ボブ・ディランのレディオショウ。第4回。

なんだかディランのラジオブログになってきた当ブログ(笑)。

CDもレコードもいろいろ買っているんですけど、聴く時間があまりなくて溜めこんでおります。
それはおいおい出していきますが、ラジオは毎週やってきてしまうので・・ね。

そんなわけで、忙しい毎日の数少ない楽しみとなっています、ディランのラジオ、
「Bob Dylan's Theme Time Radio Hour」

もう説明は不要ですね、
放送はInterFM(インターFM)[76.1MHz]
毎週木曜20:00 ~ 21:15(リピート放送は日曜22:00~23:15)です。

4回目のテーマは「Baseball(野球)」でした。

放送された曲は、

Take Me Out To The Ball Game — Bob Dylan (a capella) (2006)
Take Me Out To The Ball Game — The Skeletons (1988)
Baseball Boogie — Mabel Scott (1950)
Home Run — Chance Halladay (1959)
Baseball Baby — Johnny Darling (1958)
Three Strikes And You’re Out — Cowboy Copas (1960)
The Ball Game — Sister Wynona Carr (1952)
Did You See Jackie Robinson Hit That Ball — Buddy Johnson (1949)
Joltin’ Joe DiMaggio — Les Brown & His Orchestra with Betty Bonney (1941)
Joe DiMaggio’s Done It Again — Billy Bragg & Wilco (2000)
Don Newcombe Really Throws That Ball — Teddy Brannon Orchestra with Dickie Thompson (1950)
Newk’s Fadeaway — Sonny Rollins Quartet (1951)
Say Hey — The Treniers with Willie Mays (1954)
The Wizard Of Oz — Sam Bush (2004)
3rd Base, Dodger Stadium — Ry Cooder with James Bla Pahinui (2005)
Heart — Damn Yankees Original Broadway Cast (1955)

I Shall Be Free ー Bob Dylan


まずはディランのアカペラで始まるという衝撃のオープニング。

やっぱりアメリカと「ベースボール」は切り離せないものでしょうね、たくさんの曲があるようです。

そして、古き良きアメリカを感じる曲がいつも以上に多かった気がします。

それにしてもディランはどこからどうやって仕入れてるんでしょうか?長年の蓄積なのでしょうけど。

今更気づきましたが、一つのテーマで好きな曲だけ集めて流すって難しいですよー、
毎回1曲選ぶのも苦戦中だもの。

そんなわけで今回の「ベースボール」ですが、
ディラン自身、野球を観たりするのかな?好きなチームとかあるのかな?
聞いてみたい。

日本だと「野球」の曲といえば、何でしょうかね?
阪神の六甲おろしとか、巨人の星の「ゆけゆけ飛雄馬」 などがすぐ思い浮かぶのでしょうか?古い?
今でも人気スポーツですし、アメリカと同じように浸透してると思うのですが、意外と曲でいうとこれっていうのがないですねー。自分が知らないだけかもしれませんが。


「野球」でいえば、ワタクシ、子供の頃は野球少年でした。
ほとんどの子供はプロ野球選手に憧れ、サッカーは超マイナースポーツでした。言い過ぎかな(笑)。

好きな野球漫画は「キャプテン」
好きなアニメは「アパッチ野球軍」です。

そんなワタクシが選んだ曲は、

俺たちゃ裸がユニフォームという超パンクなアパッチ野球軍のオープニングを紹介しようと思いましたが、
人間性を疑われそうなので、別のにしました(笑)。

今回はひとつに絞れなかったので大盤振る舞いの3曲プラス1枚!

スガシカオ 「サヨナラホームラン」

歌詞がとても素晴らしいです。主人公は部屋の中にいて野球してません。
サヨナラホームラン(初回生産限定盤)(DVD付)
サヨナラホームラン(初回生産限定盤)(DVD付)スガシカオ

BMG JAPAN Inc. 2010-04-28
売り上げランキング : 91008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




UNICORN featuring 坂上二郎「デーゲーム」

この曲初めて聴いた時、小学生だった気がする。衝撃でした。今聴いてもスゴイね。
二郎さんを起用した意味がわからない(笑)。
Quarter Century Box(完全生産限定盤)(DVD付)
Quarter Century Box(完全生産限定盤)(DVD付)ユニコーン

KRE 2012-10-25
売り上げランキング : 29093


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



the who「恋のピンチヒッター」

これはもうタイトルのみ(笑)。
リーズでのこの曲も聴いて欲しい!
ライヴ・アット・リーズ<40周年記念スーパー・デラックス・コレクターズ・エディション>
ライヴ・アット・リーズ<40周年記念スーパー・デラックス・コレクターズ・エディション>ザ・フー

USMジャパン 2010-11-24
売り上げランキング : 159882


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最後はアルバム。スーパーカー「スリーアウトチェンジ」
野球の歌はないけど、タイトルで。
スリーアウトチェンジ
スリーアウトチェンジスーパーカー

エピックレコードジャパン 1998-04-01
売り上げランキング : 45959


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


後期のスーパーカーはあまり好きじゃなくて聴かなくなっていったんだけど、
この1stアルバムはもうイヤになるほど聴きました。
ブリットポップやオルタナの影響出まくりの青臭いロックアルバム。
このアルバムに青臭さで勝てるものがあったら教えて欲しい(笑)。

久々に聴いたけど、やっぱり良いね。デーブ・スペクターは置いといて(笑)。


実は好きすぎて10周年記念のデラックス・エディションも持っていたりする。
スリーアウトチェンジ 10th Anniversary Edition
スリーアウトチェンジ 10th Anniversary Edition石渡淳治 スーパーカー

キューンレコード 2007-04-04
売り上げランキング : 113385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
RE:SUPERCAR 2-redesigned by nakamura koji-(初回生産限定盤)
Modanica(初回生産限定盤)(DVD付)
RE:SUPERCAR 1
OOKeah!!
ANSWER (初回生産限定盤) (CCCD)


というわけで、ボブ・ディランから離れまくっていますが、それも良しということで、また次回!


さぁ、ディランファンもロックファンもラジオファンも↓をクリック!
100万PVを目指して、今日もゆくのです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ボブ・ディランのレディオショウ。第3回。

ボブ・ディランのレディオショウ。3回目。4月18日木曜の放送でした。

Bob Dylan’s Theme Time Radio Hour

ディランがDJを務めるラジオです。

今回放送された曲は以下。

Ain’t Got no Money to Pay for this Drink — George Zimmerman and the Thrills (194?)
Wine, Wine, Wine — The Electric Flag (1967)
Don’t Come Home A Drinkin’ — Loretta Lynn (1966)
Daddy and the Wine — Porter Wagoner & The Wagonmasters (1968)
I Drink — Mary Gauthier (2005)
I Drink — Charles Aznavour (1995)
Sloppy Drunk — Jimmy Rogers (1954)
I Ain’t Drunk — Lonnie The Cat (1954)
It Ain’t Far to the Bar — Johnny Tyler and His Riders of the Rio Grande (1949)
What’s On The Bar — Hank Williams Jr (2003)
One Mint Julep — The Clovers (1952)
Rum and Coca-Cola — The Andrews Sisters (1945)
One Bourbon, One Scotch, One Beer — John Lee Hooker (1966)
Who Will Buy the Wine — Charlie Walker (1960)
Buddy Stay Off That Wine — Betty Hall Jones (1949)
Whiskey You’re The Devil — Clancy Brothers and Tommy Makem (1962)

Moonshiner – Bob Dylan

今回はとうとう1曲も知らないという事態に。なんか聴いたことあるかも、ぐらいが数曲でした・・・。

あ、ピーター・バラカン氏がかけるディランの曲は知ってますよ、もちろん。

ディラン道は底なし沼です(笑)。

知らない音に触れられるのが、楽しくてたまらないですけど。しかもディランの紹介で。

Mary Gauthier(すいません、存じ上げていません)の「I Drink」なんかは自分でもちょっと追いかけてみたいなと思いました。

あとはディランのトークで、
シャルル・アズナブールをチャールズ・アズナブールと紹介していましたね。
アメリカ読みですかね?英語が苦手で、
ディランのハナシ全てを理解できないワタクシはそんな些細なことも楽しかったりします。

今回のテーマは「Drinking」でした。

というわけで(求められていない(笑))ワタクシの1曲。
前回に引き続き難しかったです。
なぜならあんまり飲まないんですよねぇ、というか弱いんです(笑)。
そんなワタクシがチョイスした1曲は、

ニルヴァーナ「Pennyroyal tea(ペニーロイヤル・ティー)」
酒ではなくてお茶(笑)。

「Drinking」で思い出深い曲でぱっと浮かんだのがこの曲でした。

Sit and drink pennyroyal tea

という歌詞がでてきます。

物凄く好きな曲なんですけどペニーロイヤルティーが何なのか未だに知らない。
何かの比喩とか隠語だったりするのかな?

ネットで調べたら、ペニーロイヤルはハーブの一種みたいですね。
なんと大量に摂取してしまった場合、最悪、死に至る危険もあるという。
さらに、中絶が法律で禁じられていた時代では、堕胎させるために、ペニーロイヤルが使われたそうで、

うん、いかにもカートが好きそうなネタですね(笑)。

上の歌詞の後にLeonard Cohen afterworld(何度聴いてもこの部分に痺れます)なんてのも出てくるので、
「死」についての歌ともいえますね。あ、「Drinking」から離れていく(笑)。

素晴らしい曲です。アンプラグドバージョンもいいんだよねぇ。


ディランがニルヴァーナやカートについて言及したことはないと思うのですが、
きっとディランのことだから知っているでしょう。
どんな風に思っているのか聴いてみたいですねぇ。
カート・コバーンをソングライターとしては買っていそうな気がしますが。

というわけで、想像も膨らむディランのラジオ、すぐに次がやってくる!!

イン・ユーテロ
イン・ユーテロニルヴァーナ

USMジャパン 2011-11-09
売り上げランキング : 38277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Bleach
Nevermind
Incesticide
Unplugged in New York
From the Muddy Banks of the Wishkah


MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク(紙ジャケット仕様)
MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク(紙ジャケット仕様)ニルヴァーナ

USMジャパン 2011-09-28
売り上げランキング : 3541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
In Utero Incesticide From the Muddy Banks of the Wishkah Bleach Nevermind


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


The Strokes「ALL THE TIME」7インチ。

レコード・ストア・デイ!

4月20日は過ぎましたが、よく考えたら毎日がレコード・ストア・デイみたいなものなので(笑)。

今日も今日とてアナログレコードをご紹介。

リリースされたばかりのストロークス5枚目のアルバム「COMEDOWN MACHINE」

アルバムからの先行シングル「ALL THE TIME」7インチです。

ジャケットはアルバムと繋がりがあるものですね。
こちらもシンプルなテープリールのようなもの。
prefixDSC_0502suffix.jpg

1. ALL THE TIME
2. FAST ANIMALS

A面はアルバム収録ナンバー。

で、問題はB面「FAST ANIMALS」

そう、国内盤のボーナストラック。そこにしか収録されなかった曲。
ワタクシは国内盤を買わずに輸入アナログ盤を書いましたので、今まで聴くことができず、
毎晩悔し涙で枕を濡らしていましたが、このシングルのお陰でようやく安眠できます(笑)。

All the Time [Analog]
Strokes

B00C3NF3YU

関連商品
Doom & Gloom [10 inch Analog]
Love Me Do [Analog]
Under Cover of Darkness [Analog]
by G-Tools


手っ取り早く聴きたい人はコチラ。
カムダウン・マシン
カムダウン・マシンザ・ストロークス

SMJ 2013-03-27
売り上げランキング : 655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Amok
Specter at the Feast
Overgrown
MBV
Angles



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真夜中の独り言。21夜。アリス・イン・チェインズ「Black Gives Way to Blue」

グランジの徒花、アリス・イン・チェインズ (Alice in Chains)です。

ニルヴァーナやパールジャムらと同時期に現れたためにグランジとして扱われて、
損をしたのか得をしたのかわからないバンド。
(当時はオルタナティブという言葉よりグランジのほうが多用されていた気がします)

暗く重たいのは他のバンドと共通していましたが、
アリチェンのそれは、メタルなどに近かったように思います。サバス寄り?かな。

サバス大好き、メタルもオッケーなワタクシはアリチェンも全く問題なく受け入れました。
当時はニルヴァーナに心酔していましたが、
周りのニルヴァーナ好きはアリチェンは「なし」だった気がします。

そんな中でも、レイン・ステイリーのボーカル、ジェリー・カントレルのギター、マイク・アイネズとショーン・キニーのリズム隊、どれも私好みでした。

このバンドもニルヴァーナ同様哀しい結末を迎えたわけですが、
なんだかニルヴァーナなどと違い、年々忘れ去られていっている気がします。

レインがいてこそ、声があってこそのバンド、アリチェンは永久に失われた。
我々は残された音楽を聴くことしかできない。

そんな風に思っていました。

が、なんと復活しちゃいます。

それが今回のアルバム。

ものすごくレインに似たボーカリストを見つけて来ちゃいました。
ウィリアム・デュヴァール。

聴いているとレインを思い出さずにはいられない、というか真似して歌ってる?

それが良いか悪いかわからないけれど、残されたメンバーが決断したんだから、そういうことなんだろう。

楽曲は、やはり全盛期に比べたら見劣りします。独特のグルーヴは変わらないけれど。

結局何度も聴いてしまったのは日本盤ボーナストラックの名曲「DOWN IN A HOLE」のライヴ音源。
しかもよりレインに似てる・・。

復活作としては完成度は高いです、がそう何度も聴き返さないかな。
彼らの楽曲はいつの間にか癖になって何度も聴いてしまうのが特徴だと思うので、そういう面でも弱いかな。

ただ、本人たちはどうやら感触掴んだようで、なんと復活二作目が登場です。

そうです、今頃気づきましたか皆さん、新作の便乗記事です(笑)。

タイトルは「Devil Put Dinosaurs Here」

完全復活してくれているんじゃないかと期待しています。

ジャケットは心臓から頭蓋骨になりました、復活三作目はきっと体でしょう(笑)。

Devil Put Dinosaurs Here
Devil Put Dinosaurs HereAlice in Chains

Capitol 2013-05-28
売り上げランキング : 1836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
...Like Clockwork One of Us Is the Killer Thy Kingdom Scum 13 (Deluxe Edition) Infestissumam


ザ・デヴィル・プット・ダイナソーズ・ヒア
アリス・イン・チェインズ

B00BCNY4GK

関連商品
ライク・クロックワーク
13~デラックス・エディション
ハウス・オブ・ゴールド・アンド・ボーンズ パート2(初回限定特殊パッケージ仕様)
Welcome Oblivion
ヴェナマス・ラット・リジェネレイション・ヴェンダー(仮)(初回 3Dジャケット仕様)
by G-Tools

もう一つ。
レインと、Pearl Jamのマイク・マクレディ、Screaming Treesのバレット・マーティンらで組まれたサイドプロジェクト、マッドシーズン。
95年に発売された彼らの唯一のアルバム「生還」(皮肉なタイトルだな・・)
のデラックスエディションが発売される模様。

なんと未完成だった作品はマーク・ラネガンがボーカルを入れて完成させたらしいです。
レコード・ストア・デイではアナログ盤でリリースされるので、ワタクシはそちらを注文しました。
届いた際にはまた紹介したいと思います。

生還(DVD付)
生還(DVD付)マッド・シーズン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2013-05-22
売り上げランキング : 41130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Above
メロンコリーそして終りのない悲しみ(デラックス・エディション)(DVD付)(完全生産限定盤)
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン-20thアニヴァーサリー・デラックス・エディション-(DVD付)
パール・ジャム 20-デラックス・エディション- [DVD]
BLUR 21 BOX(完全初回生産限定盤)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぶ、ぶ、ぶっちぎりのソニックス。「THE WITCH」EP!!誰がなんと言おうと最高。

レコード・ストア・デイ!

音楽とロックンロールとレコードを愛するワタクシsupernovaがお送りしておりますこのブログ。

レコード・ストア・デイに因んで、大好きなバンドのとっておきの1枚を紹介します。

ただたんに最近手に入れただけなんですけどね(笑)。


the SONICS(ソニックス)/THE WITCH (7")です!

7インチシングルではなく、EPという扱いですね。4曲入りだからかな。

A1. THE WITCH (SWITCHBLADE VERSION)
A2. HAVE LOVE WILL TRAVEL
B1. PSYCHO (FULL LENGTH VERSION)
B2. THE WITCH

何度でも言います、「THE WITCH」と「PSYCHO」は聴いとけ!
最高のロックンロールだから。

何度聴いても痺れます。この2曲だけでソニックス最高!と叫びたくなります。

switchblade=飛び出しナイフ

もともと鋭利なこの曲が、さらに凶暴に!
って言いたいところだけどそれほど差がない(笑)。

だってもともと凶暴だし。

そしてこの何だかよくわからないジャケットもクールです。
60年代のジャケとかって、こういうわけのわからなさが堪らないです。
誰なの?この魔女(笑)?
prefixRIMG0022suffix.jpg

ソニックスはやっぱりアナログだと思う。
アルバムはアナログで1枚も持ってないんだけどね。

高級なオーディオとかじゃなくて、
どーでもいいターンテーブルと壊れそうなスピーカーが似合うんじゃないかな。

そこでぶっ壊れてもいいくらいの大音量で流す。最高。

っていうのをやってみたい。

アナログレコード1枚で、たった1枚で、世界が変わる、人生が変わるってそういうことなのかも知れない。

違うかな(笑)。

HERE ARE THE SONICS!!!
HERE ARE THE SONICS!!!The Sonics

Norton 1999-05-25
売り上げランキング : 15678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Boom
Teenage Head
Very Best of Little Richard (Dig)
Save the Wail
ぶっちぎりのソニックス!


Boom
BoomSonics

Norton 1999-05-25
売り上げランキング : 90329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Dinosaur Jr. 「Now the Fall」7インチシングル。

本日はレコード・ストア・デイ!!

まだ1枚も入手していませんが(笑)。
レコードを愛する皆さんとともに、盛り上げていきたいなと。

なので、アナログを紹介。

少し前に手に入れましたダイナソーJr.さんの7インチシングルです。

Dinosaur Jr. 「Now the Fall」です。

相変わらずのジャケット。
prefixRIMG0023suffix.jpg

もともとアルバム「I Bet on Sky」のオマケ7インチだったようですが、
ワタクシの買ったアナログには付いてきませんでした。

ま、こうして手に出来たのでよいのですけど。

A面の表題曲は、アルバムには未収録なのですが、
こちらも7インチで先行シングルだった「WATCH THE CORNERS」のB面曲(ややこしいわ)

記事はこちら→来日公演終了、ダイナソーJr.さんの7インチアナログ「Watch The Corners」

そしてB面はルーの曲なんですねぇ。
ダイナソーのようでそうでないような、不思議な佳曲。

先週はコーチェラで爆音を轟かせていた彼ら。次なる動きはどうなるのでしょうか、楽しみですねぇ。

Now the Fall [Analog]
Now the Fall [Analog]Dinosaur Jr.

Jagjaguwar 2013-03-19
売り上げランキング : 156077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Chocomel Daze [Analog] Terror MBV Sub Verses Circle [Analog]


どうせなら国内盤のボートラ「BLACK BETTY」を収録して欲しかったなぁ。まだ聴けてないので。
アイ・ベット・オン・スカイ
アイ・ベット・オン・スカイダイナソーJr.

ホステス 2012-09-12
売り上げランキング : 111371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【ファン激撮】実演!バグ [DVD] MBV ミート・アンド・ボーン フェイド Chelsea Light Moving


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ボブ・ディランのレディオショウ。第二回。

4月から放送が始まりました、DJボブ・ディランのラジオ番組。

それに便乗したブログ記事です。

毎回ディランがテーマに沿って曲を掛け話す、ただそれだけの番組なんですが、
もう、これが最高に楽しいです。

英語がアレなワタクシでも曲を聴いてるだけでハッピーになってきます。
ディランはこういう影響を受けてるのか、とか、こんな曲まで知ってるのか!など、毎回驚くばかりです。

そして、今回のテーマは「Mother(母親)」でした。


放送はInterFM(インターFM)[76.1MHz]で、
番組タイトルは「Bob Dylan's Theme Time Radio Hour」

毎週木曜20:00 ~ 21:15です(リピート放送は日曜22:00~23:15)

当たり前ですが全編英語です(笑)。

では、放送された曲です。

Mama Don’t Allow It — Julia Lee (1947)
Daddy Loves Mommy-O — Tommy Duncan (1956)
Mama Didn’t Lie — Jan Bradley (1963)
I’ll Go to the Church Again With Mama — Buck Owens (1965)
Mama Told Me Not to Come — Randy Newman (1970)
Mama Get the Hammer — Bobby Peterson Quintet (1961)
Mama Talk To Your Daughter — J. B. Lenoir (1954)
A Mother’s Love — Earl King (1954)
Mama He Treats Your Daughter Mean — Ruth Brown (1953)
Let Old Mother Nature Have Her Way — Carl Smith (1951)
Mother Earth — Memphis Slim (1951)
Mother-in-Law — Ernie K-Doe (1961)
Mother In Law Blues — Little Junior Parker (1956)
Mama Tried — Merle Haggard (1968)
Gonna Tell Your Mother — Jimmy McCracklin (1955)
Have You Seen Your Mother, Baby, Standing in the Shadow? — Rolling Stones (1966)
Mother Fuyer — Dirty Red (1949)
Mama Said Knock You Out — LL Cool J (1990)
Mama, You Been On My Mind – Bob Dylan
当たり前ですがほぼ全ての曲のタイトルににマザーかママという単語が。当たり前か(笑)。

1回目よりもロックサウンドが多かったように思います、でも知らない曲ばかりでした。
ストーンズが流れてホッとしたぐらい(笑)。

一番の衝撃はラストに流れたLL Cool J!
すげーなディランって率直に思いました。

自分の曲をかけないディランさんの代わりに、
ラストにピーター・バラカン氏が流れた曲の解説とともにディランの曲をかけてくれるのがこれまた嬉しかったりもします。いや、ホントに全ての回が放送されるまで続きますように。

今回も楽しゅうございました。
ということで、毎回これだけじゃお叱りをうけそうなので、
ワタクシもテーマに沿って1曲紹介。こっちの方がお叱りを受ける(笑)?

今回は・・・

奥田民生氏の「MOTHER」

これはさすがにディランも知らんでしょう(笑)。
ラジオ聴きながら「MOTHER」に関する曲思い浮かべてみたのだけれど、そんなに思い入れのある曲がでてきませんでしたね。テーマがイマイチ(笑)。

けれどこの曲は大好きな1曲。もともとは民生氏がパフィーに提供した曲なのだけれど、
本人がセルフカバーした方が好きですね。

あ、真心と一緒に「My Back Pages」もカバーしてるから、ディランとも関係なくはないですね。

では、奥田民生で「MOTHER」どうぞー。


シングルのカップリング曲を納めたこちらに収録されています。
BETTER SONGS OF THE YEARS
BETTER SONGS OF THE YEARS奥田民生

SE(SME)(M) 2008-10-29
売り上げランキング : 12133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fantastic OT9 E OTRL(初回生産限定盤)(DVD付) 記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~ CAR SONGS OF THE YEARS



こちらのDVDにも収録。というかこのライヴ超カッチョええから。
ひとり股旅スペシャル@広島市民球場 [DVD]
ひとり股旅スペシャル@広島市民球場 [DVD]奥田民生

SME Records 2005-02-23
売り上げランキング : 9591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ひとり股旅スペシャル@厳島神社 [DVD]
ひとり股旅 [DVD]
ひとり股旅スペシャル@厳島神社 [Blu-ray]
ここほれ三兄弟 at Zepp DiverCity Tokyo [DVD]
拳を天につき上げろ(初回生産限定盤)(DVD付)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Third Man Records Vault #15。ジャック・ホワイトのあれやこれ。

ツイッターでもはしゃいでしまいましたが、
「Vault」のプラチナ会員グッズ#15が到着しております!!

「Vault」というのはですね、このブログではお馴染みになりつつありますが、
ジャック・ホワイトさん主宰レーベル、サードマンレコーズの会員制度でして、

高い金払って会員になると、解約しない限り会費を取られて、品物を送りつけてくる
悪徳商法の一つです(笑)。段々説明が雑になってきた(笑)。

ただ、送られて来る商品が悪徳ではなく、サードマンレコーズに所属するアーティスト、
要するにジャック・ホワイト関連のものなわけです。

例えばジャック本人のものだったり、時にはホワイト・ストライプスのものだったり、
しかもここでしか手に入らない激レアなものばかり。

だからやめられないんですけども。1ドル百円近いとかなり厳しいんですけども。

そして今回はその15期のもの。2013年1月~3月に該当します。

基本アナログLPと7インチにオマケという構成でして、

今回は、こんな感じです。

prefix8rX4NePrErHQMRXCUNb90eEbsuffix.jpg

LPはJack White and The Bricksのライブ・アルバム「LIVE ON THE GARDEN BOWL LANES」

7インチシングルはラカンターズ結成前、ジャックとブレンダン・ベンソンが自宅スタジオで一緒に録音したデモ音源「Steady, As She Goes」B面は後にストライプスのアルバムにも収録される「The Same Boy You've Always Known」

オマケはDVDで、2002年にストライプスとワールウィンド・ヒートが行ったツアーのドキュメンタリー映像です。
画質は(ワザと)悪くて、ハンディカムで撮ったホームビデオのようです。でもそれがまた良かったりもします。
収録されてるのは↓
prefixQAUQSS5UUK81hr86tUJyRK52suffix.jpg


やっぱり一番興奮したのはLPですね、The Bricksはブレンダン・ベンソンと結成したバンドで、数ヶ月間活動しただけみたいですけど、後にストライプスの曲として発表されたものや、ディランのカバーもあったりして、貴重です。ホワイトヴァイナルだし。
1365332005791_convert_20130414080050.jpg


16期の内容も発表されていて、今度は再びストライプス祭りのようです。
しかも「エレファント」期。
レコード・ストア・デイでのリリースもあるし、10周年を盛大に祝うことができそうですねー。

細かいニュースだと、バズ・ラーマン監督の映画「グレート・ギャツビー(The Great Gatsby)」
スコット・フィッツジェラルドの小説「華麗なるギャツビー」の映画のさらにリメイクってことで良いのかな?
そのサントラ。ジェイ・Zさんがプロデュースしていて豪華なメンツが参加しているんですが。
そこにジャックが。ただし残念ながら新曲ではなくて、すでに発表済のU2のカバー「Love Is Blindness」です。
Great Gatsby
Great GatsbySoundtrack

Watertower Music 2013-05-07
売り上げランキング : 12871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Twelve Reasons to Die Django Unchained True Vicious Lies & Dangerous Rumors THE MAN WITH THE IRON FISTS O.S.T



Elephant
ElephantWhite Stripes

Warner Bros / Wea 2008-07-01
売り上げランキング : 8614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Icky Thump Get Behind Me Satan White Stripes White Blood Cells De Stijl


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










村上春樹新刊に便乗した関連作品をまとめた便乗記事です、はい。

出版不況の中での、モンスター作家と化した村上春樹氏の新刊
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

いよいよ明日発売です。

もはや発売自体が一大イベントとなってしまいました。
良いのか悪いのかよくわからないけれど。

というわけで、これも恒例行事と化してきました、便乗本、便乗作品の数々、

それを紹介する、便乗記事でゴザイマス!!

早速いきましょうか。

まずはわりとまともな便乗もの(笑)。

NHKラジオ第2で2013年4月に始まったラジオ「英語で読む村上春樹」の番組テキスト本。

このラジオ、ワタクシも聞いています。そしてテキストも購入しました。

ディランのラジオも始まりましたし、英語の勉強を始めるには良い季節かと(笑)。
NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 04月号 [雑誌]
NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 04月号 [雑誌]
NHK出版 2013-03-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 05月号 [雑誌] 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹を知りたい。 (学研ムック) NHK ラジオ 攻略!英語リスニング 2013年 04月号 [雑誌] NHK ラジオ 実践ビジネス英語 2013年 04月号 [雑誌]


5月号も来週発売です。
NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 05月号 [雑誌]

B00BUSV25S

関連商品
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
村上春樹を知りたい。 (学研ムック)
パン屋を襲う
NHK ラジオ 攻略!英語リスニング 2013年 04月号 [雑誌]
NHK ラジオ 実践ビジネス英語 2013年 04月号 [雑誌]
by G-Tools


続いては、リアル書店でもよく見かけます、こちら。
表紙に安西水丸氏を使っているので余計に目立ちます、卑怯です(笑)。
村上春樹を知りたい。 (学研ムック)
村上春樹を知りたい。 (学研ムック)学研パブリッシング

学研マーケティング 2013-04-05
売り上げランキング : 1082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 05月号 [雑誌] 村上春樹―「小説」の終わり (桜美林ブックス) パン屋を襲う 大いなる眠り



続いては音楽モノ。CDです。そしてこれが本物の村上中毒患者が注目する一品ではないでしょうか。
小澤征爾と村上春樹という豪華組み合わせの対談本「小澤征爾さんと、音楽について話をする」
そこに登場する楽曲を集めたCDです。

しかも、しかもパチモノではなく、正式なもの。
村上さんは新刊、小沢さんは復帰し「小澤征爾音楽塾」の公演を、とあまりにタイムリーすぎるリリース。
どちらに合わせたのかはわかりませんけど、タイミング良すぎ。
しかも、しかも、そこのハルキスト、素通りできませんよ、

村上さんのライナーノーツ付いちゃってるんだもの!!
ね、どう考えても欲しいでしょ。
うん、すでに注文したし(笑)。
『小澤征爾さんと、音楽について話をする』で聴いたクラシック
『小澤征爾さんと、音楽について話をする』で聴いたクラシック小澤征爾×村上春樹

ユニバーサルクラシック 2013-04-24
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけで、明日以降はしばらくは村上祭りが世の中で繰り広げられるでしょうから、
思い切り便乗してみました。

今後もおそらくいくつかの便乗商品がリリースされるでしょう。直接村上さんが関わったものが出て欲しいですよね、インタビューなどなど。

公開質問なんかもあるみたいですし、村上さん自身が少しずつオープンになっているんですかね。
ま、ならざるをえないほど大きくなってしまったというのもあるのでしょうけれど。

新刊はもちろん注文してあります。
お祭り騒ぎに惑わされずに作品の中身をじっくり味わいたいと思います。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年村上 春樹

文藝春秋 2013-04-12
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パン屋を襲う 夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫) 村上春樹 雑文集 サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3 夢幻花(むげんばな)


過去作品の出し直し版。音楽のリマスター、とかリイシューに近いのかな。
「パン屋襲撃」「パン屋再襲撃」、村上作品の短編の中でもかなりすきな2編です。
パン屋を襲う
パン屋を襲う村上 春樹 カット メンシック

新潮社 2013-02-28
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ねむり サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3 大いなる眠り 村上春樹を知りたい。 (学研ムック)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ボブ・ディランのレディオショウが日本で聴けるとは!!!

DJボブ・ディラン!!!


ボブ・ディランさんのラジオが始まりました!!

まさか日本で聴けるようにもなるとは夢にも思いませんでした。

元々はアメリカの衛生ラジオで(日本のミュージックバードみたいなやつでしょうか?)、

2006年から2009年にかけて放送されたもの。タイトルは「Theme Time Radio Hour」

回数は100回を数え、毎回テーマに沿ってディランが話し曲を掛けるという、
ものすごいフツーのラジオショウ(笑)。

ただし本人が自身のコレクションのなかから選曲(ただし自分の曲はかけない!!)しディランがしゃべるという、
ディラン好きには堪らないものになってます。

放送はInterFM(インターFM)[76.1MHz]で、
番組タイトルは「Bob Dylan's Theme Time Radio Hour」

毎週木曜20:00 ~ 21:15です(リピート放送は日曜22:00~23:15)

当たり前ですが全編英語です(笑)。

あ、みなさん、行かないで(笑)。

ワタクシ同様英語が厳しい皆様に、
本編が終わった後、ピーター・バラカン氏がその日の話を日本語で要約してくれます!!
さらに番組ではかからないディランの音楽も紹介してくれちゃいます。

先走ったワタクシはツイッターでだれか曲をまとめたり、話の内容書いてくれと、
他力本願まるだしでつぶやきましたが、そんなことは、
天下のインターFM様がやってくれてました(笑)。

URL載せておきますね。これで一安心。
http://www.interfm.co.jp/bobdylan/





で、このブログでは、毎回放送した楽曲を紹介しようと思います!!
いつまで続くかはわからないですけど(笑)!!
正確な情報は↑のサイトへドウゾ。


で、4月4日(と7日)に第一回目の放送がありました!

「Bob Dylan's Theme Time Radio Hour」!!

テーマは「Weather(天気)」でした。
いやーDJディラン。楽しいです。新鮮です。英語分からないですけど。
曲がどんどんかかるので、ディランはこういう音楽聴いてきたのか、影響うけたのかとわかって、
番組自体楽しいですよー。

"BLOW WIND BLOW" MUDDY WATERS
"YOU ARE MY SUNSHINE" JIMMIE DAVIS
"CALIFORNIA SUN" JOE JONES
"I DON'T CARE IF THE SUN DON'T SHINE" DEAN MARTIN
"JUST WALKING IN THE RAIN" THE PRISONAIRES
"AFTER THE CLOUDS ROLL AWAY" THE CONSOLERS
"THE WIND CRIES MARY" JIMI HENDRIX
"COME RAIN OR COME SHINE" JUDY GARLAND
"IT'S RAINING" IRMA THOMAS
"DIDN'T IT RAIN" SISTER ROSETTA THARPE
"RAININ' IN MY HEART" SLIM HARPO
"JAMAICAN HURRICANE" LORD BEGINNER
"LET THE FOUR WINDS BLOW" FATS DOMINO
"STORMY WEATHER" THE SPANIELS
"PLACE IN THE SUN (ITALIAN)" STEVIE WONDER
"SUMMER WIND" FRANK SINATRA
"UNCLOUDY DAY " STAPLE SINGERS
"KEEP ON THE SUNNY SIDE" THE CARTER FAMILY
"SHELTER FROM THE STORM" BOB DYLAN


もともとワタクシラジオ大好き人間です、ラジオで音楽かかるのっていいよねぇ。
知ってる曲がチラホラ・・あとはルーツ・ミュージックの世界という印象。
まだまだ知らない音楽があると、当たり前ですが思い知らされました。
ありがとうDJディラン。毎週楽しみすぎる!!

すでに本国では放送終了しているわけですが、こんなCDも出ています。
番組内で放送された楽曲を集めたコンピレーションアルバムです。

もともと存在は知っていたんですけど「どうせラジオ聴けねぇし、いらねぇ」
なんて思っていたんですが、まさかの日本での放送開始に、
俄然欲しさが増してきました。

もちろん全てではなく、厳選された楽曲が収録されています。
シーズン3まで発売されているようで、
詳細な楽曲解説の対訳が付いた日本盤が欲しいですねー。
ボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワー
ボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワーV.A.

ミュージック・シーン 2008-03-25
売り上げランキング : 92329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワー~シーズン3(ボックス付き限定盤)
ボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワー~シーズン2
Don't Give Up on Me
Stardust
Fame Studios Story 1961-73


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ポール・ウェラーさんの7インチ「Dragonfly」、中身がアレなので、オマケもたくさん書きました。

ポール・ウェラーさんの7インチアナログシングル「DRAGONFLY」でゴザイマス。

アルバム「Sonik Kicks」からのシングルカットです。
これで打ち止めかと思いきや、まだあるようで、
レコード・ストア・デイ限定で新曲が出されるようです。
好調な証拠なんでしょうね、これだけ曲が生み出されたってことは。
(レコード・ストア・デイはアナログシングルボックスと新曲2曲の7インチが出るというハナシ、詳細不明です)

prefixRIMG0021suffix.jpg
透明です。クリアヴァイナルって言えばいいんでしょうか?

さて中身。

A. Dragonfly
B. Portal To The Past

A面の「Dragonfly」はアルバム収録曲だからいつものようにおいておいて(笑)、
B面です。「Portal To The Past」

これ、ワタクシ以前の記事を訂正しなければなりませんね。

結局買えなかった(買わなかった)12インチの「Dragonfly」に関しての記事で、この曲は初出だと書きましたが、
既出でしたね「That Dangerous Age」のシングルCDで。申し訳ありません。

と、いうことで、実はそれほど有り難みのないレコードでしたね。
2曲とも既に持ってますので・・。

だから紹介が遅れました。

「Portal To The Past」も曲は好きなんですけどね、なんだか不思議な雰囲気で。

アナログレコードになったことを喜ぶべきでしょうか。カラーヴァイナルだし。

要はちょいとコレクター向けのアイテムということです。
もちろんウェラー師匠を信奉する人はマストっつーことで。

Dragonfly [Analog]
Dragonfly [Analog]Paul Weller

Yep Roc Records 2013-02-19
売り上げランキング : 59154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sonik Kicks: the Singles Collection (Sta [Analog] Attic [Analog] Dragonfly [12 inch Analog] More Light Comedown Machine



さらにマニアの皆様へ向けてのお知らせが。
レコード・ストア・デイと同一商品なのか違うものなのか不明なのですが、
「ソニック・キックス」のアナログシングルコレクションです。
発売日が6月になっているので、RSDとは違うのですが、Amazon様ですからね、なんとも言えません。
と言いながら予約注文しちゃいましたけれど。
Sonik Kicks: the Singles Collection (Sta [Analog]
Paul Weller

B00C44PE10

関連商品
Dragonfly [Analog]
MBV
Dragonfly [12 inch Analog]
ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
Attic [Analog]
by G-Tools

さらにオマケ。
ウェラーが(そしてノエル・ギャラガーも)めっちゃ買ってる若手、
マイルズ・ケインのセカンドアルバムも6月に発売です。

実際師匠と何曲もコラボレーションしてるみたいで、二人で「いくつもの名曲」を作った(本人談)だそう。
これは期待できますねぇ。実際ノエルも参加した1stも良かったし。

Don't Forget Who You Are
Don't Forget Who You AreMiles Kane

Columbia 2013-06-03
売り上げランキング : 30094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Comedown Machine
Modern Vampires of the City
Bankrupt!
MBV
180



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



クーラ・シェイカーが売れなくなった理由を考えてみよう。

今回のテーマはクーラ・シェイカー (Kula Shaker)が売れなくなった理由を考えてみよう。
です。

最近ですね、良く聴いてるんです。

1stでも2ndでもなく4枚目の「Pilgrim's Progress/ピルグリムス・プログレス」を。

なぜかというと、国内盤を中古で安く手に入れたからなんですね。
もともと輸入盤もデラックスエディションは持っていたんですけど、
はい、クーラ・シェイカー好きなんで、つい(笑)。

デラックスエディションに関しては過去記事をドウゾ
kula shaker 「Pilgrim's Progress」デラックス・エディション!!


というわけで、デラックス盤と国内盤が揃いました(笑)。
prefixRIMG0026suffix.jpg

違いも少しだけあって、国内盤は曲順がクリスピアンによる日本のみの曲順なんですよね。
そしてボーナストラックも4曲追加してあります。
ただしこれはデラックスエディションのディスク2に全て収録されています。
あとはオマケでステッカーが付いています。


インドっぽさよりもフォーク色が強くなって、より自分好みになってるのがさらに良いんですよね。
ディランに近い感触というか。

でも、でも、このアルバム本国イギリスでは惨敗してましてね(チャート100位以下・・)、
過去のバンド扱いされてるのかな、なんて思ったり。

でも、自分としてはすごく良いアルバムだと思っていて、なんで売れないのか考えてみました。

1、シングルになるようなキャッチーな曲が減った。
2、王子様も歳をとった
3、出来杉君はみんな嫌い
4、売る気がない

1は確かにシングルになりそうなのは実際にリードトラックにもなった「ピーターパンよ

くらい。でも、味わい深さが増してるんだけどなぁ。

2はやっぱり女子が離れていったのかな、と。光陰矢のごとし。
クリスピアンも歳を取りました。他の王子様を見つけちゃったのかなー。

3、これは前からですね。顔もよくて演奏もしっかりしていて、育ちも良い。
これも主にクリスピアンですが。ようするにやっかみですね。男子が主に離れていきます。
どっちも離れていった・・だめじゃん(笑)。

4、本国ではレコード会社に所属しているのかな?
ワタクシもオフィシャルサイトから注文したんですが、チャートに反映するんですかね?
今、そういうバンド多いですよね。ダウンロードなんかも含めて。

ということで、まとめると、
クーラ・シェイカーが売れないのは楽曲のせいではなく外的要因によるものだと、勝手に決めました。

偏見を持たずに聴けばとても良いアルバムです。
是非セールス面でも復活して欲しいものです。

最近のニュースといえば(といっても昨年ですが)、クリスピアンの初映画(出演ではなく監督作品!)
「A Fantastic Fear of Everything」くらい。
これはサウンドトラックで音楽も手がけている!と思いきや、クリスピアンはアレンジに関わっているくらい。

サイモン・ペグが出演のコメディということで、
映画自体は面白そうなんだけど(でもDVD日本発売してないみたい)、

本業での活躍を期待したいんですが?
次のアルバムはあるのかなぁ?

ピルグリムス・プログレス
ピルグリムス・プログレスクーラ・シェイカー

SMJ 2010-06-16
売り上げランキング : 73969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ストレンジフォーク K ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ K~15周年記念エディション リヴェンジ・オヴ・ザ・キング


Pilgrims Progress
Pilgrims ProgressKula Shaker

Strange Folk 2010-07-21
売り上げランキング : 159147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ストレンジフォーク
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(初回生産限定盤)(DVD付)
Remain in Light
Hunky Dory
Angles



Fantastic Fear of Everything
Fantastic Fear of EverythingSoundtrack

Ais 2012-08-28
売り上げランキング : 901959


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クレジットみると、1曲だけクリスピアンの名前がありますね・・・
01. Jack's Intro / Simon Pegg
02. A Fantastic Fear (Main Theme) / Michael Price
03. I Had Been Carrying A Carving Knife / Simon Pegg
04. I See You / The Pretty Things
05. Harvey Humphries / Simon Pegg/ Clair Higgins
06. Dr. Crippen / Simon Pegg
07. Be Rational / Simon Pegg
08. Definitive Gangster Rap Compilation / Simon Pegg
09. Uzilicious (Feat. Simon Pegg) / Mark Pritchard
10. A Walk In The Woods / Simon Pegg/ Paul Freeman
11. Everything Automatic / Simon Pegg
12. Return My Love To Me / Yao Su Ron
13. Drop The Knife / Simon Pegg And Cast
14. I'll See You In My Dreams / Tiffany Schellenberg/ Crispian Mills
15. Return To The Scene Of The Crime / Paul Freeman
16. In-A-Gadda-Da-Vida / The Icredible Bongo Band
17. Churning Nicely / Alan Drake
18. The Final Countdown / Europe
19. A Tale Of Two Hedgehogs / Simon Pegg
20. Once Upon A Time / Simon Pegg
21. Free From Fear / Crispian Mills/ Michael Price
22. Uzilicious (Full Version) [Bonus] / Mark Pritchard
23. Interview Bonus / Crispian Mills/ Michael Price

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




tag : デラックス・エディション

子牛が母に甘えるようにフジファブリック「VOYAGER」と戯れたい

フジファブリック「VOYAGER」です。

prefixa6556ef3-0127-41b9-b87e-b06c31295a33suffix.jpg



今のところ今年度の個人的邦楽アルバムベストを電気グルーヴと争っています。

シングルがどれも良かったので、アルバムも期待していたのですが、想像以上でした。

数年後、振り返った時にフジファブリックというバンドにとって重要だったアルバムってなるのではないでしょうか。

ある意味一つの重荷を背負ったまま進んでいるバンドですが、
それを受け止めて進んでいくことをはっきりとバンドが宣言したと思えるアルバムです。

ただ、第二章とかっていうのとも違うんですよね。
しっかりと受け継いでいながら新たなフジファブリックを見つけたとでも言いましょうか。
その旅の途中と言いましょうか。
だからタイトルが「VOYAGER」なんてカッコつけすぎでしょうか。

志村正彦のヘンテコで、だけどクセになるメロディが特徴だったバンドが、
ヘンテコで癖になる楽曲を演奏するバンドに生まれ変わった、そんな気がします。

付属のDVDのレコーディングドキュメントを観ると、よりこのアルバムがリアルに迫ってきます。
さらに副音声?でそのドキュメンタリーの本人たちのオーディオコメンタリーまで収録されていて、
アルバムの裏側のさらにその裏側までわかって楽しいです。
こういう部分でもファンや音楽を大切にしている気がして好印象ですわな(笑)。

大切なものを受け継いで、受け止めて、前に進む。
フジファブリックらしい、フジファブリックでしかない、
フジファブリックにしかできない、そんな素敵なアルバムです。

VOYAGER(初回生産限定盤)(DVD付)
VOYAGER(初回生産限定盤)(DVD付)フジファブリック

SMAR 2013-03-06
売り上げランキング : 679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Small World(初回生産限定盤)(DVD付)
FAB LIVE ~Special Limited Edition~ [DVD]
FAB LIVE ~Special Limited Edition~ [Blu-ray]
sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray)
Light Flight(初回生産限定盤)(DVD付)


FAB LIVE ~Special Limited Edition~ [Blu-ray]
FAB LIVE ~Special Limited Edition~ [Blu-ray]フジファブリック

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2013-04-17
売り上げランキング : 644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
VOYAGER(初回生産限定盤)(DVD付) Small World(初回生産限定盤)(DVD付) MARQUEE Vol.95 マーキー95号 FAB LIVE ~Special Limited Edition~ [DVD] Light Flight(初回生産限定盤)(DVD付)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽書籍。マーティ・フリードマンの「い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た」は凄い本だろう。

BURRN!に連載してきた喜国雅彦氏のマンガが発売されるそうで、
ちょっと昔の鋼鉄魂に火が付きましたので、もうひと品(笑)。

といってもあんまりメタルと関係ないんですが。
結構前に読んだ本なんですけど、いつもどおり放置していたので、今回披露します。

マーティ・フリードマンの本です。

「い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た」

もはやTVで活躍するタレントと認識している方のほうが多そうですが、
メガデスというバンドで激しい音楽を鳴らしていた方なんですよ。
ももクロちゃんと一緒にギター弾いてるただのおっさんじゃないんです(笑)。

そんなマーティが日経エンタテインメント!で連載していたものを1冊の本したものなのです。
J―POPを独自の視点で批評しています。これが凄く面白くて、しかも我々日本人には分からないことや気付けないことも盛り込まれていて、学べることも多いです。

連載時のタイトルは「J-POPメタル斬り」とかなり残念でした。
そもそもメタル斬りしてないですし。きっと編集者がインパクトのあるタイトルを、と付けたのでしょう。

改題された今回も、結局残念ですけど。

だがしかし、中身は良いです。

こうしてまとめて読んでみても、
マーティの音楽の知識の深さ、ギタリスト、作曲家としてのスキル、
それにプラスしてメガデスという巨大なバンドで得た経験、
さらにはそこに外国人という視点が加わり、さらにそこにJ-POPへの愛情がたっぷりすぎるくらい注がれて、
アーティストと楽曲の分析がなされています。

もうそれだけでも充分なんですが、この本はそれだけにとどまらず、
日本とアメリカの文化の違いや、音楽の感じ方の違いなど、外側から見ることによって我々では気付かないことに気づかせてくれる、比較文化論?日本文化論?になっていると思います。

大げさになりすぎたかな。ただ、普段何気なく聴いている日本の音楽の我々が築くことの出来ない特徴や良さを教えてくれます。

個人的に刺さったのは
・日本人は本当にギターが好き
→Mr.ChildrenやBUMP OF CHICKENは「どポップ」にギターの音がたくさん鳴っている、そこがロック的である、と

・日本のギターロックは三味線や琴の弦楽器文化、伝統的な日本の音楽+歌謡曲、そこに洋楽のロックサウンドを混ぜたもの

・pillowsはパワーポップ
→チープトリックなどの基本ポップでそこにちょっと激しいギターはアメリカではマイナーなジャンル(!!!!)

・メジャーコードに隠れ寂しさが紛れ込むのがJ-POPの特徴

・日本人はアメリカ人よりも多彩な音楽に囲まれて育っている
→アイドルポップスにプログレみたいな変拍子が使われていたりする

といった具合で、もう、読んでるだけで楽しくなってきます。

そして今はもうそれほど無いのかもしれませんが
「邦楽は洋楽よりもレベルが下」という考えをアメリカ人のマーティがこう言ってくれています
「ただのコンプレックス」と。
うん、ありがとうマーティ。

そんなべた褒めの1冊ですが、マイナスポイントを挙げておきましょう。
それは、マーティがあまりにJ-POPを愛しすぎていてついていけない部分もあるということ。ZARDとかあややとか、それはそれは「J-POP」なものまで絶賛の嵐ですので、マーティなみに心を開いていないと、受け付けない人もいるかもです。

ただそれも「食わず嫌いは駄目」「J-POPはショボイ、レベルが低い」という思い込みに気付かされるんですけどね。

やっぱり音楽は狭く深く(広く浅くじゃないよ)ではなく、広く深くが良いな、と。
偏見なしのフラットな耳と心で音楽を聴きましょう、マーティ・フリードマンのように!!

い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン
い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマンマーティ・フリードマン 日経エンタテインメント!

日経BP出版センター 2008-04-03
売り上げランキング : 129701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サムライ音楽論 TOKYO JUKEBOX イタリア人は日本のアイドルが好きっ TOKYO JUKEBOX 2 ラウドスピーカー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プライマル・スクリームの新作「More Light」について。日本盤が事件です。

そろそろプライマル・スクリーム新作について書きましょうかね。


今回はいつも以上に期待度が高まっています。

久々にワクワクしています。

現在公開されている2曲(「2013」と「It’s Alright, It’s OK」)がオープニングトラックと最終曲というのも、
彼らが今回のアルバムに自信を持っていることの現れの気がしています。

実際どちらの曲もサイコーですし。

最新版のプライマル・スクリームを見せつけてくれるはずです。



そんな彼らのニューアルバムですが、ワタクシ既に注文済み。

本国のサイトでプレオーダーしてます、LP+2CD(+DLも)のデラックス盤です。

アベノミクスとやらのお陰様で、結構なお値段になってしまいそうなのですが、

プライマルに関しては問答無用で手を出してしまいますので、特に問題はありません(笑)。



が、ここにきて重大事件が発生です。これが今回皆様にお伝えしたかったこと。

日本盤のボーナス・トラックがヤバい!!

日本盤にはボーナストラックが収録されるそうなんです。2曲のカバー曲が。

その2曲が非常にやばそうなんですよー。

もともと彼らのカバーのセンスは抜群で、良いのばかりなんですけど、
今回は2曲ともキてます。

これ、日本盤でしか聴けないとなると、ちょっとどうしようかって感じです(笑)。

1曲がソニックス・ランデヴー・バンド(Sonic's Rendezvous Band)の「City Slang」
もう1曲がザ・トロッグス(THE TROGGS)の「I Want You」

ね、知らないでしょ、みんな(笑)?

いや、知ってる人は「おぉ!!」ってなると思います、間違いなく。


はい、便利な時代になりました。どちらもYoutubeにオリジナルがあったんで貼っておきます。






どんな風に調理されてるのか、楽しみです。
今の所日本盤購入予定ないけど(笑)。シングルB面とかで頼むよー、ボビー。

アルバム本体もその他も楽しみになってきました!
待ちきれない。

ステイヤング!!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)。



すでにこのシングルのカップリングがボートラの2曲であって欲しいと願ってます(笑)。
2013 [Analog]
Primal Scream

B00C3MGJ8U

関連商品
by G-Tools

先行発売かつボートラ入りの国内盤はコチラ。
モア・ライト デラックス・エディション
モア・ライト デラックス・エディションプライマル・スクリーム

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2013-05-08
売り上げランキング : 702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Terror
カムダウン・マシン
Modern Vampires of the City
Random Access Memories
ランダム・アクセス・メモリーズ




AmazonにあるコチラがCDも付くデラックス仕様かどうかは不明。でも高い。
More Light [Analog]
More Light [Analog]Primal Scream

Pid 2013-05-21
売り上げランキング : 40548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Random Access Memories Overgrown Random Access Memories [Analog] Modern Vampires of the City Mosquito


聴けりゃいいやという方はコチラの安い輸入盤CDを。
More Light
More LightPrimal Scream

Pid 2013-05-21
売り上げランキング : 1094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Random Access Memories
Overgrown
Random Access Memories [Analog]
Modern Vampires of the City
Mosquito


オマケでアルバム収録曲もドウゾ。
CD1
1.2013
2.River Of Pain
3.Culturecide
4.Hit Void
5.Tenement Kid
6.Invisible City
7.Goodbye Johnny
8.Sideman
9.Elimination Blues
10.Turn Each Other Inside Out
11.Relativity
12.Walking With The Beast
13.It’s Alright, It’s OK
14.City Slang (Cover version of Sonic's Rendezvous Band)
15.I Want You (Cover version of The Troggs)



CD2
1.Nothing Is Real/Nothing Is Unreal 
2.Requiem For The Russian Tea Rooms
3.Running Out Of Time
4.Worm Tamer 
5.Theme From More Light 
6.2013 (Weatherall Remix) 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



電気グルーヴのこと。その2。「電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。」について。

さて、電気グルーヴについてのその2です。

ワタクシも絶賛ハマり中の新作「人間と動物」発売に合わせて出された書籍
「電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。」です。

これがまたイイ!

電気が好きな方には、自信を持ってオススメいたします!!

彼らのヴィジュアルデザインをまとめた一冊。

以前にも書きましたが、彼らのアートワークを含めたビジュアルデザインは、
悪ふざけや笑いでかき消されてしまいがちですけど、一級品だと思います。
その、悪ふざけや笑いも含めてのものなんだけど。

このあまりに独特の雰囲気、
ホント全てにおいて唯一無二のグループです。


ソロワークも含めてこうして一冊に、しかも詳細にまとめられると、凄さがわかります。
この本自体に作り手の愛情が溢れている気がします。

やっぱり本気で大まじめにふざけるのがどれほど素晴らしいことか改めて感じます。
常に手を抜かずに彼らはやってきたんだな、と。
デザイナーを含めた周囲の力ももちろんあるのでしょうけれど。

自分では結構知ってるつもりだったのですが、知らないのもあって、
それも嬉しかったですね。

↓なんかは存在を知りませんでした。
prefixPS8VCEFEeQXS6NTfe8f52b1esuffix.jpg



それと、なんだかとても嬉しかったのは、卓球はやはりロックも聴いているんだなとわかったことです。

スタジオのレコード棚に、
ビーフハート隊長の「トラウト・マスク・レプリカ」があったり、

↓の画像には、クラッシュのセカンド「動乱(獣を野に放て)」が写っています。
4VURY5hfTe8MV5YDhaMUPhK0_convert_20130403170039.jpg

何だかわざとらしい気もするけど(笑)、それでも良い音楽は繋がってるんだと、嬉しくなりましたね。

もちろん万人向けじゃないのはわかってますよ(笑)!!
でも、電気グルーヴが好きならば、絶対に買って公開はないと思います!

電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。: アイデア特別編集
電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。: アイデア特別編集久米 泰弘 アイデア編集部

誠文堂新光社 2013-03-12
売り上げランキング : 940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付) Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2013年 04月号 [雑誌] ピエール瀧の23区23時 Missing Beatz 人間と動物 [Analog]


ピエール瀧の23区23時
ピエール瀧の23区23時ピエール瀧

産業編集センター 2012-10-17
売り上げランキング : 73145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。: アイデア特別編集 人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付) Missing Beatz 板尾創路とピエール瀧の考える文化 ハチ公はなぜ剥製にされたのか? Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2013年 04月号 [雑誌]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



電気グルーヴのこと。その1。「人間と動物」について。

電気グルーヴ新作「人間と動物」です。

何でしょうこのアルバム。素晴らしいです。
感動すら覚えます、電気グルーヴなのに(笑)。


全て歌モノ。80年代の匂いもプンプン。
「Karateka」とか「VITAMIN」の雰囲気もあるし、近年のアルバムの感じもある。

すごい違和感のあるアルバム。でも、その違和感はイヤなものではなく、耳障りが良い。

そんなアルバム。

歌モノっていうのもあるけど、ロッキング・オン周辺に賞賛されそう(笑)。
いや、実際されてるのかな。


今の若者にはどんな風に聴こえるのかも、ちょっと気になります。
もう、どこにもない音楽。「電気グルーヴ」っていうジャンル。

でも、色んな音楽が巷に溢れている今、それほど変な印象は受けないのかもしれないですね。


これまでの軌跡の集大成とかでもないし、
たどり着いたというより、やり続けたら誰もいなくなってた。

そんな音楽が鳴っている気がする。

何かを「悟った」ような音楽・・・いや、違うな、
欲にまみれた人間が、オナニーして射精を終えた後のよく言う「賢者モード」のような境地の音楽です。

なんか一段高い所で鳴ってるんだけど、別に神々しくないっていう(笑)。

ずっと、電気を聴いてきたからそう感じるのかな?
初めての人が聴いたら、ただのふざけた音楽にしか聴こえなかったりして。

フザけた連中の、すげえカッコいいアルバムです。


あ、ワタクシアナログ買いました。発売日がCDよりもかなり後だったので、皆さんとの温度差があるのは承知してます(笑)。

このジャケはアナログでしょ?カワイイ(笑)。
prefixRIMG0033suffix.jpg

2枚組でダブルジャケット。開くとまたパンダ。下は歌詞カード。
prefixRIMG0034suffix.jpg

そして、卓球本人もツイッターでつぶやいていて、日本のアーティストでは稀だと思うのですが、
ダウンロードコード付きです!!最高!!

ただ、ソニーなので、moraだとかxアプリだとか、面倒は面倒なんですけど。



ダウンロード音源はアナログ盤用マスタリング音源で、
マスタリングはDubplate & MasteringのHelmut Erler。

はっきりいって、音が良い。
ダウンロード音源をウォークマンで聴いても、すごい心地よいです。

ここまでしてくれると幸せ感じるレベルです。

本当買ってよかった素晴らしいアルバム、レコードです。

人間と動物 [Analog]
人間と動物 [Analog]電気グルーヴ

KRE 2013-03-27
売り上げランキング : 2277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。: アイデア特別編集 人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付) Missing Beatz Random Access Memories [Analog] Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2013年 04月号 [雑誌]


CDもいずれ欲しいですね、マスタリングの違いを聴き比べたいし、
DVDは「WIRE12」のライヴ映像、しかも完全収録ですからねー。
人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付)
人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付)電気グルーヴ

KRE 2013-02-27
売り上げランキング : 244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。: アイデア特別編集 Missing Beatz SHAMEFUL ピエール瀧の23区23時 WIRE TRAX 1999-2012


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





それはただのストロークス「Comedown Machine」さ

ツイッターでもつぶやきまくったので、もううんざりされている方もいらっしゃるかもしれません、

ストロークス通算5枚目の新アルバム「Comedown Machine」です。

ストロークスも5枚もアルバム出したんですねぇ。月日の流れを感じます。

さて、肝心の中身です。

まだ数回聴いての印象なので、変わるかもしれませんが、現時点での感想です。

アルバムの全体像としては前作の流れを汲むものだと思います。
劇的な変化というものはありません。

今回もまたシングル向きの曲は少なく、アルバムで楽しむものの気がします。

ワタクシがストロークスを好きな点の一つに「潔さ」があります。
今回もそれは引き継がれていて、

シンプルなロックンロールが鳴らされています。

なんといってもトータルタイム40分切りですからね(ジャケットにも記載されてる)。

ダラダラしてるのも嫌いじゃないけど(笑)。


あ、一番変わったのはアルバムジャケですかね。
前作のあまりにダサい、狙ってるのかどうかすらわからないものから、
シンプルでクールなものに。

レコード会社の何かだと思ったら、どうやらRCAの古いテープ箱を模したものだそうです。
良いですねぇ。

だからというわけではないですけど、アナログで買っちまいました(笑)
prefixRIMG0030suffix.jpg

ちゃんとインナーも付いていて、RCA仕様です。
prefixRIMG0032suffix.jpg

因みに右下のCDジャケサイズの紙は、なんと・・・

ダウンロードコードです!!
いや、絶対付いてなさそうだったので、嬉しいです。

何度も言いますけど、現在最強のフォーマットはアナログ+DLコードだと思っているので。
アナログだけだと外に連れ出せないのでね。

ただ悔やんでいるのは、日本盤CDにボーナストラック(「Fast Animals」)が収録されること。
ウラヤマです。

来る4月20日のレコードストアデイに、
7インチシングル「All The Time」のB面曲としてリリースされるらしいのですが、
どうやら海外のみで日本には入ってこない様子。
余計ウラヤマです。

ワタクシと同じ境遇の方は↓を観て楽しみましょう



噛めば噛むほどのスルメアルバムの予感もする今回のアルバム、じっくり楽しみたいと思います!!


The Strokes「Comedown Machine」

1. Tap Out
2. All the Time
3. One Way Trigger
4. Welcome to Japan
5. 80’s Comedown Machine
6. 50/50
7. Slow Animals
8. Partners in Crime
9. Chances
10. Happy Endings
11. Call it Fate, Call it Karma

[国内盤ボーナストラック]
12. Fast Animals

Amazonにアナログは2種類ありまして、ワタクシが購入したのはコチラ。
ダウンロードコードも付いています。
RCA盤になるのかな。
Comedown Machine [Analog]
Comedown Machine [Analog]Strokes

RCA 2013-03-26
売り上げランキング : 5267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Modern Vampires of the City Bankrupt! MBV(1LP + 1CD) [Analog] 180 Ready to Die



こちらがもう1枚。Rough Trad盤。
詳細不明です。だって持ってないもの(笑)。
Comedown Machine [Analog]
Comedown Machine [Analog]Strokes

Rough Trad 2013-04-02
売り上げランキング : 20971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Modern Vampires of the City Random Access Memories Amok Bankrupt! Mosquito



よく見たら、分数表記が微妙に違う!!
ワタクシが購入したのは39分55秒で、CDと一緒。
そして何故かラフ・トレード盤は37分49秒と短いです。1曲少ないとか?差し替えとか?
うーん、謎です。

そして日本盤はボートラの分増えて40分超え!
こういう細かいとこ、好きよ(笑)。

ボートラ搭載、がしかし、歌詞対訳なし!!
カムダウン・マシン
カムダウン・マシンザ・ストロークス

SMJ 2013-03-27
売り上げランキング : 372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スペクター・アット・ザ・フィースト 180 モア・ライト デラックス・エディション Amok グラフィティ・オン・ザ・トレイン


普通が一番、安さが一番て人はコチラの輸入盤CDを。
Comedown Machine
Comedown MachineStrokes

RCA 2013-03-26
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Modern Vampires of the City
Random Access Memories
Amok
Bankrupt!
Mosquito


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



tag : アナログ レコード 輸入盤 国内盤

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。