シャーラタンズネタ その2。

シャーラタンズネタ第2弾。

デビュー・アルバム「サム・フレンドリー(Some Friendly)」
そのアルバムを全曲演奏した記念ライヴがCDリリース!!

「Some Friendly: Special Edition」
Some Friendly: Special Edition
Charlatans
Beggars Banquet (2010-05-25)
売り上げランキング: 63197

がデビュー20周年を記念してリリースされましたが、その流れの企画ですね。


2010年5月31日にロンドンのカムデンにあるライヴ・ハウスRoundhouseにて行なわれたもので、「サム・フレンドリー」全曲のほか、バンドの代表曲も披露。

オフィシャル・ブートレグという扱いで、完全収録の3CDだそうです!!

8月10日発売です。

[CD1]
01. 109
02. You're Not Very Well
03. White Shirt
04. Opportunity
05. Sonic
06. Then
07. Overising
08. Way Up There
09. Happen to Die

[CD2]
01. You Can Talk to Me
02. Polar Bear
03. Believe You Me
04. Flower
05. The Only One I Know
06. Indian Rope
07. Everything Changed

[CD3]
*Encore Disc

01. Me In Time
02. Can't Even Be Bothered
03. Sproston Green

Charlatans 「Some Friendly & Greatest Hits at the Roundhouse」


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




tag : シャーラタンズ

シャーラタンズネタ その1。

シャーラタンズネタを3回に分けてお伝えします!

まずは第一弾。

通算11作目となるニュー・アルバム「Who We Touch」発売決定です!!

UK盤が9月6日、国内盤が9月8日にそれぞれ発売予定とのこと。楽しみだー!

Charlatans「Who We Touch」
フー・ウィ・タッチ
フー・ウィ・タッチ
posted with amazlet at 10.06.28
シャーラタンズ
インペリアルレコード (2010-09-08)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : シャーラタンズ 新譜

何故かこの時期にアンチェロッティの本。

ワールドカップも決勝トーナメントに入り、睡眠不足が続く毎日です。

そんな熱狂のなか便乗商品なのかはビミョーなサッカー、フットボール関連の書籍が発売になってました。

なんとワールドカップに出場してる選手でも監督でもなく、なんとチェルシー監督アンチェロッティの本。

なぜこの時期にアンチェロッティ?(笑)

ワタクシ的にはミランの監督のイメージが強いですね。そしてよく言えば堅実で現実的なサッカーをする、悪く言うと、ファンタジーやスペクタクルのないサッカー。でも強い。そんな印象です。

ただ、そんな監督のサッカー論、戦術論、面白そうです。

ワールドカップ終了後、ゆっくり読みたい一冊です。

アンチェロッティの戦術ノート (単行本)
アンチェロッティの戦術ノート
カルロ・アンチェロッティ 片野 道郎
河出書房新社
売り上げランキング: 2982
おすすめ度の平均: 5.0
5 Great!
5 ヨーロッパ屈指の現役監督が語る、戦術、選手、監督論


おまけ。
韓国に続いて、イングランド、そしてメキシコも敗れましたので、我が愛するマンチェスター・ユナイテッドの選手はすべて2010年ワールドカップから姿を消しました・・・悲しい・・・(涙)。



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス

tag : ワールドカップ

Underworld、新作は9月2日に日本先行発売決定!

アンダーワールドの新作、9月発売です!!

アルバム・タイトル:バーキング(”Barking”)
発売日:9月2日日本先行発売(海外:9月13日)
*ボーナス・トラック収録

[収録曲]
1. Bird 1 (co-purduced by Dubfire)
2. Always Loved A Film (co-purduced by Mark Knight & D. Ramirez)
3. Scribble (co-purduced by High Contrast)
4. Hamburg Hotel (co-purduced by Appleblim & Al Tourettes)
5. Grace (co-purduced by Dubfire)
6. Between Stars (co-purduced by Mark K & D. Ramirez)
7. Diamond Jigsaw (co-purduced by Paul van Dyk)
8. Moon In Water (co-purduced by High Contrast)
9. Louisiana
+ボーナス・トラック収録

国内盤は3種類!!!

まずはコチラが「Barking」デラックス・エディション
Barking [デラックス・エディション (CD+DVD) / ボーナストラック・日本語解説付き国内盤] (PCDT-21/22)
アンダーワールド
P-VINE / Traffic (2010-09-02)
売り上げランキング: 5319

DVD付きということです。
DVDは日本用に作られたものらしい!これは期待しちゃいますなぁ。


こっちが通常盤的なものみたい。
Barking [ボーナストラック・日本語解説付き国内盤] (PCDT-23)
アンダーワールド
P-VINE / Traffic (2010-09-02)


で、これが謎の?初回限定豪華BOX仕様(DVD付)です。
Barking 初回限定豪華BOX仕様(DVD付)
アンダーワールド
TRAFFIC (2010-09-02)
売り上げランキング: 1378


ワタクシはもちろん初回限定をアマゾンアタックしました!!

3年振りのUNDERWORLDの新作、期待してますよっ!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : UNDERWORLD 国内盤 デラックス・エディション

「ディスクユニオン・カタログブック」がアマゾンでも売ってます。

ディスクユニオンを愛する皆さんや、そうでない人にも(笑)。

意外にもディスクユニオンのCD・レコード通販カタログ「ディスクユニオン・カタログブック」がアマゾンでも売ってます。

ディスクユニオン・カタログブック VOL.3(CDサンプラー付き)

株式会社ディスクユニオン
売り上げランキング: 76676


最新号にはサンプラーCDもついてますますパワーアップ。値段もアップですけど(笑)。

過去の1、2も。
ディスクユニオン・カタログブック VOL.2

株式会社ディスクユニオン
売り上げランキング: 93118


ディスクユニオン・カタログブック VOL.1

株式会社ディスクユニオン
売り上げランキング: 91675


Vol.4は9月に発行されるそうですよー。

アマゾンチェックしてみたらいろいろディスクユニオン関連のものありました。
エコバックまで売ってるんですね、アマゾンすげー。


ワタクシこのCDラック使っています。もう一台欲しい、というか必要になってきた。


LP用ダンボール箱。こちらは色違いを愛用してます。


ユニオンに毎日のように行きたいのに行けないワタクシのような人間や、近くに店舗がない人には便利かもです。
ユニオン自体のサイトとともに送料などのことも考えてうまく使えたら良いですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : ディスクユニオン

kurkku 3(クルック スリー)に行ってきました!

ap bank fes'10、チケット当選記念ということで、関連記事を書きます!

先日(実は結構前(笑))、小林武史氏プロデュースのカフェ、
表参道ヒルズ本館1Fのkurkku 3(クルック スリー)に行ってきました!

kurkku(クルック)って不思議な名前だと以前から思っていたのですが、フィンランド語で「きゅうり」のことだったんですね。

お店の写真は撮れなかったので、小冊子を。
RIMG0147_convert_20100607163434.jpg

ワタクシはランチメニューの蕎麦を頼みました。

蕎麦は、野菜そばと野菜&肉そばがあって、
つけだれは、黒酢ごまだれと、舞茸と椎茸のたれが選べるのですが、

野菜&肉そば、舞茸と椎茸のたれで注文。

これが・・・・実に旨い!!!

コダワリの素材で、あんまり野菜が得意じゃないワタクシでも本当に美味しく頂きました。

でもドリンクは普通なのね(笑)。

そんな大満足のkurkku3だったのですが、ただ一つ「なんだかなー」な出来事がありました。

お店からは表参道の通りが丸見えで、席に座りながら、Mr.Childrenの「one two three」の「いろんな人いるなぁ」の歌詞じゃないですけど、本当にいろんな人がいるなぁ、と思いながら食事を楽しんでいたんです。

しばらくすると目の前に男性が立ち止まったんです。そしてその男性がポケットからタバコをだしてふいに吸いはじめたんです。

人通りの多い歩道でタバコを吸い始めるのもどうかと思ったのですが、きっと携帯灰皿を持っているのだろうと信じて見ていました。

でも次の瞬間、その男性は吸殻を地面に投げ、火をもみ消しました。

kurkkuにいるからこそ過敏になっていたのかもしれませんが、「なんだかなー」な心境になりました。

ただ、それだけでは終わりません。

なんとその男性はkurkkuに入ってきて、食事をし始めたのです!!

もちろんkurkkuに来る客すべてがお店や小林さんのコンセプトに賛同しているわけではないことは重々承知です。
まったく知らないかもしれない。

でもそれでも、やっぱり「なんだかなー」な気持ちにならずにはいられませんでした。


エコレゾとは「エコ・レゾナンス」エコの意識を「共鳴・共振」させていく。

しかめっ面にならない、押し付けがましくならない、優等生にならない。

そんなエコ意識を目指しているkurkku、小林さん、APフェス、櫻井さん。そんな繋がりが拡がっていくといいなとワタクシも思っています。

そんなお店の店内で思わずしかめっ面になりそうになりました。

雰囲気もよく、食事も美味しかったので、それだけがなんだか残念でした。

機会があれば他のkurkkuや、kurkku3の夜メニューも楽しみたいですね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : kurkku

マイケル・ジャクソンとコーエン兄弟。

休みを使って、映画鑑賞。今回は2作品。

まずは、だいぶ時期を逃した感がありますが、ちょうど一周忌ということで。
もう一年もたつのですね・・・。

マイケル・ジャクソン、「THIS IS IT」です。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)
マイケル・ジャクソン ジャクソンズ
SMJ (2009-10-28)
売り上げランキング: 845
おすすめ度の平均: 4.5
5 やっぱりマイケルはすごいよ~
5 これだけ魂を注ぎ込み集中しピュアになれるアー
4 σ(^-^ )もLP時代から組ですが
5 ありがとう。マイケル
5 最高~!!!


マイケルに関しては熱心なファンというわけではありませんでしたが、好きな曲は沢山ありますね。

「キングオブポップ」に異論のある人は少ないでしょうが、マイケルのような「ポップ」をやっている人っていないですよね?「ポップス」とは違うのかな?
ただ、唯一無二の存在なのは間違いないことです。

この映画を観ると、マイケルの音楽に向き合う真摯な態度に心を打たれます。

ただ同時に「孤独」という言葉も浮かんできます。

この二つが合わさってマイケルの音楽は素晴らしいものになっているのかなと思いました。

ただ、生前のゴシップやスキャンダルじみた報道を忘れてしまったかのように、手のひらを返したように神格化が進んでいるように思います。

それもちょっとなんだかなー、と思っちゃいます。

今作品のハイライトはやっぱりオリアンティですかね。
マイケルとの「ブラック・オア・ホワイト」のシーンは心踊ります。

マイケル・ジャクソン最後のリードギタリストとして、もうこのさきずっと困らない生活ができるのとともに、かなり重たい十字架も同時に背負ってしまったかもしれません。

でもしっかりと実力もあるのでこの先も期待できます。

オリアンティとジェフ・ベックのバンドのタル・ウィルケンフェルドと組んでオヤジ達をメロメロにするスーパーガールズバンドなんて組んだらいかがでしょう?なんて個人的には考えちゃいます(笑)。どうです?

再構築された第二章!
ビリーヴ(II)~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)
ビリーヴ(II)~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)
オリアンティ
ユニバーサルインターナショナル (2010-06-23)
売り上げランキング: 54

トランスフォーメーション
タル・ウィルケンフェルド
キングレコード (2009-01-21)
売り上げランキング: 4737
おすすめ度の平均: 4.0
4 コンテンポラリー・ジャズフュージョン
5 今更ながら…
4 萌え~☆彡
4 「音選びのセンス」が素晴らしい!
4 タル嬢の今後に期待!




もう一本はコーエン兄弟の「ミラーズ・クロッシング」
ミラーズ・クロッシング (スペシャル・エディション) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007-08-25)
売り上げランキング: 61548
おすすめ度の平均: 4.5
5 おーだにぼーい
5 ハメットの世界
3 ハットの無い男
5 凄い映画です。


コーエン兄弟らしい、一歩間違えるとコメディ?となりそうなマフィア映画。

↑のジャケットは、この映画を上手く表現してないと思います!!茶色のイメージじゃない気がします。

ジャケはイマイチですが、中身は熱いです。1990年の作品ですが、まったく古臭くないです。

脚本が強いと作品は強いし、色褪せないという見本。もともと1929年のアメリカを描いているからっていうこともありますが(笑)。

一番驚いたのは、この作品の脚本執筆中に煮詰まったコーエン兄弟が息抜きに書いたのが、

ワタクシコーエン兄弟作品のなかで一番好きな「バートン・フィンク」だったということ。

満足度の高い2作品でした!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BMXバンディッツ リマスター復刻!!

BMXバンディッツ(BMX Bandits)が90年代前半に英国のクリエイション・レーベルに残したスタジオ・アルバムボーナス・トラックを追加したリマスター盤として復刻ですよ!

なんだかちょっとした喜びのニュースです!

Getting Dirty
Getting Dirty
Getting Dirty
posted with amazlet at 10.06.21
BMX Bandits
Cherry Red (2010-07-19)
売り上げランキング: 29552


01. Hello Again
02. Lost Girl
03. Love Come To Me
04. No Future
05. Waiting For Baby
06. The Audition
07. Rays Of Golden
08. I Could Fall In Love
09. Baby I'm With You
10. Come Out Of The Shadows
11. On The Road To Heaven

*'Gettin' Dirty' B-Sides:
12. I Can't Stay Mad At You
13. Tiny Fingers, Tiny Toes
14. This Guys Not In Love With You

*'That Summer Feeling' A & B-Sides:
15. That Summer Feeling - Featuring Dan Penn
16. Come Summer
17. Sunshine Day

Life Goes on
Life Goes on
Life Goes on
posted with amazlet at 10.06.21
BMX Bandits
Cherry Red (2010-07-19)
売り上げランキング: 8436


DISC1
01. Little Hands
02. Serious Drugs
03. Space Girl
04. Scar
05. I'll Keep On Joking
06. Hole In My Heart
07. Cast A Shadow
08. Cats And Dogs
09. Your Dreams
10. My Friend
11. It Hasn't Ended
12. Kylie's Got A Crush On Us

DISC2
*'Little Hands' B-Sides
01. The Next Girl
02. Witchi Tai To - Home Recording
03. But Tonight - Acoustic Session

*'Serious Drugs' B-Sides:
04. Little Pony
05. I'll Keep Joking - Home Demo
06. The Sailors Song - Home Demo

*'Kylie's Got A Crush' B-Sides:
07. Thinking About Uou Baby
08. Hole In My Heart - Demo
09. My Generation

*'Serious Drugs' B-Sides:
10. Funny Face
11. Don't Fight It Feel It - Live
12. Serious Drugs - Demo


7月19日発売です!
アマゾンの【輸入盤キャンペーン 2枚買ったら10%OFF!】キャンペーンを利用して早速注文しちゃいます!!

「考える人 2010年8月号(夏号)」村上春樹氏が表紙って本当?

オンライン書店boople(ブープル)
icon(←クリックでサイトへ)

で雑誌:『考える人 2010年8月号(夏号)』(7月3日発売)の予約が開始されています。アマゾンにはないので、コチラで紹介します。

なぜいきなり紹介したかというと
村上春樹ロングインタビューが掲載されているからなんです。

考える人の編集長が、村上春樹氏に11時間に及ぶロングインタビューを行ったとのこと。

普段聴く音楽から、好きな作家、作品、そして『1Q84』を含む自身の著作まで!

これは要チェックですね。しかも、しかもですよ、

表紙が村上春樹氏自身とのこと!!本当ですか!?表紙なんてひょっとして初じゃないですか????

以前と比べて格段にご本人の写真掲載率が上がっていると思うのですが、何故なんですかね?それをインタビューして欲しいな(笑)。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

tag : 村上春樹

気になる本。バンド、MJ、ジヌディーヌ・ジダン。

リアル書店をブラブラしていて発見した、気になった本たちです。

「バンド臨終図巻」
バンド臨終図巻
バンド臨終図巻
posted with amazlet at 10.06.23
速水健朗 円堂都司昭 栗原裕一郎 大山くまお 成松哲
河出書房新社
売り上げランキング: 21058
おすすめ度の平均: 3.5
3 好企画であるが、内容は浅い
5 卒業アルバムを見かえすような…
1 この人たち、ダレ。
3 データベース的な価値としてならok
3 死に様を集めるということ


洋楽、邦楽問わず、ジャンルも様々なバンドの解散の真実を書いた本です。

オアシスやユニコーン、THE YELLOW MONKEYなどなど様々なバンドの解散の理由が書かれています。光GENJIやキャンディーズまであったのには驚きでした(笑)。

アマゾンのレヴューにもあるように確かに一つ一つの内容は薄いですね。ファンなら当然のように知っていることばかりです。

ただ、あんまり知らないバンドの解散理由を手軽に?知ることができますし、あ、こういうバンドあったなぁー、あ、こんな解散の仕方なんだーと、詳しくないバンドこそを見て楽しむのが、この本の楽しみ方なんじゃないかと思います。

企画の勝利って感じの本ですね。

もう一冊は
みうらじゅんデビュー30周年記念本 「テクノカットにDCブランド」です。
テクノカットにDCブランド
みうら じゅん
太田出版
売り上げランキング: 153482
おすすめ度の平均: 5.0
5 苦悩するM.J


4月に発売されてたんですね、知らなかった(汗)。

MJの自伝的エッセイということで、必読!ですね(笑)。

さらにもう一冊はおまけで、ワールドカップ南アフリカ大会グループリーグ、
残念ながら敗退してしまったフランスを偲んで。

ジダンの自伝「ジダン 物静かな男の肖像」です。
ジダン 物静かな男の肖像
パトリック・フォール ジャン・フィリップ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 100554


今大会、今後自伝が発売されるようになる選手はでてくるのでしょうか?出てきて欲しいですね。

レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

tag : みうらじゅん

キャロル・キングとルビナーズ。

レココレ最新号を読んで気になったディスクが2枚。

エッセンシャル・キャロル・キング
エッセンシャル・キャロル・キング
キャロル・キング ライチャス・ブラザーズ ザ・モンキーズ アレサ・フランクリン ダスティ・スプリングフィールド ザ・バーズ ビリー・ジョエル シレルズ ボビー・ヴィー ジーン・ピットニー ジ・エヴァリー・ブラザーズ
SMJ (2010-06-23)
売り上げランキング: 6752


ディスク:1
1. イット・マイト・アズ・ウェル・レイン・アンティル・セプテンバー
2. チャイルド・オブ・マイン
3. アイ・フィール・ジ・アース・ムーヴ
4. ソー・ファー・アウェイ
5. イッツ・トゥー・レイト
6. 君の友だち
7. スウィート・シーズンズ
8. なつかしきカナン
9. コラソン
10. ジャズマン
11. ナイチンゲール
12. オンリー・ラヴ・イズ・リアル
13. ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー|サム・カインド・オブ・ワンダフル|アップ・オン・ザ・ルーフ (ライヴ)
14. おしゃまなロージー
15. いじっぱりピエール
16. ユー・キャン・ドゥ・エニシング
17. ザ・リーズン
18. ナウ・アンド・フォーエヴァー
ディスク:2
1. ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー
2. サヨナラ・ベイビー
3. エヴリ・ブレス・アイ・テイク (MONO)
4. クライング・イン・ザ・レイン
5. ロコモーション (MONO)
6. アップ・オン・ザ・ルーフ (MONO)
7. チェインズ (MONO)
8. ワン・ファイン・デイ (MONO)
9. オー・ノー・ノット・マイ・ベイビー
10. ジャスト・ワンス・イン・マイ・ライフ (MONO)
11. プリーザント・ヴァリー・サンデー (MONO)
12. ナチュラル・ウーマン
13. ノー・イージー・ウェイ・ダウン
14. ワズント・ボーン・トゥ・フォロー
15. ヘイ・ガール

注目はディスク2ですね。
60年代前半からソングライター・チーム「ゴフィン=キング」として次々とヒットを放ち、ソングライターとして確固たる地位を築いた。その時代のオリジナル曲をまとめた内容になっています。
これは良い企画。ディスク2だけで発売しないかなー。

そして相変わらずの国内盤との価格差なので、対訳等いらないなら半額以下のコチラがおすすめ。
Essential Carole King
Essential Carole King (Bril)
Essential Carole King (Bril)
posted with amazlet at 10.06.21
Carole King
Epic (2010-05-13)
売り上げランキング: 19212


もう1枚が
ルビナーズの「スクール・オブ・ロック」
ルビナーズの“スクール・オブ・ロック
ルビナーズ
エアー・メイル・レコーディングス (2010-06-02)
売り上げランキング: 1044828


このブログ、イチオシアーティストのルビナーズ。パワーポップ好きなら一度聴いたら絶対ハマります。

そんな彼らが新曲に加え、メンバーが子供時代に親しんだカートゥーン・ミュージック(子供向け音楽)の人気曲をキッズ・コーラス隊を率いてレコーディング。
まさにパワーポップ版スクール・オブ・ロックとのことで、これは是非聴きたい!!

1. Witch Doctor
2. Dumb It Down
3. You Can’t Roller Skate In A Buffalo Herd
4. Have A Cow
5. Rockin’ In The Jungle
6. Peanut Butter
7. Earth Number One
8. Yo Ho
9. Boris The Spider
10. Mothers Always Know
11. Jimbo’s Wedding Day
12. Sugar Sugar

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : ルビナーズ キャロル・キング

SGGK?楢崎正剛「失点―取り返せないミスの後で 」

宮本恒靖の「主将論」の記事を書きましたが、

アマゾンの「主将論 (幻冬舎新書) を買った人は、こんな商品も買っています」を見ると、もう一冊注目すべき本が。

恐らくツネ様のと同時に発売されたと思われます。しかもこっちは現役日本代表!なぜすぐ気づかない俺(笑)!!

楢崎 正剛/失点―取り返せないミスの後で
失点―取り返せないミスの後で (幻冬舎新書)
楢崎 正剛
幻冬舎
売り上げランキング: 2645


すごいタイトル(笑)。

「許したゴールはすべて自分の責任」と考える楢崎の、キーパー論、サッカー論が展開されているはず(汗)!!

中身みてないんだもの、すいません・・(涙)。

ワールドカップのこの時期に幻冬舎はなぜ日本代表の中から楢崎を選んだのか?それも気になる・・。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

中澤へ?長谷部へ? 宮本恒靖「主将論」。

リアル書店で発見してどうしようか迷ったんですが、アマゾンアタックしました。

ミーハーだと思われたくないので(笑)、書店でなくネットで注文するところがワタクシの小ささ?

ツネ様こと宮本恒靖の「主将論」
主将論 (幻冬舎新書)
主将論 (幻冬舎新書)
posted with amazlet at 10.06.21
宮本 恒靖
幻冬舎
売り上げランキング: 2236


まだ中身を読んでいないので内容には触れませんが、一つだけ。

帯に書いてある言葉にツッコミです。

「(中澤)佑二へ」とあるんですが・・・

キャプテンは今、長谷部でーす。

こういう時本て辛いですよねー。

でも内容とは関係ありませんので・・(笑)。

ワールドカップドイツ大会の事なども恐らく書いてあるでしょうから、日本代表を追い続けている人はきっと楽しめるでしょう。

レビュープラス

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


tag : 新刊

祝!当選!ap bank fes'10 2日目!

少しづつ近づいてきました、ap bank fes'10。

3日通し券は見事外れましたが、2次抽選の1日券は何とか当選しました!!7月18日の2日目です!

つま恋で真心ブラザーズが見れるのは嬉しい限り!!もちろん他のアーティストも楽しみ!!

ムッシュは真夏もニット帽を脱がないのか・・(笑)!!

KANさんはどんなコスプレを見せてくれるのか(笑)?

Mr.Childrenは何を演奏してくれるのか?

Bank Bandはやっぱり沿志奏逢3からの曲かな?他の曲もやって欲しい!!

と、いろんな空想しながら当日まで楽しみたいと思います!

2日目参戦の方はつま恋で会いましょう!!

沿志奏逢 3
沿志奏逢 3
posted with amazlet at 10.06.21
Bank Band
トイズファクトリー (2010-06-30)
売り上げランキング: 17


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : Mr.Children apbankfes'10

「ゆずの素」再発特典が気になる。

ゆずのデビュー作「ゆずの素」が再発されるようです。

インディーズ流通から、メジャー(トイズファクトリー)流通に変わるってことみたいです。

最近のゆずに関しては聴かないわけではないのですが、正直距離を置いたお付き合いをさせてもらっています(汗)。

ですが初期のアルバムたちは本当によく聴きました。いまでも聴くことがあります。

ミッシェルガンエレファントなど、バンドが大きくなるにつれてファンが入れ替わっていったといわれることもありますが、ゆずも同じような印象をうけます。(ゆずっ子たちよ今何処に(笑)。)

今の大きくなったゆずよりもなんだかわからないけれど、勢いがあって、若さが溢れて、すこし野暮ったいこの頃のアルバムは、現在のゆずとは違った魅力があると思います。そしてそれがワタクシを惹きつけるのですが。

そんなこのアルバムですが、再発のニュースを見て、「ふーん」くらいの気持ちだったのですが、ひとつ気になる情報が。

再発されるにあたってスペシャルな特典がつくそうなんです。

初回購入特典として、1997年8月31日路上録音「夏色」(「ゆずの素」未収録曲)を収録したスペシャルCDが付くらしんです!!これはちょっと見逃せない。97年の路上録音なんて言われた日には(笑)。

また同日には、ライブDVD「LIVE FILMS FURUSATO」が同時リリースされます。

アリーナクラスのライヴをする、今のゆずと、路上録音されたこのアルバムを比べて感慨にふけるのも一つの楽しみ方かもしれません。

[初回購入特典付] ゆずの素
ゆず
トイズファクトリー (2010-07-14)
売り上げランキング: 13



[初回購入特典付] LIVE FILMS FURUSATO [DVD]
トイズファクトリー (2010-07-14)
売り上げランキング: 3


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : ゆず

「プロフェッショナル 仕事の流儀」ディレクターズ ノート。

2009年10月発売の本なのですが、最近読み終えました。
「ディレクターズ ノート もうひとつのプロフェッショナル」

NHKの人気番組、「プロフェッショナル 仕事の流儀」(残念ながら現在は充電中とのことで休止中)から飛び出した本です。

ワタクシ、もちろん番組のファンであります。

その番組でプロフェッショナルたちを追いかけた、制作者側のことが書かれています。

プロフェッショナルたちの裏話等を交えながら、撮影の苦労や現場の雰囲気を伝えてくれます。

番組を見るだけではわからなかった部分が見えてきて、そういう意味ではプロフェッショナルという番組を補完する役目も果たしているかもしれません。

プロフェッショナルたちの金言もところどころに散りばめられています。

そしてプロフェッショナルを追いかけている人々もまたプロフェッショナルなのだと分かります。


さらに、本を読んでいる途中ではっと気づいたのです。力をもらってなんだかやる気になっている自分に。

忙しい毎日を言い訳にして前に進むことを諦めかけている自分の背中を押してくれます、何やってんだ、そんなんでいいのか?と。しかも説教臭くなく。

これがこの本の一番の効力ではないかと思います。

下手したら活字になっている分、
番組以上にプロフェッショナルがプロフェッショナルである理由と、自分自身がプロフェッショナルではない理由がわかります。

これは良い本に出会いました。
ディレクターズ ノート もうひとつのプロフェッショナル /NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)
ディレクターズ ノート もうひとつのプロフェッショナル
NHK 「プロフェッショナル」制作班
光文社
売り上げランキング: 78088


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コレ欲しい!チキンラーメン、チャルメラの丼ぶり。

コレ欲しい!

チキンラーメンもチャルメラも30%増しくらいでおいしくなりそう。

日清チキンラーメン丼 レンゲ付
日清チキンラーメン丼 レンゲ付
カネミ美和
売り上げランキング: 13961



明星チャルメララーメン丼 レンゲ付
明星チャルメララーメン丼 レンゲ付
カネミ美和
売り上げランキング: 17424


こんなものも
【美濃焼】チキンラーメン丼 レンゲ付
【美濃焼】チキンラーメン丼 レンゲ付
【美濃焼】四季彩-陶器ONLINE-
売り上げランキング: 55212


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クイーンズ・オブ・ザ・ストーンエイジ「R指定」を再発

クイーン・オブ・ザ・ストーンエイジ(Queens Of The Stone Age)関連では、

最近、ゼム・クルックド・ヴァルチャーズ 来日記念盤!!の記事がありましたが、

今回はクイーンズ・オブ・ザ・ストーンエイジ本体の、「R指定」(Rated R)を再発のニュースです。

B面曲やライブ音源とを併せて再リリースとのことなのですか、アマゾンには(Dlx)の文字が。

デラックス・エディションのことですよね?

どちらにしても、収録曲増量で再発なので嬉しいですね。

これでリマスターされていたらより最高なのですけど。詳細を待ちましょう。

Queens Of The Stone Age/Rated R
Rated R (Dlx)
Rated R (Dlx)
posted with amazlet at 10.06.14
Queens Of The Stone Age
Interscope Records (2010-07-20)
売り上げランキング: 154717


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : QueensOfTheStoneAge

エルヴィス・コステロの新ベスト。

Elvis Costello/Pomp & Pout: The Universal Years
Pomp & Pout: The Universal Years
Elvis Costello
Hip-O Records (2010-07-27)
売り上げランキング: 9749


エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)、ユニヴァーサル期のベストです。
[収録曲]
1. Bedlam
2. Stella Hurt
3. No Hiding Place
4. This House Is Empty Now
5. Impatience
6. Tart
7. The Sweetest Punch
8. My Mood Swings
9. When I Was Cruel No. 2
10. Ascension Day
11. Dust
12. Country Darkness
13. 45
14. In The Darkest Place
15. The River In Reverse
16. Monkey To Man
17. In Another Room
18. Still

1998年から2008年なのでリマスターも無さそうですし、レア曲もないといってよいですし(バカラックやアラン・トゥーサンとの共作曲、サントラ収録曲くらい)、と自分自身のなかで否定的要素を作り出してみたものの、
ジャケットも良い感じだし、値段も安いので買っちゃいそう・・。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : エルヴィス・コステロ

奥田民生 限定コラボTシャツ「NO CARP NO LIFE」届いた!!

民生さんのニューアルバムのことを書いた際の、民生さん関連の記事アップ予定と伝えたものがコレです。

タワレコとのコラボTシャツが届きました!!

広島東洋カープ・民生・タワレコがタッグを組んだ、すんばらしいTシャツでござい。

最初赤が欲しくて、広島カープの携帯サイトに登録までしたのですが、送料の高さに撃沈しまして(笑)、

白だって充分カワイイやないか、と脳内変換し、白を購入。

届いたら白も本当に良い感じでした。

画質荒くてスイマセン(汗)。


カープ坊やの顔が奥田民生さんになっていて、知らない人が見たら「なにこのおっさん」状態(笑)。

実際、野球も民生さんも関心がない人に見せたら「ん??」てなりました(笑)。

でもその脱力感が民生さんらしくもあり、かなり気に入っております。

ニューアルバム「OTRL(仮)」は8月4日!!
OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)
奥田民生
KRE (2010-08-04)
売り上げランキング: 21




コチラも購入。
裸の太陽(初回限定盤)(DVD付)
UNICORN
KRE (2010-06-09)
売り上げランキング: 48
おすすめ度の平均: 4.5
5 力強い曲
4 まだまだやってくれそう
5 いいですねぇ。
4 1000円出すなら初回限定版でないと。
4 2010年第一弾!


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : 奥田民生

レンタルズ 「Song About Time」プロジェクト。

レンタルズ(the Rentals)がオフィシャルサイトでスタートさせた「Song About Time」プロジェクト。

「Songs About Time」と名づけられたこのプロジェクトの内容は、

フォトダイアリーやショートフィルム(スコアも)、「Songs About Time」と題された計3枚のミニアルバムをストリーム / オフィシャルサイトでDL販売、

これらを1年かけてサイトで発表していくというプロジェクトだったようです。

だったようですというのは、案の定ワタクシ知りませんでした(笑)。
ロッキング・オンの記事で知りました。

最近はサイトのみでの作品の配信や販売が多くなってきて、好きなアーティストでも追い切れません・・・。
好きなアーティストやバンドが多すぎるというのもあるのですが・・・。

そのプロジェクトが昨年の12月31日をもって終了。これにともなって現在、オフィシャルサイトでデラックス・エディションなどの販売が行われています。

限定のデラックス・エディションは275ドル(25,000円ほど、高い!!)で4枚のLP(ボーナストラック有)と3枚のCD
、スコア、デジタルダウンロード権などてんこ盛りのスペシャルな内容。

他にもデラックス・エディションとデジタルダウンロードがあります。それぞれ125ドルと10ドル。

興味のある方はコチラのオフィシャルサイトへ http://www.therentals.com/


以下で「Songs About Time」の楽曲を聴くことはできます。































通常のCDも発売してくれないかな・・・。

レンタルズのトリビュートも発売が近いですし、レンタルズ再評価の兆しが出ているのでしょうか?

レンタルズ・トリビュート「LOST OUT IN THE MACHINERY ~THE SONGS OF THE RENTALS~」
オムニバス
KRE (2010-06-23)
売り上げランキング: 62006


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : レンタルズ デラックス・エディション

The Birthday  「WATCH YOUR BLINDSIDE」に対する油断。

The Birthday、B-SIDE&RARE TRACK COLLECTION 「WATCH YOUR BLINDSIDE」

ザ・バースデイのオリジナルアルバム未収録の音源を収録した豪華2枚組

Bサイド集ということで、若干油断してた!!!!

Disc-1
01. NIGHT LINE
02. カラスの冷めたスープ
03. FUGITIVE
04. テディ、ちょっと悪い
05. 白い蛇と灯台 -前編-
06. レイニー・レイニー
07. CATS NEVER EAT BEEF (2009.4.5 @ Zepp Tokyo)
08. WONDERFUL AMAZING WORLD
09. DISTORTION
10. SMALL TOWN
11. マディ・キャット・ブルース
12. いとしのヤンキーガール
13. 45 CLUB
14. オリーブ

Disc-2
01. PARTY PEOPLE
02. JOIN
03. ひかり
04. ALRIGHT
05. オオカミのノド
06. ゴースト・スウィート・ハート
07. THIRD IMPACT
08. さみしがり屋のブラッディー・マネー
09. 狂っちゃいないぜ
10. SILENT DAYS
11. HUM 69
12. BITCH LOVELY
13. ハレルヤ

油断その1。
未音源化曲が。「CATS NEVER EAT BEEF (2009.4.5 @ Zepp Tokyo) 」マクドナルドのやつですね。
会場限定シングル曲が。「オリーブ」「PARTY PEOPLE」

聴きたい。

油断その2。
SHM-CDはいいとして、デジタル・リマスターされとる!!

聴きたい。

WATCH YOUR BLINDSIDE
WATCH YOUR BLINDSIDE
posted with amazlet at 10.06.16
The Birthday
UNIVERSAL SIGMA (2010-06-23)
売り上げランキング: 267


油断その3。
iTunes Storeで予約すると「STRIPPER 2009.11.21@CHIBA LOOK」の限定トラックが!!
これは迷う!2400円だし・・。

The Birthday/WATCH YOUR BLINDSIDE
icon(↑クリックでiTunesが開きiTunes Storeのこのアルバムのトコロへいけます)

うーん。どうしよう。どちらも発売は6月23日。

もちろんパッケージ派なのでCDが欲しいのだが・・・。限定トラックずるい

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


tag : TheBirthday

速報!「ap bank fes'10」の出演者第2弾が発表!!!

7月17日~19日の3日間、つま恋で開催されるap bank主催の音楽フェス「ap bank fes'10」の出演者第2弾が発表されましたよ!!!

17日
阿部真央
Cocco
ファンキーモンキーベイビーズ
横山剣

18日
KAN
Salyu
ムッシュかまやつ

19日
久保田利伸
スキマスイッチ
PUFFY
RHYMESTER

そして、ようやく発表(安心したー)のミスターチルドレン(Mr Children)!!3日通してです。

気になるのは、もうAnd Moreが消えているんですが、これ以上の発表はない・・・????

うーん・・・。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


tag : ap bank fes'10 MrChildren

「Fables Of The Reconstruction」デラックス・エディション!!

R.E.M. がサード・アルバム『Fables Of The Reconstruction』の発売25周年を記念して、2枚組のデラックス・エディションをリリースしますぜ!!

ずっとまえからツイッターでつぶやいたりしていたんですが、ようやくアマゾンでも予約開始しましたので記事にします。
ワタクシは価格があがる前に速攻で予約しましたよん。

ディスク1はデジタル・リマスターされたオリジナル・アルバムを収録。
ディスク2には14曲の未発表デモ音源を収録。
Peter Buckによる新しいライナーノーツ、ポスター、4枚のポストカードが入っているそうで、いつものデラックス・エディションのケースではないみたいですね。

R.E.M. /Fables Of The Reconstruction
収録曲
【Disc-1】(Original Album)
1. Feeling Gravity's Pull
2. Maps And Legends
3. Driver 8
4. Life And How To Live It
5. Old Man Kensey
6. Can't Get There From Here
7. Green Grow The Rushes
8. Kohoutek
9. Auctioneer(Another Engine)
10. Good Advices
11. Wendell Gee

【Disc-2】(The Athens Demos)
1. Auctioneer(Another Engine)
2. Bandwagon
3. Can't Get There From Here
4. Driver 8
5. Feeling Gravity's Pull
6. Good Advices
7. Green Grow The Rushes
8. Hyena
9. Kohoutek
10. Life And How To Live It
11. Maps And Legends
12. Old Man Kensey
13. Throw Those Trolls Away(未発表曲)
14. Wendell Gee

Fables of the Reconstruction (Bonus CD)
REM
Capitol (2010-07-13)
売り上げランキング: 12280


今回で
ファーストアルバム、1983年『マーマー』Murmur
Murmur
Murmur
posted with amazlet at 10.06.14
R.E.M.
IRS/Universal (2008-11-24)
売り上げランキング: 106161
おすすめ度の平均: 5.0
5 ロック好きなら、避けては通れない名盤


セカンド、1984年「夢の肖像」Reckoning
Reckoning
Reckoning
posted with amazlet at 10.06.14
R.E.M.
I.R.S./A&M (2009-06-23)
売り上げランキング: 136156
おすすめ度の平均: 4.0
4 これを毎年続けるのかな??


今回の1985年のサードアルバム「玉手箱」(Fables of the Reconstruction)がデラックス・エディション化したということは、 

1986年「ライフズ・リッチ・ページェント」Life's Rich Pageant
1987年「ドキュメント」Document
1988年「グリーン」Green
1991年「アウト・オブ・タイム」Out Of Time
1992年「オートマチック・フォー・ザ・ピープル」Automatic For The People
1994年「モンスター」Monster

あたりまで順調にデラックス・エディション化していくのでしょうか??
ファンとしては嬉しいですけどねー。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : R.E.M. デラックス・エディション

奥田民生「OTRL」収録曲判明!!

奥田民生さんのニューアルバム「 OTRL」収録曲が明かされました。

トラックリスト
1. 最強のこれから
2. わかります
3. えんえんととんでいく
4. RL
5. 音のない音
6. たびゆけばあたる
7. ひとりカンタビレのテーマ
8. かたちごっこ
9. Room 503
10. 解体ショー
11. 暗黒の闇

奥田民生ひとりカンタビレの10曲プラス11曲目はレコーディング・ツアー前の公演の曲ですね。

どんな作品に仕上がってるのか、結局公演にも行けず、ストーリミングも観なかったワタクシは楽しみでなりません!


OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)
奥田民生
KRE (2010-08-04)
売り上げランキング: 15


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : 奥田民生

村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」文庫化。

村上春樹氏の「走ることについて語るときに僕の語ること」文庫化されましたよ。
¥540なり。

まだ実際に手にとってないのでわかりませんが、加筆修正や文庫化に際しての一文などは追加されているのでしょうかね?あったら嬉しいですけど。

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)
村上 春樹
文藝春秋
売り上げランキング: 158
おすすめ度の平均: 4.5
5 なぜ村上春樹は走り、僕らも走り続けてしまうのか
5 走るって皆さんにとってなんなんでしょうか?
5 コツコツやっていこう!とあらためて思う本
5 走りたくなる本
5 市民ランナーのバイブル


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

tag : 村上春樹

奥田民生ニューアルバム 「OTRL(仮)」!!

『Fantastic OT9』以来2年10ヶ月ぶりとなるオリジナル・フル・アルバム「OTRL(仮)」の発売が決定!!

発売は 8月4日!

民生さんが一人で全楽器を演奏し、そのレコーディング工程をライブで見せ簡単なミックスまで終え、その日の夜に即配信という前代未聞の企画。

その全国10か所の公演で録音されたそれらのナンバーはこのアルバムには改めてスタジオでミックスが施されたものが収められるとのこと。

ミックス違いなわけだ、ちょっと悔しいです。でもアルバム発売を素直に喜びましょう。

新曲公開レコーディング・ツアー〈奥田民生ひとりカンタビレ〉にて制作された楽曲は、
最強のこれから
わかります
えんえんととんでいく
RL
音のない音
たびゆけばあたる
ひとりカンタビレのテーマ
かたちごっこ
Room503
解体ショー

です。

そういえば、キューン移籍後初となるオリジナルアルバムなわけですね。

初回限定盤のDVDにはツアードキュメントを収録。

7/21には民生さんも出演したLOUDNESS樋口宗孝一周忌追悼ライブDVD「Munetaka Higuchi Forever Our Hero(仮)」がリリースされます。

樋口宗孝追悼ライブ2009DVD Munetaka Higuchi Forever Our Hero(仮)
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2010-07-14)
売り上げランキング: 1003


今年も勤労でいてくれるのでしょうか?


OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)
奥田民生
KRE (2010-08-04)
売り上げランキング: 78


OTRL
OTRL
posted with amazlet at 10.06.15
奥田民生
KRE (2010-08-04)
売り上げランキング: 3589


近日中にもう一本、民生さん関連の記事アップ予定!あんまり期待せず待て!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


tag : 奥田民生 新譜

「クラシック・アルバムズ:パラノイド」

過去の名盤の制作過程や裏側を関係者が語るという、ファンにとっては嬉しくもあり興味深くもある「クラシック・アルバムズ」シリーズ。

既に多くの名作を取り上げてきたこのシリーズに、ついにというか、なんとというか

ブラック・サバスの「パラノイド」の登場です。

楽器隊が各自、ギター、ベース、ドラムの演奏について解説したり、このシリーズおなじみのオリジナル・マルチトラック・テープをミキシング卓で操作しながら解説するシーンも収録されているそうです。

しかも、ブルーレイでも発売!!
ブラック・サバス/クラシック・アルバムズ:パラノイド [Blu-ray]
ブラック・サバス/クラシック・アルバムズ:パラノイド [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-07-28)
売り上げランキング: 8559


もちろんDVDも。
クラシック・アルバムズ:パラノイド [DVD]
クラシック・アルバムズ:パラノイド [DVD]
ヤマハミュージックアンドビジュアルズ (2010-06-30)
売り上げランキング: 8262


内容に違いがあるのかは現時点では不明ですが、内容は充実していそうなので楽しみです!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


tag : ブラック・サバス

ウィーザーの非公式アメリカ代表テーマソング(新曲!!)

ウィーザー(Weezer)が新曲を発表!

しかも、 FIFAワールドカップ南アフリカ大会のアメリカチームを応援するため!!

ていうか、サッカー好きだったのリヴァース??

タイトルは「Represent」

非公式のテーマソングだそう。公式にしてあげて(笑)。

配信はiTunesにて6月11日よりはじまってますが、海外ならタダなのに日本だと150円、なんでだよ(怒)。
ダウンロードするけどさ。

コチラからドウゾ。
Weezer - Represent - Single - Represent Weezer - Represent - Single - Represent

いつ発売??
Pinkerton: Deluxe Edition
Pinkerton: Deluxe Edition
posted with amazlet at 10.06.14
Weezer
(2010-04-27)
売り上げランキング: 181049



アナログ安い!!
Raditude [Analog]
Raditude [Analog]
posted with amazlet at 10.06.14
Weezer
Geffen Records (2009-11-03)
売り上げランキング: 5403


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : ウィーザー

ヴァセリンズ、新曲のフリーダウンロード。

カート・コバーンにも愛されたバンド、ヴァセリンズ(The Vaselines)。

2008年に再結成した彼らが、およそ20年ぶりのニュー・アルバムを発表です!

これは良いニュース。

タイトルは「Sex With An X」
収録曲は
01. Ruined
02. Sex With An X
03. The Devil Inside Me
04. Such a Fool
05. Turning It On
06. Overweight But Over You
07. Poison Pen
08. I Hate the 80's
09. Mouth to Mouth
10. Whitechapel
11. My God's Bigger Than Your God
12. Exit The Vaselines


そして現在、
アルバムからのナンバー「I Hate the 80's」が無料ダウンロード配信中ですよー。

下の画面からダウンロードできちゃいますよ。要メールアドレスです。











アルバムは9月発売と少し先なので、待ちきれない人は是非!!

コチラは2009年発売のベスト。
Enter The Vaselines(エンター・ザ・ヴァセリンズ)
ザ・ヴァセリンズ
Sub Pop / Traffic (2009-06-17)
売り上げランキング: 124950
おすすめ度の平均: 4.0
4 ヴァセリンズ


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : ヴァセリンズ

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。