「ノルウェイの森」について語るときに僕の語ること

「ノルウェイの森」観てきました。


きっと上手く書けないだろうけど、思いつくままに書いてみます。

まだまだ上映中なのでネタバレ無しでいきますね。

①長い。

自分の良い映画の基準は、時間を気にせずに最初から最後まで観終われることです。

「気づいたら終わってた」というのがベスト。

時間が経つのを忘れる(忘れさせる)というのを味わわせてくれるのが映画の良さだと思っていますので。

そういう意味では後半「長いなー」と何度も感じたので、そこはマイナス点かなと。

②音楽は良い。

何と言っても音楽はジョニー・グリーンウッドですから、悪いわけがない。

ドアーズやカンなども合っていたと思います。

あとは、ワタナベの働くレコード店(店長はハリー細野)に置いてあったレコード達が気になりましたが、

確認できたのは、もちろんのビーチ・ボーイズ、あとはローラ・ニーロ、

クリームもあったかな??

③脳内補完してしまうので判断できない

あまりに小説に親しんできたので、人物の心情やストーリーの足りない部分などを、恐らく自分で勝手に

脳内で補完してしまっている気がします。なので正常な評価が下せない・・。

小説を読んでいないで観た人に、きっちり伝わったのかを聞いてみたいですね。

④とにかく歩いてる

これが一番の印象かも。とにかく歩いているシーンが多いです。しかも皆かなり早歩き。

何か監督の意図があったのかな?

⑤現実味

村上さんのあの独特のセリフ回しをそのまま使うと、

現実の世界だったら相当ウザいというのが、この映画で判明しました(笑)

⑥打ちのめされるような感動もなければ、大きな失望もない

恐らく多くの村上ファンの感想はこれなのではないかと。

2010年の今、あの小説を映画にするなら、こうだろうという想像を超えないし、

全く違う世界やストーリーを創りだすのも違うだろうし。

小説「ノルウェイの森」を表現する際の常套句になっている「喪失感」も表現されているし。

以上、ストーリーとは関係のない感想ばかりですが、

村上中毒者としては、こういう見方が良いのかな、とも思っています。

観る前からわざとバイアスをかけて、「ノルウェイの森」のアナザー・ワールドだと認識して見れば、

悲しい思いをしなくて済む。

一つ思うのは、付き合い始めのカップルが恋愛モノだと思って観に行くとヒドイ目に遭うんじゃないかと。

いや、むしろ行って反応を見てみたいと思いました。

あ、あと最大のツッコミ所を。

青森について、ワタナベと緑が会話するシーンがあるのですが、

そこで青森出身の松山ケンイチが「青森には行ったことない」と言うんです。

おい!青森捨てたのか!!

きっとこのセリフが一番葛藤した部分なんじゃないか?


さて、そんな映画「ノルウェイの森」ですが、

パンフレットが非常に凝っていて、普段パンフレットなど買わないのに、

思わず購入してしまいました。

RIMG2085_convert_20101229183924.jpg

レコードを模した仕様なんですよ。

裏ジャケット(右)、抜き出すとインナースリーヴとレコードではなくパンフレット本体が。
RIMG2086_convert_20101229184431.jpg

そして、一番喰いついたのが、ジャケット裏面に印刷されているコレ。
RIMG2087_convert_20101231103846.jpg

なんと原作に出てくる音と本と人が羅列されているんです。

ジャケット裏に印刷されているので非常に読みづらいのですが、興味深いことこの上ない。

恐らく登場した順に並んでいるのでしょうけれど、ジム・モリスンや「グレート・ギャッツビイ」など、

何度も登場してるんだとか、やっぱりビートルズの登場回数多いなとか、週間文春てどこにでてきたっけ?

など、これが一番楽しめた(笑)。


しかし、村上作品が商業映画になる時代になったんですねー・・・。


ノルウェイの森 オリジナル・サウンドトラック
ノルウェイの森 オリジナル・サウンドトラックサントラ カン

SMJ 2010-11-10
売り上げランキング : 973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ノルウェイの森 公式ガイドブック (1週間MOOK)
フラジャイル~映画「ノルウェイの森」インスパイアード・アルバム
SWITCH Vol.28 No.12(2010年12月号)
ねむり
ノルウェイの森 スコアブック


フラジャイル~映画「ノルウェイの森」インスパイアード・アルバム
フラジャイル~映画「ノルウェイの森」インスパイアード・アルバムオムニバス カン ヴァン・モリソン サイモン&ガーファンクル ザ・バーズ フリートウッド・マック ニルソン ボブ・ディラン

SMJ 2010-12-01
売り上げランキング : 20955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ノルウェイの森 オリジナル・サウンドトラック
ノルウェイの森 公式ガイドブック (1週間MOOK)
SWITCH Vol.28 No.12(2010年12月号)
ノルウェイの森 スコアブック
ノルウェイの森 ジャズ アルバム

ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫)
ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫)村上 春樹

講談社 2010-11-05
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
セカンドバージン (幻冬舎文庫)
KAGEROU
ノルウェイの森 公式ガイドブック (1週間MOOK)
むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)
Norwegian Wood






以上長々と書きましたが、おそらくこれが2010年最後の記事になると思います。

当ブログに訪れてくれた全ての人に感謝致します。

自分の好きなものを書いているだけのブログですが、読んでくれる人がいるから続けてこれました。

そして毎年同じことを言っていますが、

素晴らしい作品に出会えたことを幸せに思うとともに、

創りだしてくれている全てのアーティスト、制作者に感謝です。

来年も素敵な作品に出会えることを祈っています!!

よいお年を!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

「Divine And Bright」ヴォーカル:カートコバーン

年末になり、ほんのりと2010年を振り返ったりしています。

しっかり振り返ったら例年通り、また記事にしていきたいと思っています。


そんな振り返りをしているうちに気づいた一枚がコレ。

A BUREAUCRATIC DESIRE FOR EXTRA CAPSULAR EXTRACTION (ア・ビューロークラティック・ディザイアー・フォー・カプセラー・エクストラクション)
A BUREAUCRATIC DESIRE FOR EXTRA CAPSULAR EXTRACTION (ア・ビューロークラティック・ディザイアー・フォー・カプセラー・エクストラクション)EARTH (アース)

Daymare Recordings 2010-11-24
売り上げランキング : 123234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
HEART ACHE & DETHRONED (ハート・エイク&ディスロウンド)
Black Masses
GOOD DAY TODAY / I KNOW [解説・ボーナストラック付き国内盤] (BRE33)
Relaxing With the Heads
Social Network


アースの「A BUREAUCRATIC DESIRE FOR EXTRA CAPSULAR EXTRACTION (ア・ビューロークラティック・ディザイアー・フォー・カプセラー・エクストラクション)」

ファーストEP「Extra-Capsular Extraction」に、

90年のデモ音源4曲を収録、さらにはアートワークとアルバム名を改めてリイシュー。

しかもリマスターされてます。

といってもこのアルバムが取り上げられる場合の殆どは、カートコバーンの参加ということでしょう。

カート・コバーンがニルヴァーナ以外でヴォーカルを披露した作品はそれほど多くはありませんが、

そのうちの一つ、「Divine And Bright」がこの作品で聴けます。

たしか「A Bureaucratic Desire for Revenge」にはギターで参加してるんでしたっけ。

このアルバムをスルーしてしまったのは、

多分ブートか何かで音源自体を持っているからというのと、

なんで今?というのがあったからだと思います。

記憶が曖昧なのも、あまり音に印象がなかったからなのか、当時聴く気が起きなかったのか・・。

長い長いインストが辛かったからか(笑)。

ただ今ならきちんと向き合えるかもしれないので、やっぱり貴重な音源ですから興味はありますねぇ。

輸入盤。↑は国内盤です。このアルバムが国内盤で出るってすごいなぁ・・。

Extra Capsular Extraction
Extra Capsular ExtractionEarth

Southern Lord 2010-10-25
売り上げランキング : 10417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Black Masses
Relaxing With the Heads
Earth Vol.2
Heart Ache and Dethroned
Spiral Shadow


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

ギャング・オブ・フォーの新作アルバム。

先日紹介したソニックスのように、

ロックを遡っていくと出会うバンドだったりアーティストっていますよね。

自分が興味を持ったアーティストが影響を受けたっていうパターンとか、

メディアやネットなどを通じて、このアーティストが好きならコレは聴いとけ!

みたいな出会いもあると思います。

でも何も知らない所から入るよりは、幸せな出会いが多いですよね。

今回のGang of Four(ギャング・オブ・フォー)は、そんな出会い方をすることが多いバンドの一つではないでしょうか。

良く耳にするのは、R.E.M.、ニルヴァーナ、チリッペパーズに影響を与えたバンド。

これはCDの帯などにも書いてありましたっけ?

チリッペッパーズはアンディ・ギルにデビュー・アルバムのプロデュースをしてもらっているのでわかりやすいですね。

この3バンドに影響を与えたっていうだけで、一気に興味惹くでしょ?

ワタクシもそのクチでした(笑)。

ただ、イギリスのバンドがアメリカのこの3バンドに影響を与えたというのは、

なんだか興味深いですねぇ。




そんなギャング・オブ・フォーなんですが、

2005年にはアルバムを発売し驚きましたが、そのアルバムはセルフ・カヴァーとリミックスでした。

しかし、今回は新曲のみの純然たるオリジナルアルバム。

そう、ニューアルバムが発売されるんです!

ただ、残念ながらオリジナルメンバーではないんですよね。

それでも、どんな音を聴かせてくれるのか、期待は膨らみます!

2011年1月25日発売予定。

輸入盤。
Content
ContentGang of Four

Yep Roc Records 2011-01-25
売り上げランキング : 4365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Red Barked Tree
Flying Lizards/Fourth Wall
Come Taste the Band
ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10
Guitar Heaven


コチラはアナログ。これってメンバーの血液入りガラス瓶などが付く「Ultimate Concert Can」なのかな??
Content [12 inch Analog]
Content [12 inch Analog]Gang of Four

Yep Roc Records 2011-01-25
売り上げランキング : 163601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Red Barked Tree
Flying Lizards/Fourth Wall
Come Taste the Band
ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10
Guitar Heaven


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


年末年始のCD、DVD整理。仕分け作業。

年末の大掃除、済みましたか?

音楽ファンの方々は溜まったCD、DVDの整理に頭を悩ませているのではないかと思います。

あ、もちろんアナログやCDが好きなパッケージ派の方に限りますが。

ダウンロードにはこれだけは敵わない、でも収集はやめられない。

パッケージをこよなく愛する音楽ファンの長年の悩みでありましょう。

もちろんワタクシもその中の一人であります。


多くのアナログレコード、CD、音楽書籍(←これもかなりの強敵)は実家という名の倉庫に保管してあります(笑)。

これは、帰省するたびに文句を言われるという特典付き。

ただ頻繁に帰るわけでもないし、これ以上追加する訳にもいかない。

ということで、やっぱり年々たまっていくわけです。

CDはこのディスクユニオンのラックに並べていますが、ギッチギチになってしまいました・・。

CDマルチラック DUCD-600BKⅡ(黒) CDラック 紙ジャケラック
CDマルチラック DUCD-600BKⅡ(黒) CDラック 紙ジャケラック
DISKUNION
売り上げランキング : 112343


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アナログはコチラのダンボールに突っ込んでおります。

LP用ダンボール箱ユニオン・ロゴ入り赤黒LP60枚サイズ
LP用ダンボール箱ユニオン・ロゴ入り赤黒LP60枚サイズ
DISKUNION
売り上げランキング : 30253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
LP用ビニール・カバー100枚セット
LP用ダンボール箱ユニオン・ロゴ入りLP60枚サイズ(5枚セット)
オーディオテクニカ スタイラスクリーナー AT-607(テクニカ)



2010年を振り返りながら不要なものは売るなどして整理を試みてはいるのですが、なかなか減りません。

要らないものなんてほとんど無いんだもの!

CD事業仕分けは、国よりも甘い結果に終わります・・(笑)

じゃあ、スリム化しかない!!

ということで、CDプラケースを半分以上省スペース化してくれる、こやつを我が家に採用しようかと考えています。

フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケースです。タワレコなんかでも売ってますのでおなじみの方も多いかも。


フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)
フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)
フラッシュ・ディスク・ランチ
売り上げランキング : 15712


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これで省スペース化を図ります!!

ただ、最近のCDは特殊ケースだったり、通常とは違う仕様のものが多いので、

このソフトケースに入れられるものが限られるという悩ましい点も・・。

ただそれでもかなりのスペースができるはず(予定)!!

これで来年も、いろいろ買える(笑)!!

さぁ、皆さんCD、DVDの整理整頓仕分け作業は、年内に済ませちゃいましょう!!

ソフトケースについて調べていたらコチラも気になってきました。

これはディスクユニオンオリジナルなんですね。こっちもよさげなのですが50枚で売ってないんですよねー。

最初は50枚くらいから試したいんですけど・・。

CD収納革命 フタ+(片面クリア) 100枚セット
CD収納革命 フタ+(片面クリア) 100枚セット
DISKUNION
売り上げランキング : 76164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





コクヨのコチラも気になっています。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 黒 EDC-CME1-50D
コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 黒 EDC-CME1-50D
コクヨ 2008-09-01
売り上げランキング : 354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 2枚収容 10枚セット 黒 EDC-CME2-10D コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS トールサイズ 1枚収容 50枚 黒 EDC-DME1-50D コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS トールサイズ 2枚収容 10枚 黒 EDC-DME2-10D コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS+ 1枚収容 10枚セット 黒 EDC-CML1-10D コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS+ トールサイズ 1枚収容 10枚 黒 EDC-DML1-10D



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




The Sonics(ザ・ソニックス)オリジナルメンバーによる、新録スタジオ音源だって!!!

The Sonics(ザ・ソニックス)来日のニュースにも驚きましたが、

来年、なんと新作まで出てしまうそうです!!

来年はソニックスからロックが始まる??

エイトエイト
ザ・ソニックス

P-VINE 2011-02-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソニックスを知らないロックファンの皆さんへ!

ソニックスはソニック・ユースの略じゃないですよ!!

ガレージパンクが好きな人!

パンクロックに夢中な人!

グランジロックを聴いてきた人!

ロックンロール・リバイバルが青春時代だった人!

ザ・ソニックス一度聴いてみてください!ヤラれること間違いなしです!

というか60年代にこんな音楽があったのかとビビリますよ!!

ガレージパンクの元祖にして、知る人ぞ知る伝説のバンドという枕で有名(笑)。

ただ本当に最高のガレージパンクであることは保証します!

ストゥージズより前なんですよ、このバンド!!



超絶オススメのファースト。ワタクシは「The Witch」で瞬殺されました。
ソニックス登場!
ソニックス登場!ソニックス

ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション 2007-01-17
売り上げランキング : 18540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ソニックスのブームで行こう!
Introducing the Sonics
ライト・アバウト・ラヴ~愛の手紙~
LIVE AT AX 20101011 [DVD]
JUST BE COOL(初回限定盤)(DVD付)


パロジャケも多いセカンド。
ソニックスのブームで行こう!
ソニックスのブームで行こう!ソニックス

ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション 2007-01-17
売り上げランキング : 59951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ソニックス登場!
Introducing the Sonics
JUST BE COOL(初回限定盤)(DVD付)
LIVE AT AX 20101011 [DVD]
ソニックスのサヴェッジ・ヤング!


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村




ほぼ日を軸に回る僕のライフ。

さて、2010年も残り僅かとなりました。

様々な事柄で2011年に備えなければなりません。

楽しく2011年を迎える前に、

まずはカタをつけなければならないことがあります。

そうです、半年に渡って悩み続けてきた、手帳問題です!!

一体2011年の手帳はどうなったのか・・・・???

今回から数回に渡って(不定期)、来年の手帳に関して書いていきたいと思います!!


今回は中身です!!

2010年は長年使い続けてきたほぼ日手帳オリジナルから、ほぼ日カズンへと変えました。

ただ、何度も述べてきたように、ワタクシは使いこなせませんでした・・・。

一番大きな理由は、やはり持ち運べなかったこと。これに尽きます。

仕事で予定の確認をしなくてはならないことが多いのでやはり機動力が欲しかったです。

当初持ち運べるかと思ったのですが、やはり毎日持ち歩くのは無理でしたね・・。

やはりカズンは据え置き型なのです。

なので据え置きで使う人にはベストな選択かもしれません。

あくまでワタクシは使いこなせなかったということです。

では、2011年はどうしたのかというと・・・、

実は、ほぼ日ではなく・・・、

タワレコ手帳にしまーす!!

では中身を見ていきましょう!!

大きさはほぼ日オリジナルと同じです・・
RIMG0414_convert_20101204160943.jpg

↓はMUSIC RAILWAY MAP・・通常の電車路線図ではなく「音楽路線図」

各音楽ジャンルごとに時系列で解説されている、音楽ガイドです。

ジューダス・プリーストの所がビートルズになっているのはご愛嬌(笑)。
RIMG0415_convert_20101204161515.jpg

肝心のデイリーの部分ですが、ほぼ日と同じ1ページ1日です。

でもほぼ日のようにパタッと開きません、この時点でほぼ日の良さを再確認(苦笑)。
RIMG0416_convert_20101204164837.jpg

ほぼ日の日々の言葉に当たる部分にはミュージシャンの誕生日が書かれていて、

ちょっと楽しめそうです。

画像の5月29日、30日には、

ノエル・ギャラガーさんや、トム・モレロさん、ティム・バージェスさんや、スティーヴン・マルクマスさんの名前が。

生まれた年も書いてありますので、ノエルとティムって同い年かー!などと楽しむことが出来ます。

恐らくほぼ日手帳ほど使いやすくはないでしょう。

ただ、音楽好きには楽しめる内容ですし、新しい刺激が欲しかったというのもありますし、

2011年はこの子と付き合っていこうと思います!!

仕事で使うのこの手帳・・大丈夫か????


さて、

先程から「中身はタワレコ手帳」と言っているワタクシ・・・

では外側は・・・?????

次回に続くんです!!!

ほぼ日手帳 2011 WEEKS
ほぼ日手帳 2011 WEEKS
東京糸井重里事務所 2010-11-01
売り上げランキング : 340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新・整理術 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 12/7号 気まぐれカレンだー2011 (ホワイトボードカレンダー仕様) ほぼ日手帳カズンがピッタリ★ハンドメイド牛革ブックカバー(ペンホルダー付/クロムグリーン) マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術 ビジネスEVERNOTE (日経BPパソコンベストムック)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






堂島ロールのクリスマスケーキ。

メリクリー!!

一日遅れでスイマセン・・。

売れ残ったケーキではなく、25日に食べたクリスマスケーキです。

ワタクシが世界一に勝手に認定したロールケーキ、

Mon chou chou(モン シュシュ)の堂島ロールのクリスマスケーキです!!

20101224205023.jpg

小さい堂島ロールが上にのっていてもうそれだけでハッピーです。

下の部分も当たり前のように美味でした!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



「PSP go」を軸に回る僕の携帯音楽、動画ライフ。

我が家の「いらない子」として懸案事項に上がっていました、

スーパーマシン(笑)「PSP go」ですが、

面倒な子ほどカワイイ、というわけで愛情持って接していこうと思っています。

我が家のPSPについては過去記事のコチラをご参照下さい
我が家にPSP goがやって来た!!!

だが、いくらなんでも、そのままじゃゲームをしない(というかウイイレしかしない)

ワタクシとしましては使いみちがない・・。

というわけでパワーアップを試みました!

といっても改造とかじゃありませんので悪しからず。

やっぱり音楽を軸に回ってるワタクシですから、音楽仕様にしたい。

でも外で音楽聞くだけならiPod touchで事足りてますので、別に必要ない・・。

じゃあ、動画だ!

忙しさにかまけて、買っただけで満足してしまっている、

見ていないDVDが山ほどあるじゃないか!!

ダウンロードとかじゃなくて、このDVDを持ち出せる素敵な奴に我が「PSP go」君を
しようではないか!!

ということで、いろいろ探してたどり着いたのが・・

「DVD Catalyst Free for Playstation Portable」

というフリーソフト。

これは面倒な作業などなく、DVDから一発でPSP用の動画に変換できる、エライ奴。

ただ「DVD Catalyst」はいろんな種類があって、最初違うのをダウンロードしてしまい慌ててアンインストールするなど、ちょいとやらかしてしまいました。

が、その後、しっかりPSP用のもんをダウンロードし、使えるようになりました!

早速、DVDを変換して、PSPに入れてみました!

RIMG0425_convert_20101224130619.jpg

ご覧のようにマイケル・スタイプ氏がキレイに映しだされました!!

画像もキレイですし、音もそれほど悪いとは思わないです。




通勤・通学には全く問題ないと思います!

バスや電車の長距離移動中は確実に充実すると思います!!

ただ、難点を言うと、このツール、メニューやチャプターは生成されません。

ま、フリーソフトですからそこまで望んではいけませんね。

♪チャララチャッチャチャーン(ドラクエのレベルアップの音で)

「PSP go」君のレベルが一つ上がった!!


「PSP go」を軸に回る僕の携帯音楽、動画ライフ。続きます(笑)!!

(今回の行為自体が良いのか悪いのかわかりません・・。ですので、この記事を読んで実践される方は、全て自己責任で実施されるようお願いいたします。不具合等も同様でゴザイマス)

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-11-01
売り上げランキング : 316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(PSP go用) ディスプレイ保護フィルム2枚入り(PSP-N510) 液晶保護フィルター for PSP go (PSP go用) ポーチ グレー(SCZM-92085) (PSP go用) クレードル(PSP-N340) SanDisk Memory Stick Micro 16GB SDMSM2B-016G-J95


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



気になった本たち。購入した本。

最近は忙しくてリアル書店でゆっくり本の探索ができなかったのですが、

先日少しだけ時間が出来まして、久々にゆっくり本屋を満喫しました。

そのなかで気になった本をピックアップ。

以前ドキュメンタリー番組か何かで、このエチ先生のことをやっていて気になっていたんですよね。

奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち
奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち伊藤 氏貴

小学館 2010-11-29
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
銀の匙 (岩波文庫)
日本語ほど面白いものはない―邑智小学校六年一組特別授業
なぜ日本の若者は自立できないのか
中勘助詩集 (岩波文庫)
鳥の物語 (岩波文庫 緑 51-2)


去年ルノアールでが楽しめたのでせきしろ氏の作品に興味があります。

ピースの又吉さんの生態にも興味があります。

まさかジープで来るとは
まさかジープで来るとはせきしろ 又吉 直樹

幻冬舎 2010-12-16
売り上げランキング : 435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
カキフライが無いなら来なかった
∞男子寮 ~AGE AGE荘~
やりすぎフェスタ2010 やりすぎ芸人都市伝説 Vol.3 [DVD]
マンスリーよしもとPLUS (プラス) 2010年 12月号 [雑誌]
ラ★ゴリスターズDVD’09



当ブログではおなじみ?

小山薫堂さんの発売されたばかりの本。

つながる技術―幸運な偶然を必然にするには?
つながる技術―幸運な偶然を必然にするには?小山 薫堂

PHP研究所 2010-12
売り上げランキング : 39002


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


伊坂幸太郎氏のエッセイ集。作家のエッセイ集好きですワタクシ。

3652―伊坂幸太郎エッセイ集
3652―伊坂幸太郎エッセイ集伊坂 幸太郎

新潮社 2010-12
売り上げランキング : 249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
文藝別冊 伊坂幸太郎 (KAWADE夢ムック)
マリアビートル
紡(つむぐ) Vol.1 (実用百科)
野性時代 第84号 KADOKAWA文芸MOOK 62331‐86 (KADOKAWA文芸MOOK 86)
SARU 下 (IKKI COMIX)


森達也氏の「A」「A2」に続く、「A3」

A3【エー・スリー】
A3【エー・スリー】森 達也

集英社インターナショナル 2010-11-26
売り上げランキング : 1318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
極私的メディア論
人生解毒波止場 (幻冬舎文庫)
誰が誰に何を言ってるの?
続・突破者
「A」―マスコミが報道しなかったオウムの素顔 (角川文庫)


昨年出版されたものですが書店で見て気になったもので。

偶然とかまぐれが何故起きるのかとかについ惹かれてしまうんです。

何故だかわからないけれど。

たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する
たまたま―日常に潜む「偶然」を科学するレナード・ムロディナウ 田中 三彦

ダイヤモンド社 2009-09-18
売り上げランキング : 94571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
グローバリズムという妄想
偶然のチカラ (集英社新書 412C)
環境と文明の世界史―人類史20万年の興亡を環境史から学ぶ (新書y)
しまった! 「失敗の心理」を科学する


最近までポイント中毒でした。なのでポイントは貯めるなと言われると喰いつきます(笑)。

レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ (朝日新書)
レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ (朝日新書)坂口孝則

朝日新聞出版 2010-12-10
売り上げランキング : 22618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
1円家電のカラクリ0円・iPhoneの正体―デフレ社会究極のサバイバル学 (幻冬舎新書)
ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人 稼げない人
お金の流れが変わった! (PHP新書)
利益は「率」より「額」をとれ!―1%より1円を重視する逆転の発想



そして、結局書店で購入したのはコチラ。

このタイトル「結果を出し続けるために」

が最も似合うのは羽生善治さんとイチローさんくらいでしょうか?

ワタクシ、羽生さん絡みのもの、特に書籍はつい手がでてしまいます。

結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)
結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)羽生 善治

日本実業出版社 2010-11-26
売り上げランキング : 401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
羽生善治の思考 どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?―現代将棋と進化の物語 自分の頭で考えるということ 速攻!! 次の一手基本集 将棋世界 2011年 01月号 [雑誌]


やっぱりネットは便利ですが、本屋を彷徨うのも実に楽しいです。

できれば週一くらいでやりたいなー。

レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


(速報)マニックスのシングル届いたよ。「Some Kind of Nothingness」

コチラの記事(マニックス、新作からのセカンドシングルは「Some Kind of Nothingness」)でお伝えしました、

マニックスの最新アルバム「Postcards From A Young Man」

からのセカンドシングル、我が家に到着しました!!

ワタクシの記憶が確かならオフィシャルサイトから注文したと思うのですが、やり取りはタウンゼントレコード(Townsend Records)とになるみたいですね。

どちらでもきちんと届きさえしてくれれば文句はございません(笑)。

収録曲は以下。

CD1
1. Some Kind of Nothingness
2. Broken Up Again
3. Red Rubber
4. Evidence Against Myself

CD2
1. Some Kind of Nothingness
2. Slow Reflections/ Strange Delays

7INCH
1. Some Kind of Nothingness
2. Time Ain't Nothing

ですが、実はまだ聴いていません・・。

聴いてから書けよ!とツッコミがきそうですが、その前に以下の画像を見て頂きたくて、

取り急ぎ書いております。

まずは3種類のフォーマット。7インチアナログとCDシングル2種。
RIMG0454_convert_20101222234647.jpg

そしてこれが、エクスクルーシブのサイン入りのインサートです!!
RIMG0455_convert_20101222235615.jpg

ただ、完全にジャケットのカラーコピーですねコレ・・・・。

そこにメンバーのサインが入っております!

印刷じゃなくて直筆です(多分)!!

別段期待していなかったのですが、こうして届いてみると興奮するものですね!

音の感想はじっくり聴いてから書きまーす。

マニック・ストリート・プリーチャーズ(Manic Street Preachers)
「Some Kind of Nothingness」

CD1
Some Kind of Nothingness
Some Kind of NothingnessManic Street Preachers

Sony UK 2010-12-14
売り上げランキング : 39201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
It's Not War Just the End of Love
Postcards from a Young Man
Some Kind of Nothingness [7 inch Analog]
It's Not War Just the End of Love [7 inch Analog]
Pretty Hate Machine: 2010 Remaster


CD2
Some Kind of Nothingness
Manic Street Preachers

B0049PLH7C

関連商品
Some Kind of Nothingness
Some Kind of Nothingness [7 inch Analog]
It's Not War Just the End of Love
Postcards from a Young Man
It's Not War Just the End of Love [7 inch Analog]
by G-Tools

アナログ
Some Kind of Nothingness [7 inch Analog]
Manic Street Preachers

B0049PLH90

関連商品
Some Kind of Nothingness
It's Not War Just the End of Love [7 inch Analog]
Postcards from a Young Man
It's Not War Just the End of Love
ジャーナル・フォー・プレイグ・ラヴァーズ
by G-Tools

やはりCD2はアマゾンでは入手困難になっているようですねー。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


(改題)コステロがMCの音楽トーク番組、ついに、ついに国内版でるっ!!!

Elvis Costello エルヴィス・コステロ / Live At Hollywood High: The Costello Show 2

コステロ先生のライヴ・パフォーマンス・アルバム『THE COSTELLO SHOW』のシリーズ第2弾です。

もちろん買いますが、
輸入盤のアナウンスから随分たちますが、国内盤は出ないのでしょうか?


その後発売されました!!
ライヴ・アット・ハリウッド・ハイ(紙ジャケット仕様)
ライヴ・アット・ハリウッド・ハイ(紙ジャケット仕様)エルヴィス・コステロ

USMジャパン 2010-04-14
売り上げランキング : 144390

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ライヴ・アット・ジ・エル・モカンボ(紙ジャケット仕様)
National Ransom
ウェイク・アップ・ザ・ネイション
ボブ・ディラン・モノ・ボックス
ザ・ブートレッグ・シリーズ第9集:ザ・ウィットマーク・デモ





こちらも全く国内盤がでる様子が全くないですね・・・。

是非字幕付きでみたいです・・。

シーズン2にはU2のボノも出たそうです・・・。

国内盤発売モーレツ希望です!!
Elvis Costello: Spectacle: Season 1 [DVD] [Import]
Elvis Costello: Spectacle: Season 1 [DVD] [Import]
Video Service Corp 2010-01-11
売り上げランキング : 28225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Live at Hollywood High: The Costello Show 2
National Ransom
Roots of Elvis Costello
London Calling: Live in Hyde Park [DVD] [Import]
360 at the Rose Bowl [Blu-ray] [Import]


Blu-rayも。
Elvis Costello: Spectacle: Season 1 [Blu-ray] [Import]
Elvis Costello: Spectacle: Season 1 [Blu-ray] [Import]
Video Service Corp 2010-01-11
売り上げランキング : 27955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Live at Hollywood High: The Costello Show 2
National Ransom
Roots of Elvis Costello
London Calling: Live in Hyde Park [Blu-ray] [Import]
360 at the Rose Bowl [Blu-ray] [Import]


<追記>
2010年1月のワタクシ今日は。

2010年12月のワタクシです。

なんと一年遅れで、上記の、

コステロがMCを務めた音楽トーク番組「Spectacle: Elvis Costello with...」

の日本版DVDとBlu-rayが発売するそうです!!

シーズン1・全13回を完全収録した、総収録 時間650分、計5枚組(Blu-rayは4枚組)!!!!!

ゲストには

エルトン・ジョン、トニー・ベネット、ルー・リード、

スティング、ルーファス・ウェインライト、ジェイムス・テイラー、

ノラ・ジョーンズ、ジョン・メレンキャンプ、ダイアナ・クラール、ビル・クリントン元米大統領

ジェイコブ・ディラン、スモーキー・ロビンソン

など豪華なメンツ!

このアーティストとコステロが毎回コラボしちゃうんですから、ちょっともう興奮を隠せないですよね。

ただトーク番組で字幕ナシはかなりツライので諦めていたところ、ようやく、ようやく国内盤発売です!!

日本盤タイトルは

「エルヴィス・コステロ ウィズ スペクタクル! ロック・ライヴ&トーク」

まずはDVDが来年2月23日に発売し、
エルヴィス・コステロ ウィズ スペクタクル! ロック・ライブ&トーク [DVD]
エルヴィス・コステロ ウィズ スペクタクル! ロック・ライブ&トーク [DVD]
バップ 2011-02-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3月30日にブルーレイが発売です。
エルヴィス・コステロ ウィズ スペクタクル! ロック・ライブ&トーク(Blu-ray Disc)
エルヴィス・コステロ ウィズ スペクタクル! ロック・ライブ&トーク(Blu-ray Disc)
バップ 2011-03-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンなら現在26%OFF!!

アマゾンアタックしちゃいます!!!

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


スクリーマデリカが!!!!!!!!!!!

ビッグニュース!!!

プライマル・スクリーム「Screamadelica(スクリーマデリカ」が発売20周年を記念し、
豪華盤でリリースされます!!!!

発売から20年も経っていることにも驚きますが、

ワタクシの中でも、いつまでたっても最高の一枚であり続けていますこのアルバムが、リマスターされて発売されるなんて興奮を隠せません!!

しかもですよ、しかもですよ、

リマスターを担当したのは、

マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのケヴィン・シールズ(KEVIN SHIELDS)!!!!!

悶絶しちゃいそう!!!!!!!!

デラックス・エディションは、同じくリマスターが施された4曲入りCD『The Dixie Necro EP』との2枚組となっているそうです。

これだけでも悶絶必至ではあるのですが、人間欲深いもので(笑)、

この時期の未発表曲やライヴなどはナシなのかと残念に思っていたら、

違いました!!!!

さらに豪華なコレクターズ・エディションが存在したのです!!!

前述のリマスターCD2枚にアナログ盤2枚(CD & Double heavyweight LP)

未発表のライヴ音源(Screamadelica Live In L.A 1991)

やアンドリュー・ウェザオールとオーブによるリミックスなどを収録したCD
(Re-mastered Mixes (7”& 12” edits PLUS original remixes from Andy Wetherall, Terry Farley, The Orb and many more)

、ドキュメンタリー映像やビデオで発売されたスクリーマデリカ(懐かしい!)ほかが収められたDVD(DVD featuring brand new documentary , ‘The Making Of Screamadelica’, with interviews with the band and Andy Wetherall amongst others, PLUS bonus content of the original Screamadelica VHS)

ブックレット

各シングルのアートプリント

当時のツアーTシャツのレプリカ(1991 Get Loaded Tour T-shirt)

ジャケット柄のターンテーブル用スリップマット(Screamadelica DJ Slipmat)

などが同梱されています。

なにもかもが素晴らしい!!

これはきっとワタクシを殺すためのアイテムに間違いない!!!

さらにバンドのオフィシャルサイトでは500個限定のさらなるエクスクルーシブバージョンが!!!

通常のコレクターズ・エディション(変な言い方)は赤いボックスに収納されているのですが、

限定バージョンは白のボックス、さらには最初の100個にはバンドのサインが入る!!


というか、いてもたってもいられず注文した!!!

100個に入ったかは不明!!でもいい!!


あとはライヴ。2011年にはニュージーランド、オーストラリアでライヴが決まっている。

じゃ日本も・・・・お願い。

スクリーマデリカ再現ライヴ、もう本当に心から観たいです!!

以上、興奮状態でお送りしましたことをお詫び申し上げます(笑)。

<追記>
ついにアマゾンでも予約開始になりました!!

2CDバージョンのデラックス・エディション!
Screamadelica: 20th Anniversary Deluxe Edition/Remastered
Screamadelica: 20th Anniversary Deluxe Edition/Remastered
Screamadelica: 20th Anniversary Deluxe Edition/RemasteredPrimal Scream

Sony Music 2011-03-07
売り上げランキング : 51987


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


豪華仕様のコレクターズエディション。赤!
Screamadelica: 20th Anniversary Limited Collector's Edition/Remastered/+DVD/+2lp/+Book
Screamadelica: 20th Anniversary Limited Collector's Edition/Remastered/+DVD/+2lp/+Book
Screamadelica: 20th Anniversary Limited Collector's Edition/Remastered/+DVD/+2lp/+BookPrimal Scream

Sony Music 2011-03-07
売り上げランキング : 7630


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらも3月7日発売予定!!

(2011.3.21追記)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



電子辞書「Brain(ブレーン)」買った、使った、愛用しちゃった!

すっかり記事にするのを忘れていましたが、以前コレ欲しい!で書きました、

電子辞書

「SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ」

を購入しました!!

SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ ピンク系 PW-AC10-P


スペックや詳細は↓をドウゾ。
シャープの電子辞書「Brain(ブレーン)」がカッコエエ!!!

購入してから時間が経った分、使ってみて感じたことなど書いていきたいと思います。

RIMG0356_convert_20101109132818.jpg

まずはやはりデザインは良いと思います。

RIMG0357_convert_20101109143546.jpg

薄くてちっさいです。

その分持ちづらいというのがマイナス点ですかね。

RIMG0358_convert_20101109133519.jpg

あとはデザイン重視の小ささのため、要ともいえる文字ボタンが押しづらい、打ちづらいです・・。

使用感だけ取るなら正直アウトかもです。

ただこれは慣れれば解消されます。携帯と同じで使ううちに自分が適応していくってことでしょう。

あとはやっぱりコンテンツの少なさは痛い。

国語系、英語系をもう一つずつくらい入れて欲しかったですねー。

広辞苑、ジーニアスといえども、セカンドオピニオンというか、

別の表現や例文はやっぱり見たいし参考にしたいですねー。

あれ?なんだか悪い点ばかり・・・(笑)。

良い点ももちろんあります!

本当にコンパクトなので持ち運びしやすいですし、

通勤、通学中などカバンに入れておいてちょっと調べたいときなど重宝します。

携帯よりは明らかに協力なので。

後は読書家には良いお供になるのではないかと。

本を繰りながら、開いたまま片手で操作できますので、知らない言葉や漢字、調べたい言葉などに出会ったら、

その都度ちゃっちゃと調べられます。

と、良い点を書きながら、iPhone、iPod、があれば済んじゃうハナシ?とも思いましたが、

どっちも持ってないからワカラン(汗)。

電子書籍時代には古いやり方なのかとも思いますが、ワタクシは結構気に入ってます。

それと、

実際は高機能な電子辞書をメインマシンにブレーンを2台目のちょい調べ用くらいの使い方がベストなのかも。


パソコンや携帯にはない即効性があり、調べたいことに対してダイレクトに反応してくれます。

待ったり、繋がらなかったりということもないですしね。

瞬発力や軽快さ、携帯のしやすさ、

きっとこれらがコイツの良さじゃないでしょうか。

まとめると、

「Brain(ブレーン)」は健気でカワイイ奴で、自分は買って後悔してないし、愛用しちゃってます!

ということです!

ホワイトは何故か他のカラーより高い・・。
SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ ホワイト系 PW-AC10-W
SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ ホワイト系 PW-AC10-W
シャープ 2010-08-06
売り上げランキング : 20432


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グリーン。
SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ グリーン系 PW-AC10-G
SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ グリーン系 PW-AC10-G
シャープ 2010-08-06
売り上げランキング : 468


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの子と同じピンクです!!
SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ ピンク系 PW-AC10-P
SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ ピンク系 PW-AC10-P
シャープ 2010-08-06
売り上げランキング : 980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SANWA SUPPLY DG-BGM2R コンパクトマルチケース(レッド) SANWA SUPPLY PDA-EDF24 液晶保護フィルム(SHARP Brain PW-AC10用) SANWA SUPPLY DG-BGM2BK コンパクトマルチケース(ブラック) SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ グリーン系 PW-AC10-G SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ ホワイト系 PW-AC10-W



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



筒井 康隆「アホの壁 」を読んだ。

アホの壁 (新潮新書) 筒井 康隆著 

読みました。

なんだか不思議な本です。

何かを得たような気もするし、為になった気もするし、

でも重要なものは受け取れてないような。

なんだかムズムズする一冊。

「バカの壁」からの、もともと新書にありがちなタイトル勝負、タイトルオチな感もあり、

筒井氏がもう本当に軽く書いた一冊といった趣です。

著者が考察する「アホ」についてのこと。

人はなぜアホなことをしてしまうのか、男女間でのアホなことなどの身近な話題から、

戦争論やフロイトまで出てくる身近じゃない話題まで、

各種アホを取り揃えてあります。

読んで自分はアホなのか、アホじゃないのか、たまにアホなのか、そうじゃないのか、

と考えながら読むのが楽しいかと思います。

気になったのは所々でてくる難解なフレーズ。

あまり氏のエッセイなどを読んだことがないので、

これが本来の文章なのか「わざと」の文章なのか判別がつきませんでした・・。

そして、アホな喧嘩はアホが勝つという絶望的な結論は筒井氏をもってしても変えようがないのだと、

残念な気持ちでいっぱいになる箇所もありました。

けれども、

ナショナリズムに関しての同種既存の本能、

そしてワールドカップやオリンピックでの同種既存の衝動の過剰反応など、

鋭くアホについて考察した部分も多く、

やっぱり軽めのエッセイのようでいてそうでもなさそうな印象を受ける不思議な一冊でした。

なんだか読みたい本ないなー、でも何か読みたいなーと思ったときに最適な一冊だと思います。

サラッと読めて楽しめる、新書らしいといえば実に新書らしい一冊です。


アホの壁 (新潮新書)
アホの壁 (新潮新書)筒井 康隆

新潮社 2010-02
売り上げランキング : 5775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現代語裏辞典 筒井版 悪魔の辞典〈完全補注〉上 (講談社プラスアルファ文庫) 筒井版 悪魔の辞典〈完全補注〉下 (講談社プラスアルファ文庫) バカの壁 (新潮新書) ダンシング・ヴァニティ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




スターバックスのアートマガジンがお得でかわいくて良い感じ。

ついさっきコンビニで見つけたのですが、コレ良くないですか?

STARBUCKS ART MAGAZINE & BEVERAGE CARD 03 (スターバックス アートマガジン&ビヴァレッジカード 03)

STARBUCKS ART MAGAZINE & BEVERAGE CARD 03 (スターバックス アートマガジン&ビヴァレッジカード 03)

絵本タイプのメッセージカードが付いているアートマガジンなんですけど、何が良いって、

全国のスタバで何でも飲めるスペシャルカード付いているんですよ!!

定価600円で、マックス580円のものが飲めるそうなんで(何でもと言いつつ制限あるのね(笑))、

本が20円で買えるとも言えちゃう。

これちょっとしたクリスマスプレゼントにいいんじゃないかと思います。

イラストもカワイイし、かなり喜ばれそうなアイテムではないでしょうかねー?

tarout(タロアウト)さんというキャラクタークリエイター / イラストレーターの方の作品なんですね、

ワタクシ知らなかったのですが、素敵なイラストやキャラクターです。

というわけで、この本は、安い価格で送った相手に喜ばれるという素敵なギフトだと思います。

ウェブの書店ではAmazon限定発売だそうなので、ギフトラッピングして贈っちゃいましょう!!

ちょっとワタクシも周りの人にプレゼントしたいと思います!!

STARBUCKS ART MAGAZINE & BEVERAGE CARD 03 (スターバックス アートマガジン&ビヴァレッジカード 03)
STARBUCKS ART MAGAZINE & BEVERAGE CARD 03 (スターバックス アートマガジン&ビヴァレッジカード 03)MATOI PUBLISHING (著 編集)

日販アイ・ピー・エス 2010-12-09
売り上げランキング : 1003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
STARBUCKS ART MAGAZINE & BEVERAG 02
スターバックスマニアックス (小学館文庫)
スターバックス大解剖―スターバックスのすっごい真実、教えます。 (エイムック 1320)
In Red (イン レッド) 2011年 01月号 [雑誌]
スターバックスの感動サービスの秘密


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








R.I.P. Captain Beefheart。

レスト イン ピース、キャプテン・ビーフハート。

キャプテン・ビーフハート
(Captain Beefheart 本名:ドン・ヴァン・ヴリート, 1941年1月15日 - 2010年12月17日)

1月にはレココレから「レコード・コレクターズ増刊 フランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド」も出る予定です。

追悼出版になってしまったじゃないか。
レコード・コレクターズ増刊 フランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド
レコード・コレクターズ増刊 フランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド和久井光司

ミュージックマガジン 2011-01-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは2006年出版のビーフハートの評伝。
キャプテン・ビーフハート
キャプテン・ビーフハートマイク・バーンズ 茂木 健

河出書房新社 2006-02-11
売り上げランキング : 726346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ルナー・ノーツ―キャプテン・ビーフハート
Bluejeans & Moonbeams
Plastic Box


良い子のみんな、一度でいいからキャプテン・ビーフハート聴いてみてね。

セイフ・アズ・ミルク(紙ジャケット仕様)
セイフ・アズ・ミルク(紙ジャケット仕様)キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンド

BMG JAPAN Inc. 2009-04-22
売り上げランキング : 287849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ミラー・マン・セッションズ(紙ジャケット仕様)
Basement Tapes (Reis) (Dig)
Before the Flood
ザ・フー:アメイジング・ジャーニー デラックス・エディション [DVD]
Raw Power



ボンゴ・フューリー(紙ジャケット仕様)
ボンゴ・フューリー(紙ジャケット仕様)フランク・ザッパ キャプテン・ビーフハート&ザ・マザーズ

ビデオアーツ・ミュージック 2008-09-24
売り上げランキング : 267647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Zoot Allures
Roxy & Elsewhere
Weasels Ripped My Flesh
We're Only in It for Money
One Size Fits All


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



サンタさん、本当に欲しいのはね・・・コレなんだ・・。だって高額なんだもの。

ずっとツイッターでサンタさんに欲しい物をおねだりしてきましたが、

どれも欲しいんですが、本当に欲しいのはコレだったりします。

だって高額なんだもの。ワタクシの散財フェスは終了したんだもの。人間だもの。


ストーンズのLPボックスセット!!!です。

Vinyl Remastered Collection: Vol.I 1964-1969 Re-Mastered Boxed Set [12 inch Analog]
Vinyl Remastered Collection: Vol.I 1964-1969 Re-Mastered Boxed Set [12 inch Analog]Rolling Stones

Abkco 2010-11-22
売り上げランキング : 6258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Vinyl Remastered Collection Vol.2 - 1971-2005: Re-Mastered Boxed Set [12 inch Analog] Vintage Vinos Live at Leeds Band on the Run [12 inch Analog] West Coast Seattle Boy:the Jim [12 inch Analog]



Vinyl Remastered Collection Vol.2 - 1971-2005: Re-Mastered Boxed Set [12 inch Analog]
Vinyl Remastered Collection Vol.2 - 1971-2005: Re-Mastered Boxed Set [12 inch Analog]Rolling Stones

Umvd Labels 2010-11-22
売り上げランキング : 11972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Vinyl Remastered Collection: Vol.I 1964-1969 Re-Mastered Boxed Set [12 inch Analog] Band on the Run [12 inch Analog] Vintage Vinos Live at Leeds All Things Must Pass [12 inch Analog]


1964-1969
1)ザ・ローリング・ストーンズ(7インチEPを 12インチとして復刻)(モノラル) | オリジナル UKリリース 1964/1/10
2)ザ・ローリング・ストーンズ(モノラル) | オリジナル UKリリース 1964/4/17
3)ファイヴ・バイ・ファイヴ(5×5)(7インチEPを 12インチとして復刻)(モノラル) | オリジナル UKリリース 1964/8/14
4)ザ・ローリング・ストーンズ No.2(モノラル) | オリジナル UKリリース 1965/1/15
5)アウト・オブ・アワ・ヘッズ(モノラル) | オリジナル UKリリース 1965/9/24
6)アフターマス | オリジナル UKリリース 1966/4/15
7)ビッグ・ヒッツ | オリジナル UKリリース 1966/11/4
8)ビトウィーン・ザ・バトンズ | オリジナル UKリリース 1967/1/20
9)サタニック・マジェスティーズ | オリジナル UKリリース 1967/12/8
10)ベガーズ・バンケット | オリジナル UKリリース 1968/12/5
11)スルー・ザ・パスト・ダークリー | オリジナル UKリリース 1969/9/12
12)レット・イット・ブリード | オリジナル UKリリース 1969/12/6
13)メタモーフォシス | オリジナル UKリリース 1975/6/6

1971-2005
1)スティッキー・フィンガーズ | オリジナル UKリリース 1971/4/23
2)メイン・ストリートのならず者(2枚組) | オリジナル UKリリース 1972/5/12
3)山羊の頭のスープ | オリジナル UKリリース 1973/8/31
4)イッツ・オンリー・ロックン・ロール | オリジナル UKリリース 1974/10/18
5)ブラック・アンド・ブルー | オリジナル UKリリース 1976/4/20
6)女たち | オリジナル UKリリース 1978/6/9
7)エモーショナル・レスキュー | オリジナル UKリリース 1980/6/23
8)刺青の男 | オリジナル UKリリース 1981/8/25
9)アンダーカヴァー | オリジナル UKリリース 1983/11/7
10)ダーティ・ワーク | オリジナル UKリリース 1986/3/24
11)スティール・ホイールズ | オリジナル UKリリース 1989/8/28
12)ヴードゥー・ラウンジ(2枚組) | オリジナル UKリリース 1994/7/11
13)ブリッジズ・トゥ・バビロン(2枚組) | オリジナル UKリリース 1997/9/29
14)ア・ビガー・バン(2枚組) | オリジナル UKリリース 2005/9/5

1つめが5年に対して二つ目の箱は34年(笑)。あまり気にしてはいけません。

ユニバーサルミュージックのサイト内のローリング・ストーンズストアでは、

このストアでしか買えない、輸入国内仕様が売っていて、

2セット同時購入特典として日本盤復刻帯セット、日本語解説書がつくそうです。

輸入盤と価格差もそんなにないので、そりゃコッチが欲しいですけど。

サンタさんにそこまで贅沢は言えません。

どうか輸入盤でよいのでクリスマスの夜、

枕元にこのデカい箱を2セット置いておいてください!!

あ、サンタさんじゃなくてももちろんオーケーです!!

レディジェンBlu-rayはようやく我が家に到着しました。

年末年始にじっくりいかせていただきます!!!
レディース&ジェントルメン Blu-ray
レディース&ジェントルメン Blu-ray
WHD ENTERTAINMENT(V)(D) 2010-12-15
売り上げランキング : 274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レディース&ジェントルメン~ジャパニーズ・エディション [DVD] Vintage Vinos 25th Anniv Rock & Roll Hall Fame Concert [Blu-ray] [Import] 25th Anniversary Rock & Roll Hall of Fame Concert LEGEND OF ROCK SUPER BEST DVD ~豪華アーティストの貴重映像 世界を変えた33曲収録 (DVD付)


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


R.E.M.新作の発売日決定、アルバムからのフリーダウンロードも!!!

R.E.M.がオフィシャルサイトで、

来年発売予定とアナウンスがなされていた新作の正式なリリース日を発表しました!!

まずはアメリカで、ということですが、発売日は・・・

3月8日です!!

さらにさらにサイトではアルバムからの前回のインストとは違う、

アルバムの収録曲のフリーダウンロードを開始しています!!

ダウンロードできる曲は、

「COLLAPSE INTO NOW」のオープニングナンバー「Discoverer」です!!

メールアドレスを登録し、国名を選べばダウンロードリンクのアドレスが送られてくる簡単なもの

・・・・・・なのに来ない!!!

何故???ちょっと待ってみます・・・。

一応リンク貼っておきます。

ダウンロード出来た方は知らせてください(汗)。

ココからドウゾ。

<追記>
ダウンロードできました!!

Gmailだと何故か送られてきませんでした・・。

他のメールアドレスで登録したらスグ出来ました!

1曲目にふさわしい、何かの始まりを告げるかのような楽曲ですね!!

これは期待が膨らみます!!!!!!

COLLAPSE INTO NOW, R.E.M.

1. Discoverer
2. All The Best
3. Überlin
4. Oh My Heart
5. It Happened Today
6. Every Day Is Yours To Win
7. Mine Smell Like Honey
8. Walk It Back
9. Alligator Aviator Autopilot Antimatter
10. That Someone Is You
11. Me, Marlon Brando, Marlon Brando and I
12. Blue

つい先日のインストや今回のダウンロードなど、積極的にアルバムをアピールしていますね。

本人達にとって手応えのある作品に仕上がっていて、自信作となっているという証なのかもしれません。

とにかく期待度は高まるばかりです!!

アマゾンでも輸入盤予約開始しておりますよ!!!!!


Collapse Into Now
Collapse Into NowRem

Warner Bros / Wea 2011-03-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


R.E.M.新作からの楽曲公開中!!!

2011年に新作をリリース予定のR.E.M.

そのニューアルバム「Collapse Into Now」ですが、

来年のリリースに先駆けてアルバムに収録予定の楽曲3曲

「It Happened Today」
「Uberlin」
「Every Day Is Yours To Win」

のインスト・ヴァージョンが公開されました!!

予告編として聞いとくれってことでしょうね。

しかもアルバム収録ヴァージョンとは別のミックスらしいので、

ある意味レアな音源といえそうです。

「IHT>U>EDIYTW」というタイトルのミックスだそうですが、

どういう意味かな?エディットウィズユー???

しかし、よりアルバムが楽しみになる試みです。

新作の写真をアントン・コービンが担当していることも発表されましたし、

「オートマチック・フォー・ザ・ピープル」を想起させますねぇー。

↓に貼っておきましたので視聴どうぞ!!!

02 - IHT->U->EDIYTW (Dubmix) by Cover Me


Collapse Into Now / R.E.M.
01. Discoverer
02. All the Best
03. Uberlin
04. Oh My Heart
05. It Happened Today (Feat. Eddie Vedder)
06. Every Day Is Yours to Win
07. Mine Smell Like Honey
08. Walk It Back
09. Alligator Aviator Autopilot Antimatter (Feat. Peaches & Lenny Kaye)
10. That Someone Is You
11. Me, Marlon Brando, Marlon Brando and I
12. Blue (Feat. Patti Smith)

オースティン・テキサスのDVDも届きましたし、

さらにクリスマス・パッケージがファンクラブから届きましたー!!!

まだ開封していないんですが、何が入っているか楽しみです!!

近日公開予定です!!!

R.E.M.~ライヴ・フロム・オースティン・テキサス [DVD]
R.E.M.~ライヴ・フロム・オースティン・テキサス [DVD]
ミュージック・シーン 2010-11-25
売り上げランキング : 21450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
闇に吠える街~The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story(DVD付) National Ransom Fables of the Reconstruction ボブ・ディラン・モノ・ボックス Pretty Hate Machine: 2010 Remaster


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


村上春樹訳、レイモンド チャンドラー「リトル・シスター」もう売ってるのね!!

12月中旬以降の発売だと(勝手に)思い込んでいた、

村上春樹訳、レイモンド チャンドラー(Raymond Chandler)「リトル・シスター」

もう発売になってるじゃないですか!!!

油断した理由はアマゾンの表記に日付がいまだに付いていないからです!!

でも店頭にもしっかりならんでました(泣)。

早急に購入しなくては!!

リトル・シスター
リトル・シスターレイモンド チャンドラー Raymond Chandler

早川書房 2010-12
売り上げランキング : 514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねむり ユリイカ2011年1月臨時増刊号 総特集=村上春樹 『1Q84』へ至るまで、そしてこれから・・・ このミステリーがすごい! 2011年版 歌うクジラ 下 カーデュラ探偵社 (河出文庫)



レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



クーラシェイカーからのクリスマスプレゼント。

さて、クリスマスシーズンになってまいりましたけども、

この時期の音楽ファンの楽しみといえば、

クリスマスに向けての楽曲が数多く出されることでしょうか?
(特に海外のアーティストに多い)

そして最近の主流はオフィシャルサイトなどで、

クリスマスプレゼントのようにして、

フリーダウンロードを行うことが多いように思います。

だいたいがリラックスした演奏で、リリース目的ではなく、

アーティストもファンも楽しめるような軽めの演奏や楽曲で、

これはこれでファンとしては嬉しかったりもするわけです。


さてそんな季節になったわけですが、まず1つクリスマスシングル、

それも、フリーダウンロードを見つけました。

そのアーティスト、バンドは・・・・


クーラシェイカー!!!

しかも2曲!!

1,CHRISTMAS TIME (IS HERE AGAIN)
2,SNOWFLAKE

です。

それと、以前のフリーダウンロード曲?「Drink Tea (for the Love of God)」も一緒にダウンロードできます。

メールの登録など面倒なことは一切なしで、

右クリック保存だけでダウンロードできちゃいます。

これは素敵なクーラシェイカーからのクリスマスにギフトだと思ってしっかりいただいちゃいましょう!!

コチラからドウゾ~。
クーラシェイカーオフィシャルサイト


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



カール・バラーやグリフ・リースのスーパーバンド!!!フリーダウンロード!!

00年代のスーパーバンド誕生!?

リバティーンズのカール・バラー!!

アークティック・モンキーズのドラマー、マット・ヘルダース、

スーパー・ファーリー・アニマルズのグリフ・リース、

ベイビーシャンブルズのベーシスト、ドリュー・マッコネル

らによるスーパー・グループなんですが、ワタクシついさっきまで知りませんでした・・(汗)

バンド名は、ボトルトップ・バンド(THE BOTTLETOP BAND)で、

上記のメンツ以外にも数多くのアーティストが参加しています。

シャーラタンズのティム・バージェスなどなど・・。

既にオフィシャルサイトではいろいろな情報が出ています。

そして・・チャリティーアルバムをリリースするそうです!!

その前にオフィシャルサイトではファーストシングル「The Fall Of Rome」

のフリーダウンロードが行われています!!!!

オフィシャルサイトから持ってきましたので↓からドウゾ!!!

The Bottletop Band - Fall Of Rome by partisanpr

カール・バラー
カール・バラーカール・バラー

ホステス 2010-09-22
売り上げランキング : 44648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Postcards from a Young Man レコーダー Flamingo ライト・アバウト・ラヴ~愛の手紙~ Threepenny Memoir: The Lives of a Libertine




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


レココレ最新号はジミ・ヘンドリックス特集ですよ!!

レコード・コレクターズ最新号の2011年1月号の特集&表紙は

待ってましたのジミ・ヘンドリックス!!

「集大成BOX発売を機にふりかえる貴重音源発掘の40年」

大鷹氏の「貴重音源発掘ヒストリー」「歴史的発掘アルバム20セレクション」とか、

はやく読みたいですねー。

「ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ~ジミ・ヘンドリックス・アンソロジー」

のボックスについての詳細記事もきっとあることでしょう。

さらにボスの特集も。

「ブルース・スプリングスティーン/闇に吠える街 3CD+3DVDボックス驚愕の内容」

他にもザ・フー、コリン・ブランストーン、マイルス・デイヴィスなどの記事もあるので、

これは買うしかないですねー。


レコード・コレクターズ 2011年 1月号
レコード・コレクターズ 2011年 1月号
ミュージックマガジン 2010-12-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レコード・コレクターズ 2010年 12月号 レコード・コレクターズ 2010年 11月号 レコード・コレクターズ 2010年 10月号 MUSIC MAGAZINE ( ミュージックマガジン ) 2011年 1月号 レコード・コレクターズ 2010年 09月号



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



グレイプバイン「風の歌」を聴いた。そしてアルバム「真昼のストレンジランド」。

グレイプバイン「風の歌」。

収録予定曲
1.風の歌
2.This town

楽曲に関しては、タイトルトラックは最初、あまりピンとこなくて、

アルバムの中の1曲という印象を受けました。

アルバム後半7、8曲目くらいに入ってそうな。

でも何度か聴くうちに、「これイイなぁ」とジワジワ良くなってきました。

まぁ、シングル向きじゃないって事なんですけど、

バインらしい楽曲ではあります。

2曲め「This town」もすごく良くて、なんだか渋めのアメリカンロックを想像させるのですが

それでいて実にバインらしい楽曲に仕上がっているのは流石です。

ギターソロがこれまた印象的で、これまでのバインになかった感じで新鮮です。

古き良き時代のロックを感じさせながらバンドとしては成長、深化を感じさせる、

ちょっとやっぱりグレイプバインはカッコいいとしか言いようがない。

これがカップリング曲なんて凄い!と思っていたら、アルバムにも収録されるんですね・・。

でもこの曲入っているのはいいですねぇ。

俄然アルバムが楽しみになってきた!!

RIMG0411_convert_20101204155305.jpg

さらに、今回はなんといっても特典が良いのです。

まずは、GRAPEVINE初期から現在にいたる楽曲の中から10曲をピックアップし、

田中和将の詩作に関しての裏側を語ったインタビューブックが付いています。

これCDの特典としてはかなりナイスだと思うんですが、どうですかね?

ダウンロード販売に抗うというか、買わなければ読めないというのはファンは買ってしまいますよね。

あ、でもそれもダウンロード特典でファイル付ければいいのか・・(汗)。

そしてさらに、

今回はワタクシタワレコオンラインで購入したんですけども、

それは↑のポスターが付いてくるからだったんです。

インタビューブック「10LYRICS」にはない「風の歌」についてのインタビューがポスターに書かれているんです!

これが揃って「10+1LYRICS」として完成するんです!!!

うん、今回はすごく買って良かったと思える満足度の高いシングルでした。

欲を言えばアルバム未収録の楽曲が1曲あったらさらに良かったんですけどねー。



風の歌
風の歌GRAPEVINE

ポニーキャニオン 2010-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
真昼のストレンジランド
MALPASO
マテリアル(初回限定盤)
Movement(DVD付)
HORN AGAIN(DVD付)



期待しまくりのニューアルバム

「真昼のストレンジランド」

アマゾンなら20%OFFでっせ!!

真昼のストレンジランド
真昼のストレンジランドGRAPEVINE

ポニーキャニオン 2011-01-19
売り上げランキング : 400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
風の歌
New Album「COSMONAUT」
HORN AGAIN(DVD付)
STOUT(初回限定盤)(DVD付)
Twangs


収録曲

1. Silverado
2. This town
3. ミランダ(Miranda warning)
4. Neo Burlesque
5. おそれ
6. Sanctuary
7. Dry November
8. 真昼の子供たち
9. 411
10. 夏の逆襲
11. ピカロ
12. 風の歌

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


我が家にジミヘンボックスがやって来たヤァヤァヤァ!!!

さぁ、いよいよ散財フェスも後半に差し掛かってまいりました!

いよいよ真打ち登場!

ジミ・ヘンドリックスアンソロジーボックスでございます!!

「ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ~ジミ・ヘンドリックス・アンソロジー」

RIMG0431_convert_20101209125829.jpg

ボックスというよりも縦長の本のように開くケースに収納されています。

以前発売されたコチラの紫色のボックス「Jimi Hendrix Experience」の日本盤デジパック仕様と同じ感じです。

Jimi Hendrix Experience
Jimi Hendrix ExperienceJimi Hendrix

Experience Hendrix 2000-09-12
売り上げランキング : 6138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
West Coast Seattle Boy: The Jimi Hendrix Anthology Valleys of Neptune (Dig) Live at Monterey South Saturn Delta Blues


中を開くとこんな感じで最初と最後に2枚ずつ、それとは別にDVDが1枚収納されています。

RIMG0432_convert_20101209130304.jpg

貴重な写真も数多く収録されています。なにをしてても絵になる男です。

RIMG0433_convert_20101209130613.jpg

肝心の音源や映像なんですがまだ何一つ聴いても観てもいません(汗)。

仕事が忙しくて・・涙・・。

いつものように取り急ぎ画像だけ載せてみました。

年末年始にじっくりと楽しみたいと思っています。

(ディランとかフーとか、ファンカデリックとかもね・・・。)

あとはユニオンからアナログが届けば、

今回のリイシュープロジェクト第2弾も完成です!!

以前の記事にも掲載しましたが、改めて収録曲をドウゾ。
(今回は日本語表記アリバージョンで)

「West Coast Seattle Boy: The Jimi Hendrix Anthology」
ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ~ジミ・ヘンドリックス・アンソロジー(完全生産限定盤)

ディスク1
1. アイズレー・ブラザース「Testify」(1964年)
2. ドン・コヴェイ&ザ・グッドタイマース「Mercy, Mercy」
3. ドン・コヴェイ&ザ・グッドタイマース「Can’t Stay Away」(1964年)
4. ローザ・リー・ブルックス「My Diary」(1965年、作曲はアーサー・リー)
5. ローザ・リー・ブルックス「Utee」(1965年)
6. リトル・リチャード「I Don’t Know What You Got But It’s Got Me」(1965年)
7. リトル・リチャード「Dancing All Around The World」(1965年)
8. フランク・ハワード&ザ・コマンダーズ「I’m So Glad」(1966年,作曲はビリー・コックス)
9. アイズレー・ブラザース「Move Over And Let Me Dance」(1965年)
10. アイズレー・ブラザース「Have You Ever Been Disappointed」(1965年)
11. レイ・シャープ「Help Me(Get The Feeling)(パート1)」(1966年)
12. ジ・アイスメン「(My Girl)She’s A Fox」(1966年)
13. ジミー・ノーマン「That Little Old Groovemaker」(1966年)
14. ビリー・ラモント「Sweet Thang」(1968年)
15. キング・カーティス「Instant Groove」(1969年)

ディスク2
1. 「Fireファイア」(1967年)未発表の別バージョン
2. 「Are You Experiencedアー・ユー・エクスペリエンスト?」(1967年)未発表音源
3. 「May This Be Loveメイ・ディス・ビー・ラヴ」(1967年)未発表の別バージョン
4. 「Can You See Meキャン・ユー・シー・ミー」(1967年)未発表の別バージョン
5. 「Love Or Confusionラヴ・オア・コンフュージョン」(1967年)未発表の別バージョン
6. 「The Wind Cries Mary風の中のメアリー」(1967年)編集盤『ステージ』収録音源
7. 「Little Oneリトル・ワン」(1967年)未発表音源
8. 「Mr. Bad Luckミスター・バッド・ラック」(1967年)未発表の別バージョン
9. 「Cat Talking To Meキャット・トーキング・トゥ・ミー」(1967年)未発表の別バージョン
10. 「Castle Made Of Sand砂のお城」(1967年)未発表音源
11. 「Tears Of Rage怒りの涙」(1968年)未発表音源
12. 「Hear My Train A Comin’ヒア・マイ・トレインAカミン」(1968年)未発表音源
13. 「1983(A Merman I Shall Turn To Be)」(1968年)未発表音源
14. 「Long Hot Summer Nightロング・ホット・サマー・ナイト」(1968年)未発表音源
15. 「My Friend僕の友達」(1968年)未発表音源
16. 「Angel天使」(1968年)未発表音源
17. 「Calling All The Devil’s Childrenコーリング・オール・ザ・デヴィルズ・チルドレン」(1968年)未発表音源
18. 「New Rising Sunニュー・ライジング・サン(ヘイ・ベイビー)」(1968年)未発表別バージョン

ディスク3
1. 「Hear My Freedomヒア・マイ・フリーダム」(1968年)未発表音源
2. 「Room Full Of Mirrorsルーム・フル・オブ・ミラーズ」(1969年)未発表音源
3. 「Shame, Shame, Shameシェイム・シェイム・シェイム」(1969年)未発表音源
4. 「Messengerメッセンジャー」(1968年)未発表音源
5. 「Hound Dog Bluesハウンド・ドッグ・ブルース」(1969年)未発表音源
6. 「Untitled Basic Trackアンタイトルド・ベーシック・トラック」(1968年)未発表音源
7. 「Star Spangled Banner星条旗」(1969年)未発表オリジナルミックス
8. 「Purple Haze紫のけむり」(1969年)未発表オリジナルミックス
9. 「Young/Hendrixヤング/ヘンドリックス」(1969年)未発表別バージョン
10. 「Mastermindマスターマインド」(1969年)未発表音源
11. 「Message To Loveメッセージ・トゥ・ラヴ」(1969年)未発表別バージョン
12. 「Fireファイア」(1969年)未発表音源
13. 「Foxey Ladyフォクシー・レディ」(1969年)未発表音源

ディスク4
1. 「Stone Freeストーン・フリー」(1969年)未発表音源
2. 「Burning Desireバーニング・デザイア」(1970年)未発表音源
3. 「Lonely Avenueロンリー・アヴェニュー」(1969年)未発表音源
4. 「Everlasting Firstエヴァーラスティング・ファースト」(1970年)未発表別バージョン(フィーチャリング・アーサー・リー)
5. 「Freedomフリーダム」(1970年)未発表音源
6. 「Peter Gunn/Catastropheピーター・ガン/カタストロフ」(1970年)未発表別バージョン
7. 「In From The Storm嵐の中に」(1970年)未発表別バージョン
8. 「All God’s Childrenオール・ゴッズ・チルドレン」(1970年)未発表音源
9. 「Red Houseレッド・ハウス」(1970年)未発表音源
10. 「Play That Riff(Thank You)プレイ・ザット・リフ」(1970年)未発表音源
11. 「Boleroボレロ」(1970年)未発表別バージョン
12. 「Hey Baby(New Rising Sun)ヘイ・ベイビー(ニュー・ライジング・サン)」未発表別バージョン
13. 「Suddenly November Morningサドンリー・ノヴェンバー・モーニング」(1970年)未発表音源

「Voodoo Child」
ボブ・スミートン監督によるドキュメンタリー


輸入盤。価格差で選ぶなら・・・
West Coast Seattle Boy: The Jimi Hendrix Anthology
West Coast Seattle Boy: The Jimi Hendrix AnthologyJimi Hendrix

Sony Legacy 2010-11-16
売り上げランキング : 1142


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


国内盤、大鷹俊一氏のライナーがあるのでワタクシは少しだけ価格差を許せました・・。
ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ~ジミ・ヘンドリックス・アンソロジー(完全生産限定盤)(DVD付)
ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ~ジミ・ヘンドリックス・アンソロジー(完全生産限定盤)(DVD付)ジミ・ヘンドリックス

SMJ 2010-12-08
売り上げランキング : 671

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
BBCセッションズ(DVD付)
ブルース
ライヴ・アット・ウッドストック
イン・セッション(DVD付)
Merry Christmas & A Happy New Year


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


「紅 ~ギロチン~ 」読んでみた。

人に勧められたものを自腹で買ってみるシリーズ

「他人のお勧め(自腹で確かめよう!)」です。

久々です。

今回は、高校生男子に勧められて読んだ「紅」の続編です。


紅 ~ギロチン~ (紅シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
紅 ~ギロチン~ (紅シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)片山 憲太郎 山本 ヤマト

集英社 2006-07-25
売り上げランキング : 54826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
紅 (紅シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
紅?醜悪祭 下 (4) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-7)
紅?醜悪祭 上 (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-6)
電波的な彼女 (電波的な彼女シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
電波的な彼女 ~愚か者の選択~ (電波的な彼女シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)


正直今回は読むのに難儀しました。

通常シリーズ2作目は主要な登場人物の説明が不要な分、物語に厚みとか深さがでるはずなのですが、

この作品は何故か1作目より「軽く」感じられました。

文章もキャラクターの描写が甘いし、キャラが立っているようで立っていない。

それが世界観の甘さからくるものなのか、

ワタクシが「紅」に慣れたせいなのかはわからないですけど。

ただ、たまにびっくりするぐらい真っ直ぐな発言(文章)があってハッとさせられることがあります。

「だって、悪い奴らのために、わたしたちの自由が制限されているのだろ?

悪い奴らは自由にやってるのに、わたしたちはそれに遠慮しなければならんとは、何か変だぞ。

それではまるで、この世界は悪の方が強いみたいだ」

「女はな、生まれながらにして女だ。しかし男は、努力しなけりゃ男になれなぇ。真九郎、おめえは男になった。

女のために命張れるようになったら、もう一人前よ」


そういう良いところもあるし、

キャラクター自体も上手く丁寧に描けばもっと良い作品になりそうなんですが・・。

といってももう3作目以降も出てるんですよね(汗)、

コミックスやアニメ化もされてるようですし、人気はあるわけで、

今回の作品がワタクシには合わなかっただけかもしれません。

ちょっと次を読むかどうかは未定でございます・・・。

でも謎やその後の展開が気にはなっています・・・。


紅 公式ファンブック (集英社スーパーダッシュ文庫)
紅 公式ファンブック (集英社スーパーダッシュ文庫)片山 憲太郎 山本 ヤマト

集英社 2008-05-23
売り上げランキング : 12458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
紅~醜悪祭 下 (4) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-7) 紅~醜悪祭 上 (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-6) 紅 ~ギロチン~ (紅シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) 紅 (紅シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) 電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ (スーパーダッシュ文庫)



レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



ピロウズ「Movement」

the pillows(ピロウズ)のニューシングル「Movement」

買いました!

聴きました!

1. Movement
2. Split emotion
3. Gloomy night

1曲目のタイトル・チューンはピロウズらしいロックでポップな楽曲。

ロックでポップなんてダサい感じですがそんな事はなく、いつものピロウズらしさ全開です。

さわおさん自身は「THEJAMの中期くらいの気分で」とのことだけど、

あんまりジャムやモッズな感じはしなかったです(汗)。


ワタクシの個人的お気に入りは2曲目の「Split emotion」ですが、

今回の3曲はどれが表題曲でもおかしくない。

よく言えばそれほどクオリティが高いといえるけれど、逆に抜きん出ているものがないとも言えます。

楽曲自体は平均点を楽々クリアしてるんですけど、さらに上を期待してしまうんですよね、

ピロウズとさわおさんには・・。

ニューアルバムの「HORN AGAIN」に期待しましょうか!!

バスター君のステッカーがカワイイです。
RIMG0412_convert_20101204155814.jpg


それにしてもエイベックスのCDは高い!!

限定盤AとかBとかのエイベックス商法をしないだけまだいいのかもしれませんが・・。

自分がエイベックスのCD買うようになるなんて想像もしてませんでしたけど、

ピロウズだからしゃーない。

でもなんとかなりませんかね???

Movement(DVD付)
Movement(DVD付)SAWAO YAMANAKA the pillows

avex trax 2010-12-01
売り上げランキング : 212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
HORN AGAIN(DVD付)
THIS WORLD TOUR [DVD]
BRAIN MAGIC SHOW
Merry X'mas Mr. Lonelyman
秒針


HORN AGAIN(DVD付)
HORN AGAIN(DVD付)the pillows

avex trax 2011-01-26
売り上げランキング : 179

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Movement(DVD付)
THIS WORLD TOUR [DVD]
STOUT(初回限定盤)(DVD付)
New Album「COSMONAUT」
秒針


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


ボスの「闇に吠える街」ダークネスボックス注文しちゃった!!!

えっと、えーっと。

周りに流されてしまいました、大衆に迎合してしまいました・・。

ワタクシの散財フェスに不参加を表明していたブルース・スプリングスティーンが参加です!!(笑)


つまりDARKNESS BOX、

「闇に吠える街~The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story(DVD付)」

を注文してしまったということです。

ずっと諦めて買わないつもりでした。

もうディランのモノボックスやジミのアンソロジーやファンカデリック8枚やあれやこれやで大変なことになってるわけです。

国より早く財政破綻確定です(笑)。

なので最後に登場したボスのボックスは見て見ぬふりしてスルーするつもりでした。

でも、

でも、

ブログニュースを見れば、2010年最も最速で売れたボックス・セットになっただとか、

アマゾンの商品説明を見れば、前代未聞、最高峰のボックスセットだとか

ブログを見ても、もの凄いとか、とんでも無いとか、すご過ぎとか、軒並み高評価・・。

普段はあまり他人の批評とかは気にはするものの「そんなもんか」と思えるんですけど。

今回は心の奥底で「欲しい、欲しい、欲しい・・・」と叫んでいたので、

結果として背中を押す形になったと思います。

そして、最後の決め手は発売直前にアマゾンで売り切れ、予約受付不可になったことですね。

これに勝手に購買意欲が煽られちゃいました。

無くなると欲しくなるのが、

失ってから惜しくなるのが、人間の性。

もう駄目でした。

注文受付が復活したときには、アマゾンアタックしていました。

さらに言えば今回は国内盤と輸入盤の価格差が少なかったことも注文してしまった理由の一つですね。


国内盤ボックス
闇に吠える街~The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story(DVD付)
闇に吠える街~The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story(DVD付)ブルース・スプリングスティーン

SMJ 2010-12-08
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
明日なき暴走 -30th Anniversary Edition The Promise ロンドン・コーリング:ライヴ・イン・ハイド・パーク [DVD] バンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション(完全限定生産盤)(DVD付) バンド・オン・ザ・ラン デラックス・エディション(完全限定生産盤)(DVD付)


これはこれで魅力的な輸入盤3CD+3ブルーレイ!!
The Promise: The Darkness On The Edge of Town Story (3 CD/ 3 Blu-ray)
The Promise: The Darkness On The Edge of Town Story (3 CD/ 3 Blu-ray)Bruce Springsteen

Sony 2010-11-16
売り上げランキング : 2485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Damn the Torpedoes: Deluxe Edition The Bootleg Series Vol.9: the Witmark Demos 1962-1964 25th Anniv Rock & Roll Hall Fame Concert [Blu-ray] [Import] The Original Mono Recordings Live at Leeds


輸入盤3CD+3DVD
The Promise: The Darkness On The Edge Of Town Story (3 CD/3 DVD)
The Promise: The Darkness On The Edge Of Town Story (3 CD/3 DVD)Bruce Springsteen

Sony 2010-11-16
売り上げランキング : 16215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Damn the Torpedoes: Deluxe Edition
The Bootleg Series Vol.9: the Witmark Demos 1962-1964
25th Anniv Rock & Roll Hall Fame Concert [Blu-ray] [Import]
The Original Mono Recordings
Live at Leeds


The Promise
The PromiseBruce Springsteen

Sony 2010-11-16
売り上げランキング : 995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Bare Bones
Vintage Vinos
National Ransom
Soulsville
London Calling: Live in Hyde Park [Blu-ray] [Import]



闇に吠える街、ダークネスボックス注文したからには楽しみでなりません!!

届きましたらまたお伝えします!!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村




気になるヘッドフォン達(買わないよ・・いや買えないよ・・)。

日々忙しく過ごす私たち日本人。

そんな日々の生活にうるおいを与えてくれる音楽達。

少しでも快適に良い音で聴きたいと誰しもが思うのでは、

と、要するにヘッドフォンが欲しいけど買えないってだけです(笑)。

現在ワタクシはおなじみゼンハイザーのインナーイヤータイプのイヤフォンとヘッドフォンの

2つを愛用しておりますが、

基本外で聴くときにはかさばると邪魔臭いのでイヤフォンを利用しています。

ゼンハイザーがワタクシの標準装備にはなってはいますけれども、他のイヤフォン、ヘッドフォンにも

良いのがあればと常に目を光らせております|д゚)カンサツ

そんな中ソニーがなんだかヘッドフォンに力を入れてきたようで、いろいろ発売されています。





SONY ステレオヘッドホン Z1000 MDR-Z1000
SONY ステレオヘッドホン Z1000 MDR-Z1000
ソニー 2010-11-10
売り上げランキング : 1602


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソニー史上最高の音の再現力を実現したヘッドフォンとのこと。

価格もかなりのモノですが、史上最高と言われたらそりゃ聴いてみたいです。

もちろん試聴機で(笑)。あるかな??

アマゾンではかなり安く売ってます(それでもワタクシには手が届きませんが・・)

で、こちらが同じくインナーイヤーヘッドホンの最高位モデル。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX1000 MDR-EX1000
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX1000 MDR-EX1000
ソニー 2010-10-23
売り上げランキング : 2432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iBasso ポータブルヘッドホンアンプ T3 Hj (PSP go用) クレードル(PSP-N340) (PSP go用) ディスプレイ保護フィルム2枚入り(PSP-N510) SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-EX700SL SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC300D MDR-NC300D


どちらももう耳にするだけでそれはもう思い込みで良い音に聞こえてきそう、

というか聞こえてこないと困るので、良い音だと思い込みそう(笑)。

でも充実した音楽生活ができそうです。断線とかしたら死にたくなりそうですけどね・・。


ソニーは他にもファッション性を重視したこんな商品を発売しています。

こっちならワタクシも・・でもストリート系と言われると・・・。

音もしっかりしているようです。

SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ1 MDR-PQ1
SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ1 MDR-PQ1
ソニー 2010-06-21
売り上げランキング : 14938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The 3rd Birthday 特典 DISSIDIA 012 FFキャラクターデータダウンロードカード付き audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 初音ミク -Project DIVA- 2nd アクセサリーセット SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B SONY ステレオヘッドホン XB700 MDR-XB700


SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ2 グレー MDR-PQ2/H
SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ2 グレー MDR-PQ2/H
ソニー 2010-06-21
売り上げランキング : 70644


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ2 グリーン MDR-PQ2/G
SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ2 グリーン MDR-PQ2/G
ソニー 2010-06-21
売り上げランキング : 26710


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ2 マルチ MDR-PQ2/Z
SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ2 マルチ MDR-PQ2/Z
ソニー 2010-06-21
売り上げランキング : 24018


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ3 マルチ MDR-PQ3/Z
SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ3 マルチ MDR-PQ3/Z
ソニー 2010-06-21
売り上げランキング : 51095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
vivid(豪華盤)(DVD付)
Kiramune Music Festival 2009 [DVD]
Transcend microSDHCカード 8GB Class6 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS8GUSDHC6-F


SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ3 ブラック MDR-PQ3/B
SONY PIIQ ステレオヘッドホン PQ3 ブラック MDR-PQ3/B
ソニー 2010-06-21
売り上げランキング : 93138


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SONY PIIQ ステレオイヤーレシーバー PQ5 ピンク MDR-PQ5/P
SONY PIIQ ステレオイヤーレシーバー PQ5 ピンク MDR-PQ5/P
ソニー 2010-06-21
売り上げランキング : 31917


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SONY PIIQ ステレオイヤーレシーバー PQ5 マルチ MDR-PQ5/Z
SONY PIIQ ステレオイヤーレシーバー PQ5 マルチ MDR-PQ5/Z
ソニー 2010-06-21
売り上げランキング : 60356


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



SONY PIIQ 密閉型インナーイヤーレシーバー PQ4 マルチ MDR-PQ4/Z
SONY PIIQ 密閉型インナーイヤーレシーバー PQ4 マルチ MDR-PQ4/Z
ソニー 2010-06-21
売り上げランキング : 7748


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いろんなタイプとカラーで楽しげです。

値段も手頃で音も良かったらそれはとても良いことです。

モチロン大事なのは音ですけど、それと同じくらいデザインも大事だと思っています。

頑張ってゼンハイザー(笑)。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ジェットストリーム×ピュアモルト購入。

文具・ステーショナリー好きのsupernovaでゴザイマス。

滑らかな書き味が魅力でワタクシも力一杯愛用しているボールペンのジェットストリームですが、

今回新作というかコラボ商品と新たなカラーを新たに購入しました。

これで何本目かもはやわかりませんが、

ちょっとした変化で気持ちを上げるというのも立派なライフハックですよね!!
RIMG0422_convert_20101204190749.jpg

今回購入したジェットストリームは3本。

一番上のものは、なんと三菱鉛筆の別シリーズ、

ウイスキーの樽材を使用した「ピュアモルトシリーズ」との合体コラボ品。

ピュアモルトにジェットストリームインクを搭載してるんです!!これはイイ!!

「ジェットストリーム」に「搭載」という言葉でガンダムを連想してしまうワタクシはオーバー30(笑)。

正式名称は、「ピュアモルト ジェットストリームインサイド」っていうらしいです。

ボールペン4色とシャープの5機能と赤・黒ボールペンとシャープの3機能、計5種類あって

迷ったのですが、5機能と3機能の価格は倍近くするのと、限定カラーに惹かれて

3機能のものを購入しました。

5機能はオークウッド・プレミアム・エディションモデルと呼ばれるもので、色がダークブラウンでした。

これも欲しかったんですけど予算がね・・。

3機能のカラーはナチュラル、メタリックブラウンに加え、限定色のネイビー、ボルドーの4種。

その中からネイビーを選びました。

画像の下2本はアクティブカラースタンダードタイプというもの。

ロフトの店頭には限定カラーって書いてあった気がするのですが、限定じゃないみたいですね・・。

限定カラーだと思って買ったんですけど・・まぁいいか(笑)。

上がアクティブバイオレット、

下がアクティブターコイズです。

ピュアモルトは来年の手帳に装備させる予定です。

そういえば懸案の手帳はいったいどうなったのか・・?

果たしてほぼ日手帳なのか??

答えは・・・COMING SOON!!!近日お伝えします!!

そんな大それたことじゃない(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。