通勤音楽(仮) 2 男気ロック。

◆今週の通勤音楽いきまーす。

今週はこの2枚です。

「ア・ニュー・ノーザン・ソウルOCSアンソロジー」オーシャン・カラー・シーン

「エンジェル・ダウン」セバスチャン・バック

です。

今回もあまりというか、全く関連性のない2枚ですね。ロックという大きなくくりでしか重なりあうことがない2枚かもしれません。
ワタクシ、常に広い視野で音楽、ロックを捉えたいと思っていますので、いろいろな音をコダワリなく聴こうと心がけています。
それでももちろん好き嫌いはありますけれども。

前置きが長くなりましたが、この2枚です。

まずオーシャン・カラー・シーンですが、もうベテランの域といっていいキャリアのUKロックバンドです。
日本では、UKロックファンには知名度もあり、作品もいいものを創り続けているけど、それほどブレイクしてはいないバンドといったところでしょうか。
ワタクシも熱心なファンとは言えないです。
でも、今回この2枚組アンソロジーを聴いてみて思ったのは、やっぱり良いバンドだということと、もうひとつはかなり多彩な楽曲群を持っているなということでした。後者は意外な発見でしたね、良くも悪くも似たような曲調でいくタイプのバンドだと思っていたので。

次にセバスチャン・バックですが、こちらももはや、ベテランハードロッカーといったところでしょうか。

ワタクシ一時期メタル・ハードロックにどっぷりはまっていたことがありまして、セバスチャン・バックが所属していた、スキッド・ロウなどは当時聞きまくりでした。

今回のアルバムを聴いて、まるで当時にタイムスリップしたような感覚になりました。
「By Your Side」なんてまさにスキッド・ロウのロック・バラードって感じでしたし、なんてたってゲストがアクセル・ローズですから。

ちょっと今の時代に沿うかと聞かれれば「NO」かもしれませんが、ワタクシ的には懐かしさもこめて、「アリ」でしたー。




ア・ニュー・ノーザン・ソウル~OCSアンソロジー
ユニバーサル インターナショナル
オーシャン・カラー・シーン(その他)オーシャン・カラー・シーン(演奏)スザンヌ・ヴェガ(その他)
発売日:2003-11-05
エンジェル・ダウン
EMIミュージック・ジャパン
発売日:2007-11-21
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 ようやく・・・ようやく!
おすすめ度4 多彩で華麗なる
おすすめ度5 This Album ROCKS!!!!
おすすめ度4 華のあるボーカリストの作品
おすすめ度2 再結成すべき



困る。

◆昨日携帯から投稿した記事が丸1日UPされないんですが・・・?

なにかブログ自体の障害でしょうか?

もういっかい送ってみようかなー。

遅っ。

◆3時間たってからって。携帯投稿の意味がない感じが・・・。

携帯投稿したのに。

◆21時頃携帯で投稿したのに一向にUPされません・・・なぜだろう???

個人的社会科見学 報告編

◆行って来ました、歌舞伎!!

ワタクシ歌舞伎は2度目なんですが、今回は新橋演舞場でした。1度目は国立劇場でしたので、ワタクシ銀座4丁目の歌舞伎座には行ったことがありませんっ。

伝統芸能は興味はありますが、詳しくはない、というのが正直なところです。

やはり、歴史や言葉の意味などをしっかり自分が学んでからでないといけないですね・・・。
観終わったあと、自分の知識のなさを改めて感じました。

演目は「源平布引滝(げんぺいぬのひきのたき)」「枕獅子(まくらじし)」の二つで、市川海老蔵さんら(すいません、不勉強で知っている名前が海老蔵さんくらいでした・・)が出演(という言い方でいいのですか?)しました。

ストーリーなどは語れるほど理解してませんので書きません・・。
でも笑いもありアクションもありで、エンターテインメント性も高いんだなぁと強く思いました。素直に面白いと感じました。

機会があれば何度でも観たいですが、敷居の高さを感じもしました。

値段も高いですよね・・?今回は招待券だったんですけども(汗)。

貴重な1日だったことは間違いないです。帰りは土砂降りでしたけどもー。


個人的社会科見学。

今日はこれから歌舞伎を見に行ってきます!

通勤音楽(仮)1 ライク・ア・ハリケーン 

◆ではいきまーす。今週聴いた3枚です。
統一感があるようなないような・・・?

1枚目 ニール・ヤング「アメリカン・スターズン・バーズ」です。
ニール・ヤングといえば、きっと他のアルバムが挙げられることが多いと思います。「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」ですとか「ハーヴェスト」とか、名作といわれるアルバムが数多くあるので。

このアルバムはそういった名作として語られることはないですが不思議な魅力を持つアルバムだと思います。わかりやすくいうと「佳作」といった感じでしょうか。思い出したときに、聴いてみようかなー、という気持ちになる、というか。
ワタクシそんなアルバムが大好きでございます。

それに加えてこのアルバムにはニールの代表作の「ライク・ア・ハリケーン」まで入ってます!!

つづいてスゴ腕ドラマー、スティーブ・ジョーダン率いるザ・ヴァーブス「アンド・ナウ・・・-スペシャル・エディション」です。スティーブ・ジョーダンは洋楽ファンにはそれはもう数々の素晴らしいアーティストのアルバムへの参加やプロデュースで知られていますが、邦楽ファンには奥田民生との関わりで有名なのかもしれないですね。このアルバムにも民生さんは参加しています。
ヴォーカルはスティーブの奥様です。

最後はL.E.O「アルパカス・オーグリング」です。元ジェリーフィッシュのアンディ・スターマー参加です。あ、これで前のヴァーブスと繋がりますね。そう、奥田民生の友人つながり、ですね!
名前で察しがつくように、もろE.L.Oのオマージュ、リスペクトです。
E.L.Oを知らなくても楽しめる極上のポップアルバムだと思います!楽しい!!

こんな感じで(できたら)毎週いきたいと思いまーす、よろしくです!!




アメリカン・スターズン・バーズ
ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005-09-21
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 パッチ・ワークの作品集であっても、不思議に魅了される。
アンド・ナウ・・・-スペシャル・エディション-
ビクターエンタテインメント
発売日:2006-12-16
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 スティーブ・ジョーダンの本当にやりたい事
おすすめ度5 プレイ ロック!
アルパカス・オーグリング
ビクターエンタテインメント
発売日:2007-01-24
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 ELOへのオマージュに溢れた1枚
おすすめ度4 実に楽しいアルバムです。
Amazy

金曜更新!

◆今日から決めちゃいました。毎週金曜日(から土曜にかけて)にはワタクシがその週聴いた音楽を紹介します。

タイトルは主に通勤電車で聴くことが多い(本当は家でゆっくり聴きたい…)ので「通勤音楽(仮)」にします。
他にグッとくるタイトルが思いついたら変えるんで(仮)がつきます。

週の終わりにマッタリとみていただければ嬉しいです!

ではこのあと記念すべき第1回目を投稿しまーす。

魂のゆくえ

◆普段はロックばかり聞いているワタクシですが、ソウルやファンクといった音楽もよく聞きます。そもそもジャンル分けなんて意味ないですからね、イイものはイイということで。

特にロックを感じさせるもの(抽象的ですいません)はありきたりなロックバンドより好きだったりします。

ただあまりこの分野の歴史は詳しくないですし、知っているアーティストも多くありません。
そんなワタクシにぴったりだったのがこの本でした。
魂(ソウル)のゆくえ
アルテスパブリッシング
発売日:2008-04-12
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 文庫版+
おすすめ度5 一家に一冊^^


ソウル、ファンク、さらにはヒップホップまで、歴史や流れがわかりやすく書かれています。
著者の個人的趣味で語られる部分が多いですが、その分リアリティがあり、温かみのある生きた文章になっています。

ワタクシの知らないアーティストも沢山紹介されていて、楽しみが増えました。

オススメ盤も文章に沿って載ってますので、興味を持った人や、この手の音楽に興味はあるんだけど何から聞けばいいか・・といった人にオススメです。

この本の影響で最近は下のスティーヴィーをi-podに入れて通勤電車で楽しんでいます。

やっぱりイイですね!!
著者も本文中で言っているように、神懸かっている時期のスティーヴィーは半端じゃないですよ!!

At the Close of a Century
Universal/Island
発売日:1999-11-23
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 決定版!
おすすめ度5 20世紀のスティービーワンダーの足跡
おすすめ度4 私の好きなスティービー ワンダー
おすすめ度5 これで安心!



携帯。

修理の間、借りてる携帯が使いづらすぎます!
勝手がわからないので何をするにも時間がかかります。なによりメールが打ちづらい!自分の携帯とかなり違うんですもん。濁点とか小さい「っ」とか。数行打つのにいつもの何倍もかかってしまいます。
人間こんなちょっとしたことでイライラしたりしてしまいがちですが、そこは新しいチャレンジだと考えて、刺激を楽しんだりして過ごすようにしたいですね!
と、自分に言い聞かせます(汗)。

いきなりクラッシュ。

◆それはなんの前ぶれもなく、突然やってきた・・・・

今日の昼前突然に携帯がまったく使えなくなりました。電源は入るのですが、すぐにエラーメッセージ。

データは残っていて、表示もされるんですが、電話もメールも何もできないし、受けることもできない。

携帯依存症ではない(と思う)のですが、さすがにあせりましたね。

業務終了後、すぐに直しに行こうと思ったんですが、
(使ってるのはD社の携帯なんですが)こういうときにかぎって探すとないぞ ○コモショップ!!

なんとか探して見つけたのが、普段、通勤では降りない途中の駅。

はやく直さなければと思い、行って受付の人に状況を伝えました。

結果、無料で修理してもらえるとのこと。まぁしょうがないと思いつつ一安心。

ですが次に衝撃のお言葉が。

「修理する上で中のデータをすべて初期化しますので、中に入ったデータは失われます、よろしいですか」

よろしくないですぅ。

「いや、割りと困るんですけど」というと、だったらSDカードに保存しろとのこと。
まぁ、面倒だけどSDカードもあるし、いいか、と承諾しようとしたとき、ふと思いつきました。

「あれ?デコメとかって移せなくないですか?」

一瞬の沈黙のあと、「はい・・」とのお言葉が・・・・

いいんですけど・・・・いいんですけど・・・・せっかく集めたんですけど・・・・いいんですけどね・・・

渋々修理の依頼書にサインして、代わりの貸し出しケータイを持って帰宅しましたよ・・・。
にほんブログ村 教育ブログへ

3万円のCDって・・・。

◆ボブ・ディランは10代、20代前半頃は全く良さがわからなかったんですが、歳を重ねるごとに好きになってきましたね。いまだに理解できない作品もたくさんありますが・・・

CDも紙ジャケやブートレッグシリーズなど少しずつですが集めてというか、買っています。

が、これは何なんでしょう!?か、買えません・・・・欲しいけど。

¥ 31,500 (税込)て!!

通常盤で我慢するしかないんでしょうか?輸入盤でも1万円台後半ですね・・・でもBOXセットなどはやはり資料や情報に対しての訳がないと個人的にはつらいんです・・。

とにかく高い・・・。
でも欲しい・・・。

テル・テール・サインズ(Special Deluxe Edition)
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2008-10-22
おすすめ度:1.0
テル・テール・サインズ(通常盤I)
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2008-10-22
テル・テール・サインズ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2008-10-22
Bootleg Series, Vol. 8: Tell Tale Signs-Rare and Unreleased 1989-2006
Sony
発売日:2008-10-07
Amazy

時差は5時間、バーレーン。

◆本当に、サッカーは何が起こるかわからない。最終予選の怖いところです。

結果的にアウェーで勝ち点3という最高の結果なんですが、日本代表の良いところと悪いところのどちらも思い切りでてましたね。

それでも勝ちは、勝ちです!!

サッカー日本代表

バーレーン戦が近づいてきましたね。
三時からってなかなかつらいですよね。寝て起きるか、ずっと起きてるか、録画で諦めるか。
悩むとこですね~。

お金のハナシ。

多くの人が悩んだり、考えたり多くの時間を費やすのが、

「お金」と「恋愛」

ではないでしょうか?
これが人々の二大関心事じゃないでしょうか。

なかでも「お金」はそれ自体をテーマに授業をすることもあります。

「お金」に関して沢山の人が考えていることといえば、

「いかにラクして金持ちなるか、金儲けできるか」

ですよね?

そんななかで見つけた本が、今回の

「高校生からの株入門」と「14歳からのお金の話」です。

高校生からの株入門14歳からのお金の話
Amazy


「高校生からの・・」は、高校の先生が実際に授業でやってきたことを書かれているので、学生にも分かるように文章が書かれています。

大人でも、株に興味を持っていて、まず始めにどうしたらいいかで悩んでいたりする人は読んでみる価値アリだと思います。株の売買から、経済ってなんだろうってトコロまで理解できるように書かれてるんじゃないかなと思います。

「14歳からのお金の話」も、お金や経済の話が、タイトル通り中学生でもわかるように書かれています。

著者の池上彰さんは、元「週刊こどもニュース」のお父さんとして有名ですね。

池上さんの書かれた本は、わかりやすくて読みやすいのでとても重宝しています。

この2冊でお金と経済、株に対する考えの基礎知識がつくと思いますよ。

結局はラクにお金を儲けるなんてできないんだよ、という答えが導き出されるんですけども。

DIG OUT YOUR SOUL!!

◆遂にツアースタートしたようですね。OASISでございます。

セットリストを見るとSlide Awayやってるじゃないですかー!!これは観たい!歌いたい!

ワタクシ「Be Here Now」以降のジャパンツアーは必ず参加しております。

はい、大好きです。最近のアルバムは昔ほどいい曲がないとか、そういうネガティヴな意見もあるでしょうが、気にしません。

だってなんだかんだいっても、今でも新作が出るって聞くと、こんなにワクワクするんですよ?
みなさんもそうじゃないですか?ワタクシはしてしまいます。

前評判も最近のに比べていいようですし、いい作品だといいなぁ。

ジャケットとタイトルはすでにオッケーな感じです・・よね?

と、いうわけで、予約しましたー!Amazon安いですし。

待ち遠しい!!



ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)
SMJ(SME)(M)
発売日:2008-10-01
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:31
おすすめ度:4.5
おすすめ度3 くそぉ
おすすめ度5 あと声も若くなったような
おすすめ度5 まだ聞いてもいないけど

唐突に。

福田総理辞任です。
何があったんでしょう?
何かありそうですね、いやあるでしょうね。
国民の方を向いてるようで全く向いていない政治はいつまで続くんでしょうね。

ほぼ日手帳。どれにしよ。

◆いよいよ今日発売ですね。まだどれにするか迷ってます。

ご存知ない方に説明しますと「ほぼ日刊イトイ新聞」(糸井重里が主宰のネット上の新聞、というかホームページ)が毎年発売している手帳です。

今年で使い始めて三年目なんですが、何を隠そうワタクシこの手帳に出会うまでは、手帳を買っても1年通して使うことができたためしがありませんでした。ヘタしたら1ヶ月続いたこともなかったかもです(汗)。

ですが、たまたま出会ったこの手帳を使うようになってからは毎年きちんと年間通して使えているのです。というより、なくては困るくらいです。学校の予定も、日々の出来事も、すべてこの手帳に書かれてます。

これで、この手帳の使えっぷり?がわかると思います。

そして毎年様々な種類のカバーが発売されるのも魅力のひとつで、それを迷ってるわけなんです。

どれにしよっかなー。

気になる方は下のおさるさんをクリックしてください。「ほぼ日」に行きます。



にほんブログ村 教育ブログへ
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。