最近聴いていたものたち。

最近聴いていたものをまとめてお届けします。

まずはバンプオブチキンの「orbital period」

シングルてんこ盛りです。バンプくらいまでですかね、若者と語れるのは。

バンプより後の日本のバンドはあまりわからないです・・・(汗)。

orbital period
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
BUMP OF CHICKEN(その他)BUMP OF CHICKEN(演奏)藤原基央(その他)
発売日:2007-12-19
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 完全な「orbital period」を。
おすすめ度5 臆病物の一撃
おすすめ度5 周回軌道
おすすめ度5 丸一日エンドレス
おすすめ度5 結束


つづいてスガシカオの「FUNKAHOLiC」です。

安心してアルバムを聴けるアーティストの一人です。

今回のアルバムもイイ出来です。

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
発売日:2008-09-10
おすすめ度:4.0
おすすめ度3 詞の質は落ちた
おすすめ度1 落胆と失望・・・
おすすめ度5 やたらクセになる
おすすめ度4 スガは今人生の夏
おすすめ度5 ノリノリのスガさんを楽しむために。


もう一枚いきます。

突然の洋楽です。復活のザ・ヴァーヴ「FORTH」です。

11年振りのアルバム・・・・そんなに経ったのか、という感じがします。

名曲「ビター・スウィート・シンフォニー」は発売当時本当によく聴いてました。

今回のアルバムはサイケデリックで気持ちいいです・・が、1曲1曲が長い・・・まぁ音楽的に仕方ないですが、

曲調も曲の長さも退屈に思う人もいるでしょうね・・。

ハマれば気持ちいいですよー(笑)。

FORTH(初回限定盤)(DVD付)
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2008-09-03
おすすめ度:4.5
おすすめ度3 普通
おすすめ度4 90年代の栄光再び
おすすめ度5 涙とともに…。
おすすめ度5 ぜひ初回版を。
おすすめ度5 再結成を評価



以上ですっ!!



読書日記(仮)。

日本人の精神と資本主義の倫理 (幻冬舎新書)

読了。御二方の「日本人の精神」についての考えが大きなテーマだと思う。
賛同できるところ、できないところもあるけれど、気づきと刺激を与えてくれる本だと思います。
「自分探し」ではなく「自分磨き」というところがいいですね。

大衆というバケモノ、ピアプレッシャー、ノーブレス・オブリージュ・・・この言葉に反応する人には読んでほしいです。(ホントは反応しない人にこそ読んでほしいですけど・・・)

これを読んで自分なりの「日本人とは」について考えてみたくなる一冊でした。



読み始めたもの

ココロでわかると必ず人は伸びる
総合法令出版
発売日:2004-06-25
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 読むと感動する本
おすすめ度5 この人の文章は熱い
おすすめ度5 教育だけで使うにはもったいない考え方
おすすめ度4 感動しながら感動のノウハウを学べる、お得な本
おすすめ度5 熱い塾講師です







オアシス日本公演決定。

オアシス来日決定です!!
フーより反応してしまうワタクシはやはり90年代の人間なのか…。

関東地方の公演はいまのところ3月28、29日幕張メッセでオールスタンディング!

オアシスにしては関東が幕張2日間のみは規模が小さい気がしないでもありませんが、追加公演とかあるのでしょうか…?

ショック・オブ・ザ・ライトニング
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2008-11-26



日本公演。

「フナログ」ざ・ふぅー号に、あひるが付きました!可愛いですね。

こんな話題から入ったのは、ザ・フーの日本公演の話をしたかったからです(汗)。
ワタクシは埼玉公演があるのにも関わらず、迷いに迷ってチケットを取ることもしませんでした。心のどこかに今のフーが好きなのか?っていうのと、2人だけのフーは…、というのがあったと思います。

しかし…、行った方々のブログなどを拝見すると総じて絶賛じゃないですか!ワタクシなどよりはるかにフーを知っていて長年聴いてきた方々もです…。

やっぱり行けば良かった…(涙)。

大枚はたいて買った(買ってしまった)クイックワンボックスでも聴いて後悔を増そうと思います(涙)そして(笑)。

ア・クイック・ワン~コレクターズ・ボックス(紙ジャケット仕様)
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
ザ・フー(演奏)
発売日:2008-11-12
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 世界に誇れるコレクターズ・ボックス
おすすめ度5 無くなる前に
おすすめ度3 よく考えて



本棚更新。

本棚更新しました。


supernovaの本棚



伊東 明
Amazonランキング:50099位
Amazonおすすめ度:



こちらは1日で読了。
ほめる、しかるだけでなく、ほめられる、しかられる作法についても書かれています。
文章も難しくなく、一気に読んでしまいました。
ビジネスの場に関してのものが基本に書かれていますが、どんな場面にも使えるものだと思います。

価値観や常識が異なる相手に対して「くどくど説明しなくても俺の思ってることを察して理解しろ」と要求するのは、独りよがりにすぎない。

という一文はまさに、肝に銘じないといけないなと思いました。
他にも、これから是非試してみようと思える、ほめ方、しかり方の心得、コツが満載でした。

こちらは読み始めたものです。


波頭 亮,茂木 健一郎
Amazonランキング:149664位
Amazonおすすめ度:






休みの日。

昨日は特に予定もなく、自宅でゆっくりとすごそうと決めていました。
もちろん持ち帰ってきた仕事もありますけど(涙)。

なのでいろいろやりたくてもできなかったことをやろうと思ってたのですが、やはり人間計画性を持って生きなければなりませんね。結局ダラダラとテレビを観たりネットをしたりして過ごしてしまいました。
まぁ疲労もたまっていたのでいい休養にはなりましたが…。

読みたい本や聴きたい音楽、観たいDVDが沢山あります。買ったまま積んである本やCD、DVD、封を開けてすらいないものも大量に…。他にもやりたいことはいっぱいあるのですが…。時間がない、は言い訳に過ぎないのもわかってはいるんですが。時間は自分でつくるもの…でも…、な日曜日でした。

ブクログ始めました。

自分の読んだ本を管理かつ、ネットで紹介できたらいいなぁとずっと思ってたんですが、ネットでさがしていたらいいのがありました。

それが「ブクログ」です。

まだよくわかっていないのですが(汗)、とりあえずやってみます。

いま読んでる本です。



そして、こちらがワタクシの本棚です。

「supernovaの本棚」(クリックしてください)

すこしずつ、カテゴリもふやしていきたいですね、教育とか、音楽とか。

このブクログの登録にともない、毎週金曜更新としていた「通勤音楽」は不定期更新とさせていただきます・・(その前から金曜更新が困難になってたのは秘密です・・汗)

本と音楽、どちらもワタクシにとってなくてはならないものです。
どちらも不定期で取り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!





追記
読了しました。新しい発見などはないですが、話し方の基本事項の確認といいますか、
普段漠然と話し方について考えていることが、文章化してあって、あぁ、そうだよなぁと改めて認識できる本だと思います。あくまでワタクシの感じたことですが・・。

自分へ伝言。

疲れの溜っている金曜日はよく事務上の些細なミスをしたりします。
いつもより注意深く作業してください。

以上、自分への呼び掛けでした。

レイクタウン。

今日は思いきり埼玉ローカルネタです。

10月に越谷にオープンしましたレイクタウンに行ってきました。
特に目当ての店などがあったわけではないのですが、まぁ一度はいってみるかという、軽い気持ちでいってきました。

が、ひ、広い・・。廻るだけで1日終わります。
何か食べる→ウィンドウショッピング→何か食べる→ウィンドウショッピング→以下同・・

という感じで終わりました。

食べたものは皆おいしかったので満足でしたけども。
食べたもの・・・
コールドストーンクリーマリーのアイス(歌を歌いながらつくるのに驚く・・バイトの面接のとき、歌は歌えます?とか聞かれるのだろうか・・?)

ヴィレッジヴァンガードのハンバーガーとビールとジンジャーエールを割ったもの(名前わすれました・・)。ここは行く前から注目してました。ヴィレッジヴァンガード好きなもので。レストランがあるなんて、と思ってましたので。

世界の山ちゃんの手羽先
これも以前からた食べたかったので購入。ビールにぴったりの辛さですね。普通に食べるにはちと辛いと思います。

クリスピークリームドーナツも食べたかったのですが、予想通り長蛇の列・・で諦めました。

湖も寒さと、案外遠い所にある気がしたので行きませんでした。

なんだかへたれた感じのレポートになってしまいましたが、近くにお住まいの方や興味のある方は是非行ってみて、面白いトコロなど教えてください!!あ、もちろんもう行かれた方も、です!!


初タイトル。

大分トリニータ、ナビスコカップ優勝、すごいですね。

これでシャムスカ日本代表監督待望論が再燃しそうですね。

残るはリーグ戦と天皇杯です!!

ナビスコ決勝と今日の天気と寒さは、サッカーの季節を感じさせてくれましたね。

スタジアム観戦するにはきついんですけどねー、でもそれがまた良かったりもしますけど・・。

おめでとうございます、大分トリニータ!!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。