他人のお薦め(自腹で確かめよう!) 1

記念すべき第1回目は・・コチラです。

高校生に教えてもらいました!!
ワタクシの趣味ともそれほどかけ離れてはいませんので、まずは安全?です。


ELLEGARDEN
「ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07~AFTER PARTY」
です。

ピロウズトリビュートの「シンクロナイズド・ロッカーズ」の彼らのFunny Bunnyはお気に入りですし、曲もいくつかは知っていたので、これは大丈夫です(笑)。
ただライヴ映像は初めてでした。

近頃のバンドのようにMCなしでただただ演奏して見せつけるみたいなのを想像していたのですが、違いました。

ボーカルの細見氏はなかなかの兄貴っぷりを見せておりました。
高校生には黙って格好つけているのとどちらが魅力的なのでしょうか?
ワタクシ的にはMCが楽しい方が好きです。キャラにもよりますが。

おっと、自分ではなく高校生の気持ちにならないと・・・。

自分が高校生なら夢中になって聞いているでしょうね、英詞の意味もわからずに(笑)。

というわけで、これはばっちし大丈夫、というより、好きな部類ですので、全く問題なし!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

他人のお薦め(自腹で確かめよう!)

他人の好きなものを知ることは、その人を知ることにつながりますし、いろんな人と話しをする上でも大切です。
特にワタクシ、コミュニケーション下手でもありまして・・。

ですから、話のタネ、きっかけとしても、もの凄く重要なのです。

誰でも自分の好きなものに対しては話したいことがありますよね。

と、いうわけで少しでも他者の気持ちになれる(気持ちがわかる、とは思ってません)ように、
自分も他の人の好きなものにできるだけ触れたり、見てみたりするように心掛けています。

さらに、以前にも言いましたが、お金を出さずに批評したり、判断したりすることがワタクシ好きではありません。

そのために、人に勧められたものを自腹をきって体験していきたいと思います(もちろん限度がありますが)。

そうすることで、いろいろなことが見えてくるかもしれない、新しい世界を感じることができるかもしれない、そんな気持ちでいます。

自分の好奇心や感覚も刺激されますし。

題して、「他人のお薦め(自腹で確かめよう!)」です。

乞うご期待!?

3本目。

グリムスの樹が大人の樹になりました!!

タウンゼント君も立派に成長しました!

どこに樹が植えられるのでしょうか?

訂正。

僕らの音楽明日ですね。

申し訳ありませんでした、訂正いたします。

今日のお楽しみ!

本日、「僕らの音楽」真心ブラザーズですね!

チャットモンチーとの共演、楽しみです!

お買いもの。コムデギャルソンの付録がついている。

久々にリアル書店で買い物をしました。

1冊はワタクシの好きなコムデギャルソンの特製トートバッグが付録としてついている、VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2009年 12月号です。
コムデギャルソンが雑誌の付録につくのは初めてではないでしょうか?
普段はワタクシと全く縁のない雑誌ですが、広告をみてからずっと楽しみにしていました。

もうひとつは柴田元幸氏編訳の短編集です。
柴田氏のオールタイムベスト作家を集めたものと謳われれば、買わないわけにはいきません。
時間を見つけて、ゆっくりと読みたいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9月の読書。

9月の読書録でございます。

「ノートは表だけつかいなさい」



「教養脳を磨く!」

○本当の論理というものは、しばしば直感に近い
○コモンセンスという「大地」があって初めて、個性という大樹も育まれる
この二つは、ワタクシも本当にそうだなと思います。


「サラリーマン合気道」

○緊張するからこそ、分かること、伝わることがある。
ワタクシも非常に緊張しやすいです・・。いつも悩んでます。もっと緊張しないでできないものかと。
でも、緊張していいんだ、そこから伝わることもある・・まさに合気道ですね。
○弱点は解釈し直すことで、仕事をする上での強力な武器になる。
こちらも考え方の転換です。

すべては考え方次第なのかもと、最近よく思います。
すこし視点を変える、発想を変えるだけで、良い方向に進むのに・・ともどかしく感じることも多々あります。

「スターバックスに学べ!」

○「3つのC」に屈しないこと
Complacency(自己満足)
Conservation(現状維持)
Conceit(うぬぼれ)
これは心にとどめておきたいことですね。


「究極の文房具カタログ」

「不登校を乗り越える」

○不登校は育て方の失敗ではない
これは子供の不登校で悩んでいるすべてのお父さん、お母さんに届いて欲しい言葉です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シゴトノチカラ

受け取ったものは自分の目で確認する。
渡すものも渡す前に自分の目で確認する。
できることなら相手にも確認してもらう。

マッシヴ新作EP。

マッシヴアタックの新作EP「Splitting the Atom」
アマゾンでCDを予約して届くのを楽しみにしていたのですが、発売中止のメールが届いてがっくりしました。
こちらも配信のみになったのですね・・・。
マッシヴはアートワークも楽しみなんですが、パッケージ販売なしで残念です。
配信向きのアーティストでもありますよねぇ・・。

Massive Attack - Splitting the Atom
Massive Attack - Splitting the Atom
01. Splitting The Atom (feat. 3D, Daddy G, and Horace Andy)
02. Pray For Rain (feat. Tunde Adebimpe)
03. Psyche (Van Rivers / The Subliminal Kid Remix) (feat. Martina Topley Bird)
04. Bulletproof Love (Christoff Berg Remix) (feat. Guy Garvey)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

バイン、ウェラー、R.E.M。

久々にダウンロードしちゃいました。
R.E.Mはコチラのライブアルバム「ライヴ・アット・ジ・オリンピア」に入ってない曲のEPということですぐに購入を決めました。


ちなみにアルバムのほうはもっとすごいブツを予約しちゃいましたので、近くご紹介しますね。

R.E.M. - Reckoning (Live At the Olympia) - EP
R.E.M. - Reckoning (Live At the Olympia) - EP
Harborcoat ・ Letter Never Sent ・ Second Guessing ・ Pretty Persuasion の4曲です。

次はGRAPEVINEの「Live Session」です。こちらはなんとiTunes限定とのことで、こちらも迷わずダウンロード

GRAPEVINE - Live Session (iTunes Exclusive) - EP
GRAPEVINE - Live Session (iTunes Exclusive) - EP
1.CORE
2.ジュブナイル
3.Sing
4.越える
5.フラニーと同意
6.FLY
の6曲です。

バインの素晴らしさを知らない方にはこの二つをお薦めします。
本当はCDで聞いてもらいたいですが、入門編ということで・・。
「Digital Hits vol.1」
GRAPEVINE - Digital Hits vol.1 - EP
1.光について
2.スロウ
3.指先
4.FLY
5.Wants

「Good Vintage 1998-1999」
GRAPEVINE - Good Vintage 1998-1999 - EP
1.君を待つ間
2.白日
3.スロウ
4.光について
5.羽根

最後は我らがウェラー師匠のライヴ音源。こちらも iTunes Liveですので限定みたいなものでしょうか?最近配信限定などが増えてきていて、CD、アナログレコードを所有することに喜びを感じるワタクシは悲しいです・・。

でも聞きたいから買ってしまうのですけど。

Paul Weller - iTunes Live: London Festival '08 - EP
Paul Weller - iTunes Live: London Festival '08 - EP
1.Peacock Suit
2.From the Floorboards Up
3.All I Wanna Do (Is Be With You) [Live]
4.Out of the Sinking
5.Invisible
6.Sea Spray

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

シャンディガフ。

先週の日曜日にイクスピアリに行ってきました。
映画の鑑賞券をいただいたので、それを使うのが目的でした。

みたのは「カムイ外伝」(最近邦画が多いですねワタクシ・・)

内容についてはタダで見たのでコメントはしません。ワタクシ、タダのものには批評しないのが基本姿勢です。

映画鑑賞後は、同じイクスピアリの青龍門で食事。
このお店ワタクシ大好きなんです。
店の作りも楽しいですし、食事もおいしいので。

その店の飲み物のメニューで目に付いたのがシャンディガフです。

シャンディガフってなんだっけ?何か忘れたけどおいしかった気がする・・・。

とりあえず頼んでみました。

ご存じの方も多いのでしょうか?
そうですシャンディガフとは、ビールとジンジャーエールを割ったもの(ハーフ&ハーフ?)。
実はビールが苦手なワタクシなんですが、これは飲めます!

おいしくいただきました!!

飲み会でビールが苦手なのに乾杯の一杯目は頼まなければならない、そんな時は乾杯の後ジンジャーエールを注文して、シャンディガフにしてしまいましょう!!

おいしい食事とシャンディガフで満足な休日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



気になるアルバム。

きになるアルバムを2つほど紹介。





ワタクシの趣味とはかけ離れている気がしますが、どちらのアルバムにも気になるクレジットがありました。

まずはシャーリー・バッシーというアーティスト(申し訳ありませんがワタクシ知りませんでした)の今度発売されるアルバム「performance」の Girl From Tiger Bayという曲はマニックス(Manic Street Preachers)が楽曲提供をしているようです。

そしてもうひとつはレオナ・ルイスのニューアルバム。曲名は不明ですが、我らがノエル・ギャラがーが楽曲提供を行っているようです。オアシス脱退前の作品なのでしょうか・・・。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

村上さんに聞いてみたい。

村上春樹中毒者のワタクシも、本人に関わりのない本や雑誌はほぼ買いません。
面白そうなものは立ち読みしたりしますが。

ただ今回のものは別です。ワタクシも買ってしまいました。
二冊ともご本人登場されています、写真と文章で。

an・anとブルータスです。



wered by a4t.jp


an・anは男のワタクシは買いずらかったですが、久々のエッセイが載っているとなれば、買わずにはいられません。

ブルータスも美しい言葉の特集の中で村上作品とその言葉が掲載されています。
なにより本人の写真が1ページにでかでかと載っています。

以前は写真掲載をほとんどされなかったと思うのですが、近年はいろいろな場所で写真を見かけるようになりました。
賞を獲った際にTVになにか心境の変化があったのでしょうか?ご本人に聞いてみたいです。

深夜の馬鹿力のためだけに。

ワタクシ伊集院光さんのラジオの大ファンであります。

先日深夜の馬鹿力が15年目に突入とおっしゃっていたのですが、OH!デカナイトの頃から聞いていましたので、かなりの年数楽しませてもらっています。(聴かなかった時期もありますが・・)

そんな伊集院さんの深夜ラジオなんですが、サポート校教員になってからはある悩みがあります。

それは・・起きていられない・・・!!!

しばらくはラジオをMDにつないで録音していたのですが、タイマーもないし、これが非常にメンドクサイ。

パソコンでAMラジオを受信して録音するような機器もあるにはあるようなのですが、評判はイマイチのようで・・(PCとラジオって相性悪いみたいです)。

そんな中、ようやく悩みを解決するアイテムを手にいれました!!

コレです。



使いはじめて三ケ月くらいたつのですが、もう本当に買って良かったと思います。
ICレコーダーも元々欲しかったのですが、AMラジオを録音できるのってほとんどないんですよね・・今店頭にあるのもこの商品くらいではないでしょうか?

タイマー録音もできるので、これで悩みはなくなりました。
生放送を聞くことは叶いませんが、通勤電車の中で笑いを堪えながら伊集院さんのトークを楽しんでいます。

さらにオススメな点は、マイクロSDなので、容量が気になる場合は増やせるということでしょうか。

三ケ月たった今も、ただ伊集院さんのラジオを聴くためだけの道具としてのみ機能していますが、それでも大満足です。

今後は、他の先生の授業を録音して研究したりNHKのラジオ講座で勉強したりと使えたらと思っています。と、仕事や勉強に関する使い方のアピールをしてみたり(汗)。

どんな機能があるのか全く把握していないワタクシですが・・・。
とりあえずラジオ好きには激オススメです!!

発売したばかりのこちらももちろん買わせていただきました!!




それと今週、先週話にでた、このCDも買いたいです。
フラカンの原曲も本当に良い曲です。
その曲を沢山のアーティストがカバーしています。
個人的にはYo-Kingと斉藤和義のカバーが聞きたいです。






Windows7。

そう言えばワタクシのパソコンはwindows7無償アップグレードがついてまして、それを一週間ほど前にネットから申し込みして、書類もfaxしたのですが受付完了の返事がきません…。
ワタクシ、どうもi-Tunesといい、今回のことといい、パソコン運?がない気がします…。

ブクログが。

しばらく放置だったブクログが、知らぬ間にパワーアップしてました(汗)。

とりあえず本棚の色変えてみました(笑)。

また少しずつ追加していきたいです。

コトバノチカラ 特別編。

魂は細部にまで宿る。
全てが大事であると知れ。 
ある日こんなことがありました。
昼に弁当を買いにとあるチェーンの弁当屋に行きました。
そこは良く弁当を買いに所なのですが、以前か接客態度が良くないなぁ、と感じるお店でした。

でも近くに他に弁当屋もないので仕方なくも行くのです。

その日も行きましたら、相変わらずな感じで、まぁもはや仕方がないと思っていたのですが、今日はそこにエリアマネージャー的な人物がいました。

20代後半くらいで見た感じは仕事のできそうなタイプです。
お惣菜コーナーでなにやら作業していたのですが、ワタクシが注文した後できるのを待っていると、その男性はおもむろにレジに入り接客を始めたのです。

それはもちろん構わないのですが、その人物を見ていると、ふと胸ポケットに何か入っているのが見えたのです。

それは明らかにタバコの箱とライターでした。
その人が喫煙することに対しては別に何の感想も持ちません(マナーさえ守ってもらえれば)。

ただ接客業、食べ物を扱う仕事でしかも店の人間を指導する立場の人間が、レジで胸ポケットにタバコをいれてることに対してどういう印象を持ちますか、ということです。
ワタクシが上司だったら注意すると思います、その想像力のなさに対して。

もちろん、なんとも思わない人もいると思います。ただそういう小さな部分で、評価されたり、よくみられたりというのは必ずあると思います。そうあって欲しいと思います。
そういう小さな部分こそ大事にしていこう、という話でした。

チョットオンチー。

ブログパーツ貼り付けてみました。

ユニコーン、20年ぶりにダウンタウンと共演するみたいですね。
夢で逢えたら以来でしょうか?HEY×3楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。