アマゾン 全品無料配送キャンペーン 延長!!

やりました。

今日までの予定だった、Amazonの全品無料配送キャンペーン、最終日の本日、期間延長が発表されました!!

しかも終了予定日は現時点で未定とのこと。

YOU、もうずっと無料にしちゃいなYO!

まだまだいろいろ頼めますねー!!

ザ・フレーミング・リップスのコレとか、
Doing Dark Side of the Moon
Doing Dark Side of the Moon
posted with amazlet at 10.03.31
Flaming Lips Stardeath White Dwarfs
Warner Bros / Wea (2010-05-04)
売り上げランキング: 317


微妙な値段の斉藤和義氏のコレとか
ずっと好きだった(初回限定盤)
斉藤和義
ビクターエンタテインメント (2010-04-21)
売り上げランキング: 92




トム・ヨークのアナログのAll for the Best (7 inch Analog)とかが、
All for the Best [7 inch Analog]
Thom Yorke
Mezzotint (2009-09-14)
売り上げランキング: 123960



単品で頼めちゃいます、これからも。

単純に嬉しいです。流通業界のこととか、リアル店舗のこととかは、今は考えないでおきましょう・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「痛快に邪悪な人を打ちのめす」ことはできなそう。

「邪悪な人を痛快に打ちのめす!―振りまわされない、疲れない、「自分中心」の心理学」

実は、この本を読んでも、邪悪な人を打ちのめすことはできません。

ちょっとタイトルで損をしているように思います・・。
サブタイトルの「振りまわされない、疲れない」ようにするためのヒントが数多く書かれていて、それは役に立ちそうです。

ただ、自分中心に考える。
それは、自己チューと呼ばれるものではなく、自分の感情を殺さず、かつ優先して考えるということ。
自分の心を優先に考えるということ。自分の心が楽な方を選ぶということ。

時には自分が邪悪な人間になってしまっていることに気付かずにいる・・なんてことにならないよう、ワタクシも注意していきたいと思います。

普段から「言葉」って不思議だと思っていて、言葉ってそこまで信じていいものか常に疑問だったのですが、この本の一節にはっとさせられました。

それにしても 意識 って不思議です、どんなところにも自分が現れる。

人に放つ言葉も、自分が無意識にこだわっていることを口走る。

自分の言葉は自分を語る以外の、何者でもない。

言葉が大事なのではなく、言葉を発している人間とセットなのだ、と思うと、
やはり言葉は信じるべきものなのだなと思いました。

他にも、劇的な変化をもって自分が変わると思っているのなら、劇的な変化は永久にやって来ない、などといったことが書かれていて、
邪悪な人を打ちのめす、以外の部分で得るものがあった不思議な本でした。

邪悪な人を痛快に打ちのめす!―振りまわされない、疲れない、「自分中心」の心理学
石原 加受子
こう書房
売り上げランキング: 39096
おすすめ度の平均: 4.0
5 頷くことしきり
5 「平気でうそをつく人たち」をさらに解明している。
1 打ちのめせない
3 自分の感情を優先して
5 自分を大事にしたい貴方に

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

「地頭力を鍛える」ことはできるのだろうか?

「地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」」
忘れた頃にヒット作を読む男、supernovaです(笑)。

今回は、2年ほど前に発売された「地頭力」の本です。

ワタクシ、数学的センス、そして先を予測する力、どちらも欠如しています(汗)。

考える力のベースとなる「地頭力」

そのための「結論から」「全体から」「単純に」考える3つの思考力。

それを鍛えるための道具が「フェルミ推定」

なのですが、それを鍛える訓練をするために、

「日本全国に電柱は何本あるか?」からこの本は始まるのですが、

ぜんぜんわかんねぇ。

と、一番駄目な解を導き出しました(笑)。

こういう人間こそが向上させるべき「地頭力」なのですが、恥ずかしながら正直ワタクシにはハードルの高い本でした。

ただ教えて君やコピペ人間にならないよう、常に「考える」ようにはしているのですが、数字が絡んで、先を読むとなると思考停止してしまいます。

それでも、この本を読んで、必要な能力だとしみじみ思いました。

強く継続して思い続けることが大事など、「考える」ためのベースとなる思考力の磨き方を学ぶ上でも参考になることが多い本だと思います。

ワタクシも「神様のエレベーターテスト」(詳しくは本書を)に合格できるよう常日頃から、準備し、「地頭力」、「考える力」がつくように訓練したいと思います。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
細谷 功
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1189
おすすめ度の平均: 4.0
5 MBA教育にはうってつけの名著
5 脳の力を確実にアップ!なまじの自己啓発書よりすごい!
3 フェルミ推定は本書の中核をなすものではない
4 フェルミ推定の格好の入門書
5 「地頭力」の教科書



リアル書店をプラプラしてたらまたまたセレンディピティで見つけました。
コチラも読んでみたいと思っています。
現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート――「6パターン・5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける!
東大ケーススタディ研究会
東洋経済新報社
売り上げランキング: 4561
おすすめ度の平均: 4.5
4 東大といえども法学部という門外漢が書いたものでしかない
4 フェルミ推定の問題集
5 なにはともあれフェルミ推定
4 ノウハウとしての決定版。数年後の続編にも期待
5 すこしボケ気味の中年オバサンにもOK!


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

The Libertines、リバティーンズ再結成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

レディングフェスでリバティーンズ(The Libertines)再結成が実現するようです!!!

一回きりじゃないことを切に願う!!!!

マンガ関係の気になる本。

気になるマンガ関係の本が書店にならんでいました。

マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版
門倉 紫麻
集英社
売り上げランキング: 106
おすすめ度の平均: 4.5
4 ハウツー本としては弱い。ジャンプに愛着のある人のための本
5 マンガ脳の鍛えかた
5 マンガ家入門本として最高!
4 人気マンガ家の書斎写真満載



西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
西原 理恵子
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 くだらんっ!!
5 人生画力対決


アマゾンでも評価高いですねー。

デッドマン・ウォーキング(レガシー・エディション) きれいな円盤を探して。その2。

ティム・ロビにハズレなし
これが我が家の家訓です(ウソ)。

ただ、ティム・ロビンスの作品でヒドかったものは今までないので、ワタクシの中では、正しい標語になっております。(最近の作品は全て見てるわけではないので、ちょっと薄れているかも・・)
似たような言葉に
ケヴィン・スペイシーにハズレなしという言葉もあります(笑)。

そんな、ティム・ロビンスの監督作品の「デッドマン・ウォーキング」
今回はそのサントラの中古盤紹介です。

「デッドマン・ウォーキング(レガシー・エディション)」です。
RIMG0065_convert_20100320131811.jpg

発見現場は、ブックオフの500円コーナーでございます。こりゃ、かなりお得だったのではないかと思います。

CDは超有名曲といっても良いボスの主題歌を始め、エディ・ヴェダー、トム・ウェイツ、パティ・スミスなど、
映画の内容に見合ったシリアスなメンツ。

さらにレガシーエディションということで、
ティム・ロビンスが進行役を務め、
映画に関係した、またはインスパイアされた多くのアーティストが参加した一夜限りのスペシャルライヴ「Dead Man Walking Concert」のDVDが付いています。これが素晴らしい。

エディ・ヴェダーやアニー・ディフランコ等のアーティストが登場しているのですが、
その中のワタクシのヒットはスティーヴ・アールです。

この作品を観るまで、恥ずかしながら、名前すら知りませんでした。
結構なキャリアの持ち主で、アメリカンロックに精通している人には名の知れた存在なのですね・・。

まだまだワタクシの知らない素晴らしいアーティストはいるものです。

この映像でいいなぁと思い、数日後、ディスクユニオンに行ったところ、なんとスティーヴ・アールのアルバムが中古、それも格安コーナーにごっそり。
これは神様からのプレゼントだと思い、全て購入。

こういうのをセレンディピティっていうのでしょうか?

スティーヴ・アールのアルバムもいずれ紹介したいと思います。

あ、DVDにはこっそり?いやひっそり?とドアーズのジョン・デンズモアも参加してたり。

映画も一度は見ておくべき作品だと思いますよ!!

今回のサントラは、
「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』に認定いたします!!
ただしレガシー・エディション限定で!

デッドマン・ウォーキング(レガシー・エディション)(DVD付)
デッドマン・ウォーキング(レガシー・エディション)(DVD付)オムニバス スティーヴ・アール パティ・スミス エディ・ヴェダー・ウィズ・ヌスラット・ファテ・アリ・ハーン エディ・ヴェダー ブルース・スプリングスティーン ジョニー・キャッシュ スザンヌ・ヴェガ ライル・ラヴェット ヌスラット・ファテ・アリ・ハーン・ウィズ・エディ・ヴェダー トム・ウェイツ

Sony Music Direct 2006-09-19
売り上げランキング : 422573


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デッドマン・ウォーキング [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-08-05)
売り上げランキング: 7162
おすすめ度の平均: 5.0
5 うれしい再発売!


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

世界初の試み。

セパレート携帯、イマイチ使い方がわかりません。
 
二年半振りの機種変更、ケータイ浦島太郎状態です。
世界初の分離する携帯、今まで出来なかったことをやります!
 
それは、携帯のカメラで携帯自身を撮影(笑)

写メしてみましたが、わかりづらい上に、自身のケータイで撮ったかどうかわからないってことに今気づきました(汗)。
 
どーですか(笑)。
 
くだらないことしてないで他の機能覚えます(^_^;)


「COMME des GARCONS x The Beatles」 コダワリマイアイテム 4 

突然現れる、ワタクシの愛用品を紹介するコーナーです。

連休中に、日頃のストレス解消、自分へのご褒美、のため新宿に買い物に行ってきました。
そこで手にいれたアイテムを紹介したいと思います

今回は以前紹介しました、コム・デ・ギャルソン×ビートルズ コラボTシャツです。

RIMG0074_convert_20100323130912.jpg

洋服も音楽に関するもの、音楽を感じることができるものが好きです。

今回はこれ以上ない組み合わせ。

このシリーズの中で、カバンも欲しかったのですが、値段的にとても手が出せない(涙)ので、

Tシャツのみ購入しました。

写真右下は、コム・デ・ギャルソン×ビートルズの全作品が載った小冊子です。
買えない分はコレを眺めて我慢します(笑)。

Tシャツも何種類かデザインがあるのですが、一番欲しかった水玉(黒玉?)とアップルのものにしました。
でもTシャツの価格がそれぞれ違って、何故かこのTシャツが一番高い(汗)。

一瞬悩みましたが、買わないで帰ったら絶対後悔すると思い、購入しました。

今では、買って良かったと心から思っています!!



Amazonこんなの売ってる・・・すごいですね・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : コム・デ・ギャルソン ビートルズ

ウェラー師匠のシングル。

ニューアルバム「ウェイク・アップ・ザ・ネイション」発売が近づいてきたポール・ウェラー師匠ですが、今回もまたシングル数種発売されるようです。

また出費がかさむ・・と言いつつ全く嫌じゃない自分(笑)。

最初のシングルは

「No Tears to Cry」

CD1枚、7インチアナログが2種発売されるみたいなのですが、アマゾンに曲のリストが全くない・・。7インチの2枚が違うのかどうかも自信がありません・・。

でも注文しちゃった(笑)

同じだったらキャンセルということで。

No Tears to Cry
No Tears to Cry
posted with amazlet at 10.03.26
Paul Weller
V2 (2010-04-12)
売り上げランキング: 12216


No Tears to Cry [7 inch Analog]
Paul Weller
V2 (2010-04-12)
売り上げランキング: 11032


No Tears to Cry [7 inch Analog]
Paul Weller
V2 (2010-04-12)
売り上げランキング: 3792





ウェイク・アップ・ザ・ネイション-デラックス・エディション(初回生産限定盤)
ポール・ウェラー
ユニバーサルインターナショナル (2010-04-14)
売り上げランキング: 1046


と思っていたら、ネットに曲のリストありました!


CDが

1. No Tears To Cry
2. Wake Up The Nation
3. Mistress Brown

7-inch 一枚が

1. No Tears To Cry

Side B

1. Wake Up The Nation (Live from Bradford '09)

7-inch もう一種が

1. No Tears To Cry

Side B

1. Riverman

ということです。

なら心配いらないですかね。4月を待ちましょう!!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

tag : Paul Weller

「プロフェッショナル 仕事の流儀」のスペシャル 三浦知良。

3月23日の放送だったので、すこし遅いですが、書きます。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」のスペシャル、三浦知良選手でした。

放送が決まってからずっと楽しみにしていました。

常々カズを見る度に思うこと、カズのプレイし続けることのできるモチベーションは何なのか?
その一端でも窺い知ることができるのではと。

「自分は不器用だから、やるしかない」

「苦しまなければ、喜びはない」

誰よりも、なによりも、心に響く言葉が次々と出てきます。

もう何度、ドーハの悲劇について、フランスワールドカップのメンバーから外された時についてのことを聞かれただろう。

それでも毎回、真摯に答えるカズ。

想像してみて下さい。自分が大変の思いをした時の事を何度も何度も何度も聞かれることを。

常に前を向いているのに、過去を振り返らなければならない。

それでも折れないカズの心。魂。



ワタクシは世代でいうと完全に中田英寿の世代です。

ヒデのように終わるのは美しいかも知れない。

でも、転がる石ではないけれど、挑み続けるカズの方がワタクシは好きですし、素晴らしいと思っています。


あと観ていて思ったのは、自分のだらしなさです。ハートもボディも(笑)。
だからこそ憧れるんですけどね。

いつまでもキングカズがフィールドを走る姿を見ていたいです。60歳までいけるでしょ(笑)??

おはぎ
おはぎ
posted with amazlet at 10.03.27
三浦 知良
講談社
売り上げランキング: 53699
おすすめ度の平均: 4.5
5 一人の男として尊敬しています
4 男の魂
5 カズ魂ここにあり!
4 サッカーファンなら買うべし
5 「サッカー」+「おはぎ」=KINGカズ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「25歳の補習授業」

25歳の補習授業―学校で教わらなかったこれからいちばん大切なこと
池上 彰 糸井 重里 太田 光 姜尚 中 福岡 伸一 養老 孟司 渡邊 美樹
小学館
売り上げランキング: 3879
おすすめ度の平均: 4.0
4 7人の先輩それぞれが好き(著作物とかが)な人はお勧め。
5 勝間でも香山でもなく
4 こうすればいいんだよ
4 賢者の言葉


「25歳の補習授業」

福岡伸一先生 
糸井重里先生
池上彰先生
姜尚中先生
養老孟司先生
太田光先生
渡邉美樹先生

この7人の方のお言葉が一度に読めるのですから買って損だと思う人はなかなかいないのではないでしょうか?
これだけのメンツが揃えば、必ず自分の役に立つことがあるに決まってます(笑)。

ワタクシが共通して感じとったのは、他人と違って当たり前、自分らしく生きる(このニュアンスが難しい・・)
ということです。

全ては「自分」との関わり。「自分」と「他人」、「自分」と「社会」。

自分自身を知る。それも深く。それにより自分以外を知ることができる。

現代をサヴァイブする、答えではなくヒントを与えてくれる本です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村






濡れた本が復活する???

まじですか???

ライフハッカー日本版の記事で読んだのですが、水に濡れた本を蘇らせる方法があるそうです。

風呂場で良く本を読むワタクシのような人間には朗報です!!!

方法は簡単。冷凍庫に入れる!だそうです。

濡れたままの本をプラスチック製の袋に入れ、ジッパーを閉めずに入れておけば、余分な水分が飛んで、復活するそうです!!

本や雑誌、書類もいけるそうです。

濡らしたり、湯船に落とすなどしないにこしたことはないですが、これは覚えておいて損はないかも、です。

本当に復活するかどうかは次回、水濡れしてしまったときにやってみて報告します(笑)。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


携帯変えよう。セパレート携帯「docomo PRIME series F-04B」を、3月26日に発売。

ワタクシ同じ携帯電話をかれこれ2年半以上使っています。

バッテリーの交換も1度したのですが、今のバッテリーも、朝満充電で家を出て職場に到着する頃には残量1の赤マーク(汗)。充電器を携帯している有様です(笑)。

あのTOMATOが作成したコンテンツが入っているやつで、気に入ってはいるのですが、さすがにもう駄目ということで、新しいのにしようと思っているのです。

で、狙っているのが、前からツイッターでもつぶやいている、富士通のセパレート携帯、

「docomo PRIME series F-04B」。

発表があったときから、「面白い!」と思っていて、発売がアナウンスされたときには、コレにしようと決めていました。
発表から発売決定までも相当期間が長かったのですが、「発売予定」になってからも、まー発売しないこと(笑)。

「3月から4月発売予定」となってからも、何度かドコモショップや、携帯屋さんに聞いても、

「まだわからない」の答えしか返ってこない。

もーいい加減発売しろ!と勝手に憤っていたところ、ようやく決定したみたいです。

発売日は3月26日とのこと。

ただ、この糞忙しい時期に発売しなくてもーというのはワタクシだけの都合で、春から新学期、新生活に向けての

絶好のタイミングでの発売なのでしょうね。

来週中には買いに行けたらと思います。

入手次第、使い勝手などお伝えしますね(予定(笑))

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ボブ・ディランさんのポスター(みうらじゅん氏作)

さぁ、ボブ・ディラン祭りが続く、当ブログ。

今回もライヴ会場で手に入れた一品。

RIMG0070_convert_20100322095216.jpg

CD購入でもらえるポスターです(CD買ったから2品か)。

みうらじゅん氏デザインのこのポスター、あまりの素晴らしさに手に入れずにはいられませんでした。

というわけで、紙ジャケで持っていなかった、「血の轍」を購入。

このCDの内容の素晴らしさは言わずもがななので、今回はスルー(笑)。主役はあくまでポスター。

実はこのポスター裏面もあって、そちらも素敵な作りです。ディランが何歳の時のアルバムかがジャケットと年齢で紹介されています。

自分自身と照らし合わせるもよし、いくつの時ディランはもうこんな傑作を、と感慨に浸るのもよし、なものになっています。

素敵なポスター、両面楽しみたいと思います!!

血の轍       (紙ジャケット仕様)
ボブ・ディラン
Sony Music Direct (2004-09-23)
売り上げランキング: 65866
おすすめ度の平均: 5.0
5 圧倒的な声
5 正直に懐かしいです。
5 ラヴ&ピース
5 買いなおす価値ありの紙ジャケ
5 70年代ディランの到達点

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ディランのチロルチョコ。

ディランの記事ばかりで申し訳ない、でも仕方がないです!!お付き合いください!!

さて、今回はボブ・ディランさんのライヴ会場で買ったグッズをご紹介。

欲しいといい続けてきたチロルチョコ、ゲットしました!!
RIMG0071_convert_20100322095313.jpg

アルバムジャケット50枚がチロルチョコの図柄になっているんです。

これいままでいろんなライヴグッズ見てきましたが最高の部類に入る、良いアイテムだと思います。

ただ、食べるのがもったいなさすぎる!!そして保存に悩む!!ずっと飾っておきたいです。

なんでチロルチョコとディラン?

それはデビューが同じ年。同期なんですねー。しかもどっちも売れている(笑)。
ソニーミュージックがディラン側、チロルチョコ側双方に働きかけて実現したそうです。

ソニー・ミュージック担当者グッジョブ!!
そして快諾した両者も素敵。

こういう遊び心溢れるものにオーケーを出せる人や会社って良いですよねー。

ナイスコラボでございます!!

あ、あとTシャツは紫買いました(笑)。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




春が近づくと思い出す曲。

さて、春も近づいてきているこの頃ですが、また少し寒くなってきたりして、より春が待ち遠しくなります。

ワタクシ寒さにも暑さにも弱い虚弱体質なもので、過ごしやすい春を待ち焦がれています。

春といえば、毎年なんらかの「桜」ソングがヒットしている気がしますが、今年はまだ「桜」がタイトルにつく曲がヒットしてませんね。
毎年の恒例行事だと思っていたのですが(笑)それともまだこれからなのでしょうか?
ワタクシの知らないところでヒットしている可能性も充分ありますが・・・。その場合はすみません(汗)。

と、それは置いといて。
ワタクシの中でこの時期になると浮かぶ曲のひとつ、グレイプバインの「our song」があります。

「春はもうちょっと先のことでしょ?あれま もうすぐかい」

このフレーズが印象的で頭からこびりついて離れないんです。この時期になると必ず思い出します。

曲自体も春をむかえる前のこの時期をイメージさせるもので、バイン屈指の名曲だと思います。

春のキラキラと輝いた、新しい季節などをテーマにした、明るいイメージではないのが、いかにもバインらしいです。
そういう類は巷の「桜」ソングにまかせましょう(笑)。

GRAPEVINE - Chronology - Our SongGRAPEVINE - Chronology - Our Song


Chronology a young persons’ guide to Grapevine
GRAPEVINE
ポニーキャニオン (2004-03-17)
売り上げランキング: 39871
おすすめ度の平均: 4.5
5 数少ない本物
3 guide to Grapevineとありますが‥
5 すごく綺麗
5 うれしい
5 頑固職人のような。



3月21日。ボブ・ディラン。

1日経ちまして、少し冷静に語ってみます、ボブ・ディラン東京公演。

ボブ・ディラン、いやディランさん、ディラン様と改めます。

3月21日のセットリストです!!

01. Watching The River Flow
02. Don't Think Twice, It's All Right
03. I'll Be Your Baby Tonight
04. Sugar Baby
05. Tweedle Dee & Tweedle Dum
06. Shelter From The Storm
07. Summer Days
08. Tryin' To Get To Heaven
09. Cold Irons Bound
10. Mr. Tambourine Man
11. Highway 61 Revisited
12. Not Dark Yet
13. Thunder On The Mountain
14. Ballad Of A Thin Man

15. Like A Rolling Stone
16. Jolene
17. All Along The Watchtower


ワタクシは正面左側、1つめの柵の後ろに陣取って見ていました。

開演前からアナウンスで「今日は沢山のお客様がいて、現在入場できない状況です、詰めてください」
といった主旨のことをいっていましたが、その時点でぎゅうぎゅう詰め。

チケット売りすぎたんじゃ?ウドーさん?

ディラン様が立って歌う時にはつま先立ちしたり、体をずらしたりしないと見えなかったのですが、
キーボードに座って歌うときには、しっかりと姿を確認できました。

生ディランさんは、時折笑顔を見せ、楽しんでいるように見えました。

それにしてもディランバンドはすごかったです、チャーリー・セクストンも弾きまくりでした。

行く前に思っていたことは、2010年の今、ディランの曲、歌はどのように響くのか、ということです。

生きる伝説ですから、多少なりとも「上がった」感があるのではないかと。
それはいらぬ心配でしたね。

ゼップトーキョーという場所もあるのかもしれませんが、2010年の今でも、
しっかりとリアルに鳴っていました。

むしろその辺のロックバンドより遥かに、力強く。
そこに心を打たれました。

そりゃそうですよね、「ネバーエンディング」でツアーしてるんですから。

ミスター・タンブリン・マンを演奏したことにも感激でしたし、1曲1曲力強い演奏にやられっぱなしでした。

あと、自分のいた位置もあるのかもしれませんが、

ディランさんのハーモニカの音がデカイ(笑)

などなど若輩者がディラン様について語ってしまいました、申し訳ありません。

ただ、これだけは言えます、

自分に子どもができて、もしそいつが逆らったりしたときに、

「俺はスタンディングで生ディランを見たことがある、お前あるか?ないだろ?

だったら、そんなお前が偉そうなこと言うな!!」

って言えるなって(笑)。

完全な駄目オヤジ(笑)。

でもそれくらい凄い体験だったと思っております!


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

リンボウ先生の源氏物語。

りんぼう先生こと林望氏が源氏物語の現代語訳を!!

名訳を超えた、謹訳だそうで、源氏物語に新たな生命が吹き込まれています。

ワタクシ、源氏物語好きなんです。54帖全て読んだわけではないですが。
今回全10巻で54帖すべて刊行予定だそうで期待大です。

古典学者のリンボウ先生が、「ついに」というのが最初の感想です。

村上春樹氏の「グレートギャッツビー」や「キャッチャー・イン・ザ・ライ」と同じ感覚でしょうか。

「やらなければならない仕事」としての源氏物語全訳、ではないでしょうか。

刊行はもちろん嬉しいのですが、
それより何より驚いたのが「コデックス装」という製本です。
全ページがパタパタとしっかり開きます。ぬるぬるページが開く(笑)。

これは是非本屋で実際に手を取って体感してもらいたいです。
ちょっとページが取れないか心配にも思える(笑)。

謹訳 源氏物語 一
謹訳 源氏物語 一
posted with amazlet at 10.03.21
林望
祥伝社
売り上げランキング: 212



キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)
J.D. サリンジャー
白水社
売り上げランキング: 2658
おすすめ度の平均: 4.0
5 サリンジャー自身
4 なぜか新書版のベストに。かなり古い作品なのに
4 今だからこそ
5 16歳の少年が、大人世界の偽善を直感で見抜く
2 ふたりのホールデン


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ディランもうすぐ!!

なんかいつものZeppと違う雰囲気です。

普段ゼップに来ないような人が多いからでしょうか?
グッズの並び方や入場の仕方も違うんです。
ワタクシも久々ではあるので、やり方変わっただけですかね…。

年齢層が普段のゼップのライブと全く違うのだけは間違いないです(笑)。

さぁ開演が近付いてきましたよー!

いよいよ今日、ディランライヴ!!

いよいよ本日、生ディラン!!

もう今からテンション上っとります。

そして、実はワタクシ本日が誕生日であります。

Birth Day



Bob Dylan

です(笑)。

誕生日に一人でディラン・・、これもまた人生。

風が強いので、ゆりかもめが心配です。「風に吹かれ」るわけにはいきません(笑)。

DYLANがROCK
DYLANがROCK
posted with amazlet at 10.03.21
ボブ・ディラン
SMJ (2010-03-10)
売り上げランキング: 1210
おすすめ度の平均: 4.5
5 ディランのかっこいいロックのてんこもり
4 曲の並びが大変良いです



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

いよいよ明日ディラン!!

いよいよ明日、ボブ・ディランライヴに行ってきます!!

というわけで、今日はディラン漬け。

音源ではなく、映像で予習しようかと思いまして、この記事も

「ノー・ディレクション・ホーム」を見ながら書いています。

家にあるディラン関連のDVDを集めてみました。

RIMG0069_convert_20100320131914.jpg

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム
ニューポート・フォーク・フェスティバル 1963~1965
ドント・ルック・バック ~デラックス・エディション~【完全生産限定盤】
ボブ☆ディランの頭のなか コレクターズ・エディション
アイム・ノット・ゼア
の5作品です。初回仕様や、デラックス・エディションなどは今では手に入りにくいんでしょうか?
今日はコレをエンドレスリピートでいきたいと思っとります。


そういえば先日、20代女性、ディランに全く興味のない、
というより音楽にあまり関心のない方と、こんな会話をしました。

「ボブ・ディランって知ってます?私今度ライヴにいくんですけど」
「名前は聞いたことあります」

「曲は聞いたことあります?顔わかります?」
「ありますよ、曲名とかわかんないですけど、顔も見たことあります」

何の曲か知りたいのと同時に曲も顔も知っていることに驚いた。
やっぱりディランは偉大だ(笑)。

「ボブ・ディランてどんなイメージですか?全く知らない人にとってディランてどんな風に見えるのか興味あるんすけど?」

「えっとね、喫茶店のオヤジって感じ」

「!!・・・・・・」

以上です(笑)。


最初で最後の生ディラン?今から楽しみです!!!

ZEPPトーキョーで会いましょう!!!!

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006-06-23)
売り上げランキング: 20892
おすすめ度の平均: 5.0
5 Dylan初心者におすすめ!なぜ彼が伝説なのかわかる。
4 ファンなら買うべき
5 60年代とボブ・ディラン
5 貴重な映像が一杯のお宝DVD
5 衝撃のMr. Tambourine Man



ニューポート・フォーク・フェスティバル 1963~1965 [DVD]
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2007-12-05)
売り上げランキング: 16223
おすすめ度の平均: 4.5
5 やっと気づいてきたみたいです
5 これが本当の「伝説」であり、「メッセージ」の力なのだよ。
5 この頃のディランは最高にいいです
1 なぜ?
5 絶頂期の若いディランがそこに!



ドント・ルック・バック ~デラックス・エディション~【完全生産限定盤】 [DVD]
Sony Music Direct (2007-05-23)
売り上げランキング: 4448
おすすめ度の平均: 4.0
3 うむむ・・・
5 内容的には文句なしの5つ星。しかし・・・
2 「完全生産限定版」なんて言葉を簡単に使うな!
5 待望のDVD!!
4 驚きのディスク2



ボブ☆ディランの頭のなか コレクターズ・エディション [DVD]
松竹ホームビデオ (2005-12-22)
売り上げランキング: 16805
おすすめ度の平均: 4.0
4 微妙な作品ですが大好きです
4 ディランの詩の世界を、そのままつないで映画にしたような作品
5 BOB DYLANファンなので大満足でした。
3 ボブ・ディランのファンのみなさん 迷わず見よう!!
4 ディラン映画の正しい見かた



アイム・ノット・ゼア [DVD]
Happinet(SB)(D) (2008-10-24)
売り上げランキング: 18803
おすすめ度の平均: 3.0
4 6人のディランをレイヤードしていくライフミクスチャームービー
5 ディランのエピソード越しに聞こえる、「あなたはどこにいるのか」という問い掛け
3 8 1/2好きは必見!
3 うーん
3 ディランファンとしては面白かった


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : ディラン ライヴ

ラーズのボックスセット!!

以前ツイッターでもつぶやきましたが、

THE LA'S(ザ・ラーズ)のボックスが発売されるそうです!!

4枚組で大半が未発表曲!!

ただ4枚のうち2枚は89年と91年のライヴを収録なので、だったらボックスじゃなくて、1枚ずつでもいいような・・・という気も。

また、我が儘を言ってしまいました。発売を素直に喜びましょう!!

発売は5月10日。(Amazonだと5月18日になってますね)

国内盤アナウンスは果たしてあるのでしょうか?あっても輸入盤に解説をつけただけの直輸入盤仕様とか

輸入盤、帯、解説付きみたいなものにならないことを祈ります。

まぁ仕様はともかく、内容に期待して、もうしばらく期待して待ちましょう!!

THE LA'S 「Callin All Box Set」
Callin All Box Set
Callin All Box Set
posted with amazlet at 10.03.19
Las
Polydor UK (2010-05-18)
売り上げランキング: 1781


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : 新譜 BOX

KULA SHAKER 新作+フリーダウンロード!!

KULA SHAKER(クーラシェイカー)の復活第2弾アルバム、国内盤の発売も決まったようです!!

しかも日本先行、5月26日発売!!(Amazonだと5月12日になってますね)

タイトルは「Pilgrim's Progress」

さらに!!!

コチラ
の特設ページで質問に答えると、

未発表音源の「Baby You're A Rich Man - live」がダウンロードできちゃいます!!

ワタクシも早速、いつも通りのつたない英語読解力とエキサイト翻訳を駆使して(笑)、ダウンロードしました!!

質問は生年月日や職業から、読んでる音楽系の雑誌(もちろんUncutやKerrang!などの洋書でロッキング・オンやSNOOZERなどはありません)、

クーラシェイカーがデラックス・エディション出すならどんなんがいい?みたいな質問(これはワタクシ翻訳なので怪しい)

で、簡単に終わります。すると登録したメールアドレスにダウンロードできるアドレスが送られてきます!!

いつまでやるかは不明なので、クーラシェイカーファンはお急ぎを!!

新アルバムも楽しみです!!
タイトル未定
タイトル未定
posted with amazlet at 10.03.20
クーラ・シェイカー
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2010-05-12)
売り上げランキング: 36167


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

tag : KULA 新譜

コダワリマイアイテム 3 ジェットストリームアタック(ガンダム世代なもので)!!

RIMG0063_convert_20100311150833.jpg

万年筆に続き、今回はワタクシのもう一つの筆記具としての武器、ボールペンです。

使っているのはご覧のように全て、三菱uniジェットストリームでございます。
普段使っているものと、自宅のペン立てから探してみただけでこれだけの数が出てきました。

ほかにも職場の机など至る所に生息しているはずです(笑)。

コチラもCDと一緒で新作や限定カラーなどがあるとついつい買ってしまいます。

1度使うと他のボールペンには戻れなくなってしまうなめらかな書き味です。

一番下は最近でたジェットストリーム 4&1 極細0.5mm 限定カラーのライムです。
最近の基本装備はもっぱらこれです。

その上がちょっとだけレアなのかな?ほぼ日手帳についてきたほぼ日のロゴ入りのものですね。

ほかにも沢山ありますが、紫色(見にくくて申し訳ない)
のはちょっとエヴァンゲリオンぽくて気に入っています(コチラも限定だったはず)。

ラミーの万年筆と、このジェットストリームでワタクシのメモや文字は生まれています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

勝間和代とバクシーシ山下。

2冊読了しました。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 2316
おすすめ度の平均: 4.0
3 心の腰をあげて行動しよう。
4 少し我慢して 読むといい
2 ビジネス思考法ならば、別の二冊をおすすめします♪
1 糞本
4 仕事の効率化のためのビジネス思考力の鍛え方


最近は「カツマー」ブームから、出る杭は打たれる的な批判も増えてきている感のある勝間さんの本です。

本人はそれも含めて、わかった上で次々と新刊を出し、積極的にメディアに露出しているようにも見えます。
金スマに出演されたのはさすがに驚きましたが・・。

ワタクシはどちらでもなくフラットに読もうと心がけました。

批判側の意見は、効率ばかり求めてどうするのか、などの意見があるのかもしれませんが、私は効率化を求めるのは良いことだと思っています。

ただ、ただワタクシのような自堕落な人間は本に書いてあることを実践することができません(涙)。

ですので、取り入れられそうなものは実際に試してやってみる、参考にするぐらいの姿勢で読みました。

三毒・・妬む、怒る、愚痴る

をやめるというのは、常に心掛けたいことですね。

もう1冊は、よりみちパン!セ シリーズのバクシーシ山下 著
「ひとはみな、ハダカになる。」です。
ひとはみな、ハダカになる。 (よりみちパン!セ 29)
バクシーシ山下
理論社
売り上げランキング: 112752
おすすめ度の平均: 3.0
4 仕事なんだよ。
2 青少年向けだから、しかたないか
3 意外に素朴
4 社会学入門
3 AV


どんな世界でも、真剣にやっている人の話すことは、面白いし、学ぶことは多いと思います。
たとえそれが、アダルトビデオやSEXの世界だって同じだとワタクシは思います。

著者は出演者の「等身大の姿」を撮りたいと言います。でもカメラや人前という特殊な状況であるため、それは無理なことでもあると。

特殊な世界に身を置くが故に見えてくる、この世界の歪み。

世間とはいったい何か、世間は揺ぎ無い考え方を示せているのか?

当たり前や普通と思えるものでもつっこんでみると案外すぐに根拠を示すことはできないじゃないかと。

AVやセックスについて考えるきっかけにもなりますし、普段我々が見過ごしているものを考えるきっかけにもなりうる本だと思います。

中高生むけのシリーズの1冊で、果たして中高生向けとして正しいのかは分かりませんが、大人が読んでも沢山の気付きを与えてくれる本です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

麻布テーラーがさいたま市大宮に!!

埼玉ネタですいません・・。

オーダースーツで有名な麻布テーラーが3月27日にさいたま市大宮区オープンするそうです!!

大宮駅近くのロフトの前のビルだと思われます。

パーソナルオーダースーツ、誂えてこようかなー?

コダワリマイアイテム 2

ワタクシが普段愛用しているモノを紹介する、超不定期連載?コダワリマイアイテムの2回目です。

今回は文房具好きでもあるワタクシの愛用の万年筆を紹介致します。

LAMYサファリでございます。

万年筆はこれしか持っていません・・なのに4本(笑)。
それほど愛用しているということでもあります。

手軽に使えて、価格も万年筆としては手を出しやすい価格。

ワタクシにはとてもしっくりくるんですよね。

ドイツの製品は日本と近いものを感じます。真面目に作っているといいますか、しっかり、きっちり作られていて安心できる。

そしてマニア心をくすぐるのが毎年出される限定カラー。一番これに惹かれているという説も(汗)。

RIMG0062_convert_20100311150646.jpg

上のピンクと白が限定カラーで、
ピンクは2009年
ホワイトは2007年のものです。

ペン先も数種類ありましてワタクシはFとEFを使い分けています。細字と極細といった感じです。

さらにインクも数種類ありますので違う色を入れて楽しんでいます。

新しいインクを入れるときが、なんか良いんですよねー。
インクをセットしてペン軸を回すだけで完了、手も汚れない。
その動作が心地よいのです。

ただ、ただ一つだけ問題があります。

それは・・・

ワタクシ・・

字が汚い

万年筆の問題じゃなかった。自分の問題だ・・・(涙)。

2010年の限定カラーは何色でしょうか?今年も楽しみです!

LAMY サファリ ピンク 万年筆EF L13P-EF
LAMY
売り上げランキング: 254





LAMY サファリ スケルトン万年筆 L12 EF
LAMY
売り上げランキング: 46


サファリ ブルー 万年筆 (F) L14-F
LAMY/ラミー
売り上げランキング: 3100


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


メモメモ。日本サッカー。

3月23日の「プロフェッショナル仕事の流儀」はキングです、カズです、キングカズです!!

絶対に見逃さないようにしないと!!

今日発売のナンバーも日本サッカー特集ですね!!



日本サッカーマイ・ベストゲームと題して、カズ、はもちろんゴンや中田英寿、宮本恒靖、中澤佑二など、
日本代表の中心を担ってきた人物はもちろん、オシムや岡田監督などのベストゲームも語られています。
オシムが代表じゃないのが興味深い(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きれいな円盤を探して。1

要するに中古盤ハンティングです。

ワタクシが購入したものをご紹介。

RIMG0060_convert_20100311150440.jpg

ダイナソーJr「ファーム」
ルビナーズ「恋はいっしょに(紙ジャケット仕様)」
「リターン・オブ・ザ・グリーヴァス・エンジェル ~トリビュート・トゥ・グラム・パーソンズ」
ブラック・サバス 「マスター・オブ・リアリティ デラックス・エディション(紙ジャケット仕様)」

まずは、2010年のワタクシのベストにも入ってました、ダイナソーJrですが。
輸入盤の2枚組のものはもっているのですが、日本盤のボーナストラックの曲はそれには入ってないんですよね。
なので、コチラも欲しかったので、買ってしまいました。

そしてルビナーズ。これはずっと探してました!!アマゾンのマーケットプレイスにもあったんですが価格が高くて
見送ってましたが、今回ユニオンでゲットしました。
パワー・ポップ好きにはぜひ聴いてもらいたい!!ルビナーズについては今後また改めて記事にしたいです。

次がグラム・パーソンズのトリビュートアルバム。
これは以前持ってたんですが、何となく聞かないやって感じで売ってしまったんですが。
別れてから気づく大切さ(笑)じゃないですが、また聞きたくなって、ブックオフの500円コーナーにいらっしゃったのでゲットしました。
ベックやコステロさんがいます。

最後がブラック・サバス。
これはそのうち買えばいいやと「パラノイド」1枚だけを購入したら、あっという間に店頭から消えた1枚・・。
これも、無くなると欲しくなる(笑)、悲しい性。
コチラもブックオフで2750円で売ってたので「!!!」という感じで速攻ゲット!!
ただ、ブックオフのCDはコンディションに不安があるのが多いので、大丈夫かなーと思いながらも、
帰ってチェックしてみると、ジャケットや内袋なども完璧に揃っていますしディスクの状態もOKでした。
これは良い買い物でした!!
残るは「黒い安息日 デラックス・エディション
なんとしても手に入れたい(マーケットプレイスは高すぎる!)

ファーム
ファーム
posted with amazlet at 10.03.13
ダイナソーJr
ホステス (2009-06-24)
売り上げランキング: 55343


恋はいっしょに(紙ジャケット仕様)
ルビナーズ
インディーズ・メーカー (2007-08-08)
売り上げランキング: 219980


リターン・オブ・ザ・グリーヴァス・エンジェル ~トリビュート・トゥ・グラム・パーソンズ
オムニバス ウィルコ ウィスキー・タウン ギリアン・ウェルチ ローリング・クリークディッパーズ プリテンダーズ&エミルー・ハリス カウボーイ・ジャンキーズ ベック&エミルー・ハリス イバン・ダンド&ジュリアナ・ハットフィールド マーベリックス クリス・ヒルマン&スティーブ・アール
オーマガトキ (2000-05-20)
売り上げランキング: 347589




マスター・オブ・リアリティ デラックス・エディション(紙ジャケット仕様)
ブラック・サバス
USMジャパン (2009-08-26)
売り上げランキング: 131017
おすすめ度の平均: 4.0
5 これが限定生産なんて
4 Master of Reality
3 ちょっと残念……


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

tag : デラックス・エディション 中古

キャロル・キング来日記念紙ジャケ!!

レココレ見て初めて知りました。

キャロル・キングの紙ジャケ2作品がリリースされるではないですか!

来日記念に何かリリースがあるのが常ですが、すっかり見過ごしていました。

アトランティック・レーベルに残した2枚(83年、84年)です。

この2枚ワタクシまったく聴いたことがありません!
紙ジャケでリマスターされているようなので、これは買いたいと思います!!

3月24日発売です。

「ワン・トゥ・ワン」
ワン・トゥ・ワン
ワン・トゥ・ワン
posted with amazlet at 10.03.16
キャロル・キング
ワーナーミュージック・ジャパン (2010-03-24)
売り上げランキング: 43135


「スピーディング・タイム」
スピーディング・タイム
キャロル・キング
ワーナーミュージック・ジャパン (2010-03-24)
売り上げランキング: 43136


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : 紙ジャケ

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。