[(an imitation) blood orange]が抱えている3つの問題点

えー、仰々しいタイトルはホッテントリメーカー作です。

Mr.Children新作[(an imitation) blood orange]に関しての記事です。

ただ、アルバムの感想は評価は数多くのブログでやっているでしょうし、

間違いなく大売れするでしょうし、称賛しても当たり前すぎるので、

本当にこのアルバムの問題点を3つ無理やりひねり出して考えてみたいと思います(笑)。

曲ごとの解説などは一切ないのでご安心を(笑)。



問題点1
(いつも通り)タイトル、そしてジャケットがイケてない。

もうこれはワタクシずっと主張していますが、
ミスターチルドレンの数少ない、いや、ほぼ唯一といってもいい弱点。

(イミテーション)ブラッド・オレンジ・・・・うん、いいと思うよ・・・・うん・・ね・・・。

なんて愛称で今後呼ばれるのかな?やっぱりブラッドオレンジ?イミブラ?ブラオレ?


そしてジャケット。
prefixRIMG0592suffix.jpg
いやー、なんでしょう。
「Atomic Heart」の初回盤と同じような感じです。あの時期は「青」でしたが、
今は赤やピンクといった明るい色に変化してる、とも言えます。
バンドの気分というかカラーも反映しているんでしょうね。

でもイマイチ(笑)。

実際のジャケットは果物のオレンジのアップ・・・・・・うわぁ・・・・。

prefixRIMG0593suffix.jpg


問題点その2。
知ってる曲ばっか。

Mr.Children/[(an imitaion)blood orange]収録曲
01. hypnosis
02. Marshmallow day
03. End of the day
04. 常套句
05. pieces
06. イミテーションの木
07. かぞえうた
08. インマイタウン
09. 過去と未来と交信する男
10. Happy Song
11. 祈り ~涙の軌道

世間で流れていた曲を除くと、残っているのは、
「イミテーションの木」
「インマイタウン」
「過去と未来と交信する男」

の3曲になってしまいます。
他はシングル曲や、CMやドラマなど、どこかで聴いたことのある楽曲。
それだけタイアップがついているということなんですが・・。
アルバムで考えると寂しいですよね。

しかもミスターチルドレンはバージョン違いを殆どやらないので、
シングルヴァージョンとアルバムバージョンといった違いもないんで、尚更残念ですねー。

問題点その3。
かぞえうたの歌い間違えが直ってない。

以前にも指摘しましたが、明らかに歌詞を間違えて歌っている箇所があります。
そこがそのまんま収録されています。

この歌の特性上そのまま収録することが正しいといえば正しいのですが、
ボーカルだけ録り直すとかしても良かったんじゃないかと思います。



以上、ひねり出した3つの問題点いかがだったでしょうか?
結論からいいますと、こんなことくらいしか弱点のない、強烈なアルバムなわけです。

ただただ歌声を、歌詞を、演奏を、音楽を楽しめば良いと思います。

パッケージや細かいことはどうだって良いのです(笑)。
そんな些細なことなどどうでもよくなるくらいの巨大なアルバムでしょう。

あ、結局賞賛記事になってしまった・・・。

新たなアリーナツアーも発表されましたし、楽しみは尽きませんね!!

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)
[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)Mr.Children

トイズファクトリー 2012-11-28
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)
LIVE DVD Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012
LIVE Blu-ray Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012
Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD]


LIVE Blu-ray Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012
LIVE Blu-ray Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012
トイズファクトリー 2012-12-19
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付) LIVE DVD Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 B’z LIVE-GYM 2008-ACTION-(Blu-ray Disc) Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray] Mr.Children TOUR 2011


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









tag : Mr.Children

ユニコーン 「Quarter Century Box」と愉快な仲間たち

かなり遅い記事です。
いつものことですが。

UNICORN(ユニコーン)のボックスです。

ユニコーンデビュー25周年記念BOX「Quarter Century Box」

毎度思うのは25周年ていうけど、半分以上活動してないじゃん!てことです。
ま、今が奇跡みたいなもんなんでよいのですが。

ボックス。ラメ入りっていうんですかね、キラキラしてます。
prefixRIMG0521suffix.jpg

ライナーやロゴコレクションステッカー
prefixRIMG0522suffix.jpg

歴代ツアーパンフ縮刷盤。
prefixRIMG0523suffix.jpg

さて中身ですが、まず高い。
オマケを付けて高値で売るのは最早常套手段ですけど、年末が近づけば近づくほど財政難に。
買うなって言われればそれまでですけど、そうもいかないわけで(笑)。

ただ実際オマケも悪くない。
ツアーパンフのレプリカですから昔行った人もそうでない人も楽しめちゃいます。

肝心の音。
ベストの方は正直どうでも良かったんですが実はこれが驚き。
ポンコツで有名なワタクシの耳でもわかるくらいのリマスター効果!すごい音がよい!

これはアルバムのリマスターボックスも欲しくなるじゃないか!

そしてワタクシ的メインのライヴ。

あたり前のように楽しいのですが、最高とは言い難いかな。
なんか昔のライヴもあって嬉しいけど、選んだライヴの数がえらい少なくないですか?厳選したというよりテキトーな気も。それでも楽しいのが悔しい(笑)。

ただ、初の武道館1曲目とか、89年の野音1曲目とか涙が出そうな楽曲も収録されてます。

映像はBlu-rayを選びましたが、いつものごとく未視聴。
中身は再結成後にリリースされたシングルのPV、
今年の4月25日に東京恵比寿のLIQUIDROOMで開催された「キューン20 イヤーズ&デイズ」のライブ映像が収録。

これもライヴが楽しみですねー。

結論、実はすごく満足しています(笑)!!

このあとバラ売りまで控えているそうで。
過去の遺産で儲けるなら満足いくものをお願いしますよソニーさん!

2CDバラ売りのシングルコレクション。
Quarter Century Single Best
Quarter Century Single BestUNICORN

キューンミュージック 2012-12-19
売り上げランキング : 6670


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2CDバラ売りのライヴ・ベスト
Quarter Century Live Best
Quarter Century Live BestUNICORN

キューンミュージック 2012-12-19
売り上げランキング : 5248


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボックス、ブルーレイバージョン。
Quarter Century Box(完全生産限定盤)(Blu-ray付)
Quarter Century Box(完全生産限定盤)(Blu-ray付)ユニコーン

KRE 2012-10-25
売り上げランキング : 1746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
UNICORN SME ERA-remastered BOX(DVD付) 呼びにきたよ D-SHOCK MOVIE23/ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...(初回生産限定盤) [DVD] Δ結線


ボックスDVDバージョン。
Quarter Century Box(完全生産限定盤)(DVD付)
Quarter Century Box(完全生産限定盤)(DVD付)ユニコーン

KRE 2012-10-25
売り上げランキング : 2360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
UNICORN SME ERA-remastered BOX(DVD付) 呼びにきたよ D-SHOCK MOVIE23/ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...(初回生産限定盤) [DVD] Δ結線



購入を大変迷っています、10枚組ボックス。12月5日発売、どうしよう、欲しい!
1枚650円!!しかも紙ジャケリマスター!!
UNICORN SME ERA-remasterd BOX
UNICORN SME ERA-remastered BOX(DVD付)
UNICORN SME ERA-remastered BOX(DVD付)UNICORN

SME 2012-12-05
売り上げランキング : 214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
呼びにきたよ
SWITCH Vol.30 No.12 特集:浜田雅功 誰がためのツッコミか
Quarter Century Box(完全生産限定盤)(Blu-ray付)
Quarter Century Box(完全生産限定盤)(DVD付)
Quarter Century Single Best


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



B面がNIRVANA「OH,THE GUILT」です。スプリット・シングル7インチ。

ニルヴァーナです。久々かな?

熱心に聴いていて、相当数集めていてもまだまだ持っていないものもありまして(当たり前だけど)。

今回はそんな1枚です。

ジーザス・リザードとニルヴァーナのスプリット・シングルです。


ニルヴァーナは発表したアルバムや楽曲自体それほど多くないですけど、
アルバム未収録曲に良いものが多いですよね。
隠しトラックとかBサイドとか・・。

今回の「OH,THE GUILT」もそんな1曲。この曲すごい好きです。

JESUS LIZARD / NIRVANA / SPILIT ( 7'')
prefixRIMG0473suffix.jpg



以前から持っていたのはなんとカセットテープ。
アナログが手に入らず、それでもどうしても欲しくてようやく手に入れたのがカセットテープでした。
今と違って、ネットもそれほど発達していなかった、古き良き時代の思い出。

だから今回アナログを手に入れられたことは感慨深い。

しかも恐らくカラーヴァイナルなのでUSオリジナルのはず。
すんごいインディ臭いね、ジャケもレコードも(褒め言葉です!)。

これまでも手に入れようと思えば手に入れられたと思うのですが、レコードショップで自分の手で見つけたかったのです。
それが今回叶いまして、こうして記事にしているわけです。嬉しいです。

ジーザス・リザード「PUSS」とのスプリット・シングルなのですが、
ジーザス・リザードに敬意を払って、あくまでニルヴァーナはB面という扱い。

当時すでにニルヴァーナは巨大なバンドになっていたにも関わらず、です。
そういうところは絶対に譲らなかったねぇー。

YouTubeに音はあったので貼っておきます。この曲演奏してる映像って存在するのかな?
Nirvana-Oh The Guilt


Puss / Oh the Guilt
Puss / Oh the GuiltJesus Lizard Nirvana

Touch & Go Records 1993-02-22
売り上げランキング : 439863


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「OH,THE GUILT」はコチラでも聴くことができます。
ニルヴァーナ・ボックス
ニルヴァーナ・ボックスニルヴァーナ

ユニバーサルミュージック 2004-12-01
売り上げランキング : 104714


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




病める時も健やかなる時もズボンズ

このブログのたった一つのルールとして存在していることが、

「自分の気に入ったもの、気に入りそうなものしか記事にしない」です。

なので、何年も前のCDやレコードを紹介したり、たまたま手に入れた作品を急に記事にしたり、
かと思えば発売前の作品を取り上げたり、発売日に手に入れた新作を数ヶ月後に紹介したり、

もうそれはいい加減、いや良い加減でやらせてもらってるわけです。

反対に、すごく気に入っているのに紹介してないものも沢山あるわけで、

今回のアルバムもそんな一枚です。発売日に購入して、しばらくハマりまくっていました。

ズボンズ「The Sweet Passioin」です。

98年の「LET IT BOMB」から本格的に聴き始めて、それ以来全てのアルバムを手にしています。

ようするに、すごく好きなバンドです。

最近は少しづつ増えてきたのかもしれないけど、
日本には少ないストーンズ系のロックバンドと言えば良いのかな、
もの凄い雑な説明だけど(笑)。

そんな彼らの6年振り10作目の最新作「THE SWEET PASSION」
20121123202218.jpg


発売当初にツイッターでも呟きましたが、ホントに素晴らしいアルバム。

ドンマツオはロックンロールと真正面から向き合っている日本では数少ないロックンローラーの一人だと思う。

ロックは飛べないってわかっている人間がそれでも飛ぼうとするための音楽。
もがき続けるその姿、その音に惹かれる。


日本にはズボンズが、ドン・マツオがいるぜ、みんな。
あのバンドとかあっちのバンドがロックだと思ってるなら、是非一度聴いていただきたい、このアルバムを。

そしてズボンズをさ。

[CD]
1.Plasticity
2.Big Picture
3.We're Gonna Get Down
4.Come With Us
5.Bored Kid
6.Amazing Grace
7.New They, New We, New You, New Me
8.African Beat Drive
9.My Big Friend

[DVD]
1.Highway A Go Go
2.Black Ink Jive
3.Mo' Funky
4.Bomb The Bomb
5.South Central Rock
6.Hot Love
7.Tighten Rap
8.Doo Bee
9.Jumbo
10.Funky Moving
11.Superman
12.DON's dream

The Sweet Passion(DVD付)
The Sweet Passion(DVD付)ZOOBOMBS

SPACE SHOWER MUSIC 2012-06-06
売り上げランキング : 70466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アルキネマ Meat & Bone Lex Hives Theピーズ20周年 at SHIBUYA-AX [DVD] 坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(初回限定盤B:DVD付き)




商業的成功とは無縁のズボンズ、彼らをちょっとでもしって貰えたら嬉しいです。
映像貼って置くので、これで確かめてください!!

少し前、2011年の「AGITATION」ツアーのものですが伝わると思います!!





オマケ。これも記事にしてないね。パソコンに画像があったので一緒に。
Nightfriend of Zoobombs/Midnightfriend of Zoobombs

RIMG0182_convert_20100802165903.jpg

ベストと裏ベスト。

「Nightfriend of Zoobombs」は、2009年時点でのベストアルバム、全ての楽曲を新録したセルフカバーアルバムでもある。
最高のロックンロールを聴かせてくれます。

「Midnightfriend of ZOOBOMBS」のほうはライヴ会場&通販限定だったかな。

こちらはNightfriendが陽なら陰の一枚。
セルフカバーもそれほど陽でもないんだけどね(笑)。タイトルも夜と真夜中だものね。
こちらは夜中に入りきらなかったものが収録。
タイトルもアルファベットが並んだ略称?に変化。BOMB THE BOMBならBTBてな風に。
まぁ、マニア向けです(笑)。

Nightfriend of ZOOBOMBS
Nightfriend of ZOOBOMBSズボンズ

DONUTS WORM 2009-12-09
売り上げランキング : 210516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dirty Bomb SUPER FUNCY of ズボンズ The Sweet Passion(DVD付) Bomb Freak Express B★B★B


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



クリスマス中止のお知らせの前にクリスマス・アルバムを。その2。ボブ・ディラン「クリスマス・イン・ザ・ハート 」

さて、クリスマス・アルバム第二弾です。

今回はボブ・ディラン!

2009年にリリースの「クリスマス・イン・ザ・ハート(Christmas in the Heart)」です。

ヒネクレ者のワタクシは新作ではなくクリスマスアルバムをいきます。

キャロル・キングはCDでしたが今回はアナログレコードです。
こちらはリアル店舗で捕獲しました。

なんとも言えないジャケットとインナーです。
prefixRIMG0465suffix.jpg

最新作「Tempest」もそうでしたが、
最近のディランのアナログはCDが付属しています。
ディランというより、コロンビアがそうなのかな?気前良いですねー。
prefixRIMG0466suffix.jpg


さて中身ですが、ディランとクリスマスソング、食い合わせ悪そうな組み合わせです。

キャロル・キングと違いウキウキワクワク感はありません(笑)。

もちろん、クリスマスパーティーにも似合いません。 だってあの声と歌いまわしで来ますから。

ただそれはこちらがいけないのです。だってディランですから(笑)。
こちらの心と耳をチューニングしなければならないのです。

そうすれば、ほら、スタンダード歌手がクリスマスソングを歌っているような気分に…

なりません(笑)。

すいません、まだこのアルバムの楽しみかたを掴めてません。

いや、そうやってこれから毎年クリスマスの時期にこのアルバムと向き合うのがこのアルバムの聴き方なのかも。

キャリア初のクリスマスアルバム。ディラン68歳の作品。

やっぱりディランは面白い。ディラン久々の怪作です。


おまけ情報としては、男前なディランさんはこのアルバムの印税を永久に寄付するそうです。
米国での売上分は食糧支援機関フィーディング・アメリカ(Feeding America)へ、米国以外での売上分はWFP国際連合世界食糧計画とイギリスのクライシス(Crisis)に寄付されるそうです。
やるなぁ、ディラン。

なので、安く買ってしまったワタクシは少し後ろめたくもありますが、
ほんのちょっぴり貢献したと思いたいです。

国内盤は初回仕様盤はグリーティングカードと三方背ボックスという豪華な作り。
クリスマス・イン・ザ・ハート
クリスマス・イン・ザ・ハートボブ・ディラン

SMJ 2009-11-25
売り上げランキング : 13064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テンペスト・デラックス・エディション(初回生産限定盤) Tempest ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/Blu-ray+オリジナル公式Tシャツ(ブラック)/日本語字幕付】 レコード・コレクターズ 2012年 10月号 [雑誌] Chimes of Freedom: Songs of Bob Dylan


輸入盤は安い(笑)。
Christmas in the Heart
Christmas in the HeartBob Dylan

Sony 2009-10-13
売り上げランキング : 42961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
The Basement Tapes
Tempest
Before the Flood
Street Legal
Modern Times


そしてアナログレコードはAmazonでは結構な値段が付いてしまっています、
あら、ワタクシラッキーだったのかしら?
Christmas in the Heart (Bonus CD) (Ogv) [12 inch Analog]
Christmas in the Heart (Bonus CD) (Ogv) [12 inch Analog]Bob Dylan

Sony 2009-11-24
売り上げランキング : 266564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
The Basement Tapes
Tempest
Before the Flood
Street Legal
Modern Times



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




クリスマス中止のお知らせの前にクリスマス・アルバムを。その1。 キャロル・キング「クリスマス・キャロル」

常に時代に合わない情報を提供し続ける我がブログ。

今回も微妙な時期に過去のアルバムを紹介。先取っているようで、過去に目が向いています。
はい、クリスマス・アルバムです。

時期外れのクリスマスアルバムを夏が過ぎた頃に買いまして、今聴いています。


クリスマスが終った後のクリスマスケーキのように時期が終わると叩き売りになるんでしょうか?

このキャロルキングのクリスマスアルバムとディランのアルバムをかなりの安値で買えました。

つまりは去年のクリスマスアルバムです。

Carole King「A CHRISTMAS CAROLE(A HOLIDAY CAROLE)」
prefixRIMG0449suffix.jpg

卓上カレンダーみたいに立てかけられるようになっています。
prefixRIMG0450suffix.jpg

邦題の「クリスマス・キャロル」というのは日本のレコード会社がつけたダジャレかと思いましたが、
原題も同じなんですね。
なにやらホリデイ・キャロルというタイトルと2種類あるみたいなんですが・・。


ただキャロル・キングですから、悪いわけありません。

とにかく暖かい。曲も演奏もボーカルも。たまりません。

ワタシがクリスマスのスタンダード曲を知らないというのもありますが、
どれがスタンダード曲でどれがオリジナルかわからない。ダニー・ハサウェイの曲なんかもあります。

ただ、キャロル自身の曲はなくて、キャロルの娘ルイーズの曲などが収録されています。
そこはちょっと残念。純粋にキャロルの新曲が聴きたかったです。

そしてプロデュースもルイーズ。
演奏も気心知れた面子で、ようは家内制手工業。だからここまで暖かなアルバムになっているのでしょう。

クリスマスパーティーで流したら素敵な気がします。絶対やらないけど(笑)。

A Holiday Carole
トラックリスト
1. My Favorite Things (Oscar Hammerstein II and Richard Rodgers)
2. Carol of the Bells (Mykola Leontovych)
3. Sleigh Ride (Leroy Anderson and Mitchell Paris)
4. Christmas Paradise (Louise Goffin, George Noriega and Jodi Marr)
5. Every Day Will Be Like A Holiday (William Bell and Booker T. Jones)
6. Chanukah Prayer (Traditional, Arrangement by Louise Goffin and Lee Curreri)
7. Have Yourself a Merry Little Christmas (Ralph Blane and Hugh Martin)
8. I've Got My Love To Keep Me Warm (Irving Berlin)
9. Christmas In The Air (Louise Goffin and Jodi Marr)
10. Do You Hear What I Hear (Gloria Shayne and Noel Regney)
11. This Christmas (Donny Hathaway and Nadine McKinnor)
12. New Year's Day (Louise Goffin and Guy Chambers)

Holiday Carole
Holiday CaroleCarole King

Hear Music 2011-11-01
売り上げランキング : 89268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Legendary Demos The Fame Recordings Singer Psychedelic Pill Thats Why God Made the Radio [Analog]


アナログの暖かみのある音で聴いたら雰囲気でそうですねー。
Holiday Carole [Analog]
Holiday Carole [Analog]Carole King

Hear Music 2011-11-08
売り上げランキング : 226981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Legendary Demos Celebration Day (3 LP Vinyl Package) [Analog] Vol. 1-Early Takes [Analog] ラヴ・ミー・ドゥ(生産限定盤) [Analog] Psychedelic Pill




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tag : アナログ

真夜中の独り言。15夜。エルヴィス・コステロ「Momofuku」

間違いなく傑作です。

エルヴィス・コステロ「百福」を聴いています。


コステロのロックンロールが好きな人は絶対気にいるでしょう。
やろうと思えばこんなのすぐできますけど?とでも言っているかのような自信に満ちた曲たち。
そして特筆すべきはその音。
アナログの質感ていうのかな、暖かくて太い。

正直このアルバム期待してなくて、後回しにしてて今更手に入れたわけですが、後悔。
そして、できることならアナログレコードで聴くべきですね。

このアルバムがタイトルからもわかる通り、
インスタント・ラーメンの発明者、日清食品創業者安藤百福氏にインスパイアされたのは有名なハナシですが、
音楽や詩に影響は見ることができないので、
アルバム製作が速攻でできたというところが、なのでしょうか??
2週間で作ったらしけど。

コステロがロックンロールをやって悪いわけがなく、スルーしてたのは完全にワタクシの落ち度です。

いつでも油断してはいけない、それがコステロ。

CDをiTunesに取り込んだら、エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズと表示されました。
アイチューンズがアトラクションズとの1枚と勘違いするほどのロックンロールが繰り広げられます(笑)。

今さら言うなと言われそうですが、オススメロックンロールレコードです!

百福(初回限定盤)
百福(初回限定盤)エルヴィス・コステロ

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2008-06-04
売り上げランキング : 76880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
National Ransom In Motion Pictures Return of the Spectacular Spinning Songbook ザ・デリヴァリー・マン デラックス・エディション シークレット プロフェイン・アンド・シュガーケイン


コステロ師匠の映画で使われた楽曲を集めた作品集。こちらの発売も楽しみです。ジャケットがアレですが(笑)。
イン・モーション・ピクチャーズ
イン・モーション・ピクチャーズエルヴィス・コステロ

USMジャパン 2012-12-05
売り上げランキング : 44924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Studio Albums 1968-79
Three Chords Good
The Fame Recordings
My True Story
Psychedelic Pill


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



松村雄策「ウィズ・ザ・ビートルズ 」。読みましょう。語りましょう。

久しぶりの音楽書籍。

50周年、そしてアルバムのアナログレコード発売でもりあがっています、ザ・ビートルズです。

松村雄策「ウィズ・ザ・ビートルズ WITH THE BEATLES」です。
ウィズ・ザ・ビートルズ WITH THE BEATLES

松村 雄策 小学館 2012-10-22
売り上げランキング : 4523
by ヨメレバ


ビートルズをオリジナルアルバムに沿って語りつくした1冊。

とても心地良い本です。

松村さんがビートルズを好きなのはわかりきっていたけど、最初から最後まで愛を感じる。

愛するってのはこういうことを言うんじゃないだろうか?まさに無償の愛。

そして、それが決して嫌な温度じゃないところが良いんです。

ビートルズとかロックンロールとか、大きなものに対峙すると、妙にテンション上がったり偏執的になる人が少なからずいると思います。

けれど、松村さんはそんなことは決してなく、しかも、そんな人より愛も知識もあるはずなのに、
声高にならず、小気味よく文章を綴っていきます。

なんていうか、平熱よりちょっと高めだったり、時に、ちょっと低めだったり。
疑問は素直に、言いたいことは真っ直ぐに。

村上春樹氏のエッセイにも同じような温度を感じます。あちらはビーチボーイズだけど(笑)。

どの世代でも、初心者から熱狂的なファンでも、すべてのビートルズ好きが読める1冊ではないかと思います。
いや、すべてのロックファン、音楽好きといっても良いかも。

そしてすぐに、ビートルズが聴きたくなります。

あんまりないですよね、そういう本。おススメです。

ウィズ・ザ・ビートルズ WITH THE BEATLES

松村 雄策 小学館 2012-10-22
売り上げランキング : 4523
by ヨメレバ


ザ・ビートルズBOX [Analog]
ザ・ビートルズBOX [Analog]ザ・ビートルズ

EMIミュージックジャパン 2012-11-14
売り上げランキング : 880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラヴ・ミー・ドゥ(生産限定盤) [Analog] Stereo Vinyl Box Set (EU盤) [Analog] Love Me Do [Analog] マジカル・ミステリー・ツアー [Blu-ray] ライヴ・キス2012≪生産限定盤≫ハードブック・カヴァー・豪華40pブックレット仕様【日本語字幕・ブックレット対訳付】 [Blu-ray]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



サードマンレコーズ13期の会員用アイテム。ホワイト・ストライプス3点セット、やっと、やっと来た!!

ジャックホワイト主宰レーベル、サードマンレコードの会員制度「Vault」

サード・マン・レコードに所属しているアーティストの様々な特典を手に入れることができる、有料の会員制ファンクラブです。

そして一番の楽しみが、3ヶ月に1度、プラチナ会員(特別ファンクラブ会員)に自動的に送られてくる、
数々のここでしか手に入らない激レアアイテムの数々。

というかそれが欲しいが故に入会しました。13期まで気づかなかったのは、ワタクシが情弱ゆえです・・。



会員登録は3ヶ月単位。プラチナ会員だと、3ヶ月で60ドル+グッズの送料10ドルで、合計70ドル。

プラチナ会員用アイテム以外にもいろいろ特典があるみたいなのですが、利用したことがない・・

正直高い・・・。

そしてドルが高くなるとさらに厳しくなる・・・。

これはジャックへの愛が試されてるね。



そして入会してからも数々の困難が待ち受けていました。

まずは会員登録が、ムズカシすぎる。
恐らく音楽系のサイトでは世界一難しいと思います。

もうパスワードの登録だけで数十分かかりました。アルファベットと数字を組み合わせて、
一定のセキュリティレベルを超えない限り許されないんです。
しかもそれがかなりハードル高く、中々お許しがでない(笑)。

セキュリティのためとはいえ、ちと厳しすぎやしないか、ジャックさん(笑)。

そして、これはワタクシだけ?
その難関を乗り越え無事会員になれたとしても、次に注文自体が難しい。
パスワードとIDを入力しログインしても中々、購入画面に行けなかったりする。

そんなわけで、
ツイッターでも何度もつぶやいてしまったように、本当に登録されていて、しっかり届くのか不安でたまりませんでした。

けども、けども、ついに到着したのです!!

13期のプラチナ会員用アイテム。ホワイト・ストライプス3点セット!!

これに騙されたわけだ(笑)。

まずは、オマケアイテムのトート・バッグ。
これにアナログが入ってました。輸送中の保護になったかも(笑)。
使うのは多少の勇気がいるかな。
prefixF1010790suffix.jpg



そして本陣の「音」。
まずは、バンドが結成ホヤホヤだったときの初ライブを収録した、
7インチ・シングル「Live at the Gold Dollar」

レッドヴァイナル!!1997年7月14日にデトロイトのクラブ、
「Gold Dollar」で演奏されたライブを収録。
ライヴといっても、飛び入り参加形式のものに二人が出演した時のものだそう。
よくそんな音源がありますね、やっぱり「持ってる」バンドは違うのかな?
prefixF1010789suffix.jpg

収録曲
St. James Infirmary
Jimmy the Exploder
Love Potion #9


お次は12インチ。若い二人がジャケット。
prefixF1010788suffix.jpg
ホワイトヴァイナルに、その時のフライヤーのレプリカ。
prefixF1010787suffix.jpg


7インチのライヴの一ヶ月後、8月14日に同じ「Gold Dollar」で行われたライブを収録。
バンドとして初のフルセットのライヴだったそう。ホントよく残ってるね。

「Live at the Gold Dollar 12" LP」

収録曲、つまり当日のセットリスト。

St. James Infirmary (Trad.)
Jimmy the Exploder
Red Bowling Ball Ruth
I Can Learn
Love Potion No. 9 (Leiber/Stoller)
Why Can't You Be Nicer to Me?
Marantette Blues No. 3 (Lafayette Blues)
Jumble, Jumble
TV Eye (the Stooges)
Big Girl (Little People)
Screwdriver

これで、70ダラー。1ドル80円前後なら、5、6千円。やっぱり高いかなー。

といいつつ、14期が来るのを待ちどおしく感じてる自分もいます。

ただ、1ドル100円に近づけば近づくほど退会したくなるでしょうね。

まだしばらくは楽しみたいと思っていますので、円高よろしくお願いします!!


オマケ。わかりづらいですが、送られてきた箱。さすがサードマンレコーズ、いちいち格好良いです。
そして焦って開けた形跡が。恥ずかしい(笑)。
prefixF1010791suffix.jpg

次回は同じくサードマンレコーズで注文した、ジャック・ホワイトのシングルやら、
特別仕様のアルバムやら紹介できればと思います。
これもまた届くか心配!!!

もしかしたらレコード・ストア・デイのストライプスのリイシューの方が先かなぁ。

ここまで読んでサードマンレコーズに興味を持ったキトクな方々のために、
サードマンレコーズのURL載っけておきます。
一緒にイバラの道を歩みましょう、楽しいよ!!
Third Man Records


ブランダーバス
ブランダーバスジャック・ホワイト

SMJ 2012-04-25
売り上げランキング : 42287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Icky Thump Elephant CONSOLERS OF THE LONELY White Stripes Broken Boy Soldiers


Blunderbuss
BlunderbussJack White

Third Man Records 2012-04-24
売り上げランキング : 3168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Icky Thump
Elephant
CONSOLERS OF THE LONELY
White Stripes
Broken Boy Soldiers


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



tag : アナログ

メガデス「破滅へのカウントダウン」発売20周年記念エディション。やっぱり良いわぁ。

MEGADETH(メガデス)です。

ちょいちょいハードロック、ヘヴィ・メタルを取り上げるこのブログ、
ワタクシの心には鋼鉄魂があるのです(笑)。

一時期ロッキング・オンとBURNを並行して読んでいる時期がありました。

うん、若かったの(笑)。

その時期聴いていたバンドはやはり今も気になるわけです。

そんなわけで今回はメガデスです。


前作の「PEACE SELLS... BUT WHO'S BUYING?」の25周年のアニバーサリーエディションは記事にはしていない気がしますが、ワタクシ購入しております。スラッシュメタルです(笑)。

今回ついでに御開帳。
F1010072+(2)_convert_20120917214548.jpg

ま、基本アニバーサリーエディション詐欺商法には簡単騙されるので。

そして今回の作品。なぜかアルバム2枚ほど飛ばして、今回の記念盤です。

MEGADETH/「COUNTDOWN TO EXTINCTION(破滅へのカウントダウン)20th Anniversary Edition」です。
今回のボックスも、以前ブラーの項で名前が判明しました、「かぶせ式フタ付きの豪華外箱仕様」です。
prefixRIMG0548suffix.jpg

そしてポスターとポストカード。おや?日本で活躍しているタレントさんがいます(笑)。
prefixRIMG0547suffix.jpg


今回大変なことに気づきました!!!いや、気付かされました!!

ワタクシずっと、ずーっと、COUNTDOWN TO・・・「EXTINCTION(エクスティンクション)」を、

EXTENSION(エクステンション)だと勘違いしてました・・・・・・。

いや、信じて疑いませんでした・・・・・。

ほら、だいたい「破滅へのカウントダウン」っていって済ますじゃない??うん。

すいませんでした!!!!


うん、これが一番の収穫(笑)。

さて、肝心の中身。中身が大事ですから!!

今回のリマスターリイシューでこのアルバムを久々に聴いて一番に感じたことは、
単純に有名曲以外でも曲のクオリティが高いということですね。

メガデス、いやデイヴ・ムステインさんが最も創作意欲が高かった時期ではないでしょうか。

ディスク2は92年のライヴ。
音は良いのだけれど、何故か臨場感に欠けてます。
ちゃんとし過ぎてるのと、歓声とかざわめきが少ないからでしょうかね。
でも、この時期のフルセットのライヴはやはりアツいです。

アルバムもヒットして上昇気流にあるわけですから、勢いがあります。


ただ不満も一つだけ。
デラックスエディションを謳うならば、日本盤のボートラや前のリマスター盤のボートラ(シングルB-side)を収録して欲しかったですね。デイヴ・ムステインさん自らが監修しているらしいので、尚更そう感じますね。

ポスターもポストカードも要らないので(笑)。

次の「ユースアネイジア(Youthanasia)」まではガッツリ聴いていたので、
そのあたりまでの記念盤商法は、お待ち申し上げております!

CD1
1.Skin O'My Teeth スキン・オー・マイ・ティース
2.Symphony of Destruction 狂乱のシンフォニー
3.Architecture of Aggression アーキテクチャー・オブ・アグレッション
4.Foreclosure of a Dream フォアクロージャー・オブ・ア・ドリーム
5.Sweating Bullets スウェッティング・ブレッツ
6.This Was My Life ディス・ワズ・マイ・ライフ
7.Countdown To Extinction 破滅へのカウントダウン
8.High Speed Dirt ハイ・スピード・ダート
9.Psychotron サイコトロン
10.Captive Honour キャプティヴ・オナー
11.Ashes In Your Mouth アッシュズ・イン・ユア・マウス

CD 2 - ライヴ・アット・カウ・パレス Live At Cow Palace, 1992
1.Intro イントロ
2.Holy Wars . . . The Punishment Due ホリー・ウォーズ...ザ・パニッシュメント・デュー
3.Skin O'My Teeth スキン・オー・マイ・ティース
4.Wake Up Dead ウェイク・アップ・デッド
5.Hangar 18 ハンガー18
6.Countdown to Extinction 破滅へのカウントダウン
7.Foreclosure Of A Dream フォアクロージャー・オブ・ア・ドリーム
8.This Was My Life ディス・ワズ・マイ・ライフ
9.Lucretia ルクレチア
10.Sweating Bullets スウェッティング・ブレッツ
11.In My Darkest Hour イン・マイ・ダーケスト・アワー
12.The Conjuring 殺しの呪文
13.Tornado トルネード
14.Ashes In Your Mouth アッシュズ・イン・ユア・マウス
15.Symphony Of Destruction 狂乱のシンフォニー
16.Peace Sells ピース・セルズ
17.Anarchy In the UK アナーキー・イン・ザ・UK

輸入盤。
Countdown to Extinction
Countdown to ExtinctionMegadeth

Capitol 2012-11-05
売り上げランキング : 1830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Quebec Magnetic [Blu-ray] [Import]
Screaming for Vengeance Special 30th Anniversary Edition
Machine F**King Head Live!
Live at River Plate
British Lion


国内盤。ステッカーとライナーノーツに千円分くらいの価値を見いだせる方はコチラを。
破滅へのカウントダウン(20周年記念デラックス・エディション)
破滅へのカウントダウン(20周年記念デラックス・エディション)メガデス

EMIミュージックジャパン 2012-11-07
売り上げランキング : 1961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション!(DVD付)
復讐の叫び-30thアニバーサリー・エディション-(DVD付)
ケベック・マグネティック~戦場の夜 [Blu-ray]
ストレイト・アウト・オブ・ヘル 【デラックス・エディション(CD+グッズ)】【10,000セット限定】
スペルバウンド~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)


ピース・セルズ・・・バット・フーズ・バイイング?の25周年記念盤です。
ピース・セルズ・・・バット・フーズ・バイイング?25thアニヴァーサリー・エディション
ピース・セルズ・・・バット・フーズ・バイイング?25thアニヴァーサリー・エディションメガデス

EMIミュージックジャパン 2011-07-13
売り上げランキング : 111611

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
破滅へのカウントダウン(20周年記念デラックス・エディション) サーティーン 復讐の叫び-30thアニバーサリー・エディション-(DVD付) ダイアリー・オブ・ア・マッドマン ライヴ・エディション ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説 レガシー・エディション


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポーティスヘッドのジェフバーロウのサイドプロジェクトDrokkのサウンドトラック。

ポーティスヘッドのジェフバーロウのプロジェクトでゴザイマス。

サントラです。

Drokk「Music Inspired By Mega-City One」です。

作曲家のBen Salisburyと共同で制作したもので、

イギリスで人気の漫画「ジャッジ・ドレッド」にインスパイアされ、
サウンドトラックとして制作したもの。

つまり架空のサントラです。

BEN SALISBURYさんがどんな方か存じあげない(読み方もわからない・・)のですが、
BBCでの仕事などで知られるサウンドトラック・コンポーザーだそうです。


ただ、いくらサイドプロジェクトとはいえ、ジェフ・バーロウですから。
興味深い音を鳴らしています。

感覚としてはトレント・レズナーの「ドラゴンタトゥー」に近いかも。
ただボーカルの入ったトラックはありません。

奇特なワタクシは、アナログとCDどちらも手に入れてしまいました。
というわけで、今回は画像がいっぱい(笑)。

まずはCD。こちらがレコード・ストア・デイ限定なんですよね、何故か。


限定のナンバリングと、ボーナストラックがダウンロードできるコードが封入されていました。


そんでコチラがアナログです。ポーティスヘッド関連はやはりアナログで聴きたくなりますね。


裏ジャケと盤面。



CDがレコードストアデイ限定、しかもダウンロードコードもCDの方に付いてるというヘンな形態です。

もともとポーティスヘッドの楽曲もサントラのような雰囲気ありますし、音作りも

なのでその手腕をそのまま発揮したアルバムです。

万人には薦められないですが、ポーティスヘッドの音に痺れている人は、持ってなきゃいけませんねぇー。

Drokk
DrokkGeoff Barrow & Ben Salisbury

Invada 2012-05-01
売り上げランキング : 620529


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Drokk - Music Inspired By Mega-City One
Drokk - Music Inspired By Mega-City OneGeoff Barrow & Ben Salisbury

Invada 2012-04-30
売り上げランキング : 873662


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Drokk [Analog]
Drokk [Analog]Geoff Barrow & Ben Salisbury

Invada 2012-05-08
売り上げランキング : 1402749


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


キャプテン・ビーフハート「SON OF DUST SUCKER」が予想外に良いです(笑)。

キャプテン・ビーフハート(Captain Beefheart)です。

残念ながら、ザッパの後を追い、2010年に鬼籍に入ってしまいましたね。

そんな彼のCAPTAIN BEEFHEART&HIS MAGIC BAND「SON OF DUST SUCKER (CAPTAIN'S TAPES OF BAT CHAIN PULLER)」でゴザイマス。

幻のアルバム「BAT CHAIN PULLER」の内容を明らかにした「DUST SUCKER」のさらにパワーアップしたもの。
知らない人は何がなんだかわからないでしょうけど(笑)


prefixRIMG0455suffix.jpg

トラックリスト
1. BAT CHAIN PULLER
2. SEAM CROOKED SAM
3. HARRY IRENE
4. 81 POOP HATCH
5. FLAVOR BUD LIVING
6. BRICKBATS
7. FLOPPY BOOT STOMP 8 ACARROT IS AS CLOSE AS A RABBIT GETS TO A DIAMOND
9. OWED T'ALEX
10. ODD JOBS
11. 1010TH DAY OF THE HUMAN TOTEM POLE
12. APES MA
13-21.NINE MYSTERY LIVE BONUS TRACKS

さて、ビーフハートを聴いたことのない人に彼の音楽を説明するにはどうしたらよいでしょう?

一番近いのは即興ジャズ、前衛?

一言で言えばカオス、なんだけども。

もっといえば存在がロックンロール。

結局うまく説明できない。でも何だか得体の知れないもの、それがロックンロールですよね。

しかしこのアルバム、
ワタクシの耳がブッ壊れているのもありますが、すごい聴きやすい。ポップさすら感じます。

音もすこぶる良くて、逆に拍子抜けしたくらいです。

ホントに壊れ気味の音を求めている人にはたまらないと思います。

あ、13曲目からのライブは音メチャクチャ悪いです。ブートか!ってくらい音悪い。
これは聴かなくてオーケー。

ただ本編が素晴らしいので、それも気にならない(笑)。

なんでもありの今のほうが牛心隊長の音楽は響くし届くのかも。

急に思いつきました。supernovaオススメの隠れた名盤シリーズその第1号に認定します!

あ、隊長の音楽に触れたことのない人は、「Trout Mask Replica」「Safe as Milk」あたりからお願いします。


ワタクシが購入した時よりも格段に安くなっていて腹が立ちますが(笑)、その分買いやすいハズ。
Son Of Dust Sucker (Captain's Tapes Of Bat Chain Puller)
Son Of Dust Sucker (Captain's Tapes Of Bat Chain Puller)Captain Beefheart

Ozit Morph Records (UK) 2012-07-10
売り上げランキング : 248288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Vol. 3-Nan Trues Hole Tapes An Ashtray Heart Vol. 2-Nan Trues Hole Tapes Apostrophe(')


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペイヴメント。懐かしの4曲入り12インチ。「Watery Domestic」

ペイヴメントさんです。

今回手に入れた綺麗な円盤は、

Pavement「Watery Domestic」(12inch Analog)です。

アルバム「Slanted&Enchanted」と、「Crooked Rain Crooked Rain」の間に出た4曲入りのアナログです。
prefixRIMG0508suffix.jpg

トラックリスト:
1.Texas Never Whispers
2.FRONTWARDS
3.LIONS(LINDEN)
4.SHOOT THE SINGER (1 sick verse)

これまず裏ジャケットが最高。落書きクレジット(笑)。
prefixRIMG0509suffix.jpg

ぜひ12インチのアナログレコードを手にして欲しい1枚です。

音もジャケットも素晴らしい。この時期のペイヴメントが一番好きって人も多いんじゃないですかね。

まさに充実期のローファイ。なんだかよくわからないが(笑)。

我が家の12インチアナログシングルレコードの殿堂入りとしましょう。

Watery Domestic [12 inch Analog]
Watery Domestic [12 inch Analog]Pavement

Matador Records 2010-03-09
売り上げランキング : 314613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Terror Twilight Wowee Zowee: Sordid Sentinels Edition (W/Book) Crooked Rain Crooked Rain: La's Desert Origins Brighten the Corners [12 inch Analog] Slanted & Enchanted [12 inch Analog]



因みにこのレコードの楽曲は「Slanted&Enchanted」のデラックス・エディション、リマスター盤にも収録されてます。
Slanted & Enchanted Luxe & Reduxe
Slanted & Enchanted Luxe & ReduxePavement

Matador Records 2010-04-06
売り上げランキング : 56882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Crooked Rain Crooked Rain: La's Desert Origins
Brighten the Corners: Nicene Creedence Edition
Mirror Traffic
Wowee Zowee: Sordid Sentinels Edition (W/Book)
Terror Twilight


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年4月21日のレコードストア・デイ。その10。SINGIN' SWINGIN' YO YO'S

まだあったんです。4月21日のレコードストア・デイのアナログ7インチ。

といっても最近入手したわけですが。

The Yo Yo's です。

といっても全くワタクシ知りません。

因みに、ワイルドハーツ関連のバンドで同名バンドがありますが、全く無関係です。

ディスクユニオンの「60年代中期メンフィスガレージの秘宝」という言葉に惹かれて購入しました。

ソニックスみたいな激烈ガレージ・パンクを期待してましたが、違いました。

これ、ガレージパンクかな?

でも嫌いじゃない音ですけど。

ゴールドワックスというソウルメインのレーベルに、
白人のロックバンドがいたってことなんでしょうねぇ。

古き良き、ロックンロールです。

今こういうのやったらカッコ良いのにねぇ、絶対売れないけど(笑)。


SINGIN' SWINGIN' YO YO'S (7") 【RECORD STORE DAY 4.21.2012】
prefixRIMG0506suffix.jpg

SIDE ONE
1. HI HEEL SNEAKERS (2012)
2. LEANING ON YOU (GOLDWAX 303) (1966)

SIDE TWO
1. DESTROYED (2012)
2. WISH SOMEONE WOULD CARE (2012)


YO YO'Sについて調べようと思っても、ネットなどで中々出てこないです・・。
ひょっとしてアルバムもシングルも無い???

そもそもバンド名は「ヨーヨーズ」で良いの?

ジャケット見ると7人組!?そんなに音鳴ってない(笑)!

誰か詳細キボンヌ(笑)。

Singin' Swingin' Yo Yo's [Analog]
Singin' Swingin' Yo Yo's [Analog]Yo Yo's

Big Beat Records 2012-04-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









ノースウェストの悪魔、元祖ガレージパンク、 ソニックスのアナログ7インチシングル!!

ノースウェストの悪魔、元祖ガレージパンク、

ソニックスのアナログ7インチシングル!!

お馴染みSUNDAZEDから、3枚まとめてリイシュー!!

コレ、どれくらい需要があるんだろうか(笑)?

個人的には嬉しすぎるリリースなのですが。

そもそもリイシューと言われても、存在を知りませんでしたけど(笑)。


もったいないので1枚づつ紹介しようかと思いましたが、もったいぶらずに行きます!


SONICS/「YOU GOT YOUR HEAD ON BACKWARDS」/「LOVE LIGHTS」(7")
prefixRIMG0486suffix.jpg

1. You Got Your Head On Backwards
2. Love Lights

「Love Lights」はガレージ・パンクじゃない。というかロックンロールですらない。
あ、できそこないのビーチ・ボーイズみたい。
聴かなかったことにしようかな(笑)。

SONICS/「THE WITCH」/「LIKE NO OTHER MAN」(7")
prefixRIMG0487suffix.jpg

1. The Witch
2. Like No Other Man


続いてはワタクシがブチのめされた「THE WITCH」。
これは嬉しすぎるリリース。

ソニックスを聴いたことのない方は、この曲だけでも聴いて欲しい。

最高のガレージパンク!!
B面「LIKE NO OTHER MAN」も実に格好良い!


ラストはこれまた最高な「PSYCHO」!!

SONICS/「PSYCHO」/「MAINTAINING MY COOL」(7")
prefixRIMG0503suffix.jpg

1. Psycho
2. Maintaining My Cool
歪んだギター、暴れるリズム、狂ったようなシャウト!

これがロックンロールってもんだろ!!

黄色のクリアヴァイナルがワタクシには黄金色に見える(笑)!

「MAINTAINING MY COOL」も強烈!

3枚すべてカラーヴァイナルというのも非常にポイント高いです。


いつまでも聴かないと損ですぜ!!
YOUTUBEの「The Witch」貼っておきます。1964年だからね!!覚悟しろ!!


You Got Your Head on Backwards/Love Li [Analog]
You Got Your Head on Backwards/Love Li [Analog]Sonics

Sundazed Music Inc. 2012-09-25
売り上げランキング : 120704


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Witch/Like No Other Man [Analog]
Witch/Like No Other Man [Analog]Sonics

Sundazed Music Inc. 2012-09-25
売り上げランキング : 123593


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Psycho/Maintaining My Soul [Analog]
Psycho/Maintaining My Soul [Analog]Sonics

Sundazed Music Inc. 2012-09-25
売り上げランキング : 96822


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



tag : アナログ 7インチ

来日公演終了、ダイナソーJr.さんの7インチアナログ「Watch The Corners」

すっかり記事にするのを忘れてました、

サーストン・ムーアとの対バン、Hostess Club Weekenderで来日、
日本を爆音に包んだことでしょう、ダイナソーJr.さんの7インチアナログです。

最新作「I Bet On Sky」からの先行シングルだったものですが、後になっちゃいましたね・・。


Dinosaur Jr.「Watch The Corners」相変わらずキモいジャケット。
prefixRIMG0479suffix.jpg


A. Watch The Corners
B. Now The Fall


「Watch The Corners」はアルバム収録曲ですので良いとして、
注目は2曲目「Now The Fall」ですね。

アルバム未収録曲でして、国内盤のボートラなどにもなっていません。
iTunesにはあるみたいですが・・・ねぇ(笑)?

そして良い曲です。クレジットが何もないので詳しい情報はわからないのが残念なのですが。

特に優れたということもないのですが、ダイナソーらしい曲です。アルバムに入っていても何らおかしくないです。

この曲のためにこのアナログを手に入れたとしても損はしないと思います。

youtubeに「WATCH THE CORNERS」のPVがありましたので貼っておきます。
Dinosaur Jr. - "Watch The Corners" (Official Video)




Watch the Corners [Analog]
Watch the Corners [Analog]Dinosaur Jr

Play It Ag 2012-09-04
売り上げランキング : 137493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
I Bet on Sky Chocomel Daze [Analog] Bug: Live at the 9:30 Club [Analog] アイ・ベット・オン・スカイ Pieces B/W Houses [7 inch Analog]



コチラももうすぐ発売ですねぇ!!
Chocomel Daze [Analog]
Chocomel Daze [Analog]Dinosaur Jr.

Merge Records 2012-11-19
売り上げランキング : 35753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
I Bet on Sky
Several Shades of Why
Watch the Corners [Analog]
Bug: Live at the 9:30 Club [Analog]
Psychedelic Pill


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Sex Pistols 「Holidays in the Sun/Satellite」 あ、「さらばベルリンの陽」ともいうね(笑)。

セックスピストルズの、

35周年記念リマスターピクチャーディスク7インチアナログシングルシリーズ(長い!(笑))の第4弾でいいのかな?

セックスピストルズ「Holidays in the Sun/Satellite」です。

勝手にシリーズって命名しましたけど、

これで打ち止めかな?実質のラストシングルですし。

SEX PISTOLS「Holidays in the Sun/Satellite」

オリジナルは1977年10月リリースの4thシングル。
2012年リマスターの音源で、限定3500枚でナンバリング入りです。

表面。ナンバリングは2006です。
prefixRIMG0539suffix.jpg
裏面。
prefixRIMG0540suffix.jpg


TRACKLIST
1. Holidays In The Sun (Remastered Version)
2. Satellite (Remastered Version)

うん、2曲とも、いつどこで聴いてもピストルズ(笑)特に説明は不要ですね、はい。

ワタクシはデラックスエディションは完全スルーを決めこみましたが、
そちらには「Satellite」も収録されています。

結局レコード・ストア・デイ限定の「アナーキー・イン・ザ・U.K.」が手に入らなかったので、4枚のうち3枚しか揃わず。
また不完全なコレクションがふえてしまいましたとさ・・やれやれ。

Holidays in the Sun/Satellite [7 inch Analog]
Holidays in the Sun/Satellite [7 inch Analog]Sex Pistols

Universal 2012-10-23
売り上げランキング : 79058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
勝手にしやがれ!!<35周年記念スーパー・デラックス・ボックス>(DVD付)
Love Me Do [Analog]
ラヴ・ミー・ドゥ(生産限定盤) [Analog]
Out of the Woods/Reggie Song
John I'm Only Dancing [Analog]


Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols: Deluxe Edition
Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols: Deluxe EditionSex Pistols

Umg 2012-10-02
売り上げランキング : 6380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ(45周年記念 スーパー・デラックス・エディション)
ザ・ライズ・アンド・フォール・オブ・ザ・クラッシュ [DVD]
Holidays in the Sun/Satellite [7 inch Analog]
Great Rock 'n' Roll Swindle (2012 Remaster)
Out of the Woods/Reggie Song


Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols: Super Deluxe Edition
Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols: Super Deluxe EditionSex Pistols

Universal UK 2012-10-02
売り上げランキング : 13602


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tag : 7インチ アナログ デラックス・エディション

「Blur」と「13」が僕のブラーなのです。+「パークライヴ」

ブラーです。最近は現役バンドなのか、リユニオンバンドなのか、よくわからなくなってますが。
そんなブラーのリイシューです。

申し訳無いですが初期のアルバムは全く興味がなく、購入したのはこの2枚。

「Blur」と
prefixRIMG0460suffix.jpg

「13」です。
prefixRIMG0461suffix.jpg

R.E.M.のデラックス・エディションの時もこの箱が何て言えばよいのか迷ったのですが、
アマゾンの商品説明を見て、ようやく判明しました、どうやら、

かぶせ式フタ付きの豪華外箱仕様というみたいです、そのまんま(笑)。
今後はこの仕様は「かぶせ式フタ付きの豪華外箱仕様」と呼ぶことにします。

他にはポストカード(アートカード?)と、ダウンロードコードみたいなものが封入されていたのですが、
これは、なんだか出来ませんでした・・ワタクシだけでしょうか?


さて、肝心の音の方ですが、

当時は(今もだけど)、オアシス信者でブラーは聴きはしましたけど、曲もルックス(今では信じられないかもしれませんが、デーモンはアイドルみたいな扱いだったんですよ)も、

ロックンロールを感じない、男気溢れないバンドという認識でした。

しかし、このアルバムの一曲目ビートルバムを聴いた瞬間、衝撃が走りました。

ブリットポップの申し子がオルタナティブを飲み込んで一つ上のステージに上がってたのです。
もともとそういった要素を持っていたのでしょうが、聴く側としては驚きでした。

特にアルバム前半、ビートルバムからM.O.R.までの流れは秀逸で、
何度聴いても色褪せないものがあると思います。

て、思って昔も前半ばっかり聴いてた記憶があるんだけど、今回改めて聴いてみたら後半もとても良いですね。つまりアルバム一枚通して素晴らしいってことじゃない!

ディスク2はレアトラック集で、当時オアシス信者のワタクシは隠れてブラーのシングル、特に大好物のアナログ7インチも買ってました。隠れキリシタンだったのです(笑)。

振り返るとかなり気に入ってたんだなぁこのアルバム。

なので、アナログでしか聴けなかったりしたトラックがこうしてまとめて聴けるのは嬉しいです。

リマスターもしっかりしてますし、結論からいうと今回のこのリイシューは買って正解だということです!


そして次は「13」

とても久し振りに聴きましたが、結構暗いですね、このアルバム。
今この瞬間はやっぱり↑の「ブラー」の方が好きですね。また変わるかもしれませんが。

こちらも「Tender」という素晴らしい楽曲から始まります。

あ、この曲7分超えてるんですね、オアシスの「Be Here Now」の1曲目、
「D'You Know What I Mean?」は長い!と随分叩かれた気がしますが。

やっぱりアルバムの一曲目って大事ですよね。そのアルバムの色というか空気感をアナウンスする役割というか。

でも「テンダー」は実はアルバム全体を予見できる曲にはなってないかな。
この後、どんどんポップさが薄れていくので。

そこが、「ブラー」より入り込めない理由ですかね。
ポップネスが足りない。ブラーにそこまで実験的、前衛的なものは求めていないというか。

ただ、今回思わぬ収穫が。ディスク2が面白いです。
本編よりもポップな曲があったり、「Tender」のコーネリアスリミックスもあったり、楽しいです。

結論その2、この「13」も買って損はしない!

とにかく私にとってのブラーはこの2枚なんですよね。
それ以前もそれ以後もそれほど入り込めていません。

だからこそオススメしたい2枚でゴザイマス!ブラーはロックじゃねぇ!と思っている人、
ちょっと聴いてみて!!

というアルバム2作品です。

ブラー(完全初回生産限定盤)
ブラー(完全初回生産限定盤)BLUR

EMIミュージックジャパン 2012-08-01
売り上げランキング : 180886

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
BLUR 21 BOX(完全初回生産限定盤)
パークライフ(完全初回生産限定盤)
13(完全初回生産限定盤)
モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ(完全初回生産限定盤)
ザ・グレイト・エスケープ(完全初回生産限定盤)


13(完全初回生産限定盤)
13(完全初回生産限定盤)BLUR

EMIミュージックジャパン 2012-08-01
売り上げランキング : 203361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
パークライフ(完全初回生産限定盤)
BLUR 21 BOX(完全初回生産限定盤)
モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ(完全初回生産限定盤)
ブラー(完全初回生産限定盤)
ザ・グレイト・エスケープ(完全初回生産限定盤)


BLUR 21 BOX(完全初回生産限定盤)
BLUR 21 BOX(完全初回生産限定盤)BLUR

EMIミュージックジャパン 2012-08-01
売り上げランキング : 14770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




<2012年11月5日追記>
上で、現役バンドなのか、リユニオンバンドなのかと書きましたが、どうやらギリギリ現役バンドのようです。

それを見せつけたであろう、今年の8月12日にハイド・パークにて8万人を動員して行われたライヴ、
パークライヴ(ライヴ・イン・ハイド・パーク2012)がリリースされます。

そして来年はさらにフェスの出演、さらにさらに大規模なワールド・ツアーを計画しているそうで、
どうやら久方ぶりの日本公演も実現するようです。

ちょっと日本公演に関しても、「金のためにやった武道館公演」の印象があまりに強くて、
到底良い印象は持てないのですが、成熟した彼らの姿を見てみたい気もします。




CDとDVDの5枚組デラックス版。輸入盤。
Parklive
ParkliveBlur

EMI Import 2012-12-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Celebration Day (Deluxe Edition, 2CD,+Blu-Ray+DVD, CD sized digipak)
Rage Against the Machine-XX (20th Anniversary)
Blur 21 Box Set
Music from Another Dimension
Under the Westway


輸入盤通常2CD。
Parklive
ParkliveBlur

Virgin Records Us 2012-12-04
売り上げランキング : 5538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Celebration Day (Deluxe Edition, 2CD,+Blu-Ray+DVD, CD sized digipak)
Rage Against the Machine-XX (20th Anniversary)
Blur 21 Box Set
Music from Another Dimension
Under the Westway



国内盤はデラックス盤は入荷未定になっちゃいましたね。
通常盤と、
パークライヴ(ライヴ・イン・ハイド・パーク2012)(通常盤)
パークライヴ(ライヴ・イン・ハイド・パーク2012)(通常盤)BLUR

EMIミュージックジャパン 2012-12-05
売り上げランキング : 103208


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DVDの2種類が予約できる状況です。デラックス盤はもう予約締切りってことでしょうか?
数が少ないのか、人気があるのか・・・?
パークライヴ(ライヴ・イン・ハイド・パーク2012) [DVD]
パークライヴ(ライヴ・イン・ハイド・パーク2012) [DVD]
EMI MUSIC JAPAN 2012-12-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「ATLANTIC R&B BEST COLLECTION 1000」安い!旨い!早くはない!! その2!

「アトランティックR&Bベストコレクション1000(ATLANTIC R&B1000)」です。

「アトランティック」創立65周年を記念し、
膨大なR&B、ブルースのカタログから名盤、ファン垂涎のレア盤まで全100タイトルを
発売の第二弾が11月7日に発売です。

後半50タイトルですねー。

前半の記事は↓
「アトランティック」創立65周年!「ATLANTIC R&B BEST COLLECTION 1000」安い!旨い!早くはない!!

そして届いた5枚です。
F1010757.jpg


すべて1,000円で、しかも2012年デジタル・リマスタリング、さらに歌詞・対訳付、ライナーノーツも新しくなってる。
そういえばパッケージも従来の赤緑じゃなくなってますねー。

満足できますよ、これは。ただもし紙ジャケだったら死んでたね、確実に(笑)。

たまには褒めます(笑)、ワーナーミュージック・ジャパン!!

まだまだ膨大なカタログがあるアトランティック、こういうシリーズは大歓迎ですが、度々やられると予算がね・・。



さて、後半50枚で注文したのはこの5枚・・相変わらずベタですみません。

ソウルもR&Bもロックほど嗜みが足らないもので・・。

イン・フィラデルフィア
イン・フィラデルフィアウィルソン・ピケット

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-11-07
売り上げランキング : 70692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウォンテッド・ワン・ソウル・シンガー サウンド・オブ・ウィルソン・ピケット スウィート・ソウル・ミュージック アイム・イン・ラヴ ソウル辞典


アイム・イン・ラヴ
アイム・イン・ラヴウィルソン・ピケット

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-11-07
売り上げランキング : 82672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サウンド・オブ・ウィルソン・ピケット イン・フィラデルフィア


アイ・サンキュー
アイ・サンキューサム&デイヴ

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-11-07
売り上げランキング : 18126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタックス/ヴォルト・レヴューVol.1 ライヴ・イン・ロンドン スタックス/ヴォルト・レヴューVol.2 ライヴ・イン・パリス ダブル・ダイナマイト キング&クィーン マーシー!


イモータル・オーティス・レディング
イモータル・オーティス・レディングオーティス・レディング

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-11-07
売り上げランキング : 29816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタックス/ヴォルト・レヴューVol.1 ライヴ・イン・ロンドン スタックス/ヴォルト・レヴューVol.2 ライヴ・イン・パリス ソウル・バラードを歌う キング&クィーン ソウル・アルバム



キング&クィーン
キング&クィーンオーティス・レディング&カーラ・トーマス

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-11-07
売り上げランキング : 65484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタックス/ヴォルト・レヴューVol.2 ライヴ・イン・パリス ウォンテッド・ワン・ソウル・シンガー スタックス/ヴォルト・レヴューVol.1 ライヴ・イン・ロンドン ソウル・アルバム イモータル・オーティス・レディング


これで合計10枚購入ということに、100タイトルの1割ですねー。先は長い(笑)。
まずはこの10枚でソウルとR&Bに触れたいと思います!!


50枚セット×2もワーナーミュージック・ダイレクト楽天店に!
特典の「グリーンオニオンの種」(非売品)も50個付きますよ!!

ワタクシが1枚でも多くこのシリーズを買えるように、みなさんいかがですかー(笑)??




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




R.E.M.のピーター・バックも参加、ザ・ディセンバリスツの「King Is Dead」

なんかもう物凄くアメリカンロック。

ザ・ディセンバリスツ(The Decemberists)を聴いています。

今あんまり言わないですかね?、カレッジチャートにいそうな音楽。

これは売れるわ、アメリカで。

R.E.M.が引き合いに出されることが多いようですが、個人的にはそれほど近いとは感じないですね、
ディセンバリスツのほうがより王道感が漂うというか、オルタナティブな要素がなくて、正統派な気がします。

ただピーターバックがしっかり参加してますが(笑)。

あえて表現するなら、R.E.M.から憂いを抜いて大らかさをまぶした感じです。

古き良きロックンロールやフォークロック、カントリーの要素も。

アメリカ人は好きですよね。

ただ反対に、この辺のアメリカンロックって何故か日本で受けない気がします。

大体においてアメリカ中をツアーしていて日本に来ないってのも理由の一つにありそうですが。

全米一位は余裕で取るのに、日本はイマイチみたいな。

アメリカのカーラジオからいくらでも流れてきそうな音楽。

悪口ではなくて、他の米国産の有名なバンドと比べても遜色ないということです。

やっぱり狭っ苦しい日本には似合わないんですかね。

確かにアメリカの広大な大地には似合いそうですけど。


弱点は破綻の無さですかね。出来上がりすぎていて、ロックンロールの危うさとか脆さがない。

そういうものを求めている人は駄目だと思います、このバンド。

これは最近のアメリカのバンド全般に言えるかもしれないですね。

オルタナティブやパンクにすら危険な香りが無いように思います。

ただ良質なアメリカンロックを求めているなら絶対外してはいけないバンドでしょう。

もともとのタイトル「King Is Dead」が、
King Is Dead
King Is DeadDecemberists

Capitol 2011-01-18
売り上げランキング : 120121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Bon Iver
Ashes & Fire
Harrow & the Harvest
Babel
Sigh No More


国内盤だとなぜか「春夏秋冬」に。ジャケットで決めただけ???
春夏秋冬
春夏秋冬ザ・ディセンバリスツ

EMIミュージックジャパン 2011-05-11
売り上げランキング : 286674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Bon Iver Ashes & Fire Harrow & the Harvest Babel Sigh No More


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ジンジャーです。ワイルドハーツの。ネット通販限定ライヴCD「Ginger Kiss Alive II」です。

ジンジャーです。ワイルドハーツの。

一般流通してないようなので万人には薦められないですが、
ワイルドハーツ好きには是非手にとって欲しいアイテムです。

ジンジャーの(正式名称はGinger Wildheartでいいのかな?)、2011年バーミンガムでおこなったアコースティックセットを収録した、
ネット通販限定ライヴCD「Ginger Kiss Alive II (Acoustic Live In Birmingham)」です。

ジンジャーのオフィシャルサイト?というかオフィシャルショップで、自主制作盤として売られているものです。

もともとは、ライヴ会場でも売られていたもので、日本公演でも販売されていたようですが。

結構前に発売されていたようですが、最近気づきまして、速攻注文した次第であります。

ショップがとても不親切で、確認のメールは来ない、日本の通販のように、何度も確認とか「ホントにいいですか?いいならここクリック」みたいなものもなく。

注文を押した瞬間に、受付けました!みたいなざっくり感。

そしてホントに注文できたのか不安に思っていたら3日もしないで届いてこれまたびっくり。

そのCDがコチラです。ジャケットには一切やる気が感じられません。
そもそもこのタイトルなんなのでしょうか?意図がよくわからないです・・。キッス好きアピール??謎です。
アコースティック・ライヴ=Acoustic Liveの略?Ⅱって?Ⅰないのに?
ジンジャー一流のジョーク?わからないのはワタシだけ???
prefixRIMG0517suffix.jpg

が、中身は違います。


タイトル通り、アコースティックライブです。

まず、とにかく楽しいです。

そして楽しそうです。

客もバンドも。

カバーも相変わらずナイスな選曲で、リプレイスメンツやチープトリックを取り上げています。

チープトリックの「サレンダー」なんて最高です。

収録曲
01 - Geordie In Wonderland
02 - Mazel Tov Cocktail
03 - Drunken Lord Of Everything
04 - Answering Machine
05 - Hocus Pocus / Taxi / Cheers
06 - In Lilly's Garden
07 - Understanding Jane
08 - So Into You
09 - Miles Away Girl
10 - Sunshine From New York
11 - Surrender
12 - Unlucky In Love
13 - 29 x The Pain
14 - Loveshit
15 - I Wanna Go Where The People Go

いやー、ジャケットやタイトルはともかく中身は素晴らしいです、保証します。
ジンジャー及びワイハ好きは、スルーできないアイテムではないでしょうか?

一応ワタクシも注文した↑のサイト載っけておきます。
http://www.atmoapparel.co.uk/stores/thewildhearts/official_ginger_cd_kiss-alive-ii--acoustic-live-in-birmingham-_gingr32.html


Amazonにもあるにはあります。高いですけど。
Kiss Alive II (Acoustic Live In Birmingham)
Kiss Alive II (Acoustic Live In Birmingham)Ginger Wildheart

Ginger Wildheart 2012-09-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ザ・フーの「Live At Hull」の発売が近い件。

レッド・ツェッペリンの話題で持ち切りの中、ザ・フーでいこうと思います。

The Who「Live at Leeds」の40周年記念盤に付けられた「Live At Hull」です。

ハルを聴きたかった人の方が多いと思うので、もはやどっちがメインだったかよくわからなかったですけど。


予想はできましたが、単品販売です。輸入盤がもうすぐ発売です。


ザ・フーのカタログが更新されるのは嬉しいですが、やっぱり、
リーズのスーパー・デラックス・エディションを購入した身としては若干、いや、かなり悔しいです(笑)。


ただ、持ってない人は買ってください。全人類必携です(笑)。

素晴らしいですから。すごいですから。ヤバいですから。

インチキな部分(ベースの編集ね)もありますが、リーズに勝ってる部分もあるように思えます。

例のテキサスのライヴ映像よりかは遥かに買う価値はあるのではないかと。

そして、スーパー・デラックス・エディション購入者のために、アナログ単品発売希望ー!!!

そしたら絶対買うのに!!


輸入盤。随分と落ち着いたジャケットです。中身は全然落ち着いてないのに。
Live at Hull
Live at HullWho

Geffen Records 2012-11-06
売り上げランキング : 14226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・フー ライヴ・イン・テキサス 1975 [DVD] Celebration Day (Deluxe Edition, 2CD,+Blu-Ray+DVD, CD sized digipak) Live in Texas 75 [DVD] [Import] 祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD) 祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)


国内盤は12月。特に特典はなさそうですね。
ライヴ・アット・ハル 1970
ザ・フー

B009K6GL3K

関連商品
ザ・フー ライヴ・イン・テキサス 1975 [DVD]
Celebration Day (Deluxe Edition, 2CD,+Blu-Ray+DVD, CD sized digipak)
Live in Texas 75 [DVD] [Import]
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)
by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



メイシー・グレイ「TALKING BOOK」完全カバー。

メイシー・グレイ(Macy Gray)さんです。

ワタクシの聴く、数少ない女性アーティストの中でも、現役アーティストの中で、割と上位に位置したりします。

ワタクシも聴くんですよ、ロックンロール以外を(笑)。

とにかく声が唯一無二です。一度聴いたら忘れられない。ロック畑からもゲストが参加したり、反対にメイシーが客演したりも多いので、ロックファンにも充分アピールするんじゃないでしょうか?

そもそも前のアルバムはメタリカやレディオヘッドのカバーしてますしね。

そんな彼女の新たなリリースネタです。

「Macy Gray's New Album Is Cover Of “Talking Book” In Full」というタイトル。

前作に続き、今作もカバーアルバムという、どこかの誰かさんみたいになってますが、ひと味違います。いや違うと思いたい。

ただかなり期待というか、注目する要素はあります。

なんとスティーヴィー・ワンダーのアルバム丸ごとカバーしてるんです。

これ凄い試みだとおもいません?
普通やらないし、出来ないですよね。

自作曲を歌わないアイドルとか歌手ならわかりますが、
アーティストとしてのプライドとかも関わってくると思うし。

あ、企画としては、ちょっと前に書いた、スカーレットヨハンソンのトムウェイツを歌うアルバムと同じか。

あ、でもアルバム丸ごとではないな。アルバム丸ごとカバーしたアーティストって誰かいましたっけ?

ただ、スティーヴィーの「トーキング・ブック」のカバーって、普通誰もやらないと思います。

この頃のスティーヴィーは前にも言ったけど、もう単純に半端ない、神がかってますので。

でも、それに敢えて挑んだメーシーの男気ならぬ女気?を讃えたいです。

視聴もできたりしますが敢えてまだ聴いてません。

鬼が出るか蛇が出るか、とても楽しみでゴザイマス!!

トーキング・ブック
トーキング・ブックスティービー・ワンダー メイシー・グレイ

日本コロムビア 2012-11-07
売り上げランキング : 5610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カヴァード Write Me Back ザ・ワン ロスト・イン・タイム


Talking Book
Talking BookMacy Gray

Savoy Jazz 2012-10-30
売り上げランキング : 2522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Lotus
Girl on Fire
Unapologetic
Two Eleven
Covered


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






「Small Faces」の「Small Faces」です。アナログです。素敵です。

スモール・フェイセス (Small Faces)です。

レコードストアデイのアイテム以来でしょうか?

Amazonに突然登場したアイテムで、わけも分からず注文してしまいました。
ワタクシの悪いクセです(笑)。

そしてすっかり忘れていて、先日届いて、驚きました。

Amazonでは10月30日にリリースとなっている「Small Faces」の「Small Faces」です。

で、結局このアナログが何だったかと言いますと、

「アナログリマスターシリーズ」だそうで、
シュリンクには「Small Faces remaster series」のステッカーが。

しかもなぜか3枚目の「Small Faces」

他のも出るの?というか出てるの?



スモール・フェイセスってワタクシの中ではいつもこういうわけのわからん感じなんですよねー。

そもそもスモール・フェイセス?スモール・フェイセズ??

そして1stと3rdアルバムのタイトルが同じ「Small Faces」、しかも厳密にはサードはセカンドアルバムだったりもする(笑)。

このややこしさが過小評価(と私は思っている)の原因なのではないかと。

ただ逆にマニア心をくすぐるという説もありますが(笑)。
まだワタクシはそこまで到達していないので、ゆっくり登って行こうと思います。



まずはジャケット。シンプルなのに格好良い、のお手本みたいなジャケット。
アナログで所持できる喜びで、すでに元が取れます。「Immediate」のロゴでご飯何杯でもイケる(笑)。
prefixRIMG0525suffix.jpg

暗くてすいません。裏ジャケとインナー。
prefixRIMG0526suffix.jpg

インナー裏面とアナログ盤面。「Immediate」のロゴでご飯・・以下略(笑)。
prefixRIMG0527suffix.jpg

音源としてはCDの2009年リマスターと同じ音源でしょう。

全曲がメンバーのオリジナル曲。

勢いだけじゃない音楽を鳴らしています。かっこええですよー。

Small Faces [Analog]
Small Faces

Small Faces [Analog]
Snapper UK 2012-10-30
売り上げランキング : 287401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6月に出たコレがシリーズの一つなのかしら?
Ogden's Nut Gone Flake [Analog]
Ogden's Nut Gone Flake [Analog]Small Faces

Snapper UK 2012-06-19
売り上げランキング : 194592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ram -Spec- ラヴ・ミー・ドゥ(生産限定盤) [Analog] Rise & Fall of Ziggy Stardust: 40th Anniversary [Analog] マジカル・ミステリー・ツアー [Blu-ray] That's Why God Made the Radio



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。