真夜中の独り言。16夜。タミオシゴト。石川さゆりコラボアルバム「X-Cross-」(クロス)

久しぶりの、真夜中の独り言。

荒木飛呂彦ジャケも素敵な、
石川さゆり「X-Cross-」(クロス) です。

奥田民生氏の提供した曲「あふれる涙」が聴きたかったのです。

「Baby Baby」以来の再びのコラボレーション。

最近の民生さんの他アーティストへの提供楽曲は「民生節」が薄い気がします。
歌うアーティストを意識して製作してるのかな??


そんなコラボ相手の石川さゆりさん。いろんな作風の楽曲を自分のものにしています。さすが。

歌番組見てても思うのは、演歌系の方々はやっぱり歌がうまいということ。
歌手なんだから当たり前だろと言いたいところでずテレビの中ではそうじゃない人がいっぱいなので。

ミュージシャンも提供のしがいがあるんじゃないですかね?
自分とは違う表現をしてくれる入れ物として。
ただどちらかと言うと提供する側が石川さゆりに寄っているのが面白いですけど。

ドラムやディストーションギターがなくてもロックンロールを感じることができるアルバムです。
たまにはこういうのも良いですな。

収録曲と作家陣。民生氏以外のも豪華な面々がコラボレーションしております。

1:山査子(さんざし)
作詞:岸田繁 作曲:岸田繁 

2:さがり花
作詞:宮沢和史 作曲:宮沢和史 

3:あふれる涙
作詞:上田健司/Sayuri 作曲:奥田民生 

4:花は咲く
作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子 

5:生まれ変わるよりも
作詞:宮沢和史 作曲:宮沢和史 

6:石巻復興節
作詞:石巻のみなさん/岸田繁/Sayuri 作曲:岸田繁 

7:花火
作詞:山崎ハコ 作曲:山崎ハコ 

8:少女
作詞:谷山浩子 作曲:谷山浩子 

X-Cross-
X-Cross-石川さゆり 石川さゆり×岸田繁(くるり) 石川さゆり×宮沢和史(THE BOOM) 石川さゆり×奥田民生 石川さゆり×未知瑠 石川さゆり×山崎ハコ 石川さゆり×斎藤ネコ・谷山浩子

テイチクエンタテインメント 2012-09-19
売り上げランキング : 38613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
40周年記念 石川さゆり音楽会 感じるままに-歌芝居「一葉の恋」- [DVD] 石川さゆり ウイスキーが、お好きでしょ カバー 感動の名曲をふたたび ベスト&ベスト SBB-324 生まれ変わるよりも 憂愁平野~おもかげ~ SPUR (シュプール) 2013年 02月号 [雑誌]


Baby Baby(DVD付)
Baby Baby(DVD付)石川さゆり with 奥田民生

テイチクエンタテインメント 2010-12-15
売り上げランキング : 154996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
My Back Pages(初回生産限定盤)(DVD付) デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付) 拳を天につき上げろ(初回生産限定盤)(DVD付) バーベアマン(初回生産限定盤) OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 2010/12/24 C.C.Lemon Hall(初回生産限定盤) [DVD]




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ズボンズの新作「Cowboy Trumps」です。ロックンロールです。

ズボンズの新作ep「Cowboy Trumps」です。

正式タイトルは「COWBOY TRUMPS -ZOOBOMBS Play Garage Classics volume 1」だそう。

ライヴ会場&通販限定CDです。

1曲目からいつものズボンズです。

が、ドン・マツオのブログを見るまで気づかなかったんですけど、どうやらカバー集のようで。
ズボンズまんまなんで、全く気が付きませんでした(笑)。

赤とベージュのジャケットがあるそうですが、ワタクシのもとに届いたのはベージュ。
prefixRIMG0739suffix.jpg
手作り感満載。ダウンロード販売じゃない、こういう売り方はやっぱり嬉しいです。

ちょっと音質が気になります、抜けが悪いかな。でもそれもズボンズです。

ロックはあるけどロールはどうしたんだ、な音楽が巷にあふれてますが、
国産で数少ないロールもあるバンドです。

コチラで視聴はできますんで、聴いてみて!!
http://zoobombs.bandcamp.com/album/cowboy-trumps


まだズボンズを体験したことのない人は是非!

って言っても、ズボンズのサイトで注文、メールがきたら銀行振込という、
彼らが好きじゃなきゃ絶対煩わしく感じる売り方なので、ワタクシが自信をもってオススメする、最新アルバムをどーぞ!

The Sweet Passion(DVD付)
The Sweet Passion(DVD付)ZOOBOMBS

SPACE SHOWER MUSIC 2012-06-06
売り上げランキング : 42790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SINGLES(初回限定盤)(DVD付) Meat & Bone アルキネマ ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンVSギター・ウルフ(DVD付) Nightfriend of ZOOBOMBS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ジャック・ホワイトさんの7インチシングル×4枚。サードマンレコーズから届いたの。

このブログでお馴染みになってきたサードマンレコーズ(THIRD MAN RECORDS)の記事です。

というよりジャック・ホワイト(Jack White)の記事です。

素敵なサードマンレコーズに稲妻ブランダーバスと一緒に注文したものたちです。

アマゾンにも無いし、意外と手に入れづらいんですよねー。だから再びサードマンレコーズと戦わないといけなかったのです。

そんなジャック・ホワイトの7インチシングル4枚です。

Love Interruption
F1010664_convert_20120811082729.jpg

Sixteen Saltines
prefixRIMG0745suffix.jpg

Freedom at 21
prefixRIMG0746suffix.jpg

I'm Shakin'
prefixRIMG0747suffix.jpg


4枚が繋がるようになってます。こういうのホントに楽しいですよねー。
ジャックニクいわぁ。
prefixRIMG0748suffix.jpg

裏面も繋がってます、細かい!
prefixRIMG0749suffix.jpg

因みにトラックリストは・・

A: Love Interruption
B: Machine Gun Silhouette


A: Sixteen Saltines
B: Love Is Blindness

A: Freedom at 21
B: Inaccessible Mystery

A: I'm Shakin'
B: Blues on Two Trees

B面の、「Machine Gun Silhouette」、U2のカバー「Love Is Blindness」は日本盤ボーナス・トラックですね。

「Inaccessible Mystery」と「Blues on Two Trees」はこの7インチでしか聴けない純粋な未発表曲です。

どんな曲かは秘密です(笑)。

恐らくこれで「Blunderbuss」期は終了で、ジャックは次のタームに突入するのでしょう。

その前にグラミーが待ってるか。

また我々を困らせて楽しませてくれることでしょう!!

サードマンレコーズと戦いたい方のためにURL載せておきます。
http://thirdmanrecords.com/


Blunderbuss
BlunderbussJack White

Third Man Records 2012-04-24
売り上げランキング : 2263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Icky Thump Broken Boy Soldiers CONSOLERS OF THE LONELY Horehound White Stripes


ブランダーバス
ブランダーバスジャック・ホワイト

SMJ 2012-04-25
売り上げランキング : 28465

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Icky Thump Broken Boy Soldiers CONSOLERS OF THE LONELY Horehound White Stripes


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






吉井和哉ベスト「18」アナログ盤。実はあの超名曲カバーが収録されてます「ドント・ルック・・・・・」

吉井和哉のベストアルバム「18」に関してです。

あんまりブログでは書いてませんけど、イエローモンキー時代から聴き続けています。

今回のベストはソロになってからの集大成ですね。初のベスト盤です。

完全生産限定のアナログ盤を購入。豪華です。

大ヴォリュームのこのベスト。アナログ好きに親切です。
大体アナログは別売りでDVDはCDにしか付かないなんてことが多いけど、
このベストはフルセット収録。おかげでちと高いけど。


アナログレコードがすっぽり入る大きさのビニールバッグに入ってます。
prefixRIMG0761suffix.jpg

1枚目のレコードジャケットの中にCD+DVDが納められています。
prefixRIMG0762suffix.jpg

そしてアナログレコードが4枚。
prefixRIMG0763suffix.jpg

残り3枚がコチラ。
prefixRIMG0764suffix.jpg

ポスターとコチラもレコードサイズの歌詞カードです。
prefixRIMG0765suffix.jpg


中身ですが、吉井氏の作品は、
いつも音の良さに驚くのだけれど、今回さらに良くなっている気がします。
リマスタリングしたのかな?

改めて思ったのは、ソロになってからも名曲を生みだし続けていること。
そしてその割りにはセールスがそれほどではないこと(笑)。
もちろん売れっ子なのは間違いないけど、お友達の奥田民生、斉藤和義と同じくらいはいってもいいと思う。

和製ロックをモノにしてる感は、民生さんや斉藤和義氏より上だと思う。
そのかわり、2人にあるメジャー感、大衆受けする音楽性(とキャラクター)が弱いのかも。

ロックの持つ危うさや危険な香りを残してるというのかな。
だからセールスに結びつかないのかな?でもそこが魅力でもあるわけで、難しいね(笑)。

ディスク1、2を聴いてそんなことを思いました。

そして、ライヴ音源、レア音源収録のディスク3、「LIVE&et cetera」

聞き所が多すぎて困ります。

「甲羅」なんて実は・・・(笑)。

最後に、このベストの最大の問題点に触れましょう。


このブログやワタクシのツイッターのフォロワーさんにはUKロック好きが多いです。
そして、イエローモンキー時代からちょっと彼はダメって人が少なからずいると思います。
タナソーとOKコンピューターのライナーのせいだとは思ってるのだけど(笑)。

そんなアナタを逆撫でするカバー曲が収録されています。

その曲は、

ドント・ルック・バック・イン・アンガー!

そうOasisのDon't Look Back In Anger!!

オエィシスのDon't Look Back In Angerです。


泣く子も黙るオアシスの代表曲!

ほら、イラッとしたでしょ?


あ、ワタクシ、筋金入りのオアシス信者です。
でも許せます。歳とって心が広くなったかな。
某4人組バンドがやった時には許せなかったけど(笑)。

十二分に愛を感じるカバーだからだと思います。
日本語詩を付けて歌ってます。得意技になりつつありますね、ジョン・レノンスーパーライブのせいでしょうか。

しかも歌の中で、この曲のオリジナルを聴いた時の感想を言っているという斬新さ(笑)。

そして演奏が完コピ(笑)。ライヴ音源なんですけど、すんごいオアシス感出てます。


バンド名をイエローモンキーにしちゃったり、
ドンルクカバーしちゃったり(このベストでは朝日のあたる家もカバーしてます)、
こういう無邪気さがダメなのかなぁ?まぁ魅力でもあるんだけど。

それでもワタクシは吉井和哉を支持します。
過去のロックンロールへの愛も感じると同時に和製ロックの道を開拓し続けていると思えるから。

あ、ベスト嫌いって言ってるのにまた賞賛記事だ(笑)。
オマケも何もないベストが嫌いってことにしよう。

完全限定なんでプレミアが・・・・。
18(完全生産限定アナログ盤)(DVD付) [Analog]
18(完全生産限定アナログ盤)(DVD付) [Analog]吉井和哉

EMIミュージックジャパン 2013-01-23
売り上げランキング : 21909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
RED TAPE “NAKED"(初回生産限定盤) [DVD]
RE:I AM EP(期間生産限定アニメ盤)
10th Anniversary BEST 2003‐2013(初回限定盤)(DVD付)
Romantist Taste 2012
TRUE MIND "NAKED" (初回生産限定盤) [DVD]


コチラはCD(初回限定盤)です。
18(初回限定盤)(DVD付)
18(初回限定盤)(DVD付)吉井和哉

EMIミュージックジャパン 2013-01-23
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
RED TAPE “NAKED Romantist Taste 2012 After The Apples(初回限定盤) 点描のしくみ TRUE MIND


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



すっかり忘れてました。アトムス・フォー・ピース (Atoms For Peace) の12インチ「Default」

御無沙汰しております、supernovaでゴザイマス。

年始に心の中で立てた目標、ブログを沢山更新する!が早くも崩れ去っております。
やはり目標は書き出さないといけません(笑)。

よし、更新だ(笑)!

というわけで、すっかり忘れてた、アトムス・フォー・ピース (Atoms For Peace) の12インチです。

トラックリスト
1. Default
2. What The Eyeballs Did
3. Default (Instrumental)


A面が「Default」残りの2曲がB面です。

バンド名とタイトルがエンボス仕様で、青く光ってます。
prefixRIMG0628suffix.jpg


prefixRIMG0629suffix.jpg

個人的感想は「なんとも言えない」です。

トムとフリーのバンドということで期待値が上がりすぎてるのだと思います。

ちょっとやそっとじゃ満足できなくなってますね、確実に。
今回のでは、そのハードルは超えませんでした。

でも、これは挨拶代わりの1枚だということにしましょう。
そしてアルバムでは、期待を軽々と越えた作品を期待していますし、それができるバンドだと思っています。

セカンドシングルは「Judge Jury and Executioner」、アルバム収録曲。
こちらもポチりました。これでアルバムの全貌が見えてくるかな?


そして本丸のアルバムもアナログ豪華版をポチってしまいました!!

はっきり言ってとてつもなく期待しています!←それが駄目だっての(笑)

Default [Analog]
Default [Analog]Atoms for Peace

Xl Recordings 2012-11-20
売り上げランキング : 15737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Judge Judy & Exectioner [Analog] アモック Tamer Animals/Other Side [12 inch Analog] Ultraista TRUANT [輸入盤CD] (HDB069CD)



Judge Judy & Exectioner [Analog]
Atoms for Peace

B00ANDVMFG

関連商品
アモック
Chelsea Light Moving
Default [Analog]
Fade
TRUANT [輸入盤CD] (HDB069CD)
by G-Tools

豪華版は輸入盤で、2LP+CDとなってます。
Amok Deluxe LP [Triaple Gatefold, Double Heavyweight Vinyl, Foiled, Embossed incs CD]
Amok Deluxe LP [Triaple Gatefold, Double Heavyweight Vinyl, Foiled, Embossed incs CD]Atoms For Peace

XL. 2013-02-25
売り上げランキング : 4264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Next Day Wondrous Bughouse The Next Day Collections Holy Fire


輸入盤CDのデラックス・エディション。
AMOK (Deluxe Edition)
AMOK (Deluxe Edition)Atoms For Peace

XL Recordings 2013-02-25
売り上げランキング : 663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
The Next Day
Wondrous Bughouse
The Next Day
Collections
Holy Fire


国内盤CDもあります。
アモック
アモックアトムス・フォー・ピース

Hostess Entertainment 2013-02-20
売り上げランキング : 863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
The Next Day
Wondrous Bughouse
The Next Day
Collections
Holy Fire


そう言えばアルバムジャケットに楳図かずおを感じるのはワタクシだけでしょうか???


オマケのトラックリスト。デラックス・エディションはボーナストラックなどの音源の追加は無さそうですね。
1. Before Your Very Eyes
2. Default
3. Ingenue
4. Dropped
5. Unless
6. Stuck Together Pieces
7. Judge Jury and Executioner
8. Reverse Running
9. Amok

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






今年の手帳はコレなのです。モレスキンスターウォーズエディション。

久々に音楽(と本)以外のネタを。

今年のワタクシの相棒となる手帳を紹介します。

ほぼ日を長年使ってきましたが、昨年卒業。
しかし昨年使ったコクヨの変形B5ダイアリーが、
1年使ってみてワタクシには合わなかったという結論に達しました。

特に今回気にしたのは大きさ。
持ち歩ける大きさで、書くスペースが小さ過ぎないもの。そこが今年のテーマでした。

ほぼ日とほぼ日カズンの間を狙いたい。そんなワガママを叶えて欲しい。

そしたらあったのです、割と近いトコロに。

それが今年のワタクシの相棒。

今年はコレです。
モレスキンデイリーダイアリー、スター・ウォーズエディション!!
(脳内でダース・ベイダーのテーマを再生してくださいね!)
prefixRIMG0542suffix.jpg

表紙を開くとデス・スター!!そしてあの有名な台詞
「TODAY WILL BE A DAY LONG REMEMBERED.(今日という日は、長く記憶に残る日となろう)」が!
prefixRIMG0543suffix.jpg

そして中身は全く普通のモレスキン!!
prefixRIMG0544suffix.jpg

そして暗黒卿のポストカード。アドレス帳と拡張ポケット部分。
prefixRIMG0545suffix.jpg


このようにスター・ウォーズ仕様になっているわけなのですが、
巻いてあるダース・ベイダーの帯を取ると、こうなります。
prefixRIMG0546suffix.jpg

地味や・・。

知り合いにも「スター・ウォーズ感が全くない」と一刀両断されました。

しかーし!
「DON'T UNDERESTIMATE THE FORCE.(フォースの力を甘くみるな)」箔押しが心踊らせるのです。

暗黒のダース・ベイダーカラーが胸を熱くさせるのです!!(黒いだけとか言わない!!)



・・・・・・いや、ほら、地味だからこそ、ビジネスシーンでも違和感ありませんしね。
モレスキンですから中身に問題はないですし。


これから1年、フォースの導きとともに歩んでいこうと思います!!

発売当初より安くなってますし、今年もまだ始まったばかりですし、
手帳がまだのスター・ウォーズファンの方は是非!!

わかりづらいですがダース・ベイダーバージョン。ワタクシはコレを注文しました。


ヨーダバージョン。



ルーク・スカイウォーカーバージョン。


ハン・ソロバージョン。


ダース・ベイダーとヨーダはラージ、ハン・ソロとルークはポケットとサイズが違うのでご注意を。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ホワイト・ストライプス「LET'S SHAKE HANDS」リイシュー7インチ。今更です。

サードマンレコーズのグチをいったばかりなのに、サードマンレコーズのアイテムをご紹介。

だって、ジャックが、ストライプスが好きなんだもの。

レコード・ストア・デイのアレとか、もちろんVault#14とか、
他にもいろいろ買ってはいるのですが、今回は紹介し忘れてたコチラ。

98年リリースの1stシングルのリイシュー。
発売されたのは2011年の解散後で、購入したのは2012年の秋ぐらい、たぶん(笑)。

さらに以前レコード・ストア・デイでは、
限定のカラーヴァイナル (赤と黒の渦巻き模様!)でリリースされましたが、
残念ながら入手できず・・。
すごい欲しかったんですけど、渦巻きヴァイナル・・。

ただ、オリジナルは入手困難(細かいバージョン違いが多数存在するみたい)だとおもうので、
仕方なく今回の黒盤リイシューでゲット。

あんまり嬉しくない出会いなので、放置していたわけです。
この子に罪はないのに、可哀想ですね(笑)。



WHITE STRIPES ホワイト・ストライプス
/LET'S SHAKE HANDS/LOOK ME OVER CLOSELY

B面はマリーネ・ディートリッヒ(Marlene Dietrich)のカバー曲だそうで、オリジナルは聴いたことないです。
そして言われなきゃわからないストライプス印。


こうやって少しづつアナログを集めていくってのは、
解散したバンドと寄り添う一つの楽しみ方かなぁーって思います。
というか、大変楽しいです。期間もきまりもないですしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Vault #14が届いたわけですが、今年も変わらずサードマンレコーズへのグチです。

新年早々、体調不良やらなんやらでしばらく更新が止まってしまいました、申し訳ありません。

さてグチを最後に更新が止まっていたわけですが、再開もまたグチからです(笑)。


対象は毎度おなじみ、世界わかりずらい音楽サイト上位に(勝手に)決まりました、

ジャック・ホワイトさん主宰レーベル、サードマンレコーズ。

会員制度「Vault」
サード・マン・レコードに所属しているアーティストの様々な特典を手に入れることができる、
有料の会員制ファンクラブです。

そして何を楽しみにバカ高い料金を払っているかというと、
3ヶ月に1度、プラチナ会員(特別ファンクラブ会員)に自動的に送られてくる、
数々のここでしか手に入らない激レアアイテムの数々。

ただ、入会など含めてとにかくわかりづらいのですよ、このサイト。
なので届くまで不安でいっぱいなのです。

そのへんの苦闘は以前の記事をご覧あれ。→サードマンレコーズ13期の会員用アイテム。ホワイト・ストライプス3点セット、やっと、やっと来た!!

一ドルが90円に届きそうになってきた昨今、いつまで会員を続けられることやら。
そして退会するときにも苦労させられるんだろうな・・・。


で、今回の本題はサードマンレコーズのわかりづらさではなく、そのアイテム。
(Vault #14(2012年10月~12月)のプラチナ会員用アイテムも無事到着しているのですが、それはまた近日中に)

ジャック・ホワイトのアルバム「Blunderbuss」と7インチシングルをサードマンレコーズで注文したのです。

告白します。ワタクシ、「Blunderbuss」つい最近まで持ってなかったのです。

これだけホワイト・ストライプスやジャック・ホワイトについて書いてるくせになんて不届き者ののでしょう。

理由はですね単純です。ジャックのことだから通常のアルバムの他に特別盤やデラックスエディション仕様が発売されるだろうと踏んでいたのです・・・。フジロックに合わせて来日記念盤とかね。

けれども待てど暮らせど出ないじゃありませんか・・・今更通常のアルバムを購入するのも負けた気がするし。
そんな風に過ごしているうちに2012年が終わり・・。

そんなわけで個人的2012年のベストアルバムにも入ってなかったんです・・。
今なら当然ランクインしています。


で、この話がどこに行くのかというと、11月頃だったかな?サードマンレコーズのアイテムの中に、
「Blunderbuss」の特別仕様のレコードが現れたんです!!

さらに、ジャックの7インチも簡単に手に入りそうで意外に入手できずにいたのでこの際一気にいっとくかと、
不安でいっぱいのサードマンレコーズですが、注文したのです。

その「Blunderbuss」の特別仕様がどのようなものかと言いますと、
「Lightning Bolt LP」というもの。
青色の盤面に黒い稲妻模様が走っているという、あまりにかっこよすぎる仕様。
↓で画像が見れます。
http://thirdmanrecords.com/news/view/inverted-lightning-bolt-update


まさに稲妻に打たれたワタクシは注文したわけです。

そしてここからがいよいよグチです(笑)。


実際届いたのは・・・

黒く汚れたブルーヴァイナル(笑)!!!

オモテ。
prefixRIMG0744suffix.jpg

ウラ。
prefixRIMG0743suffix.jpg

どう、イケてるっしょ?

ロッキング・オンの人も同じ目に遭ったそうで、ブログに書いていたのですが、サードマンレコーズに問い合わせたら、
一つ一つ手作りなので、稲妻にならないこともあるって。
で、交換してもらえることになったっつーハナシ。

残念ながらそのような英語力は持ちあわせていない!!!!!

ということで、泣き寝入り。これもアナログ好き、音楽好きの醍醐味かと自分を納得させました。


オマケというわけではないですが、ジャケットやインナーなど。
prefixRIMG0740suffix.jpg

prefixRIMG0742suffix.jpg

prefixRIMG0741suffix.jpg

ダウンロードコードも付いていたし、何より中身の音楽は素晴らしいし、不満はないけども、

でもやっぱり走っていてほしかったぞ、稲妻!!!!

これを見ても稲妻レコードが欲しい方は、↓を。サードマンレコーズと戦ってください。
http://thirdmanstore.com/blunderbuss-inverted-lightning-bolt-vinyl



通常のアナログレコード。
Blunderbuss [Analog]
Blunderbuss [Analog]Jack White

Third Man Records 2012-04-24
売り上げランキング : 37157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Icky Thump Broken Boy Soldiers CONSOLERS OF THE LONELY Horehound White Stripes


国内盤はボートラ入りですよねぇ。
ブランダーバス
ブランダーバスジャック・ホワイト

SMJ 2012-04-25
売り上げランキング : 18853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Icky Thump
Broken Boy Soldiers
CONSOLERS OF THE LONELY
Horehound
White Stripes


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



愛する人に贈りたい新年早々、ポール・ウェラーさんの作品についてのグチ

ポール・ウェラーさん関連です。ひと月前の愚痴の続きです(笑)。

DragonflyEP(12インチアナログ)結局入手していません、ちょっとあまりに価格がヒドイので・・。

ただ、聴けない音源があるのもとてもイヤなので、仕方ありません、
iTunes Storeを利用しようではありませんか。

Dragonfly EP - ポール・ウェラー

Paul Weller/Dragonfly EP

A1. Dragonfly
A2. Lay Down Your Weary Burden
A3. Portal To The Past

B1. Devotion
B2. We Got A Lot
B3. The Piper

A1はもちろんアルバム収録曲、
A2、B1、B2は日本盤のボーナストラックですね。ここまではオーケー。

残るは2曲。

A3「Portal To The Past」はワタクシの知る限り純粋に初登場だと思います。これは聴かないと。

B3は「THAT DANGEROUS AGE」のレコード・ストア・デイ限定7インチに収録されていますが、これも入手できず・・そんなんばっか(怒)。
デジタル配信のEP、「Attic」にも収録されています。
ちなみにEPには「Sleep of the Serene」のFull Length Versionもあるので、これも手に入れなければ。

と思ってiTunes Storeに行くとこれまた怒りが湧いてきます。

アルバムオンリーの音源はないけども1曲250円・・・。欲しい2曲が合計で500円て!
ここでもボッタクリかよ!!と。

しかもアルバム丸ごと購入でも500円・・・何かがおかしくないかい??

Dragonfly EP - ポール・ウェラー

そして本家の12インチ。
ユニバーサルのサイトでは早々に売り切れ。アマゾンもそろそろ怪しい。
Dragonfly [12 inch Analog]
Dragonfly [12 inch Analog]Paul Weller

Island 2012-12-25
売り上げランキング : 18915

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Attic [Analog] Gift: Super Deluxe Edition Christmas Kisses [7 inch Analog] Classic Album Selection Love Me Do [Analog]




さらに続けますと、
ジャムの「GIFT」のスーパー・デラックス・エディションもまだ買えてません・・・。
これはまぁ、ワタクシの資金力のなさ故なので仕方がないのですが・・・、でも高いよね?

Gift: Super Deluxe Edition
Gift: Super Deluxe EditionJam

Universal UK 2012-11-27
売り上げランキング : 29383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Dragonfly [12 inch Analog]
Classic Album Selection
チャーリー・イズ・マイ・ダーリン~スーパー・デラックス・エディション [DVD]
He Ain't Heavy He's My Brother
Attic [Analog]



さらにさらに続きます、実は何故かひっそりリリースされているTHE JAMのアルバムがあります。

スーパー・デラックス・エディションに映像で収録されているものの音源化で、
1982年のコペンハーゲンでのライヴ、
「LIVE IN COPENHAGEN, APRIL 1982」です。
アナログのみのようです。

↓がユニバーサルの海外サイトのものなんですが、ジャケやトラックリストがありますのでよかったら見てください。そのまま購入もできますけど・・・。
ジャケットが格好良いです。それだけで欲しくなります。
LIVE IN COPENHAGEN, APRIL 1982 12" VINYL

購入できますけど・・・と書いたのは、これも購入見送っています。
ここでもやっぱり価格が高すぎやしませんか、と。
某レコード店では5千円で売ってました・・高いわ。
円高も終わりを告げそうなので、海外購入は今後厳しくなってきましたし・・・。泣きそう。


というわけで、
どれもこれも価格が適正でないと思うのはワタクシだけでしょうか?

ユニバーサルのヒドさは今に始まったことではないんですが、
こうも直接被害(と言ってしまいます)に遭うとは・・。

世知辛い世の中ですなぁ。湯水のように使えるおカネがワタクシにあればよいのですけど(涙)。

いろいろ手に入れられないワタクシはウェラーファン失格なのでしょうか?

新年早々、グチから始まるこのブログ。
怒りを大量に含有したまま書いたので、まとまりがないと思いますがお許しください。

どうか今年もよろしくお願いします(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」アワード2012。音楽(アルバム個人ベスト)編

皆様、新年あけましてからずいぶん経ちますがおめでとうございます!!

本年もよろしくおねがいします!!

ワタクシのどうでもいい近況を申し上げますと、年末年始ずっと腰痛に悩まされ、
年が明けてからは胃腸の痛みが追加され、

あまりに幸先のよいスタートすぎて嬉しい限りです。

一番大切なのはやはり健康ですね、元気があればなんでもできる!です。

皆様も健康に気をつけて素晴らしい1年にしましょう!

さて、今年一発目は去年からの、
「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」アワード2012。です。

よく考えたらアワードじゃなくてリーダーズポールですね、ま、気にしないでください・・。

今回はワタクシの個人的アルバムベスト10です。

ボックスやリイシューは除きました!毎年リイシューだらけのベスト10になってしまうのですが、
今回は純粋な新譜だけで作成できました!それだけ充実していたということでしょう!
それでは、どうぞ!!

第10位。
GUIDED BY VOICESの復活第二弾、2012年2枚目の「Class Clown Spots a UFO」です。
昨年驚愕のアルバム3枚発売を行った彼ら。どれも捨てがたいのですが2枚目をチョイスしました。
Class Clown Spots a UFO [Analog]
Class Clown Spots a UFO [Analog]Guided By Voices

Fire Vinyl 2012-06-19
売り上げランキング : 907114


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第9位。
斉藤和義「ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION at NHK CR-509 Studio」
セッちゃんのスタジオ・ライヴアルバム。
新しいファンも昔からのファンも満足できる1枚ですね。
ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION at NHK CR-509 Studio
ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION at NHK CR-509 Studio斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2012-09-19
売り上げランキング : 255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!! 45 STONES(初回限定盤) 歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 ARE YOU READY? 斉藤“弾き語り”和義 ライブツアー2009≫2010 「十二月 in 大阪城ホール ~月が昇れば弾き語る~」LIVE CD(初回限定盤)


第8位。
Spiritualized「Sweet Heart Sweet Light」
アルバムタイトルは「Huh?」じゃないですよ。
CDとアナログどちらも購入してしまいました。毎回のことですが。
Sweet Heart Sweet Light
Sweet Heart Sweet LightSpiritualized

Fat Possum 2012-04-17
売り上げランキング : 58141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fade Centipede Hz Bloom Swing Lo Magellan Amok


Sweet Heart Sweet Light [Analog]
Sweet Heart Sweet Light [Analog]Spiritualized

Fat Possum Records 2012-05-22
売り上げランキング : 282890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Coexist Default [Analog] Idler Wheel Paradise [Analog] Swing Lo Magellan


第7位。
Mr.Children「[(an imitation) blood orange]」
ここでミスターチルドレンが入ってくるのがこのブログとワタクシ自身の特徴です。
隙がなさすぎてこの順位。
[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)
[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)Mr.Children

トイズファクトリー 2012-11-28
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LIVE DVD Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付) Mr.Children 2005-2010<macro>(通常盤) Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付) SENSE


第6位。
ズボンズ「The Sweet Passion」
日本が誇るロックンロールバンド。ホントみんな聴いて。
The Sweet Passion(DVD付)
The Sweet Passion(DVD付)ZOOBOMBS

SPACE SHOWER MUSIC 2012-06-06
売り上げランキング : 121484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レックス・ハイヴス アルキネマ Meat & Bone Theピーズ20周年 at SHIBUYA-AX [DVD] ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンVSギター・ウルフ(DVD付)


第5位。
MARK STEWART「POLITICS OF ENVY」
マーク・スチュワート4年ぶり通算7枚目、豪華客演のアルバム。
POLITICS OF ENVY (DELUXE)
POLITICS OF ENVY (DELUXE)MARK STEWART

FUTURE NOISE 2012-03-26
売り上げランキング : 36904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Exorcism of Envy This Is Pil , from UK) Lost Tapes The Seer Autonomia [Analog]


第4位。
The Jon Spencer Blues Explosion「Meat & Bone」
ジョンスペ見事な帰還!アツいです!!アナログで聴いて欲しい!
Meat & Bone [Analog]
Meat & Bone [Analog]Jon Blues Explosion Spencer

Mom & Pop Music 2012-09-18
売り上げランキング : 67773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンVSギター・ウルフ(DVD付) I Bet on Sky Fade Amok Lonerism


第3位。
Dr.John「Locked Down」
今年度一番のめっけ物。Amazonで激安で売られなかったら出会えなかった1枚。
素晴らしいの一言。出会えてよかった。
Locked Down [Analog]
Locked Down [Analog]Dr. John

Elektra / Wea 2012-04-21
売り上げランキング : 93592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Slipstream Born to Sing: No Plan B Everybody's Talkin' Tempest The Fame Recordings


第2位。
Dinosaur Jr.「I Bet on Sky」
結局この轟音からは逃れられないのです。
ワタクシが購入したのは↓のアナログ。ダウンロードコードは付いてるけど、
カラーヴァイナルではありません。それだけが残念。
I Bet on Sky [Analog]
I Bet on Sky [Analog]Dinosaur Jr.

Jagjaguwar 2012-09-18
売り上げランキング : 61219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fade Meat & Bone Chocomel Daze [Analog] Amok Silver Age


第1位。
Aimee Mann「Charmer」
2012年ベストはエイミー・マン!!素晴らしきポップアルバム。
他は結構悩んだのですが、この1位はすぐに決まりました。

記念すべき1位の記事は↓
エイミー・マン「Charmer(チャーマー)」の敗北と歓喜(大げさ)。

Charmer [Analog]
Charmer [Analog]Aimee Mann

Superego Records 2012-09-18
売り上げランキング : 103575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Forever Endeavour Sugaring Season Someday Devil You Know Tempest


というわけで個人的ベスト10、いかがでしたでしょうか?
こうやって振り返っても、充実の1年だった気がします。
ウェラーやフィオナ・アップルなど、ベスト10と遜色ない作品も多数あって悩みました。

音楽業界がキビシイ状況でも、素晴らしい作品を届けてくれるアーティストは沢山います。
これからも世界の片隅で良い音楽を聴き続け、紹介していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。