ブルース・スプリングスティーン 「ライヴ・イン・ダブリン」

自分のCDラックを眺めていたら、まだまだ聴いてない、観てないものがあることに気づきました。

とくに最近のCD+DVDのDVDをよく放置してしまいます(笑)。

そういえば観ていなかったということで今回はコレ。

ロックしていないボスが最高にロックである。

ブルース・スプリングスティーン ライヴ・イン・ダブリン(初回生産限定盤)(DVD付)
ライヴ・イン・ダブリン(初回生産限定盤)(DVD付)
ブルース・スプリングスティーン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2007-07-11)
売り上げランキング: 118608
おすすめ度の平均: 5.0
5 実り多き「ウィ・シャル・オーヴァーカム:ザ・シーガー・セッションズ」ツァーの大団円


このシリーズの全ての発端はスプリングスティーンの自身のルーツを探ること、伝説のフォークシンガー、ピート・シーガーへ対するリスペクトからだと思うのですが、
なんと実際にピート・シーガー本人とボスの共演が!しかも曲は「ザ・ゴースト・オブ・トム・ジョード」
(Ghost of Tom Joad - Pete Seeger & Bruce Springsteen)です。

「Sowing the Seeds: 10th Anniversary」というオムニバスアルバムに収録されております。
Sowing the Seeds: 10th Anniversary
Various Artists
Appleseed Records (2007-09-11)
売り上げランキング: 113176




DVD観てたら、ボスの新しいDVDも欲しくなってきた!!

ロンドン・コーリング:ライヴ・イン・ハイド・パーク [DVD]
SMJ(SME)(D) (2010-07-21)
売り上げランキング: 175


この価格差ったら!
London Calling: Live in Hyde Park [DVD] [Import]
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント (2010-06-22)
売り上げランキング: 872
おすすめ度の平均: 5.0
5 さすがはワーキングクラス・ヒーロー、いまだボスは健在なり!!!
5 奥さんが居ない
5 走るために生まれてきたんだ!
5 これぞ本物のロックンロール
5 時の河を越えて


ブルーレイもあるんだ。
London Calling: Live in Hyde Park [Blu-ray] [Import]
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント (2010-06-22)
売り上げランキング: 1124
おすすめ度の平均: 5.0
5 さすがはワーキングクラス・ヒーロー、いまだボスは健在なり!!!
5 奥さんが居ない
5 走るために生まれてきたんだ!
5 これぞ本物のロックンロール
5 時の河を越えて


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

教育、学習関連の書籍を2冊読みました。

教育、学習関連の書籍を2冊読みました。

教室内、曇りときどき晴れ―中学教師の手さぐりノート
藤麻 和希
文芸社
売り上げランキング: 732051
おすすめ度の平均: 5.0
5 ヒューマニズムあふれる実践記録!!


公立中学校の教員をされている藤麻和希さんという方の本です。

生徒との「小さなドラマ」
中学生とその保護者へ向けて書いたもの
親しい教師や知人へ向けて書いたもの
などが収められています。

きっと殺伐とした部分もあるのだろうと推測できますが、そこは出さず、著者のほのぼのとしていながらも情熱に溢れ、教育に関してはブレない姿勢が読み取れます。

読んでいて、印象的だった部分は、

・相談することにどんな意味があるのか
いい相談相手というのは「そうかも知れないけど、こういう考え方もできるよ」「こういう方法だってあるじゃないか」というふうに、考える幅を広げてくれる人なんじゃないか」
→Aか非Aかではなくその他という選択肢を与えられる、確かにそんな人間になりたいですね。

・言葉というのは、とても大きな力を持っています。ナイフにもなれば毒薬にもなる。自分の使う言葉を自分の考えで選んで欲しいのです
→「ウザイ」「キモい」「ムカつく」でしか自分を表現できないのは寂しすぎますよね。
自分じゃなく周りの人間にいるようなことがあっても。

・学校の中で、ごくあたり前に行われている行事や集会や儀式について、ときには哲学してみませんか。おかしいと思ったことは「おかしいんじゃないの?」と言ってみましょう
→そう、必要なのはこれだと思う。学校であろうと職場であろうとどこであろうと。

などです。
他にも「いじめ」に関してや生徒とのやりとりなどが、思いやりのある温かな目線で綴られています。

著者自身も、教育というムズカシイ現場で、悩み戦いながらやってきたのだと思います。
だからこそこの文章は伝わるし、血が通ったものになっているのでしょう。


教育関係者、保護者どちらにも読んでもらいたい本です。
こんな先生ばかりでもイヤかも、ですが少しは増えて欲しいと思います。


もう一冊はLD(学習障害)に関してのものです。
LD学習障害の本―じょうずなつきあい方がわかる (セレクトBOOKS 育ちあう子育ての本)
宮本 信也
主婦の友社
売り上げランキング: 67740
おすすめ度の平均: 5.0
5 GOOD!!


LDに関して基本的知識がないという方には非常にお薦めです。

LDとは何か?
子どもがLDだったら?どう接すればよいか、どうしつければいいか。
LD教育について

などをイラスト入りで丁寧にわかりやすく説明してくれています。
ちょっと同じ事を繰り返してる部分もあったりはするのですが、これ1冊で基本知識は充分身につくと思います。

気になったのは、スゴく大事な一文が小さな文字で※と共にひっそりと書かれていたことです。

その文は・・
LDの子どもにとって、最終的に大事なことは、自分が何が苦手か知っていて、その苦手なことをカバーするには、どんな物をどう使えばよいかも知っていて、そのことができるようになっていることです。
電卓や電子辞書などを使って、不得手なことをカバーすることを知っていれば、社会生活で困ることはありません。


これってもの凄い大事なことじゃね?というかLDに関することで最も知っておくべきことじゃないですか???

と、思いました。

LDは病気ではありませんよ、皆さん。正しい知識を身につけましょう!!

レビュープラス

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ことばのことばっかし

普段から「言葉」そのものに関して気にしているし、気になりやすいし、気をつけてもいます。

それ自体を仕事にしているといっても過言ではない金田一秀穂先生の著作です。

TVで観るやさしくひとなつっこそうな人柄、その想像通りの文章でありながらも、時折鋭い視点で書かれているものもあったりして、驚きと共に読み進めました。

印象としては外山滋比古氏の文章に近いかと。

金田一秀穂 ことばのことばっかし 「先生」と「教師」はどう違うのか?
ことばのことばっかし 「先生」と「教師」はどう違うのか?
金田一 秀穂
マガジンハウス
売り上げランキング: 235850
おすすめ度の平均: 4.0
4 ちょっぴり教養


普段何気なく我々が言葉もしくは日本語といっていいかも、に感じていることを文章にしてくれている感じです。

答えがでないようなことに対しても言語学者なりの解釈や考えを示してくれているので我々のも良い気付きを与えてくれます。

例えば・・

・日本人はどうして意味のわからない外国の歌を喜んで聴くのか
→文中にクラプトンやスティングが出てきます(笑)。

・W杯をワールドカップ、五輪をオリンピックと読んでしまう不思議
→確かに!!!

・ピッチャーと投手は違うのか
→松坂投手とはいうが松坂ピッチャーとは言わない!!

などなど。

この本の読み方としては、文章を読んで、
確かにそうだ!と思ったり、今まで気付かなかったことに気づく、そんな読み方が良いのではないかと思います。

自分が話し使っている日本語に対してもっともっと敏感に、意識して接していかないといけないなと読んで感じました。

レビュープラス

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

マニックス、新作のトラックリスト!ゲストも沢山!!

我らがマニックス、10枚目のアルバム「Postcards From A Young Man」
のトラックリストが発表されました!!

1.「(It's Not War) Just The End Of Love」
2.「Postcards From A Young Man」
3.「Some Kind of Nothingness」(feat. イアン・マッカロク)
4.「The Descent ? (Pages 1 & 2)」
5.「Hazleton Avenue」
6.「Auto-Intoxication」(feat.ジョン・ケイル)
7.「Golden Platitudes」
8.「I Think I've Found It」
9.「A Billion Balconies Facing The Sun」(feat.ダフ・マッケイガン)
10.「All We Make Is Entertainment」
11.「The Future Has Been Here 4 Ever」(ヴォーカル:ニッキー・ワイヤー)
12.「Don't Be Evil」

意外なところでは元ガンズ・アンド・ローゼズ、現ヴェルヴェット・リヴォルヴァー、
現ジェーンズ・アディクション(こうやって書くともの凄い経歴だ・・)のダフ・マッケイガンが参加しています。
でも意外でもないかも。

デビュー作を全世界で一位とって解散するという「解散宣言」のころのマニックスはガンズ・アンド・ローゼズにシンパシーを感じていたと思います。というより憧れかな。デビュー作全世界で1位にしてるわけだから。

ファーストアルバムの「Appetite For Destruction」のIt's So Easyをカバーもしてたりしますしね。

きっとメンバーにとって憧れの存在でもあるダフとの共演はきっと本人達にとっても楽しいものだったでしょうね。アルバム発売が楽しみ。

なんですけど、アマゾンでは輸入盤が通常盤、デラックス・エディション共に「再入荷見込みが立っていないため、現在ご注文を承っておりません」になってますし、国内盤はアナウンスすらない・・・。9月発売なのに大丈夫なのでしょうか・・・?

マニック・ストリート・プリーチャーズ(Manic Street Preachers)「Postcards From A Young Man」
Postcards from a Young Man
Postcards from a Young Man
posted with amazlet at 10.07.27
Manic Street Preachers
Columbia (2010-09-20)



Postcards from a Young Man: Deluxe Edition
Manic Street Preachers
Columbia (2010-09-20)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



tag : デラックス・エディション マニック・ストリート・プリーチャーズ

早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣。

「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」最近は看板に偽りあり?

音楽ばっかりで本を軸に回ってないじゃないか、という指摘があったりなかったり。

そんなことないんです、少しずつですが読んでるんですよー。

ということで、少しずつご紹介。

常にこのブログでも拙い駄文を垂れ流しているわけですが、文章や言葉には常に敏感でいたいと思いますし、少しでも向上したいと考えているわけです。結果が伴っていないだけで(涙)。

そんな中出会った本です。

かなり良いです、これ。
早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣 [単行本]
早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣
近藤 勝重
幻冬舎
売り上げランキング: 6378
おすすめ度の平均: 5.0
5 最初から・・・
5 小論文や作文提出に。力がつく一冊。
5 すらすらと読めました
5 題名に惹かれ手に取った一冊。友達にも購入しようと思います。
5 この本を読んで、私も文章が書けるかも、書いてみたい!と思った。


付箋だらけなんですが、いくつかピックアップすると

・物事全般、現在・過去・未来が備わってこそ、まとまった情報たり得る

・人物の感情表現 新聞では「言った」という表現でも、どんな調子で言ったのか、顔色はどうだったのか、話の内容いかんではその人に対する感情表現とともに伝えたい

・肯定、否定、その中間で考える人間の感情表現

・「ので」「だから」「~が、~」でつなぐと冗長な文に  →これは気をつけなければー(汗)。

・文章は描写文と説明文、そして会話文と地の文がそれぞれの役割をいかんなく発揮し、たがいに補い合えれば、その表現力は映像より勝るのではないか


こういったことが豊富な具体例やエピソード、例文とともに書かれていて、とても読みやすいしわかりやすい。
この本自体がそうなっているのでとても説得力があるわけです。

加えて、早大ということで?村上春樹氏の文(1Q84まで!)やエピソードが多いのもポイント。

文中で紹介または扱われた書籍も読んでみたくなりますし、
著者の近藤 勝重氏の他の著作も読んでみたくなりました!!

これは何度も読んで、自分のなかに染み込ませたい一冊でした!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

なぜあの人は人望を集めるのか―その聞き方と話し方 (幻冬舎新書)
近藤 勝重
幻冬舎
売り上げランキング: 165058
おすすめ度の平均: 4.0
2 人望は会話から
4 人望はコミュニケーションによって培われる
4 大学の学生教育論にも通じる
5 「人望のある人」とは聞き上手で観察眼の鋭い人!!
3 柔らかな人間関係論


レビュープラス


気になった本、残り。ポストパンク、「松丸本舗」。

ワタクシの「今月の気になった本シリーズ」の最終回です。

いつの間にそんなシリーズが?(笑)。

では、ラスト2冊です。全く関係ない2冊の本です(汗)。

まずは「ポストパンク・ジェネレーション 1978-1984」です。

ポストパンク(日本ではニュー・ウェイヴ)とは――セックス・ピストルズ解散後の、ジョニー・ロットン改めジョン・ライドンによるPiL始動を起点とする。

そんな歴史の教科書の一節のような、でも実際には載るはずのない「パンク以後の時代」の記録をまとめあげた一冊。

「2005年・英『NME』ベスト・ブック1位を獲得」してるそうで、一応は信頼できる(笑)。

ポストパンク・ジェネレーション 1978-1984
サイモン・レイノルズ
シンコーミュージック・エンタテイメント
売り上げランキング: 12581
おすすめ度の平均: 5.0
5 いい
5 ジョン・ライドンは偉かった!


装丁もクールだし、個人的にはそれ程詳しくなく弱いトコなので、読んで歴史の一端を知りたいと思います。



もう1冊は、
知の巨人、松岡正剛氏の1冊。

松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦
松岡 正剛
中央公論新社
売り上げランキング: 8386
おすすめ度の平均: 4.0
5 千夜千冊ではボリュームがありすぎるので
1 松岡正剛あるいは書棚というモルグ
5 「松丸本舗」の書棚の一つひとつを読み解く
5 読書家羨望の書棚。夢のような書棚です。羨ましい
4 魅惑の本棚


情熱大陸でも話題になった、書店初のセレクトショップ、松丸本舗についてのものです。
「千夜千冊」、「松丸本舗」に興味のある方にはたならない1冊でしょう!!

レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

tag : 新刊

気になった本・雑誌 その2。勉強術、思考術。

夏は自分自身を成長させる良い機会と考えている人も多いようで(ワタクシもその一人です)、
勉強術、思考術、ロジカルシンキングなどいろいろな書籍、雑誌がこの時期発売になっています。
(もともと今は勉強術ブームといってもいいですしね・・・)

そのなかでワタクシが気になったものを紹介します。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 8/17号
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 8/17号 [雑誌]

日経BPマーケティング (2010-07-20)
おすすめ度の平均: 5.0
5 この思考術特集はスゴイ



ロジカルシンキング実践テクニック (Gakken Mook)
ロジカルシンキング実践テクニック (Gakken Mook)

学研パブリッシング
売り上げランキング: 64480


これは6月に発売されたものですね、知りませんでした(汗)。
すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)
すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)
茂木 健一郎 箭内 道彦 細谷 功 内田 和成 築山 節 丹羽 宇一郎 藤巻 幸夫 小山 龍介 香山 リカ
講談社
売り上げランキング: 1809
おすすめ度の平均: 5.0
5 期待以上の一冊でした。執筆陣もコンセプトも良かったです。

執筆陣がすごい豪華。
・茂木健一郎 脳科学者
・箭内道彦 クリエイティブ・ディレクター
・細谷功 ビジネスコンサルタント
・内田和成 早稲田大学ビジネススクール教授
・築山節 脳神経外科
・丹羽宇一郎 伊藤忠商事相談役
・藤巻幸夫 藤巻兄弟社代表取締役社長
・小山龍介 新規事業プロデューサー
・香山リカ 精神科医

このメンバーを集めた出版社を讃えたいです(笑)。

できれば全てすぐに買って読みたい!!

レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ

tag : 新刊

藤原和博さんの本が2冊発売。

リアル書店で気になる本が沢山発売されてました。

民間人校長、「よのなか科」などで有名な藤原和博氏の本が2冊でてました。

教育に関するものでも、それ以外でも藤原さんの著作はよく読みます。


はじめて哲学する本
はじめて哲学する本
はじめて哲学する本
posted with amazlet at 10.07.27
藤原 和博
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 6485

藤原さん流の「哲学」、それも人生の哲学が書かれているはずです。

教師を信じろ!-藤原和博と学校改革に挑んだ12人の怒れる教師たち

コチラは教育に関するもの。一緒に教育改革を成し遂げてきた教師にスポットを当てた内容になっています。
こういう方々が教育会に少しでも増えて、良い影響を与えていけば、
酷い状況と言わざるをえない教育会がほんの少しずつでもよくなっていくのではないかな、と思います。

ちょうど、教育関連とそれ以外のもので良いバランスではないでしょうか。

レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

tag : 新刊

速報!!アンダーワールドがライヴ音源を緊急リリースですよ!!

アルバム発売を控え、来日公演も決まったアンダーワールド(Underworld)が
iTunes限定のライヴ音源を緊急リリース!!

7月17日に行なわれたロンドンでのiTunes Festivalのライヴ音源で、

新作収録曲を含む全6曲!!
新曲以外代表曲ばっかりじゃないですか!!!これはどうしたって買いでしょう!!

ちなみに4曲目「Scribble」は単曲での販売はなくアルバム購入でのみなのでご注意を。

というかアルバム購入しなさい!!(笑)

iTunes Festival: London 2010 - EP - Underworld
1.Always Loved A Film (Live at iTunes Festival 2010) ※新作収録曲
2.Two Months Off (Live at iTunes Festival 2010)
3.Scribble (Live at iTunes Festival 2010) ※新作収録曲
4.Rez/Cowgirl (Live at iTunes Festival 2010)
5.King of Snake (Live at iTunes Festival 2010)
6.Born Slippy Nuxx (Live at iTunes Festival 2010)

以下から購入できます。
iTunes Festival: London 2010 - EP - Underworld
iTunes(※iTunesが開きます)







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

DAVID BOWIE 「STATION TO STATION DELUXE EDITION」予約した!!

あまりに価格が高かったので、欲しかったけど自分の中で無かったこと、見なかったことにしていた

デヴィッド・ボウイの「Station To Station」のデラックス・エディションなんですが、

発売が近づくにつれ、情報が多くなるにつれ、いつもの「欲しくてたまらなくなってくる病」が発病しまして、
激しく葛藤していました。

今回のデラックス・エディション化の再発には、CD3枚組のスペシャル・エディションと、豪華ボックス・セット仕様のデラックス・エディションの2タイプが。

ただ、CD3枚組のスペシャル・エディションで妥協するのはワタクシの性格からして
きっと買わないより後悔するだろうと思い、だったら買わない!と決めていたんですが、

上記の理由でだんだんと欲しくなってきちゃったわけです。

ただアマゾンでは7月25日現在  ¥28,488 高ぇ!!!!
STATION TO STATION DELUXE EDITION
DAVID BOWIE
EMI (2010-09-20)
売り上げランキング: 36149


スペシャル・エディションでも5841円・・。
STATION TO STATION SPECIAL EDITION
DAVID BOWIE
EMI (2010-09-20)
売り上げランキング: 7640


懐が万年氷河期のワタクシにはとてもとても手を出せるシロモノじゃないな、と諦めていたんですが、ふとHMVを覗いてみたところ・・・・

マルチバイで買えば、 ¥11,680!!!!!安い!!(いや、決して安くはない(笑))

ち、注文しちゃいました!!!

↓からHMVに行けます。
デラックス・エディションのリンクがないのでスペシャル・エディションのリンクを貼っておきます。
そこのその他のバージョンにありますよん。

David Bowie/Station To Station (Sped)(Box)


最初にありえないような高い価格で提示して、その後で手が届きそうな価格を示すと心理的なハードルが下がり購入してしまうというのを、営業の本や心理学の本で読んだことがあります。

今回はまさにそれを自分で勝手にやってしまったわけです。

というわけで、普段はアマゾンをオススメしているワタクシですが、今回ばかりはHMVの圧勝!!

マルチバイはあと2枚買わないといけないわけで、もちろん2枚選びましたよ・・。
おかげで結局はいい値段になってしまったわけですが・・・、仕方ない(笑)。

あとは無事に届くのを待つのみ!
購入してしまったからには楽しみに待ちますし、実際楽しみで仕方ない!!

こうやって散財していくという、よいサンプルにしてください!!

9月20日発売予定!

マルチバイの他の2つも近々紹介しますねー。

「Station to Station - Deluxe edition」
[CD1]
*Station To Station (Original Analogue Master)

01. Station To Station
02. Golden Years
03. Word On A Wing
04. TVC15
05. Stay
06. Wild Is The Wind

[CD2]
*Station To Station (1985 RCA CD master)

01. Station To Station
02. Golden Years
03. Word On A Wing
04. TVC15
05. Stay
06. Wild Is The Wind

[CD3]
*Singles Versions E.P.

01. Golden Years
02. TVC15
03. Stay
04. Word On A Wing (First Time on CD)
05. Station To Station (Previously Unreleased Version)

[CD4]
*Live Nassau Coliseum '76 (Previously Unreleased)

01. Station To Station
02. Suffragette City
03. Fame
04. Word On A Wing
05. Stay
06. Waiting For The Man
07. Queen Bitch

[CD5]
*Nassau Coliseum Concert Continued (Previously Unreleased)

01. Life On Mars?
02. Five Years
03. Panic In Detroit
04. Changes
05. TVC15
06. Diamond Dogs
07. Rebel Rebel
08. The Jean Genie

[DVD]
・Station To Station (original analogue master, 96kHz/24bit LPCM stereo)
・Station To Station (new Harry Maslin 5.1 surround sound mix in DTS 96/24 and Dolby Digital)
・Station To Station (original analogue master, LPCM stereo)
・Station To Station (new Harry Maslin stereo mix, 48kHz/24bit LPCM stereo)

[Vinyl 1]
*Station To Station (Original Analogue Master)
- Side A:
Station To Station
Golden Years
Word On A Wing
-Side B:
TVC15
Stay
Wild Is The Wind

[Vinyl 2]
*Live Nassau Coliseum '76 (Previously Unreleased)
-Side A:
Station To Station
Suffragette City
Fame
-Side B:
Word On A Wing
Stay
Waiting For The Man
Queen Bitch

[Vinyl 3]
Nassau Coliseum Concert Continued (Previously Unreleased)
-Side C:
Life On Mars?
Five Years
Panic In Detroit
Changes
TVC15
-Side D:
Diamond Dogs
Rebel Rebel
The Jean Genie

「Station to Station - Special Edition」
スペシャル・エディションのCD1、4、5の3枚です。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


tag : デラックス・エディション 輸入盤

「明日に向かって撃て!」ヤバい。面白い。

久々の映画・DVDの紹介を。

「明日に向かって撃て!」です。
明日に向って撃て!(特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-10-16)
売り上げランキング: 13140
おすすめ度の平均: 4.5
5 ヌーベルバーグとの因果関係は?
3 アメリカ社会の見方
5 人生の明暗、この一本にあり!
5 粋なセリフ 新しい西部劇の姿


はい、感想。なにコレ、ヤバい、面白い。

予備知識なしで観たのですが、見る前はちょっと古臭い西部劇を想像してました。エンニオ・モリコーネが流れてくるような。それはそれで好きなんですが、全く違いました。

今でも通用する映画、というより今でもカッコいいと思える作品でした。

ストーリーは割と単純なのですが、特典映像などで関係者が語っているように、通り一辺倒のヒーローが出てきて悪者を倒すのではなく、主役の二人ブッチとキッドは逃げつづけます。

そして思った以上にコメディ要素が多い。しかも今でも充分に通じてニヤリとできるような。

さらにブッチとキッド演じるポール・ニューマンとロバート・レッドフォードの二人のセリフ回しや動きがいちいち格好良い!!

観ていてずっと思っていたのは、ロバート・レッドフォードが凄いブラッド・ピットに似てるということでした。

演技の仕方や表情などすんごい似てるんです。二人は共演もしてますよね?
ブラッド・ピットはロバート・レッドフォードの演技意識してんのかなぁ?

この辺りがいま見ても楽しめる理由じゃないですかね。普遍的というか。そして今の映画に無いものもあり。

特典映像の90年代に録ったインタビューでポール・ニューマンが言っていました。
「当時は誰もが映画を撮っていた」と。そして「楽しかった」と。

現在のハリウッドや映画界を憂いている発言でもあるのでしょう。

今は予算、日程などすべてが決まっていて、すべてがシステマティックに動いている。
映画を撮る喜びや演じる喜びなどが、当時のほうがはっきりとあったのでしょうね。
業界自体の風通しもよかったでしょうしね。

そんな時代の素敵な映画です。

あと、音楽ネタ的にはもちろん、バート・バカラック作の主題歌「雨にぬれても」ですね。
こりゃアカデミー賞取るわってシーンで流れます。

あと特典映像でバート・バカラック本人がこの映画の音楽について語っています。珍しいのではないでしょうか。


おっと、ブルーレイも出てるじゃないですか!
2度目の発売みたいなのですが、どちらのジャケットもDVDのときよりか良いです。
21世紀の今、ジャケットで損していると思います。

明日に向って撃て! [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-11-27)
売り上げランキング: 57470


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アンダーワールドの新作のスーパーデラックス・エディション。

以前のアンダーワールドの新作の記事で初回限定豪華BOX仕様(DVD付)を注文したことを書きましたが、先日アマゾンからメールが来まして、発売中止だそうです。残念。

というわけで国内盤は以下の2種が発売ですね。



Barking [ボーナストラック・日本語解説付き国内盤] (PCDT-23)
アンダーワールド
P-VINE / Traffic (2010-09-02)
売り上げランキング: 70581


デラックス・エディション注文し直すかーと、アマゾン見てたら、こんなものが。

Underworld Barking: Super Deluxe Box Set Edition/+DVD
Barking: Super Deluxe Box Set Edition/+DVD
Underworld
underworldlive.com (2010-09-13)
売り上げランキング: 1440


海外盤のスーパーデラックス・エディションは生きてる!!U2のDVDと同じパターンか!!
早速注文するしかない!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


tag : アンダーワールド デラックス・エディション 輸入盤 国内盤

マイプレイリスト特別編。サンキュー、アベフトシ。

今日は何も言わずにコレ。

マイプレイリスト特別編。

サンキュー、ミッシェル!!サンキュー、アベフトシ!!!

38、Electric CircusElectric

39、Midnight Klaxon BabyMidnight

40、赤毛のケリー赤毛のケリー

41、REVOLVER JUNKIESREVOLVER

42、DROPDROP

43、キラー・ビーチキラー・ビーチ

44、BOOGIEBOOGIE

45、RUSSIAN HUSKEYRUSSIAN

46、Baby, please go home - wave'33Baby,

47、I was walkin' & sleepin'I

48、World's end (Smash hits version) - 世界の終わりWorld's


THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
THEE


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

ap bank fes'10 おまけのおまけ。ダイナソーJr???

ap bank fes'10に関してあとひとつだけ。

櫻井さんの奇抜な衣装に関しては最初の記事で書きましたが。その時持っていたギターにも目がいきました。

斬新な衣装の色に合わせて、ギターも派手なパープル。

遠かったのでフェンダーのジャガーかジャズマスターわからなかったんですけど、

もしジャズマスターだったら↓の可能性が。

ひとり興奮してました。


これ、何かと言うと、ただのジャズマスターじゃなくて、ダイナソーJrのJ・マスシスのモデル(J Mascis Jazzmaster)ですよ!!!

きっとボディのカラーで選んだのでしょうけど、ミスターチルドレンとダイナソーJr、かなり音楽性も違うのに、桜井さんがもし聴いてるなら・・・、なんて想像すると楽しいです。

でも、ないか(笑)。いやここに実際両方を愛するものもいるわけで、可能性はゼロじゃない。

なんてどーでもいいことを帰ってきてからも考えて余韻に浸っているわけです。

あ、ギターに興味のない人にはさっぱりの話題ですみません。おまけのおまけということでお許しください。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : Mr.Children

電気グルーヴ関連。

一時期に比べたら、ものすごく精力的に活動してくれている電気グルーヴ。嬉しい限りです。

今回は彼らの関連作のリリースが続くのでご紹介。

まずは卓球のミニアルバム。8月18日リリース。
石野卓球 ミニアルバム
TAKKYU ISHINO
KRE (2010-08-18)
売り上げランキング: 261


同じ日にコチラも発売。卓球の新曲も収録。
WIRE 10 COMPILATION
WIRE 10 COMPILATION
posted with amazlet at 10.07.20
オムニバス
KRE (2010-08-18)
売り上げランキング: 1140


コチラの記事でも紹介しました、卓球の楽曲収録のスマップのアルバム。7月21日発売。
We are SMAP!(初回特典オリジナル・マウスパッド付)
SMAP
ビクターエンタテインメント (2010-07-21)
売り上げランキング: 3


曲名は「SMAPのポジティブダンス」・・・・・・。

コチラは6月に発売された篠原ともえ
「スーパーモデル(期間限定生産盤)(DVD付)」
スーパーモデル(期間限定生産盤)(DVD付)
篠原ともえ
KRE (2010-06-30)
売り上げランキング: 1260
おすすめ度の平均: 4.5
5 ===========終了============
4 ファーストアルバムにして傑作


卓球プロデュース時代のアルバムのリイシュー。リマスターされ、シングルのカップリングを追加収録。

ディスク2のDVDにはPVが収録されていて、さらに副音声は石野卓球と篠原ともえによる対談収録というナイスなリイシュー。


さらに以前にも紹介した細川ふみえのベスト。
THE BEST HIT & HEAL + CLIPS~HOSOKAWA FUMIE BEST COLLECTION~(DVD付)
細川ふみえ
ポリスター (2010-07-14)
売り上げランキング: 2070


にこにこにゃんにゃん、スキスキスー、だっこしてチョなど伝説の楽曲たちが蘇る!!

あ、電気関連とうより卓球関連でしたね・・。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : 電気グルーヴ

ap bank fes'10 終了後わかったこと。

ap bank fes'10に関して終了後わかったことをおまけ的に。

まずはバンクバンドのセットリスト。

4曲目が日替わりだったみたいです。ワタクシの参加した2日目は小田和正さんの「緑の街」でした。

1日目が中島みゆき「糸」
2日目が小田和正「緑の街」
3日目がサザンオールスターズ「慕情」

ミスターチルドレンに関して。
1日目と2日目のセットリストが異なることに興奮していたワタクシですが、3日目はどうやら2日目と同じ内容だったみたいですね、ちょっと残念。

でもビックリするような曲演奏されても悔しいのでよしとします(笑)。

「to U」は結局3日間ともBank Band with Salyuで歌われたんですね。

3日目で気になっていたのは、スキマスイッチ。
恒例の?ミスターチルドレンのカバーは何か?です。

正解は「旅人」!!

これは悔しい!聴きたい!!是非DVDに収録して下さい。

DVDといえば気になるのはやっぱり今後発売されるであろう「ap bank fes'10」の内容。

今回気になるのは櫻井氏の衣装。

いままではDVD発売に合わせて3日間同じ衣装を着ていたはず。
(ミスターチルドレンのときも2デイズ、3デイズの時は同じ衣装だったはず)

が、今回は3日間違う衣装を着ていたようです。
(同じだったらすいません、即訂正します)

これは何を意味するのか。流れを気にせずバラバラに収録するのか、それともきっちりやることに飽きたのか(笑)?

ということで、いろいろ気になるので今回はブルーレイで完全収録なんていかがでしょう?
小林さん櫻井さん!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : Mr.Children

「ap bank fes'10」2日目、ライヴレポ。その2。

「ap bank fes'10」2日目、ライヴレポ。第2回です。

16:40 Bank Band with Great Artists 2 
 
ムッシュかまやつ with Bank Band
[セットリスト]
ゴロワーズを吸ったことがあるかい
どうにかなるさ
バンバンバン
やつらの足音のバラード

ムッシュ、カッコいい。真夏でもニットキャップは外せない(笑)。
立ち見ゾーンがガラガラになるのを腹立たしく思いながらも、素晴らしい演奏に酔いしれました。

「この人がいなければ、日本のロックがどうなっていたか分からない」といったことを櫻井さんが言っていました。
確かにそう思う。良いか悪いかは置いといて。

そしてここで意外にも、 Salyuが出てきて「to U」が始まりました。

Bank Band with Salyu
to U

いつもは参加アーティスト全員で歌うのが恒例でしたが、ここでもいつもと違う試み。
出演順が変わったことで、いつもはミスターチルドレンの演奏する「to U」という逆転現象が起きていましたが、オリジナルのバンクバンドの演奏に。

あれ?他の日はどうなんだろ?

そして待ってましたの真心ブラザーズ!!

17:25 真心ブラザーズ
[セットリスト]
サマーヌード
朝が来た!
どか~ん
スピード

まずは2人だけでの弾き語りで「サマーヌード」

つま恋で聴くフォークデュオはゆずに続いて2組目(笑)。

YO-KINGさん、1985年に吉田拓郎をつま恋でみて以来ここは聖地だと発言。嬉しいだろうなー。

以降はMB′sを呼んでんのバンド演奏。
エコレゾの櫻井さんとのトーク通り、つま恋の地でどかーんを演り、続いてリクエスト通りスピードで大爆発!!

いつもと変わらない真心で、良かったです。ただ短い!短すぎる!!

そしていよいよラストのBank Band!

18:00 Bank Band
[セットリスト]
有心論(RADWIMPS)
ステップ!(RCサクセション)
遠い叫び(仲井戸麗市)
緑の街(小田和正)
煙突のある街(真島昌利)
僕と彼女と週末に(浜田省吾)
ハードビート(GOING UNDER GROUND)
若者のすべて(フジファブリック)
Reborn(Syrup 16g)

■encore
歓喜の歌(遠藤賢司)
奏逢~Bank Bandのテーマ~

ここでの注目はなんといっても、櫻井さんの衣装。

正直にいいます・・

すごい変

青い皮ジャンにスカーフ、ジャラジャラと飾りのついた黒ハットというスタイルですが
色のバランスが…変・・・。

いったい何故?という言葉しか浮かびませんでした。いつものピンク系で良いのに・・・。

演奏は、それはもういつも通り素晴らしい。
今回ワタクシが特に聴きたかったのは沿志奏逢3のなかのフジファブリックの「若者のすべて」と
RADWIMPS「有心論」
どちらも聴けて、大満足でした。

ただ沿志奏逢3からの曲が多いとは思っていましたが、新しい曲が一曲もないのはかなり残念でした。
毎回それを楽しみにもしていたので。

ラストが奏逢というのも新鮮ではありました。最後は警察KANさんが取り締まって終了(笑)!!

今回は警察官だったのか!確認できて良かった!!



振り返ると、今回このAPで感じたことは、新しい試みをして次に向かっているのかなと。
確かに変化が必要なことも理解できます。

2ステージ制やトリがバンクバンドになったり・・。

今回で終わりかな・・?なんてことも思いましたが、櫻井さんは最後に「またね」と言ってました。

来年はどうなりますかね・・。

モチロンワタクシは来年も開催希望です!!

今回のライヴレポはあくまでワタクシの個人的感想でございます。
また間違いなどありましたら、教えて下さい。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほん

YO-KINGさん久々のソロ!!

APフェスで頭いっぱいですっかり忘れてた!!

YO-KINGさん久々のソロ!!明日発売じゃん!!

さっそくアマゾンアタック!!

スペース~拝啓、ジェリー・ガルシア~
YO-KING
KRE (2010-07-21)
売り上げランキング: 526


1. スペース ~拝啓、ジェリー・ガルシア~
2. ライセンス・トゥ・精神世界
3. 世界の元
4. 愛しき日々
5. Hey! みんな元気かい? ~YO-KING’S PARTY! ver.~ (Bonus Track)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : YO-KING

「ap bank fes'10」2日目、ライヴレポ。

ap bank fes'10 3日間終了しましたね。

というわけで、ネタバレありのライヴレポいきます。


ワタクシsupernovaは2日目の参戦です。今回2日目を選んだ理由は、やはり真心ブラザーズ!!
つま恋で真心が聴きたい!というのが大きかったです。

台風の07年以外は全て3日間のうちのいずれかは参加してきたワタクシですが、今回はチケットは当選したものの、個人的な理由で参加出来ない可能性がありました。

それでも少ない可能性にかけて、いける事を祈っていたのですが、結果としては、つま恋に前日の夜入っていたもの、当日の14時くらいからの参加がどうにかできました。

ですので、前半は帰ってきてからの情報で書いております、ご了承下さい。

それでは、「ap bank fes'10」いってみましょう!!

12:00 Bank Bandスタート。
 「よく来たね」「カルアミルク」

うゎー!!いきなりショック!!「カルアミルク」聴きたかったわぁ・・・。

12:10 lego big mori
全く存じ上げないので、観てみたかったのですが、残念。
nice to
溢れる
Ray
バランス
space dive


12:45 Bank Band with Great Artists 1 
Salyu with Bank Band
[セットリスト]
新しいYes
イナズマ
LIFE

終了間際につま恋のゲートに到着。だいぶ会場に近づいてきた。遠くのほうで小さくSalyuの歌声が聴こえる。
今年も来れた、と感慨にふけりそうになりながら歩をすすめる。

KAN with Bank Band
[セットリスト]
TOKYOMAN
愛は勝つ
よければ一緒に

KANさんはラッキーラクーンナイト5でも観て楽しかったので、もう一度観たかったのですが、間に合わず、道の途中で、「よければ一緒に」が聞こえてきました。

愛は勝つのイントロだけでも聴きたかったのですが、ちょうど山に阻まれて聴こえなかった・・(涙)。


会場まであと少し。頑張れ俺。

13:40 GOING UNDER GROUND
[セットリスト]
LISTEN TO THE STEREO!!
STAND BY ME
南十字
トワイライト
ハートビート
ハミングライフ

ハートビートの時に到着。ここからがワタクシの「ap bank fes '10」
ハートビート本家が演ったということはバンクバンドはやらないのかな?などと考えてました。

さて、ここから先は観ないわけにはいかない!ということで頑張って、つま恋まできたわけです。
まずはミスターチルドレン!!

14:50 Mr.Children
[セットリスト]
01. シーラカンス
02. PADDLE
03. 僕が僕であるために(カバー曲)
04. I'll be(アルバムVer)
05. しるし
06. 声
07. Worlds End
08. 【es】~Theme of es~

戻ってきてから知りましたが、今回のミスチル、1日目と2、3日目でセットリストが違う!!!普段のライヴでも今までなかった事じゃないですか?

シークレットライヴくらいから、ミスターチルドレンに変化が起こっているのではないでしょうか?良い意味で。

ちなみに初日(7月17日(土))
01. シーラカンス
02. PADDLE
03. 僕が僕であるために
04. 横断歩道を渡る人たち
05. I'll be(アルバムVer)
06. 365日
07. 声
08. Worlds End

正直2日目で良かった!
というか、まさか【es】が聴けるなんて!!ライヴでは15年ぶりらしいです。
嬉しいのを通り越してビビリました!!

尾崎の「僕が僕であるために」にもプチサプライズでした。

3日目は2日目と同様のセットリストだったみたいですね。

ただやっぱり1時間は短い!!
今回のAP、変化を求めているのは明らかですが、来ている人の中でミスターチルドレンが短い方が良いと思っている人はほとんどいないんじゃないでしょうか?タイムテーブルも事前に知っていたのですが、それでもやっぱり実際観てみるとちょっと残念でした。


そして初めてライヴを観るので楽しみにしてたフラワーカンパニーズ。

想像以上でした!

16:10 フラワーカンパニーズ
[セットリスト]
ロックンロール・スターダスト
恋をしましょう
元少年の歌
深夜高速
真冬の盆踊り

深夜高速が聴けて本当嬉しかった。約2万人(メンバー談)のヨサホイも凄かった!!

暑さと日差しもこの辺が最高潮!暑すぎ!溶ける!これも毎年のことだけれども!!

今回はここまで。続きまーす。
ムッシュ、真心、バンクバンド!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




tag : Mr.Children

Dark Night of the Soul (Deluxe Edition) 買っちゃった!!のおまけ。

Dark Night of the Soul (W/CD) (Dlx) [12 inch Analog]
Danger Mouse
Capitol (2010-07-20)
売り上げランキング: 2630


アマゾンで「Dark Night of the Soul (Deluxe Edition)」を注文したのですが、結構な値段がするので、少しでもお得に買いたいと思い、

アマゾンの【輸入盤キャンペーン 2枚買ったら10%OFF!】を利用しました。

買ったもう一枚は何かといいますと、

BMXバンディッツの「Life Goes on」拡張版リマスター!!
Life Goes on
Life Goes on
posted with amazlet at 10.07.20
BMX Bandits
Cherry Red UK (2010-08-24)
売り上げランキング: 18365


こっちも迷ってたので、どちらもこの際いっちゃえ!ということで「エイヤっ!」と頼んじゃいました!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : デラックス・エディション 輸入盤

Dark Night of the Soul (Deluxe Edition) 買っちゃった!!

ap bank fes '10の2日目に参加してきました。レポは明日書きます!!

そんなミスターチルドレンや真心やフラカンやバンクバンドを楽しんできたワタクシsupernovaですが、今日は一日燃え尽き症候群として、一日家でのんびりすごすことにしました。

録り溜めたTV番組を観たり、読書したり、DVDを観たり、ウイイレやったり、自由に過ごしました。

そんなワタクシの頭の片隅に居続ける問題が・・。

そうフェスに行く前から悩んでた、デンジャーマウスのヤバすぎる新プロジェクト、
「Dark Night of the Soul」です。

iTunes LP版にするかLP+CDその他もろもろ付いたデラックス・エディションにするか。

パッケージ派のワタクシとしてはデラックス・エディションを購入したいところなのですが、悩んでるのはiTunes LP版には、デヴィッド・リンチの映像集がつくのです。
ただこの一点で悩んでいるのです。

しかし、せっかくののんびり過ごす休日。いつまでも悩んでいると楽しくない。

出した答えは・・・・

デラックス・エディション!!

アマゾンアタックしちゃいました!!

楽しみです!!早く来ないかな!!


Dark Night of the Soul (W/CD) (Dlx) [12 inch Analog]
Danger Mouse
Capitol (2010-07-20)
売り上げランキング: 2630


ap bank fes '10のことを知りたくて来て下さった皆さん、すいません(汗)全然関係ない話題で・・。
明日感想など書きたいと思うので、よければまたいらしてくださいねー。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : デラックス・エディション

ポール・ウェラー「Find The Torch ,Burn The Plans」3種!!

かなり前にアマゾンから届いていた、ポール・ウェラー師匠の「Wake Up the Nation」からのセカンドシングル

「Find The Torch ,Burn The Plans」3種でございます。
RIMG0169_convert_20100713081823.jpg

アマゾンの画像では全て同じ赤色のジャケットになっていますが、ウェラー恒例のCD1枚アナログレコード2枚が、赤青緑すべて異なる色になっています。これは仕方ない、揃えたくなるというものです(笑)。



赤色7インチ(1)1. Find The Torch ,Burn The Plans / 2.How Sweet It Is To Be Loved By You feat.Lauren Pritchard(from the Radio 2 Theatre)
Find the Torch Burn the Plans [7 inch Analog]
Paul Weller
V2 (2010-06-14)
売り上げランキング: 6137


2曲目のマーヴィン・ゲイのカバー「How Sweet It Is To Be Loved By You」が最高です。
これは是非聴いて欲しいですなぁ。

青色7インチ (2)1. Find The Torch, Burn The Plans / 2. Pieces Of A Dream (from the Radio 2 Theatre)
Find the Torch Burn the Plans [7 inch Analog]
Paul Weller
V2 (2010-06-14)
売り上げランキング: 28458


2曲目は新作からの曲ですが、アルバムよりもこっちのほうがカッコいいかも。そしてCDじゃなくてアナログで聴いて欲しい演奏。エレピがイカス。

緑色のCDシングル
1.Find The Torch, Burn The Plans
2.All I Wanna Do (Is Be With You)
(acoustic - recorded live ''Wiener Blut'' Berlin by RBB radioeins)
3.Moonshine (recorded live from The BBC Theatre)
Find the Torch Burn the Plans
Find the Torch Burn the Plans
posted with amazlet at 10.07.14
Paul Weller
V2 (2010-06-14)
売り上げランキング: 24889


2曲目は前作「22ドリームス」からの曲。シンプルなアコースティックアレンジ。
3曲目は新作から。実際のライヴで聴いたら盛り上がるだろうなー。聴きたいっ!!

というわけでウェラーの新シングル3種でした。いつもさらっと熱い曲が収録されているので油断できません。
だからこそいつも買ってしまうのだけれど。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : ポール・ウェラー

デンジャー・マウスの新プロジェクトがヤバい!!

音楽はデンジャー・マウスと故マーク・リンカスによるスパークルホースが手掛け、
そして写真やビジュアルはデヴィッド・リンチが担当しているというプロジェクト。

なにこれ?ヤバすぎでしょ!!

これだけでもすごいのに
参加メンバーを見るとさらにテンション上がります!!

フレイミング・リップス
ピクシーズのブラック・フランシス
グランダディのジェイソン・リトル
ストロークスのジュリアン・カサブランカス
カーディガンズのニーナ・パーション
スザンヌ・ベガ
イギー・ポップ
など
超豪華!!!



iTunes LP版はリンチ節炸裂の映像集がつくみたいです!!観たい!!!!
Danger Mouse & Sparklehorse Dark Night of the Soul (Deluxe Edition)
Dark

↓でちょっと観れます



デラックス・エディションはさらにヤバそう!!

Dark Night of the Soul (W/CD) (Dlx) [12 inch Analog]
Danger Mouse
Capitol (2010-07-20)
売り上げランキング: 41408



ディスク:1
1. Revenge (Feat. The Flaming Lips) [LP- Side 1]
2. Just War (Feat. Gruff Rhys) [LP- Side 1]
3. Jaykub (Feat. Jason Lytle) [LP- Side 1]
4. Little Girl (Feat. Julian Casablancas) [LP- Side 2]
5. Angel's Harp (Feat. Black Francis) [LP- Side 2]
6. Pain (Feat. Iggy Pop) [LP- Side 2]
ディスク:2
1. Star Eyes (I Can't Catch It) [Feat. David Lynch] [LP- Side 1]
2. Everytime I'm With You (Feat. Jason Lytle) [LP- Side 1]
3. Insane Lullaby (Feat. James Mercer) [LP- Side 1]
4. Daddy's Gone (Feat. Mark Linkous & Nina Persson) [LP- Side 1]
5. The Man Who Played God (Feat. Suzanne Vega) [LP- Side 2]
6. Grim Augury (Feat. Vic Chesnutt) [LP- Side 2]
7. Dark Night Of The Soul (Feat. David Lynch)[LP- Side 2]
ディスク:3
1. Revenge (Feat. The Flaming Lips)
2. Just War (Feat. Gruff Rhys)
3. Jaykub (Feat. Jason Lytle)
4. Little Girl (Feat. Julian Casablancas)
5. Angel's Harp (Feat. Black Francis)
6. Pain (Feat. Iggy Pop)
7. Star Eyes (I Can't Catch It) [Feat. David Lynch]
8. Everytime I'm With You (Feat. Jason Lytle)
9. Insane Lullaby (Feat. James Mercer)
10. Daddy's Gone (Feat. Mark Linkous & Nina Persson)
11. The Man Who Played God (Feat. Suzanne Vega)
12. Grim Augury (Feat. Vic Chesnutt)
13. Dark Night Of The Soul (Feat. David Lynch)
ディスク:4
1. Revenge (Feat. The Flaming Lips) [Instrumental]
2. Just War (Feat. Gruff Rhys) [Instrumental]
3. Jaykub (Feat. Jason Lytle) [Instrumental]
4. Little Girl (Feat. Julian Casablancas) [Instrumental]
5. Angel's Harp (Feat. Black Francis) [Instrumental]
6. Pain (Feat. Iggy Pop) [Instrumental]
7. Star Eyes (I Can't Catch It) [Feat. David Lynch] {Instrumental}
8. Everytime I'm With You (Feat. Jason Lytle) [Instrumental]
9. Insane Lullaby (Feat. James Mercer) [Instrumental]
10. Daddy's Gone (Feat. Mark Linkous & Nina Persson) [Instrumental]
11. The Man Who Played God (Feat. Suzanne Vega) [Instrumental]
12. Grim Augury (Feat. Vic Chesnutt) [Instrumental]
13. Dark Night Of The Soul (Feat. David Lynch) [Instrumental]

うぉー、両方欲しいが、万年金欠病のワタクシにはキビシイ・・せめてどっちかは欲しい・・どうしよう!!

映像が観れるなら迷わずデラックス・エディションなんだけどなー。

通常のCDもあります。
Dark Night of the Soul
Dark Night of the Soul
posted with amazlet at 10.07.16
Danger Mouse
Parlophone (2010-07-12)
売り上げランキング: 12352



Dark Night of the Soul
Dark Night of the Soul
posted with amazlet at 10.07.16
Danger Mouse
Capitol (2010-07-12)
売り上げランキング: 7886


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

kula shaker 「Pilgrim's Progress」デラックス・エディション!!

クーラシェイカーのオフィシャルサイトでオーダーしたニューアルバム「Pilgrim's Progress」

デラックス・エディションが届きました!!

RIMG0172_convert_20100713083732.jpg

内容は以前の記事でもお伝えしましたが、もう一度。


予算の都合上、
スーパーデラックスエディション(Super Deluxe edition box set)は諦め、
通常の?デラックス・エディションにしました。

茶色の洋書のような形をしたボックスに、紙のケースのCD2枚、ポスター、ペーパーバックのような歌詞カードというか、ライナー、が入っています。

「PILGRIM'S PROGRESS」Deluxe edition box set
CD1 Pilgrims Progress
Peter Pan RIP
Ophelia
Modern Blues
Only Love
All Dressed Up
Cavalry
Ruby
Figure It Out
Barbara Ella
When A Brave Meets A Maid
To Wait Till I Come
Winters Call

CD2 Lost and Proud
Bonus Intro
Sister Breeze
High in a Heaven
Space Caravan
Let it in (demo)
Light years ahead of our time (demo)
The Phantom
Witches & Wine (demo)
Sweet Sympathy
Peter Pan R.I.P (video)

音の内容ですが、ロック色が消えたという声もありますが、確かにロックな部分は減りました。

でもこれはこれでクーラシェイカーらしい円熟味の増し方なのではないかなと思います。
ワタクシは嫌いじゃないです。

ただ、ロックな部分も聴きたいのも正直な気持ちです。

10年以上も前にみた初来日公演のクリスピアンはそれはもうロックの神様が魔法をかけているのではと思うくらい素晴らしく、ワタクシには後光がさしてるように思えました。まさに王子!って感じで。

個人的にギターを弾きながら歌うボーカリストを愛する傾向があるのですが、クリスピアンはその部門の上位にランクインしております。

おっと、話が逸れてしまいました、

今回のアルバムはこれで良いので、またロックンロールなアルバムも作って欲しいですクリスピアン!!てことです。

ピルグリムス・プログレス
クーラ・シェイカー
SMJ (2010-06-16)
売り上げランキング: 892
おすすめ度の平均: 4.5
4 好きなんだけど・・・
5 純粋に、純度の高いサイケデリア
5 サイケな60's風ポップス



Pilgrim's Progress
Pilgrim's Progress
posted with amazlet at 10.07.14
Kula Shaker
Strange FOLK (2010-06-29)
売り上げランキング: 1237


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

tag : クーラシェイカー デラックス・エディション

「Fables Of The Reconstruction」デラックス・エディション届いた!!

以前の記事でも書きました、R.E.M. の「Fables Of The Reconstruction」のデラックス・エディションが届きましたー!!

取り急ぎ画像をアップ。

デカいポスターが折れに折れた状態(CDケース大)で封入されております。
RIMG0178_convert_20100714220416.jpg
いつも思うんですが、普通のポスターならともかく、こういう折れ曲がって封入されたポスターって皆さん貼ります?
付けるならもっと別のおまけが良いと思うのはワタクシだけでしょうか?

そしてコチラが中身
RIMG0179_convert_20100714220706.jpg
通常のデラックス・エディションのケースではなく、画像右上の紙の箱に入っております、
その点がちょっと豪華な感じでしょうか。

左上がメンバー4人(!)の各自1枚ずつのポストカード。

そしてピーター・バック書き下ろしのライナーノーツ(文章はとっても少なめです)

そして紙のケースに入ったCDが2枚です。

気になる音源に関してですが、まだ聴きこんでないので次の機会に譲ります。

リマスターされたオリジナルアルバムに「The Athens Demos」と題されたデモ音源のディスク2、ともにゆっくりと聴いていきたいと思います!!

【Disc-1】(Original Album)
1. Feeling Gravity's Pull
2. Maps And Legends
3. Driver 8
4. Life And How To Live It
5. Old Man Kensey
6. Can't Get There From Here
7. Green Grow The Rushes
8. Kohoutek
9. Auctioneer(Another Engine)
10. Good Advices
11. Wendell Gee

【Disc-2】(The Athens Demos)
1. Auctioneer(Another Engine)
2. Bandwagon
3. Can't Get There From Here
4. Driver 8
5. Feeling Gravity's Pull
6. Good Advices
7. Green Grow The Rushes
8. Hyena
9. Kohoutek
10. Life And How To Live It
11. Maps And Legends
12. Old Man Kensey
13. Throw Those Trolls Away(未発表曲)
14. Wendell Gee

Fables of the Reconstruction (Bonus CD)
REM
Capitol (2010-07-12)
売り上げランキング: 12176


おまけ。
スノウ・パトロールのギャリー・ライトボディがピーター・バックとスーパー・グループを結成!!
ザ・プレイス・ウィー・ラン・フロム
タイアード・ポニー
ホステス (2010-07-28)
売り上げランキング: 86011


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

tag : R.E.M. デラックス・エディション

(ペイジさんの?)スウィンギン・ロンドン50’sー60’s!!

ツイッターでつぶやきましたが(最近この出だし多いな・・・(汗))、

ディスクユニオン北浦和店へ不要なCDやアナログを売りに、そして新たな円盤を買いに行ったところ、

買取アップのキャンペーン中だったので、多くの人が利用していたのか、査定に2時間もかかるというので、
その時間を利用して、すぐ近くの埼玉県立近代美術館へ行ってきました。

たまたまユニオンへ良く途中に企画展の広告が出てまして、それに惹かれてしまったのです。

なにをやっていたかといいますと、

「スウィンギン・ロンドン 50’s―60’s
ミニスカート・ロック・ベスパ―狂騒のポップカルチャー」

という1950―60年代のイギリスのファッション、インダストリアル・デザイン、音楽などを通じての、
当時のライフスタイルを見ていくというもの。
RIMG0171_convert_20100713082130.jpg

ちょっとした暇つぶしになればという思いで入ったものの、中身は興味深いものでいっぱいでした。

なにより驚いたのがジミー・ペイジさんをかなりフューチャーしていたこと!!

ヤードバーズやレッド・ツェッペリン時代の本人の衣装やギターなどが展示されていてテンション上がるんですが、それもなんと本人が提供してるときてる!!

ほかにもクラプトンさんに関するものがあったり、ビートルズやストーンズ関連のものがあったりと、あの時代の文化や音楽が大好物ならば楽しいこと間違いなしです!

ベスパやランブレッタなども展示されています。

当時のカメラやラジオ、テレビなどもあるのですがそこで目を引いたのが、ソニー製のラジオ!!

なんかデザインがすごく魅力的で他の製品と比べてみても輝いていました。当時一歩も二歩も先いってる感があったのではないでしょうか。

今のソニーもっとがんばれ!!って思っちゃいました(笑)。

会場内では当時の映画「欲望」も流されています。

ワタクシ恥ずかしながら全く知らなかったのですが、ヤードバーズが出演してるんですね!!
しかもギターはジェフ・ベックとジミー・ペイジ!!!

ダンスクラブのシーンでジェフがギターを・・・・!!

ちょっと全編見てみたくなりました。

暇つぶしで入ったもののかなり楽しめました。ただちょっと展示品が少ないかな・・。

ペイジさんもうちょっと貸してあげて(笑)。

あ、展示目録というかガイド本?(↓)にはジミー・ペイジさんのインタビューも載ってます。大活躍です!!
スウィンギン・ロンドン 50’s-60’s
スチュアート・デュラント
梧桐書院
売り上げランキング: 498901



欲望 [DVD]
欲望 [DVD]
posted with amazlet at 10.07.13
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 3217
おすすめ度の平均: 5.0
5 芸術家


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イングロリアス・バスターズ半額です!!!

アマゾンでタランティーノ最新作、イングロリアス・バスターズブルーレイ半額ですよ!!(7月14日現在)

これは買いでしょー!!

イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-05-12)
売り上げランキング: 470
おすすめ度の平均: 4.0
4 綺麗な女優さんを観れました
4 なんだかんだタランティーノは好きです
4 映画マニア・タランティーノの志向爆裂作品(笑)。
3 チャプターのテロップは削除されています
3 ちょっとガッカリした…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : イングロリアス・バスターズ ブルーレイ

Portishead 「Third 」[12 inch Analog] [Box set]

以前横浜に行ったときに立ち寄ったディスクユニオンで手に入れた、

ポーティスヘッド「THIRD」の豪華仕様ボックスセットです。

横浜西口店は今回で2回目だったのですが、いつも行くユニオンとはまた違った風情で、財布の紐も緩みそうになりました(笑)。が、今回はこのボックスのみを捕獲しました。

RIMG0154_convert_20100712235430.jpg

中身は・・
①2LP ( 『THIRD』 全11曲収録)
②1GB USBメモリースティック
『THIRD』 全11曲収録のほか、下記映像収録
・Ade's House - Machine Gun
・The Rip - Live At Mr Wolfs
・We Carry On
・Truly Spectacular Universal Conference Film
③Etched 12" of Machine Gun
④Limited Edition Print From Nick Uff
です。

①はLPが2枚(ダブルビニール)で、
収録曲が
A1. Silence A2. Hunter A3. Nylon Smile B1. The Rip B2. Plastic B3. We Carry On C1. Deep Water C2. Machine Gun C3. Small D1. Magic Doors D2. Threads
です。
RIMG0156_convert_20100713081217.jpg


②は、
これが一番の目玉かも、の
ジャケットとおなじ白字にPの形をしたUSB。最初の画像のPの部分です!

これがパーマンが胸に付けてるやつみたいでカワイイ!!
中身は・・アルバムの音源(MP3)と以下の映像が収録されています。

The Truly Spectacular Universal Conference Film' (film)
The Rip at Mr Wolfe's' (film)
Ade's House' (film)
Machine Gun' (film)
We Carry On' (film)

③は12インチシングル「Machine Gun」 ワタクシ的にはこれはシングル購入してたので不要だったな・・。

④が下のプリントです。
RIMG0155_convert_20100713000557.jpg

発売当初は8千円から一万越えしてるところもあるくらい高値だったと記憶しています。

現在はアマゾンでも6千円台ですが、今回ワタクシはユニオンのセール価格で新品同様を2500円程で購入することができました!これは本当にラッキーだったのではないでしょうか?

ありがとうディスクユニオン横浜西口店!!

Third [12 inch Analog]
Third [12 inch Analog]
posted with amazlet at 10.07.11
Portishead
Island / Mercury (2008-04-29)
売り上げランキング: 222787
おすすめ度の平均: 5.0
5 今しかない!


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : Portishead

スペイン優勝!!!

スペイン優勝!!!おめでとうございます!!!

イニエスタ!!素晴らしい!!

カシージャス!!!神セーブ!!!

トーレス心配!!!

ワールドカップ終了かぁ。

これで睡眠不足から解放される!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゼンハイザー CX300-Ⅱ。

以前の記事で書きました、

愛用のゼンハイザーですが、イヤホンが見事に断線し、片耳から音が出なくなりました。

文句は言いません、ヘビーユーザーのワタクシは雑に扱いますし、

イヤフォンは消耗品です・・・でも、でも今回も早かった・・(涙)。

というわけで外出時に音楽が聴けないのはワタクシの精神衛生上とてもよろしくないので、
早速新しいものを注文。

もちろん今回も懲りずにゼンハイザー!

今回はMX500ではなく、CX300-Ⅱにしてみました!

Sennheiser CX300シリーズ2 カナル型ヘッドフォン ブラック CX300-2BLACK
Sennheiser CX300シリーズ2 カナル型ヘッドフォン ブラック CX300-2BLACK
ゼンハイザー (2008-12-03)
売り上げランキング: 3173
おすすめ度の平均: 3.5
5 必要十分でしょう
4 Enhanced Bass + Noise Isolation
3 cx 300 > > cx 300-II > cx 400 > > > cx 400-II ですね
2 音質以前に…
4 CX300ともCX400とも違う音


ゼンハイザーのカナル型は初めてなので、期待に胸を膨らませて届くのを待ってます!

届きましたらまたこのブログでレヴューします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



tag : ゼンハイザー

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。