速読術が日本史でマスターできる本

読書をするとき、本を読む速さが倍になれば、読める本の量も倍になるわけで。

それだけいろんな本にであえるわけで。

という思いでいつもいるので、速読術についての本にはつい食いついてしまいます。

そこで出会ったのがこの本。

まず、タイトルにやられます。

「速読術が日本史でマスターできる本」です。

速読術が日本史でマスターできる本
幻冬舎
発売日:2003-12
ランキング:27997
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 実践的で、知的好奇心を満たしてくれる。
おすすめ度5 おもしろい、こうでないと!
おすすめ度5 本格的な速読の解説本



日本史学習としても使えるし、一石二鳥じゃないかーっ!!

わたくしのためにある本だ!と、勝手に思い込んだわけです。

で、中身ですが、

冒頭からかなりのページを使って、目と脳の働きや記憶のしくみ、科学的な分析と続きます。

何事も、しくみをしることにより、より理解しやすくなりますよね。

それが順序よくわかりやすく書かれています。

なので、はやく日本史で速読を、と思っているワタクシのような人間をじらすかのように、

日本史はなかなかでてきません。

文字を読むということがどういうメカニズムかよく理解してから実践しましょうね、といわれているかのよう。

そしてしくみを理解した上で、

中盤から始まる、速読のトレーニングのための文章が日本史になってるんです。

中学・高校レベルの内容で、通史としてもよくできていると思うので日本史の流れをつかみたい方、

日本史の勉強をこれからはじめようといった方などにもオススメです。

さて、もう一方の速読の効果ですが、さすがに一回通しただけでは効果はでないようです。

なんども繰り返すことによって、効果がでてくるのでしょう。

と、書きながら気づきました、

この本の本領は、繰り返しによって発揮されるのだと。

速読のトレーニングとして、繰り返すことにより日本史も頭に入るのだと。

一石二鳥といっておきながら、後から気づくこのワタクシ(汗)

良い本だと思いますよっ!!(汗)


速読術が日本史でマスターできる本
速読術が日本史でマスターできる本武光 誠 橘 遵

幻冬舎 2003-12
売り上げランキング : 233609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
速読勉強術 (PHP文庫)
知的速読の技術―BTRメソッドへの招待
速読の科学―脳の「読書回路」を解明する (カッパ・サイエンス)
プチ速読(CD付き)
<目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ


レビュープラス

にほんブログ村 教育ブログへ

またまた。

サッカーです。チャンピオンズリーグ グループリーグ組み合わせが発表されました!
ワタクシが愛するマンチェスターユナイテッドはまたまた中村俊輔も所属するセルティックと対戦が決まりました。日本人選手がいるチームと対戦するのはとても興奮しますが、他のチームとの戦いもみたいというのが本音です。
昨シーズン、リーグとチャンピオンズリーグの2冠という素晴らしい結果に終わっただけに、今年のモチベーションが気になりますが(特に7番の人、あなたですよ!頼みますよ!)、今シーズンもやってくれると期待しておりますっ!!

無事入手

◆U2の「WAR(闘)~デラックス・エディション」ですが、本日無事入手いたしました。

これで一件落着かとおもっていたら、今度は、
amazonに「ブラッド・レッド・スカイ=四騎=~デラックス・エディション(DVD付)」の紹介がっ!!

発売日は2008年10月1日だそうです。
amazonでは定価より割引になってるんで、今回は迷わず速攻で予約しました!!

ブラッド・レッド・スカイ=四騎=~デラックス・エディション(DVD付)
USMジャパン
発売日:2008-10-01
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:726

デラックスエディション

◆U2です。昨日の帰宅途中に買いました。

アイリッシュ・オクトーバー~デラックス・エディション とボーイ~デラックス・エディションです。

U2は完全に後追いなんで(以前から知ってはいましたが好きになったのは
All That You Can't Leave Behindから)これは嬉しい再発です。いままではレンタルをi-tunesに入れてあるだけでしたので。

All That You Can't Leave Behindをリアルタイムで聴いて、今の時代こんな普通の良い曲を書いて普通に演奏するバンドがいるんだ(ワタクシのなかではものすごいほめ言葉)!と感動し、
それ以降は完全にファンになりました。

もちろんヨシュア・トゥリー~スーパー・デラックス・エディションも買いました!!

前回の来日の時も、埼玉スーパーアリーナ行きました!!

近くで観たナマU2はそれはそれは素晴らしかったです。

さて、買ったCDに話を戻すと、
国内盤に詳しい解説がつくのを期待して輸入盤がでてもずっと待っていたんですが、何故か何度も発売延期。

CD屋にいく度に店員さんに聞いては「延期になりました」といわれ続ける日々。
予約すればいいだけの話ですが、こちらも意地になってしまって(笑)。

で、ようやく手に入れたんですが。
リマスターで音質も向上してるようですし、レア曲もたっぷりで満足です。

解説は…輸入盤との差は千円くらいあると思うんですが、それを納得できるほどではないかも。でもなぜかワタクシ、国内盤が出る場合はそっちを買ってしまうんですが。

でもこれらもそうなんですが、最近多いですよね、輸入国内仕様ってやつ。手抜きか!?って思ってしまうのはワタクシだけでしょうか?

とにかく、楽曲に関しては悪いわけがないので、しばらくは愛聴盤になることでしょう!

残念なのは、WARをまだ手に入れていないということ!!
売り切れだったんですよー(涙)

だから買ったのは3枚でたのに2枚だけなんです・・・注文するか・・・(汗)


アイリッシュ・オクトーバー~デラックス・エディション
ボーイ~デラックス・エディション
WAR(闘)~デラックス・エディション
ヨシュア・トゥリー~スーパー・デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)
Amazy



にほんブログ村 教育ブログへ

出張とチャーハン。

◆今日は一日出張でした。

雨の中歩き回って大変だったのですが、その途中でのエピソードを。

お昼過ぎになりお腹もすいてきたので昼飯を食べようと思い、近くを歩いてファミレスかなんかあったら入って食べようと思ったのですが、行けども行けども何もない…結構な田舎だったのでそれなりに覚悟はしてたんですが、さすがに何かしらあるだろうと思ってた自分が甘かった。

ほんとに何も店がない…。

もうどうしたらいいんだー!と、叫びそうになったとき、そこに中華料理屋がっ(若干脚色アリ)。

もうそれはごく普通の、街にある中華料理屋。でも選択の余地はありません、なんてったってやっとみつけたんですもの。

入るとこれまた想像通りの店内、もちろん店に貼ってあるメニューも一枚一枚手書き。そこはもうすべて昭和テイスト。

期待と不安を抱えたまま席に着くと、気のよさそうなおばあちゃんが。

「暑いなかごくろうさま」歩き回ってヘトヘトになってる姿を見て言ってくれたのでしょうが、そのやさしい言葉に心がときほぐれました。

そして頼んだチャーハンもそのおばあちゃんが作って運んできてくれて「おまたせしちゃってごめんなさい、はいどうぞ」と。

なんて丁寧な接客なんだろう!

しかも、お、おいしい!

このチャーハンの半分は優しさでできているに違いない(涙)。

帰るときも本当に丁寧に「ありがとうございました」と。

嘘がないというか心からの言葉というか、接客ていうのはこうあるべきだと思いました。

接客でご飯はおいしくなるんですねー。

もしまた同じ街に行ったとしたら必ずあの中華料理屋に行きます!

にほんブログ村 教育ブログへ

ペイジさん

◆オリンピック終わりましたね。始まる前は競技以外でもいろいろありましたが、始まるとあっという間だった気がします。

閉会式、次回開催地ロンドンへ!ということでベッカムやジミー・ペイジが出ていました。

以前からペイジが出ることは知っていましたので、もしかしたらツェッペリンで出る!?と期待していたんですが、ペイジとレオナ・ルイス(すいません、あまり知りません・・)との競演という形での出演でしたね。

曲は「レッド・ツェッペリンII」の冒頭を飾る「胸いっぱいの愛を」でした。

プラントさんが断ったんですかね・・・・!?




にほんブログ村 教育ブログへ

「流れ」ってなんだろう?

◆オリンピックが続いてますが、サッカーや野球などを見ていてつくづく思うのが「流れ」や「雰囲気」がいかに大事jかということです。

もちろん解説の方なども「このいい流れを大事にしたいですね」と言ったりしますよね。

でも、この「流れ」や「雰囲気」って目に見えないですよね。なのに皆が感じることができる、すごく不思議なことです。
これを感じることができないと「KY」になるんでしょうけど。

でも、ふとオリンピックを見ていておもったんですけど、他の国って「流れ」や「雰囲気」を大事にしてるのでしょうか?

むしろ流れや雰囲気をきにせずズカズカ攻める方がよかったりするんじゃ・・・?

他の国ではどう考えられているんだろ?って思いました。

ひょっとしてスポーツは「KY」の方が強いのかも・・・と男子サッカーをみて思ってしまいました。


にほんブログ村 教育ブログへ

人が怖い

仕事をしていると日々、コミュニケーションの連続です。

そんな毎日を送っているワタクシですが、時々思うのです、


自分は人と話すのが苦手なんじゃないか、コミュニケーション下手なんじゃないか、と・・・


話すことが仕事といえるのに、うまく話すことができなかったりすると、すぐ考えてしまいます。
きっと同じ思いをお持ちの方もいるのではないかと思います。

自分も含めたそんな思いをもっている人に役立つ本をみつけましたので紹介します。


「人が怖い  自分を変える! 対人コミュニケーション改善法」

です。

人が怖い ~自分を変える! 対人コミュニケーション改善法~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ
発売日:2008-05-27
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 人見知りの人には特にお勧め!



対人コミュニケーションの方法について丁寧にわかりやすく書かれています。

新書にありがちなインパクト重視のタイトルですが、ワタクシがナルホドと思った点を挙げると、

・対人コミュニケーションを改善するのに「魔法は存在しない」

・人間はひとつのことしか考えられない→暗い気持ちのまま楽しくなることはない

・「流す心」を持つ→完璧主義に陥らないことが大事  

といった点が非常に興味深かったです。

前半は心構え、後半は実践となっています。

気がついたらフセンだらけになってました。

仕事でもプライベートでも活かしていけたらと思います。

実践が大切・・・・。

対人コミュニケーションに少しでも悩んでる方にはオススメです。



人が怖い ~自分を変える! 対人コミュニケーション改善法~ (マイコミ新書)
人が怖い ~自分を変える! 対人コミュニケーション改善法~ (マイコミ新書)川島 達史

毎日コミュニケーションズ 2008-05-27
売り上げランキング : 98283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
不安症を治す―対人不安・パフォーマンス恐怖にもう苦しまない (幻冬舎新書) 「人見知り」な人ほど話し上手になれる―東北から上京して30年超、多くのセミナーで人気講師となった私の方法 (アスカビジネス) 内気と不安を軽くする練習帳 雑談力―誰とでも無理なく話せる (アスカビジネス) 「人見知り」は案外うまくいく



にほんブログ村 教育ブログへ

沖縄旅行 備忘録2

◆昨日に引き続き、沖縄旅行備忘録、食べ物編です。

食べ物は本当おいしかったです!!近くに沖縄料理の店ないかなー。あったら是非食べに行きたいです!!

◇食べたもの(またまた思い出せる範囲で)

ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ食べれなかったのに食べたらおいしかった!)

そーめんチャンプルー

ヒラヤーチー(沖縄のお好み焼き)

くふぁジューシー(沖縄の炊き込みご飯)

スーチカー(豚の塩漬け) スーチカーペペロンチーノも

アグー(島豚)ばら串

ラフテー(豚角煮)

ソーキそば

タコライス

などです。説明間違ってたらすいません・・なにせタコライスをタコが入ってる料理だと思ってた男ですから許してください。

でも、どれも本当においしかったです。
しかも、ほとんどのお茶がさんぴん茶というお茶だったんですが、これがワタクシの好きなジャスミン茶そのものだったんです。旅行中ずっと飲んでました。

おみやげには、ちんすこうを買ったし、サーターアンダギーは空港のお土産屋の試食で食べたのでぬかりなしです(笑)

にほんブログ村 教育ブログへ

沖縄旅行 備忘録

◆沖縄旅行に関して、忘れないうちに書いておこうと思います。

◇行った場所 (行った順、記憶が確かなら・・)

免税店(国内なのにあるんです)
国際通り

首里城(写真と実物はこうも違うものかと感動)

宜野湾トロピカルビーチ

美ら海水族館(ニモからジンベイザメまで!)

パイナップルパーク

万座毛(景勝地)

ひめゆりの塔

他にも食事しに北谷などにも行きました。
2泊3日にしてはいろいろ行ったのかなー、と思います。どうでしょうか?

今日でお盆休みも終わりという方も多いと思います、自分もです・・また明日から頑張りましょう!!

社会復帰

◆今日は一日中、旅行ボケから立ち直り、社会復帰するため過ごしています。

旅行中はテレビはおろか、新聞、ネット、本など見たり読んだりをほとんどしなかったので・・・
携帯電話にもほとんど触りませんでした(2日目に携帯をホテルに忘れたってのも理由ですが・・笑)

リフレッシュするには、そういうメディアや情報に触れないというのも一つの方法だと思います。

が、そうしてると浦島太郎状態になるという面もありますね。

そんなわけで、今日は新聞、ネット、テレビなどを見て、浦島状態から立ち直ろうと過ごしています。

にほんブログ村 教育ブログへ

帰ってきました。

◆2泊3日の沖縄旅行から帰ってまいりました!!

初めての沖縄でしたが、いろんな場所にいき、いろんなものを食べ、楽しんできました。

行く前から、せっかく沖縄という場所にいくのだから、授業に活かせる場所や物に触れたいと考えていましたが、それもかなり収穫があったように思えます。

沖縄の歴史や文化など、肌で感じたことを、生徒にいろいろ伝えられたらいいなぁ。
なんて思ってます。

疲れもあるし、考えもまとまってないので、旅の内容は後日書きたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログへ

沖縄2日目

終了しました!

明日で沖縄旅行終了です、あっという間です、もう少しいたいなぁ…

2泊3日で

沖縄旅行にいってきます!
あ、アイポッド忘れた・・・

マイ・ジェネレーション

◆上野でフェルメール展を見た後は、御茶ノ水に向かいました。

予約していたのに忙しくて取りにいけなかった、CDを取りにいくためです。もちろん他のCD・レコードも探索しに。

買ったのはザ・フーのマイ・ジェネレイション~コレクターズ・ボックス!!
万年金欠病なのに、かなり無理して買いましたー。
というか、いつもこうして好きなCDやレコードを買いあさってしまうので金欠なんだけども。

ボックスではない通常のプラケースも出てますが、ここはいくしかないでしょう!ということで思い切って予約したワケです。そして今日ようやく買えたというわけです。

他にもいくつか買って、自宅に帰ってきたんですが、


まだ聴くことができてません、いや封を開けることができません(涙)


理由は・・・交換してもらうことになったからです。


どういうことかといいますと・・
さぁ、聴くぞと喜び勇んでとりだしてみると、


なんじゃこりゃあ~!!(怒)


箱がつぶれてました・・・(わかりにくいですが下の画像部分)

20080812185248


ちょっとつぶれてるくらいならいいじゃん、て思う人もいるかもしれませんが、楽しみにしてたアーティストの作品でこれはワタクシは耐えられません・・

箱の色と同じくらい青くなりながら(いいすぎ)、店に電話しました。

事情を説明すると、開封せず店に持っていけば交換してくれるとのこと、よかったー。

かなりあせりましたが、交換してもらえることになって本当によかったです。

と、いうわけでなんとか無事に!?解決したんですが

でも・・

結局しばらく聴けないじゃん!!


聴いた方は是非感想きかせてください!!聴くことのできないワタクシに!!


追記
結果としては交換してもらえることになりましたが、正直お店の対応はよくありませんでした。
場所でわかってしまうかもしれませんが、店の名前は書きません。すこし残念でした。


マイ・ジェネレイション~コレクターズ・ボックス
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
ザ・フー(演奏)
発売日:2008-08-06
おすすめ度:3.5
おすすめ度5 究極のコレクターズ・アイテム
おすすめ度5 単独公演に感謝
おすすめ度1 何ですかこれは?


こちらは通常のプラケースバージョンです。
マイ・ジェネレイション
USMジャパン
発売日:2008-08-06
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 待ち望んだ好企画盤
おすすめ度5 オリジナルに忠実に作られた素晴らしい出来上がりです。
おすすめ度4 ついに出た、ザ・フーの1st LP モノ盤のリマスターCD 1枚ものです!



にほんブログ村 教育ブログへ

夏休み!フェルメール展に行く。

今日から短い夏休みです。
今日は早速、開催前から楽しみにしていたフェルメール展を見に上野までいってきました!
一応平日だし、朝はやく行けばすいているだろうと思ったんですが、
甘かった…

大盛況でゆっくり落ち着いてみることはできませんでした。

でも絵の正面に立って見ているとき、「今自分は誰よりもフェルメールの作品に(一瞬だけど)近い!」なんてひとりで感動してました。

フェルメールの他にも興味深い作品があり、思わず館内2周してしまいました。
大満足のフェルメール展でした。

次は一番有名なあの少女を見たいです!!

にほんブログ村 教育ブログへ

金メダルから学びたい

◆学校から帰ると、世間は北島選手の金メダル一色でした。

二大会連続の金メダル、本当にすごすぎると思います!!

ここで、北島選手のすごい点を思いつくまま書いてみたいと思います。(運動・身体能力を除く)

☆プレッシャーに打ち勝つ力
☆期待にこたえる力
☆目標設定力
☆目標を設定し達成するまでの継続力
☆自己管理能力
☆本番での集中力

ぱっと考えただけでもこれだけ出てきます。ほかにも、自分を信じる力などもあるかもしれません。
一流のアスリートは皆もっていると思いますが、北島選手はより強く持っているのではないでしょうか。

ウチの生徒に備わってないものばかりです・・・
上記の能力をもっていれば、勉強はもちろん、社会にでて働いたとしてもしっかり役立つと思います。

こういったことをしっかり教えていきたいと思っているのですが、
教えているワタクシ自身が胸をはって持っているとはいえないのがつらいところです・・・

少しづつでもいいので、上記の力が備わるよう行動していきたいですね。

北島選手、本当にすごいです!!最高です!!

にほんブログ村 教育ブログへ

冒険王?

20080810154822
今日はお台場に来ています。花火を見るためですが、物凄い人です。

写真はハンバーガーの店「クアアイナ」です。
ここのハンバーガー、そしてポテトはいつ食べてもおいしいです!!

すごい行列でしたけど・・・

にほんブログ村 教育ブログへ

のんびり休日

久しぶりにゆっくり自宅で過ごしてしています。というより、グータラしています。

録りためてあったTV番組を見たり、インターネットなどをしていたんですが、さきほどふと、i-tunesで音楽を聴こうと思い、起動させたんです。

音楽も大好物なんです、わたくし。

そこでふと、そういえば、コカ・コーラのキャンペーンのi-tunesの曲をプレゼントで10曲分残ってるのを思い出しました。

キャンペーン中コーラを飲みまくりました!!それはもう、普通にi-tunesのカードを買ったほうがどれだけ安いか!ってほどに。

コーラ好きなんでいいんですけども。それはもう必死に集めてゲットした10曲分なんです・・・

で、なんかないかなー?とストアを探していたら、おっ、好きなレッチリの持ってない曲(というよりライヴバージョン)が。
CDでは下のシングルを持ってるんですが、"Snow (Hey Oh)"のライブはどのCDにも入ってない気がする。

よし、まずはこの曲からダウンロードしよう!!

と、喜び勇んでダウンロード開始したら

あれ、10曲のまま・・・しかも、なぜか通常の金額のほうが減ってる!!!

・・・・・・・よく調べてみたら、キャンペーンのダウンロードの期限は6月いっぱいで終了してました

コーラ三昧の日々を無駄にしたぁぁぁぁ

教訓 いつかやればいいと思って、やるべきことを後回しにせず、すぐにやるようこころがけましょう(涙)

にほんブログ村 教育ブログへ


Snow (Hey Oh), Pt. 1Snow (Hey Oh), Pt. 1
(2008/01/13)
Red Hot Chili Peppers

商品詳細を見る

自己紹介

◆最初なので、少し自己紹介を。

(2010年8月改訂しました。)

私、Supernova(♂)は現在、埼玉県の某所で働くフツーの会社員です。

本を読んだり、音楽を聴いたりすることが大好きで、決して上手くはないですが文章を書くことも好きで、

自分の好きなものを(たとえ皆さんがイヤでも(笑))伝えたい、共有したいと思いこのブログを始めることにしました。また、文章力があがったらなんて密かなスキルアップをねらっていたりもします。



そんなワタクシの音楽と本を軸に回る日常や、自分のまわりで起きたこと、自分の好きな物などについて自由に楽しく綴っていけたらと思っています。

どうぞ、皆様よろしくお願いいたします!!

今日から!!

始めたいと思います!!まずは挨拶がてら書いてみました!!
よろしくおねがいします!!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。