シャープの電子辞書「Brain(ブレーン)」がカッコエエ!!!

電車の広告で見て即「コレ欲しい!!」ってなりました!


シャープの電子辞書
「SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ」
です。

発想の勝利でしょうか、今までなかったスタイリッシュさです。

今までの電子辞書はどれも似たような形をしていて、デザイン重視の方々には「なんだかなぁ」だったと思います。ワタクシもその一人です。

ちょっとスマートフォンぽくもありますが、電子辞書には見えない。
持ち運んで、見せびらかしたいアイテムになりそうですね!

以下のアマゾン画像で確認してみてください!

SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ ホワイト系 PW-AC10-W
シャープ (2010-08-06)
売り上げランキング: 1897
おすすめ度の平均: 4.0
4 ボタン配置に若干疑問を感じました








カラー液晶も良いです。

ただやはり見た目にこだわりすぎたのか、スタイリッシュさにこだわり万人に受け入れられるようにか、価格を押さえています。
そのためにコンテンツが少なめ。

国語系 : 広辞苑第6版(収録画像 4,000点、収録図表 約2,500点), 漢字源(JIS第1~第4水準版) (筆順収録),パーソナルカタカナ語辞典
英語系 : ジーニアス英和(第4版)(収録図表約250点),ジーニアス和英辞典(第2版)
旅行会話系 : (1)旅行会話 英語,(2)旅行会話 イタリア語,(3)旅行会話 フランス語,(4)旅行会話 スペイン語,(5)旅行会話 ドイツ語,(6)旅行会話 韓国語,(7)旅行会話 中国語

の12個。

国語は広辞苑、英語系はジーニアスでいいっちゃいいんですけどね。

でも、欲しい!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ほぼ日手帳、「PORTER×ほぼ日」のコラボカバー。

ほぼ日手帳、今年はCOUSIN(カズン)、来年は・・・。

の記事でも話したように、ほぼ日手帳の発売が近づいている今、ワタクシは悩んでいるわけです。

来年はほぼ日手帳にするべきか、別のものにトライするべきか。

今回のカバーも今のところあまり惹かれるものがないんですよね・・・

やっぱり気持ちがほぼ日から離れてるからなのでしょうか・・

ちょっとシルエットになったままのディズニーがどんなものかは気になりますけど。

そんななか唯一気になるのが、コレ。

PORTER×ほぼ日のコラボカバーというかケース?

です。(↑クリックでほぼ日のサイトへ行きます)

「BLACK CASE」というそのまんまの名前(笑)で、

カバー&本体セット  14,000円(税込み・配送手数料別)
カバーのみ     12,000円(税込み・配送手数料別)

です。

ちょっと高いけれども、ちょっと欲しい。
何年も使うならコストパフォーマンスも良いのかも、いや、何年も使うのか俺?

と、結局悩み続けるワタクシなのでした。

11月発売なのでまだ少し悩む時間はある・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方」を読んだ。

「柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方」

柴田元幸 高橋源一郎著

柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方
柴田 元幸 高橋 源一郎
河出書房新社
売り上げランキング: 96254
おすすめ度の平均: 4.5
5 これはいい本
3 面白かった気がします。
5 二人の「小説日本一」による対談集
5 買いです。


小説家である高橋源一郎氏と翻訳者である柴田元幸氏による対談形式の、小説の書き方、読み方、訳し方について書かれた本です。

日本の近代文学や海外文学についてなど、国内外の文学・小説論として読むこともできます。

ワタクシ的にはどうしても、村上春樹氏と近い関係の柴田さん寄りに読んでしまいました。

ですのでやはり興味深かったのは訳し方(翻訳)についての部分と、村上さんの話題に触れるときでした。

よくない読み方かもしれないですけど、こればっかりはもうどうしようもない(笑)。

でも対談形式にありがちな1人の話にもう片方が簡単に乗っかって話が進んでいくような、時にしらけてしまうような進み方ではなく、意見の違う部分はしっかりとご自分の考えを述べているので、

読んでいる側も、一緒になって参加しているような気持ちになれます。
時にそれぞれがワタクシにとっては難しい、わかりにくようなことを繰り出してくるので、そこで両者が乗っかってしまうと、読んでる側は置き去りにされてしまう所を、違う意見も出してくれるので、読者が振り落とされずに、踏みとどまって読むことができるのではないかなと思いました。

今回の付箋ポイントは15ポイント(付箋をした数です)でした。

「文学は本当のことを言わない」
「アメリカっていうのは要するに一つのアイデアなんだ」
「アメリカの青春小説は自分を発見する小説でもあるし、アメリカを発見する小説でもある」

「村上さんの小説はウェイ・オブ・ライフの提示の側面がある」が「アメリカン・ウェイ・オブ・ライフとは案外違う」村上さんは「組織には負けるという思いがいつもある」のに対し「アメリカには個人は勝つという哲学というか願望がある」

翻訳についての柴田さんの考え方
「あらゆる翻訳は誤訳である」「何かが必ず失われる、要するに負け戦だけど、いかによく負けるかの努力はしていくということです」

アメリカで「純文学という枠の中で十万単位いくのって、アーヴィングとオースターぐらい」
これには驚きました。

確かに不思議
「村上春樹さんには当たり前じゃないって言われるんだけど、まだよくわからないのは、どうして原文は古びなくて訳文は古びるのか」

さてオ二人のうちどちらの意見でしょう?
「村上龍を読んでいると、読んでいる間ものを考えなくなる」
「アメリカの小説よりも日本の小説のほうが自由」

といったように、時に緩く優しく、時に鋭く鮮やかに、小説について語られていきます。

他にも、
柴田さん、高橋さんがそれぞれ選んだ海外小説30冊、
高橋さんが選んだ「ニッポンの小説」30冊、
柴田さんが選んだ「海外に紹介したい現代日本の小説30冊

というブックガイド的にも使えるページもあって、ここだけでも価値があるかもと思える1冊になってます。

両氏のファンはもちろん、日本の小説、海外の小説を愛する方に手を取って欲しい1冊です。

ブックガイドのページ以外で取り上げられた本をいくつか紹介。

高橋さん大絶賛の柴田さん訳のブコウスキー「パルプ」

パルプ (新潮文庫)
パルプ (新潮文庫)
posted with amazlet at 10.08.26
チャールズ ブコウスキー
新潮社
売り上げランキング: 112858
おすすめ度の平均: 4.5
4 「壊れ」の表象、野蛮な前衛
5 退屈でしょうがないあなたへ
5 愉快さの裏のもの悲しさが魅力
5 お前が俺のキャンディーさ!
3 「タフでなければ生きていけない」って言うのは、このことだ


本の中で話題にのぼるピンチョンの「メイスン&ディクスン」



トマス・ピンチョン全小説 メイスン&ディクスン(上) (Thomas Pynchon Complete Collection)
トマス・ピンチョン
新潮社
売り上げランキング: 15783
おすすめ度の平均: 4.0
4 時差ぼけ


本のなかでこの2,3年で英語圏で一番話題になっていると紹介されていた W・G・ゼーバルト

空襲と文学 (ゼーバルト・コレクション)
W.G.ゼーバルト
白水社
売り上げランキング: 461711
おすすめ度の平均: 5.0
5 むしろ破壊の光景のほうが、胸裡に郷愁を呼びさます。
5 語られずにきた空襲体験
5 「忘却」への渾身の挑戦


レビュープラス
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ビートたけしの「1084(to-san ya-yo)」!!!

今情報7daysニュースキャスターで見ました!!

衝撃(笑撃?)的だったのですぐ記事にしてみました。

ちょwwwwwww
たけし!!!!

1Q84じゃなくて「1084」!!!

(ichi-kew-hachi-yon)ではなく(to-san ya-yo)!!!

装丁も!! ↓↓↓

1084(to-san ya-yo)
1084(to-san ya-yo)
posted with amazlet at 10.08.28
ビートたけし
ネコ・パブリッシング
売り上げランキング: 6595


いやぁ、大ネタかましてきましたねー!ビートたけしだから許される???

本家村上春樹さんは、笑ってくれるでしょうか?
ちょっと想像できない・・・(汗)。

ワタクシはこういうパロディ好きですけど!!

社会現象にまでなって、批判したりすることが悪になったり、アンタッチャブルな感じになっているワケではないと思いたいですが、どんな作品でも批判精神やパロディ精神はあるべきだと思います。

実は内容もよさそうなんですけど!
・「ツービート」の伝説的なネタをありのままカタチで表現!
だそうです。

8月30日発売!!

1Q84 1-3巻セット
1Q84 1-3巻セット
posted with amazlet at 10.08.28
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 1177
おすすめ度の平均: 2.5
1 下らないです
4 わかりやすいからこそ、こんなに売れているのでは?
2 3巻読み終えましたが
1 僕にはダメでした【ネタばれ】
4 面白い、がちょっとtoo much感も


レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


ボウイの「STATION TO STATION SPECIAL EDITION」がアマゾンで・・・!!!

デヴィッド・ボウイのSTATION TO STATION / ステイション・トゥ・ステイション
が・・・!!

STATION TO STATION SPECIAL EDITION
STATION TO STATION SPECIAL EDITION
DAVID BOWIE
EMI (2010-09-20)
売り上げランキング: 994


え?ええ?ええええ???

スペシャル・エディションが当初5027円だったのが2767円に!!!(2010年8月28日現在)

エェー!?

コッチのデラックス・エディションは相変わらず高額なのに・・。
STATION TO STATION DELUXE EDITION
STATION TO STATION DELUXE EDITION
DAVID BOWIE
EMI (2010-09-20)
売り上げランキング: 62242


ワタクシ、デラックス・エディションを思い切って予約しましたが、
スペシャル・エディションでもよかったかな・・・?

デラックス・エディションの過去記事→ DAVID BOWIE 「STATION TO STATION DELUXE EDITION」予約した!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : デラックス・エディション

外山滋比古「忘却の整理学」を読みました。

今回は日頃マイナス要素として考えられがちな、「忘却」「忘れる」ことをポジティヴに捉えた1冊

外山滋比古著 「忘却の整理学」です。

忘却の整理学
忘却の整理学
posted with amazlet at 10.08.26
外山滋比古
筑摩書房
売り上げランキング: 47280
おすすめ度の平均: 3.0
5 既製品の学校教育的勉強から思考の世界へ
2 忘却だけをクローズアップする論調はどうかと・・・
4 記憶と忘却の両輪で人間は成長する。
1 焼き直し
3 「ビジネス書」ではなく「エッセイ」。


外山滋比古氏の著書にしては、読むのに苦労しました。

理由を自分なりに考えてみたのですが、それはきっと「忘れる」ことは大事だとわかってはいるのだけど、

長年染み付いた「記憶する」ことや「覚えている/忘れない」偏重主義から抜け出すことが、
読みながらもできずにいることが理由ではないかな、と思いました。

本の中にもあるような、
長年ものごとを「忘れてはいけない」と言い聞かされ、テストも記憶していることを確認する問題を解き続けてきたワタクシのような人間は、そう簡単に「忘れてもよい」といわれても難しい、というわけです。

ですからこの本は自分自身の「忘れてはいけない」思考に「わすれてもいいんだよ」と揺さぶりをかけるという意味で刺激的な本です。

実際こうして、「忘却」に関して考えていることに意味があるのではないかと思いますし。

今回の付箋ポイント

「難解な本を読む、一度でわかるはずがない。繰り返し読む。そのたびわからない部分が忘れられ、わかる部分が多くなる」「忘却あっての理解であり記憶である」

「知識と思考は仲が良くない」「知識の量が多くなるに反比例して人間は考えなくなる」

「文字や記憶が、われわれの忘却力を高める」

われわれはもはやパソコンなどの記憶、記録媒体には勝てないわけで、だったら他の部分、思考力などで戦うしかないわけで。
記憶力の悪さを日々悩んでいるワタクシのような人間には、「忘れてもいいんだよ」と応援してくれる1冊でした。

レビュープラス
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

真夜中の独り言。33夜。ドニール・ヤング×ダニエル・ラノワ『Le Noise』

一年以上ほったらかしにしてた企画、『真夜中の独り言』久々の復活。

もともとは過去の作品を突然取り上げたくなった時に、今更感が半端ないので夜中にこっそり上げるってとこから始まったのですが、このブログ自体取り上げるモノとタイミングが「今更」なことばかりなので、いまいち使う機会がないんです。
って、誰に言い訳してるのかわかりませんが、おつきあい下さい。

今回取り上げるのは、ニール・ヤングさん2010年の作品。
(実は発売当時に取り上げてるんですが、ものすごいしょぼい記事だったので前面改訂することにしました。それが今回の記事です)
『ル・ノイズ(LE NOISE)』 です。

U2やボブ・ディラン等を手掛けるダニエル・ラノワがプロデュースの、ギター弾き語りアルバムです。
ギターとボーカルだけで作り上げられた音空間に浮かび上がるシンプルで力強いメッセージ。

オーバーダビングはゼロ。バンド演奏はなし。
ギター1本の弾き語りだというのに、いろんな音が鳴ってます。
完全にダニエル・ラノワの仕事ですね。エフェクトと録音でこんなに複雑な音にできるのは。

柔らかなノイズ。
ノイズとは本来耳障りなはずなのに、心地よい。というよりそれはもはやノイズとは言わないのでは。

やっぱりダニエルラノワのプロデュースが素晴らしいのかな。
音というより音像が。ニールの声とギターしかないシンプル極まりない音なのに豊かで心地よい。 ちなみに二人は、ニール主催のブリッジ・スクール・ベネフィット・コンサートやファーム・エイドを通じて知り合ったそうです。

これ、傑作って言って良いんじゃない?もっとはやく聴くべきでした、反省。

タイトルがフランス語?なのが不思議でしたが他の方のブログに答えらしきものが載ってました。
「Le Noise」はダニエル・ラノワ(Lanois)のダジャレなんだそうな。
ニール・ヤングさんの大変分かりにくいオヤジギャグが炸裂していたのです。あんまり人に気づかれずに(笑)。

このアルバムアナログレコードを見かけたことがないのですが、あるのかな。
アマゾンのマケプレにはありますけど、阿呆な価格になってます。
Le Noise [12 inch Analog]
Le Noise [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.11.19
Neil Young
Reprise / Wea (2010-10-19)
売り上げランキング: 676,951


トータル40分弱と、アナログレコードを想定したアルバムの気がするので、アナログを爆音で聴きたいです。

なんとアルバム丸々、1曲目からラストまでの音にオリジナル映像がつけられたものが、
neilyoungchannelというニール・ヤングの公式チャンネルに上がっています。
↓↓




ニール・ヤング(Neil Young) 『Le Noise』
Le Noise
Le Noise
posted with amazlet at 10.08.27
Neil Young
Reprise / Wea (2010-09-28)
売り上げランキング: 190



というわけで、はい、新作に向けてのステマってことです。
期待の新作『Peace Trail』は12月!!アナログ盤は来年1月!!
Peace Trail
Peace Trail
posted with amazlet at 16.11.19
Neil Young
Reprise / Wea (2016-12-09)
売り上げランキング: 466


Peace Trail [12 inch Analog]
Peace Trail [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.11.19
Neil Young
Reprise (2017-01-06)
売り上げランキング: 901






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


茂木バブル、勝間バブル、池上バブル。「脳は0.1秒で恋をする」

最近ワタクシも漠然と「確かに、そうだよなぁ」と感じていた、

勝間さんの出す本が以前と比べて微妙な印象を受けたり、
池上彰さんの本が大量に書店に並べられコーナーになっているのを目にしたり、
あの忙しさでいったいいつ茂木さんは原稿を書いているのだろう

といったことを、
「勝間バブル」「池上バブル」「茂木バブル」と称して、内田樹さんや、茂木さん本人がブログで語っているのを目にして、考えさせられました。

自分は公平な目で物事を見るように注意しているつもりでいたけど、本当にまだまだだとお二方のブログを見て痛感しました。

著者や出版社はこの本が売れない時代に必死に本を創っているのだと、当たり前のことを今一度理解しました。

きっと一部にはそうでない人たちもいるのでしょうけど、ほとんどの人々は1冊の本を作るのに魂込めて立ち向かっているのだと。

世論や世評というのは本当に怖いし、恐ろしい。
正しくもあり、間違ってもいる。

それに対して、自分自身がいかにブレずに自分自身の態度を保てるか、そんなことを考えさせられました。

あ、でも勝間さんの本の内容が最近微妙なのは・・・・、おっと。

そんななか茂木さんの著書「脳は0.1秒で恋をする」を読みました。

確かに茂木さんの多くの著書を読んでいれば、驚くべき内容はないかもしれませんが、素直に読みやすくて面白いと感じることのできる、いうなれば好感度の高い1冊なのではないかという印象です。

脳科学の見地から「恋愛」を科学する、という現在では割とありがちともいえる内容ですが、それでも茂木さんの脳科学にとどまらない広い知識と熱をもった温かみのある実例や経験などを交えながら書かれているので、
(他の茂木さんの著書同様)読みやすいものになっているのだと思います。

今回のワタクシの付箋ポイントは・・・

恋愛に対して「男は別フォルダ保存、女は上書き保存」

後悔とは「環境の変化に対応し、自らを成長させること。言い換えれば、次からは同じ失敗をしないように工夫するということ。後悔している時、脳はそれをきっかけにして成長している」

後悔は良いことなんて何もないと思っていたんですが、「脳が成長してる、成長してる」と思えば、
少しは気持ちが楽になるかもです。この考えは目からウロコでした。

脳は0.1秒で恋をする
脳は0.1秒で恋をする
posted with amazlet at 10.08.18
茂木 健一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 55624
おすすめ度の平均: 3.0
3 何が書いてあったかな
5 ある意味 納得
3 まあまあ、ためになりました
1 買って損した。
5 大いに楽しみました。


レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



速報!ワイルドハーツのアルバム、拡張版第2弾!?

過去の記事 ワイハ2枚組の詳細が明らかに!

でワイルドハーツ (The WiLDHEARTS)の「Endless Nameless」と「P.H.U.Q.」の2枚組拡張盤のニュースをお伝えしたのに続き、

「Earth Vs. the Wildhearts」と「Fishing for Luckies」もリリースされるようです!!

詳細は全くの不明ながらも、この2枚を嬉しく思うワイハファンは多いのでは??

Earth Vs. the Wildhearts
Earth Vs. the Wildhearts
posted with amazlet at 10.08.27
Wildhearts
Lemon (2010-10-18)
売り上げランキング: 2507


Fishing for Luckies
Fishing for Luckies
posted with amazlet at 10.08.27
Wildhearts
Lemon (2010-10-18)
売り上げランキング: 2506


詳細わかり次第、このブログでも伝えていきます!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ボブ・ディラン・モノ・ボックス、国内盤は完全生産限定5000セット!!

話題騒然のディランのモノ・ボックス、国内盤のアナウンスがない、とワタクシ騒いでおりましたが、
遂にリリース情報が!!

だが、高ぇ!!!

ボブ・ディラン・モノ・ボックス

ボブ・ディラン・モノ・ボックス
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2010-11-10)


驚きの¥25,000(税込)!!!
アマゾンだと¥ 24,999(笑)。

ソニーのサイトによると、仕様は以下。

ボブ・ディラン・モノ・ボックス【完全生産限定盤】
完全生産限定5000セット
9枚組ボックス
紙ジャケット仕様
64P英文ブックレット
完全翻訳日本版ブックレット
歌詞・対訳付
日本盤のみ帯(キャップ)付

だそうです。

やっぱりウリはこの1点

日本独自制作の紙ジャケ ということでしょう。

オリジナル・モノ・LPから再現(海外とサイズが異なる)、もちろんの「帯」付き!!

いやぁ、またまたやる気ですねソニーさん!!

輸入盤で良いと思ってた人は悩むのではないでしょうか!!5千セット限定ですし。

ザ・ブートレッグ・シリーズ第9集:ザ・ウィットマーク・デモ【完全生産限定盤】も同時発売です。

やはり散財を覚悟するディラン祭りになりそうです。発売予定日は2010年11月10日!!

詳細は↓のソニーの公式ショッピングサイトにも。
Sony Music Shop

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : ボブ・ディラン 国内盤

ディランのモノ・ボックス dylan.comのプレオーダーはいかが?

しつこくディランネタです。

ディランのモノ・ボックス追加情報です。

国内盤の価格の高さに唖然としている皆さんには朗報?

紙ジャケや国内仕様など気になさらない方は

dylan.comのプレオーダーが良いかもです。

ブートレグシリーズの第9弾と、モノ・ボックスどちらもあります。

Bootleg series vol.9はCD単品Tシャツ付き($32.99)と、
アナログ単品Tシャツ付き($114.99)の2種

モノ・ボックスはCDボックスポスター付き($109.98)と、
アナログボックスポスター付き($249.99)の2種

ブートレグ vol.9とモノ・ボックスのCDそしてTシャツ、ポスターどちらもついたセット($129.99)
同様のアナログのセット($339.99)

の計6点あります。

今の円高を考えると、かなり安く入手できそうですね。ただ送料かかりますが。

一つの案として考える価値はありそうですね!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ディラン、「ブートレッグ・シリーズ Vol.9」 トラックリスト!!

ボブ・ディランのブートレッグ・シリーズの第9弾

「Bob Dylan:The Bootleg Series Vol. 9: The Witmark Demos」
「ザ・ブートレッグ・シリーズ第9集:ザ・ウィットマーク・デモ」
のトラックリストが判明。

NYのスタジオでレコーディングされた音源が収録されている模様。

【Leeds Music Demos】※62年2月録音
【Witmark & Sons Demos】※62年12月録音
【Witmark Studio】※63年録音3,4,5,8,10,12月 64年1月録音
【Unidentified Recording Studio】※64年6月録音
と名付けられているデモ音源などで構成されているようです。

以下トラックリストです
CD1:
01 Man on the Street (Fragment)
02 Hard Times in New York Town
03 Poor Boy Blues
04 Ballad for a Friend
05 Rambling, Gambling Willie
06 Talking Bear Mountain Picnic Massacre Blues
07 Standing on the Highway
08 Man on the Street
09 Blowin' in the Wind
10 Long Ago, Far Away
11 A Hard Rain's A-Gonna Fall
12 Tomorrow Is a Long Time
13 The Death of Emmett Till
14 Let Me Die in My Footsteps
15 Ballad of Hollis Brown
16 Quit Your Low Down Ways
17 Baby, I'm in the Mood for You
18 Bound to Lose, Bound to Win
19 All Over You
20 I'd Hate to Be You on That Dreadful Day
21 Long Time Gone
22 Talkin' John Birch Paranoid Blues
23 Masters of War
24 Oxford Town
25 Farewell

CD2:
01 Don't Think Twice, It's All Right
02 Walkin' Down the Line
03 I Shall Be Free
04 Bob Dylan's Blues
05 Bob Dylan's Dream
06 Boots of Spanish Leather
07 Walls of Red Wing
08 Girl From the North Country
09 Seven Curses
10 Hero Blues
11 Whatcha Gonna Do?
12 Gypsy Lou
13 Ain't Gonna Grieve
14 John Brown
15 Only a Hobo
16 When the Ship Comes In
17 The Times They Are A-Changin’
18 Paths of Victory
19 Guess I'm Doing Fine
20 Baby Let Me Follow You Down
21 Mama, You Been on My Mind
22 Mr. Tambourine Man
23 I'll Keep It With Mine

これまた非常に楽しみです。

モノボックスと併せて、またまたディランに散財するシーズンがやってきたようですよ皆さん!!

ザ・ブートレッグ・シリーズ第9集:ザ・ウィットマーク・デモ
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2010-10-27)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

え?なにこれ?ディランのモノ・レコーディング????

ボブ・ディラン、ブートレグ・シリーズの最新作、
第9弾「Vol.9 The Witmark Demos」の記事を探して、ネットをいろいろ見ていたら、見つけました。

モノ・ボックスのリリース!!知らなかった!!
「The Complete Mono Recordings」

「Bob Dylan」 (1962)
「The Freewheelin' Bob Dylan」 (1963)
「The Times They Are A-Changin'」 (1964)
「Another Side Of Bob Dylan」 (1964)
「Bringing It All Back Home」(1965)
「Highway 61 Revisited」(1965)
「Blonde on Blonde」(1966)
「John Wesley Harding」(1967)

の初期ディランの8枚がモノラル版で!!!!
オリジナルLPの音源が使用される予定で、モノラル版のCD化はこれが初とのこと。

こんなビッグニュース知らなかったなんてお恥ずかしい・・・。

ただ、ブートレグシリーズもコチラのモノ・ボックスも国内盤のアナウンスがまだないんですよね。

アマゾンでも輸入盤のみ予約受付中です。
ただ、何故か「Tbd」というヘンテコなタイトルになっております。

CDバージョンと、
Tbd
Tbd
posted with amazlet at 10.08.25
Bob Dylan
Sony Legacy (2010-10-19)
売り上げランキング: 464


アナログバージョン
Tbd [Analog]
Tbd [Analog]
posted with amazlet at 10.08.25
Bob Dylan
Sony Legacy (2010-10-19)
売り上げランキング: 873


どちらもアマゾンの「【輸入盤キャンペーン 2枚買ったら10%OFF!】対象商品」なので、両方いっとく??(笑)

どちらも1万円超えてますけどね・・・。

次回はブートレッグ・シリーズについて少し書きます。
Bob Dylan: The Bootleg Series Vol. 9: The Witmark Demos

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ほぼ日手帳、今年はCOUSIN(カズン)、来年は・・・。

アマゾンで「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元」やってます!!でいろいろ本を見てたら、こんな本が。

ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。

ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。

マガジンハウス
売り上げランキング: 81
おすすめ度の平均: 4.0
4 ついつい毎年購入してしまいます。


もうそんな時期なんですね・・・。ほぼ日手帳の発売が近づいてきました。

ほぼ日手帳を使い始めて4年目のワタクシなのですが、今回なんだか消極的になっています・・。

その理由もわかっているんです・・・。


それは・・・

今年、驚くほど使いこなせていない・・・・。

満を持してCOUSIN(カズン)にしてみたものの、持ち運べないデメリットのほうがワタクシには大きかったです・・。
大は小を兼ねませんでしたね・・。

置き手帳として仕組み化、ルーティン化し、まとめて書けば良いと思っていたのですが、
いつでも、どこでも書きたいタイプのワタクシにはちょっとダメでした。

このような理由で来年もほぼ日手帳だ!!という気持ちになれていないんですよね。
うまく使えないでいる、自分のせいではあるんですけど。

もう少し、他の手帳も視野にいれつつ考えてみようと思います。

オススメなどあったら教えてください!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初回盤が豪華すぎるBONNIE PINKさんのニューアルバム!!

ワタクシが愛聴する数少ない女性アーティスト(女性アーティストを紹介するときいつもこんなこと言ってる(笑))

BONNIE PINK(ボニーピンク)さん、ニューアルバム発売決定です。

本当に髪の毛がピンク色の頃から聴き続けていますので、昨今のブレイクには嬉しさと共に少しの寂しさも。
グータンとかに出られちゃうとメジャーになったなぁと思う反面、芸能人に近づいたのかなぁとも・・。

ともかく本業の音楽の方はますますパワーアップを期待しております!!

CDが売れない今、今回は物量作戦できました!!

初回盤は3枚組!!

ディスク1はオリジナルアルバム
ディスク2は1996年から2009年までのシングルカップリング曲をコンプリートし収録!!
ディスク3のDVDは昨年のツアーファイナルから15曲のライブ映像を収録したDVD「TOUR 2009 "ONE" final at AKASAKA BLITZ」!!

こりゃヤバイ、素直に戦略にハマリます!!

収録曲
ディスク:1
1. Is This Love?
2. Morning Glory
3. Cookie Flavor
4. スキKILLER
5. Hurricane
6. Find A Way
7. Home Sweet Home
8. Many Moons Ago
9. World Peace
10. Birthday Girl
11. Here I am
12. カイト
13. Grow
14. 流れ星
15. ナミナミ

ディスク:2
1. 泡になった
2. Bubble Gum
3. Friends, Aren't We?
4. One Night With Chocolate
5. Passion Fruit
6. かなわないこと
7. Let's Kiss And Make Up
8. What about me?
9. Tha Last Things I Can Do
10. That's what it's all about
11. You and I
12. New York
13. Pump It Up!
14. Free
15. good-bye

ディスク:3
1. Rock You Till the Dawn
2. フューシャ フューシャ フューシャ
3. 妄想LOVER
4. Princess Incognito
5. Won't Let You Go
6. One Last Time
7. Try Me Out
8. PLAY&PAUSE
9. 秘密
10. Joy
11. Get on the Bus
12. 鐘を鳴らして
13. Happy Ending
14. かなわないこと
15. Last Kiss

10月6日発売予定DVD付きなので、アマゾンなら18%オフ!!
Dear Diary(初回限定盤)
Dear Diary(初回限定盤)
posted with amazlet at 10.08.24
BONNIE PINK
ワーナーミュージック・ジャパン (2010-10-06)
売り上げランキング: 60


9月22日には先行シングルもリリース!
コッチもPV(「Morning Glory」「Is This Love?」)収録のDVD付き
カイト(初回限定盤)
カイト(初回限定盤)
カイト(初回限定盤)
posted with amazlet at 10.08.24
BONNIE PINK
ワーナーミュージック・ジャパン (2010-09-22)
売り上げランキング: 386


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

最近の気になった本。

書評を読んだり、リアル書店を覗いて気になった本を備忘録的に。

宇宙飛行士オモン・ラー (群像社ライブラリー)
宇宙飛行士オモン・ラー (群像社ライブラリー)
ヴィクトル ペレーヴィン
群像社
売り上げランキング: 603
おすすめ度の平均: 5.0
5 奇想あふれる
5 コンパクトな傑作
5 自転車で行くスペースファンタジー!

読売新聞の書評には作者のヴィクトル ペレーヴィンさんが
ロシアの村上春樹と称されているとのことでしたが、初耳です。

でも、それとは別に、この作品が、すごく気になりました!単純に面白そうです!!


筒井康隆 現代語裏辞典
現代語裏辞典
現代語裏辞典
posted with amazlet at 10.08.24
筒井 康隆
文藝春秋
売り上げランキング: 913
おすすめ度の平均: 5.0
5 言葉で人を刺す嫌味な老人になるには必携
5 作家生活50周年を飾る大著!

執筆に8年かかった大作!!氏のファンなら一家に一冊、家族の辞書として(笑)。



今回は少なめで、こんな感じです。ではまた!

レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村





アマゾンで「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元」やってます!!

Amazon(アマゾン)で厳選輸入盤 2枚で15%OFFを紹介しましたが、

引き続きコチラの「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元」もキャンペーンやってます。

本の 「ほしい物リスト」 とベストセラーから選ばれた100タイトル以上に、Amazonポイントを10%還元! 対象商品は、毎日(土日祝日を除く)正午に更新。
キャンペーン期間: 2010年7月1日(木)午前12時00分から9月30日(木)23時59分(日本時間)まで

送料も無料なわけで、手に入れたい本があるならば買わない手はないと思います!

発売前のコミックなども対象なので予約するのも良いかと。

毎日更新してるの知らなかった・・(汗)、よくチェックしないと・・。

そんなワタクシがチェックしたものは・・

TSUMORI CHISATO 2010-11 AUTUMN & WINTER COLLECTION (e-MOOK)
TSUMORI CHISATO 2010-11  AUTUMN & WINTER COLLECTION (e-MOOK)

宝島社 (2010-08-21)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 5.0
5 買ってよかったです。

また、オヤジがこんなものを・・・(笑)。

以前紹介したコチラも対象・・・実はリアル書店で買っちゃったよ(涙)。
X-girl Stages 2010 Fall&Winter
X-girl Stages 2010 Fall&Winter (祥伝社ムック)

祥伝社 (2010-08-20)
売り上げランキング: 375


小山薫堂さんの 恋する日本語
恋する日本語 (幻冬舎文庫)
小山 薫堂
幻冬舎
売り上げランキング: 107
おすすめ度の平均: 4.0
4 恋していきたい人生の一服の清涼剤
5 きれいな日本語に出会いたくて
4 美しい言葉とショートストーリー
4 恋心がやってくる。
4 素敵です


発売前の一歩とベルセルクも対象!!
ベルセルク 35 (ジェッツコミックス)


はじめの一歩(93)(週刊少年マガジンKC)


レビュープラス
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




ジャック・ケルアック「オン・ザ・ロード」を読んだ。

皆さん、年始に立てた誓いや目標は覚えていますか?それに向かって行動していますか?

2010年もすでに8ヶ月以上経とうとしています・・。

ワタクシは年始の目標を覚えています。だってブログに書いちゃったから(笑)。

そういう意味では、ブログに目標ややりたいことを書くことは、意識し行動に繋がるのかなと。

ただ、それがきちんとできているかというと・・・・。

というわけで、年始の目標の一つ、世界文学全集読破をこれからはじめたいと思います。
そう考えていたら、第3集の配本も開始されたみたいです・・・道のりは遠い・・。

それでは、最初の1冊、ケルアックの「オン・ザ・ロード」です。

オン・ザ・ロード (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-1)
ジャック・ケルアック
河出書房新社
売り上げランキング: 73195
おすすめ度の平均: 4.0
1 退屈の一語 
2 あまりにも、あまりにも非生産的な
5 躍動感と疾走感
5 近代におけるジブン探し
5 非生産的なドライブ

世界文学全集を読もうと思ったのも、この作品を読みたくて、それきっかけで読み進めれれば良いなという安易な考えからでした。

いろんな処で、この作品の名を目にしてきていたし、実際文庫の「路上」も持ってはいるのですが、なかなか手をつける機会がなく、ここまで来てしまいました。

でも、ついに、この夏を使って読むことができました。

旅の話ということで、旅行先の宮古島にも連れていきました(ワタクシは本とはまったく違うぬるい旅でしたが・・)。


読み終えて感じたことは、単純に読んでよかったな、と。
なにかわけがわからないけども、自分に何かを貰った(与えてくれた、ではなくて貰ったという感じ)気がしています。

文体は、いろいろなところで言われているように疾走感がすごいです。そしてこれもよくいわれるジャズを感じる、即興的要素を感じる文章です。

ただ、何故か最初の方では疾走感があるのに上手く読み進めることができませんでしたね。
この小説の文体に自分を合わせることに時間がかかったのかもしれないです。

結局のところ主人公たちは何もしていないし中身もない。

衝動的に前のめりにただただ進んでいく、もはや羨ましいという気持ちもなくなるほど自由に生きる。
でも救いはないし、絶望感すら漂う。

50年前のアメリカは、多くの人の目にはこの作品のようには、ケルアックが見たようには映っていなかったと思う。今だったらオルタナティヴな小説とでもいうのだろうか?

なんだかわからない疾走感と悲しみと鋭い文章が突き刺さって、なんだかわからない感情を小さな刺のように刺して残す小説でした。

音楽に関する記述が度々出てくるが、90年代だったらグランジやオルタナティヴについて書いてただろうなーと思う、そして読んでみたい。
今だったらストロークスとか?いや、なんか違うかな・・?
ともかく音楽を感じることのできる小説でもあります。


そういえばカート・コバーンもバロウズとコラボレーションしてたし、やっぱり何かビート・ジェネレーションの作家と、オルタナティヴロックの連中には通ずるものがあるのではないかな。

オン・ザ・ロード (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-1)
ジャック・ケルアック
河出書房新社
売り上げランキング: 73195
おすすめ度の平均: 4.0
1 退屈の一語 
2 あまりにも、あまりにも非生産的な
5 躍動感と疾走感
5 近代におけるジブン探し
5 非生産的なドライブ




第3集刊行開始。
黒檀 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第3集)
リシャルト・カプシチンスキ
河出書房新社
売り上げランキング: 25498



レビュープラス
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ワイハのジンジャー、ソロベスト発売!

ワイルドハーツを愛する者の拠り所、supernovaのブログでゴザイマス。

「Endless Nameless」と「P.H.U.Q.」の拡張盤(記事はコチラ)のニュースがありましたが、

続いてジンジャーのソロ作品のリリースのニュースが!!

ソロデビュー10周年を記念して10月10日の10の付く日にベスト盤をリリース!めでたい!

タイトルもシンプルに「10」!!

収録曲は
SONIC SHAKE
YEAH YEAH YEAH
HOW HARD CAN YOU MAKE IT
MOTHER CITY
ANY WAY BUT MAYBE
BLACK WINDOWS
CHURCH OF THE BROKEN HEARTED
DRINKING IN THE DAYTIME
THE MAN WHO CHEATED DEATH
ONLY A PROBLEM
WHEN SHE COMES
I KNEW YOU
GIRLS ARE BETTER THAN BOYS
JAKE
NO WAY OUT BUT THROUGH
THIS TOO WILL PASS

の、新曲2曲を含む全16曲。
ジンジャーのソロのベストって、その発想はなかった(笑)。

ただソロとしても10年のキャリアになるわけです、ベストが出てもおかしくはないですね。

漢なら迷わず、限定1000個のTシャツ付きでしょう!
モチロンワタクシはボックス行きます!!!

10(限定1000個Tシャツ付CD BOX SET)
10(限定1000個Tシャツ付CD BOX SET)
ジンジャー(ザ・ワイルドハーツ)
VINYL JUNKIE RECORDINGS (2010-10-10)
売り上げランキング: 1435


10(通常盤)
10(通常盤)
10(通常盤)
posted with amazlet at 10.08.18
ジンジャー(ザ・ワイルドハーツ)
VINYL JUNKIE RECORDINGS (2010-10-10)
売り上げランキング: 36566


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ

Amazon(アマゾン)で厳選輸入盤 2枚で15%OFFやってますよ!!

Amazon(アマゾン)で厳選輸入盤 2枚で15%OFFやってますよ!!

【2010年8月12日(木)から2010年9月13日(月)まで】対象商品を1回の注文で合計2枚以上お買い上げの場合、ご注文金額合計から15%の割引!

今回なかなかの品揃えだと思います!!



ポツポツ売り切れも出てきているので、欲しいのある人は急ぎましょう!!

↓の各商品をクリックして「厳選輸入盤 2枚で15%OFF 対象商品一覧はこちら」から商品一覧に行けます。


ワタクシはコレとあとどれにしようかで悩み中!
よくあります、こういうキャンペーンでどれも欲しくて、もう1枚が決まらないというパターン!!

Third (Bonus CD)
Third (Bonus CD)
Third (Bonus CD)
posted with amazlet at 10.08.21
Soft Machine
Sony Bmg Europe (2007-03-20)
売り上げランキング: 3968
おすすめ度の平均: 5.0
5 カンタベリー派の横綱
5 何回目の発売?


ファイヴ・オリジナル・アルバムシリーズも沢山ありますよ!!
Little Feat 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET
Little Feat 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET
Little Feat(リトル・フィート)
Warner Music (2010-02-27)
売り上げランキング: 2088
おすすめ度の平均: 5.0
5 グループ名とは違った大きな足跡
5 とにかくお勧めのBOXセットです
5 オリジナル紙ジャネットが懐かしいですね。下手にリマスターしなくて「吉」アナログな音。


Otis Redding 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET
Otis Redding  5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET
Otis Redding(オーティス・レディング)
Warner Music (2010-02-27)
売り上げランキング: 6805
おすすめ度の平均: 5.0
5 全部モノラル盤です


オアシスのコレも。
Time Flies 1994-2009 (3CDs/DVD)
Time Flies 1994-2009 (3CDs/DVD)
Oasis
Sony Legacy (2010-06-15)
売り上げランキング: 1970


R.E.M.のこれは定価で買ったし(涙)。
Fables of the Reconstruction (Bonus CD)
Fables of the Reconstruction (Bonus CD)
REM
Capitol (2010-07-12)
売り上げランキング: 33090
おすすめ度の平均: 5.0
5 ついに出た!


他にも、マイルスやクリムゾンとかピンク・フロイドとかドアーズとかニール・ヤングの歴史的名盤やライヴとか
フレイミング・リップスやアッシュ、ウィーザーなどこのブログでも登場するアーティストや作品が、
書ききれないくらい盛りだくさんありますですぞ!!


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

U2のボックスセット。 きれいな円盤を探して。11

久々の「きれいな円盤を探して。」です。

中古盤もポツポツ買ってはいるんですが、なかなか紹介することができなくて、いろいろたまってきてます。

そのなかから1枚、というか一箱を。
U2 「1977-1984」 です。
1977-1984 (Coll) (Dlx)
1977-1984 (Coll) (Dlx)
posted with amazlet at 10.08.18
U2
Island (2009-11-04)
売り上げランキング: 254764


アマゾンでは現在8千円の値をつけていますが、某ブックオフで1980円でゲット。
ただそれぞれ単独の国内盤輸入仕様を持っているので、ボックスがどんな仕様か見たくて購入しました。

一応の「ウリ」になるのでしょうか?ポスターと、
RIMG0173_convert_20100713084246.jpg

それぞれ単独のデラックス・エディションがボックスに収納されております。
RIMG0174_convert_20100713084935.jpg

ということで・・・・
取り立ててここが!という点はないですね・・・。
でもやはりファンなら手に入れておきたい一品ではないでしょうか?
CDラックが映えるという点でも(笑)。

ただ中身の処遇をどうするか悩み中です、2つ持っていてもね・・。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




tag : U2 デラックス・エディション 国内盤 輸入盤

YO-KINGさん オリジナルアルバム「楽しい人は世界を救う」

続いてはYO-KINGさんです。

奥田民生氏とは逆の、シングル発売してからのアルバムリリースです。
日本だとこっちのパターンのほうが主流ですね。

アルバムのタイトルも決定しました。

「楽しい人は世界を救う」です。

タイトルがすでにYO-KINGさん全開です。

個人的には倉持氏と桜井氏がそれぞれソロをやるのは、お互いにとっても真心のとっても必要なことなのだと、
頭では理解しているつもりなのですが、

やっぱり真心ブラザーズとしての作品やパフォーマンスが最も素晴らしいと思ってしまうわけです・・。

でもそれぞれの作品も結局は聴くんですけどね(笑)。

タイトル未定
タイトル未定
posted with amazlet at 10.08.18
YO-KING
キューンレコード (2010-10-13)
売り上げランキング: 7048


発売は少し先の10月13日です!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

奥田民生「最強のこれから」

奥田民生さんとYO-KINGさんの記事を続けて書きます。

RIMG0185+(2)_convert_20100818140353.jpg

奥田氏はニューアルバムを、YO-KINGさんはニューシングルを発売なさってます。

まずは奥田氏のを。

新作「OTRL」を楽しんでいる最中のワタクシですが、さらなるリリースのニュースが。
新作に収録の「最強のこれから」がシングルカットされます。

奥田民生 “最強のこれから”収録内容〉
【CD】
1. 最強のこれから(現場配信mix)
2. 最強のこれから(アルバムmix)
【DVD】
1. 奥田民生ひとりカンタビレ 2010.3.15 渋谷Duo Music Exchange
2. スタジオミックス作業 2010.5.30 一口坂スタジオ

最強のこれから(DVD付)
最強のこれから(DVD付)
posted with amazlet at 10.08.18
奥田民生
KRE (2010-09-08)
売り上げランキング: 74



以前の記事でも触れた、ミックス違いが味わえるようになっています。
どうせならアルバム全曲のミックス違いが聴きたいと、欲が出てきちゃいます。

同日には恒例のアナログのリリースも。アルバムのみですが。
OTRL [12 inch Analog]
OTRL [12 inch Analog]
OTRL [12 inch Analog]
posted with amazlet at 10.08.18
奥田民生
KRE (2010-09-08)
売り上げランキング: 36975


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : 奥田民生

ポール・ウェラー新シングルにプライマル・スクリームリミックス!!!

ウェラー師匠、新作からのサードシングルは

Fast Car Slow Traffic [7 inch Analog]です。いまのところアナログのみがアナウンスされてます。

Fast Car Slow Traffic [7 inch Analog]
Paul Weller
V2 (2010-09-13)


収録曲
A - Fast Car, Slow Traffic
B - Fast Car, Slow Traffic (Primal Scream Remix)

プライマル・スクリームリミックス!!!!!!!!!!!!

買います!買います!絶対買います!!

なのにアマゾンでは

「登録したお客様には、この商品のご注文受付開始時にEメールでお知らせします。」の状態・・・。

またtownsendrecordsに注文・・・・?できればアマゾンで買いたいです!!

9月13日発売予定、それまでには祈!注文開始!!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

tag : プライマル・スクリーム

マニックス、シングルのカップリング曲の無料ダウンロードやってます。

新作の「ポストカード・フロム・ア・ヤングマン(Postcards From A Young Man)」発売を控えた、

マニック・ストリート・プリーチャーズ(Manic Street Preachers)が新作ではなく、
新作からのシングルのカップリング曲の無料ダウンロードを行っていますよ!!

曲はシングル「(It's Not War) Just The End of Love」のカップリング曲
「I'm Leaving You For Solitude」です。

以下からドウゾ!!右側の矢印↓マークをクリックすればダウンロードできると思います。

Manic Street Preachers // I'm Leaving You For Solitude by Stayloose

ちなみにシングルに関してはコチラに詳しく書きましたのでご参照の程を。

そして何度も言いますがアルバムの国内盤に2CDのデラックス・エディションはでないのか???
頼みますよソニーさん!!

といいつつ、来日記念盤として発売されると睨んでいるのですが、どうでしょうか?
でも、それだと遅いですしね・・。

Postcards from a Young Man
Postcards from a Young Man
posted with amazlet at 10.08.18
Manic Street Preachers
Columbia (2010-09-20)
売り上げランキング: 5328


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


tag : デラックス・エディション 輸入盤 国内盤

「X-girl Stages」ムック第4弾。いい年して・・・。

良い年して「X-girl Stages」が好きなワタクシです。

というよりもあの星マーク(スマイルスター?、星くん?)が可愛くて大好きなわけです。

最近は覆面を被ってルチャ リブレ仕様になってたりして、またまたカワイイ。

こんなカワイイを連発する記事も、このブログでは初???

ただ服自体はキッズとマタニティがメインなので、買わずに済んでいます(笑)。

そんな「X-girl Stages」ムック第4弾が8月20日に発売です!

表紙の星君がやっぱりカワイイ(笑)。
前回も買ったので今回も・・、どうしようか迷ってます(笑)
X-girl Stages 2010 Fall&Winter (祥伝社ムック)

祥伝社 (2010-08-20)
売り上げランキング: 885


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER傑作選の第2集出てるのね。

そういえば、8月に入って新刊のチェックもあまりしてませんでした・・。
書店にも行ってない!!

ということで、マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER傑作選の第2集が発売されてるのも知りませんでした・・。

アマゾンさん何故教えてくれない(笑)?

早速注文します!



レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

tag : 新刊

村上春樹インタビュー集発売!!

宮古島から帰ってきて、若干の浦島太郎状態なのですが、気になるものが続々でてきたので、少しずつ紹介していきたいと思います。

まずはビッグニュースではないでしょうか、ムラカミ中毒の方々には。

村上春樹氏、突然のインタビュー集の発売です。

タイトルは「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」です。

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです
村上 春樹
文藝春秋
売り上げランキング: 399


13年間の内外のインタビュー18本を収録とのこと。

ワタクシも村上さんのインタビュー記事は数多くチェックしているつもりですが
(実際特集は多くても、インタビュー自体は少ないですしね)、
漏れもあるでしょうから楽しみです。

さらに注目は国「外」の記事ですね。手に入れて読めたとしてもワタクシの英語力では完全には理解できませんので、翻訳されて読めるのは嬉しい限りです(きっと村上さん自身のチェックもはいってるでしょうし)。


今回のニュースを聞いたとき、まずは7月にでた、「考える人」
考える人 2010年 08月号 [雑誌]

新潮社 (2010-07-03)
おすすめ度の平均: 5.0
5 これほど優れた小説論を知らない
5 ファンの人もそうでない人も
5 BOOK4なりBOOK0なりがあるかどうかは、いまは僕には何とも言えない
4 BOOK3 がなぜ書かれたかを知りたくて購入しましたが...
5 もう少し後で考えてみたい

の、拡大版かと思ったのですが、「考える人」は新潮社、今回の単行本は文藝春秋ということで、
まったく別のものだと思われます。
こうして連続してインタビューが読めるのはファンとしては嬉しいのですが、偶然なのでしょうか?

村上さんが意図してこういう流れになっているのでしょうか?
村上さん自身が語るべき時期がきたとお考えなのでしょうか?

そんなことを考えて過ごすのもまた楽しいのでありますが。

ちなみに、おなじみモンキービジネスの最新号にも村上さんのインタビューが掲載されています
(ワタクシまだ未見です・・(汗))
モンキービジネス 2010 Summer vol.10 アメリカ号
柴田 元幸
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 2122
おすすめ度の平均: 4.0
4 アメリカ特集。柴田と内田樹の対談、村上春樹のインタビューあり


「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」は9月29日発売です!!

レビュープラス
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

tag : 村上春樹

WEEZER新作!デラックス・エディションも。

驚きのエピタフからのリリースということも話題になっている、ウィーザーの新作「Hurley」
いつものようにデラックス・エディションの発売もあるようです。
その収録曲も判明しました。

〈WEEZER 「Hurley : Deluxe Edition」収録曲〉
1. Memories
2. Ruling Me
3. Trainwrecks
4. Unspoken
5. Where's My Sex?
6. Run Away
7. Hang On
8. Smart Girls
9. Brave New World
10. Time Flies
11. All My Friends Are Insects (Deluxe Edition bonus track)
12. Viva La Vida (Deluxe Edition bonus track)
13. I Want To Be Something (Deluxe Edition bonus track)
14. Represent (Deluxe Edition bonus track)

デラックス・エディションには、ワタクシもアイチューンズでダウンロードしました、ワールドカップ、サッカーアメリカ代表の非公式応援ソング、Representも収録されます!
コールドプレイのカヴァーまである!

今のところ、アマゾンでは、輸入盤のみ予約開始していますが、通常盤とデラックス・エディションの価格差がほとんどないので、今のうちにデラックス・エディションを予約しちゃいましょう!!
国内盤が気になりますが・・・(笑)。

アマゾンで予約できる4種
US通常盤
Hurley
Hurley
posted with amazlet at 10.08.16
Weezer
Epitaph / Ada (2010-09-14)
売り上げランキング: 435


USデラックス・エディション
Hurley (Dlx)
Hurley (Dlx)
posted with amazlet at 10.08.16
Weezer
Epitaph / Ada (2010-09-14)
売り上げランキング: 369


UKデラックス・エディション
Hurley: Limited Deluxe Edition
Weezer
Epitaph (2010-09-13)
売り上げランキング: 20986


US LP+CDなんてのもあるみたいです。
Hurley: +CD [12 inch Analog]
Hurley: +CD [12 inch Analog]
posted with amazlet at 10.08.16
Weezer
Epitaph (2010-09-13)
売り上げランキング: 1867


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : デラックス・エディション

「Dark Night of the Soul (Deluxe Edition)」が届いた!

過去の記事でしつこく書いてきた「Dark Night of the Soul (Deluxe Edition)」ですが、ようやく我が家に降臨しました!!

記事にするのが大変遅くなりました、申し訳ありません。

ちなみにの過去記事
デンジャー・マウスの新プロジェクトがヤバい!!
Dark Night of the Soul (Deluxe Edition) 買っちゃった!!

ということで、早速紹介します。
RIMG0192_convert_20100802171218.jpg
真っ黒のボックスにタイトルが判押ししてあります。重厚な感じです。右のにレコードが収納されています。見開きジャケット(ゲートフォールド)仕様です。

RIMG0193_convert_20100802171517.jpg
デヴィッド・リンチ制作のポスターとフォトブック。このアルバムの世界観そのものです。

RIMG0194_convert_20100802171946.jpg
ロビーカード3枚、ポストカードより少し大きめのフォト、右下のCDが収納されているペーパースリーヴ2枚です。

音は、デヴィッド・リンチのビジュアルや、装丁そのままにダークな世界が繰り広げられています。

豪華ゲストの参加もその世界に邪魔になっていないというか、きちんとその世界の中に収まっているな、という印象です。

何となく聴くということが出来ないアルバムですね。
きちんと向き合わないといけないというか。
ただ、ずっとこのアルバムの世界と対峙していると疲れてしまうので、聴くときを選ぶかもしれません。

最近こういうアルバムを聴いてなかったので、新鮮でした!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。