバ



というわけで読書の秋にいかがでしょうか?
ワタクシも本を沢山読める体と脳が欲しいです。


follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近の気になる未読本、その1。スポーツ関連書籍などなど。

最近は読書づいているワタクシですが、まだまだ読みたい本があります、ありすぎます。

そんなわけで気になる未読本を備忘録も兼ねてレコメンド!!
読書の秋にいかがでしょう?

まずは一般書籍。
村上春樹関連本。いつもなら真っ先に買うところですがまだ購入してません。
村上春樹が選んで訳した9編のラブ・ストーリーと村上さんの書き下ろし短編小説が収録されてます。
恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES

村上 春樹 中央公論新社 2013-09-07
売り上げランキング : 35
by ヨメレバ


続いてはレオ・レオニ。実は夏に行われた展覧会「Bunkamura ザ・ミュージアム「レオ・レオニ 絵本のしごと」」
にも行きました。単純に彼のファンなので。
レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人

松岡希代子 美術出版社 2013-06-17
売り上げランキング : 247702
by ヨメレバ


続いてはみうらじゅんさんの2冊。
一つはあの保健体育本まさかの第二弾。
もう一冊は今をときめきすぎてるクドカンとの共著。
正しい保健体育II結婚編 (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)

みうらじゅん イースト・プレス 2013-09-15
売り上げランキング : 1954
by ヨメレバ


どうして人はキスをしたくなるんだろう?

みうらじゅん,宮藤 官九郎 集英社 2013-09-09
売り上げランキング : 264
by ヨメレバ


続きましては、ワタクシの好きなスポーツ関連本。
サッカー関連で奇しくも前線、中盤、守備と揃いました(笑)。

まずはフォワード。最近ではザックジャパンに呼ばれない不憫なFWというのが定着してしまっている佐藤寿人選手。一番読んで欲しいのはザッケローニ監督でしょうか?
小さくても、勝てる。

佐藤 寿人 幻冬舎 2013-06-27
売り上げランキング : 5697
by ヨメレバ


続いては中盤。チームの舵取りボランチです。
長らく日本代表の中盤を支えた、福西崇史氏の1冊。
「ボランチ専門書」って(笑)。ターゲット狭すぎだけどサッカー日本代表好きは好みそうですな。
ボランチ専門講座

福西 崇史 東邦出版 2013-06-21
売り上げランキング : 39686
by ヨメレバ


そしてディフェンス。こちらも長らく日本代表の中心的存在でした。そして現在も現役日本最強ディフェンダーの一人であろう中澤佑二選手の著作。サッカー論や技術論ではなく「言葉の力」を記した本。
「言葉の力」を信じる一人としては気になりすぎる1冊です。
自分を動かす言葉 (ベスト新書)

中澤 佑ニ ベストセラーズ 2013-02-21
売り上げランキング : 12010
by ヨメレバ


以上がサッカー関連。スポーツ最後の1冊は、これは素敵なニオイがプンプン漂う1冊。
落合博満「戦士の休息」
なんと落合氏の映画エッセイ!!ね、すごそうでしょ(笑)。
ただ、どうやら本気らしく、そこがまた良いんだけど。
さらに、山田洋次氏との「監督対談」も収録ときたらこれは「買い」でしょ。
戦士の休息

落合 博満 岩波書店 2013-08-29
売り上げランキング : 779
by ヨメレバ



ということで、音楽書籍も一気にいこうかと思ったのですが、長くなったので、その2にまわします。
お楽しみに!!


follow us in feedly

清きワンクリックをお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スピッツ「小さな生き物」が何故ヤバいのか

スピッツの通算14作目のオリジナルアルバム『小さな生き物』です。
ブログタイトルはホッテントリメーカー作です。

かなり絶賛で迎えられているようですが、発売前は不安でした。
デラックス・エディションとか。高すぎるでしょ。若者は買わないでしょ。
そしてその豪華な仕様が、逆に自信がないのかもと心配していました。特にレコード会社が。
あまりポップじゃないとか、スピッツらしさがないとか、ね。

小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)スピッツ

ユニバーサルJ 2013-09-10
売り上げランキング : 125


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


若者よりも財政難なワタクシは迷ったあげく、アナログレコードを選択。
11月からスタートするツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 “小さな生き物“」の会場と、
ユニバーサルミュージックのWEB SITEのみで販売されたもの。私はユニバのサイトで購入。
好評で追加販売もされましたがそれも完売のようで。


2枚組ダブルジャケット仕様。このジャケはやっぱりアナログが良いと思う、うん思う。
prefixRIMG0657suffix.jpg

アナログ盤オンリーの封入書き下ろし漫画、今回はイラストレーター「池田暁子」氏。
prefixRIMG0658suffix.jpg

収録曲
[SIDE-A]
1.小さな生き物
2.りありてぃ
3.オパビニア
4.未来コオロギ

[SIDE-B]
1.さらさら
2.ランプ
3.野生のポルカ
4.scat
5.エンドロールには早すぎる

[SIDE-C]
1.遠吠えシャッフル
2.スワン
3.潮騒ちゃん
4.僕はきっと旅に出る

[SIDE-D]
-Bonus Track-
1.エスペランサ

少しだけ曲について。
「小さな生き物」もうこれで心配は吹き飛ぶ。素敵な曲。
続く「りありてぃ」がスピッツ流パンクなら、3曲目の「オパビニア」は スピッツ流ロックンロール。
スッピツが持つ武器を連打されている気分。
「Scat」みたいな曲はチャレンジかもしれないけど似合わない、というか惹かれないかな。
ワタクシのお気に入りは「エンドロールには早すぎる」
演奏が素晴らしい、特にギター。ライブで聴いてみたい。
そして「スワン」
言葉の数は少ないが、シングルでもおかしくない楽曲。スピッツらし過ぎるとも言える。3分間の心地よい時間。

というわけで心配は杞憂も杞憂。いつものスピッツ。いつもどおりのアルバム。つまり素晴らしいアルバム。

ただ、何かが違う気もする。なんだろう、全体に「哀しみ」が宿っている気がします。
けれどもそこに希望が芽生えてるような。
何も言わないスピッツが何も言わないわけにはいかなくなったアルバムかも知れない。
それ程大変な世の中なのか。そうなのだろう。

本人達も「誰も触れない国」に留まっていられなくなったと言っている。
ただまだ草野マサムネは「リアリティ」を「りありてぃ」とまでしか言えなかった。
そこにスピッツらしさを強く感じます。

スピッツがスピッツでいるために本人達が必要としたアルバムなのかもしれない。
けれども僕等はさらにスピッツを必要としている。
スピッツがいることに感謝し、これからも続くことを願って、このアルバムを何度も聴くと思う。

ただ、そのためにダウンロードコードつけて欲しかったな、ユニバーサルさん!!

小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)スピッツ

ユニバーサルJ 2013-09-10
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とげまる20102011(初回限定版) [Blu-ray] おるたな さらさら/僕はきっと旅に出る ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2013年 10月号 [雑誌] 風は西から(初回生産限定盤)(DVD付)


小さな生き物 【期間限定盤】(SHM-CD + Blu-ray)
小さな生き物 【期間限定盤】(SHM-CD + Blu-ray)スピッツ

ユニバーサルJ 2013-09-10
売り上げランキング : 1505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
小さな生き物 【期間限定盤】(SHM-CD + DVD)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2DVD)
小さな生き物
斉藤


小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2DVD)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2DVD)スピッツ

ユニバーサルJ 2013-09-10
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おるたな とげまる20102011(初回限定盤) [DVD] スピッツ とげまる さらさら/僕はきっと旅に出る


スピッツファンの皆様、feedlyに登録してくれると嬉しゅうゴザイマス。
follow us in feedly

清きワンクリックをお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「音の壁の向こう側 フィル・スペクター読本」を読んだのです。

最近は珍しく、ちゃんと「音楽と本を軸に」回ってる当ブログ、今回も音楽書籍です。

前回の音楽書籍の記事、「レッキング・クルーのいい仕事」からの流れでフィル・スペクターのお勉強。

伝説のプロデューサーにしてあの強烈なキャラクター、
ウォールオブサウンドにももちろん興味ありますし、ビートルズとも繋がりありますしね。

ブライアン・ウィルソンが憬れてたのはレッキングクルーで知りましたが、
こちらは実際の本人コメントも掲載されてます。

ビートルズが出てきてフィルスペクターの時代が終わるのに、
時を経てビートル達のプロデュースを手掛けるのが、また因縁めいていて。

良いレコードを作る。そのために生きていた人達が沢山載っています。
今はそういう考え自体無くなってきたのかな…。

しかしこの本よく翻訳されたと思います。誰のための本かわからないもん(笑)。
熱心なフィル・スペクターファンかレコーディング技術やスタジオの音響マニア?
ターゲットが狭すぎる。
その一人にワタクシは入っているわけですが(笑)。

本に登場する楽曲を聴きながら読むのが一番楽しいのでしょうけど、実はほとんど持ってなかったりします。
有名なクリスマス・アルバムも聴いたことないです。
日本未発売なんてのも沢山出てくるし、そもそもフィルスペクター関連をあまり持ってない…
音楽ありきといいながら早速この有り様です(笑)。

復活後の、言ってしまうと輝きが鈍くなったスペクターがワタクシの知っているフィルスペクターだと、
本書を読んで気づきました。
持っている音楽も殆ど後期。
と言うかビートルズとかラモーンズとかってことですが。

そしてこの本のハイライトもやはりビートルズ関連になるのでしょうか?
「レット・イット・ビー」に関してそれほど多くページが割かれていないのが残念ですが、
ジョンとの「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」のレコーディングはかなりページを割いています。
ただ、何だかよくわけらない。レコーディングそのものが混乱したものだったのは伝わってきますが。

印象に残った箇所にスペクターがディランについて語った部分があります。
60年代後半の言葉ですが、ディランをプロデュースしたい、と。
理由はディランはきちんとプロデュースされたことがないからだと。
確かにそうかもしれないと思います。
70年代以降をみてもダニエル・ラノワとかいますけど、
ディランを「正しく」プロデュースした人間ていない気がします。
そんなことに気付かされた発言でした。

希代の天才であり奇人であるスペクターに迫った本だったわけですが、読み終えた感想は、
やっぱり天才で奇人でした。

音の壁の向こう側 フィル・スペクター読本

キングズレー・アボット シンコーミュージック・エンタテイメント 2010-06-30
売り上げランキング : 520910
by ヨメレバ



この辺は押さえておきたいですなぁ。
Christmas Gift for You + Greatest Hits
Christmas Gift for You + Greatest HitsPhil Spector

Sony UK 2012-12-02
売り上げランキング : 284118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Philles Album Collection The Essential: Phil Spector ウォール・オブ・サウンド:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・フィル・スペクター 1961-1966 フィル・スペクター・プレゼンツ~フィレス・アルバム・コレクション Wall of Sound: the Best of Phil Spector


Philles Album Collection
Philles Album CollectionPhil Spector

Sony Legacy 2011-10-24
売り上げランキング : 51189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Christmas Gift for You From Phil Spector ANTHOLOGY '59-'62 Smile Sessions オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2 Sam Cooke RCA Albums Collection


follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「暴動 (THERE’S A RIOT GOIN’ ON):GOLD EDITION」買ってみましたよ!!

ロックじゃないのにあまりにロックンロールな1枚。

「There's a Riot Goin' On」(暴動)」が、24カラットのゴールド・ディスク仕様で発売。
リイシューっていうのかな、コレ。

prefixDSC_0073suffix.jpg


なんだかわからないまま予約し、届いてから内容を知るような状況でした。
そして中身は・・・うーん、買わなくて良かったかな(笑)。

24カラットのゴールド・ディスク
48ページのハードカバーブックレット
アルバム・カヴァーと同じデザインの布を表面に縫いつけたデラックス・ボックス仕様

ボートラなどの追加曲は一切無し。そういうのはボックスを買えってことでしょうか?
いや、買いましたけども(笑)。
ハイヤー!
ハイヤー!スライ&ザ・ファミリー・ストーン

SMJ 2013-08-27
売り上げランキング : 4671


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これなら最近でたアナログリイシューのほうが良かったかなぁ。
There's a Riot Goin' On [Analog]
There's a Riot Goin' On [Analog]Sly & The Family Stone

Org Music 2013-05-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやでも届いてしまったからには愛でようと思います!

ようするにコレクター向けですね。

さて肝心の音ですが、もはや説明不要の名盤中の名盤だけれど、
実は中身を上手く説明できない、何だか分からない1枚。

ファンクの基礎と言えばそうなんだろうけど、それだけではこのアルバムを説明したことにはにらない。
これまで沢山の人が語ってきただろうから、ワタクシのような未熟者はもちろん説明できない。
でもそれで良いとも思う。
陳腐だけれど、それぞれがそれぞれ感じるままに聴けば良いと思います。
たた、これを聴かないで生きていくのは、音楽好きには大変な損でしょう、
よく引き合いに出されるマーヴィン・ゲイの「What's Going On」と同様に。

これが全米1位ってちょっとすごいことだと思う。

何だかわからないけど凄いアルバムとしてはレディオヘッドの「OKコンピューター」
やマイルズ・デイヴィスの「ビッチェズ・ブリュー」
とかが近いのかも。どちらも大名盤ですね。

とにかく聴けとしかいいようがない、ただし今回のやつでなくて良いです(笑)。

ちなみに無音で有名なタイトル曲は2分3秒音がしませんでした。

暴動 (THERE’S A RIOT GOIN’ ON):GOLD EDITION
暴動 (THERE’S A RIOT GOIN’ ON):GOLD EDITIONSLY & THE FAMILY STONE

GET ON DOWN 2013-08-09
売り上げランキング : 18956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハイヤー! Another Self Portrait.. カリフォルニアの夢 (完全生産限定盤)(6CD) Road to Red Box Mechanical Bull


follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの「Miami Pop Festival」発売決定!!

ツイッターでもつぶやいたのですが、

ジミの「Miami Pop Festival」が発売になります。

ずっとブート、もしくはジミの作品には多い、ハーフオフィシャルかと思っていました。
だってジャケがアレな感じなんだもの。
れっきとしたソニー・レガシーからの発売でした。

マイアミ・ポップ・フェスティバルですが、
1968年の5月18日と19日に開催されたフェスティバルで、

他の出演者はフランク・ザッパのザ・マザーズ・オブ・インヴェンション、ブルー・チアー、チャック・ベリー、
ジョン・リー・フッカー、クレイジー・ワールド・オブ・アーサー・ブラウンなどでした。

クレイジー・ワールド・オブ・アーサー・ブラウン(The Crazy World Of Arthur Brown)だけ知らなかったので、
調べてみたら、アルバムをピート・タウンゼントがプロデュースしてるそうで、ちょっと興味が湧きました。


これは1968年5月開催なので、ジミ年表で言うと、ウッドストック前ということになります。
二日目は豪雨でほぼ中止だったようでエクスペリエンスは出演していません。
ただ↓の収録曲をみてもらうとわかるのですが、ラスト2曲は「Afternoon Show」の表記があるので、
1日2回もステージだったのでしょう(この頃はよくありましたよね)。

出演者もジミがリラックスして楽しくやれそうなメンバーだし、時期的にも悪くないと思うのですが、
いままでリリースされなかったのはなにか理由があるのでしょうか?

The Jimi Hendrix Experience/Miami Pop Festival

収録曲

1. Introduction
2. Hey Joe
3. Foxey Lady
4. Tax Free
5. Fire
6. Hear My Train a Comin'
7. I Don't Live Today
8. Red House
9. Purple Haze
10.Fire (Afternoon Show)
11.Foxey Lady (Afternoon Show)

11月4日発売です、また楽しみが増えました!!
ソニーさん頑張ってますねぇ。今後も期待してます!!

輸入盤CD
Miami Pop Festival
Miami Pop FestivalThe Jimi Hendrix Experience

Sony Legacy 2013-11-05
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import] Hear My Train a Comin [DVD] [Import] Unplugged オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2 ライヴ・イン・ジャパン-40周年記念盤-


アナログレコード。2枚組のようですよ。
Miami Pop Festival [Analog]
Miami Pop Festival [Analog]Jimi Hendrix

Sony Legacy 2013-11-05
売り上げランキング : 3931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import]
Hear My Train a Comin [DVD] [Import]
Unplugged
オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2
ライヴ・イン・ジャパン-40周年記念盤-


同時にDVD&Blu-rayでドキュメンタリーも発売。
こちらもマイアミポップフェスティバルをのエクスペリエンスを追ったものみたいです。
ライヴ映像も収録されてるそう。ただ字幕付きの国内盤希望します!
Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import]
Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import]Jimi Hendrix

Sony Legacy 2013-11-05
売り上げランキング : 4947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Miami Pop Festival ライヴ・アット・アカデミー・オブ・ミュージック 1971ロック・オブ・エイジズ・コンサート (デラックス盤)(初回生産限定盤)(4CD+DVD) アナザー・セルフ・ポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[デラックス・エディション] Eagles Studio Albums 1972-1979 Blues for Jimi: Live in London [Blu-ray] [Import]


follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ロック裏のスゴイ人達「レッキング・クルーのいい仕事」を読みましたよ。

夏のロックンロール課題図書に続き、読書の秋ロックの秋です。
とにかく音楽関係の本を読み続けてます。

最近、
自分の文章能力の低さは仕方ないにせよ、まだまだロックについて知らないことばかりだなぁと思っていて、
ちょいとここらでまたロック偏差値を上げたいと思いまして、音楽書籍でお勉強してる次第です。

音楽ありきなのは忘れずに、知識を仕入れたいと思います。

で、今回はこちら。

「レッキング・クルーのいい仕事」です。
2012年に発売されたものです。

これ、心からオススメします。面白いです。

ロックファンは必読。といってもオールドロックファンかな。

若きフィル・スペクターやブライアン・ウィルソンも登場します。

レッキング・クルーとは任天堂から発売された懐かしのアクションパズルゲーム・・・
ファミコンミニ レッキングクルー
ファミコンミニ レッキングクルー
任天堂 2004-05-21
売り上げランキング : 8977


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ではなくて(昔ハマったなぁ(笑))、

60年代から70年代初頭にかけてロサンゼルスのスタジオで作られた、
ロックやポップスといった音楽を影で支え続けたスタジオミュージシャンの集団のこと。

ただその作っていた音楽が衝撃で・・・、
本書を読んで初めて知ったわけですが、

なんと、例を挙げると、
ビーチ・ボーイズ、バーズ、ママス&パパス、
サイモン&ガーファンクル、モンキーズ、フィフス・ディメンション・・・・・

これらの有名アーティストのスタジオ録音は。
ほとんどすべて。
レッキング・クルーというプロのスタジオミュージシャンの集団によって制作されたいたというわけ。

モンキーズは納得できるにせよ、他は衝撃でした。マジかよ、と。

そして彼らはレコード会社の意向で、レコードには一切クレジットされることが無かったというのである。

ね、ヤバいでしょ?

メンバーは固定されていたわけではなく、その都度招集されていましたが、
中心メンバーは、

ハル・ブレインやジム・ゴードン、ラリー・ネクテル、レオン・ラッセル、グレン・キャンベル、
ドクター・ジョン、トミー・テデスコ、キャロル・ケイら、

今では名前を知られているメンバーも名を連ねていました。

そして、この演奏家集団は、のちに自らを「レッキング・クルー(The Wrecking Crew)」
と呼ぶようになったのでした(命名はドラマーのハル・ブレイン)。

そして実は、レッキング・クルーの始まりはフィル・スペクターなんですよ。
彼がかの「ウォール・オブ・サウンド」を、彼の思い描く通りに実現させるために、
ロサンゼルスの名うてのプレイヤーを一同に集結させ、演奏しレコーディングを行ったのがことの起こりなんです。

なので話はフィルスペクターを中心に進んでいきます。
そのせいでフィル・スペクターにも興味が湧いてきてしまって、また別の本を読んでたりします。
それはまたいつか。


物語は個人個人の話で進んでいくので、最初は読みづらくかんじますが、次第に興奮してきます。

例えば、ブライアン・ウィルソンがフィル・スペクターの「ビー・マイ・ベイビー」を聴いたときの衝撃。

例えば、ドン・ピークとレイ・チャールズの出会い。

例えば、バーズの「ミスタータンブリンマン」
のロジャー・マッギンとレッキング・クルーのレコーディング。

そして、ペットサウンズセッション!と、悲しい結末・・・。

例えば、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」

例えば、ジム・ゴードンとクラプトン、デレク&ドミノスの話。

ロックンロールの世界の主役級の人々、
ディラン、ストーンズ、ビートルズなどは文章中にでてきますが、この本では重要ではない。

ロックンロールの裏方たちの輝かしい、けれど永遠には続かない栄光の軌跡です。

ページを捲るのを止められないというのを音楽書籍で久々に味わった気がします。


同じような境遇のファンク・ブラザーズも登場していて嬉しくなりました。
彼らの映画(「永遠のモータウン」)についてもいつか書きたいな。
こちらも素晴らしいアーティスト集団、そして映画です。


やはりロックンロールは一筋縄ではいかないです、良い本!!!

ちょっとタイトル間違えてる気がする所以外は!!!

レッキング・クルーのいい仕事 (P-Vine Books)

ケント・ハートマン スペースシャワーネットワーク 2012-11-16
売り上げランキング : 283460
by ヨメレバ


ミスター・タンブリン・マン
ミスター・タンブリン・マンザ・バーズ

SMJ 2013-03-05
売り上げランキング : 364380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピーター・バックさんの7インチ「You Must Fight to Live on the Planet of the Apes」です。

元R.E.M.のピーター・バックさんの記事です。

昨年にLP限定で発売したソロデビューアルバムは、コチラで紹介しました。
ピーター・バック・イズ・バック!!!初ソロアルバム「Peter Buck」やっと到着!!


どうやらすでに入手困難となっていたようなんです。

で、要望に答えてかそのLPが再発。
ただ今回はそれと同日にリリースされた限定7インチ盤
「You Must Fight To Live On The Planet Of the Apes」
についてです。

ふざけたジャケットの7インチ。
prefixRIMG0588suffix.jpg

トラックリスト
1. You Must Fight to Live on the Planet of the Apes
2. The Monkey Speaks His Mind

1曲目
リフで押す、ストレートなオルタナギターロック(変な言い方だ)
2曲目は、猿の歌。
マンキーについて歌ってるのが、英語がダメダメなわたくしでもわかる。

TIRED PONY(タイアード・ポニー)の新作も出るので今後はそっちに力を入れるのかな?
ソロ活動は、このまま自由でリラックスした形で続けるのですかねー?
それもまた良しですが・・・。

ピーター・バックさんの活躍も嬉しい事なんですが、
やっぱり気になってしまうのはR.E.M.のこと。

R.E.M.のファンクラブのみの特典だったCDやDVDをまとめてリリースする計画もあるみたいで、
そちらも楽しみですが、いったいいくらになるのか恐怖でもあります。

そしてデラックス・エディションも「グリーン」の次はいよいよ・・・・。
楽しみにしていましょう。

You Must Fight to Live on the Planet of the Apes [Analog]
Peter Buck

You Must Fight to Live on the Planet of the Apes [Analog]
Live in Greensboro Ep Quality Street: a Seasonal Selection for Get Lucky [12 inch Analog] Peter Buck [Analog] Green: 25th Annivesary Deluxe Edition
by G-Tools

Peter Buck [Analog]
Peter Buck [Analog]Peter Buck

Mississippi Records 2012-11-19
売り上げランキング : 280125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
New [Analog] You Must Fight to Live on the Planet of the Apes [Analog] Green: 25th Annivesary Deluxe Edition Document 25th Anniversary Live in Greensboro Ep


Ghost of the Mountain [Analog]
Ghost of the Mountain [Analog]Tired Pony

All the Tired Horses 2013-09-30
売り上げランキング : 233439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Third Eye Centre リワインド・ザ・フィルム-デラックス・エディション- スナップショット デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付) Where You Stand Random Access Memories


Ghost of the Mountain
Ghost of the MountainTired Pony

All the Tired Horses 2013-09-30
売り上げランキング : 37151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Third Eye Centre リワインド・ザ・フィルム-デラックス・エディション- スナップショット デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付) Where You Stand Random Access Memories


follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



夏のロックンロール課題図書「rockin'on BOOKS vol.2 LED ZEPPELIN」です。

夏のロックンロール課題図書、ビートルズにつづいてはレッド・ツェッペリンです。

「rockin'on BOOKS vol.2 LED ZEPPELIN」です。

最近はめっきりロッキング・オンは買わなくなりまして、
やはりあの大袈裟な文体は若者に向けられているのかなんて思ったりしています。

ただ、このツェッペリン本は、対象自体が巨大なので、
文章も大袈裟なものではなく、ぴったり合ったものになっていると思います。
ツェッペリンの凄さと言ってよいのでしょうか。

読んでみての感想、まず一番の衝撃は
フーやキンクスのレコーディングにジミー・ペイジが参加していることについて触れた部分でしょうか。
そのこと自体は何となく知ってはいたのですが、実際に本人の口から
アイ・キャント・エクスプレイン(I Can't Explain)のリフは・・なんて出ると驚きを隠せませんでした。

キンクスについては反対に言えないことみたいで妙にモゴモゴしてるのが可笑しかったです。

アルバムレヴューがしっかりしていて、各アルバムごとに丁寧に拾っていて、読み応えがあります。
おかげで割と軽視されがちな後期にも興味が湧きました。

ロッキング・オンお得意の2万字インタビューもあり、
2009年発売なので、2007年リユニオン公演についても触れられています。

そういえば、この本とは別にジミ・ヘンドリクスのインタビュー本も読んでいて、こちらも有名ですが、ブレイクは自国でなくイギリスで、反対にツェッペリンは自国イギリスではなくアメリカで最初ブレイクしたんですけど、
あまりに異端なものは自国では受け入れられないのですかね。逆輸入で受け入れられるって日本でも多いですよね。

最後に、この本で思い出したこと。
一見縁のなさそうなR.E.M.とのつながり。
「AUTOMATIC FOR THE PEOPLE」の数曲の
ストリングス・アレンジでジョンジーが参加してますよね!

マニアにはもの足りないのかもしれませんが、それ以外の人にはオススメできるツェッペリン本です!!

rockin'on BOOKS vol.2 LED ZEPPELIN
rockin'on BOOKS vol.2 LED ZEPPELIN
ロッキング オン 2009-12
売り上げランキング : 150646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CROSSBEAT (クロスビート) 2013年 01月号 Whole Lotta Led Zeppelin 史上最強ヘヴィ・ロック・バンド、レッド・ツェッペリンの軌跡 奇跡―ジミー・ペイジ自伝 レッド・ツェッペリン オーラル・ヒストリー レッド・ツェッペリン (文藝別冊/KAWADE夢ムック)


祭典の日(奇跡のライヴ)(帯付きアナログLP) [Analog]
祭典の日(奇跡のライヴ)(帯付きアナログLP) [Analog]レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-03-26
売り上げランキング : 127042

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [Blu-ray] Van Halen The Studio Albums 1978-84 アンプラグド~アコ-スティック・クラプトン DELUXE 2CD+DVD “スウィート・サマー・サン BBC Sessions



オートマチック・フォー・ザ・ピープル
R.E.M.

オートマチック・フォー・ザ・ピープル
Out of Time Green モンスター Reveal New Adventures in Hi Fi
by G-Tools

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ワイルドハーツのジンジャーの新プロジェクト「Hey!Hello!」届いた!!

ワイルドハーツのジンジャーのソロプロジェクトです。

新プロジェクト=Hey!Hello!
アルバムタイトルも「Hey!Hello!」で良いのかな?

今回もまた「PledgeMusic」の企画としてのリリース。

Pledge Musicというのは、
ミュージシャンがレコーディング費用を作る目的で、
ロンドンのミュージシャン達が立ち上げたソーシャル・ネットワーキング・サービスだそう。
クラウドファンディングサイトって言うみたいですけど。
ジンジャーは結構早くからこのプロジェクトに参加しているのです。

ファンはアーティストが用意した「pledges(誓約)」を購入。
設定期間内にアーティストが設定した目標額に達した時、
始めて購入した人のクレジットカードに請求がいく仕組みになっている。

ここで集められたお金はアルバムの制作費に当てられ、「pledges(誓約)」
を購入した人はアルバムの制作に投資をしたこととなる。

要するに先に投資して、お金が集まったらアルバム作って、投資してくれた人に渡す、先払いシステム。
ま、資金が集まらなければリリースされないわけなんだけど、
ジンジャーは今まで目標額に達成しなかったことはない、はず。

ジンジャークラスのアーティストなら資金が集まらなきゃコチラとしても困っちゃうけど・・。
なんていうか、逆にいうとジンジャークラスのアーティストには良いシステムだと思います。

でも、ジンジャーはいつも設定期間内に並行して制作してるような気もするけど、ま、いいです。

ただ、いくつものフォーマットがあって迷うんですよね、サイン入りとかはともかくとして、
今回もボーナスCDとアナログで随分悩みました。

結局↓のアナログレコード+ダウンロードを購入したのですが、
やはりCD盤のデラックスエディションに収録されてるボーナストラックがないのが実に残念です
(国内盤には追加収録されてるようです)。
ジンジャーのアルバム史上、最もポップなジャケット。
prefixRIMG0606suffix.jpg
そしてめちゃくちゃ鮮やかなグリーンヴァイナル。CD買ったら買ったでこっち欲しくなっただろうなー。
prefixRIMG0607suffix.jpg


さて、中身ですが、いやー、良いです。
1曲目からポップでロックで性急なジンジャー節が炸裂しています。
そこに女性ボーカル、ヴィクトリア(Victoria Liedtke)が絡んでくるのが新鮮です。

どの曲も実にジンジャーらしいんですけど、惜しむらくはキラーチューンと呼べる曲がないんですよね。
1曲目の「BLACK VALENTINE」や「I'M GONNA KISS YOU LIKE I'M GOING AWAY」
なんかはかなりいい線いってますけど。

これは最近のジンジャーの曲全般にいえるのだけど。
「サッカーパンチ」や「カフェインボム」
くらいの曲を望んではいけないのかもしれないけど、欲しかったなぁ。

ただどの曲も十二分にロックしてますし、
ガッカリすることは決してないと思います。

というか相当なスルメアルバムです。
気付いたら結構な回数リピートしてました。

結局一番オトクな?国内盤です。
HEY! HELLO!
HEY! HELLO!
HEY! HELLO! (GiNGER WiLDHEART)

関連商品
ホーンズ・アンド・ヘイローズ 【ボーナス・トラック4曲収録】
100%
ムード・スウィングズII(初回限定盤)(DVD付)
Hail to the King
Peace
by G-Tools


1. BLACK VALENTINE
2. FERAL DAYS
3. WHY CAN'T I BE ME WITHOUT YOU?
4. SWIMWEAR
5. BURN THE RULE BOOK (FUCK IT)
6. LOCK FOR ROCK (AND OTHER SPORTING CLICHES)
7. THE THRILL OF IT ALL
8. HOW I SURVIVED THE PUNK WARS
9. I'M GONNA KISS YOU LIKE I'M GOING AWAY
10. WE'RE OUTTA HERE
11. WACKY WOMEN (日本盤ボーナストラック)
12. SHE'S A BEAUTY (日本盤ボーナストラック)


他のプロジェクトに夢中ですけど、そろそろワイハの新作もどうですかね、ジンジャーさん!?

といいつつ次の「The Ginger Wildheart band」も注文、いや投資してしまいました!!

follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



「手島いさむ50祭 ワシモ半世紀」&「831食べ夜祭」に行ってきました、その2。

その2です。

8月31日に東京、日本武道館で行われたライブイベント「831食べ夜祭」(やさいたべやさい)に行ってきました!

久々の武道館。
前回は斉藤和義かノエルギャラガーさんだったと思いますが、とにかく久し振りです。

座席はスタンド西側の1列目。ステージの左手がよく見える位置。武道館でスタンド1列目は初めてです。
前を気にしなくて良いので楽チンでした。

到着するとすでにオープニングアクトの笹木ヘンドリクスが演奏していました。

そして、オープニングアクト二組目チャラン・ポ・ランタンが続きます。
一発で覚えてしまえる名前です。

音についての感想は、どちらも特に無いです(笑)。。
良いも悪いもない感じです。
こういう時こそやさしい眼差しと、新鮮な耳が必要なんだろうなぁ。
ダメですね、ワタクシ。

そして、いよいよ本編へ。

まずはポリシックス。
すいません、悪く書きます。

マジ、うるせえ。

開始したときは予想してたよりポップでハードコアだな、元気だなーくらいに聴いていて、
ユニコーンの「ヒゲとボイン」のカバーも披露して良い印象でしたが、
演奏もMCもヒートアップ。
語尾が高音になるMCと、ただただうるさくなる演奏で耳がやられました。

ポリシックスが悪いのか、音響が悪いのか解りませんがとても残念でした。
マイブラに憧れてるの?
この後のアクトもこの音量だったらオジサン無理だわ、
と思っていたら他は適音だったので、
良かったというか助かったのですが逆にポリシックスが恨めしく思えました。


続くバンドはGRAPEVINE。
実は始まる前はフジファブリックとどちらが先かなと勝手に悩んでいました。
年功序列ならバイン、
知名度やセールスならフジファブリックかな?
どちらも好きだけど、ずっと応援してるバインが後に来て欲しい。うーん、て。

でも、答えは出ました。
バインが先で良かったです。

本人達も客に全く優しくないセットリストと言ってましたし。

驚いたのは武道館初ステージということ。
意外や意外。
嬉しい気持ちと同時に、単独で立ってもらいたかったし、立たせてあげたいと思ってしまいました。
でも万人受け狙うなら今日のセットリストじゃアカン(笑)。
そのあたりもバインらしいけど。
何より嬉しかったのは「風待ち」が聴けたこと。

凄く好きで思い入れもある大事な1曲、武道館で聴けて幸せでした。

GRAPEVINE セットリスト
1.なしくずしの愛 
2. 無心の歌 
3.Reberb 
4.迷信 
5.YOROI 
6.風待ち 
7.真昼の子供たち


そしてフジファブリック。ライブを観るのは初めて。
山内さん、歌うまくなってません?
そしてシングル連発のセットリスト。
この大衆受け?メジャー感?がバインとは違うな、と。
バインが先でフジファブリックが後が正解だと思いました。

フジファブリック セットリスト
1.夜明けのBEAT
2.自分勝手エモーション
3.徒然モノクローム
4.自転車泥棒
5.Small World
6.STAR
7.Light Flight


途中機材トラブルなんかもありましたがバンドの力で切り抜けて実力を見せてくれましたし、
MCでも、演奏でもユニコーンリスペクトが感じられ、満足過ぎるステージでした。

そしていよいよユニコーン!!
セトリはきっと とほぼ同じだろうなー、でも違う曲もやってくれたら嬉しいなー。
今回の衣装は何かなー。
もう?普通過ぎるファンとして、ドキドキしながら待ちました。

ユニコーン セットリスト
1.裸の太陽
2.スターな男
3.オッサンマーチ
4.ケダモノの嵐
5.服部
6.すばらしい日々
7.HELLO
8.オレンジジュース
9.WAO!
10.ヒゲとボイン
11.大迷惑

アンコール
12.Feel So Moon


衣装は農民スタイル?「ワシモ半世紀」で衣装代使い果たしたそうで(笑)。

映画館でもテンション上がりましたが、
生の「服部」や「素晴らしい日々」はさらにやばかったです。

ほぼ同じセットリスト(テッシー押しを抜いて)、ですが、
「大迷惑」も聴けたので許します!

またまた長くなりましたが、
結論は、今回も最高。

ユニコーンは今年これでライヴ活動終えるそうで、その場にいれたことは幸せです。
しかも「今年最後のライブ活動」とわざわざ言ってるってことは、
活動を休止するわけでもないし、もしかしたら音源の発表やリリースはあるかもってことですもんね。

あの解散を経験している身としては安心できる発表です。

ライヴを見れないのは残念ですが、ここはじっと待ちましょう!

次は「ワシらも半世紀」ですかね??

Quarter Century Box(完全生産限定盤)(Blu-ray付)
Quarter Century Box(完全生産限定盤)(Blu-ray付)ユニコーン

KRE 2012-10-24
売り上げランキング : 13992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風は西から(初回生産限定盤)(DVD付) UNICORN SME ERA-remastered BOX(DVD付) バーベアマン(初回生産限定盤) ここほれ三兄弟 at Zepp DiverCity Tokyo [Blu-ray] 呼びにきたよ


ユニコーン・カバーズ
ユニコーン・カバーズオムニバス DOES UNISON SQUARE GARDEN THE STARBEMS ザ・ビートモーターズ YUKI Andy Sturmer フラワーカンパニーズ くるり POLYSICS Scott & Rivers

KRE 2013-03-05
売り上げランキング : 38568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
奥田民生・カバーズ2 風は西から(初回生産限定盤)(DVD付) バーベアマン(初回生産限定盤) G R


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
ユニコーン好き、グレイプバイン好き、フジファブリック好きのアナタ!
登録すると他の誰でもない、ワタクシが喜びます!!
follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。