FUGAZI。「The Argument 」

今回のCDはFUGAZIの「The Argument 」です。

名前は以前から知っていて気になっていたんですが、今回初めて聴きました。
オルタナティヴロックを聴く人間なら、いろんな所でfugaziというバンドの名前は目にしたり、耳にしたりはしますよね、例えばミュージシャンのインタビューだとかで。

なので聴いてみたいなーと思ってはいたんですが、なかなか聴く機会がありませんでした。

で、今回やっと聴くことができたのですが、果たしてこのアルバムがフガジ初体験として正しいのかどうかもわからない状態でございます。
フガジらしいのか、そうでないアルバムなのかなど何の情報もないまま聴いております。

で、結論からいくと、ワタクシかなりストライクでございます。
聴く前は、ものすごくハードコアな音楽を想像してたんですが(なんでだろ?)、実際聴いてみたら、むしろポップな印象でした。

近いところでいうと、今のレッチリですかね。それもレッチリからファンクな要素を取り除いた感じですかね(今のレッチリ自体ファンクは薄めですが)。

でもそれが、乾いたというか、硬質な印象を与える方向に向かっていてゾクゾクさせてくれます。

ほかのアルバムも聴きたいなー。

また良いバンドに出会えて嬉しいです!!

The Argument
Dischord
発売日:2001-10-16
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 正真正銘のフガジ
おすすめ度4 フガジの何が凄いのか
おすすめ度5 嵌ります


買いたいのに買えないCD

前にも書いた気がしますが、いっつもCDを買うときに困ることがあります。

それは、
国内盤は出るのか!?

ってことです。

例えば、コレとか
At the BBC
Island
発売日:2008-11-03


コレなんかも



ちなみに
ポール・ウェラー「At the BBC」
ジーザス&メリーチェイン「The Power of Negative Thinking: B-Sides & Rarities」
です。


出るの?出ないの?はっきりして欲しい、って思います。

特にBOXなどは、詳細なデータや情報が載ってるライナーだとかブックレットが付くこと多いですよね。そうすると、多少割高でも対訳付きの国内盤が欲しくなるワケです。

上の2つなんかは、本当に欲しいんですが、国内盤発売のアナウンスがいつか出るんじゃないかと、二の足を踏んでしまうわけなんです。

発売中止になったり、すごく遅れて発売とかも多くて困ります。
英語をしっかり読めれば問題ないんですが・・・そうもいかない(汗)。

こういった発売しないのがわかればすぐにでも買いたいモノが沢山あるわけです。
そういう情報がわかるサイトやブログなどの情報をご存知の方がいましたら、是非教えてください!!

ガンズ新作、本当にでるの??

出る出るといって毎年ほとんど恒例のネタのようになっていたガンズの新作ですが、アマゾンにも出てるくらいなので、今度こそ本当に出るみたいですねー。

オリジナルアルバムとしては17年ぶり・・・!!(カヴァーアルバムの「The Spaghetti Incident?」からでも10年以上たってますよね?)
時の流れは速いのか遅いのか、よくわからなくなってきますね。

期待していないんだけど、気になる・・・が正直なところです。

果たして、17年待たされた甲斐があったのか、それともがっかりアルバムなのか、もうすぐわかります!!

残るはマイブラの新作か!?

Chinese Democracy チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD) [Limited Edition] [SHM-CD]
は11月22日発売だそうです。
チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
発売日:2008-11-22
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 聴いてないのに星5つ
おすすめ度5 オ〜!!
おすすめ度4 アクセル全開!
おすすめ度5 発売されることの喜びを感じる




テンプレ変更。

テンプレート変えてみました。
雰囲気もかわって、いいかなと。

どうですかね??

あと、メールフォームの説明部分が表示できないんですが、そういう仕様なのでしょうかね・・??

買っちゃった。オアシス「DIG OUT YOUR SOUL」スーパーデラックスエディション!

今日はオアシス「DIG OUT YOUR SOUL」です。

以前にも取り上げたのになぜまた取り上げるかというと、

そう、買ってしまったんです、スーパーデラックスエディション!大出費です(汗)。

Amazonから見たこともないような大きさのダンボールで届いたので、びっくりしました。

いままでいろんなCDやアナログレコード買ってきましたが、値段はもっと高いものもありましたが、大きさでは一番大きいブツかもしれないです。

中身はアナログ4枚、CD2枚、DVD1枚、アナログと同じ大きさのブックレットが一つのごつい本のようなものに収められています。

そしてさらにそれが茶色のハードなパッケージに収められています。

注目はやはりこのボックスでしか手に入らないとされる(あとから手にはいったりしそうですが)ボーナスCDでしょうか。

まだ未聴ですが、配信のみのリリースだったあの曲も入ってました。あとアナログにもボーナストラックが入ってますね、CDと同じ曲ですが。

買わないより買って後悔しようと思って、購入しましたが、今のところは、聴いてないくせにすでに満足しています!!
ディランの3枚組ボックスもいっちゃいますか!?(笑)

写真は外箱と日本盤CDです。比較にと思ったのですが、分かりづらくてすいません。

下のどちらかでまだ手に入ると思います。(10月24日現在)
digout


Dig Out Your Soul (Super Deluxe 2 CD/DVD/4*Vinyl Boxset)
Big Brother
発売日:2008-10-06
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:4836



tag : デラックス・エディション

ザ・フゥー。

突然ですが、「フナログ」ってブログパーツを貼り付けてみました。
ポップな絵を気に入ったのと、世界の港に荷物を運ぶというのが少しは社会の先生らしいかな、と。
船の名は、「ざ・ふぅー」号です(・が入らなくて、ざふぅーになってますが…)。名前の由来はもちろん来月来日するあのバンドです。
とりあえず飽きるまでやろうと思ってますので、うぇらー君とともによろしくお願いしまーす。

「沿志奏逢2」 こんな僕でも。

今週はとてもハードスケジュールでしていっぱいいっぱいでした。

そんななか、よく電車の中で聴いて気持ちを奮い立たせてくれた曲が

このアルバム「沿志奏逢2」の中の1曲「MR.LONELY」でした。

櫻井さんも確かDVDかなにかでこの曲の1行目の歌詞がAPフェスの(バンクバンドのでしたっけ?)すべてをあらわしている、といったようなことをいっていた気がします(違ってたらすいません) 。

それくらいこの曲の1行目の歌詞とメロディは力があると思います。

この1行目の歌詞を聴くたびに自分もやらなくちゃ、という気持ちになります。
朝、疲れた体でこの曲を聴くとほんの少しだけ背中を押してくれます。

そういう、ほんの少しでも力を与えてくれる音楽って、やはりいいなって思います。
みなさんもそういう曲ありますよね?
沿志奏逢2
トイズファクトリー
発売日:2008-01-16
おすすめ度:4.5








またですか。

また前と同じく携帯から送ったものが更新されていない・・・。

なにが原因なんでしょう・・・?

ズィーコさん。

昨日は帰りが遅く、サッカー日本代表の試合をTVで観ることもできなかったのですが、ホームで引き分けって…、負けに等しいですね。
ワールドカップ予選は厳しくて当たり前なんで次はやってほしいです!
ジーコさん、それはないよ!って感じです。
日本人の監督が同じことやったら叩かれるだろうなー。でも日本人が他国のアドバイザーなんてないか…。

モッド・ファーザー。

よし、グリムスの樹に名前つけます!
一本目は…

ウェラー君です!名前の由来は、UKロック好きならすぐわかる、あの人です。きっとあのお方のように、まっすぐで男気溢れた樹になるでしょう!?

なんか名前つけたら、より楽しくなってきました!

この木なんの木。

昨日からグリムスというサイトのブログパーツをフリーエリアに置いてみました。ブログエントリーによって苗木が成長するそうです。しかも大人の樹に成長すると現実世界で苗木を植樹してくれるそうです。
このサイト自体が環境問題に対しての取りくみだそうです。エコについては言いたいこともいくつかあるのですが、それはまた別の機会に…。
ただ植樹が悪いこととは思えませんし、取りくみ自体が面白いと思ったので置いてみました。ブログを書くことのモチベーションにもなりますしね。

成長を見守ってみましょう!

オゥエイシス。「ディグ・アウト・ユア・ソウル」

昨日更新できずすいません。本日更新です。

今週はもちろん、OASIS「DIG OUT YOUR SOUL」です。

まだそれほど聞き込んでませんが、1週間たった感想です。

「OASIS」というバンドのことで考えると、今回は変わった、のかもしれないです。
ノエルがいう「体感」できる音楽かどうかはワタクシにはわかりませんが、今までとは違う感覚が確かにあります。
ロッキング・オンの記事には、ノエルがほとんどギターを弾いてないとのことでしたが、それが関係しているのかもしれないですね。
曲、演奏ともに今までとは違う感覚です。でも、確かにOASISなんですよね。

そしてその感触と同時に感じたことは、新たな音を手に入れたと同時に、今までの、大合唱できる曲がなくなったということです。でもこれは、ノエルの意図したことかもしれないですが。

1週間たっての個人的感想としましては、前半は本当に素晴らしいと思いました、最初興奮してしまって、これは、1st,2ndに匹敵するのでは・・・!!と思ってしまったのですが、後半ちょっと冷静になり(笑)そこまでじゃないか・・・と思ったりしました。

でも聴き終わるたびに、オアシスはやっぱりオアシスだなと妙な満足感を覚えたりもします。

そして今、豪華仕様のスーパーデラックスエディションを買うかどうか悩んでいるワタクシがいたりします・・・(汗)うーん、欲しい!!

ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)
SMJ(SME)(M)
発売日:2008-10-01
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:22
おすすめ度:4.5
おすすめ度2 前作の流れを汲む作品。ちょっと老け過ぎかと・・
おすすめ度5 サイケがカチッと決まってます
おすすめ度5 グレイト!
おすすめ度5 リアムがジョンレノンに送った最高のバラード
おすすめ度5 映画音楽のような手触り
Dig Out Your Soul (Super Deluxe 2 CD/DVD/4*Vinyl Boxset)
Big Brother
発売日:2008-10-06
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:15175






何にもない日こそ。

数日前にこのブログでなんにもない日、無風みたいなこと書いたからバチがあたったのでしょうか?今日家をでてすぐに車にひかれそうになりました…。道路に飛び出したとか不注意とかではないのですが、皆さんも交通安全でいきましょう。
ほぼ日手帳ではありませんが何にもない日こそ素晴らしいんですね。改めて考えさせられました。

あ、皆さんお待ちの(待ってないですか…汗)通勤音楽(仮)ですが今日の夜投下予定です、申し訳ありません。

無風。

今日は忙しい毎日の中、本当に何も起きない、無風の一日でした。たまにはこういう穏やかな日があってもいいですよね?
いつもはいっぱいいっぱいで次の日の朝を迎えるんですが、明日は落ち着いて迎えることができそうです。

風邪ひかないように。

周りの人間が皆風邪をひいています。こういう時こそ手洗いうがいを欠かさずにですね。普段から心掛けてれば問題なしですが。あとは食事と睡眠をしっかりと!なんですがこちらはハードワークが続いていて…。以前にも書きましたが休める時にはしっかり休まないと、ですね。

しらぬ間に。

今年も100日切ってるんですね。
今年中にできることって何があるかなー、と考えてしまいます。
日々の仕事に追われて、近くを見ることしかしなくなってる自分に気付いて反省しました……。

やぁ、もう一回、太陽に聞け。

洋楽だけじゃないんです、邦楽だっていろいろ聴くんですよー。

今回は三組のシングル3枚です。
共通点は三組ともワタクシが10年以上聴き続けている方々ということですね。この三組を合わせたら何度ライヴに行ったかわからないほどです。では今週もいきます。

まずはミスターチルドレン「HANABI」です。
最初聴いたときは、「あれっ?」て思いました。ちょっと時代に合ってない音の気がして。イノセントワールドのころの瑞々しい感じを出そうとしてるのかな、なんて思いました。

そんな風に、ちょっと今回の曲は・・・なんて思いながら通勤中も聴いてたのですが、あるとき、詩を確かめるように聴いていたら、突然体に馴染んだというか、すっと入ってきました。
ワタクシ、ミスチルの曲はそういったことがよくあります。そうなるまで何度も聴かせることができるのがミスチルの素晴らしさかもしれないですね。他のバンドだったらそうなる前に「今回はちょっと・・」てなりますからね。

次は、奥田民生「SUNのSON]です。
民生さんのこの曲はいつものフツーのいい曲(笑)さらに初回盤は初のDVD付きです。
今回のは即効性のある曲ではなくジワジワくるタイプの曲ですね。

最後、最近好調な斉藤和義「やぁ 無情」です。
CMでおなじみの曲ですね。この曲ももちろんイイんですが、ワタクシ的には2、3曲目が注目です。

2曲目は親交の深かった故・宮内和之さんのICEの「FOOLS」をカヴァーしています。
なんとも言えない気持ちになってしまいます・・・。
3曲目は「やわらかな日」のアコースティックライヴバージョンです。

この3曲で、とても聴きごたえのあるシングルになってると思います。

HANABI
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
Mr.Children(その他)桜井和寿(その他)小林武史(その他)
発売日:2008-09-03
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 HANABI
おすすめ度5 私は『GIFT』と『HANABI』をセットで聴いています
おすすめ度5 AGAPEを彷彿とさせるメロディーが・・・
おすすめ度5 これはいい
おすすめ度5 単純じゃない。複雑じゃない。
SUNのSON(初回生産限定盤)(DVD付)
KRE(SME)(M)
奥田民生(その他)
発売日:2008-09-17
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 映画を意識した作品
やぁ 無情
ビクターエンタテインメント
斉藤和義(その他)宮内和之(その他)中島信也(その他)
発売日:2008-09-17
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 『ダルオモ~』のあの曲ですよ!!お父さん、聴いてね。
おすすめ度5 ステキな歌ですね。
Amazy








Dirty Pretty Things解散

◆ブロともでリンクを貼らせてもらってる こすてろん さんのブログLIPS LIKE SU GARで知りました。
LIPS LIKE SU GAR
コメントにも書いたんですが、リバティーンズと同じように、ダーティ・プリティ・シングスが好きでした。
新しいアルバムもでたばかりだったのに・・・。

ワタクシ、ピート派ではなくカール派です。ただ一番好きなのは二人が一緒にやってる時ですけど。

2000年代のバンドで一番素晴らしいコンビだったと思ってます。

ダーティ・プリティ・シングスがなくなってしまう以上、もうリバティーンズの復活を願うのみです。
たのむよピート&カール!!

ロマンス・アット・ショート・ノーティス
ユニバーサル インターナショナル
発売日:2008-07-09
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:68003
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 イギリスのパブでみんなで歌ったら気持ちよさそう♪
おすすめ度2 個人的に
おすすめ度5 前作より良い





疲れたら休めばいい。

昨日は疲れがたまってたこともあり、すごい早い時間に就寝しました。
ワタクシの考えとしましては、毎日必死に働くことも大事ですが、それと同じくらい心と体を休めることは大事だと思っています。心と体どちらか一方でも疲れていたら良い仕事はできないと思います。
だから自分自身疲れてるなぁと感じたら、無理せず休むよう心がけています。
でもこのジャッジも難しいんですよね。自分の中にもう一人の自分を置くというか、客観視できるような人間にならないと。
仕事は楽しいことばかりではありません、疲れた時は休む勇気を!!
昨日寝てしまった言い訳ではありません!!

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。