真夜中の独り言。20夜。アリシア・キーズ「Unplugged」。

恐らくこのブログで扱ったことないと思います。

アリシア・キーズさんです。

普段はロックバカで通るワタクシですが、そうじゃない音楽だって聴くのですよ!!

素晴らしいことアーティスト、音楽にジャンルなど関係ありません。


今回のアルバムはおなじみ「Unplugged」。

「MTV UNPLUGGEDライブ」の模様を収録したアルバムです。

2005年の作品です。今更でスミマセンね。

その後も順調にキャリアを重ねていて、2013年の今も現役バリバリの第一線のアーティストといっていいでしょう。そんなにきちんと追っているわけではないですけど、力のあるアーティストという認識です。

そんな彼女の作品。
DVDも出てまして、映像も観れるのですが、観ても聴いても素晴らしいライヴです。

ロックファンとしての見どころは、マルーン5のアダム・レヴィーン(Adam Levine)とデュエットする、
ストーンズのカバー「Wild Horses」ですかね。

もともと雰囲気のある曲ですけど、アリシアバージョンも良いですねぇ。

ハナシによると、本家ストーンズのキース・リチャーズとの共演の話も上がっていたらしく、
実現してたらさらに盛り上がったでしょうねぇ(アダムには悪いですけど)。

さらにブルース・スプリングスティーンとの共演というのも話に上がっていたようで、
アリシアはロックを聴いてきたんでしょうねぇ。

アルバム全体を通して良い雰囲気です。演奏も客も、エネルギーすべてがアリシア・キーズのもとに集まって解き放たれているかのようです。

そして何よりもその歌声が素晴らしい。

日本に歌姫は数多くいますけど、これを観たり聴いたりしたら・・・・。

というくらい圧倒的だと思います。

というわけで、ロックバカでも、こういうのだって聴くんだぞ、な1枚でした。
結局ロックに近いハナシしかしてないけど。

アリシア関連でもう1枚紹介したい作品があります。
それはまた近々。あ、新作じゃありません(笑)。




CDにはボーナストラックが追加され、DVDも付いているこれが一番かと思いますが、
CDがコピーコントロールですねぇ・・。
Mtv Unplugged (W/Dvd)
Mtv Unplugged (W/Dvd)Alicia Keys

J-Records 2005-10-11
売り上げランキング : 240409


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンプラグド
アンプラグドアリシア・キーズ アダム・レヴィーン モス・デフ コモン ダミアン・マーレイ

BMG JAPAN 2008-09-24
売り上げランキング : 275370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Diary of Alicia Keys Mtv Unplugged [DVD] [Import]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







最近読んだ本。スポーツ関連編。

音楽関連の本や、小説などを差し置いて、もっとも多く読んでいるのが、
スポーツ関連の本の気がしています。

特に選手や監督自身が書いたものが好きですね。
その選手のメンタルの保ち方や技術に関して深く知ることができるし、
単純にスポーツ好きとして興味深いので。

というわけで、スポーツ関連編いきましょう。

まずはサッカー界から。現在は浦和レッズに所属する、阿部勇樹選手の自伝本。

泣いた日

阿部 勇樹 ベストセラーズ 2011-06-16
売り上げランキング : 79433
by ヨメレバ

阿部選手がワールドカップを終え、プレミアに移籍した激動の時期に出版されたものです。

突然書きてが変わったり、時系列がおかしかったり、読みにくい部分もあるのですが、
単純に面白いです。
阿部勇樹という一人の人間と阿部選手を支える周囲の人々の暖かさが文章ににじみ出ています。

そして、どんだけ泣き虫なの阿部ちゃん、と。
そして、どんだけオシムが好きなの阿部ちゃん、と。
読み終えるとこの2つが残ります。

星☆☆☆☆です。

続いては野球界から二人。
まずは、2011年に現役を退いた工藤公康さんの著書。
現役力 (PHP新書)

工藤 公康 PHP研究所 2009-03-14
売り上げランキング : 63403
by ヨメレバ


実働29年間という、長きに渡りプロ野球の世界で活躍した選手の言葉は重みが違います。
実はワタクシ、子供の頃から工藤選手のファンでした。
歳がバレますが、西武時代から見ていました。
理論とかは全くわからないですけど、工藤選手の投球フォームが好きなんですよね。

好きな人の話なので、より心にスッと入ったのかもしれません。

野球のハナシですが、我々の人生にも応用が効きまくりだと思います。
まさにこういった部分がワタクシがスポーツ選手の書いた本が好きな理由だと思います。
学ぶことができる、という。
そして、今回のはまさにそんな一冊。
まるまる一冊成功哲学について書かれているといっても言い過ぎではないと思います。

変化を恐れないこと、気づきを得る方法、折れない心を持つためには。

うん、ためになりすぎる。

星☆☆☆☆★です。

ラストはメジャーリーグでも活躍した、田口壮氏の一冊。
脇役力<ワキヂカラ> (PHP新書)

田口 壮 PHP研究所 2010-04-16
売り上げランキング : 52047
by ヨメレバ


こちらは工藤さんとは正反対にですね、ワタクシ田口さんの文章のファンなんです。
野球選手としても輝かしい成績を納めた方ですが、
それより何より(といったら失礼ですが)文章が非常に巧いんです。
球界、いやスポーツ界随一といっていいと思います。

野球を知らなくても、いやむしろ田口壮という人を知らなくても楽しく読めます。

そして、こちらも自分自身のためにもなる良書です。
イチローのようなスーパーな選手ではない、
平凡な選手(ホントは全然平凡なんかじゃないと思うけど)がどうメジャーリーグでサヴァイブできたのか。
脇役としての生き方、覚悟の決め方。
我々凡人の生きる術として、とてつもなく参考になります。

是非今後も著作を発表してもらいたいと、願っております。
星☆☆☆☆★です。

ちょっと星の付け方が甘いですかね?
でもそれぞれが素敵な本だと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近読んだ本、だいたい2013年の2月3月くらい編。

最近は本の話題も提供できて嬉しい限りです。

音楽のほうは4月にレコード・ストア・デイが控えていますし、相変わらずいろいろ購入してますので、
期待していただきたい、ちょっとだけ。

では、最近読んだ本、2月3月くらい編、いきましょうか。

まずはコチラ。
逆算メモ術 ~結果を出している人の実践テクニック~ (マイコミ新書)

マイコミジャーナル編集部 毎日コミュニケーションズ 2010-10-23
売り上げランキング : 372825
by ヨメレバ

メモ術の本としてはかなり参考になるし良いと思います。
登場するメンツが豪華。ビジネス書を何冊か読んでいる方は必ず知っている名前があると思います。

奥野宣之氏、美崎栄一郎氏、小飼弾氏、大橋悦夫氏など、錚々たる方々です。
ただ小飼さんのは参考になりません(笑)。相変わらずな感じです。

いろいろなテクニックが公開されているので、何か一つくらいは自分のものにしたいですね。
星☆☆☆☆で。


続いては記憶術に関する一冊。
一生つかえる記憶力が3週間で身につく本 (アスカビジネス)

髙嶌 幸広 明日香出版社 2011-02-14
売り上げランキング : 126570
by ヨメレバ

最近歳のせいか、もともと良くなかった記憶力がさらに衰えてきたように思えまして、危機感を感じ読みました。

三週間で身につくかはわかりませんが、記憶に関して有効なことは身につくと思います。
とにかく興味を持って、定着させる。そのための手段を自分がいちばんやりやすいやり方で続ける。
あれ、なんか当たり前すぎる(笑)。
まずはそのことを記憶しようと思いましたとさ・・。
星☆☆☆です。

続いては自己啓発書。
なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本

ディック・ルー,ケン・ブランチャード,ポール・J・メイヤー ダイヤモンド社 2009-12-11
売り上げランキング : 153289
by ヨメレバ


「夢をかなえるゾウ」タイプの本です。ストーリー仕立てで、行動する、実行することの大切さを教えてくれます。
読みっぱなしだから成功しないんですよ、皆さん(笑)!!ワタクシももちろん含めて!

そしてすぐにいろいろな本に手を出し過ぎなんですよ皆さん!ワタクシももちろん含めて!

ここでも教えられる、繰り返すことの大切さ。

わかっていても・・・・ですね。

こうやって失敗は何度も繰り返すのに(笑)。

星☆☆☆です。


ラストは今回一番のヒット。
「ムダ」が多い人ほど、よく伸びる ~思わぬ成果を上げるラテラルシンキング仕事術~

木村 尚義 大和書房 2012-10-20
売り上げランキング : 415021
by ヨメレバ


まず第一に、20年のノウハウを一冊で伝えてくれていて、非常に読みやすいです。
文章が巧みで、挙げられる例も具体的でイメージしやすいです。

効率化が標準装備のような現代で、その逆をいく発想。

ムダに思えることが実はムダではないってやつですね。

基本はラテラルシンキング(水平思考)に関して書かれていて、無理やりわかりやすい「ムダ」とくっつけた感はありますが、それでも良い本だと思います。

目標と目的の設定の仕方など、単純に刺さる部分もありました。

ヒネクレ者のワタクシはロジカルシンキングよりもラテラルシンキングの方が性に合っていると確認できました。

論理的思考が苦手な方はコチラはいかが?

星☆☆☆☆★で!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






R.E.M.ファンの皆様へ。ロックファンの皆様へ。そしてジョニー・デップ好きの皆様へ。

R.E.M.ファンの皆さん、お久しぶりです。

どうせ、「GREEN」の25周年記念のデラックス・エディションのハナシだろ、と思ってるでしょ?

違います!!

もちろんこうやって、
はいCDです、
Green: 25th Anniversary Deluxe Edition
Green: 25th Anniversary Deluxe EditionRem

Warner Bros / Wea 2013-05-14
売り上げランキング : 82285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
People Hell & Angels
Life's Rich Pagent
Pisces Iscariot
Nevermind
Rip Tide


はい、アナログレコードです。
Green: 25th Anniversary Deluxe Edition [Analog]
Green: 25th Anniversary Deluxe Edition [Analog]Rem

Warner Bros / Wea 2013-05-14
売り上げランキング : 116091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
People Hell & Angels Life's Rich Pagent Pisces Iscariot Nevermind Rip Tide


と、紹介しますけれども。5月発売ですけれども、違うんです。

今回の主役はコチラ。

Son Of Rogues Gallery: Pirate Ballads, Sea Songs & Chanteys
Son of Rogues Gallery:Pirate Ballads Se


2006年にリリースされた、
「Rogue's Gallery: Pirate Ballads Sea Songs and Chanteys」の続編。

この前作自体知りませんでした・・。
ボノやルー・リードが参加してます。
Rogue's Gallery: Pirate Ballads Sea Songs and Chanteys
Rogue's Gallery: Pirate Ballads Sea Songs and ChanteysVarious Artists

Anti 2006-08-22
売り上げランキング : 10853


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



海賊とジョニー・デップとくれば、察しがつくと思いますが
「パイレーツ・オブ・カビリアン」にちなんだ作品です。

テーマはもちろん「海賊と海」

ジョニー・デップ自身と、監督のゴア・ヴァービンスキーが企画し創られたアルバムです。
Johnny Depp自身もアルバムに参加してます。ホント、音楽好きですよね、彼。

今回はその第二弾。先日発売になったばかりです。

で、中身なんですが、参加ミュージシャンがとにかく豪華。

並べてみますと、
イギー・ポップ、トム・ウェイツ、キース・リチャーズ、パティ・スミス、トッド・ラングレン、マリアンヌ・フェイスフル、フランク・ザッパ、ブロークン・ソーシャル・シーン、ショーン・レノン、ベス・オートン

などなど、超豪華。

そして、今回の本題。

我等がマイケル・スタイプが参加してるんですよ!!!!!!!!

なんと、コートニー・ラヴとのデュエット!!!!

世の中的には、キース・リチャーズとトム・ウェイツの「Shenandoah」が注目作なのでしょうけれど、

ここではやっぱり、マイケル&コートニーでしょう。

録音時期は不明ですが、リリースされるものとしてはR.E.M.解散後マイケルの初の音源じゃないですか?

しかも、コートニーとというのがまた、ねぇ。

聴きたい!!

というわけで、探したらありました。
Michael Stipe ft. Courtney Love- Rio Grande




豪華すぎるこのコンピレーション、二枚とも見逃せないと思います。

Son of Rogues Gallery:Pirate Ballads Se
Son of Rogues Gallery:Pirate Ballads Se
B00AITV2NM


「Son of Rogue's Gallery: Pirate Ballads, Sea Songs and Chanteys」

CD1
1. Leaving of Liverpool (Shane MacGowan w/ Johnny Depp & Gore Verbinski)
2. Sam's Gone Away (Robyn Hitchcock)
3. River Come Down (Beth Orton)
4. Row Bullies Row (Sean Lennon w/ Jack Shit)
5. Shenandoah (Tom Waits w/ Keith Richards)
6. Mr. Stormalong (Ivan Neville)
7. Asshole Rules the Navy (Iggy Pop w/ A Hawk and a Hacksaw)
8. Off to Sea Once More (Macy Gray)
9. The Ol' OG (Ed Harcourt)
10. Pirate Jenny (Shilpa Ray w/ Nick Cave & Warren Ellis)
11. The Mermaid (Patti Smith & Johnny Depp)
12. Anthem for Old Souls (Chuck E. Weiss)
13. Orange Claw Hammer (Ed Pastorini)
14. Sweet and Low (The Americans)
15. Ye Mariners All (Robin Holcomb & Jessica Kenny)
16. Tom's Gone to Hilo (Gavin Friday and Shannon McNally)
17. Bear Away (Kenny Wollesen & The Himalayas Marching Band)

CD2
1. Handsome Cabin Boy (Frank Zappa & the Mothers of Invention)
2. Rio Grande (Michael Stipe & Courtney Love)
3. Ship in Distress (Marc Almond)
4. In Lure of the Tropics (Dr. John)
5. Rolling Down to Old Maui (Todd Rundgren)
6. Jack Tar on Shore (Dan Zanes w/ Broken Social Scene)
7. Sally Racket (Sissy Bounce (Katey Red & Big Freedia) with Akron/Family)
8. Wild Goose (Broken Social Scene)
9. Flandyke Shore (Marianne Faithfull w/ Kate & Anna McGarrigle)
10. The Chantey of Noah and his Ark (Old School Song) (Ricky Jay)
11. Whiskey Johnny (Michael Gira)
12. Sunshine Life for Me (Petra Haden w/ Lenny Pickett)
13. Row the Boat Child (Jenni Muldaur)
14. General Taylor (Richard Thompson w/ Jack Shit)
15. Marianne (Tim Robbins w/ Matthew Sweet & Susanna Hoffs)
16. Barnacle Bill the Sailor (Kembra Phaler w/ Antony / Joseph Arthur / Foetus)
17. Missus McGraw (Angelica Huston w/ The Weisberg Strings)
18. The Dreadnought (Iggy Pop & Elegant Too)
19. Then Said the Captain to Me (Two Poems of the Sea) (Mary Margaret O'Hara)


Son of Rogues Gallery:Pirate Ballads Se
Son of Rogues Gallery:Pirate Ballads SeSon of Rogues Gallery:Pirate Ballads Se

Anti 2013-02-26
売り上げランキング : 7126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Ritz Rogue's Gallery: Pirate Ballads Sea Songs and Chanteys 12-12-12 the Concert for Sandy Relief My True Story ワン・プラス・ワン ブルーレイ [Blu-ray]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ボブ・ディランさん「Threads and Grooves」です。一部の熱心な方だけ御覧ください(笑)。

さて、今日も今日とてボブ・ディランさんです。

Amazonに突如現れ、何もわからないいまま注文した品でございます。

「Threads & Grooves」というシリーズのもので、
ディランの他にも様々なアーティストが発売されました。
そのうち3点を注文。

残りの2つは・・・近々(笑)。どちらも超がつく大物です。


中身はですね、有名曲の7インチアナログシングルにTシャツがついたボックスです。
これに価値を見いだせるかどうかが、コレクター魂がためされるところ(笑)。

ワタクシは中身を知りもせずに注文という暴挙に出たわけですが、

すごく後悔しています(笑)。理由は後述します。

まずは7インチ。泣く子も黙る「Like a Rolling Stone」!!
prefixRIMG0010suffix.jpg

そして7インチと同じ大きさのボックス。の裏面。表は7インチと全く同じもの。
prefixRIMG0012suffix.jpg

で、Tシャツ。ボックス表も一緒に。
prefixRIMG0011suffix.jpg


で、後悔してる理由は2つ。

まずは7インチシングルが↓でリイシューされたものとおんなじなので、ありがたみがない。
違うジャケだったりしたらもう少し喜べたのに。
2011年11月25日のレコード・ストア・デイ。その6。ディラン。

で、もう一つはTシャツ。XLなんです。とにかくデカいんです。
欧米の方々を想定してるわけですから、こんな遠い島国のおっさんなど気にしてないわけです。
というわけで、部屋着にしかならない(笑)。

以上2つの理由です。つまり、このボックスセット・・・いらねえ(笑)。

でも、売ったりあげたりするつもりもなかったり。
これこそが、駄目コレクターとしての生き方かな、と。

一応限定のコレクターズアイテムのようですので、ワタクシと同じキトクな方々は是非!

コッチにおいで!!

Threads & Grooves-Like a Rolling Stone [Analog]
Threads & Grooves-Like a Rolling Stone [Analog]Bob Dylan

Sony Legacy 2013-02-12
売り上げランキング : 9742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Duquesne Whistle [Analog] Threads & Grooves-Purple Haze [Analog] Christmas Kisses [7 inch Analog] Basement Tapes Influences BOB DYLAN-MONO/STEREO


知らぬ間に「Highway 61 Revisited」バージョンも登場してます。
こっちはアルバムですが、CDですね。Tシャツはおんなじデザインだし、より要らない(笑)。
持ってない人は買いなさい!
Threads & Grooves (Highway 61 CD)
Threads & Grooves (Highway 61 CD)Bob Dylan

Sony Legacy 2013-03-12
売り上げランキング : 71155


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気になってる音楽書籍。ビートルズのアレとか、ニール・ヤングのアレとか、ジミとか。

なんだか久しぶりの気がしますが、ワタクシが音楽書籍で気になっているものです。

発売してるものもありますが、気にしないでいきましょう(笑)。


まずは、ビートルズ。
もういやになるくらいビートルズに関しての本はありますが、
今回はデータやランキングの面からビートルズを語っているようで、興味がそそられます。
ランキング! ザ・ビートルズ (シンコー・ミュージックMOOK)

シンコーミュージック 2013-03-16
売り上げランキング : 7372
by ヨメレバ


ビートルズときたら次はストーンズ。
両巨頭ですが、書籍でいったらやっぱりビートルズに軍配があがるのでしょうか?
確かに意外と少ない気がする、ミック・ジャガー本。
決定版の伝記(らしい)。
ミック・ジャガー~ワイルド・ライフ~

ヤマハミュージックメディア 2013-03-25
売り上げランキング : 31969
by ヨメレバ


続いてもロック・ジャイアンツの一人、ニール・ヤングさんの自伝の二冊目。
ディランと違ってちゃんと二冊目がでた(笑)。
まだ一冊目も読んでないんですけどね・・・。
ニール・ヤング自伝II

ニール・ヤング 白夜書房 2013-01-25
売り上げランキング : 70280
by ヨメレバ


続いてもレジェンドの自伝。意外や意外初の自伝だそう。つい最近発売されました。
非常に読みたい!
キャロル・キング自伝 ナチュラル・ウーマン

キャロル・キング 河出書房新社 2013-02-23
売り上げランキング : 123378
by ヨメレバ


続いては洋書なんですが、よさそうな一冊。
ネットサーフィンをしていてどなたかのブログで紹介されているのを見て「おぉ」となりました。
(どのブログかは失念してしまいました、申し訳ありません・・)

アメリカの映画なんかを見ているとたまに出てくる、道路沿いのデカい看板?の、
ロックアルバムの広告を集めたものなんですよ。
ビートルズやストーンズはもちろん、ボウイやスプリングスティーンなど、
ビッグアーティストの作品が並んでるようです。
ドデカイ看板出すくらいなんだから売れるアーティスト、アルバムなわけですねぇ。
良い企画の一冊です。
Rock 'n' Roll Billboards of the Sunset Strip
Rock 'n' Roll Billboards of the Sunset StripRobert Landau Frans Evenhuis

Angel City Press 2012-10-09
売り上げランキング : 114609


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、突然毛色が変わります(笑)。電気グルーヴです。
彼らのヴィジュアルデザインを特集した一冊。
これはいままでありそうでなかった一冊ですね。
あまり注目されてこなかったですけど彼らのデザインワークスは素晴らしいですよね。
電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。: アイデア特別編集

久米 泰弘 誠文堂新光社 2013-03-12
売り上げランキング : 162
by ヨメレバ


<2013年3月14日追記>
一冊追加します。
U2などでよく知られるプロデューサー、ダニエル・ラノワのこれまた自伝。
最近だとニール・ヤングの「ル・ノイズ」ですかね。

名前は知られていてもあまり表に登場する人でもないので、何が語られているのか非常に興味深いです。
本人のプロデュースワークについてはもちろん、
プロデュースしたアーティストの素顔とか、ミュージシャンシップなどが語られていたら大興奮ですなぁ。

目次に「タイム・アウト・オブ・マインド」の項があるので、
ディランについて語られているのは間違いないはず!読みたい!!

ソウル・マイニング―― 音楽的自伝

ダニエル・ラノワ みすず書房 2013-03-23
売り上げランキング : 44087
by ヨメレバ


<2013年3月15日追記>
また、良さげなのを見つけてしまったので、さらに追加!充実してきました(笑)!!

まずは、こちら。「PATiPATi」の連載の単行本化らしいのですが、パチパチってまだあるの(笑)?
遥か大昔、嫌がらせのように大判だったころ、ユニコーンが優遇されていたので読んでました。
よく考えたらソニーだったからなんですね。大人になってから気付いた。

あまりにアレな年齢「14歳」、そこに焦点をあてたインタビュー集(らしい)です。
パチパチが存続してるかすら知らないので、連載を読んだことはもちろんないです、すみません。

掲載アーティストは・・Amazonより抜粋
掲載アータィスト:古市コータロー(THE COLLECTORS)、岡村靖幸、TOSHI-LOW(BRAHMAN)、鈴木圭介(フラワーカンパニーズ)、フミ(POLYSICS)、浅田信一、草野マサムネ(スピッツ)、武内享(ex.チェッカーズ)、坂本美雨、TAKUYA(TAKUYA and THE Cloud Collectors)、山口 隆(サンボマスター)、和田 唱(TRICERATOPS)です。

岡村ちゃんとレミパンの息子がとにかく読みたい(笑)。

間違いなく恥ずかしいお年ごろ、皆さんどこまで正直に語っているか見ものです。

14歳

佐々木美夏 エムオン・エンタテインメント 2013-03-15
売り上げランキング : 169
by ヨメレバ


続いては、ジミ・ヘンドリクス。もちろん新作の便乗商品なわけですが、これがなかなか良さそうで。
1966年から70年までの4年間で行われたインタヴューを一冊にまとめたもの。
本人のエッセイや裁判の証言記録まで、よう集めたと関心するばかり。

そういえばワタクシ、意外とジミのインタビューって読んだこと無いです。
これはまとめて読めて良いかもです。うん、欲しいですねぇ。
ジミ・ヘンドリクスかく語りき 1966-1970 インタヴュー集

スティーブン・ロビー スペースシャワーネットワーク 2013-03-22
売り上げランキング : 64965
by ヨメレバ



というわけで、このブログに登場することの多い方々の作品が並びました。
ゆっくり読む時間が欲しいですなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

音楽書籍を2つほど。「40歳問題」と本ブログ初登場アーティストの一冊。

音楽ばっかりで、ブログタイトルに偽りありの我がブログですが、最近は本も少しだけ紹介してます。
皆さんお付き合いください(笑)。

今回も、音楽に関連した本です。2冊ほど。


まずは、「40歳問題 年をとるのも悪くない」です。

もともとは浜崎貴司(FLYING KIDS)、大沢伸一(Mondo Grosso)、桜井秀俊(真心ブラザーズ)
40代を生きる3人のミュージシャンのドキュメンタリー映画が出発点だったと思います。

その書籍版?ていえばいいのかな。

1960年代生まれのミュージシャン、中堅どころって言えばいいんでしょうか?

40歳を越えたアーティストたちが語る人生の断片、そして希望。

登場するアーティストは、
今井美樹、つんく、吉川晃司、斉藤和義、浜崎貴司、大沢伸一、
桜井秀俊、杏子

世の中でも認知度の高いのは、アーティスト、ミュージシャンとしてスタートを切らなかった(切れなかった)人でしょうか。例えばアイドル、例えばモデル・・。

でも、そういった面々の方が波瀾万丈だったりします。
葛藤しながら進んでいったからでしょう。

このブログでの登場回数も多い斉藤和義さん、桜井秀俊さんなんかは知ってる話も多くて、
逆に物足りなかったりも。

ミュージシャンだって人間です。人生いろいろ、人それぞれだなぁと思うとともに、
キャリアを重ねてきたがゆえの悩みってのもあるんだなぁとしみじみ感じてしまいました。

ひょっとしたら同世代の中堅サラリーマンなんかに一番刺さる本かもしれない(笑)。

著者の一志治夫さんといえば、ワタクシにとってはもう、このイメージしかないです。
94年ワールドカップ、ドーハの悲劇でアメリカ行きを断たれた日本代表。
その大きな要因のひとつともいえるサイドバック都並敏史氏(もう監督とか解説者とかTVに出てる人のイメージが強いのかな?)を描いた「狂気の左サイドバック」、この一冊のイメージしかないです。
ドーハの悲劇をリアルタイムで観たサッカーファンは知ってる人も多いのではないかと。

昔話が多くてすいませんね(笑)。

概ね楽しく読めたのですが、ただ、何か深みが足りない一冊でもあります。
大事なところで掘り下げていかなかったり。作者のせいか人選のせいかはわからないですけど。

なので、評価は☆☆☆★です。
40歳問題 年をとるのも悪くない

一志 治夫 朝日新聞出版 2009-10-20
売り上げランキング : 686472
by ヨメレバ



あ、映画観てないです、観なきゃ。
40歳問題 [DVD]
40歳問題 [DVD]ドキュメンタリー映画

エピックレコードジャパン 2009-09-30
売り上げランキング : 97188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
GOODDEST(初回生産限定盤)(DVD付)
LIFE WORKS JOURNEY

40歳問題 ミニ・オリジナル・サウンドトラック
40歳問題 ミニ・オリジナル・サウンドトラックスネオヘアー 浜崎貴司 大沢伸一 桜井秀俊

エピックレコードジャパン 2008-12-17
売り上げランキング : 481667


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






さてもう一冊あります、
もしかしたらこのブログ初登場かも。

尾崎豊です。

尾崎豊さんの創作ノートを完全収録した「NOTES―僕を知らない僕 1981-1992―」という一冊。


えっと、激しく思い入れのある方は読まないでください。

ワタクシ、同時代を生きましたが、思い入れあんまりないです。

当時の熱狂や、亡くなってからの神格化、どちらも「なんだかなぁ」と横目で見ている感じです。

ロックのある一つのフォーマットに則っている感はありますが。

ただ、アーティストとしては素晴らしいと思います。誰もが知るところですが。


悩みや欠けたものを欲しがる、そういったものをテーマ、エネルギーっていえばいいのかな、に創作するアーティストは自分自身を消費していくのも激しいですよね。

一瞬の煌めきも半端ないけれど、消耗も激しくすぐボロボロになってしまう。

少なくない数のそんなアーティストを見て来ました。
尾崎豊というアーティストもそんなアーティストの一人ではないでしょうか。

そんな彼が書き綴ったノートを収録した一冊。

もっとも素に近い、彼の姿がそこにある気がします。

完成した作品は我々の眼と耳に触れますが、それ以前の創作過程というのはなかなか見れないですよね。
そして、そのアーティストが好きであればあるほど、その部分が知りたくもなる。

ただ素に近い分、(当たり前だけど)公開しない、見せたくない部分でもあるはず。
ある意味、本人が不在だからこそ、公開できた1冊ともいえますね。


そして中身。いや、これが凄い。

やっぱりね、どんな天才でも、何かを生み出すというのは苦しいものなのだと実感します。

初期の、何度も何度も推敲を重ね、我々が知る歌詞が出来上がっていく過程はゾクゾクします。
後期の、迷いと葛藤に満ちた言葉たちとと終わりに向けての日々はなんとも言えない気持ちになっていきます。

今はあまりいないタイプのアーティストかもしれないですね。

思い入れが強い人には、これが出ること自体イヤだったりもするのでしょうが、失礼ながら思い入れのさほどないワタクシは、この稀有なアーティストの、深い部分まで潜れた気がして、とても心動かされました。

評価は☆☆☆☆で。
NOTES: 僕を知らない僕 1981-1992

尾崎 豊 新潮社 2012-04-06
売り上げランキング : 28406
by ヨメレバ







デヴィッド・ボウイの新作に対する違和感を述べてみる。

デヴィッド・ボウイ「The Next Day(ザ・ネクスト・デイ)」いよいよ明日リリースされます。

ロック界で、発売前にこんなにも話題を振りまいた作品は久しぶりですね。

さすがボウイ様といったところでしょうか。


ボウイ復活はそりゃうれしいですよ。ロックファンなら誰しも。

でも、でもね、何だろ、この違和感。

誰もかれもが大絶賛。

とくにメディアがこぞって。

ひねくれ者のワタクシはそれで気持ち悪くなりました。あぁ、これはいかんなと。

なんだか発売前から、聴く前から、素晴らしい作品と言わなければならない、みたいな。

ロックンロールじゃねぇじゃん、そんなのって。

誰もが気に入るなんてありえる??

ヤラセとか、捏造されたものとは言わないけど、それにしてもね・・?

90年代、00年代のボウイの作品は駄作はないにせよ、大傑作とまで言える作品は無かったですよね?

そりゃ昔と較べちゃいかんでしょうけど。

そこからのカムバック!って言いたいんですかねぇ。

何も言わないし、出てこない、だから余計に知りたくなる。
今の時代を逆手にとった見事なプロモーションともいえるのでしょうけど。
そこにメディアの皆さんがハマってどうすんの?

一人ぐらい、今回のカムバックはクソだ!くらい言ってくれても。
一番言いそうだったノエル・ギャラガーさんも絶賛してたくらいだから、
やっぱり本当に良い作品なんだろうけども。

メディアに対しての不信感は増すばかりです。

なんか、こういう時いつも例に出して申し訳ないけど、思い浮かぶのはoasisの「BE HERE NOW」です。

これも当時、メディアは発売前に大絶賛だった記憶があります。

そして本人、特にノエル自身が「クソだ」と言い出した瞬間から、
手のひら返したように凡作のレッテルが貼られました。

個人的には発売した時から今のいままで大好きなアルバムです。

その時から、あぁ、世の中ってそんなもんなんだ、
自分の耳でしっかり聴いて判断しようと思うようになりました。


だから今回も惑わされず、自分自身の耳で、ボウイの音楽に触れたいと思います。

もう一度断っておきますが、ボウイが戻ってきたことは非常に嬉しく思っていますし、
良いアルバムだったらいいなと、思ってもいます。
そしてたくさん売れて、音楽業界が少しでも活気づけば良いなと思っています。

あ、最後に。やっぱり、このジャケットは嫌いです。

ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)デヴィッド・ボウイ

SMJ 2013-03-13
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラッドスポーツ(初回限定盤)(DVD付) rockin'on (ロッキング・オン) 2013年 04月号 [雑誌] CROSSBEAT SPECIAL EDITION デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK) MBV Amok


CD+LP。どうやらCDはデラックス盤とおなじ17曲収録のようです。
国内盤奇跡の18曲収録には負けますが(笑)。
Next Day(LP+CD) [12 inch Analog]
Next Day(LP+CD) [12 inch Analog]David Bowie

Sony 2013-03-26
売り上げランキング : 1927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ブラッドスポーツ(初回限定盤)(DVD付)
rockin'on (ロッキング・オン) 2013年 04月号 [雑誌]
CROSSBEAT SPECIAL EDITION デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK)
MBV
Amok



そんなこといいつつ、コッチのほうが気になる「アラジン・セイン」40周年記念盤。
アラジン・セイン 40周年記念盤 (完全生産限定盤)
アラジン・セイン 40周年記念盤 (完全生産限定盤)デヴィッド・ボウイ

EMIミュージックジャパン 2013-04-17
売り上げランキング : 4310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤) カムダウン・マシン Old Sock Slowhand 35th Anniversary Goodnight Vienna



あ、小心者で天邪鬼なだけなんです。
ただのロックファンです。
ですから↓をポチッと。お願い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ジミの「People, Hell and Angels」という奇跡

ジミ・ヘンドリックスさんの新譜「People, Hell and Angels」です。

16f10f7e-ad58-4580-b91e-f0866f113699.jpg

53acadeb-cee7-4c8e-ad28-9b9697279e26.jpg

シングルを経て、いよいよアルバムです。
シングルの があまりに素晴らしくていやがおうにも期待は高まっていたのですが、いや、素晴らしい。

2013年のジミです。未発表曲集なわけですが、これはもう、新譜って言っても良いでしょう。
それくらい素晴らしいです。
音が恐ろしく良いです。やっぱアナログ買えば良かったなぁ、と後悔ひとしお。
マニアはケチをつけるとこがあるのでしょうが、ワタクシには細かいことはわかりません。
演奏はタイトだし、ジミのギターはキレがあるし、シビレます。

ボーカルがジミじゃないトラックもあるのですが、何故かアルバムとしての統一感がでています。
テクノロジーの凄さでしょうか?そうじゃない気がします。

とにかく熱量がすごいです。
この世にいない人からエネルギーを感じるのは不思議な気分です。
それが音楽の素晴らしさだし聴き続ける理由かもしれない。
ジョン・レノンやジム・モリソンなどのロック・レジェンドよりも感じるんですよね。
他に並ぶのはカート・コバーンくらいかな。なぜかはわからないけれど。

このアルバムを聴くと、ジミに
「おいおい、お前は何疲れてるんだい?しっかりやれよ」と言われている気がします。
疲れた体に元気を貰える感じ?逆癒し系??

現在のところ、2013年に聴いたアルバム上位に位置しております(どの部門に入るのかは不明、新譜でいいかな)
細かな情報は聴きながら探っていきたいと思います。

1. Earth Blues
2. Somewhere
3. Hear My Train A Comin
4. Bleeding Heart
5. Baby Let Me Move You
6. Izabella
7. Easy Blues
8. Crash Landing
9. Inside Out
10. Hey Gypsy Boy
11. Mojo Man
12. Villanova Junction Blues

ちなみにワタクシが悔やんだ日本盤ボートラは「Ezy Rider/MLK Jam (Captain Coconut)」が収録。
ダガーレコードのアルバムに入っているらしいのですが、一般流通してませんから貴重です。
20分ほどのジャム・セッションのようですね。うーん、やっぱり聴きたい。

安い輸入盤にするか、
People Hell & Angels
People Hell & AngelsJimi Hendrix

Sony Legacy 2013-03-05
売り上げランキング : 143


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


解説&ボーナストラックの国内盤にするか、
ピープル、ヘル・アンド・エンジェルス
ピープル、ヘル・アンド・エンジェルスジミ・ヘンドリックス

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2013-03-06
売り上げランキング : 386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Old Sock Somewhere South Saturn Delta テキサス・フラッド-30thアニヴァーサリー・エディション- ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)


それともアナログレコードいっちゃう?
People Hell & Angels [12 inch Analog]
People Hell & Angels [12 inch Analog]Jimi Hendrix

Pid 2013-03-12
売り上げランキング : 15189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Old Sock
Somewhere
South Saturn Delta
テキサス・フラッド-30thアニヴァーサリー・エディション-
ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)


ジミを、ロックを愛する皆さんは、ワタクシへの愛もお願いします!↓をポチッと・・ね?ね?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2011年11月25日のレコード・ストア・デイ。その8。ビートルズ7インチボックス!!

2011年11月25日 RECORD STORE DAY限定商品です。

まだあったんですよ、奥さん。
2013年のRSDが近づいてきているこの時期に。

なぜなら最近手に入れたから。

一つ前のニルヴァーナとは違うんです。

そういえば最近、サー・ポールとニルヴァーナが合体して・・・というのがありましたが、
あれは、そうだな、ニルヴァーナではない、とだけ言っておきましょう。

おっと、話が逸れました。

ビートルズです。
ビートルズ・リマスター・7インチシングル盤ボックスがレコード・ストア・デイ限定でリリースされたのでした。

盛大だったのか、地味だったのかよくわからない50周年でしたが、
その少し前にリリースされたのが今回のボックスです。

発売当時の売りに、
2009年のリマスター音源がアナログ盤として発表されるのはこれが初めてだったというのがありますが、
今となっては(笑)。

収録されているのは、当時のカップリングのままに復刻したUSキャピトル盤シングル4枚。

1. Ticket To Ride/ Yes It Is
2. Yellow Submarine / Eleanor Rigby
3. Hey Jude / Revolution
4. Something / Come Together

あ、ジョン、リンゴ、ポール、ジョージそれぞれのボーカルがA面にきてるのね。やるぅ。

今回は画像多めで(笑)。

真っ赤な箱に黄色の文字。ビートルズ初期のイメージカラー?
prefixRIMG0782suffix.jpg

7インチが4枚収められています。
prefixRIMG0783suffix.jpg

prefixRIMG0784suffix.jpg

prefixRIMG0785suffix.jpg


prefixRIMG0786suffix.jpg

全て上から取り出すタイプです。
prefixRIMG0787suffix.jpg

折りたたんで封入されているポスター。貼らないよねぇ。
prefixRIMG0789suffix.jpg

そしてオマケ?のアップルロゴ風のドーナツ盤シングル専用アダプター。
よくわからない人はお父さんに聴こう(笑)。
prefixRIMG0788suffix.jpg

限定1万セットと5千セット、2つの説がありましたが、ワタクシのシリアルナンバーは05676なので、
1万セットが正しいのでしょう。

ただホワイトアルバムの例もあるので、どうだかわかりませんけど(笑)。

ただ、何故か人気がないのか、Amazonにも在庫ありますし、某レコード店でもよく見かけます。

お陰様でワタクシも格安で入手しました。

悪くないんだけどなぁ。その辺ビートルマニアはシビアなのかな。
だからワタクシのようなハンパ者が手にするのでしょうか。

個人的には良い買い物でした!

Singles [Analog]
Singles [Analog]Beatles

Capitol 2011-12-02
売り上げランキング : 33311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ラヴ・ミー・ドゥ(生産限定盤) [Analog]
Love Me Do [Analog]
Vol. 1-Early Takes
Christmas Kisses [7 inch Analog]
ザ・ビートルズBOX [Analog]


ザ・ビートルズBOX [Analog]
ザ・ビートルズBOX [Analog]ザ・ビートルズ

EMIミュージックジャパン 2012-11-14
売り上げランキング : 22150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ラヴ・ミー・ドゥ(生産限定盤) [Analog]
I SAW HER STANDING THERE
マジカル・ミステリー・ツアー [DVD]
Love Me Do [Analog]
Christmas Kisses [7 inch Analog]


あの、よろしければ↓をポチッと・・。愛はこのブログを救う(笑)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ジミ・ヘンドリクスの新アルバムからの7インチ「Somewhere」届きました。驚愕。CDSも届きました。

ジミ・ヘンドリクスの生誕70周年を記念したニューアルバム、
「PEOPLE HELL & ANGELS」からのシングルカット7インチゲットしました。


「Somewhere」です。


Somewhere (7" Vinyl Single)

A. Somewhere 4:06
B. Power Of Soul

驚きの新発掘音源です。未発表音源やアルバムが出る度に、
もう無いだろうと毎回思いながらも、まだ出てくる。
ジミがすごいのか、周りがすごいのか。

今回の「Somewhere」衝撃です。

ドラムにBUDDY MILES、ベースにSTEPHEN STILLSで68年3月の録音。

これ凄いです。よくこんなの今まで隠れてましたね。

音も良いし、曲もギターもジミです。
まだありますか、さすがジミ・ヘンドリックス。

B面は未発表な上にアルバムに収録されないBILLY COXベースの70年1-2月録音「POWER OF SOUL」
こっちは録音状態はイマイチですが、レアですねー。


CDシングルも注文したのですがまだ届いてません。
なんとカップリング曲が違うではないですか!早く来い!!!!
1.Somewhere (Sound Center, NY, March 13, 1968)
2.Foxey Lady (Fillmore East, NY, January 1st, 1970 (1st Show.))

アルバムも「Valleys of Neptune」以来ですね。
そこまで期待していなかったのですが、俄然楽しみになってきましたよ!!

また新たなジミに会えるんですね!!

ちょっと聴いてみてくださいよ!


<2013年3月10日追記>
CDシングルも届きました。
prefixRIMG0009suffix.jpg

1. SOMEWHERE
2. FOXY LADY

もちろん注目はBサイド。7インチと異なります。いつものパターンですね(笑)。
「FOXY LADY」のライヴです。
クレジットは「recorded live at Fillmore East, NY, January 1st, 1970 (1st Show.)」です。

アルバム「Live at the Fillmore East」には入っていない音源です。細かいことはレココレで(笑)。

うん、アツい。

というわけで残すは本陣「People, Hell and Angels」です。
ことらも到着済みなので、近日中に!!


アナログはアマゾンでは取り扱いないですね。
CDです。
Somewhere
SomewhereJimi Hendrix

Sony 2013-02-12
売り上げランキング : 2521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
People Hell & Angels
Old Sock
SINGLES COLLECTION
12-12-12 the Concert for Sandy Relief
Carry on


People, Hell and Angels(ピープル、ヘル・アンド・エンジェルス)/JIMI HENDRIX
2013年3月発売予定
収録曲
1. Earth Blues
2. Somewhere
3. Hear My Train A Comin’
4. Bleeding Heart
5. Baby Let Me Move You
6. Izabella
7. Easy Blues
8. Crash Landing
9. Inside Out
10. Hey Gypsy Boy
11. Mojo Man
12. Villanova Junction

輸入盤。コチラは到着済み。
People Hell & Angels
People Hell & AngelsJimi Hendrix

Sony Legacy 2013-03-05
売り上げランキング : 680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Memphis Old Sock Somewhere The Next Day On Air: at the BBC 1974-1985


輸入盤LP。気づいたら価格が跳ね上がっていて購入を断念しました・・。
People Hell & Angels [Analog]
People Hell & Angels [Analog]Jimi Hendrix

Sony Legacy 2013-03-05
売り上げランキング : 88724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Memphis Old Sock Somewhere The Next Day On Air: at the BBC 1974-1985


国内盤はなんとボーナストラックが追加される模様。輸入盤注文しちゃったよ・・。
ピープル、ヘル・アンド・エンジェルス
ピープル、ヘル・アンド・エンジェルスジミ・ヘンドリックス

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2013-03-06
売り上げランキング : 1623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Memphis Old Sock Somewhere The Next Day On Air: at the BBC 1974-1985


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ローラ・ニーロ「LIVE AT CARNEGIE HALL」魂に沁みこむ音楽。

ローラ・ニーロ(Laura Nyro)「LIVE AT CARNEGIE HALL」です。

1976年カーネギー・ホールでの未発表ライヴ音源。
ラジオ放送用に収録された音源です。

紙のスリーヴに覆われている仕様です。
prefixRIMG0798suffix.jpg


とても良いです。

魂に寄り添って、そっと撫でてくれる、そんな音楽です。

歌声も演奏もとても響きます。

バックメンバーには、ヴァン・モリソンやエリック・クラプトンとのセッションでも知られるギタリストのジョン・トロペイ、元スライ&ザ・ファミリー・ストーンズのドラマーアンディ・ニューマークと、しっかりとした面子に支えられています。

あ、唯一残念なことが。
音質もかなり良いのですが、12曲目「Emmie」でノイズが入ってます。
ワタクシのCDだけという可能性もありますが、恐らくマスターが原因のノイズだと思います。
気になる人はご注意を。

それを差し引いても、素晴らしいアルバムだと思います。


それほど話題にならないのが悔しいくらいです。
日本ではローラは知る人ぞ知る、の域を出てないのでしょうね。

と、絶賛しているワタクシ自身もローラを知ったのは2007年と2008年の紙ジャケ発売時で、
どんなアーティストかも知らずに、全て紙ジャケを購入という、恐れ知らずなことをしました。
(特典のボックスが欲しかったのと、素晴らしいアーティストに違いないという予感があったのでしょう)

結果として、素敵な出会いだったのですけれど。

これからも沢山の人の耳に彼女の歌声が届くといいなぁ。
ほんのほんの少しでもこの記事がその役目を果たしてくれれば嬉しいです。

ローラ・ニーロ未体験の方に、このアルバムに収録されていませんが、
「The Man Who Sends Me Home」をドウゾ。
(YouTubeにもローラの映像は少ないですね・・)



「Live at Carnegie Hall」
収録曲
1.Stormy Love
2.Money
3.Sweet Lovin' Baby
4.And When I Die
5.Upstairs By A Chinese Lamp
6.The Confession
7.I Am the Blues
8.Sweet Blindness
9.Smile (With Mars at the End)
10.Timer
11.The Cat Song
12.Emmie
13.When I Was a Freeport and You Were the Main Drag
14.Midnight Blue

Live At Carnegie Hall
Live At Carnegie HallLaura Nyro

All Access 2012-12-03
売り上げランキング : 19460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sassafras & Moonshine the Songs of Laura Nyro Memphis San Francisco Broadcast My True Story レイモンド・スコット・ソングブック Raymond Scott Songbook


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


15年前の良書見つけた。エバレット・ブラウン「俺たちのニッポン」

15年前の作品ですが、良い本です。

日本のスポーツ界で活躍する外国人から見た日本人の姿。

15年経って変わった部分もあったり、変わってない部分もあったり。

スポーツ界だけでなく、外から観た日本人の姿は、我々に気づかない(気づけない)ことを伝えてくれています。

15年前ですから並ぶ名前も懐かしいです。

サッカー界からが多くて、ドゥンガ、呂比須、エムボマ、ホン・ミョンボと一時代をJリーグ(そして世界)で築いた選手が並んでいます。

サッカーファンとしても、ドゥンガやエムボマがどうして日本に来たのか、そしてどのように去っていったのか、
忘れていたこと思い出させてくれました。

特にドゥンガの日本人観はやはり素晴らしい。的確に見抜いています。
足りないものは今も日本人、日本選手の課題だと思います。

野球界からはローズ(横浜のほう)、ホージーと、思わず懐かしい!
といってしまいたくなる二人。

他にもラグビー、ヨット界から1名づつ。このへんは詳しくないので割愛(笑)。

そして鬼籍に入ってしまった人も。
格闘技から。
そう、アンディ・フグです。

時代の流れを感じますね。


彼らが日本に来た理由、日本に対する思い、特に日本そして日本人に足りないものを伝えてくれていて、
彼らの言葉に社交辞令はなく、真実を伝えてくれていて、示唆に富んでいます。

登場するアスリートを知っていれば読みやすい本だと思いますが、
知らないとしても、スポーツが好きならば、今の状況と比較して読むのも面白いと思います。

今を生きる我々にも、充分堪えうる、気づきを与えてくれる一冊です。


俺たちのニッポン

エバレット ブラウン 小学館 1999-06
売り上げランキング : 792180
by ヨメレバ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


真夜中の独り言。19夜。タミオシゴトその3。

1曲目から佐野元春かと思った(笑)。

えっと、山瀬まみです。

このブログではもちろん初登場です。

デビュー25周年ベスト「山瀬まみ-25th Anniversary Best Album-」です。

発売は2011年4月。

80年代のポップソングってこうだったなぁ、と懐かしく感じました。
80年代どっぷりてわけじゃないんですけど。

山瀬まみって今どういうポジションなんだろ?安定感のあるバラエティタレント?
少し前はちょっと何するかわからないパンクな香りも持ってた気がしますが、気のせいかな。

歌うまいです。ただアイドルのフォーマットに則った上手さですね。松田聖子直系とでもいいますか。
ただ、キャラクターの変化に合わせて楽曲も少しづつ変わっていくのが面白いです。
最初はブリブリのアイドル路線で始まり、次第に民生氏の書いた「ゴォ!」のような今の山瀬まみに通ずるキャラクターに合った曲が増えていきます。

と、いうわけで本題は奥田民生氏なのでした。

つまり今回このアルバムを聴いたのは、奥田民生の曲を聴きたかったから。

十数年ぶりに聴きました。うわぁ、懐かしい!大迷惑系の楽曲。
今は全く書かないスタイルですね。逆に新鮮。

クレジットは、作詞:サエキけんぞう 作曲:奥田民生 編曲:三柴江戸蔵

で、民生氏は作詞と編曲に関わっていないんですね、これも珍しのでは。


アイドル期の楽曲は松本隆&呉田軽穂(松任谷由実)が手がけていたり、
ヒットはせずとも、良い曲満載です。

民生氏の楽曲が聴きたくてアルバムを手にしましたが、これは良い拾い物といえるでしょう。
アイドルポップス好きは、是非!

「山瀬まみ-25th Anniversary Best Album」
1. メロンのためいき 作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂
2. セシリア・Bの片想い 作詞:松本隆 作曲:宮城伸一郎
3. Heartbreak Caf 作詞:松本隆 作曲:南佳孝
4. Strange Pink 作詞:松本隆 作曲:南佳孝
5. 怪傑ぶんぶんガール 作詞:森雪之丞 作曲:浅沼正人
6. 可愛いゝ人よ 作詞:阿久悠 作曲:大野克夫
7. スターライト・セレナーデ 作詞:阿久悠 作曲:井上大輔
8. 星空のエトランゼ 作詞:魚住勉 作曲:馬飼野康二
9. サヨナラの子猫 作詞:魚住勉 作曲:馬飼野康二
10. ゴォ! 作詞:サエキけんぞう 作曲:奥田民生
11. あ不思議な気持ち 作詞:まさごろ 作曲:羽田一郎
12. Heart Candle 作詞:松井五郎 作曲:後藤次利
13. 笑顔でね~結婚の歌~ 作詞:つんく♂ 作曲:つんく♂
14. Shiny Boy 作詞:森雪之丞 作曲:井上大輔
15. 失恋ブギ 作詞:安藤芳彦 作曲:山梨鐐平
16. Buricco 作詞:サエキけんぞう 作曲:井上龍仁
17. 窮屈で退屈 作詞:まさごろ 作曲:羽田一郎
18. Thank you、all of my friends. 作詞:Satomi 作曲:河崎里実

民生氏は他のアーティストへの楽曲提供や曲への参加など、かなりあると思います。
これからもこっそり紹介していきたいと思います。

山瀬まみ-25th Anniversary Best Album-(DVD付)
山瀬まみ-25th Anniversary Best Album-(DVD付)山瀬まみ

キングレコード 2011-04-20
売り上げランキング : 102371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オールウェイズ I・Y・O[30th Anniversary BEST ALBUM](初回限定盤)(DVD付) ゴールデン☆ベスト 小川範子-トーラス・シングル・コレクション-[スペシャル・プライス] 日本の女性アイドル (ディスク・コレクション) 石川秀美BOX COMPLETE SINGLE COLLECTION(DVD付) Thank YU~30th Anniversary Single Best~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Guided By Voicesを世に広めよう。その7。アナログ7インチ諸々。

Guided By Voices(ガイデッド・バイ・ヴォイシズ)を世に広めるために、こうして草の根運動を続けています、
supernovaです、コンニチハ。

さて、復活後もロックンロール安打製造機として、リリースが収まる気配をみせないGBV。
気づけばはやくもアルバムリリースが近づいています。
何か、リリースの速さを競うギネス記録でも目指してるんでしょうか(笑)。

いや、創作意欲が収まらないってことにしましょうか。

というわけで、新アルバムリリース前に、
アルバム「The Bears For Lunch」期のシングルをまとめてみました。
+最新のEPも。

prefixRIMG0751suffix.jpg



prefixRIMG0750suffix.jpg


prefixRIMG0752suffix.jpg


全て7インチですが、今回のシリーズはカラーヴァイナルではないのが残念です。

Hangover Child
SideA: Hangover Child
SideB: Urchin Promise

A面はリフ主体のオルタナロック、B面は妖しい雰囲気が彼らにしては珍しい曲となっています。

SideA: Everywhere Is Miles From Everywhere
SideB: The World's Getting Smaller

A面はシングルらしい楽曲。少しR.E.M.ぽいでしょうか。B面は、彼ららしいローファイパンクな仕上がり。

SideA: White Flag
SideB: 1.Casino Model 2.Zebra Film Negative

A面は前の2枚にくらべてアメリカンロック度3割増しの楽曲。でももう一盛り上がりありそうなとこで盛りあがらずフェイドアウト。さすが。

B面は2曲。1曲目は「Casino Model」、どっちがA面かわからないななんて思ってると突然終わる。
「Zebra Film Negative」は一瞬グリーンデイみたいに聴こえる、けどこれも一瞬で終わる。

そして2013年の最新型GBVです。6曲入りEP
prefixRIMG0790suffix.jpg

これだけ33回転。何故なら6曲入りだから。
タイトルトラックが最終曲になってます。
一番しっちゃかめっちゃか。でも一番彼ららしい。
つまり2013年も何も変わらず突き進むということです(笑)。

これだけリリースし続けても、次のアルバムが完成してます。4月にでちゃいます
タイトルは「English Little League」たぶん17曲くらい入ってます(笑)。

もう何枚でもドウゾって感じですが、ここまできたらとことん付き合いますよ!



Hangover Child [Analog]
Hangover Child [Analog]Guided By Voices

Fire Recor 2012-12-04
売り上げランキング : 689733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Everywhere Is Miles from Everywhere [Analog]
Everywhere Is Miles from Everywhere [Analog]Guided By Voices

Fire Recor 2012-12-04
売り上げランキング : 689732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


White Flag [Analog]
White Flag [Analog]Guided By Voices

Fire Recor 2012-12-04
売り上げランキング : 689731


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Down By the Racetrack [Analog]
Guided By Voices

B00AMPXZX2

関連商品
Bears for Lunch
Class Clown Spots a UFO
by G-Tools

Bears for Lunch
Bears for LunchGuided By Voices

Guided By Voices 2012-11-13
売り上げランキング : 279235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Down By the Racetrack Fade Class Clown Spots a UFO Lost Songs Flower Lane


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。