元R.E.M.のピーター・バックさん、ソロ・デビュー作「Peter Buck」完成。

アマゾンのアナログレコードコーナーにはかなり前からあったのだけれど、情報が何もなく、

もしかしたら違うピーター・バックさんなんじゃないかと、様子を見てたのですが、

どうやらワタクシの知っているピーター・バックさんで間違いなさそうです。

というわけで、
R.E.M.のピーター・バック(Peter Buck)がソロアルバム完成!!

タイトルは「Peter Buck」!!そのまんま!!

11月20日発売予定!!!

しかも今のところアナログのみの販売!!

早速予約注文した!!!

Peter Buck [Analog]
Peter Buck [Analog]Peter Buck

Mississippi-Mrp Records 2012-11-20
売り上げランキング : 101240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Document 25th Anniversary
Stupid Things [Analog]
Sugaring Season
Tempest
Centipede Hz



あ、あともう一つ、

「ドキュメント(Document)」の25周年盤(25th Anniversary Edition)が一向に届かないんですけど!!!

Document 25th Anniversary
Document 25th AnniversaryR.E.M.

Emm/Capitol 2012-09-24
売り上げランキング : 3806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Tempest
Peter Buck [Analog]
Coexist
THE COMPLETE STUDIO RECORDINGS 1972-1982
I Bet on Sky


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




tag : アナログ レコード R.E.M.

最近読んだ本。2012年9月。

本を中心には回ってない疑惑の当ブログ(笑)、最近読んだ本をば。評価付きです。

★★☆
やっぱり「思わせる」のも大事だよね。
たった1分でできると思わせる話し方 (幻冬舎文庫)

樋口 裕一 幻冬舎 2008-06
売り上げランキング : 827821
by ヨメレバ


★★★☆裏ワザかどうかはわからないけれど、面白く読めました。
小泉元総理秘書官が明かす 人生「裏ワザ」手帖

飯島 勲 プレジデント社 2010-08-06
売り上げランキング : 20538
by ヨメレバ


★★★
わりとありがちなハウツー本。だが、その道の第一人者(アメリカで)がそれぞれのコツを教えてくれます。
ただスティーヴン・コヴィーまで担ぎ出しているので、作者は本気だと思います。
口紅の塗り方などワタクシには多分役に立たないものから時間管理や謝罪の方法まで。
人それぞれぴったりくるものは違うと思いますが、扱っているものが多岐にわたるので、それなりに役立つものがあるはずです。
ただ、やはり翻訳本なので日本に馴染まないものもあるので、ここはやはり日本版を誰か出してください。
あと、やはり図解や写真があった方がよいですね。図があるものもあるのですが、例えばスクランブルエッグを完璧に作るという項目が文章だけというのはいささか辛いかな。
プロは語る。―とっておきの知恵

サマンサ エトゥス アスペクト 2005-03
売り上げランキング : 91812
by ヨメレバ


★★★☆
コチラもその道のプロが自分の人生を変えた1冊を紹介してくれるもの。
テレ東のワールドビジネスサテライトの1コーナーの書籍化です。
小山薫堂氏や西原理恵子さんなどが人生を変えた一冊を教えてくれるとなると、やっぱり気になっちゃいますよね。
スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊

テレビ東京報道局ワールドビジネスサテライト 日経BP社 2011-09-22
売り上げランキング : 143065
by ヨメレバ



★★★☆
生協の白石さん、今回はひっそりと発売(笑)?だって出てるの知らなかったもの。ただ、今回もユルさは健在。
白石さんの返しはもはや一つの「芸」だと思います。ちょっとダジャレ多すぎだけど。
おかえり。5ねんぶりの生協の白石さん

白石昌則 ポプラ社 2011-03-15
売り上げランキング : 88497
by ヨメレバ


★★★★
我が愛するユナイテッドと接触したという噂もある、グアルディオラ。
彼の考え方や哲学が理解できます。バルサファンならずともサッカー好きは一読の価値は間違いなくあります、
そしてビジネス書としても有効かも。
グアルディオラのサッカー哲学

フアン・カルロス・クベイロ,レオノール・ガジャルド 実業之日本社 2011-01-20
売り上げランキング : 18220
by ヨメレバ



★★★★
NHKのドキュメント番組を本にしたものなので、
さらっと読めて内容もそれほど深くはないんだけど、
時折小澤さんの鋭い言葉や温かさが受け取れて、嬉しくなります。
小澤征爾 指揮者を語る (100年インタビュー)

小澤 征爾 PHP研究所 2012-03-14
売り上げランキング : 162708
by ヨメレバ


ということで、今回はここまで!決して本読んでないわけじゃないんだから(笑)!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




「アトランティック」創立65周年!「ATLANTIC R&B BEST COLLECTION 1000」安い!旨い!早くはない!!

アトランティックはレッド・ツェッペリンだけじゃないんだぜ!!!

レッド・ツェッペリンの「Celebration Day/祭典の日(奇跡のライヴ)

で盛り上がっておりますが、アトランティックにはまだまだ素晴らしい作品やアーティストがいるのですよ!


「アトランティック」創立65周年!
膨大なR&B、ブルースのカタログから名盤、ファン垂涎のレア盤まで全100タイトルを
10月3日、11月7日に各50タイトルづつ発売。こりゃ、いいです。

CDの価格破壊が進んでいますが、こういうのは大歓迎です。

しかも、完全生産限定で、全て千円!

しかも、しかも、ここが発売するワーナーミュージック・ジャパンを称賛したいところなのですが、
最新デジタルリマスタリングを施している!!
ここが他と違うよねーワーナーさん!!

さらに歌詞、解説付で、いい加減な廉価CDではないという心意気が伝わってきます。
そこまでじゃないかもしれんけど(笑)。

ただ、安いといっても全部買えるはずもなく、
さらに言えば、それほどR&B、ブルースに詳しいわけでもないので、まずはいくつか試し買いしようと思います。


ワタクシがチョイスしたのは・・・

ソウル・アルバム
ソウル・アルバムオーティス・レディング

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-10-03
売り上げランキング : 45732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソウル・バラードを歌う ソウル辞典 ウォンテッド・ワン・ソウル・シンガー ドント・プレイ・ザット・ソング ザ・ソウル・オブ・ベル


ソウル・バラードを歌う
ソウル・バラードを歌うオーティス・レディング

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-10-03
売り上げランキング : 48374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソウル・アルバム キング&クィーン ソウル辞典 ドント・プレイ・ザット・ソング ザ・ソウル・オブ・ベル


イン・ザ・ミッド・ナイト・アワー
イン・ザ・ミッド・ナイト・アワーウィルソン・ピケット

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-10-03
売り上げランキング : 82461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソウル辞典 ダブル・ダイナマイト ライヴ・アット・ザ・チェッカーボード・ラウンジ・シカゴ 1981【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】 Hendrix in the West



サウンド・オブ・ウィルソン・ピケット
サウンド・オブ・ウィルソン・ピケットウィルソン・ピケット

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-10-03
売り上げランキング : 41095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウォンテッド・ワン・ソウル・シンガー ヒア・イズ・バーバラ・リン スウィート・インスピレイションズ スタックス/ヴォルト・レヴューVol.1 ライヴ・イン・ロンドン スタックス/ヴォルト・レヴューVol.2 ライヴ・イン・パリス


プレイ・ザ・ブルース
プレイ・ザ・ブルースバディ・ガイ&ジュニア・ウェルズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-10-03
売り上げランキング : 18090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キング・オブ・ザ・ブルース・ギター フレディ・キング・イズ・ア・ブルース・マスター モーニング・イン・ザ・モーニング


オーティス・レディング、ウィルソン・ピケット、バディ・ガイで計5枚、五千円也。
すいません、冒険心がなくて、ヘタレなもので(笑)


二ヶ月で各50タイトルづつ、計100枚って、ねぇ(笑)。

11月の分もいくつか欲しいタイトルがありますので、その時に、また。

どうせなら「ATLANTIC R&B BEST COLLECTION 1000」にちなんで、1000タイトル行きましょう、ワーナー様!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





真夜中の独り言。12夜。DR.ECHO-LOGIC「CYCLE OF BIRHTH」というより吉井和哉「LOVERS ON MAIN STREET」

DR.ECHO-LOGIC/「CYCLE OF BIRHTH」

Ram Jam WorldやUAのプロデュースなどで知られるサウンド・プロデューサー、
朝本浩文によるソロ・プロジェクト、DR.ECHO LOGICの2ndアルバムです。

豪華メンツ参加のアルバムになっております。

1.バイバイ ブルー / UA
2.Against the Wind
3.Third Stone from the Earth
4.10 Years(Original Drum & Bass Ver.) / RYO the SKYWALKER,NARGO・北原雅彦・GAMO(東京スカパラダイスオーケストラ),Mocca
5.Keys / lecca
6.Dub's Ark
7.レンズ /ユラリ(from Bahashishi)
8.LOVERS ON MAIN STREET / 吉井和哉

しかしワタクシが聴いた目的は8曲目。
吉井さんの「LOVERS ON MAIN STREET」1点に絞られます。

タイトルからして期待せずにはいかないわけです。嫌でもザ・イエローモンキーを思い出さずにはいられません。


朝本浩文氏とイエローモンキーといえば、休養期間明けに発表した「バラ色の日々」と
「聖なる海とサンシャイン」で初めてコラボレーションしたのが始まりだと思います。

当時は賛否両論ありましたねー。むしろ否のほうが多めだったかも。

そんなふたりが再びタッグを組んだわけですが、
この曲自体いわくつきでして、2010年に発売されたこのアルバムなんですが、
この曲はその10年前に一度出るって発表されたけれど結局お蔵入りになったという。

そうするとですよ、

あの「8」が発売されたのが2000年ですから・・、
上記のイエローモンキーとしてコラボレーションした時には既に・・ということですよね。

吉井さんがTHE YELLOW MONKEYとして一番最初に作った曲が「LOVERS ON BACKSTREET」だと言われているので、

「LOVERS ON MAIN STREET」を最後の曲にして終わらせるつもりだったのでは・・・・

なんて想像を膨らませちゃいます。

「裏通りの恋人達」は、「表通り」に出て・・・どうなったのかは、聴いてみてください。

というわけで全くアルバムのことを紹介しないいつもの感じでお送りしました(笑)!

CYCLE OF BIRHTH
CYCLE OF BIRHTHDR.ECHO-LOGIC

cutting edge 2010-07-07
売り上げランキング : 188993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Grand Gallery JAPAN presents PIANO×DUB
(完全受注生産限定)BLUE APPLES~born-again~ [DVD]
点描のしくみ
Romantist Taste 2012
TRUE MIND "NAKED" (初回生産限定盤) [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


サイケデリック・ロックンロール。スピリチュアライズド「Sweet Heart Sweet Light」アナログは・・

スピリチュアライズド(Spiritualized)です。

また素晴らしいアルバムを作ってくらましたよ、ジェイソン・ピアースさんが!!
『Sweet Heart Sweet Light』です。
とっくに発売されていたわけですが、最近アナログを入手しましたので、今回記事に(笑)。

若干ナメくさったジャケットも素晴らしい(笑)。
RIMG0453_convert_20120923102720.jpg

そしてホワイトヴァイナル×2枚!
RIMG0454_convert_20120923102807.jpg

痛いたしさよりも優しさがあるサイケデリアとでもいいましょうか。
最終曲の美しさと優しさはジョン・レノンの「イマジン」に匹敵すると言ったら言い過ぎかな。

昔と比べて「あっちの世界」度は下がっているかもしれません。
でも冷静なサイケデリアっていうのかな、少しだけ人間らしいというか、
成熟したサイケデリックアルバム。思いの外ポップでもある。
なんだか矛盾した言葉が並びますが、そうとしか言えないアルバムなんですもの。

『スウィート・ハート・スウィート・ライト』は、
「今の」ジェイソンが作り得る、最高のサイケデリックアルバムです。

あ、ダウンロードコードが付いてました!
先に購入していたCD不要になったかな・・。先にアナログ買えばよかった・・・。
F1010593_convert_20120613161102.jpg

このアルバムのアナログは数種出ているようですが、ワタクシが購入したのはアマゾンで一番安いコチラ。
でも、ホワイトヴァイナルでダウンロードコード付きですから、勝負に買ったかな(笑)。
Sweet Heart Sweet Light [Analog]
Sweet Heart Sweet Light [Analog]Spiritualized

Fat Possum Records 2012-05-22
売り上げランキング : 131396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



しかし、日本盤ボーナストラックの「True Love Will Find You In The End (outtake)」
と「Huh? (outro)」は未だ入手できず。国内盤が憎い(笑)!!
スウィート・ハート・スウィート・ライト
スウィート・ハート・スウィート・ライトスピリチュアライズド

ホステス 2012-04-11
売り上げランキング : 65044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Ep's 1988-1991
Loveless: Expanded Remastered Edition
Blunderbuss
Isn't Anything
Valtari


2015年7月20日追記
2012年の記事ですから3年近く経ってます。
久々に聴き返してみて改めて良いアルバムだと思いましたね。
やはりアルバム1枚として美しいです。
近頃どんどん減りつつあるアルバムで語れるアーティストと言えるかもしれませんね。

このたび、ようやく国内盤を入手、上記のボーナストラック2曲を聴くことができました。

「True Love Will Find You In The End (outtake)」はアルバム収録曲と地続きな感触の楽曲。

そして は「Huh? (outro)」は、アウトロと付いてますから一曲目と繋がっています。
なのでアルバムとしてはこれで締めたほうが流れがよいし、このカタチがこのアルバムの完成形なんじゃないかって気がします。
ボーナストラックでアルバムの完成度が上がるっていう嘘みたいな1枚になっています。
というわけで、今更ながら国内盤CDもオススメでございます!!

スウィート・ハート・スウィート・ライト
スウィート・ハート・スウィート・ライトスピリチュアライズド

ホステス 2012-04-24
売り上げランキング : 116272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宇宙遊泳 Pure Phase Loveless: Expanded Remastered Edition ソングス・イン A&E Lazer Guided Melodies






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


tag : アナログ

ヴェルヴェッツ、45周年記念盤じゃなくて、アナログ・リマスター5LPボックス。こちらも実に欲しい。

ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)です。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ(The Velvet Underground and Nico)の
45周年記念豪華6枚組CDボックスが話題です。

もちろんワタクシも予約しました!
↓は画像のある輸入盤。ワタクシは国内盤をポチリました。
Velvet Underground & Nico
Velvet Underground & NicoVelvet Underground & Nico

Polydor / Umgd 2012-10-30
売り上げランキング : 6410


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ただ、今回は45周年記念盤ではなく別のものです。

アナログ・リマスター5LPボックス「THE VERVE/MGM ALBUMS」です!

ずっとアマゾンのアナログレコードストア内のランキングにずっと入っていてなんだろうと思っていたのですが、

これ、とても欲しいです。
輸入限定アナログ・リマスター ・ボックスです。

このブログでも度々登場するSUNDAZEDからの発売です。

1stアルバムから3rdまでがレア・モノ・ヴァージョン、
ニコの「CHELSEA GIRL」のモノヴァージョン、
さrに幻の幻4枚目「1969」ステレオ・ディフィニティヴ・エディション、

の5枚!!しかもVERVE/MGMオリジナル・アナログ・リールからのリマスター!

これはヤバイですねー。
というか「1969」って聴いたことすらないですワタクシ・・・。
今までリリースされたことあるんですかね?ブートとか?
「VU」でしか聴いたことないですよ・・。


THE VELVET UNDERGROUND & NICO(Verve V-5008, mono)
Side 1
1. Sunday Morning
2. I’m Waiting for the Man
3. Femme Fatale
4. Venus In Furs
5. Run Run Run
6. All Tomorrow’s Parties
Side 2
1. Heroin
2. There She Goes Again
3. I’ll Be Your Mirror
4. The Black Angel’s Death Song
5. European Son

NICO: CHELSEA GIRL(Verve V-5032, mono)
Side 1
1. The Fairest of the Seasons
2. These Days
3.Little Sister
4. Winter Song
5. It Was a Pleasure Then
Side 2
1. Chelsea Girls
2. I’ll Keep It with Mine
3. Somewhere There’s a Feather
4. Wrap Your Troubles in Dreams
5. Eulogy to Lenny Bruce

WHITE LIGHT/WHITE HEAT(Verve V-5046, mono)
Side 1
1. White Light/White Heat
2. The Gift
3. Lady Godiva’s Operation
4. Here She Comes Now
Side 2
1. I Heard Her Call My Name
2. Sister Ray

THE VELVET UNDERGROUND(MGM E-4617, mono)
Side 1
1. Candy Says
2. What Goes On
3. Some Kinda Love
4. Pale Blue Eyes
5. Jesus
Side 2
1. Beginning to See the Light
2. I’m Set Free
3. That’s the Story of My Life
4. The Murder Mystery
5. Afterhours

1969(The “lost” fourth album―originally unissued, stereo)
Side 1
1. Foggy Notion
2. One of These Days
3. Lisa Says
4. I’m Sticking with You
5. Ocean
Side 2
1. I Can’t Stand It
2. I’m Gonna Move Right In
3. We’re Gonna Have a Real Good Time Together
4. Rock and Roll
5. Ride into the Sun

ちょっとデラックス・エディションやボックス攻めで(いつものことですが)
懐具合がマズいことになってます(笑)。
でもこれも見逃せないですねー。

MGM/Verve Albums [Analog]
MGM/Verve Albums [Analog]Velvet Underground

Sundazed Records 2012-10-30
売り上げランキング : 1514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Velvet Underground & Nico
Tempest
Lark's Tongues in Aspic
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ(45周年記念 スーパー・デラックス・エディション)
チャーリー・イズ・マイ・ダーリン~スーパー・デラックス・エディション [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tag : アナログレコード LP

ウォークマンZシリーズ日記 久々の第2話。

突然ですが、ワタクシが使っているポータブルオーディオプレーヤーについて。

ソニーウォークマンZシリーズの「NW-Z1000」がワタクシの愛機です。

年内にアップデートが行われ、Android 4.0/FLAC対応になるというタイムリー感と、

最初の日記を書いてからかなり経ってますが、割とアクセスも多いみたいなので、その後の使用感などを。


案外、というよりかなり満足しています。

前にも書きましたが基本音楽重視なので、そこがワタクシの一番問題にする所なわけです。

音質に関しては、ウォークマン史上最高を謳ってるわけですから申し分ないです。

ただ、標準の再生環境がクソなので(笑)、

その部分を、このウォークマンのもう一つの売りであるアンドロイドを利用して補いました。

まずは、標準の再生環境である「ソニックステージ」やら「mora」やら「x-アプリ」
があまりにもヒドいので、こちらも仕方なく使っている(笑)、iTunesと連携させます。

そこで登場するのが「iSyncr」(アイシンカー)です。

簡単にいうと、iTunesに保存した音楽データをAndroid端末にシンクするためのアプリです。

有料アプリですが、背に腹は代えられないということで。

iTunesのプレイリストをそのまま使えて、さらに再生回数まで同期してくれるのでとても便利です。

この再生回数を同期してくれるのがなかなかないんですよねぇ。
ただウォークマン本体のプレーヤーだと使えないというのが難点です。

そこでさらにiSyncrと連携が取れる再生アプリを選ばなければならないというわけです。

面倒ですが、快適な音楽再生環境を構築するためにはコチラも本気です(笑)。

MixZing、Music PlayerPro、PowerAMP、Winampなどが対応しているのですが、

そのなかから「MixZing」を選びました。

こちらも公告が出たりしてウザい部分もありますが、まぁ及第点です。

使いやすさ+イコライザもついているので良いかな、と。


次に、さらに音質をパワーアップさせようと別のイコライザ入れてみましたが、これは失敗でした。

ただ、現状でも充分耐えられる音質なので満足というわけです。

あとはノイズキャンセリングですが、確かに効果はありますがずっと使っていると耳が疲れる印象です、
なので地下鉄であまりにもうるさい時など、限られた場合にのみ使っています。

音楽に関してはこれくらいですかねー。

それ以外ではWi-Fi環境があるので、半スマホ的に使っています。

常時接続してないので、イマイチなことも多いですし、そもそもWi-Fiが繋がりにくい気もしています。

これは私のWi-Fi環境が原因でしょうけど。それでもツイッターなどやる時には便利です。

難点はやはりバッテリーの持ちですね。

音楽聴きながらWi-Fi接続してると行き帰りの通勤往復約一時間半持ちません…。帰り道でアウトです。

スタミナが売りのソニーはどこえやらです。

モバイルチャージャーも購入しましたが、ちょうど帰りに終わるのであんまり意味がない(笑)。


というわけで、つらつらとウォークマンについて書いてみました。
元々の性能+アンドロイドアプリによってかなり出来の良い子になれると思います。

新しいFシリーズの発売も発表されましたが、最強の「Z」の称号を与えられたこの子と、
まだしばらくはお付き合いしていきたいと思います!!!

SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 32GB レッド NW-Z1060/R
SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 32GB レッド NW-Z1060/R
ソニー 2011-12-08
売り上げランキング : 1550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SONY NW-Z1000シリーズ専用 保護シート PRF-NWH43
ELECOM 2011年発売 SONY Walkman Zシリーズ用シェルカバー ラバーブラック AVS-Z11PVRBK
SONY NW-Z1000シリーズ専用 シリコンケース レッド CKM-NWZ1000/R
SONY NW-Z1000シリーズ専用 シリコンケース ブラック CKM-NWZ1000/B
ELECOM 2011年発売 SONY Walkman Zシリーズ用シェルカバー ラバーレッド AVS-Z11PVRRD



アップルなどのライバルの後塵を拝している感の強いソニーですが、国内メーカーとしても、家電メーカーとしても応援していますので、頑張って欲しいです!!


Android WALKMAN極テクニック 2012年最新版―完全無料で全機種使いこなす!! (英和MOOK らくらく講座 119)
Android WALKMAN極テクニック 2012年最新版―完全無料で全機種使いこなす!! (英和MOOK らくらく講座 119)
英和出版社 2012-02-23
売り上げランキング : 23072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Android WALKMAN Z series オーナーズブック WALKMAN Z 完全ガイド (マイナビムック) SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 64GB レッド NW-Z1070/R SONY NW-Z1000シリーズ専用 保護シート PRF-NWH43 SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-Z1060/B


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



The Birthdayに対しての違和感が取り除けましたよ。そして「VISION」。

The Birthday(ザ・バースデイ)は好きですが、
ずっと違和感があってその違和感の正体がなんなのかずっとわからずにいましたが、やっとわかりました。

先日NHK(Eテレ)でミッシェルガンエレファントの「トップランナー」が再放送されていて、
当時リアルタイムで観たにもかかわらず、深夜に一人で興奮してしまいました!

そこで、TMGEとバースデイの違いは何なのか考えていたのだけれど。
バンドとしての違いじゃなくて感覚的なものとしての違い。

メンバーが違うし、チバの歌詞や感じているもの観ているもの、様々な違いがあるんだけれども、
その中で決定的に違うもの。

なんでこんなシンプルなことに気づかなかったのだろう。


ブリティッシュロック感がなくなりアメリカンロック寄りになったんだ。


もちろんアメリカンロックも聴きますが、自分が最も聴くのはブリティッシュロックで、ミッシェルガンエレファントからはブリティッシュロックを感じていた。
なのでミッシェルガンエレファントと地続きのバースデイにも同じものを無意識に求めていたようです。

そこにずっと気づかなくて、ザ・バースデイに対する違和感になっていたのです。

そこに気付いたからって何なのってことですが、
自分のバースデイに対する向き合い方が楽になるというか。

当たり前だけどミッシェルはミッシェルでザ・バースデイはザ・バースデイなのだと。

チバは多くを語らないけれど、
その分こちらにより想像力を求めてくるというか・・・。

聴き手は前に進まないで止まったまんまで、アーティストは進み続ける。

普通は逆で、駄目なパターンですが、そうではなくて聴く側が変わらなくてはいけないってヤツですね。

F1010756_convert_20120918130524.jpg

というわけで、新作「VISION」も気持ちよく聴けております。

何だかんだで一番多く聴いてる邦楽ロックアルバムです。

VISION(初回限定盤)(DVD付)
VISION(初回限定盤)(DVD付)The Birthday

ユニバーサル シグマ 2012-07-18
売り上げランキング : 952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEAR ROCKERS(初回限定盤) STRIPE PANTHER(初回限定盤)(特典CD付) I'M FLASH! さよなら最終兵器(初回限定盤)(DVD付) I'M JUST A DOG


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


マッシヴ・アタック「Blue Lines」リミックス&リマスター・エディション!注文したっ!!

名前を聞くと居ても立ってもいられないアーティストって、皆さんいますよね?

ワタクシも数は多くありませんがいます。

その1つが今回の、マッシヴ・アタック(Massive Attack)です。

さらに言えば、
アートワークも含めた表現がマッシヴ・アタックだと思っているので、
リリースされるもの全てに関心が向いてしまいます。


そして飛び込んできた今回のリリース情報。

なんと、彼らの1stアルバム「ブルーラインズ」が、驚きの豪華使用で発売されます。

2012リミックス&リマスター・エディションと題され、

通常盤とデラックス・コレクション、そしてダウンロード版の3種類のリリースが決まっています。


しかもマッシヴ・アタック自身のリミックス、リマスタリング!!
他の人のリミックス、リマスタリングも聴いてみたい気持ちもあるけど、やっぱり本人達が一番良いのだろうなー。

そして注目はやはりデラックス版なわけですが、
そのボックス・セットには、CD、高音質盤LP、ハイレゾ音源を収めたDVDに、復刻版ポスターが付きます。
そしてボックスはオリジナル・アートワークがスクリーン印刷されたLPサイズの特製封筒型パッケージになるそうです。

国内盤のリリースも決定したようですが、アマゾンにはまだ無いですね。
ただ、価格があまりにヒドイのですでに諦めました。
1万2千円だって・・。

というわけですでにアマゾンにあります輸入盤を予約注文しました!!
充分高価だけどね・・・。
Blue Lines (Limited Deluxe Version W/CD DVD & 2 Lp
Blue Lines (Limited Deluxe Version W/CD DVD & 2 LpMassive Attack

Pid 2012-11-27
売り上げランキング : 1945


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


国内盤に輸入盤には無い特典や音源が付かないことを祈りつつ11月の発売を待ち焦がれたいと思います。

セカンド、サードとデラックス版化が進むのかな・・?怖いわ(笑)。


ただ、喜んでいながら、
「Blue Lines」がデラックス化(デラックス・エディションとかコレクターズ・エディションとか)されるとなると、もうなんでもあるな、と。

90年代の作品もこうして豪華仕様で発売されるなんて・・・と思っていたら、

このアルバムは91年発売だから、それでも20年経ってるという・・・・衝撃を覚えますね・・。

こんなこと言ってるのはおっさんだけで、買うのもおっさんだけなのかね(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





きれいな円盤を探して。12。FOW「Hey Julie」

書いてる本人が忘れてました。ワタクシが発掘発見捕獲した中古盤CDやアナログレコードを気ままに紹介する、

「きれいな円盤を探して。」です。約8ヶ月振り(笑)。

この8ヶ月の間にも星の数ほど中古盤捕獲しているのだけれど(笑)。


さて久々なわけですが、今回はファウンテインズ・オブ・ウェイン (Fountains Of Wayne) です。

当ブログ登場回数は少ないですが、アルバムも全て持っていますし、
シングルも見かければ買ったりしています。

ただ、値段が釣り合わないものも多いので、コツコツと安いものをという感じですが。

そこで今回手に入れたのはコチラ。

2003年の彼らのアルバム「Welcome Interstate Managers」からのシングルカット、
7インチアナログシングル「Hey Julie」です。

赤すぎるくらい赤いレッドヴァイナルです。
F1010663_convert_20120811082701.jpg

はい、まずタイトルがださい。

ちょっと聴く気を削ぐのですが、頑張ってターンテーブルに乗せました。うん、良い曲(笑)。

この曲オアシスっぽくないですか?歌い方もリアムを感じる。他の曲はあんまり感じないんですけど。

あ、BサイドはシングルB面集「Out of State Plates」に収録されてますので割愛。

あ、ファウンテンズ・オブ・ウェインに一つだけ不満を思い出した。
持ってるアルバムのいくつかが忌まわしきCCCDなんですよね。
あ、別にファウンテンズ・オブ・ウェインが悪いんじゃなくてレコード会社が悪いのか(笑)。

Hey Julie - Red [7 inch Analog]
Hey Julie - Red [7 inch Analog]Fountains of Wayne

S-Curve 2004-09-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ということで、
今これを書きながら、彼らの最新作「SkyFullofHoles(スカイ・フル・オブ・ホールズ)」すら記事にしていないことに気づき、驚愕し反省しています、すみません(汗)。
とても良いアルバムです!!いつかブログに書こうじゃないか!!!

スカイ・フル・オブ・ホールズ
スカイ・フル・オブ・ホールズファウンテインズ・オブ・ウェイン

ワーナーミュージック・ジャパン 2011-07-20
売り上げランキング : 11911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Welcome Interstate Managers Fountains of Wayne ユートピア・パークウェイ アウト-オブ-ステイト・プレイツ(CCCD) イン・トランジット


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








tag : 中古盤 アナログ・レコード 7インチ

真夜中の独り言。11夜。グラマラスローリーさん。

グラムロックを愛する皆様コンバンワ。

本日は、「グラマラス・ローリーグラム歌謡を唄う」

ローリー寺西さんです。

なんていうか、今現在の彼のポジションてどの辺りなんでしょうか?

TVでたまに見かける人?すかんち?しらなーい

てな具合でしょうか?

ただ今回はミュージシャンローリー寺西の面目躍如ってとこでしょうか。

イカすアルバムに仕上がってます。


まず、実に楽しそう。

ただ、ワタクシよりもさらに上の世代の楽曲なので、オリジナルを聴いたことがないんですよね・・。

知ってるは知っているんですけど、テレビで見たことあるとか、何度か聴いたことがあるとかそんなレベルです。
もちろんサタデーナイトやマッハバロンなんかは知っていますが。

正しくはグラムロックではなくグラム歌謡だそうです。

ていうかグラム歌謡って何?
いつのものなんでしょうか?

ただきらびやかなグラムロックと歌謡曲は相性がよさそうです。

そう考えるとグラムロックって不思議な存在ですね。

パンク歌謡とか、オルタナティブ歌謡とかないですものね。

ワタクシが知らないだけであるのかもしれませんが。

歌謡曲は奥が深い(笑)。

ただ原曲に詳しくなくても充分過ぎるほど楽しめます。

ローリーとグラムロックは相性最高ですからね。

吉井和哉さんはきっとグラムロックを半卒業したと思うので、

日本に残された最後のグラムロッカーに認定しましょう!

第二弾も期待しちゃいます!


グラマラス・ローリー~グラム歌謡を唄う【特典CDR付】
グラマラス・ローリー~グラム歌謡を唄う【特典CDR付】ローリー

SOLID 2012-01-18
売り上げランキング : 60899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
GOLDEN☆BEST ROLLY
CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩(DVD付)
「妄想狂通信」 (TOKYO NEWS MOOK 201号)
果てしなきグラムロック歌謡の世界
みんなとちがっていいんだよ (YA心の友だちシリーズ)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : 7インチ アナログ レコード・ストア・デイ リイシュー

真夜中の独り言。10夜。「ホノカアボーイ」サントラ。というか「虹が消えるまで」。

約2ヶ月振りの「真夜中の独り言」です。

忘れた頃にやってきます(笑)。

今回は邦画「ホノカアボーイ」(監督:真田敦、主演:岡田将生)のサウンドトラック盤です。

「ホノカアボーイ オリジナル・サウンドトラック」
ホノカアボーイ オリジナル・サウンドトラック
ホノカアボーイ オリジナル・サウンドトラック青柳拓次 サントラ 黒木曜子 小泉今日子 sayulee Joshua Lanakila Mangauil

ビクターエンタテインメント 2009-03-11
売り上げランキング : 30135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ホノカアボーイ [DVD]
映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
「かもめ食堂」オリジナル・サウンドトラック
プール オリジナルサウンドアルバム
ホノカアボーイ (幻冬舎文庫)


はい、すみません、映画観てません。

じゃあなぜこのサントラを手に入れたかというと、理由はただ1点、

小泉今日子が歌う、斉藤和義作の「虹が消えるまで」が収録されているから。

この曲はその後、セルフカバーとしてセッちゃんのオリジナルアルバム「45 STONES」に収録されます。
B005I7AQCW45 STONES(初回限定盤)
斉藤和義
ビクターエンタテインメント 2011-10-19

by G-Tools


結構本人も気に入っていたということですかね?

あのアルバムの雰囲気にも合っていますし、確かに佳曲です。

キョンキョンのバージョンも悪くなくて、しっとりと歌い上げてます。

聴き比べるとさらに楽しいですね。

他の楽曲は・・・それぞれのシーンが思い出されるような、映画に合った楽曲なのでしょうきっと・・。


というわけで、「虹が消えるまで」に関してしか語らないという、ダメなアルバム紹介でした!

ホノカアボーイ [DVD]
ホノカアボーイ [DVD]高崎卓馬

ポニーキャニオン 2009-09-16
売り上げランキング : 2818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホノカアボーイ (幻冬舎文庫) aloha. 岡田将生 in ホノカアボーイ 天然コケッコー [DVD] かもめ食堂 [DVD] ハルフウェイ [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ずっと想い続けてきた、真珠の耳飾りをしてる少女に会ってきた!!

先日、10年以上想い続けていた女性に会いに上野まで行ってきました。

その女性は、青いダーバンを巻いて、真珠の耳飾りをして、なんとも形容し難い眼差しでこちらをまっすぐに見つめています。

そう、真珠の耳飾りの少女です。

学生の頃に一目惚れして以来、一途に想い続けてきました。

しかもそうとうに遠方に住んでいて、会うことすらかなわない。
そんな彼女が上野の森にいるとの目撃情報が(笑)。

オランダにいるとばかり思っていたのでにわかに信じられませんでしたが、私は探しに出掛けました。

はい、いました(笑)。

しかも彼女に会いたいと願う人で行列できとる。

どうやら広い館の中ほどにいるらしい。

その館はネロが夢見た絵の下絵とか、レンブラントとかあって見所たくさんなんですが、もう心がざわついてしまって全然入ってこない。

一枚の絵にこんなにドキドキしたのは初めてかもしれません。

そしてついに、対面。

あまりに人気の彼女近くで見るには立ち止まることすら許されない。

歩いての鑑賞。ドキドキして上手く見れなかった。

少し遠目からなら立ち止まって良いとのことで、再度チャレンジ。

気分としては2人きりの世界、ちょっと距離があるけど。

いや、ホントにどうにかなりそうでした。

ずっとみてると今にも何か話しだしそうな気がしてくるし、表情も変わっている気がしてくる。

しばらく時間を忘れて見つめ続けてしまいました。

それより後は落ちつきを取り戻し割と冷静に鑑賞できました。


最近はフェルメールブームもあって多くの作品が来日してくれます。

このままいけば日本にいながら全作品制覇も夢ではないのかも。

まさか真珠の耳飾りの少女までくるとは思いませんでしたので。

そんな良い気分で美術館を後にし、歩いていると、真珠の首飾りの文字と絵が。

え?耳飾りじゃなくて首飾り??来日してるのはさっき見た耳飾り。ん??


なんと、真珠の首飾りも別の企画で来日中じゃないですか!!しかもものすごいご近所にいる(笑)。

耳飾りの少女がいるのは「マウリッツハイス美術館展」の東京都美術館。

首飾りの少女がいるのは「ベルリン国立美術館展~学べるヨーロッパ美術の400年~」の国立西洋美術館。

これ、フェルメール好きにはもどかしい(笑)。

勢いで行こうかと思いましたが、耳飾りの少女を観た後ではちょっと嬉しさも半減してしまうと思い、
別の機会にすることにしました。

オマケ。
お土産や新聞の号外など。
RIMG0089_convert_20120915001558.jpg

オランダの最高の輸出品はヨハンクライフとフェルメールとミッフィーだと思います(笑)。

そのうち2つがコラボレーション。
いい歳してミッフィー好きな私、フェルメールとコラボなんて我慢できませんでした。
RIMG0090_convert_20120915001700.jpg


さらに絵本好きでもある私、我慢できませんでした(笑)。
RIMG0107_convert_20120915001759.jpg

それでは近々、真珠の首飾りにも会ってきたいと思います!!

こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん
こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん菊地敦己

美術出版社 2012-06-07
売り上げランキング : 4106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美術手帖 2012年6月号増刊 特集 フェルメール うさこちゃん びじゅつかんへいく (4才からのうさこちゃんの絵本セット1) (ブルーナの絵本) マウリッツハイス美術館展: 公式ガイドブック (AERAムック) フェルメールへの招待 キャット・アート―名画に描かれた猫


美術手帖 2012年6月号増刊 特集 フェルメール
美術手帖 2012年6月号増刊 特集 フェルメール美術手帖編集部

美術出版社 2012-06-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フェルメール 光と影の天才画家ヨハネス・フェルメールの世界 (e-MOOK 宝島社ブランドムック) マウリッツハイス美術館展: 公式ガイドブック (AERAムック) フェルメールへの招待 フェルメール全点踏破の旅 (集英社新書ヴィジュアル版) 美術手帖 2012年 07月号 [雑誌]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


iTunes Festivalはどうだった?のジャック・ホワイト「Love Interruption」

さて、9月8日(日本時間だち9日?)にiTunes Festival London 2012に出演したであろうジャック・ホワイトさんです。

iTunesフェスティヴァルは、日本時間だと毎日午前3時45分からスタートしやがるので(笑)、
見れるわけがない(泣)。

ちなみに9月12日にはノエル・ギャラガーさんのNoel Gallagher's High Flying Birdsも出演予定です。

あ、アイチューンズフェスティバルが何かっていうと、
要するにフェス風味のAppleによるライブ中継企画です。
1ヶ月間の無料中継ライブがiTunesやiOS対応の専用アプリ、AppleTVなどを通じてリアルタイムで観ることできる。

そしてそんなライヴが毎年出演者が豪華で見逃せないわけです。見逃してるけど(笑)。

さて、前置きが長くなりましたが、今回の記事はライヴでもアルバムでもない、
今更感たっぷりの7インチシングルです。

だってようやく手に入れたんだもの(笑)。

F1010664_convert_20120811082729.jpg
JACK WHITE/「Love Interruption」(7inch single)
Side A:Love Interruption
Side B:Machine Gun Silhouette

曲の感想はもう今さらなんでやめときます(笑)。

カップリングは日本盤のボーナストラックになってますが、
関係ないです、このシングルを持つことに意義があるのです(笑)。

しかしジャック・ホワイト関連の作品はAmazonだと高かったり扱いがなかったりですね。
Third Man Recordsでしか売らないようにしてんのかね?

Love Interruption [Analog]
Love Interruption [Analog]
posted with amazlet at 12.09.09
Jack White
Xl (2012-03-30)
売り上げランキング: 1379407


Sixteen Saltines/Love Is Blindness [Analog]
Sixteen Saltines/Love Is Blindness [Analog]Jack White

Third Man Records 2012-05-08
売り上げランキング : 324184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Blunderbuss Skying Halcyon Digest


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





誰がJSBXの7インチと来るべき新作(エプロン付き)の責任を取るのか

きっと叫びたくなる、「ブルース・イズ・ナンバー・ワン!!!」

帰ってきました我等がジョンスペ!
名義も「ブルース・エクスプロージョン」から、
元のジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(The Jon Spencer Blues Explosion)に。

やっぱりこっちほうがしっくりきます。

なぜかレッド・ホット・チリ・ペッパーズはレッチリと言いたくないのに、
ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンはジョンスペと言いたくなる。
筋が通ってなくてスミマセン(笑)。

そんなジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(The Jon Spencer Blues Explosion)です。

新作発売前の挨拶代わりの一枚、アナログ7インチシングル
「Bag of Bones/Black Mold」です。
RIMG0283_convert_20120908140705.jpg

RIMG0284_convert_20120908140749.jpg

相変わらず音圧高い(笑)。
2曲ともテンション高いロックンロール。アルバムを期待させます。
自信の表れか、AB面ではなく、A AA面となっています。

さて、いよいよ本陣のアルバム「Meat and Bone」ですが、

ワタクシ迷いに迷ったのですが、オフィシャルサイトのエプロン付きのアナログにしました。

エプロンも欲しいは欲しいのですが(笑)、ここでしか手に入らないライヴ音源のダウンロードに負けました。

CDとアナログに加え、なんだかわからないギターエフェクター(のオモチャ?)「THE EXPLODER」や
ポスター、もちろんエプロンもついて129ドルの「BLUES EXPLODER PACKAGE」という名の豪華パッケージも、
一瞬考えましたが。
送料もいれたらあまりに高すぎるので、諦めました。

ワタクシが注文した「アナログ盤+エプロン」パッケージは34.99ドル。
送料(SHIPPING)が14.65ドル。

計49.64。
その日のレートは忘れましたが、恐らく4,000円程。
アマゾンのアナログ単品と比較してもまぁ許せる範囲なのでコチラにしました!!

到着が楽しみですな!!

エプロン好きなあなたへ、一応オフィシャルサイトのリンク貼っておきます!
http://thejonspencerbluesexplosion.com/

エプロンもいらないし、海外オーダーなんてムリ!という方は、便利なAmazonさんで!!
Meat & Bone [Analog]
Meat & Bone [Analog]Jon Blues Explosion Spencer

Mom & Pop Music 2012-09-18
売り上げランキング : 57318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
I Bet on Sky
Tempest
ウノ!
Tre
Coexist


国内盤CDもしっかり発売されます。ボーナストラックとか収録あるのかな?
ミート・アンド・ボーン
ミート・アンド・ボーンザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2012-10-24
売り上げランキング : 5854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Days Go By
ウノ!
This is PiL~伝説をぶっとばせ(初回限定盤)(DVD付)
レックス・ハイヴス
VISION(初回限定盤)(DVD付)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


村上春樹メールインタビュー掲載!今月のダ・ヴィンチは買いでしょう!!

久々の村上春樹ネタでございます。

最近はこれといった話題がありませんでしたが、雑誌ダ・ヴィンチで村上さんが特集されております。

しかし最近の雑誌の特集は中毒患者には満足できない中身のないものが多いのですが、
今回は違います。

本人へのメールインタビューが掲載されてます。これで充分です、買いです。

ダ・ヴィンチ 2012年 10月号 [雑誌]

メディアファクトリー 2012-09-06
売り上げランキング :
by ヨメレバ


好きな日本のミュージシャン3人は?とかあんまりない質問もあって楽しめました!

村上さんが日本人ミュージシャンについて話すのはわりと珍しいんじゃないでしょうか?
あんまり意外性のない回答でしたけど(笑)。

ほんの少しですが1Q84のBook4についても触れています。
これもまた村上さんらしい回答ですけど。

興味深いインタビューの他にも音楽好きとしましては、
村上さんと相思相愛?でもあるスガシカオさんと、アジカンのゴッチが村上さんについて語っています!

良い特集ですよ、村上中毒患者のみなさん!!


さて村上ラヂオが終了したということは、いよいよ本業のスタート、小説の執筆開始だと思います。

ゆっくりじっくり待つことにしましょうか。


もっと村上さんのインタビューがじっくり読みたい!という方に朗報。
「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011」が文庫化されましたよ!!
夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫)

村上 春樹 文藝春秋 2012-09-04
売り上げランキング : 544
by ヨメレバ



書店でもう一冊村上さんを特集した雑誌に出会いましたが、コッチは・・・・・うーん。
ワタクシはダメでした(笑)。
ケトルVOL.08

内田樹,平川克美,佐々木彩夏(ももいろクローバーZ),津田大介,渋谷直角,宇野常寛,大根仁,佐藤優,橋爪大三郎,山形浩生 太田出版 2012-08-10
売り上げランキング : 552
by ヨメレバ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



みんな大好きキッス「復活!地獄の軍団」

ラジオヘッドではなくレディオヘッド。
キスではなくキッス。

これは決まりなので覚えましょう。

ワタクシがキッスにはまったのは10年ほど前でしょうか?

ちょうど二度目の紙ジャケ発売だったと思います。

かなり良い出来の紙ジャケで、そこで発売されたものはコンプリートしました。
そしてオリジナルメンバーでの復活、東京ドームでのライヴ、行きました。

当時はウブだった私は、もうオリジナルメンバー、そしてメイクしたキッスなど一生観れないと思い込み、
当時から嫌いだったドームでのライヴにも関わらず、参加しました。

案の定音は最悪でしたがキッスを体験できたことは、良い想い出となっています。

その後の活動してるんだかしてないんだかなんだかよくわからないキッス商法に気付かされるのはまた後の話。

オルタナティブな音楽にハマっていた私がキッスを聴いたのは、
そういった音楽の反動もあるし、ニルヴァーナがカバーしてたのも大きいですね。あぁ、アリなんだと。

というわけで、突然あらわれたDESTROYERのリマスター盤です。
RIMG0322_convert_20120906130915.jpg

注目して欲しいのは↓の画像。なんとディスクが真っ黒。
懐かしの初代プレイステーションのディスクみたい!!音楽CDで初めてみました。
なんなのかしら?地獄感を出すため(笑)??
RIMG0323_convert_20120906131422.jpg


はい、邦題は「地獄の軍団」です。

正式なタイトルは「Destroyer-Resurrected」
リザレクテッドですからリマスター盤じゃなくて復活盤でしょうか。

 
まずはジャケットがオリジナルとは別バージョン!!
ちょっとこれだけでテンション上がる(笑)。アナログも欲しいな・・・。

ただ、新鮮なだけで、オリジナルと比較すると、やっぱりオリジナルに軍配があがるかな。


じゃあ、音はというと、
件の紙ジャケは実家に眠っているので聴き比べることはできないのですが、
今回のは音がとても良い!

ボブ・エズリン本気のリミックス(笑)。

なので超楽しい!

陳腐な表現で申し訳無いですが、キッスにぴったりでしょ?

有名曲もたっぷり、ニルヴァーナがカバーした「Do You Love Me」も収録。
カートはこういうところからポップさを学んだのかな?

メイクとか音楽以外で敬遠してる人、もったいないです、極上のポップロックですよ!

そして改めて思うのはこのアルバムの完成度の高さ。

ピストルズの時も書いたかもしれないけど、フザケていそうな人たちほどちゃんとしてる(笑)。
大人になって気づきました。実社会でもそうかもね・・。

久し振りに他のキッスのアルバムも引っ張り出したくなりました。

それとも続々リマスター化するのかな?

それでまた売れたらまたジャパンツアーだ(笑)!


取り敢えずこのリマスターアルバムの国内盤の発売も決定!
しかも紙ジャケ・・・早く言ってよ。
邦題は残念ながら「復活!地獄の軍団」とかではなく、「地獄の軍団(リザレクテッド)」
フツーで残念・・。
地獄の軍団(リザレクテッド)(紙ジャケット仕様)
KISS
USMジャパン (2012-10-10)
売り上げランキング: 1359



輸入盤安かったからいいか。
Destroyer-Resurrected
Destroyer-ResurrectedKiss

Island / Mercury 2012-08-21
売り上げランキング : 485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Machine Head ディープ・パープル マシン・ヘッド・トリビュート:リ・マシンド【初回限定盤CD+DVD】 Monster Screaming for Vengeance Special 30th Anniversary Edition モンスター~地獄の獣神(3Dジャケット)(限定盤)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あの日見たジョンの「Letur-Lefr」とチリッペッパーズについての意味を僕たちはまだ知らない

ジョン・フルシアンテ(john frusciante)に関して。

7月に発売された5曲入り12インチEP「Letur-Lefr」です。

これ何て読むんでしょうか?

John Frusciante「Letur-Lefr」[ANALOG]
F1010752_convert_20120902141345.jpg

アナログを購入しましたが残念ながらダウンロードコードはなし。


正直いうと心のどこかであんまり良くないことを期待というか願っていました。

チリペッパーズにいて欲しかったから。

残念なことに、とても、とても良いです。

アルバムもきっと素晴らしいでしょう。だってジョン・フルシアンテだもの。

針を落とした瞬間、盤面に表記もなかったので、回転数が33なのか45なのかわからなかった(笑)。

それくらい変な曲でジョンらしい曲から始まります。
でも引き込まれます。

そしてあっという間で、早くアルバムが聴きたくなる。

くやしいけどやはりジョンは素晴らしいアーティスト。

自分のやりたいことをやるためにチリペッパーズを辞めたんだから思う存分やってもらうしかないですね。

アルバムも買うわ、ちくしょー(笑)。

LETUR-LEFR[ANALOG]
LETUR-LEFR[ANALOG]JOHN FRUSCIANTE ジョンフルシアンテ

RECORD COLLECTION 2012-07-16
売り上げランキング : 77869


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アルバムも様々なフォーマットで発売するようですが、買うのは、
ボーナストラック付きでお買い得感がある国内盤CDかなぁ。
こうやってまとまりのない音楽コレクションになっていくわけです(笑)。
パッケージ込みで楽しんでこその音楽じゃい(笑)!!
PBX Funicular Intaglio Zone【高音質SHM-CD/ボーナストラック2曲/解説/歌詞対訳/ポスター付】
PBX Funicular Intaglio Zone【高音質SHM-CD/ボーナストラック2曲/解説/歌詞対訳/ポスター付】ジョン・フルシアンテ

BounDEE by SSNW 2012-09-12
売り上げランキング : 1004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Letur - Lefr【高音質SHM-CD/解説/歌詞対訳/ポスター付】 Smile From the Streets You Hold OMAR RODRIGUEZ LOPEZ & JOHN FRUSCIANTE (オマー・ロドリゲス・ロペス & ジョン・フルシアンテ) Inhibition Empyrean【高音質SHM-CD/ボーナストラック2曲/解説/ロングインタビュー/歌詞対訳付】


さてチリッペッパーズのほうも動きがありますね、以前から伝えられていた、
「アイム・ウィズ・ユー」アウトテイク音源を両A面シングルとして9枚連続リリースするという企画モノ?
ですが、ついに開始されましたね。
各2曲ずつ収録した9枚のシングルを、配信版と7インチレコードの両方でリリースします。

ワタクシ配信版はちょっとツマラナイので、オフィシャルサイトの9枚セットを注文しちゃいました!!

しかもこれだと、デジタルダウンロードコードが(多分)毎月メールでくるようなので、配信を買う必要もない!!

すでに「Strange Man」/「Long Progression」の2曲はダウンロードしました!!

ただ一枚ずつだと送料がバカ高くなるので、まとめて送ってくるタイプにしました。

つまりパッケージ版のアナログが手に入るのは9ヶ月後・・・気長に待ちましょう(笑)。

一応オフィシャルサイトのURL貼っておきますね。ワタクシと同じキトクな方はドウゾ。
http://redhotchilipeppers.warnerbrosrecords.com/


二手に別れてしまいましたが、それぞれの道を追いかけていきたいと思いますっ!!

I'm With You
I'm With YouRed Hot Chili Peppers

Warner Bros / Wea 2011-08-30
売り上げランキング : 1159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
By the Way Stadium Arcadium Californication Blood Sugar Sex Magik Mother's Milk


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




愛と憎しみのノエル・ギャラガーさんのライヴ作品に関する不満

わりと久々の登場でしょうか、ノエル・ギャラガーさんです。

oasis時代はそんなにライヴ作品に力を入れていなかった気がしないでもないですが、
ソロアーティストになってからはどうやら積極的に行くようです。

2012年2月26日、ロンドンO2アリーナでのライヴ映像作品がリリースです。

ロックファンにとって、ザ・O2アリーナ (The O2 arena)といえば真っ先に思い出すのは、
やはりレッド・ツェッペリンの再結成ライヴでしょうか?

2万人収容のアリーナでございます。

なので、武道館というよりは横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナのほうがイメージが近いかもしれません。
武道館ライヴを思い出すというよりは違った印象のライヴが観れる作品なのかも。


というわけで兄貴の初ソロ・ライヴ作品ということで、速攻予約注文しようと思ったのですが、
とても、とても不満があります。

それは・・

アルバムの曲+新曲3曲のデモ音源が収録されたCDが、DVDのデラックス・エディションにしか付かないこと!!!

おかしいだろ!!!Blu-rayには付かないって!!
どっちも買えってこと??すげー不親切だと思います!ユニバーサルさんよぉ!!

というわけで、こうなったら国内盤は諦めて輸入盤で安くDVDは手に入れてやろうと思ったら、
PAL方式でやんの!プレーヤーで再生できねーじゃねーか!!

そもそもアマゾンで輸入盤予約開始してない(笑)!!


と、いうわけで、嫌々国内盤DVDにします・・・。字幕もあるみたいだしね・・・。
高音質、高画質で観たいけどさ・・・デモ聴きたいじゃない・・・。

あ、Blu-rayを輸入盤で買えばいいのか!!

国内盤は10月31日発売です!!

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
「インターナショナル・マジック・ライヴ・アット・ジ・O2」
<収録内容>
デラックス・エディションで紹介します。
[DVD- 1]

1. (It's Good) To Be Free
2. Mucky Fingers
3. Everybody's On The Run
4. Dream On
5. If I Had a Gun...
6. The Good Rebel
7. The Death of You And Me
8. Freaky Teeth
9. Supersonic
10. (I Wanna Live in a Dream in My) Record Machine
11. AKA... What a Life!
12. Talk Tonight
13. Soldier Boys And Jesus Freaks
14. AKA... Broken Arrow
15. Half The World Away
16. (Stranded On) The Wrong Beach
17. Whatever
18. Little By Little
19. The Importance of Being Idle
20. Don't Look Back In Anger

[DVD- 2]
Noel Gallagher Live At The Mod Club Toronto(2011年11月5日)

1. (It's Good) To Be Free
2. Talk Tonight
3. If I Had A Gun…
4. Supersonic
5. Wonderwall
6. AKA...What A Life!
7. Half The World Away
8. Don't Look Back In Anger

PV:「Ride The Tiger」、「If I Had A Gun」「AKA…What A Life!」「The Death Of You And Me」のプロモーションビデオ

Noel Gallagher's High Flying Birds Live At The NME Awards 2012

1. Everybody's On The Run
2. Dream On
3. If I Had A Gun…
4. AKA... What A Life!
5. Half The World Away
6. Don't Look Back In Anger

[ CD ]
Faster Than The Speed Of Magic(AL収録曲+3曲のデモ音源/新曲「Freaky Teeth」のデモ含む)

1. Everybody's On The Run (Demo)
2. Dream On (Demo)
3. If I Had A Gun… (Demo)
4. (People Who Would Be) The Death Of You And Me (Demo)
5. Record Machine (Demo)
6. Ride The Tiger AKA What A Life! (Demo)
7. Soldier Boys And Jesus Freaks (Demo)
8. Fallen Angel AKA Broken Arrow (Demo)
9. (Stranded On) The Wrong Beach (Demo)
10. Stop The Clocks (Demo)
11. The Good Rebel (Demo)
12. I'd Pick You Every Time (Demo)
13. Freaky Teeth (Demo)

インターナショナル・マジック・ライヴ・アット・ジ・02~デラックス・エディション [DVD]
インターナショナル・マジック・ライヴ・アット・ジ・02~デラックス・エディション [DVD]
ユニバーサルミュージック 2012-10-31
売り上げランキング : 559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
インターナショナル・マジック・ライヴ・アット・ジ・02 [Blu-ray]
Everybody's On The Run
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ来日記念盤(DVD付)
Ep's 1988-1991
Dream on


コチラが憎きBlu-ray(笑)。
インターナショナル・マジック・ライヴ・アット・ジ・02 [Blu-ray]
インターナショナル・マジック・ライヴ・アット・ジ・02 [Blu-ray]
ユニバーサルミュージック 2012-10-31
売り上げランキング : 735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
インターナショナル・マジック・ライヴ・アット・ジ・02~デラックス・エディション [DVD]
Music from Another Dimension
ライヴ! - ライヴ・アット・ジ・オーツー 【初回限定盤Blu-ray+2CD】
OASIS (rockin’on BOOKS)


通常盤DVD。
インターナショナル・マジック・ライヴ・アット・ジ・02 [DVD]
インターナショナル・マジック・ライヴ・アット・ジ・02 [DVD]
ユニバーサルミュージック 2012-10-31
売り上げランキング : 21753


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


不満をぶちまけてしまいましたが、ライヴ作品がリリースされるのは大変喜ばしく、
発売がとても待ち遠しい(笑)!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。