マイケル・モンロー×ジンジャーの蜜月時代は続くのか??

ワイハ中毒患者の皆さん、コンニチワ。

無条件にワイルドハーツを応援するブログ、

「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」でゴザイマス。

以前の記事でも、ジンジャーがマイケル・モンローのバンドに参加したことは書きましたが、
マイケル・モンロー×ジンジャー アルバムも出すのね!!!

二人の蜜月時代はまだ続いているようで、前回のアルバムはスタジオ・ライヴ・レコーディングでしたが、

今度は正真正銘のオリジナルアルバムをリリースするそうです。

嬉しいやら、ワイハはどうなるのか心配になるやら・・。

タイトルは「センサリー・オーヴァードライヴ(Sensory Overdrive)」

ジンジャーやサミ・ヤッファ擁する、ある特定の人々にとっては(笑)、

ロックンロール・ドリーム・チームといえるバンドでのレコーディングですから、

これは期待するというもの。

さらにプロデューサーにエアロスミス等で有名なジャック・ダグラスを起用!

モーターヘッドのレミー・キルミスターもゲスト参加しております!!

なんだか、マイケル・モンローの本気を感じます!!

発売予定日は2011年3月16日!

センサリー・オーヴァードライヴ
マイケル・モンロー

B004JZDXII

関連商品
WIRE SOUL
アナザー・ナイト・イン・ザ・サン
青い鳥~期待の無い朝希望は降る~
極悪レミー OVERKILL EDITION(初回限定生産) [DVD]
フォーエヴァー・モア
by G-Tools

レミー繋がりで、一つ。コッチも超面白そうです!
極悪レミー OVERKILL EDITION(初回限定生産) [DVD]
極悪レミー OVERKILL EDITION(初回限定生産) [DVD]
キングレコード 2011-03-09
売り上げランキング : 445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シャイン・オン-トラベローグ・オブ・アウトレイジ- [DVD] The World Is Yours: +DVD スラッシュ・メタル/攻撃とスピードの暴虐史 [DVD] 最強最悪の男DVD-BOOK「ペキンパー」 ザ・ワールド・イズ・ユアーズ



で、ワイハは?ジンジャー??

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村




村上春樹と、松井大輔と、VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン)。

VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2011年 04月号に、

何故だかわからないけれど、突然村上春樹氏のインタビューが掲載されてます!!


スペシャルインタビュー! *King of the Underworld ドイツ人ジャーナリストによるインタビュー
『村上春樹が語る、作品と地下と“私”。』



だそうです!!

海外のメディアのインタビューには応じることが多いので、

「VOGUE」のインタビューを受けて、それを掲載しているということなのでしょう。

「作品と地下と“私”」といわれたらムラカミファンは反応しちゃいますよねー。

それでも、普段はちょっと、というか完全にヴォーグとは縁遠い生活を送っていますので、

躊躇ってしまいますが、そんなワタクシのような人間にも、

もう一つ興味を持たせてくれる記事が掲載されています。

それは、

サッカー日本代表 松井大輔選手のインタビュー。

この二つで、普段ヴォーグを読まないような人間も取り込もうとしているのでしょうか(笑)?


松井大輔が語る「僕が海外でプレーしつづける理由」

これまで明かされなかった秘話が・・・だそうです。

ワタクシのようなサッカーファン、村上ファンに贈るVOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2011年 04月号(笑)、

絶賛発売中です。

VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2011年 04月号 [雑誌]
VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2011年 04月号 [雑誌]
コンデナスト・ジャパン 2011-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2011年 03月号 [雑誌] SAMURAI FOOTBALL VOL.1 アジアカップ制覇! 日本代表メモリアル写真集 VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2011年 02月号 [雑誌] 信頼する力  ジャパン躍進の真実と課題 (角川oneテーマ21) MISS (ミス) 2011年 04月号 [雑誌]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







13th Floor Elevatorsの最後のスタジオアルバム、「Bull of the Woods」拡大盤。

先日13th フロア・エレヴェイターズ(13th Floor Elevators)のファーストとセカンドアルバムについて書きましたが、

今度は最後のスタジオアルバム、「Bull of the Woods」(1968年)

のCD2枚組拡大盤デラックス・エディションが英Charlyからリリースされます!

(ファースト、セカンドに関してはコチラをご参照の程を→13th FLOOR ELEVATORSのアルバムが最高過ぎる。)

もうすでに13th Floor Elevatorsの虜になってしまったワタクシは速攻で予約しました!

1st、2ndの限定拡大盤はモノバージョンとステレオバージョン+ボーナストラックという2枚組仕様でしたが、

今回は2枚目のディスクに、10枚組ボックスの「Sign of the 3 Eyed Men」に収録されていた

「幻のサードアルバム」、「A Love That's Sound」がカップリングされるとのこと。

なんだか良くはわかっていないのですが、取り敢えず凄そうです(笑)。

3月発売が4月に延期になったようです、期待して待っております!!

Bull of the Woods
13th Floor Elevators

B004MTJHSG
Snapper UK 2011-04-05
売り上げランキング : 4126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



レコード・ストア・デイのレコード。2010年11月編その6。DOORS ドアーズ / DOORS (MONO LP-RSD EXCLUSIVE)

かなり間が空きましたが、

レコード・ストア・デイのレコード。2010年11月編その6。

泣く子も黙る、ドアーズ(The Doors)のファースト「ドアーズ(The Doors)」です。


なんといっても今夏の売りはモノラル・バージョンだということに尽きます。

アナログ盤LPボックス・セットでは再発はされていますが、高値つけてるし、

そもそも単品モノラル盤LPの再発は実現していませんので、60年代のオリジナル盤以来というエライことになってます。

アナログ・ファン、モノラル・ファンにはタマランですなぁ。


The Doors/The Doors

1. Break On Through (To The Other Side)
2. Soul Kitchen
3. The Crystal Ship
4. Twentieth Century Fox
5. Alabama Song (Whisky Bar)
6. Light My Fire
7. Back Door Man
8. I Looked At You
9. End Of The Night
10. Take It As It Comes
11. The End

アルバムの邦題も「ハートに火をつけて」なんですねー、そういえば。

正直いうとこのアルバム、初めて聴いたのは多分高校生の時だったと思うんだけど、

全然ピンとこなかったし、好きになれませんでした。

暗いし不気味だし。

でも今では「最高の一枚」の一つ(←ヘンな表現だが、ロックにはいろんな種類の「最高の一枚」があるのだ、若者よ(笑))

に挙げてもいいくらいです。

高校生で「ドアーズ聴いてます」とかいるのかなぁ?いたら相当素敵なんだけど。

バンドでコピーしてますとか。

ジム・モリソンに心酔していますとか。


大学生くらいだと、当たり前にいるんだけど、実際ワタクシの周りにもいましたし。

今高校生の君、ドアーズに手を出してみないか?道を踏み外そうじゃないか(笑)。


おっと、余計な話でした。

モノラル・バージョン、アナログレコードの話でしたね。

コレです。しっかりレコード・ストア・デイのステッカーも貼られております(外のビニールに)。
RIMG0191+(3)_convert_20110125082723.jpg

裏ジャケットとレコード内袋。

内袋は紙にいれるタイプではなくピンク色のビニールに画像のエレクトラの印刷が巻いてあるというもの。

なんかヘンですね。
RIMG0192+(3)_convert_20110125091755.jpg

しっかりと「MONO」の文字が。
RIMG0194_convert_20110125092148.jpg

音の方は、大変良いのではないでしょうか、曲が塊で来る感じです。

ただ、ワタクシのショボイ再生機器とモノラル音源にバイアス掛かりまくりの耳なので、

あまり信用しないで下さい(笑)。

アルバムの内容は、もはやワタクシのような者が語れるものではない大名盤ですね。

一枚通して聴けて、さらに「満足できる」。これってありそうでないですよね。

アルバム一枚丸ごと受け止めたいアルバム。

一枚で作品として完結しているというか、足りないものがないというか。

存在が「美しい」ですよね、このアルバムは。


そしてこのアナログレコードは、これもいつも言うように、

「所有している」ことが嬉しい一枚なんですよね。

判るかい?ダウンロード世代の若者よ!

↓はライノから出てるアナログ(モノラルではないです、念のため)
Doors (Reis) (Ogv) [12 inch Analog]
Doors (Reis) (Ogv) [12 inch Analog]Doors

Rhino / Wea 2010-01-12
売り上げランキング : 220262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Strange Days (Reis) (Ogv) [12 inch Analog]
Blow By Blow (Ogv) [12 inch Analog]
Waiting for the Sun (Mini Lp Sleeve)
My Favorite Things: 50th Anniversary Edition [12 inch Analog]
Live in New York (Spkg)


そういえばコチラはグラミー賞受賞しましたね!

最優秀長編ミュージックビデオ(ベスト・ロング・フォーム・ミュージック・ヴィデオ)賞
「ドアーズ/まぼろしの世界」

まだ観てないので、はやく見たいです・・・・
ドアーズ / まぼろしの世界 [DVD]
ドアーズ / まぼろしの世界 [DVD]
キングレコード 2011-01-26
売り上げランキング : 1242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Live in Vancouver 1970
When You're Strange: Songs From the Motion Picture
ドアーズ:スペシャル・エディション 【ベスト・ライブラリー 1500円:隠れた名作特集】 [DVD]
Live in New York (Spkg)
ソウル・パワー [DVD]


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


真夜中にこっそりと「ビーディ・アイ」について語ってみる。

BEADY EYE(ビーディ・アイ)について。

アルバム「Different Gear, Still Speeding/ディファレント・ギア、スティル・スピーディング」

一応今日発売ということになっているので、火曜日入荷でもう手にしている人も沢山いるようですね。

ただ、僕は・・

結論から言うとアルバム買ってません。

来日公演も申し込みもしませんでした。

周囲の盛り上がりにも不思議なくらいどこか覚めた目で見ている自分がいます。


何故なんだろうと、自分でも考えてみた。

これまで、オアシスのアルバムは全て発売日に買いました。

何時だって人生の重要事でした。


これだけ時間が経って気づいたのは、

僕にとってオアシスとはイコール「ノエル・ギャラガー」だったんだなということ。

いや違うな、ノエルのバンドとして聴いていたんだということ、かな。

でもノエル至上主義とかじゃなくて・・(現にソロアルバムのニュースもあまりピンときていないです)

そこに愛すべきボーカリストもいて、そのアホで喧嘩ばかりの兄弟二人をメンバーがサポートして・・・。



ビーディ・アイはビーディ・アイだって自分に言い聞かせても、

間違いなく「ノエル」を探してしまうだろうし、

ノエル不在を感じるんだろうと想像してしまって、気が引けているんだと思います。

ノエルがいたら「Beatles And Stones」ってタイトル許すかな??

とか考えてしまう。

オアシスを求めているわけじゃないのにオアシスを求めてしまう、ねじれが生じてしまう。

純粋に音楽だけを聞けばいいってハナシだけれども、それは無理なハナシで。

オアシスの音楽が、ただ、そこに、ある、のが日常で、

オアシスの音楽が無い(止まってしまった)今が非日常で。

そんな中「ほぼオアシス」BDIが現れて・・。

要は、オアシス不在をうまく受け止められていないってことなんだろうな、

というのが、自分で導き出した答えです。

皆どうやって捉えているんだろう?

僕はまだ、受け入れられないし受け止められない。

だからビーディ・アイもうまく受け入れられない。

「ビーディ・アイはオアシスじゃない」に決まっている。

それは理解しているつもりだ。でも駄目なんだ。




ノエルにもリアムにも「ゴチャゴチャうるせぇ」って言われそうだけど(笑)。



ただ弱い僕は我慢できずに7インチは注文しました・・。

アンディ・ベルがギターを弾いてるってのもライド好きとしては気になるしね・・。

結局アルバムも買うかも(笑)。



この文章はただ、今の時点の心境を語っただけです、軽く流してください。

知らない間に「ビーディ・アイ最っ高!!!」とか言ってそうですから(笑)。

The Roller [7 inch Analog]
Beady Eye

B004JPI1U8

関連商品
ディファレント・ギア、スティル・スピーディング(初回生産限定盤)(DVD付)
Angles
If You Wanna [7 inch Analog]
Zonoscope
LOVE YOU NEED YOU FEAT. AI [7 inch Analog]
by G-Tools

ディファレント・ギア、スティル・スピーディング(初回生産限定盤)(DVD付)
ディファレント・ギア、スティル・スピーディング(初回生産限定盤)(DVD付)ビーディ・アイ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2011-02-23
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Angles
SINGLES&EPS:2001-2005(最強盤)(DVD付)
The Roller [7 inch Analog]
Collapse Into Now: Special Edition
Wasting Light



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


「マチェーテ」の予習と景気づけに「グラインドハウス」を今一度観てみた。

「マチェーテ」ブルーレイの予習にと思い、

「グラインドハウス」を今一度鑑賞してみました。

グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】 [DVD]
グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2008-03-21
売り上げランキング : 5401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ワタクシが所有しているのは、コンプリートボックスでございまして、

U.S.A.バージョンも含め、もうそれはお腹いっぱい「グラインドハウス」を堪能できてしまいます。



マチェーテとの関係に関しては、↓を御覧ください。
R・ロドリゲス×Q・タランティーノ「マチェーテ」は卑怯すぎる!!

同じくロドリゲス×Q・タランティーノ作品の

「フロム・ダスク・ティル・ドーン」(原題:From Dusk Till Dawn)が大好きなワタクシは、

どちらかと言えばロドリゲス監督の「プラネット・テラー」をお勧めします!

モチロン一部の人にですけど(笑)。

楽しい楽しい、登場人物死亡フラグを完全無視のゾンビ映画です(笑)。

「マチェーテ」嘘予告が見れるのもコチラですね。嘘じゃなくなったわけですけど。

タランティーノの「デス・プルーフ」も決して悪いわけではなく、

お得意の、どうでもいい会話を延々と続けて楽しませるという、

タランティーノ節?を見せてくれます。

劇中にでてくるピート・タウンゼントのくだりの会話は、流れてくる曲も良くて、印象的です。

あのバンド本当に存在するのかな?

タランティーノはザ・フー好きなんですかね?あんまりイメージできないですけど。

というか、アメリカでのザ・フーの評価ってどれくらいの位置なんでしょうかね??


ともかく真剣に魂こめて馬鹿をやる(超褒め言葉)両者の作品。

最高級のB級映画ですから、

真っ当な人は映画もこのブログの戯言も気になさらないでくださいね!!


そんな中、「マチェーテ」についてネットを見ていたら、こんなものを発見。

「グラインド・ハウス U.S.A.バージョン プラス [Blu-ray]」

グラインド・ハウス U.S.A.バージョン プラス [Blu-ray]
グラインド・ハウス U.S.A.バージョン プラス [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-27
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
【完全初回生産限定】マチェーテ発売記念:ロドリゲス・ザ・ベストBD-BOX(3枚組) [Blu-ray]
十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]
マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]


うわー、欲しい(笑)。

アマゾンの商品説明によると

「グラインドハウス コンプリートBOX」(GNBF-7412)に収録された特典映像の他に、
日本版オリジナルを含む初出し特典映像を収録!総収録時間はなんと433分!!

【初出し特典】
・テキサスからテネシーへ:「デス・プルーフ」のプロダクションデザイン
・メイキャップ効果
・【フェイク予告編】監督コメンタリー付き全長バージョン予告「ナチ親衛隊の狼女」「Don't/ドント」
・【フェイク予告編】監督コメンタリー付き予告「感謝祭」
・ニューヨークタイムズ紙主催の両監督ティーチ・イン
・Hobo with a shotgun(フェイク予告コンテスト優勝作品)
・2007年アメリカワールドプレミア時、レッドカーペットインタビュー(日本版オリジナル)
・B-ROLL 映像集(日本版オリジナル) ~他



とのこと。卑怯です、またそうやってワタクシの購買意欲をかきたてて・・・(笑)。

「マチェーテ」もいろいろなバージョン(タワレコ、HMVでTシャツのプリントが違うし・・)があるし、

迷いますね・・。

マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]
マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-03-23
売り上げランキング : 237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
GAMER-ゲーマー- [Blu-ray]
エクスペンダブルズ [Blu-ray]
パンドラム ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
クロッシング [Blu-ray]


「マチェーテ」が3月23日、

「グラインド・ハウス U.S.A.バージョン プラス [Blu-ray]」は4月27日発売です!

ひと月空いているのがイヤラシイです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





このブログでの人気作品【Amazon】(2010年12月+2011年1月ランキング)

毎月発表していた当ブログでの人気ランキング。

ワタクシすっかり忘れていましたぁあ・・(汗)

スイマセン・・。

というわけで2010年12月と2011年1月ランキング今回はスペシャルバージョンということで(汗)、

2ヶ月合わせたものでいってみましょう!!

では10位

ワタクシが狂喜乱舞してしまった、

プライマル・スクリーム「Screamadelica: 20th Anniversary Limited Collector's Edition」

Screamadelica: 20th Anniversary Limited Collector's Edition/Remastered/+DVD/+2lp/+Book
Screamadelica: 20th Anniversary Limited Collector's Edition/Remastered/+DVD/+2lp/+BookPrimal Scream

Sony 2011-03-14
売り上げランキング : 4046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Live from The Roundhouse [日本独占企画盤 / CD+DVD2枚組] (PCDT29)
Different Gear Still Speeding
ディファレント・ギア、スティル・スピーディング(初回生産限定盤)(DVD付)
フェイス(デラックス・コレクターズ・エディション)(DVD付)
Coals to Newcastle



9位 ワタクシも愛用中の逸品、ゼンハイザー×アディダスのヘッドフォン。

「Sennheiser adidas Originals CX 310 CX310 Originals」です。

Sennheiser adidas Originals CX 310 CX310 Originals
Sennheiser adidas Originals CX 310 CX310 Originals
ゼンハイザー 2010-12-15
売り上げランキング : 11189


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



8位  卓上電子手書きメモの「mamemo(マメモ)」

KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 ダークグリーン TM1ミト
KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 ダークグリーン TM1ミト
キングジム 2010-08-06
売り上げランキング : 765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 オフホワイト TM1シロ
KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 ビビットオレンジ TM1オレ
KINGJIM デジタル名刺ホルダー「PITREC( ピットレック)」 DNH10
KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1
KINGJIM デジタル名刺ホルダー「PITREC( ピットレック)」 DNH10専用ナイロンケース ブラック DNC2クロ



7位 3月発売の「キック・アス」ブルーレイがランクイン。

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
東宝 2011-03-18
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]
【完全初回生産限定】マチェーテ発売記念:ロドリゲス・ザ・ベストBD-BOX(3枚組) [Blu-ray]
ゾンビランド [Blu-ray]
Kick-Ass Music from the Motion Picture
エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]



6位 超豪華共演の「25th Anniv Rock & Roll Hall Fame Concert」ブルーレイです。

25th Anniv Rock & Roll Hall Fame Concert [Blu-ray] [Import]
25th Anniv Rock & Roll Hall Fame Concert [Blu-ray] [Import]
Time Life Records 2010-11-02
売り上げランキング : 2085

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
25th Anniversary Rock & Roll Hall of Fame Concert
【字幕付・日本版】ジェフ・ベック ライヴ・アット・イリディウム~レス・ポール・トリビュート [Blu-ray]
LEGEND OF ROCK SUPER BEST DVD ~豪華アーティストの貴重映像 世界を変えた33曲収録 (DVD付)
Live & Exclusive From the Grammy Museum
Going Back: Live at Roseland Ballroom NYC [Blu-ray] [Import]



5位 ヴァージョンアップ版 村上春樹「ねむり」です。

ねむり
ねむり村上 春樹 カット・メンシック

新潮社 2010-11-30
売り上げランキング : 10646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ユリイカ2011年1月臨時増刊号 総特集=村上春樹 『1Q84』へ至るまで、そしてこれから・・・
村上春樹 雑文集
夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです
リトル・シスター
村上ソングズ (村上春樹翻訳ライブラリー)



4位はストーンズ、レディジェンブルーレイ!

レディース&ジェントルメン Blu-ray
レディース&ジェントルメン Blu-ray
WHD ENTERTAINMENT(V)(D) 2010-12-15
売り上げランキング : 6154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
【字幕付・日本版】ジェフ・ベック ライヴ・アット・イリディウム~レス・ポール・トリビュート [Blu-ray]
Vintage Vinos
Live at the Max [Blu-ray] [Import]
25th Anniv Rock & Roll Hall Fame Concert [Blu-ray] [Import]
LEGEND OF ROCK SUPER BEST DVD ~豪華アーティストの貴重映像 世界を変えた33曲収録 (DVD付)



3位は、9月発売にも関わらずの「スターウォーズ」ブルーレイボックス!!

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ファンタジア ダイヤモンド・コレクション&ファンタジア2000 ブルーレイ・セット [Blu-ray]
アイルトン・セナ~音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray]
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]



2位は、ジミのアンソロジーボックス、
「ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ(West Coast Seattle Boy: The Jimi Hendrix Anthology)」

ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ~ジミ・ヘンドリックス・アンソロジー(完全生産限定盤)(DVD付)
ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ~ジミ・ヘンドリックス・アンソロジー(完全生産限定盤)(DVD付)ジミ・ヘンドリックス

SMJ 2010-12-08
売り上げランキング : 43676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
BBCセッションズ(DVD付)
ブルース
ライヴ・アット・ウッドストック
イン・セッション(DVD付)
闇に吠える街~The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story(DVD付)



そして第1位は、

ボブ・ディラン、モノボックス!

ボブ・ディラン・モノ・ボックス
ボブ・ディラン・モノ・ボックスボブ・ディラン

SMJ 2010-11-10
売り上げランキング : 43805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ザ・ブートレッグ・シリーズ第9集:ザ・ウィットマーク・デモ
闇に吠える街~The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story(DVD付)
The Best of the Original Mono Recordings
Black America Sings Bob Dylan
バンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション(完全限定生産盤)(DVD付)



以上、中途半端な2ヶ月の結果でした。

次回からはきちんと月別にやります・・ゴメンなさい・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



北海道一泊二日弾丸ツアーまとめ。その2。お土産編。

かっぱ大王の北海道旅行まとめ、いかがでしたか?

今回はハードスケジュールの中、焦りながら購入したものや、お土産たちを紹介します。

いつも通りのご当地限定ばかりです(笑)。

まずは飲み物。

缶コーヒー中毒のワタクシ、地域限定を逃すわけにはいきません。

F1010058_convert_20110217124655.jpg

見たことないBOSSだなぁと思い、取り敢えず買って飲んでみました。

後で調べたらビンゴ!で北海道限定の「BOSS」でした!

「ボス ゴールドシティブレンド」です。

ロング缶のコーヒーで、美味しかったですよ。
F1010041_convert_20110217124530.jpg

もう一本はキリンファイアの北海道限定「挽きたてミルクテイスト」

以前紹介したジョージアももちろん飲みましたが、写真撮り忘れました・・。


その他お菓子たちです。

まずはワタクシが愛してやまないベビースター、北海道限定「すみれ」味噌ラーメン味。
F1010040_convert_20110217134001.jpg

そして、ばかうけも北海道限定昆布しょうゆ味、しょっぱすぎるくらいしょっぱいです。
F1010039_convert_20110217124443_convert_20110217133921.jpg

ニッシンの北海道限定カップ焼きそば「やきそばできました。」です。
F1010037_convert_20110217123027.jpg

コチラはCOWKEY'S COOKIESのコーキーズ生クッキー。たまにはお土産らしいものも買うんですよ(笑)。
F1010035_convert_20110217133639.jpg

そして食べ物ではない、

旭山動物園のトボけたイラストがいい味だしてるクリアファイルと、旭山動物園限定の資生堂ウォーターインリップです。

ペンギンやシロクマなど旭山動物園の動物がデザインされていて素敵です。

これはナイス商品だと思います、普通のリップより高いけど。
F1010036_convert_20110217124346.jpg

画像の大きさがバラバラなのはひとえにワタクシの技術のなさであります、申しわけありません。

今回の旅行で嘆くべきはやはり時間のなさ!!

旅行はやっぱり時間を気にせずゆったりしたいです!

北海道の美味しいものを全然味わえなかったし、雪祭りもスルーでしたし。

次は必ずや北海道を満喫したいと思います!!!

じゃがポックル1個&いも子とこぶ太郎2個
じゃがポックル1個&いも子とこぶ太郎2個
カルビー(株)
売り上げランキング : 11330


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マルちゃん やきそば弁当
マルちゃん やきそば弁当
東洋水産株式会社
売り上げランキング : 5270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


北海道一泊二日弾丸ツアーまとめ。その1。

こんにちは、かっぱ大王です。
F1010064_convert_20110217124749.jpg


先日supernovaさんが1泊2日の弾丸ツアーで北海道に旅行に来てくださいました。

新千歳空港から札幌へ、休む間もなく即定山渓へ、

一泊して次の朝早く旭山動物園、15時に動物園を出てまた札幌へ、

そして即新千歳空港へ・・・

というスケジュール。

かなりキツイスケジュールを嘆いておられましたが、かっぱの私には人間界の事情はわかりません。

というわけで、沖縄宮古島のときは、宮古島在住の宮古島まもる君がお伝えしましたが、

今回は定山渓に住むワタクシかっぱ大王がお伝えします。


私のいる定山渓にも来られて、できればゆっくりしていって貰いたかったのですが、

一泊しかできないということで、あっという間の滞在だったのですが、

それでも辺りを散策などされて楽しんでいました。

息子たちです
F1010066_convert_20110217124815.jpg

supernovaさんはしきりに「なんでかっぱ推し?」と言っていましたが、

実は定山渓にはかっぱ伝説があるんですよー。

かっぱ家族の願かけ手湯
F1010057_convert_20110217124625.jpg

私、かっぱ大王に敬意をはらい子カッパの皿に湯を溜め、口から出てきた湯で手を清めてから

「オンカッパヤウンケンソワカ」という呪文を唱えてから願をかけると、願い事が叶うという手湯です。

足湯 定山源泉公園
F1010059_convert_20110217124722.jpg

コチラは無料の足湯なんですが、今の時期は・・・ぬるくて入れません・・。

びっくりされてました。

同じ場所に温泉卵を作れる所があるので、売店で購入した玉子を使って楽しんでいました。


初日は新千歳空港→札幌→定山渓で終了、翌朝5時起きで旭山動物園へ向かわれました。

旭山動物園にはsupernovaさんは一度行ったことがあって、

しかも今回は甥っ子の付き添いのような形でしたので、

それほどテンションが上がらないまま、「往復5、6時間・・・」と呟いていました。

そのくせペンギンの散歩にはしっかりくいついていましたけども。
F1010045_convert_20110217124556.jpg

ということで、あっという間の北海道旅行だったようです。

supernovaさんが皆さんに伝えたいことはただ一つ、

北海道旅行一泊二日は止めましょう!!

だそうです。

皆さんも、余裕のあるスケジュールで私に会いにきてくださいねー!!

次回お土産編に続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



イビチャ・オシム「考えよ! ―なぜ日本人はリスクを冒さないのか?」を読んだ。

アジアカップでの戦いも記憶に新しい、サッカー日本代表。

その日本代表を率いながらも、病により志半ばで代表監督を離れ・・・

イビチャ・オシム氏に関しては以前の記事「オシムからの旅」を読んだ。

でも書いていますので御覧ください。

そんなオシム氏がワールドカップ前に書いた本が今回の

「考えよ! ―なぜ日本人はリスクを冒さないのか?」です。

本書は南アフリカワールドカップ以前に書かれ出版されたものです。

ですので、ワールドカップが終わった今、書かれていたことが正しかったか、そうでなかったかなど確認しながら読むのも一つの楽しみ方だと思います。

オシム氏の後を引き継いだ岡田ジャパンが南アフリカの地でワールドカップを戦い、ベスト16に。

そして現在はザッケローニ氏が日本代表を率いています。

今後日本代表が、日本サッカーが強くなるには、世界と戦っていくには?

そのヒントがオシム氏の現実的で冷静な眼差しで、厳しくも温かい言葉で、この本には書かれています。

気づけば付箋だらけでした!


・人間は出来る限りの客観性を持たなければならない

・自分たちには「何ができて、何ができないか」。もしくは相手は「何ができて、何ができないか」。
それらを冷静に、客観的に分析することが必要

・ポジティブシンキングに客観性が加わるときに、平常心は生まれる。

これはもう普段の生活でも心掛けたいです。

客観性を手に入れることで人間は冷静にもなれるし、適切な判断ができるようになるわけです。

・日本人は責任を他人に投げてしまうことに慣れすぎている
選手、チームの責任を相手チームの凄さに責任転嫁してしまうところがある。

これは耳が痛いですね。

他にも日本人の駄目な部分、特に日本人の「負け犬根性」を見事に見透かされた気分になる記述が多く出てきます。

・効率の悪さの部分を突き詰めると、すべて「スピード」に辿り着く。

日本代表について語っているのだが、仕事や普段の生活について言われているような気がしてきます・・。

スピードといっても「走る」スピードだけではなく、

考えるスピード、判断するスピードなど様々な局面で瞬時の判断ができる「スピード」のことでもある。

・「リスクを負わない者は勝利を手にすることができない」

ここが日本代表に最も欠けている、と。

決定力不足は一部の強国を除いた世界各国が抱える問題なわけで、

そこを解決するには「リスクを冒す」事以外にない。

自信を持ち、冷静で客観的な頭脳を持ち、責任感を持ってプレイし、リスクを冒すことを怖がらない。

そんな選手・・・

いないだろー

なんてことにならないように、我々もしっかり日本サッカー、日本代表を見守りましょう!!


その他、

日本の教育システムの問題点や可能性のある点(高校サッカーについてまで理解しているオシムの見識に驚きます)

などにも言及しています。

サッカーから日本人のことが見えてくる、

というよりオシムにはそれがはっきりと見えてしまったというべきか。

サッカーだけにとどまらず、組織とは、日本人とは?など、様々な事を考えさせてくれる一冊です。


最後の章でオシムは南アフリカワールドカップ後に、日本代表に必要な監督像について述べています。

物事を現代的に見ることができ、大志を持ち、選手とのコミュニケーションがうまく取れ、メディアにとってカリスマ性があり、そして信用できる人間

さてザッケローニ監督は当てはまっているでしょうか??

考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)
考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)イビチャ・オシム

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-04-10
売り上げランキング : 23075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
恐れるな! なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21)
日本人よ!
オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える (集英社文庫)
オシムの伝言
スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか ワールドカップで日本が勝つためのヒント (ソフトバンク新書)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ニック・ロウのセカンドアルバム「Labour of Lust」がリマスターされ再発!!

今回はニック・ロウについてです。

ワタクシはエルヴィス・コステロ絡みで、その名を知りました。

1作目から5作目までのプロデューサーはニック・ロウですし、

そもそもデビューもニック・ロウの後押しがあってですから、関係は深いわけであります。

ですが、ニック・ロウ本人に関してはあまり詳しくありません。

アルバムも数年前に出たファーストのリイシューしか持っていません。

ただ、そのファーストがあまりにも良かったもので、

詳しくはないのですが、気になるアーティストの一人となった次第です。

ゆっくり追いかけていければと思っています。


そんなニック・ロウ初心者のワタクシに嬉しいニュースです。

ニック・ロウのセカンドアルバムがリマスターされリイシューされます!!

Nick Lowe/Labour of Lust(レイバー・オブ・ラスト)

Labour of Lust
Labour of LustNick Lowe

Proper 2011-03-14
売り上げランキング : 21651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Live at Brandeis
Wall of Sound: The Very Best of Phil Spector 61-66
Layla and..
Best of
Singles 10: 1975-1979


ちょっとジャケットは時代を感じさせますが、中身はきっと色褪せてはいないはずです。

最大のヒットソング「Cruel to Be Kind」も収録されています。

トラックリスト
1.Cruel To Be Kind
2.Cracking Up
3.Big Kick, Plain Scrap
4.American Squirm
5.Born Fighter
6.You Make Me
7.Skin Deep
8.Switchboard Susan
9.Endless Grey Ribbon
10.Without Love
11.Dose Of You
12.Love So Fine
13.Basing Street (Bonus Track)

US盤、UK盤のみの楽曲がどちらも収録、アルバム未収録のシングルB面がボーナストラックとして収録と、

多少のパワーアップを果たしていますが、ファーストのリイシューと較べると少し寂しいですね。

新参者のワタクシが言うことではありませんが・・。

国内盤も発売されますが、これがまた高い・・・。ちょっと度を越してる気がします・・。

レイバー・オブ・ラスト
レイバー・オブ・ラストニック・ロウ

ミュージック・シーン 2011-03-25
売り上げランキング : 30173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Word to the Wise
National Ransom
Live in Denver 1979
シャドウズ
The Guest List


ただ、ウィル・バーチがニック・ロウに取材した詳細なライナーノーツの対訳付とのこと・・・。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



2011年第53回グラミー賞について語るときに僕の語ること

グラミーアワードに関して・・・

いつものことですが、地上波のニュースでは、ワタクシの見た限りでは

「B’z」の松本孝弘さんら4名の日本人受賞者に関してと、

レディー・ガガやエミネムなど「超」がつく売れっ子に関してのみだった気がします。

まぁ、これは仕方がないことかもしれませんが・・・ちょっと寂しいです。

こういう話題に反応する人って、結局普段あまりCDを買わない人だったりすると思うんだけどなぁ。


近年グラミーが力を入れているパフォーマンスに関しても、放送してミック・ジャガーまででしたし。

まぁ、アーケイド・ファイアの受賞を称える地上波TVなんて想像もできないですけれど(笑)。


ということで、当ブログ的にグラミーについて拾っていこうかと思います。

年間最優秀アルバム賞
Album Of The Year - The Suburbs - Arcade Fire

Suburbs
Arcade Fire
B003O85W3A


ロックにとって大変よろしいことではないかと。やっぱりきちんと聴かなきゃですね。

年間最優秀プロデューサー
Producer of the Year, Non-Classical - Danger Mouse

当ブログではコチラの記事等で登場、U2の新作もプロデュースしているデンジャーマウスが受賞。
「Dark Night of the Soul (Deluxe Edition)」が届いた!

ベストロックソング
Best Rock Song - Angry World - Neil Young

Le Noise
Neil Young
B003ZBJ0ZM


ニール・ヤングのアルバム「ル・ノイズ」からの楽曲。
これが話題にならんのが悔しくてたまらんのです!!

ベストハードロックパフォーマンス
Best Hard Rock Performance - New Fang - Them Crooked Vultures

B003NHX50Eゼム・クルックド・ヴァルチャーズ-リミテッド・デラックス・エディション- 来日記念盤(期間生産限定盤)(ボーナスCD付)
ゼム・クルックド・ヴァルチャーズ
SMJ 2010-07-28

by G-Tools



スーパーバンド、ゼム・クルックド・ヴァルチャーズが受賞。

ベストメタルパフォーマンス
Best Metal Performance - El Dorado - Iron Maiden

Final Frontier
Iron Maiden
B003JTHESA


メイデン、グラミー初受賞!
とっくに受賞してるものだと思い込んでました、今回一番の驚きかも。メディアはもう少し取り上げて欲しい!!

ベストソロロックヴォーカルパフォーマンス
Best Solo Rock Vocal Performance - Helter Skelter - Paul McCartney

Good Evening New York City (Bonus Dvd)
Paul Mccartney
B002TQKHIS


ま、これはいいか(笑)。

最優秀R&Bアルバム
Best R&B Album - Wake Up! - John Legend & the Roots

Wake Up!
John Legend Roots
B003TXKSWK


ジョン・レジェンド実は大好きです。このブログでは取り上げたことないかもしれないですね。
グラミー常連といってもいいですよね。

こんな具合に、光を当てられなかったアーティストを讃えようと、勝手にお伝えしてみました。

グラミー受賞している時点で天上人なんですけどね。

音楽業界の思惑とか、賞レース云々いろいろあるのかもしれないですけど、

良い音楽が多くの人に伝わるのはとても良いことですし、

音楽の祭典はやっぱり楽しいものですよね。


おまけ

懸案の(?)ディランのパフォーマンス、YouTubeにありました!!!

ローリングストーンが褒めてた靴も確認できました!!

BOB DYLAN Performance at Gramy Awards 2011 Maggie's Farm


結局これが一番伝えたかったことです(笑)!!






ま、最終的にはレディオヘッドの新作のニュースに音楽ファンの関心もすべて持って行かれましたけど!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



レコード・ストア・デイのレコード。2010年11月編その5。TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS NOWHERE (7

さて、レコード・ストア・デイ2010年11月編も、はや5回目です。

今回は、トム・ペティ!
RIMG0443_convert_20101229152817.jpg

TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS
NOWHERE (7") Limited Edition【RECORD STORE DAY 11.26.2010】

A:Nowhere
B:Surrender

1979年にリリースのアルバム「Damn the Torpedoes」のオリジナルのスタジオセッションから

未発表トラックの「Nowhere」と「Surrender」を収録しています。

3000枚限定シリアルナンバー入り7インチ45回転シングルです。

まずはジャケットが良いですね、まさにアナログで持ちたくなる一枚。

最初購入を迷ったんですが、ジャケが決め手となり購入しました。

曲は2曲共に「Damn the Torpedoes」のデラックス・エディションの2枚目に収められているもの。

未発表と言えども、きちんとトム・ペティです。

それにしてもトム・ペティって日本で評価低い気がします・・知名度は高い気がするのですが、

あまり良い扱いされてないというか・・・

この↓デラックス・エディションすら国内発売されないし・・

残念でなりません。

トム・ペティを応援します!!

Damn the Torpedoes: Deluxe Edition
Damn the Torpedoes: Deluxe EditionTom Petty

Geffen Records 2010-11-09
売り上げランキング : 105793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
The Promise: The Darkness On The Edge of Town Story (3 CD/ 3 Blu-ray)
Live at Leeds
Breakfast in America: 2010 Remaster/Deluxe Edition
Vintage Vinos
25th Anniversary Rock & Roll Hall of Fame Concert


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


R.E.M.新作からの「Oh My Heart」のシングルが・・・

しつこくR.E.M.ネタです、スイマセン。

i-Tunesで新作「Collapse Into Now」から「Oh My Heart」

がシングル発売されるというのを海外のサイトで発見。

そうかそうか、ライヴバージョンもあって、これは「買い」だなと。

1. Oh My Heart
2. Nola - 4/26/10 (Live)
3. That Someone Is You (Live In the Studio)
4. It Happened Today

ふむふむ、 availableできるのがFebruary,11.ね。

あ、でも、日本のアイチューンズストアは遅れるのかな、

この前の「Losing My Religion」もそうだったしね。

あれ、でも、オフィシャルのR.E.M.HQにも情報ないな・・?

そして待てど暮らせどアイチューンズに発表にならない・・・。




よく見てみたら・・・


i-Tunes (German Only)

の文字が・・。

マジか!!

またそうやってワタクシ達を困らせるのか!!


アマゾンには謎のこんなものまで出現するし、
Lowdown
R.E.M.

B004NTVM74
2011-05-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新作発売前からなんだかくたびれて来ちゃいました・・・。

まぁ、自分の勝手で、それが楽しくもあるのですけれど(笑)。

この後どうなるかわからないので、しばらく様子見です。

コラプス・イントゥ・ナウ
コラプス・イントゥ・ナウR.E.M.

ワーナーミュージック・ジャパン 2011-03-09
売り上げランキング : 8187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディファレント・ギア、スティル・スピーディング(初回生産限定盤)(DVD付) Live on Ten Legs R.E.M.~ライヴ・フロム・オースティン・テキサス [DVD] ライヴ・オン・テン・レッグス ハウ・トゥ・ビカム・クレアヴォヤント


<2月18日追記>
「Lowdown」に関してyoikaneさんから情報頂きました!ありがとうございます!!
コメント欄にあるように、
「Lowdown」はインタビューを収録した非公式CDで、音源は一切含まれないため、無視して大丈夫とのことです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



13th FLOOR ELEVATORSのアルバムが最高過ぎる。

ガレージサイケの雄、13th FLOOR ELEVATORS (13THフロアー・エレヴェイターズ)を、

その中心人物ロッキー・エリクソンをご存知ですか?

知らない方も、影響を受けた数々のアーティストの名を見れば、気になるのではないかと思います。


名盤「スクリーマデリカ」で「Slip Inside This House」をカバーしているプライマル・スクリーム、

↓のロッキー・エリクソンのトリビュートアルバムには、

ホエア・ザ・ピラミッド・ミーツ
オムニバス リチャード・ロイド バイブレイティング・エッグ R.E.M. バットホール・サーファーズ ルー・アン・バートン シスター・ダブル・ハッピネス シン・ホワイト・ロ タビー・トーマス T.ボーン・バーネット ジーザス&メリー・チェイン

B0000652AK
ダブリューイーエー・ジャパン 1990-12-21
売り上げランキング : 853723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プライマルの「Slip Inside This House」も収録されているし、

R.E.M.は「I WALK WITH A ZOMBIE」(凄く良いですよ!!)を演奏、

ジーザスアンドメリーチェイン、バットホール・サーファーズなども影響を受け、

カバーを披露しています。

さらに、昨年発売されたコチラ↓のトリビュートアルバムには、

マイブラのケヴィン・シールズも参加しています。

The Psychedelic Sounds of the
The Psychedelic Sounds of theVarious Artists

Sonic Cathedral 2010-06-07
売り上げランキング : 261878


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


要するに我々はみんな13th FLOOR ELEVATORS、ロッキー・エリクソンの息子なのです(笑)!!



そんな、13th FLOOR ELEVATORSのアルバムがデラックス・エディション化して発売されています。

ワタクシ、ファーストはかなり前に入手していまして、記事にするのが遅れたのですが、

これが本当に素晴らしい!完全に愛聴盤になっております。
RIMG0418_convert_20101204165713.jpg

RIMG0419_convert_20101204184825.jpg


ガレージサイケという言葉に反応する方なら120%ハマります。

自信を持って薦めちゃいます。

今まで聴いてなかった自分を反省しましたもの、人生を少し損していたな、と。

ビーチ・ボーイズの「ペット・サウンズ」、ビートルズの「サージェント・ペパーズ」

と比べても「サイケデリック」の観点から見たら、凶暴さ、猥雑さ、様々な点で勝っています。


内容は、ディスク1にオリジナル・モノバージョン、

ディスク2にステレオバージョンと未発表ヴァージョンを追加

6豪華デジブック仕様の世界限定5000枚、16ページブックレット収録です。

The Psychedelic Sounds of
The Psychedelic Sounds of13th Floor Elevators

Snapper UK 2010-11-23
売り上げランキング : 9814

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Easter Everywhere
Part One
Blind Baby Has It's Mothers Ey
Heavier Than a Death in the Fa
Vincebus Eruptum



さらにセカンドアルバム「Easter Everywhere」も!

Easter Everywhere
Easter Everywhere13th Floor Elevators

Snapper UK 2011-01-25
売り上げランキング : 46935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
The Psychedelic Sounds of
Electric Comic Book
Psychedelic Lollipop
I Can't Make a Friend 1965-1968 [12 inch Analog]
Heavier Than a Death in the Fa


コチラも入手していますので近々記事にします!

Easter Everywhere
トラックリスト
DISC 1 - ORIGINAL MONO ALBUM
01.YOU'RE GONNA MISS ME
02.ROLLER COASTER
03.SPLASH 1
04.REVERBERATION
05.DON'T FALL DOWN
06.FIRE ENGINE
07.THRU THE RHYTHM
08.YOU DON'T KNOW (HOW YOUNG YOU ARE)
09.KINGDOM OF HEAVEN (IS WITHIN YOU)
10.MONKEY ISLAND
11.TRIED TO HIDE

DISC 2 - ORIGINAL 1966 STEREO MIX (REMASTERED)
01.YOU DON'T KNOW (HOW YOUNG YOU ARE)
02.THROUGH THE RHYTHM
03.MONKEY ISLAND
04.ROLLER COASTER
05.FIRE ENGINE
06.REVERBERATION
07.TRIED TO HIDE
08.YOU'RE GONNA MISS ME
09.SPLASH 1
10.DON'T FALL DOWN
11.KINGDOM OF HEAVEN (IS WITHIN YOU)

BONUS TRACKS
12.FIRE ENGINE
13.MONKEY ISLAND
14.ROLLER COASTER
15.THRU THE RHYTHM



さらにさらに、1st、2nd共に、

なんとびっくり直輸入盤帯・ライナー付仕様(原盤 英SNAPPER MUSIC盤)で出ちゃいます!!

PSYCHEDELIC SOUNDS OF... (サイケデリック・サウンズ・オブ<デラックス・エディション>)(直輸入盤・帯・ライナー付き)
PSYCHEDELIC SOUNDS OF... (サイケデリック・サウンズ・オブ<デラックス・エディション>)(直輸入盤・帯・ライナー付き)13th FLOOR ELEVATORS (13THフロアー・エレヴェイターズ)

DISK UNION(原盤:UK/SNAPPER MUSIC) 2011-02-16
売り上げランキング : 37320


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




EASTER EVERYWHERE (イースター・エヴリウェアー<デラックス・エディション>)(直輸入盤・帯・ライナー付き)
EASTER EVERYWHERE (イースター・エヴリウェアー<デラックス・エディション>)(直輸入盤・帯・ライナー付き)13th FLOOR ELEVATORS (13THフロアー・エレヴェイターズ)

DISK UNION(原盤:UK/SNAPPER MUSIC) 2011-02-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと割高ですけど、情報が少ないだけに、詳細なライナーだとしたら魅力的かもです。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



またまた「Collapse Into Now」に関して。「Collapse Into Now: Special Edition」

さぁ、あまりにR.E.M.の「Collapse Into Now」記事が多いですが、

楽しみすぎるのですから仕方ありません。

今回アマゾンにまた新たなブツが出現しました。

「Collapse Into Now: Special Edition」です。
Collapse Into Now: Special Edition
Collapse Into Now: Special Edition

ただ、いろいろ調べてはみたのですが、情報がありません・・・。

どうやらデジパック仕様らしいということはわかったのですが・・・。

R.E.M.は毎回通常の仕様とは異なるスペシャルバージョン、

デラックス・エディション的なものを発売するのですが、その一種なのではないかと予測します。

というより期待します・・。

というわけで、情報の少なさのお詫びではないのですが、人柱覚悟で予約注文してしまいましたー!!

価格も安かったということもあります。

これで、悩んでいたiTunesのデラックスバージョンもオーダーしてしまいそうな気がする・・(笑)。

どうなるか、果たしてどんなものなのか、お楽しみにしてください!!


Collapse Into Now: Special Edition
Collapse Into Now: Special EditionREM

Warner Bros / Wea 2011-03-08
売り上げランキング : 1014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Awesome As Fuck Angles Different Gear Still Speeding Live on Ten Legs Hardcore Will Never Die But You Will



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



Queens Of The Stone Age「Rated R Deluxe Edition」とファースト再発。

いろいろ間断なくアマゾンやHMVから届いております。

そんななかから本日はコチラを紹介いたします。

Queens Of The Stone Age(クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ) 「Rated R Deluxe Edition」

邦題「R指定」の10周年記念デラックス・エディションです。

RIMG0089_convert_20101016200528.jpg

まず上の画像を見てほしいのですが、皆さん通常のデラックス・エディション(変な言い方ですが)を思い浮かべていただきたい。

だいたい2枚組のものは↓の画像のようになっていて、そのケースを透明のプラスチックのスリーヴに入れる形態だと思います。

ですが、これは違うのです!!

透明のプラスチックスリーヴはついていなくて、上の画像の「DELUXE Edition」と書いてある薄い半透明の部分が知るになってるのです・・・!!

ちょっと斬新な作りで、まずはそれに驚いてしまいました。

RIMG0090+(2)_convert_20101016200902.jpg

楽曲に関してですが、QOTSA好きは買って間違いなしです。

R指定のオリジナルアルバムを持っている方にも薦めても良いです。

それはなんといってもディスク2!!

2000年のレディングフェスのライヴ音源やBサイドなど盛りだくさんな内容。

しかも楽曲も良いです。

アルバムの曲も久々に聴きましたが良いですね。

アメリカの現役バンドは個人的に聴く数が減ってきましたが、安心して聴けるバンドの一つです。

「安心して」って言葉がこのバンドには似合わないですけども(笑)。

ただ、まわりにQOTSAが駄目っていう人も多いんですよね。

良いんだけどあと少し足りないっていう風に感じている人が多いです。

わからなくもないんですけどね、チリペッパーズやニルヴァーナのようなキャッチーさが足りないんですよね、

もっとわかりやすく言うとシングル向きの曲がないというか。

でも聴いていくうちにクセになるので、そこに行くまで聴いてみて欲しいです。

収録曲
ディスク:1
1. FEEL GOOD HIT OF THE SUMMER
2. LOST ART OF KEEPING A SECRET
3. LEG OF LAMB
4. AUTO PILOT
5. BETTER LIVING THROUGH CHEMISTRY
6. MONSTERS IN THE PARASOL
7. QUICK AND TO THE POINTLESS
8. IN THE FADE
9. TENSION HEAD
10. LIGHTNING SONG
11. I THINK I LOST MY HEADACHE
ディスク:2
1. ODE TO CLARISSA
2. YOU'RE SO VAGUE
3. NEVER SAY NEVER
4. WHO'LL BE THE NEXT IN LINE
5. BORN TO HULA
6. MONSTER IN THE PARASOL [live]
7. FEEL GOOD HIT OF THE SUMMER (live At Reading)
8. REGULAR JOHN (live At Reading)
9. AVON (live At Reading)
10. QUICK AND TO THE POINTLESS (live At Reading)
11. BETTER LIVING THROUGH CHEMISTRY (live At Reading)
12. ODE TO CLARISSA (live At Reading)
13. THE LOST ART OF KEEPING A SECRET (live At Reading)
14. YOU CAN'T QUIT ME, BABY (live At Reading)
15. MILLIONAIRE (live At Reading)


Rated R
Rated RQueens Of The Stone Age

Interscope Records 2010-08-03
売り上げランキング : 10102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pretty Hate Machine: 2010 Remaster ゼム・クルックド・ヴァルチャーズ-リミテッド・デラックス・エディション- 来日記念盤(期間生産限定盤)(ボーナスCD付) Queens of the Stone Age West Coast Seattle Boy: The Jimi Hendrix Anthology Hurley


そんな食わず嫌いな、まだQueens Of The Stone Age未体験の人に良い知らせです。

廃盤ファーストが紙ジャケ、リマスターでリイシューです!!おまけに Blu-Spec。

実はワタクシもパッケージとしては持っていなかったのでこれは嬉しいです。

R指定デラックス・エディションの国内盤は出ないのに何で?という気持ちもありますが、

素直に発売を喜びましょう。

あ、未体験の方は本当は「Songs For The Deaf」以降くらいからのほうが聴きやすいかもです・・。

<2011年1月29日追記>
2010年に発売予定になっていたクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのファーストが、

発売延期の後、ようやく発売決定したようです。

<しつこく追記2011年2月14日>
ようやく日本盤発売するようです、やっとです。

2月23日発売予定で、

日本盤は完全限定生産盤、先行発売、紙ジャケット仕様、

2010年度最新リマスタリング音源、Blu-Spec CD、歌詞対訳、ライナーノーツ付

ここまでやってくれるなら待った甲斐もあったてものです!

デラックス・エディションでライヴとかレア・トラックとか付けてくれたらさらに最高だったですけど、

多くは望まないということで(笑)。

あとは本当に発売するのを待つのみです!!

Queens Of The Stone Age(クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ)
<トラックリスト>
1. Regular John
2. Avon
3. If Only
4. Walkin On The Sidewalks
5. You Would Know
6. The Bronze
7. How To Handle A Rope (A Lesson In The Lariat)
8. Mexicola
9. Hispanic Impressions
10. You Can’t Quit Me Baby
11. These Aren’t The Droids Youre Looking For
12. Give the Mule What He Wants
13. Spiders And Vinegaroons
14. I Was A Teenage Hand Model

クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ(紙ジャケット仕様)
クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ(紙ジャケット仕様)クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ

ホステス 2011-02-23
売り上げランキング : 13716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Pretty Hate Machine: 2010 Remaster
ゼム・クルックド・ヴァルチャーズ-リミテッド・デラックス・エディション- 来日記念盤(期間生産限定盤)(ボーナスCD付)
Queens of the Stone Age
Halcyon Digest
Rated R



Queens of the Stone Age
Queens of the Stone AgeQueens of the Stone

Ipecac Recordings 2011-01-11
売り上げランキング : 13943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Pretty Hate Machine: 2010 Remaster
Ironiclast
Rated R
Over the Years & Through the Woods (W/Dvd)



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村





緊急ディラン速報!グラミー出演!!演奏曲は・・・

ディランファンの皆さん緊急速報です!

ボブ・ディランさんグラミー賞出演決定だそうです!!

しかもパフォーマンスするそうです!!

Avett Brothers と Mumford & Sonsとの共演で、

3曲やる中で1曲にディランが出てくるみたいですよ!!(3曲演るという情報もアリ)

日本時間は2月14日の9:30からWOWOWで生放送!


って、WOWOW観れる環境ねぇし、俺(´Д⊂ヽウェェェン!!

ミック・ジャガーさんも出るらしいので、観れる人は是非!!


<追記>

「Maggie's Farm(マギーズ・ファーム)」演奏したそうです!!!

近頃のお気に入り?のギター無しのハーモニカだけ!


観たかったなぁ・・・

YouTubeに・・いつの日か・・・。






Live at Brandeis
Live at Brandeis
Bob Dylan

関連商品
Layla and Other Assorted Love Songs: Deluxe Edition_
Live at Shea Stadium
The Unissued Japanese Concerts 1964
Authorized Bootleg: Fillmore East New York - 07/11/1970
Bitches Brew: Live
by G-Tools



《DELUXE EDITION》ニューポート・フォーク・フェスティバル feat.ボブ・ディラン [DVD]
《DELUXE EDITION》ニューポート・フォーク・フェスティバル feat.ボブ・ディラン [DVD]
ヤマハミュージックアンドビジュアルズ 2010-06-30
売り上げランキング : 108988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ザ・ブートレッグ・シリーズ第9集:ザ・ウィットマーク・デモ
ボブ・ディラン・モノ・ボックス
The Original Mono Recordings
Vol. 1-Broadside Ballads
The Best of the Original Mono Recordings



ザ・バーズ~スペシャル・コレクターズ・エディションEP [DVD]
ザ・バーズ~スペシャル・コレクターズ・エディションEP [DVD]
ミュージック・シーン 2011-03-25
売り上げランキング : 21975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レディース・アンド・ジェントルメン [DVD] ライヴ・アット・ザ・ベースメント [DVD] トゥゲザー・スルー・ライフ(デラックス・エディション)(DVD付) マキシマム R&Bライヴ [DVD] ザ・ビートルズ・ボックス



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



うっかり忘れかけたジミの7インチ「BLEEDING HEART/JAM 292」

「VALLEYS OF NEPTUNE」に関する音源に関しては全て揃って一安心と勝手に思っていたのですが、

ディスクユニオンのウェブショップを見ていたら、こんなものを発見し、慌てて注文しました。

BLEEDING HEART/JAM 292 (LIMITED EDITION US ONLY 7")
RIMG0438_convert_20101229151143.jpg

「VALLEYS OF NEPTUNE」からの米国でのシングルカット7インチだそうで、

チェックし忘れていたようです。

ヨーロッパ盤と同じものだと勘違いしていたのかなぁ。

ジャケット違いならそれほど気にならなかったのですが、なんとビックリ、

カップリング曲の「JAM 292」はこの7インチのみの収録!!

曲自体はまぁタイトル通りのジャムなんですが、

それでもやはりジミ、時折激しく煌くようなプレイを見せてくれます。

これで「VALLEYS OF NEPTUNE」関連は完璧かしら・・?

West Coast Seattle Boy: The Jimi Hendrix Anthology
West Coast Seattle Boy: The Jimi Hendrix Anthology
Jimi Hendrix

関連商品
BBC Sessions
Blues
Merry Christmas & A Happy New Year
Live at Woodstock
Live at Leeds
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




北海道弾丸ツアーから帰ります。


北海道一泊二日弾丸ツアー、既に空港に向けた列車に乗っています。

二日目の今日は甥っ子のための旭山動物園で1日が終了しました。

いや、いいんですけどね…たいしたネタも提供できず、大好きなラーメンも食べられず帰路に着かねばならない自らの人生を呪います(笑)。
反対の意味で夢のような2日間でした!

レコード・ストア・デイのレコード。2010年11月編その4。ELVIS COSTELLO「NATIONAL RANSACK 」

今回はエルヴィス・コステロです!!

元々は最新アルバム

「NATIONAL RANSOM」のサイトオーダーオンリーのボーナス特典として

ダウンロードコードが配布されていたデジタルEPを、

レコードストアデイ限定盤としてアナログ化したもの。

パッケージ派、アナログレコード派には、物凄く嬉しいアイテムです!

中身は「NATIONAL RANSOM」セッションのアウトテイクを全4曲収録!!

ELVIS COSTELLO/NATIONAL RANSACK(JUNKETBOY DUPLICATES/7"EP)【RECORD STORE DAY 11.26.2010】

1.Poor Borrowed Dress
2.Big Boys Cry
3.I Don't Wanna Go Home
4.Condemned Man

3.はボビー・チャールズのカバー。

アルバムのボーナス・トラック共にボビー・チャールズを取り上げているのは、

2010年1月に死去した彼に敬意を表した物でしょう。


じ、実はワタクシ「NATIONAL RANSOM」本体を入手してない不届き者です(汗)。

ただ、アウトテイクがこのクオリティならなにも心配いりません!

ってコステロさんを心配してる人いないか。

でも、なんだかロックでもカントリーでもなさそうな、どちらでもない雰囲気のアルバムの気がします。

いや、すいません持ってないのに・・。

National Ransom
National RansomElvis Costello

Hear Music 2010-11-02
売り上げランキング : 7919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
シークレット プロフェイン・アンド・シュガーケイン
I Know I've Been Changed
The Promise
You Are Not Alone
Union


コチラの発売も近づいてきた!!

ただ、予算が・・・(涙)。
エルヴィス・コステロ ウィズ スペクタクル! ロック・ライブ&トーク(Blu-ray Disc)
エルヴィス・コステロ ウィズ スペクタクル! ロック・ライブ&トーク(Blu-ray Disc)
バップ 2011-03-30
売り上げランキング : 11993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
レディース&ジェントルメン Blu-ray
Labour of Lust [Analog]
【字幕付・日本版】ジェフ・ベック ライヴ・アット・イリディウム~レス・ポール・トリビュート [Blu-ray]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
闇に吠える街~The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story(DVD付)


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


北海道弾丸ツアー。



さて、北海道弾丸ツアーも残すところあと僅かな時間(笑)

今日は取り敢えずかっぱ大王に会ってきました!

定山渓は何故か、かっぱ推しで、至るところにかっぱがいます。何かゆかりがあるんでしょうか?

そんな定山渓も明日の朝6時には出発です…(汗)。

北海道一泊二日旅行。


本日北海道に来ています!

やっぱり北海道はでっかいど…〈自主規制(笑)〉

まずは超ベタな画像で!

時計台です。

一泊二日の弾丸ツアーなので雪祭りもスルーで定山渓に向かいました!

3冊「同種類同時読み」を実践してみました。

前回の読書に関しての記事で書いたように、

自分の読書を立て直すことを目的に本を読んでいます。


その流れで、前回の「だから新書を読みなさい」で学んだ、

3冊「同種類同時読み」を実践してみました。

ひねくれ者なので新書ではなく単行本ですが(汗)。

まずは1冊目。
「眼力」をつける読書術
「眼力」をつける読書術吉岡 友治

東洋経済新報社 2009-11-20
売り上げランキング : 201332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
だまされない〈議論力〉 (講談社現代新書)
世の中がわかる「○○主義」の基礎知識 (PHP新書)
吉岡のなるほど小論文講義10―書き方の基本からビジュアル課題まで
議論のレッスン (生活人新書)
大学院・大学編入学社会人入試の小論文―思考のメソッドとまとめ方


まず感じたのは、文章術じゃなくて読書術だからアレなんですけども、

文体が読みづらい・・・。内容は良かっただけに、残念です。

読書と文章は合わせ鏡みたいなものだと思うのですが・・・。


内容はというと、

・本質をつかむ

そのための技術=眼力ということです。

そのため、所々で国語の文章読解のような問題がテーマに沿った形で出題されるので、

書かれていることが理解できているか確認できます。

・文章の基本は行動=actionである

・面倒な文にぶつかったら、「~が・・・する」
または「~は・・・する」というシンプルな形にし、メッセージを簡単にする。

・「そして」が連続して出てくる文章は論理が曖昧になる。

読みにくい文章には使えそう、というか、読めないのは自分のせいじゃないと勇気が湧きます。

全体的になんだか予備校の授業を受けているような印象です。

もっとも目からウロコだったのは速読に関しての記述。

沢山読書をするには読書を好きになるに越したことはない。

読書が好きなら、できるだけ読書する時間を長くとりたいと思うだろう。必然的に速読法など要らなくなる。


その通りだぁー。

自分は読書が好きじゃないのかも、と考えさせられました。

読むのがあまりに遅いと愕然とするのは、読書にかける手間と時間を惜しんでいるからにすぎない。

うわー、その通りですぅー。

読むのが楽しければ、時間は速く過ぎるのであって、夜を徹して読み続けるのだって苦にならないはず。

それを苦にするのだから、よほど読書に時間を割くのが苦痛なのである。

キビシイ・・が耳が痛い・・・。

ページを目に焼き付けるだとか、著者に憑依せよなどを真っ向から否定。

軽く目を覚まさせてくれた気がしています。

厳しいながらも、多くのことに気づかせてくれる先生、といった感じの本でした。


2冊目。
竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術
竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術竹内薫

実務教育出版 2009-04-25
売り上げランキング : 201094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
自分の価値を高める 知力
仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
小宮式 知的アウトプット術
READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣


・巧い表現は訓練次第でなんとかなるが、読む側が求めているのは巧い文章とは限らない。
求めているのは「中身」
そこに知的な内容が詰まっていたり、心からの感情がこもっていれば、受け入れてくれる。

これは勇気づけられますし、心がけたい事柄です。なんたって巧い文章書けないんだから、
出来ることといえば、心を込めて書くことだけですから。

・先を読む人を見つける
これは目からウロコでした。常々先を読む力のなさを痛感して毎日を過ごし、落ち込む日々なのですが、

自分が出来ないのであれば、出来る人をみつけろ、と。

茂木健一郎と並ぶ、スター科学者(?)の一人、竹内薫さんの著作。

TV、ラジオ、著作様々な分野で活躍されている方ならではのアウトプット術でした。

3冊目。
読解力を劇的に伸ばす 大人の「思考ノート」のつくり方
読解力を劇的に伸ばす 大人の「思考ノート」のつくり方深谷 圭助

宝島社 2010-04-19
売り上げランキング : 182996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
捨てる技術で能率アップ リングノートでムダな勉強をやめなさい 階層構造化で難関試験もらくらく突破!
22歳からの国語力 (講談社現代新書)
理解する技術 情報の本質が分かる (PHP新書)
社会人のための読解力トレーニング―正しく読めれば楽しく読める・理解できる
わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)


日本の国語の文学教材は、道徳的に正しいことを判断できれば、答えを見つけることができてしまう。

たくさんの言葉をしっていたり、知らない言葉に興味を持つ感覚を身につければ、

読解力は放っておいても伸びていく。

3冊目は少し違ったものをという教えから、ノート術の本を選んでみました。

全てに感心を持ち、記録する。

常に「?」を持ち続けることが大事だと。

これは文章を読む上でも書く上でも持ちたい心構えだと思います。




2冊、ないしは3冊に共通してかかれていたことは、

意外にも「接続詞」の大切さ。

「ところで」「さて」などの転換の接続詞がでたら話題の転換、

「ちなみに」が出てきたら「付加情報」

と、さっと目を通すときでも判断可能になる。

そして3冊からワタクシが受け取った、取り敢えずの答えは・・

複数の視点、仮説、解答を用意できるようにする、ということ。

間違うけれども試行錯誤しながら、その都度軌道修正してゆき、

いろいろな仮説を渡りあるいているうちに真実につきあたる

情報収集(正しいものを選ぶ力)と多角的視点、

そして物事の本質を理解できる読解力を身につけることができれば

怖いもの無しの「最強」になれるというわけです。

言うは易く行なうは難しですけどね・・・。


現在は追加として以下の2冊を読んでいます。


本を読む本 (講談社学術文庫)
本を読む本 (講談社学術文庫)J・モーティマー・アドラー V・チャールズ・ドーレン 外山 滋比吉

講談社 1997-10-09
売り上げランキング : 1334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
考える力がつくフォトリーディング
読書について 他二篇 (岩波文庫)
読書力 (岩波新書)
読書術 (岩波現代文庫)
[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める



新書がベスト (ベスト新書)
新書がベスト (ベスト新書)小飼 弾

ベストセラーズ 2010-06-09
売り上げランキング : 8169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
実践! 多読術 本は「組み合わせ」で読みこなせ (角川oneテーマ21)
小飼弾の 「仕組み」進化論
ちょいデキ! (文春新書)
なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学 (ハヤカワ新書juice)


この2冊で、読書に関しては取り敢えずストップしようと思います。

ここからスタートです!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




J Mascis、ソロアルバムからの楽曲、フリーダウンロードしてます。

Jマスキスがサブポップのサイトで自身のアコースティックソロアルバムからの楽曲の、

フリーダウンロードやってますよ!!

http://www.subpop.com/artists/j_mascis

上記サイトか、

下のの欄にメールアドレスを打ち込めば、ダウンロードのリンクが送られてきます。
(サブポップのサイトでも同様の手順です)












ソロアルバム「Several Shades Of Why」から、

J Mascis - Is It Done (MP3)
J Mascis - Not Enough (MP3)

の2曲がダウンロードできたのですが、

現在は「Not Enough」のみですね。

ワタクシは輸入盤CDをアマゾンに注文したので、それほどでもないのですが、

購入を迷っていたり、聴いてみたいなっていう人は是非!!

アルバムに関しては、コチラの記事も参照してください。
ダイナソーJrのJ Mascis、ソロアルバム「Several Shades Of Why」

Several Shades of Why
Several Shades of WhyJ Mascis

Sub Pop 2011-03-15
売り上げランキング : 1446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Angles
Hardcore Will Never Die But You Will
Simon Werner a Disparu
Let England Shake
Screamadelica: 20th Anniversary Deluxe Edition/Remastered


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


「U2 Duals」トラックリスト発表!U2.comのみって!!

公式サイトU2.comの2010/2011の入会・更新特典として、

さらにはそこでしか手に入らないアルバムとして制作中の〈U2:DUALS〉

その収録曲、共演アーティストが発表になりました!!


「U2 Duals」トラックリスト

1.WHERE THE STREETS HAVE NO NAME/U2 and Soweto Gospel Choir

2.THE WANDERER/U2 and Johnny Cash

3.FALLING AT YOUR FEET/Bono and Danny Lanois

4.MISS SARAJEVO/Passengers and Luciano Pavarotti

5.SLOW DANCING/U2 and Willie Nelson

6.THE SAINTS ARE COMING/U2 and Green Day

7.SUNDAY BLOODY SUNDAY (Live from Auckland)/U2 and Jay-Z

8.ONE/U2 and Mary J Blige

9.WHEN LOVE COMES TO TOWN/U2 and BB King

10.STUCK IN A MOMENT YOU CAN’T GET OUT OF (Live at the Rock & Roll Hall of Fame)
/U2 and Mick Jagger

11.THE BALLAD OF RONNIE DREW/U2, The Dubliners, Kíla, A Band of Bowsies

12.I’M NOT YOUR BABY/U2 and Sinead O’Connor

13.STRANDED (HAITI MON AMOUR) – Hybrid Mix
/Jay-Z, Bono, The Edge, Rihanna

14.DRUNK CHICKEN / AMERICA
/U2 and Allen Ginsberg

15.AMAZING GRACE/U2 and Soweto Gospel Choir

既発曲もありますがそれでもやっぱり、欲しいです・・。

そう、ワタクシ、U2.com(ファンクラブって言って良いのかな?)入会していません・・・。

新規入会だと50ドル、その後会員更新にかかる費用は毎年40ドル。

それでこのアルバムが手に入る、そして毎年同様の貴重なアイテムを貰えるので、

決して高くはないのですが・・・。

R.E.M.のファンクラブには入ってしまっているしなぁ・・。

でも、R.E.M.よりも豪華だなぁ・・。

チケットの優先や、サイトの閲覧、グッズの割引きクーポンなどもあるみたいだし・・・。

うーん。


U2・360・アット・ザ・ローズ・ボール-デラックス・エディション [DVD]
U2・360・アット・ザ・ローズ・ボール-デラックス・エディション [DVD]
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(D) 2010-08-25
売り上げランキング : 7420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ロンドン・コーリング:ライヴ・イン・ハイド・パーク [DVD]
ゴー・ホーム~ライヴ・フロム・スレイン・キャッスル [DVD]
ザ・ベスト・オブU2 18ビデオ(数量限定生産) [DVD]
U2 Go Home: Live From Slane Castle [DVD] [Import]
U2 魂の叫び [DVD]


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


2011年の読書マニフェスト。

2011年にはいってから殆ど本に関する記事を書かなかったのですが、

読むには読んでいました。

2010年の反省から、自分の自分の本の読み方というか、読書の在り方というか、

そういったことを立て直そうかと思いまして、

まずは読書に関する本をもう一度読んでみようと思いまして、いくつかチョイスしました。

2010年の反省は・・

・圧倒的に読書量が少ない(時間がない、忙しいは言い訳にならない)
・アウトプットも足りない(文章力などが向上していない)
・本から得たものを実人生で活かせていない

などがあります。

読書メーターの「まとめ」で見てみると、

ワタクシの2010年の読書は・・・

読んだ本の数:52冊
読んだページ数:12422ページ

登録しなかったものもありますが、それにしても少ない・・・。

そこからの反省が上記のものです。

この3点から、自分の読書の仕方、本の読み方が間違っているとまではいかないまでも、

改善点や向上するべき点があるのではないかと考え、

2011年はそこから始めようと思ったわけです。

と、同時に2011年は漠然と読書量の増加、知識の吸収ということを目標にしていこうと思っていて、

そこから

新書100冊読破をまずは目標に、プラスその他の本50冊、

これを第一の到達点と考えて進んでいこうと決めました。

今回の目標はより現実的です。

それに伴いもう一点決めたことがあります。

「(なるべく)ビジネス書は読まない」

なるべくというのが弱気ですが、

ビジネス書からではなく、他の書籍から着想やヒントを得ていこうかと思っています。

ま、自分自身を使った実験とでもいいますか、挑戦といいますか、

ビジネス書ではないもので自分の能力を高められたらと考えています。


そのための準備として読書に関する本を数冊読みました。

まずはコレ。

だから、新書を読みなさい
だから、新書を読みなさい奥野 宣之

サンマーク出版 2009-09-11
売り上げランキング : 163195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
情報は「整理」しないで捨てなさい
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)
100円ノート『超』メモ術


「○○は1冊のノートにまとめなさい」シリーズで有名な奥野宣之氏の著作です。

新書100冊は自分なりに考えて目標に設定したのですが、

この本に私が漠然と考えていた新書の良さが的確に数多く書かれています。

新書の良さ・・・

・単行本に比べて広告がうるさくない。どんな作者でも同じ版型と装丁。
それにより能動的に選ぶことが出来る。
・物事を浅く広く知ることが出来る。難しい分野でもやさしく噛み砕いて書かれている。
・様々分野の第一人者の知識や考えが入手できる。
・持ち運びやすい、携帯しやすい。
・価格も単行本に比べて手頃。

などがあります。

ひとことで言うと「読みやすい」んですね。

今年は自分を再建するために広く大きく知識を吸収しようと考えて、新書を読むことに決めました。

まずは新書100冊です。

そしてそのための技術や工夫、読み方をしっかり整えるための準備としてこの本を読んだ、

というわけです。


この本が勧める新書の読み方は「3冊同時に読む」です。

同じテーマを扱うの本を3冊を同時に読む。

1冊では、正しさが掴めない
2冊では二者択一の選択しかできず、ミスも起きやすい

3冊なら、肯定や否定といった二者択一に陥らずに、立体的な視点が持てる。

まさにワタクシが得たいものがこの「立体的な視点」です。

今年のテーマはこの「立体的な視点」と「先を読む力」です。

日々の生活でワタクシに欠けているものです(汗)。

他にも、この本では、

入門書として「岩波ジュニア新書」を推す、や、

情報って何だろう (岩波ジュニア新書)
情報って何だろう (岩波ジュニア新書)春木 良且

岩波書店 2004-01-20
売り上げランキング : 106504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


平和ってなんだろう―「軍隊をすてた国」コスタリカから考える (岩波ジュニア新書)
平和ってなんだろう―「軍隊をすてた国」コスタリカから考える (岩波ジュニア新書)足立 力也

岩波書店 2009-05-20
売り上げランキング : 41902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
丸腰国家―軍隊を放棄したコスタリカの平和戦略― (扶桑社新書)
平和をつくった世界の20人 (岩波ジュニア新書)
戦争を止めたい―フォトジャーナリストの見る世界 (岩波ジュニア新書)
二酸化炭素温暖化説の崩壊 (集英社新書)
コスタリカを知るための55章 エリア・スタディーズ


国際協力ってなんだろう――現場に生きる開発経済学 (岩波ジュニア新書)
国際協力ってなんだろう――現場に生きる開発経済学 (岩波ジュニア新書)高橋 和志 山形 辰史

岩波書店 2010-11-20
売り上げランキング : 196339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ユーロ――危機の中の統一通貨 (岩波新書)
国際感覚ってなんだろう (岩波ジュニア新書)
世界の国 1位と最下位――国際情勢の基礎を知ろう (岩波ジュニア新書)
戦後政治史 第三版 (岩波新書)
教育で平和をつくる―国際教育協力のしごと (岩波ジュニア新書)




レファレンス用の新書を持つ、など新書使いになるためのヒントやハックが数多く書かれています。

カレンダー世界史―一日一史話 (岩波ジュニア新書 55)
カレンダー世界史―一日一史話 (岩波ジュニア新書 55)柴田 三千雄

岩波書店 1982-11-22
売り上げランキング : 561255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
カレンダー日本史―一日一史話 (岩波ジュニア新書 11)
データブック 世界各国地理 第3版 (岩波ジュニア新書)
歴史を動かした発明―小さな技術史事典 (岩波ジュニア新書 64)
だから、新書を読みなさい
ルネサンス (岩波ジュニア新書)


データブック 世界各国地理 第3版 (岩波ジュニア新書)
データブック 世界各国地理 第3版 (岩波ジュニア新書)竹内 啓一

岩波書店 2004-09-29
売り上げランキング : 343698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
カレンダー日本史―一日一史話 (岩波ジュニア新書 11)
カレンダー世界史―一日一史話 (岩波ジュニア新書 55)
だから、新書を読みなさい
砂糖の世界史 (岩波ジュニア新書)
入門!論理学 (中公新書)


科学史年表 (中公新書)
科学史年表 (中公新書)小山 慶太

中央公論新社 2003-03
売り上げランキング : 311805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
近代科学の源流 (中公文庫)
思想史のなかの科学 (平凡社ライブラリー)
カレンダー日本史―一日一史話 (岩波ジュニア新書 11)
カレンダー世界史―一日一史話 (岩波ジュニア新書 55)
データブック 世界各国地理 第3版 (岩波ジュニア新書)


ワタクシ自身の今年の読書の方針を固める上で、背中を押してくれる本でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











「ノルウェイの森」じゃない、もう一つの村上春樹原作映画。

いよいよ公開が近づいてきている、

村上春樹氏原作の「ノルウェイの森」ですが、いろんな意味でドキドキしています。

そんな中、もう一つ村上さん原作の映画の情報が。

ワタクシもすっかり忘れていたのですが、2007年にアメリカで公開された、

「神の子どもたちはみな踊る」(ロバート・ログバル監督)が、ようやく、日本でも公開されるとのことです。

そういえばあったなーが最初の感想ですが、公開されるからには是非観に行きたいです。

逆輸入という形ですし、インディーズで制作されている上に、話の内容も舞台を移し、設定も変えているので、

「ノルウェイの森」ほど、ドキドキしないですみそうですね・・・。


『ノルウェイの森』を英語で読む (MURAKAMI Haruki TUDY BOOKS)
塩濱 久雄
若草書房
売り上げランキング: 644688
おすすめ度の平均: 2.0
2 味気ない羅列も使いようはある
2 逐語訳以外は誤訳?


村上春樹全作品 1979~1989〈6〉 ノルウェイの森
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 221744
おすすめ度の平均: 4.5
4 人は成長していくのか?
5 突撃隊はどこ
4 過去に失われたもの
5 ノルウエイの森・100パーセント・リアリズムへの挑戦



<2011年2月7日追記>
上記の記事は2010年9月のものです。

まだ映画「ノルウェイの森」も観てないわけですね、彼。幸せ者です(笑)。

というわけで、幸せか、そうではないのかの記事はコチラで確認できますが→「ノルウェイの森」について語るときに僕の語ること

今回はもう一つの作品、

「神の子どもたちはみな踊る」に関して付け加えておきます。

DVDの発売は以前から報じられていましたが、ジャケットも公開され、いよいよ、という感じです。

こちらは、同タイトルの短編小説をアメリカで映画化した、いわば逆輸入映画。

「ノルウェイの森」もそうですが、

日本人が作るよりも外国人監督のほうが映像化し易いのでしょうかね、ムラカミ作品は?

さらにノルウェイの森はキャストは日本人でしたが、コチラは全て外国人が演じております。

村上さん独特のセリフや表現はどうなっているんでしょうか?

「ノルウェイの森」のセリフ回しは、

忠実に表現しようとして

「実際そんなやついたらウザイだろwww」

という印象を受けざるを得ませんでしたが(笑)。


残念ながらワタクシは劇場で観れなかったのですが、

いったいどんな作品になっているのでしょうかね・・?

神の子どもたちはみな踊る [DVD]
神の子どもたちはみな踊る [DVD]
Happinet(SB)(D) 2011-05-03
売り上げランキング : 12302


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 11488
おすすめ度の平均: 4.5
1 阪神・淡路
5村上春樹らしくなく?)小説の最後に’救い’がある作品。
5 暴力の影、意思の力
3 蜂蜜パイ
5 すごすぎる。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tag : 村上春樹

R・ロドリゲス×Q・タランティーノ「マチェーテ」は卑怯すぎる!!

R・ロドリゲス×Q・タランティーノ!!

映画に関してはあまりしっかり追っているわけではないので、自分の好きな監督や俳優の作品でも、

割りと後から知ったりすることが多いです。

こういうのをいわゆる情報弱者っていうんでしょうか(笑)。

今回の作品もそんな風に見逃していた作品です。

これはかなり後悔。

この二人の作品を知らなかったなんて、我ながら情けない。

そもそも公開した劇場の数も少なかったみたいなのですが、スクリーンで観たかった・・。

というわけでブルーレイは必ず買います!!

作品名は「マチェーテ」!!

ロバート・ロドリゲス監督とクエンティン・タランティーノ監督が、

1970年代のB級映画へオマージュをささげた作品「グラインドハウス」。

その映画から出現し、ある意味本家を超えてしまった超B級映画がこの作品「マチェーテ」。

これを聞いただけでも、興奮してきます!!

「グラインドハウス」を観た方ならご存知の通り、

この作品は「グラインドハウス」の劇中にロバート・ロドリゲス監督がつくった「フェイク予告編」

そこから、本当に映画一本作っちゃったのがこの「マチェーテ」

要は、本気の悪ふざけ。

最高(笑)。

主演はダニー・トレホ。共演にスティーブン・セガール、ロバート・デ・ニーロ、ジェシカ・アルバ。

ストーリーは、プレスリリースの紹介文より、

「無敵・一匹狼・愛の復讐……そして、なぜか美女にモテまくる。男の夢、完全映画化!」

もうロバート・ロドリゲス×クエンティン・タランティーノならこの説明で充分。

最高(笑)。

男をアツくさせるB級アクション作品です。

ブルーレイで購入は完全に決定なんですが、

どれを買うかで悩みますねぇ・・アマゾン限定もなかなかですし、ロドリゲスベストも悪くない・・、

うーん迷う!!3月23日発売!!

マチェーテ【Amazon限定フィギュア付スチールブックBD-BOX】(完全数量限定) [Blu-ray]
マチェーテ【Amazon限定フィギュア付スチールブックBD-BOX】(完全数量限定) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-03-23
売り上げランキング : 2024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
【完全初回生産限定】マチェーテ発売記念:ロドリゲス・ザ・ベストBD-BOX(3枚組) [Blu-ray]
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]
ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ版スチールブック仕様〔5,000セット数量限定〕 [Blu-ray]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]


マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]
マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-03-23
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
エクスペンダブルズ [Blu-ray]
エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]
クロッシング [Blu-ray]
パンドラム ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]


マチェーテ [DVD]
マチェーテ [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-03-23
売り上げランキング : 488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キック・アス DVD エクスペンダブルズ [DVD] ビッチ・スラップ [DVD] クロッシング [DVD] GAMER-ゲーマー- [DVD]





【完全初回生産限定】マチェーテ発売記念:ロドリゲス・ザ・ベストBD-BOX(3枚組) [Blu-ray]
【完全初回生産限定】マチェーテ発売記念:ロドリゲス・ザ・ベストBD-BOX(3枚組) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-03-23
売り上げランキング : 282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]
アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
ゾンビランド [Blu-ray]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



「ソーシャル・ネットワーク」を観に行けないので「イカとクジラ」を紹介します。

相変わらず、映画館に行く時間を見つけられず、「ソーシャル・ネットワーク」観れてません・・。

仕方が無いので、結構前に観ました、「イカとクジラ」を紹介します。

ウェス・アンダーソン製作ですから観なければ、

と思いつつ積んDVD(もはや意味不明)していた作品です。


ん??「ソーシャル・ネットワーク」と何の関係が??

いや、実はこれが関係あるんですよ。

「ソーシャル・ネットワーク」はフェイスブック創始者マーク・ザッカーバーグの物語。

そのザッカーバーグを演じるのは若手俳優ジェシー・アイゼンバーグ(Jesse Eisenberg)。

「ソーシャル・ネットワーク」でアカデミー主演男優賞にノミネートされ今や大注目の俳優。

そのジェシー・アイゼンバーグが出てるんですよ!「イカとクジラ」に!

DVDのキャスト欄を見るとジェス・アイゼンバーグになってます。

物語を動かす重要な役で、高校生を演じています。やっぱり今より若い!当たり前ですが(笑)。


「イカとクジラ」はどんな物語かというと、

一言でいうと「ズレ」を描いた作品。

世間との「ズレ」、他人との「ズレ」、家族間の「ズレ」、男女感の「ズレ」

様々な「ズレ」を内包し物語は進んでいきます。

そしてストーリーは進み、最後に博物館には着くけれど、結局何処にも辿り着かない(着けない)。


この映画の魅力を言葉で語るのは非常に難しいのですが、

壊れたもの、不完全なものに対する愛しさを感じることができることかもしれません。

そしてその不完全さは我々自身を映し出しているかもしれないし、

我々は皆どこかで「ズレ」ているのかもしれないと気付かされる。(そもそもズレてるとかズレてないとか誰が決めるんだ?)

大きな仕掛けも、どんでん返しも全くありません。

でも心のどこか、それもあまり人に話したり見せたりしたくない部分に触れる、そんな物語です。


音楽好き、ロックファンとしても一つ。

ピンク・フロイドの「Hey you」が物語の大事な要素の一つなのですが、

特典映像で、

それがザ・フーの「ビハインド・ブルー・アイズ」だったかもしれないのが分かります。

権利が取れなかったと。

ピンク・フロイドは許可をしてザ・フーは許可しなかったのは何故か?

ピート・タウンゼントはこの映画に何も感じなかったのか?それとも・・・

などと考えるのも楽しいですね。


また、別の特典映像でも、

部屋に貼ってある映画のポスターが「ママと娼婦」なのだけれど、

本当は「欲望」を使いたかったなど(これも使用料の問題)、

細部にこだわる姿勢が感じられます。

そういうのっていいですよね。


今後「ジェシー・アイゼンバーグがビッグになる前の出演作」

という風になってしまうのかもしれませんが、

そうなるにはもったいない作品だと思います!!

イカとクジラ コレクターズ・エディション [DVD]
イカとクジラ コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-12-23
売り上げランキング : 7365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライフ・アクアティック [DVD] ハサミを持って突っ走る [DVD] ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD] マーゴット・ウェディング [DVD] ダージリン急行 [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。