読書の秋?雑談力回復のために。

最近とても忙しく、世間の情報、話題に疎くなっています。
そのため生徒との雑談力が大分落ちています。新聞を読んで政治や社会の話をしても生徒は食い付きませんから。

そしてテレビや芸能に関しても生徒のほうが知っていますから、部が悪い。

そうなると頼みの綱はやはり「本」になります。それと雑誌ですね。
そこから得たものを伝えて、かつ、ためになり面白ければ言うことなしです。

そこから読書に興味を持つなんていう二次的作用もあるかもしれないですしね。
忙しいとつい目の前の仕事を処理することだけになりがちで、視野がせまくなってしまい、結果的に良い仕事ができなくなってしまいます。

忙しくて何処にも行けない、そんな時こそ思考の旅行に出かけてみるべきです。それには本は最高のアイテムではないでしょうか?

コムデギャルソン×ビートルズ

世の中(一部?)でビートルズが盛り上がりまっくっていますが(ワタクシもモノボックス欲しいです・・)、驚きのニュースを目にしました。

ワタクシも大好きなファッションブランド、コムデギャルソンがビートルズとコラボしバッグを発売するというのです。
画像も見ましたが、デザインはちょっと、あれっ?と感じましたが、単発ではなく長期的なコレクションとしてやるようなので今後が楽しみです。

コレはすごい!と、一人興奮していましたが、そういえば以前もストーンズとコラボしたりと前科(?)はありましたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8月の読書。

さぁ、10月も近い今、8月を振り返ります。

成功本50冊「勝ち抜け」案内


いちばん気づかされるのは、ビジネス書はただ読むだけでは意味がないということ。

涙の理由

これは、ここ数か月間でも個人的に上位にランクインです。
重松さんのエッセイや対談にハズレなしです。

しかも相手が茂木さんとくれば、心動かす対談になるのは明らかでしょう。

「感情教育」が必要とお二方がおっしゃっていますが、全くもって賛成です。
道徳の時間のように、「感情」について教える時間をつくるべきだとワタクシも思います。
日本という国は、残念ながらそんなところまできてしまっていると思います。
生徒と接していて常々そうおもいます。

自分自身の気持ちのコントロール、相手の気持ちを思いやる、そんなことがうまくできないのです。
少しでもできるようになってほしいと思いながら接していますが、高校生ではもう遅いのかもしれない、という気持ちにもなります。

「100万人が涙した」というフレーズに違和感を感じてしまう人にはぜひ読んでみてほしいです。
きっと自分は間違ってないんだと気づかされます。
(本当はなにも違和感も感じずに、受け入れてしまう人にこそ読んでもらいたいですが、きっとそういう人はこの本をてにとらないでしょう、そんな括り方もきっといけないのでしょうけれど)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フットサル大会。

連休最終日です。
休みはあっという間ですね…。

今日は朝からフットサル大会に参加してきます!
明日に響かないように動いてきます(笑)。

7月の読書。 その8。 最終章。

もう9月も終わりに近づいているというのにまだやってます7月分。
本日で最後です。
次回からは8月の読書が始まります(笑)。

「超凡思考」 


○不本意でも決して腐らない、手を抜かない、自分に絶望したり、周囲に当たったりするのではなく、目の前の小さな山を確実に自分のものにする。

とかく我々はこれと反対の事をしてしまいがち。不本意なことをしなければならない時、人に当たったり、やる気をなくしたり・・・。
わかってはいるんだけど・・・ってやつですね。

○講義・講演でのメモの取り方
聞いた瞬間、あれ?と感じた疑問→一つづつ潰していくと確実に実力があがる。

これは講義などではなくどんな場面でも実践したいですね。
ついついあとでいいやと置いておくと、そのまま忘れてしまいせっかくの向上のチャンスを逃してしまうというわけです。

○四隅と真中へのアイコンタクト。1対1で共感と親近感を

これは講演について書かれていますが、ワタクシの授業にもいかせるのではないかと。
意識して臨みたいです。

男の身だしなみ&ビジネスマナーの基本―ビジュアル&マナー読本


どんなときでも身だしなみはキチンとしていたいです。ワタクシ人前にでる職業なのでなおさらです。
ついつい忙しい毎日で意識しなくなってしまいがちですが、常に気をつけたいです。


ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝


この10万円する書評・読書エッセー「千夜千冊」のガイドブック的一冊です。


ただこれ一冊でも読み応え十分、松岡正剛さんの読書術の一端を見ることができます。
いったいどうすればこれだけの本を読むことができるのか、唖然としてしまいます。
巻末の特別付録で、千夜千冊のリストが掲載されているのですが、これらを読破すれば、知というものが少しは理解できるのではという気にさせてくれます。

しかもこの本は、それをしたくなってくるように書かれています。

この世にはまだまだ読むべき本が読まれずにワタクシ達を待っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イエモントリビュート。

イエローモンキー結成20周年を記念して、トリビュートアルバムが発売されるそうです。
記念サイトもオープンしていますね。

アルバムは12月9日発売です。
『THIS IS FOR YOU~THE YELLOW MONKEY TRIBUTE ALBUM』


ワタクシ的に気になるのは、
奥田民生 / LOVE LOVE SHOW
トライセラトップス / JAM 
です。どちらも選ばなそうな曲を選んできたなという感じです。
特にトライセラは勇気ありますねー。

あとは、知らないor聞いたことのないアーティストが多いです・・・。
なので、逆にイエモンのカバーを聞いて好きになるアーティストが出てくるといいなぁ。

そしてワタクシ的により気になるのは、
2010年1月に発売のコチラですね。
「COMPLETE SICKS」


このアルバムは発売当時、本当によく聴きました。
今振り返っても、洋楽とは別の「日本のロック」としての一つの到達点なのではないかと思います。

そのアルバムの完全盤といわれたら、そりゃ血が騒ぎます。
いわゆるデラックス・エディションてやつですね、コレは。

さらに現在の吉井和哉もチェックです。
コチラのDVDは11月11日発売です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ニルヴァーナ、伝説のライヴ。

ついに、本当に発売決定なのでしょう、出る出るといっていつも中止になっていたバンドとしてのニルヴァーナのハイライトであった92年のレディングフェスでのライヴが。

日本盤の発売も決定です!!
しかもCD+DVDの2枚組仕様(DVDはLove Buzzが1曲多いようです)
非常に楽しみですね。



さらに同日にコチラの抱き合わせ商品(笑)も発売決定です。
ライブ作品を組み合わせた


アンプラグドをCDとDVDで


SHM-CDというのと、DVD付きのためアマゾンだと安いので、ちょっとだけ気になります。

加えて11月2日にはBLEACHの20周年記念盤がでますが、コチラは日本盤のアナウンスはないですね・・。アマゾンの商品番号も変わってるし・・予約し直しです。




にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

家具の組み立てにあう音楽は。

今日は朝から、先日IKEAで購入した棚の組み立てに勤しんでいました。
作りながら、何も音がないのは淋しいので、CDをかけながら作業しました。

では、家具の組み立て作業に合う曲の参考にして下さい。

まずは、コチラ。「R.E.Mライヴ」なかなかいい感じに合ってました。ネジ締めの時とか(笑)。


続いては、先日購入したばかりのコチラ、斉藤和義「月が昇れば」
月というモチーフは斉藤氏の曲に良く出てきますし、良く似合います。
家具の組み立てなど関係なく、すごくいいアルバムでした。
まさに絶好調な、斉藤和義です。


つづいては、リヴァース・クオモ「ノット・アローン」

楽しいんですが、インタビューなどが多く、家具の組み立てには向いてないですね。

結論は・・・組み立てにどんだけ時間かかってんだ、ということです(笑)。
楽しい休日でした・・。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村




三郷のIKEAとメガドンキ。

連休初日の今日は新三郷のIKEAに本棚とTV棚を買いに出掛けてきました。

行くのは今回2度目なんですが、連休で相当混んでいることも予想していたのですが、前回行った時よりも空いていてゆっくり見て回れました。
どうやら、できたばかりの「ららぽーと」に人が流れていっているようでした。

いろいろ迷ったのですが今回は本棚もTV棚もスルーしてしまいました。
そのかわりコーヒーテーブルが安かったので(8千円でした)そちらをゲットして帰ってきました。

それよりもなによりも驚いたのが、軽食コーナーの安さでした。
なんとドリンクバーが70円!ホットドッグ100円!一番の驚きがソフトクリームが50円!!

しかもホットドックもソフトクリームも美味しいんです!!
ホットドッグとドリンクバーがセットがさらに安くなって150円、そしてソフトクリームを頼んで、計200円。

かなりオススメです。IKEAにいった際は是非食べてみてください。

そのあと車で通るときに見かけたすぐ近くのメガドンキへ。
ドンキホーテのメガバージョンらしく、行く前はかなり期待してたのですが、入ってみるとどうやら大きなスーパーを買い取ってそのままつかっているような感じで少しがっかりでした。
陳列も、あのドンキ独特の乱雑さがなく、普通のスーパーのような雰囲気でした。

ただ価格はもちろんドンキ同様なので安い商品もあり、気づいたら結構買ってました(笑)。

というわけで連休初日は三郷での買い物で終わってしまいました。満足でしたが。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月の読書。 その7。

まだありました7月分の読書記録。さらっといきましょうか。









おすすめは最後の「対人関係」です。

・自分の弱みを語れる人にはエネルギーが流れ込んでくる
・浅薄なチャットの応酬をいくら繰り返しても、話題は深くならないし関係も深まらない
・「問いかけるチカラ」が社会全体として弱くなってしまっている・・・問いかけながら試行錯誤する方法については、ほとんど学ぶ機会がない。

など日頃ワタクシが考えていることに対して、応えてくれている気がしました。

あと、衝撃だったのは、「痴呆症」になりやすい職業、介護の世界の内緒話です。

その職業は・・教師と裁判官だそうです。
つねに一段高いところから相手に接しているため、対人関係が一方通行になりやすいためだそうです。

・・・・・わ、わかる気がする・・・。
教師のみなさん、一方通行のコミュニケーションしてませんか?
気づくとしてしまっているなんてことがあるのではないでしょうか?
ワタクシは、はっとさせられました。

教師のみなさん、気をつけましょう。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

なとか使えるようになりました。

困り果てていたiTunesの件ですが、ようやくつかえるようになりました。

結果としては、すべてやり直しました。
今までのを削除し(音楽ファイルのみ残し)iTunes9を新たにインストールし直しました。

それでようやく使えるようになりました。
もちろん再生回数などはすべて消えて0からです・・。

2台のPCで使うというのも、9の新機能ホームシェアリングで可能になりました。

さっそく記念として?
R.E.Mの『 iTunes Originals 』R.E.M. - iTunes Originals - R.E.M.

Spiritualized の『iTune Live: London Session - EP』Spiritualized - iTunes Live: London Sessions - EPをダウンロードしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「1Q84」にbook3があるそうです。

毎日JPに村上春樹氏の単独インタビューが掲載されています。

そこでご本人が「1Q84」のbook3について言及されています。しかも、現在執筆中とのこと。
ある意味特ダネではないでしょうか。

驚くと同時に非常に楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もう嫌だ。

相変わらずi-Tunesに悩まされ続けています。

結局、出来たと思っていた2台のパソコンでi-Tunesを動かすことすら出来ていませんでした。

あの後、i-Tunesには共有という機能があることを知り、まず家にあったLANケーブルでパソコンをつないで共有をやってみたところ駄目で、調べたらパソコン同士はLANでもクロスケーブルでないと駄目だと知り、近くの電気店へ行って買ってきたものを繋いで、今度こそ成功と思いきや、やっぱり駄目で、最後の最後でi-Tunesの新しいバージョン「9」にはより簡単に共有できる機能が盛り込まれていることを知り、これで大丈夫だろうと、ダウンロードして起動させたら、今度はi-Tunes自体がエラーになり動作しない、という地獄の連鎖状態に陥ってしまいました。

つまり今日の朝までの現状は、i-Tunesがまったく動かなくなった、ということです。

もう嫌です(涙)。誰か助けてください…。

1Q84について思うこと。

世界で読まれている村上春樹ですから、1Q84もすぐに英訳(その他の言語でも)されると思います。

しかしそうなった場合、タイトルはどうなるのか気になりました。
1Q84=イチ・キュウ・ハチ・ヨン
これは日本語の音での遊びです。
英語ではこの、Q=キュウの部分をどうするのでしょうか?太字で表したりするのでしょうか?そうすると言葉遊び的な要素は消えてしまいますよね。

英語版が出たら、青豆が1Q84と呼ぶことにした、の部分を確認したいです。

さよならマイプレイリスト。

ここ数日ずっとパソコンのi-Tunesと格闘していました。
正確にはi-Tunesの再生回数やプレイリストとです。
結論としましては、この戦いにワタクシは敗れました(涙)。長年積み重ねて来たものがすべて0になりました。

もともとは古いパソコンと新しいパソコン両方でi-Tunesのデータを使いたい、どちらでも再生できるようにしたかったんです。
音楽ファイル、データは外付けのHDDに移動し、2台のPCでの再生は可能にはなりました。

そしてもともとプレイリストなどのデータは移動が難しいことは知っていたので、いろいろなサイトを調べ、慎重に慎重に行動したのですが、駄目でした…。

いろいろやり直しもしたんですが、もとにも戻りませんでした…。

長年の記録なので結構なショックです。

戻したり移動したりの作業にも疲れたので諦めます、さよならワタクシの再生データ…。

もし簡単に直せる方法を知っている方はご一報を(諦めの悪い男)。

俊輔のサッカーノート。

久々の更新です・・。申し訳ありません。

忙し毎日を過ごしていますが、運よくサッカー日本代表の2試合はTV観戦することができました。

感想としましては、楽観はできませんが、それほど悲観することもないのではないかと。
あれが日本代表の現実の姿であると再認識できた2試合だったと思います。

個人的には代表での扱いに腐らずに、久々の出場で結果を出す稲本選手の精神力に感心いたしました。
長年海外でプレイし続けられるのも、そういったメンタルの強さからきているのでは、などと思いました。

さて、話は本日のタイトルに。
代表の強化試合に合わせるかのように1冊の本が発売されました。

日本代表の中心選手、中村俊輔選手が書いた(書き溜めた?)サッカーノート。
「夢をかなえるサッカーノート」です。

新聞などで事前に発売を知っていたので、楽しみにしていたのですが、ガーナ戦前日に購入しました。

17歳のときから書いてきたものがカラーで掲載されています。
サッカーをしている人はもちろん、日本代表を応援している人にも楽しめる内容です。

最近は中村選手のサッカーオタクっぷりが気になっていたのですが、これを読むとより納得できます。

付録のノートは・・面白いと思いますが、プレイしない人はたぶん使わないでしょう。
代表の試合を観戦して書くのも面白いかもしれませんが
なので付けづにもう少し安くして欲しかったです。
応募抽選のプレゼントにするとかが良かったのでは・・。

内容は大満足の一冊です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。