いとしさと切なさと「ラヴ・ミー・ドゥ! ザ・ビートルズ'63」と

近頃は家に篭ってロックの歴史について学んでいます。
いや単に本読んでるだけなんですけど。

今回はビートルズ本です。

まぁ、ポール来日の便乗記事でもあります(笑)。
ニューアルバムも完成したそうで、こちらはびっくりですね。

今回の一冊は、「ラヴ・ミー・ドゥ! Love me do! ─ザ・ビートルズ'63」です。

去年発売されたものですが、復刊といったほうが正しいのかな。

この本で重要なのは、というか正義な部分は、
まさにビートルズが活動していた63年に書かれているということです。
その一点に尽きるといっても良いくらい。

当時の真実を描いた唯一の本、とジョンが言っているくらいなので、
この本が書かれたこと自体が当時の貴重資料とも言えます。

で、正直言って、面白かったです。

個人的にはビートルズの中でもあまり興味のない部分、
デビューしてからの、音楽にあまり触れない、世の中の喧騒について描かれています。

ただ、実際ににその当時に、書かれたというのが重要で、その混乱ぷりがリアルに書かれています。

そして、当時のビートルズとその周辺を取り囲む、エプスタインをはじめとするスタッフ(取り巻きってほうがしっくりくる)、記者やカメラマンなどのメディア、そして、ビートルマニア。

時代の空気が伝わってきます。

そして、これは解説を読んで気付けたことだけれど、
今やぼくらはすっかりビートルズのアイロニーに満ちた受け答えや、
決して優等生ではない振る舞いを知っているわけだけど、
当時はまだ、アイドルで聖人君子なビートルズが、そこにいたわけで、その頃にこの本が出たというのはすごいことなんだなと、感心したわけです。

特にアメリカに渡った時のファブフォーにページを割いていて、
エドサリバンショーやカーネギーでのコンサートはもはや歴史上の出来事なんだなと思いました。

音楽史上類をみない喧騒の中にいるのに筆致は冷静です。
ビートルズの四人も見たまま書かれているし、筆者の個人的な思い入れなどもないのです。
ロックドキュメント本としても古典、そしてお手本になる1冊なのでは。
もはやロックドキュメント本は絶滅寸前でしょうけど。

ラヴ・ミー・ドゥ! Love me do! ─ザ・ビートルズ'63

マイケル・ブラウン 白夜書房 2012-09-24
売り上げランキング : 560694
by ヨメレバ



以前お伝えして、他のどんな記事よりも好評でした(笑)、
ビートルズのLPボックス、タワレコまだやってますよ!!

タワーレコード・オンラインでビートルズのLPボックスがなんとびっくり70%OFFです!!
しかも国内盤(TOJP-60200X)!!

¥59,800が¥17,940!!ちょっとヤバい、いやかなりヤバいですよね。
オンライン限定だそうです。
そろそろ終了かも?後悔する前に!!

ザ・ビートルズ LP BOX [16LP+ハードカバー・ブックレット]

↓サマーバーゲン、70%OFFが目印!!



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。そこのビートルマニアのアナタ!
登録するとポールではなくワタクシが喜びます!!
follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ボブ・ディランのレディオショウ。第18回。テーマは「The Devil(悪魔)」

InterFM(インターFM)[76.1MHz]で(多分)絶賛放送中の、
ボブ・ディラン自らがDJを務める(元々は)アメリカはシアトルでのラジオ番組
「テーマ・タイム・ラジオ・アワー(Bob Dylan's Theme Time Radio Hour)」

第18回、テーマは「The Devil(悪魔)」でした。

2013年8月1日(木)放送分、いきましょう!

オンエア楽曲は、
Me and the Devil Blues — Robert Johnson (1936)
Satan is Real — The Louvin Brothers (1958)
Friend of the Devil — Grateful Dead (1970)
Devil In Disguise — Elvis Presley (1963)
The Devil Ain’t Lazy — Bob Wills and His Texas Playboys (193 ?)
Christine’s Tune (The Devil in Disguise)— The Flying Burrito Brothers (1969)
Suzanne Beware of the Devil — Dandy Livingston (1972)
Devil In His Heart — The Donays (1962)
Must Have been the Devil — Otis Spann (1954)
Devil’s Hot Rod — Johnny Tyler (1955)
Devil Got My Woman — Skip James (1968)
Between The Devil And The Deep Blue Sea— Count Basie & His Orchestra with Helen Humes (1939)
Devil With A Blue Dress On — Shorty Long (1964)
Devil’s Haircut — Beck (1996)
Race With the Devil — Gene Vincent (1956)
Way Down In The Hole — Tom Waits (1987)
Go Devil Go – Sister Lille Mae Littlejohn (1948)

ちょっとロバート・ジョンスンから始まるのは予想できましたが、格好良いです。
個人的にはフライング・ブリトー・ブラザーズとベックが嬉しいチョイスです。

今回はサクッとワタクシの思い入れ楽曲へ。

まずはディランも選曲したベックの「デビルズヘアカット」
90年代のアーティストの中ではディランの遺伝子を持っている一人なんじゃないですかね。

ベックとoasis(ノエル)が一度だけ混じり合った、思い出深い、ノエル・ギャラガーリミックスを。


オディレイ+19(デラックス・エディション)
オディレイ+19(デラックス・エディション)BECK

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2008-03-05
売り上げランキング : 186006


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そして、ディランが選ぶかとも思ったのですが、メジャー過ぎて選ばなかったのかな、
ストーンズ「悪魔を憐れむ歌」

実は、実は、大変恥ずかしいのですが、ここで告白します、
「悪魔を憐れむ歌(Sympathy For The Devil)」を初めて聴いたのは、
ストーンズのオリジナルではなく、ガンズ・アンド・ローゼズのバージョンです。
1994年の出来事でゴザイマス。
その後はオリジナルを聴きまくりましたよ、うん(笑)。
でもガンズバージョンも悪くないですよね、今でも好きですよ。
そういえば、ガンズはディランの「Knockin' On Heaven's Door」もカバーしてますよね。

というわけで、ガンズ・アンド・ローゼズの「悪魔を憐れむ歌」


グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツガンズ・アンド・ローゼズ

ユニバーサル インターナショナル 2006-01-25
売り上げランキング : 103305


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




続いては邦楽。
かけ離れた2曲をご紹介。

まずは、キャンディーズ「優しい悪魔」
キャンディーズ好きです、ワタクシ。
三人の歌声も楽曲も。
「やさしい悪魔」は吉田拓郎氏の作曲ですね。


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション
GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクションキャンディーズ

ソニー・ミュージックダイレクト 2011-06-07
売り上げランキング : 5762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
〈COLEZO!〉ピンク・レディー ベスト
GOLDEN☆BEST 太田裕美
GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)
岩崎宏美 - GOLDEN☆BEST
ゴールデン☆ベスト ピンク・レディー~コンプリート・シングル・コレクション



続いては外道です。バンド名ですよ。加納秀人率いる外道さんです。

悪魔のベイビーです。

残念ながら動画がなかったので、
知らない方も多いと思うので外道の紹介を。
こんな素敵な人達です。
ワタクシは復活してからハマったクチです。


こちらのベストに収録。これ聴いてみて下さい。ビビりますよ。
ベスト外道
ベスト外道外道

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2003-07-23
売り上げランキング : 51531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トリビュートではYO-KINGさんが「悪魔のベイビー」唄ってます。
キヨシローもいます!!
外道 TRIBUTE~ゲゲゲの外道讃歌~
外道 TRIBUTE~ゲゲゲの外道讃歌~オムニバス THE FUNKS 03 feat.マーティ・フリードマン the 原爆オナニーズ 外道集団本部 THE BONZO DOG BAND 忌野清志郎 フラワーカンパニーズ YO-KING ギターウルフ THE HOMESICKS

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2003-10-28
売り上げランキング : 148794


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回はここまで、また次回テーマでお会いしましょう!!


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。そこのディラン好きのアナタ!登録しちゃいなよ!!
follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真夜中の独り言。23夜。ジョー・ペリー「Have Guitar Will Travel」エアロスミス来日に便乗しました。

来日記念の便乗記事です。
エアロスミスです。


ただ天の邪鬼なワタクシ、
スティーヴン・タイラーが来日中、ドン・キホーテなどを賑わしましたが(笑)。、
ここは敢えての、ジョーペリー。
ジョー・ペリーさんの2009年発売のソロを取り上げます。

エアロスミスは当ブログ初登場でしょうか?
あまり聴かないタイプの音楽に思われるかもしれませんが90年代に夢中になりました。
世はオルタナ全盛期。
ここでオルタナ一辺倒にならないのが、ワタクシの強み(笑)。
こだわりのないのがこだわりです。

1993年の「Get a Grip(ゲット・ア・グリップ)、1997年の「Nine Lives(ナイン・ライヴス)
なんかが思い出深いアルバムです。
あ、もちろん遡って70年代、80年代のアルバムも聴きましたよ。

ただ2000年代、いやもうちょい前、アルマゲドンの「ミス・ア・シング」くらいから、
遠くから覗き見るくらいになりました。要は聴かなくなった。
なんか音の感触がすっかり好みじゃなくなったんですよねー。

そんなエアロスミスとの関係ですが、今回のアルバムの出会いは偶然、というより某古本店の格安棚。
インパクトのあるジャケットがワタクシを読んでる気がして、何の気なしに購入してしまいました。

久しぶりに聴いた(エアロスミスではなく、ジョーのソロですが)アルバムは、

粘っこくないエアロスミスでした。

ブルースを下敷きにした古き良きロックを展開図するかと思いきや、時代感覚もある楽曲。

スティーブンタイラーが歌ったらそのまんまエアロスミスの曲だろってのも満載。

ビートルズのカバー、エアロスミスの名曲のカバーも無邪気にやってます。

ギタリストのソロにありがちな、「わかるやつにはわかるっしょ」的要素が一切ない。

ギタリストというよりバンドマンなんたねジョーペリーという人は。

一言で言うと、面白いアルバム。

正直何度も聴かないと思う。世紀の名盤てわけでもない。

でも、このアルバムを思い出すと、
あ、楽しいアルバムだったってはっきり言えてしまうような、
そんな不思議な魅力のアルバム。

これが楽しめる人はいろんなロックを受け入れられる人でしょう。

ジョーペリーの本気の遊びに付き合える人、
今のエアロスミス好きはもちろん、ワタクシのようにちょっと離れてしまった人にも、
もう一回エアロスミス聴いてみようかなって気にさせてくれるアルバムです。

なので、ベストばっかり出さないで、定期的にオリジナルアルバムに取り組んでください。

ボートラこそ聴いて欲しいので、国内盤をオススメいたします。
ハヴ・ギター,ウィル・トラヴェル
ハヴ・ギター,ウィル・トラヴェルジョー・ペリー

SMJ 2009-12-22
売り上げランキング : 251162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョー・ペリー ロック・フォー・ザ・ライジング・サン【Blu-ray/日本語字幕付】 ロック・フォー・ザ・ライジング・サン【初回数量限定生産1,000セット/DVD+日本盤限定Tシャツ(Mサイズ)付BOX/日本語字幕付】 Music from Another Dimension ジョー・ペリー


ロックス35周年記念エディション
ロックス35周年記念エディションエアロスミス

SMJ 2011-11-22
売り上げランキング : 75611

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マキシマム・ベスト ロック・フォー・ザ・ライジング・サン【Blu-ray/日本語字幕付】 ミュージック・ライフが見たエアロスミス スティーヴン・タイラー自伝 Music from Another Dimension


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
たまたま通りかかったアナタも登録してしまいましょう!!
follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



3ヶ月ぶりの「読んだ本」です。小説、スポーツ、ビジネス関連。脈絡なく読んでます。

こんにちは、音楽ブログ「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」です。

本がこのブログの軸にならなくなってどれほど経つでしょうか。

「音楽を軸に、ときどき本も登場する僕のライフ。」に改名しようかしら(笑)。
いや、すいません、しないですけど。

では、自戒もこめて、久々の「読んだ本」です。
決して読んでないわけではないんですよ!!

まずは小説。これはあんまり読めてないです。

有川 浩さんの小説。映画にもなりましたね。女性の方だとこの本を読むまでしりませんでした。
目の付け所というかテーマ設定が良いです。
おもてなしの心は、今の時代こそ大切だな、と。
ちょっと恋愛部分はおっさんにはこっ恥ずかしいですが。
エンターテイメントとして純粋に楽しめる1冊。
映画化も納得です、観てませんけど。
県庁おもてなし課 (角川文庫)

有川 浩 角川書店 2013-04-05
売り上げランキング : 1321
by ヨメレバ




音楽関連に次いで、ワタクシの読書の軸、スポーツ関連を2冊。

まずはテレビ東京系列、毎週土曜日夜のサッカー番組、「フットブレイン」の本。
ワタクシ、熱心な視聴者です。

本も番組の内容に沿ったものなので、様々な角度からサッカーについて考え、感じることができます。
番組もそうですけど、サッカーはピッチに立つ選手だけで成り立っているものではないんですよね。
どんな競技も(またはどんな仕事も)そうでしょうけど。

フット×ブレインの思考法 日本のサッカーを強くする25の視点

テレビ東京 FOOT×BRAINプロジェクト編 文藝春秋 2012-12-14
売り上げランキング : 78823
by ヨメレバ


もう一冊はサッカー×野球。
王貞治氏と岡田武史氏の対談本。
サッカーファンとして岡田監督(どうしても監督って付けたくなる、または岡ちゃんて呼びたくなる(笑))
の裏話なども興味深いのですが、
やはり王さんの人間としての大きさに感銘を受けずにいられなくなります。
少年少女に向けられた本なのでしょうけど、
大人も読むべき一冊です。ヘタなビジネス本より生きるヒントが詰まってると思います。
二人が受けてきたプレッシャーに比べたら、我々の日々の仕事のプレッシャーなんて、ねぇ?
人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)

王 貞治,岡田 武史 幻冬舎 2011-11-29
売り上げランキング : 167497
by ヨメレバ




て、いいつつビジネス本。
仕事をしたつもり。時間と労力の無駄。正論が最初から最後まで書かれている。
けど、けど、わかっていても・・・・ってなっちゃう、のがダメなんだよなー。
自分の仕事に対しての、反省を促す一冊です。


仕事をしたつもり (星海社新書)

海老原 嗣生 講談社 2011-09-22
売り上げランキング : 14955
by ヨメレバ



アルファブロガー、小飼弾氏の読書本。
個人的には好きじゃないけど、読んでしまう著者の一人。羨ましいのかな?
真似もできないけど、参考になっちゃう。やっぱり好きなのかな、実は。
全く同意できない部分もあるけど、本との付き合い方のヒントになる部分も多いです。
自分の読書の仕方に違う視点や変化を入れたい人にオススメかな。
本を読んだら、自分を読め 年間1,000,000ページを血肉にする〝読自〟の技術

小飼 弾 朝日新聞出版 2013-02-20
売り上げランキング : 91819
by ヨメレバ




アウトドアブランドのパタゴニアの本。創始者、イヴォン・シュイナード氏が書いています。
企業のあり方や社会的責任について考えさせられる。というか他の企業はどうしてんの?って思ってしまう。
実は一着も持ってないのですが、これほどまでに理想高く、理念を持って経営してるなら、
次アウトドアブランドの商品を買うときにはパタゴニアにしようって思います。
見事なステマ戦略(笑)。でもとても正しい宣伝だと思うし、この本の在り方自体パタゴニアらしいのでしょうね。
レスポンシブル・カンパニー

イヴォン・シュイナード,ヴィンセント・スタンリー ダイヤモンド社 2012-12-07
売り上げランキング : 5657
by ヨメレバ


以上、割とコンパクトな紹介になりました。
他にも音楽関連本を沢山読んでたりするので、
次回は数ヶ月ぶりということはない・・・・・はず。

音楽だけじゃないんです!!

このブログのタイトルは「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」なんです!!
知ってましたか?
よろしくお願い致します(笑)!!

Feedlyに登録するボタンを設定してみました。登録すると喜びます、ワタクシが。とても。
follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ボブ・ディランのレディオショウ。第17回。テーマは「 Rich Man, Poor Man」

InterFM(インターFM)[76.1MHz]で(多分)絶賛放送中の、
ボブ・ディラン自らがDJを務める(元々は)アメリカはシアトルでのラジオ番組
「テーマ・タイム・ラジオ・アワー(Bob Dylan's Theme Time Radio Hour)」

2013年7月25日放送分、いきましょう!

オンエア楽曲は、

The Rich Man And The Poor Man — Bob Miller (1932)
Rags to Riches — Tony Bennett (1953)
Get Rich Quick — Richard Penniman (Little Richard) (1953)
Charming Betsy — The Farmer Boys (1956)
Brother Can You Spare A Dime — Bing Crosby (1932)
On the Nickel — Tom Waits (1980)
Taxes On The Farmer Feeds Us All — Fiddlin’ John Carson and Moonshine Kate (1924)
Hobo, You Can’t Ride This Train — Louis Armstrong (1932)
Do Re Mi — Woody Guthrie (1937)
Rich Woman — Little Millette & His Creoles (1972)
Poor Side of Town — Johnny Rivers (1966)
The Welfare (Turns Its Back On You) — Freddie King (1963)
If You’re So Smart, How Come You Ain’t Rich? — Louis Jordan (1950)
Hobo’s Lullaby — Emmylou Harris (1988)

やはり古いロックンロールやブルースが多いのかな。
「貧乏」はブルーズのテーマになりやすそうですもんね。

「リッチマン」も、「私は金持ち」というより、金持ちに憧れる歌のほうが多い気がします。

今回は知ってる名前がチラホラありましたが、聴いたことのない楽曲ばかりでしたね、
いつものことですが(笑)。


さて、いつもの蛇足、ワタクシのテーマに沿った思い出の曲。
こちらもいつものように苦戦。

まっ先に思い浮かんだのはコレ。

エアロスミス「Eat The Rich」
近年、昔とは違う理由でバンド存続の綱渡りを続けている気がしますが、なんだかんだでまた来日し、
お茶の間やドンキホーテまで賑わせちゃいましたね。
エアロスミスについては近じか記事にする予定がありますので!


ロック・フォー・ザ・ライジング・サン【初回数量限定生産1,000セット/Blu-ray+日本盤限定Tシャツ(Mサイズ)付BOX/日本語字幕付】
ロック・フォー・ザ・ライジング・サン【初回数量限定生産1,000セット/Blu-ray+日本盤限定Tシャツ(Mサイズ)付BOX/日本語字幕付】
ワードレコーズ 2013-06-26
売り上げランキング : 3503


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



洋楽のもう一つは楽曲ではなくアルバム。はい、苦しまぎれです。
R.E.M.「Lifes Rich Pageant」

はい、名盤です。

タイトルトラック「Begin The Begin」をドウゾ。


Life's Rich Pagent
Life's Rich PagentR.E.M.

Capitol 2011-07-10
売り上げランキング : 139508


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きましては邦楽勢。
これが今回もっともテーマに沿っているかな。
これも名盤「服部」収録。

ユニコーン パパは金持ち~君達は天使


UNICORN SME ERA-remastered BOX(DVD付)
UNICORN SME ERA-remastered BOX(DVD付)UNICORN

SME 2012-12-04
売り上げランキング : 2925


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ラストはコチラ。
RCサクセションの「金もうけのために生れたんじゃないぜ」
デビューアルバム「初期のRCサクセション」収録。



初期のRCサクセション
初期のRCサクセションRCサクセション

EMIミュージック・ジャパン 2005-11-22
売り上げランキング : 7809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


数は少ないけど、どれも思い入れのある曲(とアルバム)ですねー。

ではまた次回お会いしましょう!!

アナザーサイド・オブ・セルフポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[デラックス・エディション]
アナザーサイド・オブ・セルフポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[デラックス・エディション]ボブ・ディラン

ソニーミュージック 2013-08-28
売り上げランキング : 1209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライヴ・アット・アカデミー・オブ・ミュージック 1971ロック・オブ・エイジズ・コンサート (デラックス盤)(初回生産限定盤)(4CD+DVD) アナザー・セルフ・ポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[スタンダード・エディション] Moondance Live at the Academy of Music 1971 マスウェル・ヒルビリーズ+13<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。そこのディラン好きのアナタ!登録しちゃいなよ!!
follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Guided By Voicesを世に広めよう。その8。アナログ7インチ諸々、その2。

世はフジロックだサマソニだと浮かれていますが、このブログは一切関係ない話題でこの夏を駆け抜けます。
なぜなら、フェスに行けないから(涙)。

というわけで、フェスどころか来日もしてくれない復活Guided By Voices(ガイデッド・バイ・ヴォイシズ)です。彼らを世に広め、来日も果たしてもらうために、日夜活動しています(嘘)。

今回はすっかり記事にし忘れてるアルバム、
「English Little League」

の、前に出された沢山のシングル達をまとめてご紹介。

「English Little League」も素晴らしいアルバムでしたので、
その前哨戦のこれらのシングルも、もちろん「いつも通り」の素晴らしさです。
カラーヴァイナルではなくなったのが残念ですが、
7インチなのにダウンロードコードも付けてくれるので、許します。

画像は一気に5枚を。手抜き(笑)。
prefixRIMG0447suffix.jpg
裏も一気に。
prefixRIMG0448suffix.jpg

では軽めのディスクレビューを。

画像左上。「flunky minnows」限定1000枚、たぶん5枚とも。
A.flunky minnows
誰みたいって言えばいいんだろ?
今いないんだけど、昔はたくさんいたような気がする音。
B.Jellypop Smiles
gbvではごく普通のデモみたいなガラクタパンク。
Flunky Minnows [Analog]
Flunky Minnows [Analog]
posted with amazlet at 13.08.12
Guided By Voices
Gbv Inc (2013-02-19)
売り上げランキング: 651,629




上段中央「islands」
A1.Islands (She Talks In Rainbows)
A2. She Wore Blue and Green
2曲ともいつの時代かわかんなくなる。80年代のクリエイションみたいなギターポップ。何故か急に変幻自在のgbv
B1.Full Framed Luberon
と、思ったらB面は13の頃のブラーみたいな曲。ホントなんでもあり。
Islands [Analog]
Islands [Analog]
posted with amazlet at 13.08.12
Guided By Voices
Guided By Voices (2013-02-26)
売り上げランキング: 650,831




上段右「Trash Can Full Of Nails」
A.Trash Can Full of Nails
B.Build A Bigger Iceberg
2曲ともなんてことない曲、でもいいんだよなぁ。もうバイアスかかっちゃってるのかな?
Trash Can Full of Nails [Analog]
Guided By Voices
Guided By Voices (2013-03-12)
売り上げランキング: 648,271



下段左下「Xeno Pariah」
A.Xeno Pariah
もうあっと言う間のギターロック。100メートル走ですらない、50メートルダッシュって感じの曲。
B.Little Jimmy The Giant
1983年の曲。
なんも変わってない(笑)。
jimmy the giant davidson
て人がギターで参加。今年30周年らしい。
Xeno Pariah [Analog]
Xeno Pariah [Analog]
posted with amazlet at 13.08.12
Guided By Voices
Guided By Voices (2013-04-02)
売り上げランキング: 605,119



下段右「Noble Insect」
A.Noble Insect
あんまりアタマ良さそうではないジャケット。ただ曲は素晴らしい。
B1.Waves of Gray
B2.See You Soon
カップリングは2曲。
もうおわかりでしょう、彼らが7インチ45回転に2曲あるときはだいたい雑な曲(笑)。
Waves of Grayはちょっと60年代のロックっぽい。
See You Soonはどことなくジョン・レノンのホームデモみたいなお遊び曲。
上の曲もビートルライクな気がしてくる。
Noble Insect [Analog]
Noble Insect [Analog]
posted with amazlet at 13.08.12
Guided By Voices
Guided By Voices (2013-04-09)
売り上げランキング: 591,153



というわけで、タイトル曲はすべて「イングリッシュリトルリーグ」に収録されています。
が、カップリング曲は一曲もアルバムに入っていません。さすが楽曲製造マシーン。
ただ、それだけ充実作とも言えます。

近々アルバムのほうも紹介できたらと思います。良いアルバムです。
しつこいですけど、良いバンドです。グッドミュージック、グッドメロディの無駄遣い(ほめ言葉)をし続けています。
そういえば、ロバートの新ユニットのアルバムも届いたのに放置してる(笑)。

GBVを聴いたことのない人のために1曲貼っておきます。「flunky minnows」


English Little League
English Little LeagueGuided By Voices

Fire Records 2013-04-29
売り上げランキング : 460937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Honey Locust Honky Tonk
Force Fields at Home
Bears for Lunch
Slow Summits【ボーナストラック2曲、ライナーノーツ、対訳付き】
Volume 3



English Little League [Analog]
English Little League [Analog]Guided By Voices

Fire Recor 2013-04-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Honey Locust Honky Tonk Force Fields at Home Bears for Lunch Slow Summits【ボーナストラック2曲、ライナーノーツ、対訳付き】 Volume 3


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。登録したあなたはロックンロールアニマル!!
follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ「…Like Clockwork」アナログ2枚組デラックス・エディション

クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ(Queens of the Stone Age)、

新作「…Like Clockwork」です。


発売前は興奮してお伝えしていたのに、リリース後は記事にしない体たらく。
しかも作品がイマイチなわけでもなく、むしろ素晴らしいのにもかかわらず。
はい、
そんなブログです。

前作は先日記事にして賞賛したわけですが、今作もそれに匹敵、いやそれ以上かもしれません。

ワタクシが購入したのは、アナログ2枚組のデラックス・エディション。
画像の中の小さいカードはダウンロードコードの載っていてるカードです。
コードが印刷されている部分がスクラッチカードになっています。
封入されているので、あんま意味ない気がするのだけれど。
prefixRIMG0377suffix.jpg

ゲート・フォールドのダブル・ジャケット仕様。
prefixRIMG0378suffix.jpg

ブックレットは取り外せず、ジャケットにひっついております。
prefixRIMG0379suffix.jpg

やっぱり、アナログはいいな、と思える今回のアルバムです。
prefixRIMG0380suffix.jpg

... LIKE CLOCKWORK (Limited Deluxe Edition 2xLP+MP3)

1. Keep Your Eyes Peeled
2. I Sat By The Ocean
3. The Vampyre Of Time And Memory
4. If I Had A Tail
5. My God Is The Sun
6. Kalopsia
7. Fairweather Friends
8. Smooth Sailing
9. I Appear Missing
10. ...Like Clockwork

外(ジャケット)も素晴らしいし、中身(音楽)も素晴らしい。

いつものようにゲストも豪華。
デイヴ・グロール(フー・ファイターズ)、ジョーイ・カステロ、ジョン・セオドア(元マーズ・ヴォルタ)が ドラムで参加。
加えて、エルトン・ジョン、トレント・レズナー(ナイン・インチ・ネイルズ)、アレックス・ターナー(アークティック・モンキーズ)も。

ただ、なんか引っかかるのよ、このアルバム。
素晴らしいのは間違いないし、もう何度も聴くほど気に入っているんだけど、
手放しで絶賛できない何かがある。

多分、手堅さだ。

一番遠くにありそうな言葉だったのに、月日を重ねて近づいてきてしまったのかな。
狂気よりそっちを感じてしまう。

ぶっ壊れてないんだよね。
激しく重いんだけど。
曲なのかボーカルなのか演奏なのか、はたまたプロダクションのせいなのかわからないけど。

ただそこを期待しなければ、完成度はベラボーに高いアルバムです。
聴かないのは損ですよ!

個人的にはコレで聴いて欲しい、アナログデラックス・エディション。
...Like Clockwork [Analog]
...Like Clockwork [Analog]Queens of the Stone Age

Matador Records 2013-06-10
売り上げランキング : 51319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Devil Put Dinosaurs Here
Era Vulgaris
Hesitation Marks(デラックス盤)
More Light
Lightning Bolt


輸入盤CD。
...Like Clockwork
...Like ClockworkQueens of the Stone Age

Matador Records 2013-06-03
売り上げランキング : 998


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


国内盤。
ライク・クロックワーク
ライク・クロックワーククイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ

ホステス 2013-05-28
売り上げランキング : 21288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Devil Put Dinosaurs Here
Era Vulgaris
Hesitation Marks(デラックス盤)
More Light
Lightning Bolt


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今までちゃんと出来てなかったようで、今回もう一度設置しなおしてみました、よろしくおねがいします!!
follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ボブ・ディランのレディオショウ。第16回。テーマは「Cars(車)」

InterFM(インターFM)[76.1MHz]で(多分)絶賛放送中の、
ボブ・ディラン自らがDJを務める(元々は)アメリカはシアトルでのラジオ番組
「テーマ・タイム・ラジオ・アワー(Bob Dylan's Theme Time Radio Hour)」

2013年7月18日放送分いきましょう!!

オンエア楽曲は、
Rocket 88 — Jackie Brenston and His Delta Cats (1951)
Cadillac Ranch — Bruce Springsteen (1980)
Every Woman I Know (Crazy ‘Bout Automobiles) — Billy “The Kid” Emerson (1953)
Me and My Chauffeur Blues — Memphis Minnie (1941)
My Automobile — George Clinton & The Parliament (1970)
Christian’s Automobile — The Dixie Hummingbirds (1957)
Car on a Hill — Joni Mitchell (1974)
Pontiac commercial : Old McDonald — Frank Sinatra (1960)
Pontiac Blues — Sonny Boy Williamson II (1950)
Big Green Car — Jimmy Carroll (1958)
Get out of the Car — Richard Berry (1955)
Mercury Blues — David Lindley (1981)
Too Many Drivers At The Wheel — Smiley Lewis (1955)
Little Red Corvette — Prince (1983)
No Money Down — Chuck Berry (1955)

今回は「車」がテーマ。50年代よりも多分走っている車の量は多いと思うのだけれど、
ディランが流す楽曲は昔の車が多いみたいです。

今回も知ってる曲、アーティストはチラホラでした。
ブルース・スプリングスティーン、ジョージ・クリントン、ジョニ・ミッチェル、そしてプリンス。

ジョージ・クリントンとディランは同い年なんですね、ともに1941年生まれだそうです。

さて、ワタクシの好きな「Cars(車)」楽曲。

すぐに浮かんだのは、バンドのカーズだけれど(笑)、楽曲は・・

レディオヘッド「Killer Cars」
ザ・ベンズ時代のシングルのカップリング(日本盤ボートラでもありました)
どんだけこの頃のレディオヘッドが好きなんだお前は、という感じですが、気にしません。


ザ・ベンズ(スペシャル・エディション)(完全初回限定盤)(DVD付)
ザ・ベンズ(スペシャル・エディション)(完全初回限定盤)(DVD付)レディオヘッド

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-04-01
売り上げランキング : 109284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ok Computer Pablo Honey Kid a Amnesiac Hail to the Thief


続きましてはこのブログ初登場かな?
バズコックス「Fast Cars」
タイトルと曲がすごい合ってる。
まさに速い車って感じ。



このアルバムの一曲目。この2枚組デラックスエディションもいつか紹介したいです。
Another Music in a Different Kitchen (Spkg)
Another Music in a Different Kitchen (Spkg)Buzzcocks

Mute U.S. 2010-02-08
売り上げランキング : 89994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Love Bites (Spkg) Different Kind of Tension (Spec) Spiral Scratch Miles Davis Quintet: Live in Europe 1969 Taking No Prisoners (With Gypie 1977-81)


続いては「車」をテーマにした楽曲がものすごい多い奥田民生さん。
ユニコーン時代の楽曲、「車も電話もないけれど」
日本語のロックとしてあまりにも素晴らしいと思います。
ユニコーン楽曲の中でも相当好きなものの一つ。

動画は復活してからのもの。


UNICORN SME ERA-remastered BOX(DVD付)
UNICORN SME ERA-remastered BOX(DVD付)UNICORN

SME 2012-12-04
売り上げランキング : 7494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バーベアマン(初回生産限定盤) Quarter Century Box(完全生産限定盤)(Blu-ray付) 呼びにきたよ Quarter Century Live Best Quarter Century Single Best


民生さん、まるごと車がテーマのアルバムも出してます。
CAR SONGS OF THE YEARS
CAR SONGS OF THE YEARS奥田民生 井上陽水奥田民生

ソニーレコード 2001-01-10
売り上げランキング : 9592


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続いてはスピッツ「青い車」
爽やかな声と楽曲ですが、その裏に隠れて歌詞がヤバい。輪廻の果てへ飛び下りようですからね。



というわけで。今回は軽めで。

ブートレッグシリーズ10集発売までひと月切りましたよ、皆さん!!
アナザーサイド・オブ・セルフポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[デラックス・エディション]
アナザーサイド・オブ・セルフポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[デラックス・エディション]ボブ・ディラン

ソニーミュージック 2013-08-28
売り上げランキング : 744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アナザーサイド・オブ・セルフポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[スタンダード・エディション] Live at the Academy Another Self Portrait 1969-1971: Bootleg Series 10 カリフォルニアの夢 (完全生産限定盤)(6CD) マスウェル・ヒルビリーズ+13<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。