今更4月21日西武ドーム「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」について書いてみる。ネタバレあり(笑)。

ご無沙汰しております!

現実社会の荒波に揉まれてしまい更新が滞っております(汗)。

ゴールデンウィークとやらもあんまりゴールデンではない・・。


それでも音楽は鳴り続けますし、本は出版され続けているわけで。

相変わらず性懲りもなく、いろいろと買い続けております。


また少しづつこのブログで書いていければと思っていますので、見捨てないでね(笑)!!

さてプチ復活第一弾は、ミスターチルドレンさんです。

これまた大分経ってしまっていますが、「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」

4月21日西武ドーム行ってまいりました!!

まだツアーが終了したわけではないので、気をつけてください、ネタバレアリです。




取り敢えずセットリストを。

1.エソラ
2.箒星
3.youthful days
4.LOVE
5.GIFT
6.Everything(It’s you)
7.デルモ
8.End of the day
9.終わりなき旅
10.Dance Dance Dance
11.ニシエヒガシエ
12.フェイク
13.365日
14.しるし
15.くるみ
16.Sign
17.1999年、夏、沖縄
18.ロックンロールは生きている
19.Round About~孤独の肖像~
20.Worlds end
21.fanfare
22.innocent wolrd
――――――――――――――――
23.ラララ
24.彩り
25.光の射す方へ
26.overture~蘇生
27.祈り ~涙の軌道



いつも通りのハイクオリティなライヴです。
既に様々なトコロで内容は語られていると思うので、超個人的感想を心掛けてみます(笑)。

まず、西武ドームは初めてでした、長らく埼玉県民だったにも関わらず・・。

ちょっと行きづらいすね、西武ドーム(笑)。
駅降りてすぐなのは便利ですけど。

そしてトイレが少ない!!食事は充実!!しています。

そして何よりもこの日、寒かった!!!

事前に主催者から
「ドームつっても野外とおんなじで寒いから暖かくして来いよー」メールが届いていましたが、
すいません、ナメてました。ほんとに寒かったー。

さらに嬉しいことにこの日の桜井氏が珍しく饒舌で、かなりの長時間ライヴに(笑)。

寒さを堪えながらのライヴになりました。


桜井さんも最後に「みんなしゃべりすぎちゃってごめん!!終電に間に合うように祈っています!!」

と、こちらの心配を(笑)。

さらに終演後の規制退場でノックアウト・・。

あの人数が他に立ち寄るところも特にない場所で一つの駅に向かうのは無理がある・・。


おかげ様で終電との勝負になりました・・。間に合ったけど。

皆さんも寒さと西武ドームには気をつけましょう。


さて、楽曲も演奏も満足いく内容でしたが、敢えて言うとすれば、

ポップザウルスらしさが足りなかったかな、と。

リリースされたばかりのDVD&Blu-ray「STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」で演奏されたものの方が、
ポップザウルス的かな、と。
「 Replay」とか「星になれたら」とか、ね。

まぁ、これだけのアーティストですから、セットリストについてはね、多くを望んではいけません。
最大公約数的になるのは仕方ないですから。

ただ、そんなこと言いつつ最初の4曲で完全に持ってかれたことを記しておきます(笑)。

そして、驚きの一曲に「デルモ」がありましたが、
「おりも政夫」が歌われなかったのが本当に残念でならない(笑)。


あとは舞台セットが今の時代を考えれば凄いのですが、
2001年のポップザウルスは恐竜が咲いたのに、今回は・・。

それと、映像がちょっとマンネリ気味ですかねぇ。「365日」とかは正しいと思いますけど。



今回の見所はやはり桜井さんのMCだったんですかねぇ。かなりユルカッた、良い意味で。

「ここで自己紹介したいと思います・・・・・・自己紹介してどうするんだ!!」
メンバー紹介を自己紹介と言ったり、

「この曲を東京ドームで歌えて・・・ハハハ間違えた!ごめんなさい!」
西武ドームを東京ドームと言ってみたり、

結構やらかしてました。

ただ、決めるトコは決めていて、

「終わりなき旅」の
「みんなの為に、皆さんの為に、そしておまえらの為に歌います。」
は、会場全体が痺れたのではないでしょうか。


相変わらずとっ散らかったライヴレポですみません。

洋楽も邦楽も色々なアーティストを聴いている(つもり)のワタクシが、
何故こんなにも、どメジャーなアーティストに夢中にさせられるのか、たまに自分でも不思議になります。

ただ、今の時代にこれだけ正直に真っ直ぐに音楽を奏でているアーティストは他にいないのではないかと思います。
そしてその音楽がシーンの真ん中で鳴り続けていることに驚きと喜びを感じます。

ミスターチルドレンをロックバンドと言う事には凄く違和感を覚えるのだけど、
20年ポップミュージックの最前線に居続けるというのは、他のどんなロックバンドよりもロックだと思うし、
気が狂っていると思います(←褒め言葉です)

だからこそ、今ミスターチルドレンが存在することに感謝するし、居てもらわないと困ることになります。

だって、今の音楽シーンを見てよ・・・・・。

桜井さんは何度も観客に感謝を述べていたけれど、感謝すべきは我々だと思います。
20周年おめでとうございます。

APフェスの発表はいつですかー(笑)???
つま恋じゃない可能性も???

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc. 2012-05-10
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD] Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray] Mr.Children 1996-2000 Mr.Children 1992-1995


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc. 2012-05-10
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD] Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray] Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付) Mr.Children 1996-2000




Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray]
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray]
トイズファクトリー 2012-04-18
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD]
祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces
Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children TOUR 2011 "SENSE" [Blu-ray]
ap bank fes ’11 Fund for Japan [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












ノエル第4弾シングルが届いた+来日記念盤リリース+EP「Songs From The Great White North」と「アップサイドダウン」

待望の再来日も近づいてきた、

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(Noel Gallagher's High Flying Birds)。

その第4弾シングルが到着しました。
アナログも一緒に注文したのですが、CDのみ先に到着です。
F1010545_convert_20120331220831.jpg


詳しくは以前の記事をご覧下さい→ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ、第4弾シングル!

Dream on
Dream onNoel Gallagher's High Flying Birds

Sour Mash 2012-03-20
売り上げランキング : 9044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Dream on [Analog]
If I Had a Gun (2-Track)
That Dangerous Age(DIGI)
Sonik Kicks: Deluxe Edition
Sounds from Nowheresville



トラックリスト
1. Dream On
2. Shoot A Hole Into The Sun

アルバム収録曲の1曲目は置いておきまして、やはり注目は2曲目、
「Shoot A Hole Into The Sun」ですね。

セカンドアルバムを一緒に制作したAmorphous Androgynousとの共演曲です。
クレジットを見るとプロデュースもAmorphous Androgynousになっています。

やはりこれはセカンドアルバムを示唆する1曲ではないかと思います。

で、曲の印象はというと、想像どおりといいますか、予想の範囲内の曲です。

Amorphous Androgynousをそれほど良く知っているわけではないのですが、
以前のoasisの「FALLING DOWN」リミックスなどからの流れで想像できる、
サイケデリックなサウンドで、確かにノエルが好きそうな曲の雰囲気に仕上がっています。

過去のオアシス「FALLING DOWN」の記事→レコード・ストア・デイのレコード。(今更)2011年4月16日編 その12。oasis!!

オフィシャルのNoelGallagherTV's channelに曲がありましたので貼っておきます。
Noel Gallagher's High Flying Birds - Shoot A Hole Into The Sun


きっとこんな感じのアルバムなんだろうなと、予想できてしまうというか、少し不安になるというか(笑)。

別に嫌いじゃないけど再生回数は少なくなりそうな気配が漂います(笑)。

大絶賛、しかもチャートアクション的にも成功を収めたファーストアルバムから、
この雰囲気のセカンドアルバムがリリースされたとして、メディアと世の中に受け入れられるのか、
賛否両論の否が勝つのか、ちょっと予想がつかないですね。

ワタクシは全面的に賛成、とはいきませんが、否定することはないと思います。

ノエルが作りたかったアルバムなのだろうし、出すべきアルバムなのだと思うので。
ただ、ノエル本人もセカンドアルバムに関しては慎重な発言をしたりしてますよね(笑)。

そんなノエルですが、来日記念盤がリリースされます!!

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ来日記念盤(DVD付)
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
ソニーミュージックエンタテインメント (2012-05-09)
売り上げランキング: 1227


これは、アルバム「Noel Gallagher's High Flying Birds」にボーナスDVDを追加したもの。

CDはボーナス・トラックも追加収録予定。
これは今回の「Shoot A Hole Into The Sun」の気がしてならない(笑)。
DVDには、今年2月にロンドンで行われたNME Awardsでのライヴ・パフォーマンス映像(計6曲、約25分)
1. Everybody's On The Run
2. Dream On
3. If I Had A Gun...
4. AKA... What A Life!
5. Half The World Away
6. Don't Look Back In Anger

「RIDE THE TIGER」というタイトルが付けられた、
「If I Had A Gun...」「The Death Of You And Me」「AKA... What A Life!」
のPVを1本に編集したショート・フィルム、

最新シングル曲「Dream On」のPVが収められる予定だそうです。
これは日本独自企画で5月9日の発売予定とのこと。
こういう後でデラックス化して発売するのは嫌で仕方ありませんが、ノエルだから・・・ガマンします・・??

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ来日記念盤(DVD付)
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ来日記念盤(DVD付)
ソニーミュージックエンタテインメント 2012-05-09
売り上げランキング : 1227


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに3月31日発売の「rockin'on 」5月号はノエルが表紙です!!
インタビュー記事ではファンからの質問に答えているようで、これが爆笑もののようです。
これは買って読まねば!!

rockin'on (ロッキング・オン) 2012年 05月号 [雑誌]

rockin'on (ロッキング・オン) 2012年 05月号 [雑誌]
rockin'on (ロッキング・オン) 2012年 04月号 [雑誌] rockin'on (ロッキング・オン) 2012年 03月号 [雑誌] レッキング・ボール(初回生産限定盤) SIGHT (サイト) 2012年 04月号 [雑誌] CROSSBEAT (クロスビート) 2012年 05月号
by G-Tools

ところで、一部で話題の、
レコード・ストア・デイ限定の12インチEP「Songs From The Great White North」
(シングルB面曲4曲「The Good Rebel」「Let The Lord Shine A Light On Me」
「I'd Pick You Everytime」「Shoot A Hole Into The Sun」を収録)って、
日本で入手できないんですかね??

<2012年4月5日追記>
上記アナログ12インチEP、「Songs From The Great White North」ですが、

ひょっとして日本のストアでは買えないのではないかと危惧していましたが、
ようやくディスクユニオンで予約受付開始しました!!

ディスクユニオンのサイトへは↓から。「Songs From The Great White North」のページです。
diskunion.net

ただ入荷数未定、お渡しはご予約先着順とあるので、入荷数は少なそうです。
アマゾンでは情報すらないですし。

直前キャンセルなどもありうるので届くまでは油断できないです。
以前のレコード・ストア・デイ商品のディランやトム・ペティで喰らいましたから。

ただ、この作品、熱心なノエル・ギャラガーファン向けです。

さらに熱心なノエル・ギャラガー中毒患者さんでも、レアな曲は収録されておらず、
すべてのシングルを持っていれば事足りるので、重症患者さん向けですね(笑)。

もちろんワタクシは注文しましたから・・・(笑)。

2012年4月21日 RECORD STORE DAY限定商品
「Songs From The Great White North」
1. THE GOOD REBEL
2. LET THE LORD SHINE A LIGHT ON ME
3. I'D PICK YOU EVERY TIME
4. SHOOT A HOLE INTO THE SUN

さらにオマケ。
我等がクリエイション・レコーズのドキュメンタリー映画
「アップサイド・ダウン」が早くもBlu-ray、DVD化!!
ノエルもボビーもケヴィンもみんな登場!!
アップサイド・ダウン:クリエイション・レコーズ・ストーリー【エクスターミネイテッド・エディション】Blu-ray
アップサイド・ダウン:クリエイション・レコーズ・ストーリー【エクスターミネイテッド・エディション】Blu-ray
キングレコード 2012-06-06
売り上げランキング : 15105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ソニック・キックス-デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)
LOOK TO THE SKY
DON'T THINK -LIVE AT FUJI ROCK FESTIVAL-(初回生産限定盤)
ハシエンダ マンチェスター・ムーヴメントの裏側
トミー [Blu-ray]


<4月15日、さらに追記>

アナログ12インチEP、「Songs From The Great White North」
ついにアマゾンでも取り扱い開始です!!

しっかり (White Vinyl)の文字があるのが嬉しいですね。アマゾンの表記はいつも信用できませんけど(笑)。

Songs from the Great White North. (White Vinyl) [Analog]
Songs from the Great White North. (White Vinyl) [Analog]
Noel Gallagher

B007KXTD1M
Sour Mash 2012-05-01
売り上げランキング : 2165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今後発売予定、もしくは発売済みのワタクシの「気になる本」 「ロックンロールが降ってきた日」他。

ロックンロールが降ってきた日

秋元美乃 Pヴァイン・ブックス 2012-04-20
売り上げランキング : 70
by ヨメレバ


これ、音楽好き、ロック好きには必読書じゃないですか?

自分の敬愛するアーティストが自分たちと同じように、たった一曲の音楽でやられてしまった、
そんな15の物語が描かれています。

アーティスト(五十音順):
浅井健一(SHERBETS)
大木伸夫(ACIDMAN)
加藤ひさし(THE COLLECTORS)
甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)
セイジ(ギターウルフ)
チバユウスケ(THE BIRTHDAY)
仲井戸麗市
成田大致
平田ぱんだ(THE BOHEMIANS)
古市コータロー(THE COLLECTORS)
真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)
増子直純(怒髪天)
ムッシュかまやつ
山中さわお(THE PILLOWS)
ROY(THE BAWDIES)

このメンツは反則ですねー。


日本の文脈

内田 樹,中沢 新一 角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-01-31
売り上げランキング : 293
by ヨメレバ

スミスの本棚で紹介していた本。
内田樹氏と中沢新一氏が「3.11」後日本のあるべき姿について語っています。


続く3冊も全て音楽に関する本。ちょっと敷居が高そうですが読んでみたいです。
楽譜を読むチカラ

ゲルハルト・マンテル 音楽之友社 2011-11-12
売り上げランキング : 20231
by ヨメレバ


音楽の科学---音楽の何に魅せられるのか?

フィリップ ボール 河出書房新社 2011-12-21
売り上げランキング : 20487
by ヨメレバ


響きの科楽

ジョン パウエル 早川書房 2011-06-10
売り上げランキング : 24862
by ヨメレバ




今度は打って変わってマンガ関連。
ジョジョの奇妙な名言集 part1~3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)

荒木 飛呂彦 集英社 2012-04-17
売り上げランキング : 46
by ヨメレバ


ジョジョの奇妙な名言集 part4~8 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)

荒木 飛呂彦 集英社 2012-04-17
売り上げランキング : 50
by ヨメレバ


大好きなジョジョの珠玉の言葉を集めた名言集です。
どの場面のどのセリフが載っているのか気になるゥゥゥゥ。


さて、続いてはオランダが生み出した才能の奇跡のコラボ!
こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん

菊地敦己 美術出版社 2012-06-04
売り上げランキング : 154557
by ヨメレバ
ミッフィー(ディック・ブルーナ)と真珠の耳飾りの少女(フェルメール)、奇跡の合体(笑)。

いよいよ、本物の「真珠の耳飾りの少女」の来日も近いです。
(6月30日から東京都美術館で「マウリッツハイス美術館展が催されます)
これは何が何でも観に行くつもりでいます。


続いてはいきなりのビジネス書。藤井 孝一氏はワタクシが信頼しているビジネス書の作家の一人です。
ハズレがないと思います。
辞めて生きる技術

藤井 孝一 フォレスト出版 2012-02-22
売り上げランキング : 35771
by ヨメレバ



さてラスト。村上春樹氏の翻訳本です。こちらはすでに注文して、先日到着しました。
読むのが楽しみです。
あとがきをチラ見したのですが、
「ワールズ・エンド(世界の果て)」(こちらも村上さんが翻訳してます)のポール・セローの息子さんなんですねー。
極北

マーセル・セロー 中央公論新社 2012-04-07
売り上げランキング : 7025
by ヨメレバ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Mr.Children。ベスト詳細。ジャケットがまた・・・。

さて慌ただしくなってまいりました、ミスターチルドレンさん。

シングル、ライヴDVD&Blu-ray発売、ツアーも目前。

祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces
祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces

新曲のコマーシャルもオンエア開始されましたし、めざましテレビで新曲「Happy Song」が流れ、
CMでも過去の楽曲が使われたり、まさに街中にMr.Childrenの音楽が溢れている状態です。

本当に久しぶりのテレビ出演もいくつか決まっているようです。

詳しいことは以前以下に書きましたので、よろしければ見てやってください。
ミスターチルドレン動く。

さてそんな中ようやくベストアルバムの内容が発表されました。



「Mr.Children 2001-2005<micro>」
CD

01. 優しい歌
02. youthful days
03. 君が好き
04. 蘇生
05. Drawing
06. いつでも微笑みを
07. Any
08. HERO
09. タガタメ
10. 掌
11. くるみ
12. Sign
13. and I love you
14. 未来
15. ランニングハイ

初回限定盤DVD収録ビデオクリップ

・優しい歌
・youthful days
・君が好き
・Any
・HERO
・掌
・くるみ
・Sign
・and I love you
・未来

「Mr.Children 2005-2010<macro>」
CD

01. Worlds end
02. 僕らの音
03. 箒星
04. しるし
05. フェイク
06. 彩り
07. 旅立ちの唄
08. GIFT
09. HANABI
10. 花の匂い
11. エソラ
12. fanfare
13. 擬態
14. 365日

初回限定盤DVD収録ビデオクリップ

・Worlds end
・箒星
・しるし
・フェイク
・彩り
・旅立ちの唄
・GIFT
・HANABI
・花の匂い
・エソラ


収録曲に関しては、これだけのモンスターバンドですから、全ての人を満足させる選曲なんてないでしょうから、
与えられたものを受け止めましょうよ、皆さん。
でも、何であの曲が入っていないんだ!とかあれこれ言うのが楽しいんですけどね。
あれ、いつもベスト盤には否定的なスタンスなのに(汗)。

というわけで、CDはあまり期待していなかったのですが、

驚いたのは全曲リマスターされるということです。
これは嬉しい誤算です。

が、最近の「SUPERMARKET FANTASY」や「SENSE」の楽曲までリマスタリングされるんですかね?
少し不思議な感じもしますが。

一方、何より期待していたのが、DVDです。
予想通りビデオクリップが収録されます。

お金をかけて製作しているのに何故かずっと商品化されなかったPVがようやく手元に。
完全収録はさすがに無理でしたが、それぞれ10曲収録されます。

ただ、「旅立ちの唄」「GIFT」「HANABI」「花の匂い」「エソラ」などは
「SUPERMARKET FANTASY」の初回限定盤に収録されてたので、ありがたみは薄いですね・・。
もうちょっとサービス、サービスしてくれても良かったのですが(笑)。


ともかく、シングル、ライヴ映像、ベストと楽しんで、

ツアーでお会いしましょう!!ワタクシは西武ドーム参戦します!!!

20周年を皆で祝福しましょー!!


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc. 2012-05-10
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray] Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD] Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付) ap bank fes ’11 Fund for Japan [DVD]



Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc. 2012-05-10
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray]
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD]
Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
ap bank fes ’11 Fund for Japan [DVD]



Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray]
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray]
トイズファクトリー 2012-04-18
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD]
祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces
ap bank fes ’11 Fund for Japan [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


世界文学全集「太平洋の防波堤/愛人 ラマン/悲しみよ こんにちは」

フランスの女性作家、思春期の女性を描いている、確かに共通点はあるけども、
少し強引な組み合わせのきがしないでもない今回の世界文学全集、4冊目でゴザイマス。

いったいいつ全巻読破できるのでしょうか(笑)?



マルグリット・デュラス「太平洋の防波堤」

なんというか、暑さや湿気が伝わってくる文章です。

ドロドロして、湿っていて、貧しくて、退屈で、やってられない、
嫌気のさす毎日をそれでも送らなければならない。

少女とその家族の濃密な「生」が息づいている、そんな作品です。


同じくデュラスの「愛人 ラマン」
こちらはタイトルはあまりにも有名ですね。映画化もされていますし。

デュラス自身の伝記的要素の濃いこの作品。こっちのほうが「太平洋の防波堤」より読みにくかったかな。

どちらの作品にも言えるのですが、女性の男性には計り知れない部分が垣間見れる、
というより、見させられる気がして、少し痛みを覚えます。

女性の美しく柔らかい部分に隠された、男性にはわからない「何か」、それを文章化したような。

この文章が駄目な男性は少なからずいるかもしれないですね。



フランソワーズ・サガン「悲しみよ こんにちは」は、

これはワタクシ正直ナメてました、反省。

若さというものは時に凄まじいものを生み出すことがあるというわかりやすい例だと思います。

若さって恐ろしい。そして若くなければ書けない作品。

ただ、2012年の今、日本に住む一人のおっさんは、登場人物に感情移入はできませんでした。

文章の巧さに感心はしますが。

若い時に読むとまた違った印象を受けたのではないかと思います。

読書にはそういう面白さがありますよね、

読んだ時の自分の精神状況や立場、環境によっても本の印象は変わる。

ある意味いつどこでその本と出会うかってことが重要になってくる。

ただ、そんな中でも自分にとって必要な本「今の自分に読まれるために存在する」かのように思える本に出会ったりするんですよね、うまい具合に。そしてそれが忘れられない読書体験になる。

3作品とも、爽やかな読後感はないけれど、心に小さなトゲが刺さる1冊です。

太平洋の防波堤/愛人 ラマン/悲しみよ こんにちは (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-4)

フランソワーズ・サガン,マルグリット・デュラス 河出書房新社 2008-03-11
売り上げランキング : 266531
by ヨメレバ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログタイトルに偽りアリ。最近読んだ本。

最近すっかり本について書かなくなりましたが、

タイトルなんでしたっけ?、このブログ(笑)。

というわけで久しぶりにいきましょう?

最近読んだ本、まとめ!!(最近じゃないのもアリ!!)5つ星評価付き!!

遠藤 保仁,今野 泰幸:「観察眼」 ★★★★☆


日本代表の心臓、ヤットと、今シーズンからチームメートの今ちゃんの共著。
サッカーファン必読!!

サンクチュアリ出版:「図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術」 ★★★☆

目新しい要素はないのですが、整理術の基本的なことが押さえられています。
整理術の基本書として再確認したり、見返したりするのが正しい使い方ではないかなと。

岩間輝生・坂口浩一・佐藤和夫編:「ちくま評論選―高校生のための現代思想エッセンス」★★★

教科書のようなスタイルをとっていて、まるで「現代国語」の問題と解答のようです。
しかし、高校生向けですがまったくもって侮れません。というよりも難しいです。
ただ既存の評論文(豪華なメンツ!)から選ばれていて、それらを読むだけでも刺激をうけ思想が深まると思います。

石谷 慎悟:「忘れない技術」★★☆
忘れない技術

石谷 慎悟 中経出版 2010-09-22
売り上げランキング : 405830
by ヨメレバ


忘れない仕組みをつくることが必要。ためになったけどその仕組を作ってやり続けることが大変なんだよなぁ。


内藤 誼人:ウソつきは成功のはじまり 他人をだますならまず自分をだませ ★★★
ウソつきは成功のはじまり 他人をだますならまず自分をだませ

内藤誼人 徳間書店 2010-03-19
売り上げランキング : 405216
by ヨメレバ


ワタクシのような「正直者はバカをみる」を地で行く人間にとっては、非常に勉強になります(笑)。
ついていい「ウソ」の付き方を学びましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


岡村ちゃん「エチケットLIVE2011」Blu-ray限定版届いたよ。

ワタクシ個人のフトコロ事情、経済状況が悪化し続けている中でもこれは外せませんでした、

岡村靖幸ライブ映像作品「エチケットLIVE2011」のBlu-ray予約限定版、届きました!!


完全予約限定盤には安斎肇がデザインした「オカムラズTシャツ」と、B5判型の写真集が付属。

さらにディスクの内容も通常版にはないボーナストラック付きということで、

岡村ちゃん好きはどうしたってこっちでしょ?(笑)

まずは届いたままの状態。真空パックの岡村ちゃん。
ブルーレイ、写真集、Tシャツ、ステッカーの4点セット。
F1010535+(2)_convert_20120402171203.jpg

写真集の中身をちょいと。いやー、一時のでっぷり岡村ちゃんからは完全に脱却しましたなぁ。
もはや懐かしい思い出になりつつある(笑)。
F1010536+(2)_convert_20120402171235.jpg

そして空耳でもお馴染み安斎肇さんデザインのTシャツ。かわいいけどもサイスMなのに少し大きめです・・、残念。
F1010537_convert_20120402171321.jpg

肝心のブルーレイに関しては、まだ観てないです!!
ただ観なくても最高だとわかってますから!!!
時間を見つけて、これからたっぷり堪能したいと思います!!

岡村靖幸「エチケットLIVE2011」限定バージョン収録曲

1. どぉなっちゃってんだよ
2. ア・チ・チ・チ
3. Vegetable
4. 聖書(バイブル)
5. Punch↑
6. C'mon
7. カルアミルク
8. 19(nineteen)
9. いじわる
10. モン・シロ
11. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
12. DATE
13. 祈りの季節
14. マシュマロハネムーン
15. セックス

ボーナストラック(特典映像)
01.アルファ イン
02.Super Girl
03.Co'mon(ロングバージョン)

ライブ エチケット [Blu-ray]
ライブ エチケット [Blu-ray]
バウンディ 2012-03-28
売り上げランキング : 866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2012年 03月号 [雑誌] 靖幸 家庭教師 DATE 早熟


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。