2011年11月25日のレコード・ストア・デイ。その7。NIRVANA10インチ・シングルBOX。

今更シリーズ(笑)。

2011年11月25日のレコード・ストア・デイのもの。

ニルヴァーナ「NEVERMIND: THE SINGLES(4×10" VINYL BOXSET)」です。

なぜ今になってかというと、中古で手に入れたからに他なりません(笑)。


アルバム「NEVERMIND」からリリースされたシングル 4作品を10インチヴァイナルで復刻。
スリップケースに4枚を収納したボックス仕様。

レコード・ストア・デイ限定でシリアルナンバー入りです。

復刻っていっても、もともと10インチでのリリースはなかったように記憶しているんですが。
なので純粋なリイシューではないと思います。RSDは多いですよね、そういうの。
もちろん大歓迎ですけどね。

中央がボックス。
prefixF1010624suffix.jpg

裏ジャケとレコード盤。
何かしらシングルを持っている人はお馴染みでしょう。
prefixRIMG0276suffix.jpg


NEVERMIND: THE SINGLES(4×10" VINYL BOXSET) 【RECORD STORE DAY 11.25.2011】

SMELLS LIKE TEEN SPIRIT
1. Smells Like Teen Spirit
2. Drain You
3. Even in His Youth
4. Aneurysm

COME AS YOU ARE
1. Come As You Are
2. Endless, Nameless
3. School (live)
4. Drain You (live)

LITHIUM
1. Lithium
2. Been A Son (live)
3. Curmudgeon
4. D-7 (taken from a John Peel Session)

IN BLOOM
1. In Bloom
2. Silver (live)
3. Polly (live)

シングルでしか聴けない曲もありますので、それがアナログで聴けるのは純粋に嬉しいですよね。
もともと持ってるにせよ(笑)、こうして一つにまとめられてね。

2月20日がカートの誕生日ですので、もし生きていたら、46歳。
彼がいなくなってから20年が経ったんですね。不思議な気持ちになります。
レコードに針を落として、曲が流れるとやはりなんとも言えない気持ちになります。
これは一生なくならない感情なんだろうな。

生きてる僕らは彼が作った音楽を楽しまなきゃね。

Nevermind: the Singles [10 inch Analog]
Nevermind: the Singles [10 inch Analog]Nirvana

Geffen Records 2011-11-22
売り上げランキング : 478354


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネヴァーマインド(キャンバスCD)
ネヴァーマインド(キャンバスCD)カート・コバーン ニルヴァーナ

ユニバーサルインターナショナル 2012-11-28
売り上げランキング : 439122


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



IGGY POP&ZIG ZAGSによる「IF I'M IN LUCK I MIGHT GET PICKED UP」カバーが凄い。そしてオリジナルも凄い。

IGGY POP & ZIG ZAGS / IF I'M IN LUCK I MIGHT GET PICKED UP (7")

イギー・ポップによるベティー・デイヴィスのカバーとそのオリジナルをカップリングした、
7インチアナログシングルです。

この7インチはシアトルのレーベル「Light in the Attic」の10周年を記念して制作されたもの。
「LIGHT IN THE ATTIC10周年記念盤カラーヴァイナル・シリーズ」らしいです。
シリーズらしいですが、他に何があるのか知りません(笑)。

2012年10月に限定発売されたものです。いつものように今更のご紹介。

prefixRIMG0549suffix.jpg
緑色のカラーヴァイナルです。ジャケットは簡素。


ベティー・デイヴィス(Betty Davis)、スミマセン、勉強不足で知りませんでした。
調べてみたらマイルズ・デイヴィスの奥さんじゃあないですか(二人目の奥さん?)。
しかも、1968年に結婚そしてその翌年に離婚してるのですが、
原因があのジミ・ヘンドリクスとの浮気をマイルズが疑ったらしいという。あくまで噂ですが。)

しかも、ジミをマイルズに教えたのはこの人らしいじゃないですか!
音楽聴く前に興奮してしまうじゃないですか!

そして曲を聴いてみたら、めちゃくちゃカッコイイじゃない!
70年代フィメール・ファンクの女王なんて呼ばれているみたいですね。
ビジュアルもかなりファンキー(笑)。
ファンクの女王とジャズの帝王が一緒になったなんて凄いですね・・。


ちょっと、いやかなりベティー・デイヴィス自体に興味を持ちました。

スライ&ファミリーストーンのメンバーをバックに制作されたファースト(!!!)は、2007年に世界初オフィシャルリイシュー。これも「Light in the Attic」からリリースされてるわけです。
なんで、スライやマイルズ周辺なのに知らなかったんだろ、まだまだ勉強が足りませんねぇ。


ありがとうイギー、ありがとうジミ、ありがとうマイルズ(笑)!!


そしてイギーのカバー、これまた素晴らしい。
ロサンゼルスのパンク・バンドZIG ZAGS(またまた知りませんでした)を従え、

ヘヴィさを全面に出したロックチューンに仕上がってます。

レコーディング・セッション時の映像をフィーチャーしたビデオもありましたので、是非観ていただきたい。


というわけで一粒で二度美味しかった7インチアナログレコードでございました!
こういうことがあるからレコード収集はやめられないよねぇ!!

If I'm in Luck I Might Get Picked Up [Analog]
If I'm in Luck I Might Get Picked Up [Analog]Iggy Pop & Zig Zags Betty Davis

Light in the Attic 2012-10-23
売り上げランキング : 331439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
勝手にしやがれ!!<35周年記念スーパー・デラックス・ボックス>(DVD付) Sky Full of Holes


BETTY DAVIS + 3
BETTY DAVIS + 3BETTY DAVIS

LIGHT IN THE ATTIC/OCTAVE-LAB 2007-04-28
売り上げランキング : 312031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THEY SAY I'M DIFFERENT + 4 Nasty Gal They Say I'm Different Don Cherry-Organic Music Society Yes We Can: Best of Blue Thumb Recordings


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








「ロックンロールが降ってきた日」を読んだ。

音楽書籍「ロックンロールが降ってきた日」

日本のロックに関心がある人は楽しめる1冊。

それぞれがロックとの出会いについて語ってます。

たった一曲で、たかがロックンロールで人生が変わる。俺だけじゃない、あなただけじゃない。
僕らが現在聴いているアーティストだって、同じようにロックンロールにヤラれた瞬間がある。

それぞれのエピソードが書かれた1冊。

登場するアーティスト
・浅井健一(SHERBETS)
・大木伸夫(ACIDMAN)
・加藤ひさし(THE COLLECTORS)
・甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)
・セイジ(ギターウルフ)
・チバユウスケ(The Birthday)
・仲井戸麗市
・成田大致
・平田ぱんだ(THE BOHEMIANS)
・古市コータロー(THE COLLECTORS)
・真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)
・増子直純(怒髪天)
・ムッシュかまやつ
・山中さわお(the pillows)
・ROY(THE BAWDIES)

ひとくくりで言うとロッキング・オン系。


それにしてもビートルズとパンクの衝撃は凄いのね。
ビートルズはわかるにせよ、やはりパンクはそれほど衝撃的なものだったんですね。

ちょうどブリットポップやグランジを通過した世代でもパンクを語っている人が多いのに驚きました。
ま、リバティーンズに衝撃っていう若さ溢れる人もいたりしますが。

そして日本だとブルーハーツ。ま、これもパンクですよね。

パンクの何をやってもいいんだ、俺でもできるんだ、という姿勢が、バンドを組んだり楽器を手にしたり、歌ったりという衝動に突き動かされるのでしょうね。

わりとわかりやすい構図ですね。

そしてその張本人である2人、ヒロトとマーシーもロックが降りてきたときのことを語っています。

いつも感じるのだけど、この二人は語る言葉がすでにロックなんですよね、だから2人のインタビュー読むの凄い好きです。

他にも、さわおさんの意外な面を知れたり、チバは相変わらずだったり。

当たり前だけど、それぞれの今の音楽ともリンクしてて非常に楽しく読めました。

自分のロックが降りてきた日はいつだろうって考えると、自分もビートルズとかパンクとか言いたいけど違うなぁ。

はっきりロックが好きと認識したのは、きっとユニコーンの気がします。
今でも聴いてるわけだから良い出会いだったんだなぁ。

洋楽に出会うのはもっと後の話で、モロにグランジ、ブリットポップにヤラれています。

当時、周りはやっぱりブルーハーツとか尾崎豊とかに熱中していたのですが、
もうすでにひねくれ者が顔を出し、ユニコーンに夢中になるという。

我ながら今もブレてないな、と(笑)。

さらに遡って最初の体験て考えると、恐らく兄が聴いていたのを借りたハウンド・ドッグだなぁ。
RCって記憶を改ざんしちゃ駄目かな(笑)。

そんな風に自分の元にロックンロールが降ってきた日を振り返るのも楽しいですし、
自分が敬愛するアーティストが自分と同じように、いやそれ以上にロックにヤラれて、
いまは影響を与える側に回っている、そんな様子も楽しめる本です。

日本のロックが好きなら読みなさい!!

ロックンロールが降ってきた日 (P-Vine Books)

秋元美乃 スペースシャワーネットワーク 2012-04-20
売り上げランキング : 57041
by ヨメレバ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「THE VELVET UNDERGROUND & NICO SCEPTER STUDIOS SESSIONS」うん、とても良い。

2012年11月23日のレコードストア・デイの記事にしたかったんですけど、惜しくもできず。
理由は以下に。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(Velvet Underground)です。

67年に発売された「THE VELVET UNDERGROUND&NICO」の発売45周年記念エディションにも収録の、
66年4月25日「SCEPTER STUDIOS SESSIONS」アセテート音源の単体アナログ盤です。

バナナはいません。
prefixRIMG0758suffix.jpg
裏ジャケット。
prefixRIMG0759suffix.jpg

prefixRIMG0760suffix.jpg


ちなみに「SCEPTER STUDIOS SESSIONS」はスーパー・デラックス・エディションのディスク4に収められています。

ちなみにちなみにアセテート盤(Acetate disc)とは、録音において、
アナログ盤の生産の前段階に使用された参照用のオーディオディスクのことです。

はい、もちろんWikipediaより、です(笑)。


つまり完成前に本人や関係者が確認のために聴くテスト盤てことですね。

今回のヴェルヴェッツの場合は、1stレコーディング以前に録音されたオルタネイト・ヴァージョン。

アルバムのレコーディングに向け準備をしていたバンドは「Scepter Studio」で録音した音源をアセテートにしたそう。それが今回の音源。

ブートとしていろいろ出まわっていますが、最近だと緑色のバナナジャケのやつが有名ですかね。

ただ今回のように正規リリースされるのは初で、音も格段に良くなっているわけで。

さらに初のアナログ化、非常に夢が詰まっております(笑)。

少し前に発売されたドアーズの「L.A. Woman」の40th周年記念盤のアナログも同じようにオルタネイト・ヴァージョンのみを抜粋したものでしたが、良い企画だと思います。

とても新鮮に聴けるし、新たな発見もあるし、新たな商法としてもアリかと(笑)。


記念エディションにアナログがあれば完璧なのになぁというワタクシの声が届いたわけではもちろんありませんが、これで「THE VELVET UNDERGROUND&NICO」の発売45周年記念は完成かと。


ただワタクシが手に入れたのはナンバリング入り5000枚限定レコード・ストア・デイのものではないんですね。

違いはどうやらナンバリングがあるかどうかだけのようなんですけど。

それでもやっぱりレコード・ストア・デイのものが欲しかったですねぇ。

1. European Son
2. The Black Angel's Death Song
3. All Tomorrow's Parties
4. I'll be Your Mirror
5. Heroin
6. Femme Fatale
7. Venus in Furs
8. Waiting For the Man
9. Run Run Run


なんといいますか、針を落として聴いているだけで幸せな気分になります。
決してハッピーなレコードではないんですけどね(笑)。



このアルバムとドアーズのファーストは理由を説明できないくらい見事な、美しいアルバムだと思います。

とにかく心惹かれてしまうんですよね。

そんなワタクシですが、バナナジャケのアナログレコードは持っておりません!

そんな不届き者なわけですが、これからの楽しみに取っておこうかと思います。

では50周年のときにまた(笑)!

Scepter Studios Acetate [Analog]
Scepter Studios Acetate [Analog]Velvet Underground & Nico

Polydor / Umgd 2013-01-15
売り上げランキング : 131863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ネクスト・デイ(完全生産限定盤) Clear Spot [Analog] Fade People Hell & Angels Man Who Died in His Boat


ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ(45周年記念 スーパー・デラックス・エディション)
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ(45周年記念 スーパー・デラックス・エディション)ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ ヴェルヴェット・アンダーグラウンド ニコ

USMジャパン 2012-11-28
売り上げランキング : 118157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
White Light White Heat Velvet Underground La Cave 1968 Loaded MGM/Verve Albums [Analog]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2012年11月23日のレコードストア・デイ。その4。「HALLELUJAH」LEONARD COHEN/JEFF BUCKLEY

今回一番楽しみにしていたのが、ディランでもストーンズでもなくコレ。

ジェフ・バックリィ×レナード・コーエン!!

大名盤「GRACE」でカヴァーした、
「HALLELUJAH」をレナード・コーエンのオリジナルとのカップリングで7インチで発売。

この世には数限りなく名曲のカバーがあるけれども、人生でも上位にランクインされる素晴らしいカバーです。

ボノやトム・ヨークも絶賛するジェフの、最高のカバーに酔いしれましょう。

元々宗教や神様を感じる楽曲がジェフの美しい歌声でさらに神聖さを増しています。
何かが降りてきそうな気すらします。

あれ、ジェフ目線だ(笑)、ま、いいか。オリジナルももちろん素晴らしいです。


「HALLELUJAH」LEONARD COHEN/JEFF BUCKLEY (7") [RECORD STORE DAY 11.23.2012]

黒をメインにした渋いジャケット。

裏ジャケ。


コレを聴いて、是非ジェフ・バックリィというアーティストを感じて欲しいです。
そしてジェフを知らない人は是非「グレース」を聴いてみて下さい。

って、毎回おんなじこと言ってますね。でもそれほど素晴らしいアーティストなんですよ。


Grace (Legacy Edition)
Grace (Legacy Edition)ジェフ・バックリィ

Sony Music Direct 2004-10-06
売り上げランキング : 275182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GRACE AROUND THE WORLD [DVD] 奇跡の声~ベスト・オブ・ジェフ・バックリィ ライブ・イン・シカゴ [DVD] 素描 即興~Mystery White Boy Tour~


奇跡の声~ベスト・オブ・ジェフ・バックリィ
奇跡の声~ベスト・オブ・ジェフ・バックリィジェフ・バックリィ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-06-20
売り上げランキング : 221114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
グレース
Grace


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2012年11月23日のレコードストア・デイ。その3。ボブ・ディラン「DUQUESNE WHISTLE」

さて今更感満載の、2012年11月23日のレコードストア・デイ。

第3回は、レコード・ストア・デイ常連?のボブ・ディランさん。

通算35枚目のアルバム「TEMPEST」から、リーディングトラック「DUQUESNE WHISTLE」
7インチアナログシングルです。





DUQUESNE WHISTLE (7") [BLACK FRIDAY/RECORD STORE DAY 11.23.2012]

1. DUQUESNE WHISTLE
2. MEET ME IN THE MORNING

まずは「DUQUESNE WHISTLE」。
曲もPVも衝撃的で、ディラン健在を見せつける1曲になってますね。


・・・えっとですね、正直に告白しますと、
これだけディランディラン言っておいて「テンペスト」手に入れてません!!

買う機会を逃してここまで来てしまいました・・。

なので何も言う資格が無いのは重々承知しております・・。

ですので、B面推しで。

B面はどうやら、次のブートレッグシリーズの「THE BOOTLEG SERIES VOLUME 11」からの1曲のようです。

「THE BLOOD ON THE TRACKS」期のセッション音源で未発表なわけですよ!

ただ、2013年2月現在、まだ何のアナウンスもないですね・・・。

正直新作よりも気になってしまうブートレッグシリーズ、いつ出ますかディラン様?


Duquesne Whistle [Analog]
Bob Dylan

B00A3LE90I

関連商品
Christmas Kisses [7 inch Analog]
Threads & Grooves-Like a Rolling Stone [Analog]
Doom & Gloom [10 inch Analog]
House Of The Risin' Sun (2CD)
BOB DYLAN-MONO/STEREO
by G-Tools

テンペスト・デラックス・エディション(初回生産限定盤)
テンペスト・デラックス・エディション(初回生産限定盤)ボブ・ディラン

SMJ 2012-09-26
売り上げランキング : 4954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サイケデリック・ピル Born to Sing: No Plan B Bob Dylan: Down in the Flood [DVD] [Import] アメリカーナ エレクション・スペシャル


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2012年11月23日のレコードストア・デイ。その2。ROLLING STONES EP!

さて前回に続き、レコード・ストア・デイネタです。

2回目は、ストーンズです!!

ROLLING STONES EP (7") [BLACK FRIDAY/RECORD STORE DAY 11.23.2012]

何だか素朴なジャケット。


裏ジャケ。それほどグッとはきませんでしたね・・。


1. Bye Bye Johnny
2. Money
3. You Better Move On
4. Poison Ivy (Version 2)

ストーンズとしての初EPということがまずポイントですかね。

5000枚限定盤のリイシュー。多いのか少ないのかわからんね。

63年8月と11月の録音。彼らが愛するR&Bが4曲。

歴史的価値というより、演奏がアツいので、それを感じましょう。

質素な作りなので、記事も質素にしてみました(笑)。

ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/Blu-ray+オリジナル公式Tシャツ(ブラック)/日本語字幕付】
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/Blu-ray+オリジナル公式Tシャツ(ブラック)/日本語字幕付】
ワードレコーズ 2012-12-19
売り上げランキング : 14618


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チャーリー・イズ・マイ・ダーリン(Blu-ray Disc)
チャーリー・イズ・マイ・ダーリン(Blu-ray Disc)
ユニバーサルインターナショナル 2012-11-07
売り上げランキング : 6148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/Blu-ray+オリジナル公式Tシャツ(ブラック)/日本語字幕付】 beatleg magazine 3月号 (vol.152) GRRR!  ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012 Grrr! GRRR!  ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012 <デラックス・エディション>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2012年11月23日のレコードストア・デイ。その1。ホワイト・ストライプス7インチ×3!!

もういくつ寝ると、レコード・ストア・デイ?

春のレコード・ストア・デイが近づいてまいりましたね。

ウィングスとかPILなどの発売が発表されました!楽しみと出費の恐怖の季節です。


レコード・ストア・デイ、このブログでは、もう説明は不要ですね!

レコード店を救うための素敵な催しです!

詳しくはググれ(笑)!


レコード・ストア・デイをブラックフライデーといったりしていましたが、
レコード・ストア・デイ=ブラックフライデー(レコードは基本黒いし)かと思ってましたが、

アメリカで物が一番売れる金曜日のことだったんですね。


そんなRSDですが、前回2012年11月23日に発売されたアナログレコードを1枚も紹介していないことに、
気づきました。

いや本当のことを言えば気づいていたんですが、放置してました(笑)。

今回、ネタがないので、満を持して公開します!!



第一弾はホワイト・ストライプスです!!

7インチアナログシングル3枚がリイシュー発売されました!!

3枚一気に。


裏ジャケット。


すべて真っ赤なカラーヴァイナルがよろし。
Opaque Red Vinyl(半透明なヴァイナル)という事前情報でしたが、
全然透き通ってはいません(笑)。
モチのロンでThird Man Recordsからの発売です。

「White Blood Cells」期のシングル3枚ですね。
このあたりの7インチはなかなか手に入れづらいので、嬉しいリイシューではないでしょうか。

1. Hotel Yorba (Live At The Hotel Yorba)
2. Rated X (Live At The Hotel Yorba)

デトロイトの「HOTEL YORBA」の286号室での録音。
B面はLORETTA LYNNのカヴァー、といいつつオリジナル知りません・・・。


1. Fell In Love With A Girl
2. I Just Don't Know What To Do With Myself

B面はDUSTY SPRINGFIELDやELVIS COSTELLOでもお馴染みBURT BACHARACH&HAL DAVIDの曲。

1. Dead Leaves And The Dirty Ground
2. Stop Breaking Down (Live At The BBC Studios Maida Vale)

B面はBBCに残されたROBERT JOHNSONカヴァー。

B面は全てカバー曲ですが、ジャックらしいというか一筋縄ではいかない選曲ですねぇ。

この春のRSDでも何かリリースしてくれますかね?ジャックさん!?

ゲット・ビハインド・ミー・サタン
ゲット・ビハインド・ミー・サタンザ・ホワイト・ストライプス

USMジャパン 2008-12-03
売り上げランキング : 333356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Icky Thump White Blood Cells Elephant White Stripes De Stijl


Blunderbuss
BlunderbussJack White

Third Man Records 2012-04-24
売り上げランキング : 2014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CONSOLERS OF THE LONELY Comedown Machine Icky Thump Amok Broken Boy Soldiers


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









真夜中の独り言。18夜。タミオシゴトその2。スカパラ「WORLD SKA SYMPHONY」斉藤和義さんも。

東京スカパラダイスオーケストラ「WORLD SKA SYMPHONY」です。

スカパラ2010年のアルバムです。


このアルバム何が良いって、奥田民生氏と斉藤和義氏のボーカル曲が収録されていること!
そしてどちらの楽曲も良いんです!

以上、終わり!

ではないんですよ(笑)。
アルバムとしても良いと思います。
ダラダラながくなくてキレの良い曲が並びます。
「愛の讃歌」のスカパラバージョンとかあるし、バランスも良いです。

民生氏の曲「流星とバラード」は聴いたことありましたし、
馴染みがあったのですが、セッちゃんの方は初聴き。

「君と僕 2010」2010とついてるのは、もともとはインストナンバーだった曲を、
斉藤和義氏のボーカルで新たな生命を吹き込んだ曲。これが良いです。
セッちゃんのアルバムに入ってても全く違和感ないと思います。
口笛が優しい気持ちになる佳曲です。

しかも、斉藤和義氏は、あんまり人の歌詞、曲で歌わないですから、貴重かと。

スカパラ、侮れないです!

WORLD SKA SYMPHONY(初回限定盤)(DVD付)
WORLD SKA SYMPHONY(初回限定盤)(DVD付)東京スカパラダイスオーケストラ 斉藤和義 奥田民生 Crystal Kay

カッティング・エッジ 2010-03-10
売り上げランキング : 70472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Walkin'(DVD付) PARADISE BLUE Perfect Future(初回限定盤) Sunny Side of the Street 欲望 (初回生産限定) (豪華12インチアナログジャケット仕様)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ピーター・バック・イズ・バック!!!初ソロアルバム「Peter Buck」やっと到着!!

R.E.M.のギタリスト、ピーター・バックの初ソロアルバム!!!

やーっと届きました!!!


近年だけみても、
タイアード・ポニーもあるし、ディセンバリスツに参加したりと、もともと課外活動も盛んだったピーター。

R.E.M.メンバーの中でも一番に音楽活動するのは明白でしたね。

マイケル・スタイプはハリケーン・サンディのチャリティ・コンサートに出演するなど、活動はあるものの
新しい音楽を作ることにはまだ興味を持てないようで、少し寂しいですね・・。

そんな中、ソロとして再スタートを始めたピーター・バック。

ではピーター・バック(Peter Buck)のソロ・デビュー作「Peter Buck」です。

CD発売の予定はなく、アナログレコードのみとなっています。
アナウンスがあった時に速攻注文したのですが、なかなか届かず、ちょっと諦めていたところに届きまして、
嬉しい限りです。

去年の11月に発売したものが2月に届くなんて、アマゾンさん素敵です(笑)。
いつもはワタクシが記事にするのが遅いだけなんですが、今回は違うということを言いたかったのです(笑)。

ジャケット。結構好きですね、この落ち着いた雰囲気。アルバムジャケットらしいジャケット。

裏ジャケット。インサートはなく、A4ペラ紙のようなものにクレジットが書かれています。


というシンプル極まりない1枚となっています(笑)。
もちろん?ダウンロードコードなし、残念!

さて音のほうは、
まずピーター自身が殆どの楽曲でボーカルを取っています。

参加メンバーも昔からの仲間が集っていて、アルバムの良い雰囲気を作っています。
R.E.M.と長く仕事をしてきたスコット・マッコーイ(Scott McCaughey)、
元スリーター・キニー(Sleater-Kinney)のコリン・タッカー(Corin Tucker)、
パティ・スミス・グループのレニー・ケイ、
そしてそして元R.E.M.のマイク・ミルズ!!

正直驚くようなアルバムではありません、ベテランギタリストのソロアルバムです。


ただ、R.E.M.が好きすぎて正常な判断できてないかもです。
マイケルが歌ったらR.E.M.ぽいなとか、反対にピーターがR.E.M.に持ち込んでいたのはこんな部分なんだなとか、
結局R.E.M.に思いを馳せてしまいます。

音楽的にも、何度かターンテーブルに載せて味あわないと良さが掴めないかも。
どうにかフラットな耳でピーター・バックの新しい音楽に触れたいと思います。

↓の音と映像でなんとなく掴んでいただければ。






恐らく在庫限りの気がします、急げー!!
Peter Buck [Analog]
Peter Buck [Analog]Peter Buck

Mississippi Records 2012-11-20
売り上げランキング : 76966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fade The Next Day Document 25th Anniversary Psychedelic Pill Chelsea Light Moving


Document 25th Anniversary
Document 25th AnniversaryR.E.M.

Capitol 2012-09-24
売り上げランキング : 55448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Murmur Life's Rich Pagent The Next Day Peter Buck [Analog] Out of Time


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



tag : R.E.M. アナログ

ウィーザー3000枚限定アナログEP「ライオンと魔女」!!

パンクスプリング(PUNKSPRING)での来日も間近ウィーザー(Weezer)、

彼らのEP「The Lion And The Witch(ライオンと魔女)」です。

もともとは、2002年に北米のインディペンデント系の小売店で独占的に販売されたもので、
その時はCDでのリリースでした。しかもたったの2万5千枚のみ!

今回それをMobile Fidelityが180グラム高音質盤LPで再発!!
しかも今回はさらに少ない3000枚限定。
今回こそはと、速攻注文し、見事ゲットできました!

えっと、それが去年の10月くらいのハナシです(笑)。
今回ようやく御開帳。

Mobile Fidelityからのリリースの証?ジャケット上部に「Original Master Recording」の文字が。
prefixRIMG0550suffix.jpg

見開きジャケット仕様ですが、画像撮り忘れました(笑)。

裏ジャケにナンバリングが。№1708。同じのがないことを祈る(笑)。



トラックリスト
1. Polynesia/Dope Nose
2. Island in the Sun
3. Falling for You
4. Death and Destruction
5. El Scorcho
6. Holiday

2002年5月に行われた日本公演(Maladroitツアーですね)を収録というのもポイント高いです。

モービル・フィデリティからのリリース、オリジナルマスターからの再マスタリングとのことで音も上々。

持ってるだけでニヤけてしまう類の1枚ですねー、ニヤニヤ。

価格がだいぶ上がってますが、まだ在庫アリです!
Lion & the Witch [Analog]
Lion & the Witch [Analog]Weezer

Mobile Fidelity 2012-09-11
売り上げランキング : 285109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Weezer Four Beacon Hummingbird Watch the Corners [Analog]


リバース・クオモとスコット・マーフィーのプロジェクト。
コチラも楽しみです(全て日本語というのが不安でもあったり)。
スコットとリバース(初回限定盤)(DVD付)
スコットとリバース(初回限定盤)(DVD付)スコットとリバース

ユニバーサル インターナショナル 2013-03-20
売り上げランキング : 1319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カムダウン・マシン sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray) 180 映像作品第8巻 [Blu-ray] The Next Day


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




真夜中の独り言。17夜。バディ・ホリー・トリビュート「RAVE ON BUDDY HOLLY」

バディ・ホリーの生誕75周年を記念し、2011年にリリースされたトリビュートアルバム。

存命であれば、2011年に75歳なわけですから、ディランより先輩ですね。

ビートルズやストーンズももろに影響受けてます。カバーもしてるし。
つまりロックジャイアンツの一人ということですわな。

ですから今回もサー・ポールが参加して、誰よりも楽しくやっています。

バディ・ホリー自体は聴いたことがあって、何曲か知っている程度の薄さです。
しかし、収録されているアーティストがお馴染みの自分がよく聴くアーティスト。

一番ロックンロールしてるのは、ポール・マッカートニー!

ストロークスのジュリアン・カサブランカスなんかも頑張ってますが及ばず。

個人的にヒットしたのは、ニックロウ、パティスミス、ルーリード、ベテランばっかだな(笑)。

あと、キッドロックとマイモーニングジャケットを普段は聴くアーティストではないけど、見直しました。

あと全く知らないThe Detroit Cobras、John Doe、が自分の好きな感じでした。

こんなに良いと思えるというのは、良いトリビュートアルバムだということ。
と同時に、バディ・ホリーというアーティストの楽曲が素晴らしいということでもあります。

愛にあふれた19曲!

1. Dearest - The Black Keys
2. Everday - Fiona Apple & Jon Brion
3. I'ts So Easy - Paul McCartney
4. Not Fade Away - Florence + The Machine
5. (You're So Square) Baby, I Don't Care - Cee Lo Green
6. Crying, Wating, Hoping - Karen Elson
7. Rave On - Julian Casablancas
8. I'm Gonna Love You Too - Jenny O.
9. Maby Baby - Justin Townes Earle
10. Oh Boy! - She & Him
11. Changing All Those Changes - Nick Lowe
12. Words of Love - Patti Smith
13. True Love Ways - My Morning Jacket
14. That'll Be The Day - Modest Mouse
15. Well All Right - Kid Rock
16. Heartbeat - The Detroit Cobras
17. Peggy Sue - Lou Reed
18. Peggy Sue Got Married - John Doe
19. Raining In My Heart - Graham Nash

Rave on Buddy Holly
Rave on Buddy HollyBuddy.=Tribute= Holly

Fantasy 2011-06-23
売り上げランキング : 107376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Listen to Me: Buddy Holly 45rpm Singles Bag [Analog] 12-12-12 the Concert for Sandy Relief Christmas Kisses [7 inch Analog] The Family Way


レイヴ・オン・バディ・ホリー~バディ・ホリーへ捧ぐ
レイヴ・オン・バディ・ホリー~バディ・ホリーへ捧ぐオムニバス シー&ヒム ニック・ロウ パティ・スミス マイ・モーニング・ジャケット モデスト・マウス キッド・ロック ザ・デトロイト・コブラズ ルー・リード ジョン・ドウ グラハム・ナッシュ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-08-17
売り上げランキング : 235902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
12-12-12 the Concert for Sandy Relief
ジョン・レノン, ニューヨーク [DVD]
リッスン・トゥ・ミー:バディ・ホリー
I SAW HER STANDING THERE
マジカル・ミステリー・ツアー [Blu-ray]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ジャック・ホワイトさんのThird Man Recordsから届いた「Vault Package#14」です。今回はグチではありません。最高です。

来た時に騒いでおいて、ほったらかしにしていた、
ジャック・ホワイトさんのサードマンレコーズ(Third Man Records)の「Vault Package」#14に関してです。



因みにサードマンレコーズと「Vault Package」に関して少し。
ジャック・ホワイト主宰レーベルがサードマンレコードで、
その会員制度が「Vault」と呼ばれているもの。

要するに、サード・マン・レコードに所属しているアーティストの様々な特典を手に入れることができる、
有料の会員制ファンクラブです。
会員登録は3ヶ月単位。プラチナ会員だと、3ヶ月で60ドル+グッズの送料10ドルで、合計70ドル。
結構高いので勇気がいります。

そして、3ヶ月に1度、プラチナ会員(特別ファンクラブ会員)に自動的に送られてくる、
数々のここでしか手に入らない激レアアイテムの数々が「Vault Package」で、
この豪華さに負けて、ワタクシはやられているわけです(笑)。



そんなVault Packageですが、ワタクシは13期からスタートしておりまして、今回の14が二回目になります。

#13の記事はコチラ↓
サードマンレコーズ13期の会員用アイテム。ホワイト・ストライプス3点セット、やっと、やっと来た!!


そして今回届いた#14です。やっと本題(笑)。

前回はホワイト・ストライプスてんこ盛りで大満足でしたが、
今回はジャック・ホワイトさんメインです。今回も高いおカネ出した甲斐がありました!

では一つずつご紹介。

まずは、今回のメインアイテム、ジャックのライヴアルバム。しかも二枚組LP!!

「Jack White Live At Third Man Records」のタイトルで、
2012年3月8日にサードマンレコーズの3周年を記念し行われたライヴを収録。

ジャケットがまず素晴らしくてですね、角度を変えると図柄が変化するんです。
よく子供のシールとかにあるアレです。
スーツ姿のジャック・ホワイトさんと。
prefixRIMG0723suffix.jpg
Tシャツ姿でギターをかき鳴らすジャック・ホワイトさんです。
prefixRIMG0724suffix.jpg

さらに見開きのダブルジャケットになってます。
prefixRIMG0725suffix.jpg

そしてそして、盤がカラーヴァイナルになっているんですが、
前回のサードマンレコーズのグチの時に書きました残念仕様の「Lightning Bolt LP」と違い、
鮮やかな青と黒!!これホント最高!!
prefixRIMG0722suffix.jpg
二枚とも美しいです。
prefixRIMG0721suffix.jpg


左側がLP裏面ジャケで、右が続いてのアイテム、Dead Weatherのツアー写真集です。
これはそんなに思い入れありません(笑)。
prefixRIMG0726suffix.jpg


そしてラストがアナログ7インチシングル。

ジャック・ホワイトさんの「Freedom At 21」「Love Interuption」「Hypocritical Kiss」のデモ音源です。
コチラもカラーヴァイナルで、水色一色。綺麗です。
prefixRIMG0727suffix.jpg

というわけで見てるだけでも満足、音を聴いても満足の14期パッケージでした。

15期は何かとすでに待ち焦がれています。実はもう発表されてますが(笑)。

また届きましたらお伝えしまーす!!

ブランダーバス
ブランダーバスジャック・ホワイト

SMJ 2012-04-25
売り上げランキング : 18027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Icky Thump Broken Boy Soldiers CONSOLERS OF THE LONELY White Stripes Horehound


Horehound
HorehoundDead Weather

Warner Bros / Wea 2009-07-14
売り上げランキング : 16944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sea of Cowards Broken Boy Soldiers CONSOLERS OF THE LONELY White Stripes Icky Thump


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近読んだ本。1月くらいの(笑)。

完全に音楽ブログとなって幾歳月(笑)。

本だって読んでるんです!
ということで、月一やれば良い方の、読書記録(笑)!!

まずは小説二冊。最近ホント小説読めてないんですよねー。もっとよまなきゃ。

まずは、ドメジャー級の作品。何度目かわからないけど、読みたくなって。
夏目漱石「こころ」うん、フツーに良い。ちょっと昼ドラみたいに感じるかな、今は。
夏目漱石はもっと掘り下げて読んでいきたいですね。

☆は付けられません(笑)。
こころ (新潮文庫)

夏目 漱石 新潮社 2004-03
売り上げランキング : 1233
by ヨメレバ


もう一つは、奥田英朗の「イン・ザ・プール」

読み進めて行くうちに面白くなっていきました。身近にありそうでなさそうな話たち。
☆☆☆★
イン・ザ・プール (文春文庫)

奥田 英朗 文藝春秋 2006-03-10
売り上げランキング : 4116
by ヨメレバ


続いてはビジネス、啓発書関連。

「いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法」
わかっていても、ってやつですよね「先送り」
自分を戒めるために読みましたが、ヒントになりそうなちょっとしたテクが満載。
先送りしちゃいかん(笑)!
☆☆☆
いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法

佐々木 正悟 中経出版 2010-02-26
売り上げランキング : 19012
by ヨメレバ


メモ術整理術ノート術。もう何冊も読んでるんだけど、忘れないためにと新たな気付きのために読みました。
忘れないように、そして常にブラッシュアップしないといけません。

3冊ともも☆3つ。
お金を稼ぐビジネスマンのメモ術・ノート術―仕事がスムーズになる秘密、ラクちんになるコツ

中川 裕 ぱる出版 2009-08
売り上げランキング : 999828
by ヨメレバ


図解まるわかり ビジネス力をグンと上げる整理術の基本

新星出版社編集部 新星出版社 2011-03
売り上げランキング : 64678
by ヨメレバ


ノート術以外の部分が面白かったです。気づきを与えてくれました。
あなたを天才にするスマートノート

岡田 斗司夫 文藝春秋 2011-02-25
売り上げランキング : 6639
by ヨメレバ


続きましてはノンジャンル。
スポーツ関連は別にまとめようと思いまして除いてあるのですが、そっちに入れるか迷いましたが、
ちょっと違うと思いまして(笑)、こちらにしました。
今回の隠れオススメ本。
ご存知松岡修造さんの本。

「人生を変える 修造思考!」
ネタ本で片付けるにはあまりに惜しいです。えぇ、そりゃネタ本としても面白いです。
ただ、常人では及びもつかない思考法に、我々が学ぶことはあると思います。
本人が至ってマジメなのが良いのですよ。
人生を変える 修造思考!

松岡修造 アスコム 2012-04-07
売り上げランキング : 8996
by ヨメレバ



ラストはコチラ
「ジョジョの覚悟 今の自分を超える方法」
これ、ジョジョファンは間違いなく熱くなれるんですけど、惜しいんですよねぇ。
ジョジョのセリフから「覚悟」や「勇気」が出る言葉を集め、その意味を語ったものです。

何が惜しいかというと、権利の問題だと思うんですが、
ジョジョの原作の絵そのものが使われていないんです。

手元に原作を用意しながら読めばいいですけど、膨大ですし、何より面倒ですよね。
脳内でそれぞれの場面を思い出すのも楽しいですけど、
やっぱり原作のそれぞれの場面見ながらが良いですよねぇー。
というわけで☆☆☆です。

ジョジョの覚悟 今の自分を超える方法

富田 英太 あさ出版 2012-06-28
売り上げランキング : 40137
by ヨメレバ


というわけで、今回はこんな感じでしたー。

あとは、スポーツ関連と音楽関連を数冊読み終えたので次の機会に!

もっともっと本を読みたいです、いや、読まねば!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真夜中の独り言。17夜。ジョン・レノン「ラヴ アコースティック」。

このブログ自体あんまり時代の流れにのってないですけど、
よりタイムリーじゃないアルバムを真夜中にこっそり紹介する「真夜中の独り言。」

17回目の今回の作品は、2004年発売のコチラ、
ジョン・レノン「LOVE アコースティック」です。

prefixRIMG0489suffix.jpg


邦題はアレですが、原題は「Acoustic」とシンプル。オマケでギターピックもついています。
見えないですけど、ピックには「IMAGINE PEACE」の文字が。

ライナーには、坂本龍一氏、奥田民生氏らによるコメントも。

タイトル通り、ジョンのアコースティックな演奏を収録したアルバム。

そして何だかとても「無かったこと」になってる気がするアルバム。

全てはCCCDのせいですね。
あ、でもレットイットビーネイキッドは同じCCCDなのに、
居場所を獲得してる気もするな(笑)。やっぱりこのアルバム自体に問題があるのかな?

企画の失敗かね?

「ジョン・レノン・アンソロジー」にほとんど収録されてるし、音質はバラバラだし。

ただ寄せ集め感は拭えなくとも、音楽は良いわけで。

忘れがちだけどジョンは声が良いですよね。シンプルだからこそより伝わってきます。

最後の「It's Real」の口笛とかも切なくなります。

ジャケットも良いと思うんだけどな。

熱心なファンはそっぽを向き、初心者が買うようなものでもない。
このアルバムの敗因はそんなところにあるんじゃないでしょうか。
そしてワタクシのようなハンパ者、ヒネクレ者が喰い付くと(笑)。

もし、ジョン・レノンのアルバムで聴き逃してるのがあればそちらを優先してください。

21世紀最初の廃盤候補?いやむしろもうなってる?
出し直す可能性も無さそうだし、後から後悔しないでね、CCCDだけどさ!

収録曲。
1. ワーキング・クラス・ヒーロー (労働階級の英雄)
2. ラヴ
3. ウェル・ウェル・ウェル (初登場音源)
4. ルック・アット・ミー
5. ゴッド (初登場音源)
6. 母の死 (初登場音源)
7. コールド・ターキー (冷たい七面鳥) (初登場音源)
8. ラック・オブ・ジ・アイリッシュ (ライヴ)
9. ジョン・シンクレア (ライヴ)
10. 女は世界の奴隷か?
11. ホワット・ユー・ガット (初登場音源)
12. ウォッチング・ザ・ホイールズ
13. 愛するヨーコ (初登場音源)
14. リアル・ラヴ (初登場音源)
15. イマジン (ライヴ)
16. イッツ・リアル

LOVE ~ジョン・レノン・アコースティック・ギター~ (CCCD)
LOVE ~ジョン・レノン・アコースティック・ギター~ (CCCD)ジョン・レノン

EMIミュージック・ジャパン 2004-09-29
売り上げランキング : 145446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライヴ・イン・ニューヨーク・シティ アンソロジー(2) ウエディング・アルバム ウォンサポナタイム 平和の祈りをこめて~ライヴ・イン・トロント(紙ジャケット仕様)


Acoustic
AcousticJohn Lennon

Capitol 2004-11-02
売り上げランキング : 47225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ライヴ・イン・ニューヨーク・シティ
アンソロジー(2)
ウエディング・アルバム
ウォンサポナタイム
平和の祈りをこめて~ライヴ・イン・トロント(紙ジャケット仕様)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「U2.com」の更新特典「From The Ground Up」がやってきた!!

皆様コンバンワ。

今回は久々のU2の記事です。

そして今回もグチです(笑)。

相手はU2ファンクラブ、公式サイトの「U2.com」です。

入会すると毎年豪華な特典が送られて来るのですが、その更新特典についてです。

因みに昨年のはコチラ↓
(速報)U2の「U22」到着したー!!!!!!!!!


今回わかりにくいサイト第二位に認定しました。

一位はもちろん、このブログではお馴染みジャックホワイトさんのサードマンレコーズがぶっちぎりですが。

そういえばジャックとエッジは映画「ゲット・ラウド」で共演してますね。
残るはジミー・ペイジ(笑)。


お前に英語力がないだけだろ、と言われたらそれまでですが、実にわかりにくい。

注文してからわかったのですが、去年から会員の人は継続できて少し安く(10ドル)なるみたいですし、
ワタクシのツイッターのフォロワーさんは知らぬ間に二重注文してしまい同じものが二つ届いてしまったり。

あと、これは良いか悪いかわからないけど、在庫処分的に以前の特典「Zoo2Live」が付いてきたり。

何だか豪華で魅力的なんだけどファンに対して思いやりを感じられないんですよねぇ。

しかも送られて来る時に2つに分割され別々の日に届きまして、注文自体間違ったのかと思いましたし。
(ツイッターではお騒がせしてスミマセンでした。)


因みに特典は2種類あって、そのあたりもどうかと思うんだけど・・。

50ドルのものは・・・
のパッケージ内容
1、12ヶ月間のU2.com会員
2、「From The Ground Up」豪華仕様のU2360°ライブ写真集
3、エッジが選んだライブ音源15曲入りCD
4、U2360°ライブ音源5曲のダウンロード
曲は「No Line On The Horizon」「Spanish Eyes」 「Desire」「Pride」「Angel of Harlem」

5、4種類のフォトポスター
6、4種類のブックマーク
7、U2.comでの買い物が25%引きになるクーポン


85ドルのパッケージ内容
上記1~7は同じです。それに加えて、

8、「U22」2枚組ライブCDセット、アダムのCD解説付ブックレットにU2360°の音源22曲
9、「U22」から11曲とボーナストラック「Unknown Caller」をダウンロードできる権利
10、「Zoo2Live」2枚組ライブCDセット、1993年シドニーのZOOTVツアーライブ(在庫ある分のみ)

で、ワタクシはどちらにしたかというと、85ドルのほうです・・。
上に書いたように、
去年の特典「U22」は既に持ってるわけですが、在庫処分の「Zoo2Live」に惹かれてしまったんですよねー。

アベノミクス前でまだドルが80円台でしたしねぇ・・・。

その結果どうなったかというと・・
prefixRIMG0773suffix.jpg
「U22」が2個!!これが2つある人はなかなかいないでしょう(笑)。


そしてオマケの「Zoo2Live」
prefixRIMG0769suffix.jpg

prefixRIMG0770suffix.jpg

prefixRIMG0772suffix.jpg

文句を言いながらもこれは何気に嬉しかったりします。
まだ会員じゃなかった時の特典なので。

ZOO2LIVE - U2 Live in Sydney (18 Nov, 2006)
Track List
DISC1
1.Show Opening
2.Zoo Station
3.The Fly
4.Even Better Than The Real Thing
5.Mysterious Ways
6.One
7.Unchained Melody
8.Until The End Of The World
9.New Year's Day
10.Numb
11.Angel Of Harlem
12.Stay (Faraway, So Close!)
13.Satellite Of Love

DISC2
1.Dirty Day
2.Bullet The Blue Sky
3.Running To Stand Still
4.Where The Streets Have No Name
5.Pride (In The Name Of Love)
6.Daddy's Gonna Pay For Your Crashed Car
7.Macphisto
8.Lemon
9.With Or Without You
10.Love Is Blindness
11.Can't Help Falling In Love

そしてこれがメイン。
「From The Ground Up: U2.com Music Edition」
写真集とエッジ選のCDです。
prefixRIMG0774suffix.jpg
prefixRIMG0777suffix.jpg
中の写真。
prefixRIMG0776suffix.jpg
フォトポスター。
prefixRIMG0775suffix.jpg

トラックリスト
1.Breathe (at Stadio San Siro, Milan, 8/7/09)
2.I Will Follow (at Stade Roi Baudouin, Brussels, 22/9/10)
3.Get On Your Boots (at Gillette Stadium, Foxborough, 20/9/09)
4.New Year's Day (at Croke Park, Dublin, 27/7/09)
5.Electrical Storm (at Stadio San Siro, Milan, 8/7/09)
6.Stuck In A Moment You Can't Get Out Of (at Estadio Azteca, Mexico City, 11/5/11)
7.Your Blue Room (at Giants Stadium, East Rutherford, 23/9/09) featuring Sinead O'Connor, Frank De Winne and Fellow Nasa Astronauts
8.Vertigo (at Subiaco Oval, Perth, 18/12/10)
9.I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight (at Stade De France, Paris, 11/7/09) : Larry
10Sunday Bloody Sunday (at Vanderbilt Stadium, Nashville, 2/7/11)
11.Scarlet (at Vanderbilt Stadium, Nashville, 2/7/11)
12.In A Little While (at Estadio Morumbi, São Paulo, 9/4/11) featuring Frank De Winne
13.Miss Sarajevo (at Estadio Unico De La Plata, Buenos Aires, 30/3/11)
14.Hold Me, Thrill Me, Kiss Me, Kill Me (at Estadio Nacional, Santiago, 25/3/11)
15"40" (at Magnetic Hill Music Festival, Moncton, 30/7/11)

これはねぇ、悔しいけどとても良いです。そしてとても恨めしい。

U2360°は完全に日本スルーですからね。

ツアーの雰囲気を味わえるけども、日本に来ない残念さが同時に押し寄せてきます。
あのステージセットが日本で無理なら縮小バージョンでも文句言わないから、ねぇ、みなさん?

単独公演が無理ならフジロックとかどうよ、ボノさん?

というわけで、またも愚痴っぽくなりましたが、おっさんの戯れ言だと思ってください。



アマゾンに写真集単体ならありますね、表紙も違いますが。
でも皆が欲しいのはCDですよねぇ?
From the Ground Up: U2360° Tour Official Photobook
From the Ground Up: U2360° Tour Official PhotobookDylan Jones Ralph Larmann

Preface Publishing 2012-11-05
売り上げランキング : 58993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン【DVD/日本語字幕付】 Celebration Day (Deluxe Edition, 2CD,+Blu-Ray+DVD, CD sized digipak) Grrr! インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ(数量限定特典 フィルム・セル付) [Blu-ray] Q Magazine: Achtung Baby Covers


U2・360・アット・ザ・ローズ・ボール-デラックス・エディション [DVD]
U2・360・アット・ザ・ローズ・ボール-デラックス・エディション [DVD]
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(D) 2010-08-25
売り上げランキング : 45215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
アクトン・ベイビー~スーパー・デラックス・エディション
U2 魂の叫び [DVD]
ライヴ 2012(DVD+CD)
Achtung Baby
フロム・ザ・スカイ・ダウン~ディレクターズ・カット [DVD]


ゲット・ラウド ジ・エッジ、ジミー・ペイジ、ジャック・ホワイト×ライフ×ギター(完全生産限定盤) [Blu-ray]
ゲット・ラウド ジ・エッジ、ジミー・ペイジ、ジャック・ホワイト×ライフ×ギター(完全生産限定盤) [Blu-ray]ジミー・ペイジ,ジャック・ホワイト ジ・エッジ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2011-11-30
売り上げランキング : 62544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Celebration Day (Deluxe Edition, 2CD,+Blu-Ray+DVD, CD sized digipak) レッド・ツェッペリン Dazed and Confused [DVD] THE LOVE WE MAKE~9.11からコンサート・フォー・ニューヨーク・シティへの軌跡 [Blu-ray] 女たち <スーパー・デラックス・エディション>(DVD付) 【5,000セット限定生産】 ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド コレクターズ・エディション 未発表音源10曲SHM-CD付き [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ベックの、そして90年代を代表する1枚「オディレイ」のデラックス・エディション。

1996年発売、ベック・ハンセンさんの代表作「Odelay(オディレイ)」
の10周年記念盤デラックス・エディションです。

10周年なら2006年のはずですが、2年オーバーの2008年に発売されております。
なかなか発売できなかったみたいですね、権利の問題とか大人の事情ですかね、わかんないですけど。

prefixRIMG0478suffix.jpg

本当に久し振りにこのアルバム聴きました。

Disc1がオリジナル盤の収録曲+3曲。
+3曲は映画『普通じゃない』への提供曲と未発表2曲。
Disc2はリミックスが3曲とBサイド集。

おそらくこれでオディレイ期の楽曲全てが揃うわけじゃないっぽいですね。
だって、「Devil's HairCut」のノエル・ギャラガーさんのリミックスとかも収録されてないものね。
あれはベック本人も気に入ってないんでしたっけ?


当時はもうアホみたいに話題になったわけですが、今聴いても色褪せていないですね。

ヒップホップやサンプリングの要素を入れた音楽って年月を経ると古臭さを感じるものも多いですが、不思議と瑞瑞しさすら感じます。

曲やメロディ自体に力があって、そこに素敵な装飾として様々な要素の音が鳴っているからでしょうね。

そこが他のアーティストが真似できないベックらしさなのかも。
フォークの遺伝子もブルースの遺伝子も持っているというのかな。
だからベックの曲は裸にしてギター一本で歌っても、大丈夫な気がします。

そして、やっぱりこれ以上のものはその後作れてないんじゃないでしょうかね。
決して他が駄目というわけじゃなく、このアルバムが素晴らしすぎるという理由で。

そして、ワタクシの提唱する、
「名盤はB-sideも素晴らしい、傑作はアウトテイクも素晴らしい」

は、このアルバムでも立証されました。
リミックスを抜かして、通常の曲でアルバム作れるレベルです。
しかもこっちの方がシンプルで味わい深かったりも。

ま、普通に考えて当たり前なわけですが、クリエイティビティが爆発しているわけで。

ジャケットを含め90年代を代表する1枚と言ってよいでしょう。
ポップミュージックの可能性を拡げたまで言ったら言い過ぎですかね。

今回の落書きジャケもすごいベックらしくて笑みがこぼれるジャケットですよね。
いつも同じこというけど、アナログも欲しい(笑)。

当時を知らない人の感想を聞いてみたいです。アリじゃないのかなぁ?

あれ??もしかしてリマスターされてない????

「Odelay - Deluxe Edition」
ディスク1
01. Devil's Haircut
02. Hot Wax
03. Lord Only Knows
04. The New Pollution
05. Derelict
06. Novacane
07. Jack-Ass
08. Where It's At
09. Minus
10. Sissyneck
11. Readymade
12. High 5 (Rock The Catskills)
13. Ramshackle
14. Hidden Track

【Bonus tracks】
15. Deadweight
16. Inferno
17. Gold Chains

ディスク2
01. Where It's At (UNKLE remix)
02. Richard's Hairpiece (Aphex Twin remix of "Devil's Haircut")
03. American Wasteland (Mickey P. remix of "Devil's Haircut")
04. Clock
05. Thunder Peel
06. Electric Music and the Summer People
07. Lemonade
08. SA-5
09. Feather in Your Cap
10. Erase the Sun
11. 000.000
12. Brother
13. Devil Got My Woman
14. Trouble All My Days
15. Strange Invitation
16. Burro

オディレイ+19(デラックス・エディション)
オディレイ+19(デラックス・エディション)BECK

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2008-03-05
売り上げランキング : 161087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Information Modern Guilt Mellow Gold グエロ (初回限定盤DVD付) ワン・フット・イン・ザ・グレイヴ


Odelay: 10th Anniversary Edition (Aniv) [12 inch Analog]
Odelay: 10th Anniversary Edition (Aniv) [12 inch Analog]Beck

Original Recordings 2008-10-28
売り上げランキング : 435497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mutations Mellow Gold Sea Change The Information Midnite Vultures


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。