我が子に教えたいドアーズ「Live at the Bowl '68」

ドアーズ(The Doors)です。

先日発売された「Live at the Bowl '68」です。

CDとBlu-rayを購入しました。
prefixRIMG0519suffix.jpg

CDの中ジャケとブックレットの中身です。
prefixRIMG0520suffix.jpg


ザ・ドアーズが1968年にハリウッド・ボウルで行ったライブの模様を収録したものです。


ドアーズのライヴを聴いていつも思うのは、客はどう聴いてどう盛り上がるんだろということ。

頑張って想像してみるんだけど、想像できない。
日本でやったら、ただ皆呆然と立ち尽くして観てるだけの気がする。そして後で大絶賛、みたいな。


60年代に憧れを持つのはそういう部分もあるのかもしれない。

当時はもちろん知る由もないわけだけど、後に伝説になるようなアーティストやバンドが沢山いて、
ライヴがあって。


で、ハリウッドボウルだ(笑)。

実はドアーズのハリウッドボウル初体験です。

いろいろいじっているみたいですが、音は素晴らしいです。

もともとの録音状態も良かったのでしょうか?リマスター効果でしょうか?素晴らしい音質です。
さすがライノ。
アナログにすれば良かったと後悔。どうせ音悪いと高をくくってました。

他のアルバムとの比較や修復部分などに関しては、レココレにまかして、とりあえずは音に身を委ねたいです。

とにかく引き込まれます、そして一気に聴けます。

なんでしょうね、ホントに不思議なバンドです。

良く売れたなとも思うし、そりゃ売れるわとも思うし。
スゲーバンドだと思うし、グダグダなバンドだと思う時もあるし。
最高のボーカルだと思う時もあるし、最低のバンドだと思う時もあるし。

でも、このライヴは最高の方に属するでしょう。要するに「買い」です。

これ、映像もヤバそうです。

一緒に届いたBlu-rayはまだ観てないので非常に楽しみです。

ただ、こちらもケチって輸入盤にしてしまって後悔。日本盤は字幕がつくそうです。インタビューなどがどれほど収録されてるかわかりませんが国内盤にすれば良かった。どうせ字幕付かないと高をくくってました。

まだ迷っている方は↓の国内盤のほうが良いかもです。
ライヴ・アット・ハリウッド・ボウル リマスター・エディション [Blu-ray]
ザ・ドアーズ

B00915EM9K

関連商品
ライヴ・アット・ハリウッド・ボウル リマスター・エディション [DVD]
Live at the Bowl '68
ザ・フー ライヴ・イン・テキサス 1975 [DVD]
マジカル・ミステリー・ツアー(完全初回生産限定盤)(デラックス・エディション) [Blu-ray]
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン【Blu-ray/日本語字幕付】
by G-Tools

ワタクシが購入した輸入盤。安いは安いです。
Live at the Bowl 68 [Blu-ray] [Import]
Live at the Bowl 68 [Blu-ray] [Import]Doors

Eagle Rock Ent 2012-10-22
売り上げランキング : 2447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Bowl '68 Live in Texas 75 [DVD] [Import] Celebration Day (Deluxe Edition, 2CD,+Blu-Ray+DVD, CD sized digipak) Blues for Jimi: Live in London [Blu-ray] [Import] Live in Concert: 50th Anniversary [Blu-ray] [Import]


そしてCDです。
Live at the Bowl '68
Live at the Bowl '68Doors

Elektra / Wea 2012-10-29
売り上げランキング : 4617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Bowl 68 [Blu-ray] [Import] ライヴ・アット・ハリウッド・ボウル リマスター・エディション [DVD] Celebration Day (Deluxe Edition, 2CD,+Blu-Ray+DVD, CD sized digipak) Lark's Tongues in Aspic[CD+DVD-A (NTSC)] ライヴ・アット・ハリウッド・ボウル リマスター・エディション [Blu-ray]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ドアーズ。(きっと)素晴らしい音質のアナログリイシューが出ますよ。

アマゾンでも取り扱いが始まっていて、気になっていた9月に発売されるドアーズのアナログですが、

詳細が少しだけわかりました!ただ、本国のオフィシャルサイトに載ってただけなんですけどね(笑)。



今回のアナログリイシューは・・

・「マスタリングエンジニアのゴッドファーザー」「西海岸のボブ・ラドウィック(Bob Ludwig)」
ことダグ・サックス(Doug Sax)氏が「all-tube system」という(たぶん)凄いマシンを使ってマスタリングしてる。

・45回転200グラム重量盤LPである。200はずっしりと重いですなぁ。

・ドアーズのプロデューサーのブルース・ボトニック(Bruce Botnick)が監修してますよ

・ジム・モリスン生存時にリリースされた6枚のアルバムを7~9月に2枚ずつ出しますよ。

・1st「The Doors」以外はオリジナルアナログマスターからのカットである

さて、皆さん、ついて来てますかー(笑)???

ま、一言で言えば、「素晴らしく音がいいと思わせる人とやり方を使ってリイシューしました」ってことでしょう。そしてホントに良い音のはず。

だからかわかりませんが、とてもお高い・・・。

というわけで、いったいどれぐらいの人が心惹かれるのかはわかりませんが、ワタクシは充分にくいついております。

ただ、このアナログの能力を引き出すようなオーディオセットがゴザイマセン・・・。
でも、欲しいッス!!

アマゾンだと8月21日発売になってますね。
Doors [Analog]
Doors [Analog]
posted with amazlet at 12.07.21
Doors
Analogue Prod. (2012-08-21)
売り上げランキング: 6023


Strange Days [Analog]
Strange Days [Analog]
posted with amazlet at 12.07.21
Doors
Analogue Prod. (2012-08-21)
売り上げランキング: 6079


そんで3、4枚目が9月18日。
Waiting for the Sun [Analog]
Waiting for the Sun [Analog]
posted with amazlet at 12.07.21
Doors
Analogue Prod. (2012-09-18)
売り上げランキング: 6133


Soft Parade [Analog]
Soft Parade [Analog]
posted with amazlet at 12.07.21
Doors
Analogue Prod. (2012-09-18)
売り上げランキング: 5840


で、最後2枚が10月16日。
L.a. Woman [Analog]
L.a. Woman [Analog]
posted with amazlet at 12.07.21
Doors
Analogue Prod. (2012-10-16)
売り上げランキング: 6144


Morrison Hotel [Analog]
Morrison Hotel [Analog]
posted with amazlet at 12.07.21
Doors
Analogue Prod. (2012-10-16)
売り上げランキング: 5764


というわけで、ドアーズのアナログリイシューでした。

どうやら、このアナログのボックスセット(400ドル・・)も出るようです。
そして、ボックスの箱だけ別売りなんてものも(ただの箱が100ドル!)

さらにSACDでのリイシュー、そのボックス・セットの発売も控えています。

ちょっとワタクシも付いて行けなくなってきましたが、マニアの方は買ったら教えてください(笑)。


実はドアーズが若い時は、わけもわからず嫌いでした。
ですが年を重ねるごとに好きになっていく自分がいます。
そういうのもなんだか良いと思ってます。


<2012年10月30日追記>
上記アナログ、6枚全てリリースされたようですね。

Amazonではもちろん、ディスクユニオンなどの実店舗でもいくつか見かけましたが、
どこでも価格がべらぼうに高い・・・。

一向に下がる気配もないので、まず購入は無理ですね・・。
聴いてみたいです・・。

そんな中、いよいよ巨大な黒船が(笑)。

上のアナログのボックスセットなんですけどね。
THE DOORS - INFINITE 45RPM VINYL BOX SET (NUMBERED LIMITED EDITION 12 x 200G 45RPM LP BOX SET)
Infinite [Analog]
Doors

B008WALVU8

関連商品
Time Out
Vinyl Collection [Analog]
【5000セット限定生産】ブレードランナー 製作30周年記念 コレクターズBOX [Blu-ray]
Strange Days [Analog]
Doors [Analog]
by G-Tools

発売元のサイトより。

- 12 LP Box Set (6 Albums)
- 200g 45RPM vinyl
- Numbered, limited edition of only 2500 copies
- Remastered by Doug Sax & original engineer Bruce Botnick
- Booklet featuring 19 photos plus 2700-word essay by Doors biographer Ben Fong-Torres



12枚なのは全部2枚組ということですね。

限定2500。セットの割引もなく、かなりの価格設定でゴザイマス。

あー、欲しい、聴いてみたい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




斉藤和義「ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION 」と「SONGSプレミアム」について。

斉藤和義さんです。

アルバム「ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION at NHK CR-509 Studio」についてです。

相変わらず時期をはずしている感マックスですが、今回は大丈夫。

だって今夜(10月28日23:00にNHK BSプレミアムで、このアルバムのレコーディング映像が放送されるんですもの!
ほら、タイムリーでしょ?

NHK BSプレミアム「SONGSプレミアム 斉藤和義」です。

アルバム未収録楽曲を含めたとことですが、どうやらそれはスマップに提供した楽曲のセルフカバー
「僕の半分」のようです。楽しみですなー。

詳しくはNHKのホームページをどうぞ
http://www.nhk.or.jp/songs/p121028.html

さてアルバムに関してですが、これが、良いんです。

もちろん最近斉藤和義を知った人にもオススメできます。
なんといっても、驚くべき高視聴率を叩きだしたドラマと驚くべき低視聴率を叩き出した
ドラマの主題歌どちらも入ってます(笑)。

ワタクシは「月光」のほうが好きですけど・・。


ただ、他の楽曲が渋くて良いんですよねぇ。それほど古い楽曲はないですけど、選曲が素敵なんです。
ずっと聴いてる人も嬉しいんじゃないでしょうか?だって嬉しいですもの私。

しかもカバーが中島みゆきさんの「蕎麦屋」!!たまらんです!!

そしておっさん達の演奏がホントに素晴らしい!
一発録りですよ、お客さん。

これ「直し」なしなら本当にすごいですよ。

前回のツアーを実際に観てから、このメンバーの演奏の虜になっているということもあるんですけれど、
それにしてもバッチリです。本当に気持ち良い演奏です。

だからこそライヴレコーディングというアイデアが出たのだと思います。
そして映像も撮っていたのにCD化というのも自信の現れでしょう。

でも、最後に一言だけあります。

アコースティックじゃねぇじゃん(笑)!!!!

最高の1枚です。

ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION at NHK CR-509 Studio
ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION at NHK CR-509 Studio斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2012-09-19
売り上げランキング : 384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007
Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!!
45 STONES(初回限定盤)
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2011~2012“45 STONES” at 日本武道館 2012.2.11(初回限定盤) [DVD]
Collection“B”1993~2007


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





the pillows、New DVD&Blu-ray「山中さわお、カラオケ100点へのトライアル!」だって!!!

最近邦楽ネタが少ないので、ここいらで。

ピロウズでも。

新しいライヴ映像作品のリリースです。

the pillows「REAL TRIAL-2012.06.16 at Zepp Tokyo“TRIAL TOUR-」

2012年6月16日のZepp Tokyoでのライヴを完全収録!

最近のピロウズは、ツアーごとにDVDをリリースしてくれるので、嬉しい半面、驚きも少ないわけですが、
今回は目玉が2つ!!

1つは、ようやく、ようやくの・・Blu-ray盤のリリース!!!

これで3人の毛穴まではっきりと見えるはず。あ、あと音と映像が鮮明に(笑)。

そして2つ目は、映像特典!これがものすごく見たい!

何かというと・・・「山中さわお、カラオケ100点へのトライアル!」

ね?見たいでしょ??

ピロウズで挑戦してるのか、他のアーティストで挑戦してるのか??
ものすごく興味が湧く特典映像だと思います!!!

これだけでも今回のDVD、ブルーレイは買う価値がある気がする(笑)!!

こちらBlu-ray。
REAL TRIAL 2012.06.16 at Zepp Tokyo"TRIAL TOUR" (Blu-ray Disc)

B0095XQPUC

関連商品
REAL TRIAL 2012.06.16 at Zepp Tokyo"TRIAL TOUR" (DVD)
"Tabbey Road" the film -夢追道中紀-/怒髪天 [DVD]
Rutile
Monster in my head (MINI ALBUM+DVD)
Funtime [初回限定盤]
by G-Tools

DVD。
REAL TRIAL 2012.06.16 at Zepp Tokyo"TRIAL TOUR" (DVD)

B0095XQPQ6

関連商品
REAL TRIAL 2012.06.16 at Zepp Tokyo"TRIAL TOUR" (Blu-ray Disc)
Rutile
Funtime [初回限定盤]
Monster in my head (MINI ALBUM+DVD)
BORN AGAIN 2011.04.24 at Zepp Tokyo“HORN AGAIN TOUR” [DVD]
by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


真夜中の独り言。14夜。スカーレット・ヨハンソン「レイ・マイ・ヘッド」

これは企画の勝利か?

女優スカーレット・ヨハンソンの2008年に発表したアルバム。

「レイ・マイ・ヘッド」(原題:Anywhere I Lay My Head)です。
prefixRIMG0457suffix.jpg

オリジナル曲は「Song for Jo」1曲のみ、あとは全てトム・ウェイツの楽曲。
日本盤ボートラまでですから徹底してます。

本人が好きだというの紛れもない事実だろうけど、これにオーケーをだしたまわりの人達やるなぁ、と思う。

女優スカーレットがトムウェイツを歌う。
それもしっかりしたバックメンバーを集め、デヴィッド・ボウイまで担ぎ出して。

なんだろ、かなり面白いアルバムになってます。
バックトラックはしっかりしてますし、スカーレットのボーカルは決して上手いとはいえないけれど、気に障ることはないし、そもそもトムウェイツの曲に上手さはいらないかと(笑)。

ボウイ様は2曲でデュエット(「フォーリン・ダウン」、「ファニン・ストリート」で参加)

ただ本人は「ヨハンソン、トムウェイツを歌う」
みたいなタイトルは嫌だと言ってますけど、そっちのほうが良かったんじゃないかな、わかりやすくて。

何度も聴きはしないけど、企画の勝利って感じの、良いアルバム。

誰か同じようなのやらないかね、楽しいじゃないですか。

レイ・マイ・ヘッド
レイ・マイ・ヘッドスカーレット・ヨハンソン

Warner Music Japan =music= 2008-06-25
売り上げランキング : 173086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スカーレット・ヨハンソン 彼女が愛される理由 (P-Vine Books)
マッチポイント [DVD]
Break Up
私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]
ロスト・イン・トランスレーション [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Jeff Buckley「奇跡の声 ベスト・オブ・ジェフ・バックリィ」

ジェフ・バックリィ(Jeff Buckley)です。

2007年発売の「奇跡の声 ベスト・オブ・ジェフ・バックリィ」です。

ベスト盤は嫌いとかいつつベスト盤の紹介が多いな(笑)。

prefixRIMG0451suffix.jpg


ジェフは今でも、というか、いつまでも私にとって大切なアーティストです。

彼を知ったきっかけはいつだったのかはっきりした日時は忘れましたが、
94年リリースの彼のファーストアルバムにして、
最初で最後のオリジナルアルバム「グレース」が発売されて暫くたったくらいだったと記憶しています。

(この後のことはワタクシの曖昧な記憶を手繰り寄せながらなので間違いがあるかもしれません、御了承ください。)

当時はグランジ、オルタナ旋風が吹き荒れ、それが治まり出した頃だったでしょうか。

ワタクシもご多分に漏れずハマりまくっておりました。そしてその熱は冷めず続いていたわけです。

つまりジェフの音楽は私が聴いていたものとは異質なものだったのです。

しかし彼の声と歌は私の心を捉えて離しませんでした。

グランジとは真逆の、なんだか神聖で静謐なものに感じられました。

その印象はいまでもそれほど変わりないかもしれません。

特に珠玉のカバー、「Hallelujah」なんかを聴くと未だにそう感じます。

ただ今でこそグレースが歴史的名盤て言われたり、伝説のアーティストみたいに語られますが、
当時は知る人ぞ知る、みたいな扱いだったと思います。情報も驚くほど少なかった。

そんな中あのニュースが。

私が見たのはクロスビートの小さな白黒の記事だったように思います。

それはジェフの行方不明を伝える記事でした。

最初見たときは驚きよりも意味がわかりませんでした。

え?、仮にも名の知れたアーティストが川に流され行方不明??そんなことあんの??

そして、結末は皆さんも御存知の通りです。

その後のジェフは評価は上がり続け、日本でも彼が生きていた時よりも扱いは大きくなっていったと思います。

単純に彼の歌声が多くの人に聴かれること、いつまでも受け継がれることはとても嬉しいです。

その入口としてベストアルバムというものがあることは良いことなのでしょうけれど、
彼の残した作品は驚くほど少なく、ベスト盤というと不思議な気持ちにもなります。

ジェフに初めて触れる人は「グレース」で良いと思いますし、
今後新たにリリースされるものもあったとしてもライブやアウトテイクといった類のものでしょう。

でも、どんな形にせよ、一度は彼の素晴らしい歌声に触れて欲しいと思います。


このアルバムの目玉はスミスのカバー「I Know It's Over」ってことになるでしょうかね。
奇跡の声~ベスト・オブ・ジェフ・バックリィ
奇跡の声~ベスト・オブ・ジェフ・バックリィジェフ・バックリィ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-06-20
売り上げランキング : 147628


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的に今狙っているのは「Grace」のアナログリイシュー、重量盤。
アナログのオリジナル盤も持ってないので、欲しいけど、なかなか、ね。
Grace [12 inch Analog]
Grace [12 inch Analog]Jeff Buckley

Sony 2011-04-12
売り上げランキング : 37894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live in Chicago [DVD] [Import] Idler Wheel Pet Sounds バイオフィリア Out of the Game


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



真夜中の独り言。13夜。オフ・ダ・マーの「オフ・ダ・マー」

メリッサ・オフ・ダ・マー (Melissa Auf der Maur)さんです。

アルバム「Auf der Maur(オフ・ダ・マー)」です。2004年の作品です。

教科書通りのガールズオルタナティブ。そんな分類があるのかも知らんけど。

ほんとに良くできたアルバムです。

楽曲も演奏もゲストを見ても。少しボーカル弱いかなとも思いますが許容範囲ですし。

ワタシが10年近く聴かずに放置してた理由がわからない(笑)。

なので今回救い出せて嬉しい限りです。

ただ世の中的にも、それほど評価もセールスも芳しく無かったように思います。もちろんうろ覚えですが。

wikiを見てもやはりそれは正しいようで、その後はレーベルの問題などにも巻き込まれ大変だったようです。
ただ苦労の末?セカンドアルバムもリリースしていて、最近までツアーもしてたようです。知らなかった。
Out of Our Minds
Out of Our MindsMelissa Auf Der Maur

Phi Group Inc 2010-04-06
売り上げランキング : 245351


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ホールは良くわからん状態だし、パンプキンズなんだかわからない復活の仕方をしていて、
どちらもメリッサは関わらず自分の道を歩んでいるようです。

格好良い女性ベーシストであることは保証します。私のように放置せず興味を持っていただきたい!

オフ・ダ・マー (CCCD)
オフ・ダ・マー       (CCCD)オフ・ダ・マー

EMIミュージック・ジャパン 2004-02-18
売り上げランキング : 334870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Out of Our Minds
The Smashing Pumpkins 1991-2000 Greatest Hits Video Collection [DVD] [Import]


調べたら、ワタクシの愛聴盤にも参加してました、

ルーファス・ウェインライトのセカンド・アルバム「Poses」(11曲目でコーラスとベースを担当)
Poses
PosesRufus Wainwright

Dreamworks UK 2001-06-05
売り上げランキング : 38664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Want One Out of the Game Rufus Wainwright All Days Are Nights: Songs for Lulu [12 inch Analog] Rufus Does Judy at Carnegie Hall


ファウンテン・オブ・ウェインの4枚目のアルバム「Traffic and Weather」(1曲目でコーラスを担当)
トラフィック・アンド・ウェザー・ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)
トラフィック・アンド・ウェザー・ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)ファウンテインズ・オブ・ウェイン

EMIミュージック・ジャパン 2007-09-26
売り上げランキング : 173099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Welcome Interstate Managers ユートピア・パークウェイ Fountains of Wayne アウト-オブ-ステイト・プレイツ(CCCD) スカイ・フル・オブ・ホールズ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジョンスペ新作「Meat and Bone」アナログ。エプロンとライヴEP付き。

ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(The Jon Spencer Blues Explosion)です。

届かないと騒いでいましたが、無事到着しています、大分前に(汗)。

ジョンスペ新作「Meat and Bone」。

オフィシャルサイトからの購入で、もちろん、エプロン付きです。

まずは、アナログから。
prefixRIMG0483suffix.jpg
今時珍しく厚紙で作られていて頑丈です。こういうのを何て言うのかは知りません(笑)。

盤面とインナー。オヤジ達がキメてます。
prefixRIMG0484suffix.jpg

次に内容ではなく、エプロン(笑)。そして裏ジャケ。なんかもうジュダが・・・。
prefixRIMG0485suffix.jpg
ま、正直使わないし、どうして良いかわからない。


いよいよ中身ですが、いつも通り、ブルースが爆発しているというよりロックンロールが爆発しています
そしていつも通り音圧高ぇ。でも最高。

他のバンドなら文句の一つも言いたくなるところですが、彼らはこれが芸風なので、オッケーなのです。

ただ、サイトから購入したので、アルバム丸ごとデジタルダウンロードできるのですが、
それをウォークマンに入れてイヤフォンで聴くと凄く耳が疲れます。
でも、ま、アナログを聴きなさいということでしょう。

さて、オフィシャルサイトで購入するともう一つ特典がありまして、
実はエプロンよりそっちが欲しくてサイトで購入したのですが、
それが何かというと、ライヴ音源です。

「JSBX Live EP」
01.Bag of Bones
02.Strange Baby
03.Zimgar
04.Boot Cut
05.Get Your Pants Off

全5曲、全て新作からの楽曲ですね。
いつ何処で行われたライヴなのか、どこかに書いてあった気もしますが、忘れました(笑)。
ただ、やっぱり音圧高ぇ(笑)。

「Meat and Bone」
トラックリスト
01 Black Mold
02 Bag of Bones
03 Boot Cut
04 Get Your Pants Off
05 Ice Cream Killer
06 Strange Baby
07 Bottle Baby
08 Danger
09 Black Thoughts
10 Unclear
11 Bear Trap
12 Zimgar

相変わらず血湧き肉踊るのは間違いないです。

ロックンロールとはこうやるんだぜ!若者よ!

と、オヤジ達が滾らせていますので、是非聴いてみてね、楽しいから。

輸入盤CD。
Meat & Bone
Meat & BoneJon Blues Explosion Spencer

Mom & Pop Music 2012-09-18
売り上げランキング : 661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
I Bet on Sky The 2nd Law Until the Quiet Comes (WARPCD230) Babel King Animal


まだ発売されてない国内盤は、紙ジャケ、ボートラ入りだって、ズルい、欲しいじゃないか!
ミート・アンド・ボーン
ミート・アンド・ボーンザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン

SMJ 2012-10-24
売り上げランキング : 622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイ・ベット・オン・スカイ ザ・セカンド・ロウ~熱力学第二法則【スペシャル・エディション】 テンペスト・デラックス・エディション(初回生産限定盤) Uno! MACH CLUB(初回限定盤)(DVD付)


エプロンは付かないけどアナログもありますねぇ。
Meat & Bone [Analog]
Meat & Bone [Analog]Jon Blues Explosion Spencer

Mom & Pop Music 2012-09-18
売り上げランキング : 29199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
I Bet on Sky
The 2nd Law
Until the Quiet Comes (WARPCD230)
Babel
King Animal


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



tag : アナログ

僕の私の「ローリング・ストーンズを聴け!」

中山康樹著「ローリング・ストーンズを聴け!」読み終わりました。

感想を。

中山節は控えめな印象でターゲットがわかり辛いかも。

マニアには物足りないでしょうし、初心者には難しすぎるかな。
こういったディスクガイドにはつきものの問題かもしれないですね。

ただワタクシのようなマニアでもなければ初心者でもない、ストーンズハンパ者にはぴったり。
あ、つまりターゲットはその辺でしょうかね?どれくらいいるのかわかりませんけど(笑)。

そして特徴としましては、イギリス・オリジナル・アルバムをこれでもかと推奨してきます。
特に初期は、もうアメリカ盤など邪道だと。

そしてその結果イギリス盤が欲しくなる(笑)

そして、初期の3枚のEP「The Rolling Stones」「Five by Five」「Got Live If You Want It!」
が収録されている、このシングルボックスがとても欲しくなる。
シングル・ボックス VOL.1〈1963-1965〉
シングル・ボックス VOL.1〈1963-1965〉ザ・ローリング・ストーンズ

ユニバーサル インターナショナル 2004-05-21
売り上げランキング : 335278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/Blu-ray+オリジナル公式Tシャツ(ブラック)/日本語字幕付】
ライヴ・アット・ザ・チェッカーボード・ラウンジ・シカゴ 1981【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】
チャーリー・イズ・マイ・ダーリン~スーパー・デラックス・エディション [DVD]
シングル・ボックス VOL.2〈1965-1967〉
シングル・ボックス VOL.3〈1968-1971〉



最近のデラックスエディションなどまで網羅しているのは評価できますが、
その分雑な感じも。

特に90年代以降が。ただストーンズ自体が雑というハナシも(笑)。


結論から言いますと、ワタクシは楽しく読めました!
マニアではなくストーンズハンパ者推薦図書です。

さて、購買意欲が全くわかないジャケットのベストの発売も近いですし(ベストにスーパーデラックスエディションとか、ストーンズだから許される?他のバンドは真似しないでね(笑))、

新曲もあるし、ドラマの主題歌にもなったし、ライブもあるようで、

50周年は盛大にやるみたいですね。

ワタクシの希望としましては、
ベスト盤「GRRR!」のスーパー・デラックス・エディションの中の、
未発表のデモ音源5曲を収めたボーナスCDと、
BBCでのライヴ4曲のボーナス7インチEPを単体で発売してくれないかと願うばかりです。

しかし、80曲入りのベストって!!(笑)

GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012 <スーパー・デラックス・エディション>
GRRR!  ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012 <スーパー・デラックス・エディション>ザ・ローリング・ストーンズ

ユニバーサルインターナショナル 2012-11-14
売り上げランキング : 305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/Blu-ray+オリジナル公式Tシャツ(ブラック)/日本語字幕付】
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン【Blu-ray/日本語字幕付】
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)
チャーリー・イズ・マイ・ダーリン~スーパー・デラックス・エディション [DVD]
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/DVD+オリジナル公式Tシャツ(ホワイト)/日本語字幕付】


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[速報]ツェッペリンの映画「Celebration Day(祭典の日)」 劇場で見てまいりました!

レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)、映画「Celebration Day(祭典の日)」 劇場で見てまいりました!

2007年12月、ロンドンでのアーメット・アーティガン・トリビュート公演における、一夜限りの再結成の記録です。

全世界で2日間しか一般公開されない「映画」、これは行くしかないだろ!と。
でも、おっさんしか行かないのに平日二日間7時からって嫌がらせか!しかも雨だし!と憤りながら映画館へ。

結論から申し上げますと、存分に楽しめました!

こんなに作品になるのに時間がかかったのは修正しまくりだからかと勘ぐってましたが、あんまりしてなさそう。

レッド・ツェッペリンではなく劣化ツェッペリンだろと思ったり思わなかったりしてましたが、反省しております。

現役バリバリのツェッペリンなど期待するはずもなく、幻想を抱かず冷静な目でみた結論だと思います。

ロバートプラントは声出てないし、シャウトもあまりしないし、シャツはインしてるし(笑)、
ジミー・ペイジは格好つけて、キメてる姿がカッコ悪いし、
ジェイソンは飲んだくれ外国人体型だし。
見た目はジョンポールジョーンズが圧勝。

それでもやっぱり格好良いんです。

冷静で余裕な振りを見せようとしてるのに必死さが伝わってくるペイジさんを見てもそう思う。

おじいちゃん達の頑張る姿は美しい。

よく、あそこまで演奏を持っていったなと。もしかしたらその部分に一番感動したのかもしれない。
リハの映像も観たくなりました。

全曲収録。へたな解説やインサート映像、インタビューや過去映像など一切なし、ライヴ一本勝負!!
潔いです。でも映画っていうのか、これ(笑)。MCの字幕もなし。
ブルーレイやDVDには付くのかな?


全盛期のように出来ないのは本人達が一番理解しているはず。ジョン・ボーナムがいないハンデすらある。

それでも彼らは再び演った。

ジェイソンは本当に素晴らしい。
彼以外に代わりはいないし、他の誰にも務まらないと思う。
そういう意味では、彼がいてこそのライヴだったし、
つまりは父親の代わりと同時に彼がこの時点のツェッペリンの一員でもあると感じられた。

ジョーンズは、相変わらず燻し銀で鉛の飛行船を支えていたし。

ペイジもドラえもんと揶揄されていた時代はどこへやら。
プラントも皺くちゃだが、色気はまだある。

何より嬉しかったのは4人とも実に楽しそうに見えました。
ジェイソン以外の3人はとにかくジェイソンに対して暖かく接しているように思えました。
最後の最後、プラント、ペイジ、ジョーンズがジェイソンを見て、せーので演奏を終えるシーンがあるのですが、
その時の3人の優しい顔が忘れられないです。子どもを見守る、お父さん達の顔になってました。

なんだろ、今の時代、こんなスケールのでかいバンドいないなぁって改めて思いました。

特に日本にはこの類のバンドいないね。

だからこそ未だにこうして盛り上がれるのだけれど。

CDやDVDは若干スルーしようかとも思っていたのですが、俄然欲しくなってきました。

内容もとっちらかっていてまとまってないままですが、そのまま記事にしてみました。
不快に思われる方がいたらすみません。


祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-11-21
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Celebration Day (3 LP Vinyl Package) [Analog] マジカル・ミステリー・ツアー(完全初回生産限定盤)(デラックス・エディション) [Blu-ray] ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション!(DVD付) ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/Blu-ray+オリジナル公式Tシャツ(ブラック)/日本語字幕付】 In the Light [DVD] [Import]


祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-11-21
売り上げランキング : 117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Celebration Day (3 LP Vinyl Package) [Analog]
ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション!(DVD付)
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン【DVD/日本語字幕付】
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/DVD+オリジナル公式Tシャツ(ホワイト)/日本語字幕付】
Live at River Plate


Celebration Day (2CD + 1 Blu-Ray, Blu-Ray sized digipack)
Celebration Day (2CD + 1 Blu-Ray, Blu-Ray sized digipack)Led Zeppelin

Atlantic 2012-11-19
売り上げランキング : 288


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Celebration Day (3 LP Vinyl Package) [Analog]
Celebration Day (3 LP Vinyl Package) [Analog]Led Zeppelin

Atlantic 2012-12-31
売り上げランキング : 953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)
Celebration Day (2CD + 1 Blu-Ray, Blu-Ray sized digipack)
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)
Live at River Plate
Psychedelic Pill


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[速報]R.E.M.「Document」25周年記念盤やっと到着!!


オフィシャルホームページなどではとっくに発売のアナウンスがあったにも関わらず、待てど暮らせど届かなかった、
R.E.M.の87年発表の5作目「ドキュメント(Document)」の25周年盤(25th Anniversary Edition)
ようやく到着しました!!

取り急ぎパッケージ内容を。


CDが2枚、ここ最近のアニバーサリーエディション「Life's Rich Pagent」と「Fables of the Reconstruction」と同じ、紙のボックスに収録されています。
F1010782_convert_20121017212302.jpg

実はまだ音は聴いてないのですが、どこ探してもリマスターの表記が無いのですが・・・不安。
でもいくらなんでもリマスターされていないなんてことは無いですよね?

お楽しみのディスク2は、1987年9月14日「Workツアー」のオランダ公演、未発表ライヴ音源!!

他にはブックレット、ポストカード。わ、若い。
F1010783_convert_20121017212010.jpg

そして一部のマニアが狂喜乱舞のマイケル・スタイプの麗しき胸毛がまぶしい、巨大ポスター。
マイケルだけですみません(笑)、ちゃんと4人います。
F1010781_convert_20121017212327.jpg

と、いうことで、これから肝心の音の方を楽しみます!!

CD 1 (digitally remastered original album)
1. Finest Worksong
2. Welcome To The Occupation
3. Exhuming McCarthy
4. Disturbance At The Heron House
5. Strange
6. Its The End Of The World As We Know It (And I Feel Fine)
7. The One I Love
8. Fireplacev 9. Lightnin' Hopkins
10. King Of Birds
11. Oddfellows Local 151

CD 2 (previously unreleased Work tour concert, recorded live in Utrecht, Holland – September 14, 1987)
1. Finest Worksong (4.20)
2. These Days (3.36)
3. Lightnin’ Hopkins (3.43)
4. Welcome To The Occupation (2.52)
5. Driver 8 (4.15)
6. Feeling Gravitys Pull (5.00)
7. I Believe (4.28)
8. The One I Love (4.38)
9. Exhuming McCarthy (3.23)
10. Wolves, Lower (4.23)
11. Fall On Me (3.05)
12. Just A Touch (3.12)
13. Oddfellows Local 151 (5.34)
14. Little America (2.50)
15. Its the End Of The World As We Know It (And I Feel Fine) (4.01)
16. Begin The Begin (4.32)
17. Disturbance At The Heron House (3.42)
18. Moral Kiosk (3.02)
19. Life And How To Live It (4.59)
20. So. Central Rain (5.35)

Document 25th Anniversary
Document 25th AnniversaryR.E.M.

Capitol 2012-09-24
売り上げランキング : 15719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Tempest Peter Buck [Analog] Life's Rich Pagent Psychedelic Pill Coexist


さて、次はピーターのソロアルバムですね!!アナログのみです今の所・・・。
Peter Buck [Analog]
Peter Buck [Analog]Peter Buck

Mississippi Records 2012-11-20
売り上げランキング : 98834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Document 25th Anniversary
Stupid Things [Analog]
Tempest
Psychedelic Pill
Centipede Hz


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


SUNDAZEDのジミヘン・アナログ・シングル・リイシュー・シリーズ第2弾!とオマケ。

半年振りくらいのジミ・ヘンドリックスさんです。

前の記事もSudazed Recordsからの7インチでしたが、今回も同じです。

The Jimi Hendrix Experience/「Come On (Let the Good Times Roll)」です。

prefixRIMG0513suffix.jpg

SUNDAZEDのジミヘン・アナログ・シングル・リイシュー・シリーズ第2弾と言っていいのかな?

ちょっとこのシリーズ、ジャケットが不満です。
レコードのレーベル面は昔風で渋くて良いので惜しいです。

TRACK LIST:
1. Come On (Let the Good Times Roll)
2. Calling All the Devil’s Children


アルバム「ELECTRIC LADYLAND」にも収録されている、
アール・キングの「Come On (Let the Good Times Roll) 」と、
ジミのオリジナル「Calling All the Devil’s Children」の2曲です。

ノエル・レディングとミッチ・ミッチェルとのジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの音源。

前作と比べて情報がもの凄く少ないのですが、まだまだ期待して良いんですよね?
SUNDAZEDさん!!


Come on (Let the Good Times Roll) [Analog]
Jimi Hendrix

B008MZPUBY

関連商品
Can You Please Crawl Out Your Window/Bur [Analog]
John I'm Only Dancing [Analog]
Celebration Day (3 LP Vinyl Package) [Analog]
Tempest
Live at the Bowl '68
by G-Tools

さて、何かにつけてこじつけで再発されるジミの作品ですが、
生誕70周年と新しいファオーマット(ブルースペックCD2)でのリリースがあります。

紙ジャケット&高品質Blu-spec CD2でオリジナルアルバム+αで発売。

それほど心惹かれるものではないですが、新たな入り口を常に提供し続けるという点では良いのかもしれませんね。なにせジミですから(笑)。

エレクトリック・レディランド(紙ジャケット仕様)
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

B009GN78MA

関連商品
アー・ユー・エクスペリエンスト?(紙ジャケット仕様)
アクシス:ボールド・アズ・ラヴ(紙ジャケット仕様)
ファースト・レイズ・オブ・ザ・ニュー・ライジング・サン(紙ジャケット仕様)
バンド・オブ・ジプシーズ(紙ジャケット仕様)
ヴァリーズ・オブ・ネプチューン(紙ジャケット仕様)
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ポール・ウェラーさん、「Sonik Kicks」からの3rdシングル 「The Attic」7インチ。

ポール・ウェラーさん、アルバム「Sonik Kicks」からの3rdシングル。

「The Attic」7インチシングルアナログレコードです。

prefixRIMG0514suffix.jpg
prefixRIMG0515suffix.jpg

白のカラーヴァイナル!
今回の7インチは全てカラーヴァイナルなので、嬉しいですね。集め甲斐があります。

1. THE ATTIC
2. WE GOT A LOT

B面の「WE GOT A LOT」は、
セカンドシングルに続きアルバムの日本盤ボーナス・トラックですね、残念ながら・・。

でも、リラックスしたムードの佳曲です。

残念ながら来日公演に行けないので、この白いレコードを眺め聴きながら、想いを馳せます。

Attic [Analog]
Attic [Analog]Paul Weller

Yep Roc Records 2012-10-02
売り上げランキング : 20035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
When Your Garden's Overgrown [Analog] That Dangerous Age [7 inch Analog] Sonik Kicks Tempest Under the Westway



さてウェラーさん関連で言えば、次に待ち構えるのはもちろんコレ!

ザ・ジャムの「ギフト」スーパー・デラックス・エディション!
国内盤のアナウンスは何時まで経ってもないし、値段高い・・。
けど欲しい!!
Gift: Super Deluxe Edition
Gift: Super Deluxe EditionJam

Universal UK 2012-11-27
売り上げランキング : 33713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Knife (Expanded Edition)
チャーリー・イズ・マイ・ダーリン~スーパー・デラックス・エディション [DVD]
ザ・フー ライヴ・イン・テキサス 1975 [DVD]
マジカル・ミステリー・ツアー(完全初回生産限定盤)(デラックス・エディション) [Blu-ray]
High Land Hard Rain (Expanded Edition)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





tag : 7インチ アナログレコード

「ロストガール」そしてピロウズ「空中レジスター」。

久々の映画紹介。

2009年に公開された山岡大祐(ヤマオカダイスケ)監督の「ロストガール」です。

DVDで観ました。


人生に迷子になってしまった女性の物語。

観ようと思った理由は一点。←多いなこれ(笑)。

ピロウズの楽曲が使われていると知ったから。

なのでそれ以外の情報は全くなく素の状態での鑑賞。むしろ良い映画の見方。

使われているのは名曲「空中レジスター」。

最後の最後、エンディングで流れてきます。


映画自体は60分程度の短編と長編の間くらいで、さくっと観れます。

ただ内容は拒食症の女性をめぐる話なので、少し暗いかな。

渡辺真起子さんら、演者の方々の演技は素晴らしいと思います。

映像も重くなりすぎないように撮っている気はします。

ただイマイチひっかるものがないというか、光るものがないというか、
物足りなさを感じますねー。

すごく感想を述べ辛い映画かなー。

映画通気取りが称賛しそうな感じ(笑)。


映画通でもなんでもないワタクシが唯一言えるのは、

最後のピロウズ以外ほとんど音楽が流れない(もしかしたら一度も流れないかも?)ので、
サントラ発売は不可能だということ(笑)。




ロストガール [DVD]
ロストガール [DVD]
アップリンク 2011-01-14
売り上げランキング : 156792


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



the pillows「空中レジスター」はアルバム「MY FOOT」に収録!!名曲!そして名盤!!
MY FOOT
MY FOOTthe pillows

キングレコード 2006-01-12
売り上げランキング : 79498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fool on the planet Thank you,my twilight RUNNERS HIGH GOOD DREAMS Wake up!Wake up!Wake up!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ダイナソーJr.さん25年前のライヴ、なぜか突然の発売!

ダイナソーJr.(Dinosaur Jr.)さん25年前のライヴ、なぜか突然の発売!!

オリジナル・ラインナップの3人が1987年にオランダのナイメーヘンで行ったライヴ。
11曲収録で、アナログのみ、しかも2000枚限定というファン泣かせのアイテムとなりそうです。

しかしタイトルの「Chocomel Daze」って・・。Chocomelってオランダの甘ったるい飲み物だか食べ物ですよね?
なんかオランダでの楽しい思い出的な?安易すぎるし、気持ち悪いわ、わざとざろうけど(笑)。


Dinosaur Jr./「Chocomel Daze(Live 1987)」on Limited Edition LP

tracklist:
1. Severed Lips
2. In a Jar
3. The Lung
4. Tarpit
5. Does It Float
6. Repulsion
7. Lose
8. Gargoyle
9. Raisans
10. Mountain Man
11. SludgeFeast

なぜ25年前のライヴが発売されるのが全く不明ですが、発掘されたんですかね?
Jの家でたまたま見つかったとか?

「You’re Living All Over Me」の発売25周年を記念してなのかな?
だったらデラックス・エディションのディスク2とかでよかったのに、リマスターもしてさ(笑)。

えっと、まぁ、どんな理由であれこういう発掘は大歓迎でゴザイマス!!

11月発売!昔からのダイナソーJr.ファンはマストでしょう!


※未確認情報ですが、どうやらダウンロードコードもついているようです。
アナログ環境ない方もチャレンジしてみては?
Chocomel Daze [Analog]
Dinosaur Jr.

B009INANE8
Merge (Exclusive) 2012-11-19
売り上げランキング : 681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイ・ベット・オン・スカイ
アイ・ベット・オン・スカイ
ダイナソーJr.

関連商品
Coexist
【ファン激撮】実演!バグ [DVD]
PBX Funicular Intaglio Zone【高音質SHM-CD/ボーナストラック2曲/解説/歌詞対訳/ポスター付】
Shields [帯・解説付き / 国内盤] (BRC344)
Oceania
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



僕の私のビートルズ、アナログぢゃなくて本、本、本

ザ・ビートルズ(The Beatles)。

イギリスで1962年10月5日に「Love Me Do」でレコードデビューをしたので、

2012年10月5日に50周年を迎えたわけです、めでたい!

世間ではマジカル・ミステリー・ツアーとリマスター版のアナログ+アナログボックスで大盛り上がりですが、

関連アイテムや書籍が便乗商法で腐るほどでてくるでしょう!

真面目なアイテムとしましては先にあげたものは当たり前ですけど、

アマゾンのアナログレコードストアでず~っと1位にいる復刻リリース、
デビュー盤「ラヴ・ミー・ドゥ」7インチ・アナログ・シングルなどがあります。

縁起物ということで注文しましたが、届きやしねぇ(笑)。

ロッキング・オンのこのニュース見たら、尚更欲しくなっちゃいました。
リンゴがドラム叩いてるバージョンだと・・!!!
そもそもアルバムではリンゴが叩いてないことを知らなかった(笑)、スミマセン!
http://ro69.jp/news/detail/73684

Love Me Do [Analog]
Love Me Do [Analog]Beatles

Capitol 2012-10-05
売り上げランキング : 132


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そんなビートルマニアでないワタクシは、
便乗の便乗で、書籍に注目したいと思います!!

これはちょっと真面目に欲しい、ロッキング・オンでおなじみの松村雄策氏のビートルズ本。
ウィズ・ザ・ビートルズ WITH THE BEATLES

松村 雄策 小学館 2012-10-22
売り上げランキング : 4699
by ヨメレバ


コチラはすでに発売中の和久井光司氏のビートルズ本。浦沢直樹イラストの表紙がズルい(笑)。
ビートルズ原論 (河出文庫)

和久井 光司 河出書房新社 2012-08-04
売り上げランキング : 29115
by ヨメレバ


コチラも発売されたばかりのムック。「THE DIG」のスペシャルエディション。
パフォーマンスに絞った内容ということで、気になります。
THE DIG Special Edition ザ・ビートルズ 全パフォーマンス徹底解剖 (シンコー・ミュージックMOOK)

シンコーミュージック 2012-09-29
売り上げランキング : 1450
by ヨメレバ


コチラもすでに発売済。デビュー時からアメリカ上陸前後の、幻のノンフィクションらしいです。
単純に読み物として面白そう。
ラヴ・ミー・ドゥ! Love me do! ─ザ・ビートルズ'63

マイケル・ブラウン 白夜書房 2012-09-24
売り上げランキング : 45046
by ヨメレバ


続いては近日発売予定のディスクガイド。
ビートルズの遺伝子を受け継ぐなんていったら全てのロックバンドが該当してしまいそうですが(笑)、
その分どんな観点で作られているのか気になります。
しかも表紙を見るとウィーザーが一番大きいし、「OKコンピューター」の姿もあるし、
期待半分、不安半分の書籍の匂いが(笑)。
ビートルズの遺伝子ディスク・ガイド

黒田隆憲 ディスクユニオン 2012-10-12
売り上げランキング : 13941
by ヨメレバ


というわけで、便乗の便乗で、ビートルズ本で記事を作ってみました。

どれがハズレでどれが本物かはわかりません、無責任ですが、
50周年ですから、盛大に祝い、広い心を持ちましょう!

あ、今年のジョン・レノン スーパー・ライヴは奇跡の?土曜日ですね、参戦したいなぁ。

マジカル・ミステリー・ツアー(完全初回生産限定盤)(デラックス・エディション) [Blu-ray]
マジカル・ミステリー・ツアー(完全初回生産限定盤)(デラックス・エディション) [Blu-ray]
EMI MUSIC JAPAN 2012-10-10
売り上げランキング : 206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)
THE BEATLES 50th Anniversary CD-BOX
ライヴ・キス2012≪生産限定盤≫ハードブック・カヴァー・豪華40pブックレット仕様【日本語字幕・ブックレット対訳付】 [Blu-ray]
ザ・ビートルズ ブルー・アルバム 1967―1970[DVD]
ライヴ・キス2012≪生産限定盤≫ハードブック・カヴァー・豪華40pブックレット仕様【日本語字幕・ブックレット対訳付】 [DVD]


ザ・ビートルズBOX [Analog]
ザ・ビートルズ

B009IG1CI6
EMIミュージックジャパン 2012-11-14
売り上げランキング : 692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いいえ、アトムズ・フォー・ピース、シングルリリースです

ロックファンにはお馴染み?の最新スーパーバンド、

アトムズ・フォー・ピース(Atoms for Peace)

リミックス・シングルに続き、ついに新曲のリリース!!

このバンドをご存知無い方のためにさらっと紹介。

レディオヘッドのトム・ヨークが、長年レディオヘッドのプロデューサーを努めるナイジェル・ゴドリッチ、
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーらと共に結成したバンドでゴザイマス。
フジロックにも出演済です。個人的にはベックやR.E.M.でお馴染みのジョーイ・ワロンカー(Joey Waronker)がドラムで参加しているのもポイント高いです。

さて今回の新曲、すでにデジタルリリースはされていますが、
アナログの発売です!

最近多いですね、CD発売無し、先に配信、その後でアナログをリリースってパターン。
配信はともかくアナログのリリースは大歓迎ですが。

ちなみにBサイドには、同曲のインストと、「What The Eyeballs Did」が収録。

YouTubeにはすでに動画が。


バンドは2013年にアルバムを発売する予定で、今回のシングルはその前哨戦ってところでしょうか。

本家のバンドの活動も気になるところですが、「平和のための原子力」バンドの動き、要注目です。

Default [Analog]
Atoms for Peace

Default [Analog]
Xl 2012-11-19
売り上げランキング : 2007


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




オマケ。
ナイジェル・ゴドリッチ(Nigel Gordich)とジョーイは他にもバンド、ウルトライスタ(Ultraista)を結成。
アルバムが出ます!!
Ultraista
UltraistaUltraista

Temporary Residence 2012-10-02
売り上げランキング : 8196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Until the Quiet Comes (WARPCD230)
Coexist
Centipede Hz
Sun
I Bet on Sky


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


グレイプバインさんのベスト盤。スペシャルボックスをなぜ買ってしまうのか。

ベスト盤は嫌いと言いつつ最近よく買ってる気がする。

グレイプバインさんです。

「Best of GRAPEVINE 1997-2012」です。

デビュー15周年を地味に祝う作品となっております。

ボックス仕様のDVDのようなパッケージとブックレット。
prefixRIMG0471suffix.jpg

CD2枚に、カップリング曲のみのコンピレーション・アルバム「OUTCAST2.0」が収録されているプレイボタン(缶バッヂ型のMP3プレイヤー)
prefixRIMG0470suffix.jpg

うーん、派手さも何もない落ち着いた雰囲気(笑)。ベスト盤なのにバインらしというか。
ブックレットも歌詞のみ。

潔いというより、売る気がない・・・??



レアトラックも特にないし、シングルも全て購入してるのでカップリングコレクションもいらない。
しかもプレイボタンはもの珍しさはあるけど実際はいらない(笑)。

でもわざわざ高い、初回数量限定盤のSpecial Box Setを買ってしまいました。
なんでだろ?
そこにバインがいたから?

うん、そうとしか言いようがない(笑)。

改めて聴いて思うのはやはり素晴らしいバンドだな、と。

久々に聴く曲もあったけど、ずっとバインはバインでしかない。
もともと老けた音を出すバンドだったけど、進化というより深化を続けている気がする。

ただ年を追うごとに、より大衆受けしない曲が増えてきたかなー。

もちろん嫌いじゃない、というより好きなんだけど、
なんでもっと売れないんだろうという長年の想いもあるので、一度はポップに挑戦もして欲しいですね。
でもそうするとバインじゃなくなっちゃうか・・。

GRAPEVINEが活動してる限り日本のロックもまだ捨てたものじゃないと思えるので、
これからも活躍を願ってます!

だからこのアルバムも売れて!!発売からひと月たってるけど!地味だけど!

DISC1

01. 覚醒
02. 君を待つ間
03. 遠くの君へ
04. 会いにいく
05. ナツノヒカリ
06. リトル・ガール・トリートメント
07. Our Song
08. 望みの彼方
09. here
10. 白日
11. スロウ
12. アナザーワールド
13. 風待ち
14. 光について
15. Everyman,everywhere

DISC2

01. 真昼の子供たち
02. Glare
03. 放浪フリーク
04. Darlin' from hell
05. RAKUEN
06. 小宇宙
07. CORE
08. GRAVEYARD
09. 指先
10. Silverado
11. エレウテリア
12. 豚の皿
13. 超える
14. 棘に毒
15. FLY

初回限定盤特典「OUTCAST2.0」収録曲

01. hiatus
02. 報道
03. 冥王星
04. エレウテリア
05. エピゴーネン
06. 大脳機能日
07. ポリゴンのクライスト
08. アダバナ
09. リアリティ
10. Sabbath
11. 太陽
12. It was raining

Best of GRAPEVINE 1997-2012 (初回数量限定盤) Special Box Set
Best of GRAPEVINE 1997-2012 (初回数量限定盤) Special Box SetGRAPEVINE

ポニーキャニオン 2012-09-19
売り上げランキング : 2096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Best of GRAPEVINE 1997-2012 (通常盤)
坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(初回限定盤B:DVD付き)
ランドマーク(初回生産限定盤)(DVD付)
MISOGI EP(数量限定 完全盤)
DINOSOUL -BEST OF TRICERATOPS-(ALBUM+DVD)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(速報)レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのデビュー作の20周年記念盤発売決定!

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、RATMです。

衝撃のジャケット、衝撃の音で登場したレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのデビューアルバム、

「Rage Against The Machine」

その20周年記念盤が発売されます!!

もちろんリマスターされ、ボーナストラックにライヴ音源を収録!

さらにデラックス・エディションにはデモ音源収録のCD、PVやライヴ映像を収めたDVDが付きます!

当たり前ですが、ここはデラックスエディションでしょう!!



Rage Against The Machine - 20th Anniversary Edition
[CD1]

DISC 1 Rage Against The Machine(Remastered)

01. Bombtrack
02. Killing In The Name
03. Take The Power Back
04. Settle For Nothing
05. Bullet In The Head
06. Know Your Enemy
07. Wake Up
08. Fistful Of Steel
09. Township Rebellion
10. Freedom
-Bonus Tracks-
11. Bombtrack (live, Minneapolis, MN, April 5, 1993 at 1st Avenue from Bombtrack single)
12. Bullet In The Head (live) from Bullet In The Head single
13. Take The Power Back (live, Vancouver, BC, April 11, 1993 at 86th Street Music Hall) from Freedom single

[CD2:20th Anniversary Deluxe Editionのみ]

[Disc .2]〈pre-Epic Demos〉
01. Bombtrack
02. Take The Power Back
03. Bullet in the Head
04. Killing in the Name
05. Freedom
06. Darkness Of Greed
07. Auto
08. Know Your Enemy
09. Clear The Lane
10. Mindset
11. Narrows
12. Township Rebellion
 
[Disc .3]〈DVD〉
01. Killing In The Name (Music Video)
02. Bombtrack (Music Video)
03. Freedom (Music Video)
04. Take The Power Back (Vic Theatre)
05. Bombtrack (Soundstage Performance)
06. Wake Up (Nomads)

個人的にはレイジにどっぷりハマったのはセカンドの「イーヴィル・エンパイア(Evil Empire)」
からなので、

今回の1stのリイシューは逆に嬉しいですね、もう一度聴く機会を与えてくれたようで。

ワタクシまずはアナログいっちゃいました!値段が上る前に!!
Rage Against the Machine (20th Anniversa [Analog]
Rage Against the Machine

B009A9EYUO
Sbme/Legacy 2012-11-06
売り上げランキング : 12508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして国内盤デラックス・エディション
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン-20thアニヴァーサリー・デラックス・エディション-(DVD付)
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン

B009GN786Q
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2012-11-21
売り上げランキング : 2027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに謎のボックスセットもあったので、勢いでエイやっと注文してしまいました!!
同じものだったらどうしよう・・。
Rage Against The Machine - XX (20th Anniversary Edition Deluxe Box Set)
Rage Against The Machine - XX (20th Anniversary Edition Deluxe Box Set)
Rage Against The Machine

B009G7ZYUO
Sony Music CMG 2012-11-19
売り上げランキング : 495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



tag : デラックス・エディション アナログ 国内盤

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。