永遠の名盤『The Velvet Underground & Nico』50周年記念エディションアナログ盤について書きました。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ(The Velvet Underground & Nico)の最初のアルバム『The Velvet Underground & Nico』です
(そもそもこの表記でのアルバムはこれだけなんですよね)。
その50周年記念盤です。アナログレコードのみのリリースでした。
VELVET UNDERGROUND & [12 inch Analog]
VELVET UNDERGROUND &
VELVET UNDERGROUND & N (2017-06-30)
売り上げランキング: 4,999


ヴェルベッツです。頻繁に記事にしてる気もしましたが、久々です。
アンディ・ウォーホルが手掛けたバナナのジャケットのおかげであまりに有名な1stです。
もしかしたらロックのジャケットの中で最も有名な1枚かもしれません。
音を聴く前にこのジャケットを見るロックファンも多いでしょうし、
世間一般の人もアンディ・ウォーホール絡みでこのジャケだけは知ってる、見たことある、なんて人もいるでしょうね。

個人的には↓の45周年記念盤が決定版だと思っていました(思い込むようにした)が、実はこの時はアナログ盤をスルーしてたんです。このアルバムについてもここで結構書いちゃってます。


そう、実は私、ジャケがウリ?のこのアルバムをなんとアナログ盤で所持したことがなかったのです。
オリジナル盤はもとより、リイシュー盤ですら。モノラル盤はもとより、ステレオ盤ですら。
2012年のレコード・ストア・デイでのアセテート音源のアナログ盤は持ってますけど、あれはバナナじゃないし、なんか別ものなので。


結局Sundazedからのこのボックスも買えてないし。
MGM/Verve Albums [12 inch Analog]
Velvet Underground
Sundazed Music Inc. (2012-10-30)
売り上げランキング: 159,643



ということで、今回はデラックス・エディションなどの拡張盤もないし、CDでのリリースもないので、
これは良い機会ということで、アナログ盤をゲットいたしました。

ツイッターでも画像を載せたところ他のアーティストのアルバムより反響が大きかったです。
やっぱりバナナは偉大なんですね。

誰もが一度は通る、バナナの皮を剥きたい衝動・・・。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_7

盤面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_8

裏ジャケ。ステッカーに小さく「50th Anniversary Edition」の表記が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_9

インナースリーブ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_10

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_11

今回のウリのブックレット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_12


中身ですが、このアルバムとドアーズの1stはファースト・アルバムとして永遠の存在だと思います。
どっちもエバーグリーンという言葉が似合わないんですけど、エバーグリーンなアルバムです。

私も最初の出会いはバナナからでしたけど、音的にも、ニルヴァーナをはじめとする90年代オルタナティブバンドの祖先みたいな存在として出会えたので、受け入れることはすんなりとできました
(衝撃は大きくはなかったのですが、その後じわじわと凄さを理解していきました。)

一言で言えば美しいアルバム。

ポップなロックと無機質なノイズが同居しているという、奇跡みたいな1枚です。
1967年リリースなので50周年なわけですが、今年50周年で話題となった1枚といえばビートルズの『サージェント・ペパーズ』です。
つまりあのアルバムとこのアルバムは同じ年のリリースなんですね。
あっちが67年のロック界「陽」の頂点なら、こっちは「陰」の頂点。今ならどっちも楽しく聴けるけど、当時はどんな聴かれ方してたんでしょう。聴かれてる数の差は桁違いでしょうけど。でもロックの進化と多様性がありありとわかる、象徴的な2枚ですね。
毒舌ルー・リードはビートルズを評価してなかったようですけど(ただの嫉妬?ディランには影響受けまくりなのにね)。
どっちも並列で聴ける我々は幸せなのかもしれません。

そんな後世のロックに影響与えまくりな1枚なんですが、特にオルタナ系やノイズ系のロックバンドへの影響力は絶大です。
もし影響を受けていないとしたらそのバンドはインチキなんじゃないかってくらい。
最近だとベックがこのアルバムまるごと1枚カバーしてネット上にあげてましたよね。完全に金の取れる音だと思うんですけど、さすがベック。

いや、まぁ早いハナシが、聴いてくれ、です。
好き嫌いが分かれる音でしょうから、気に入ったならおめでとう、です。
あなたはコチラ側の住人です。

ロックレジェンドたちを例に出すと、
ビートルズやストーンズのカッコよさとも違うし、ラモーンズやピストルズのようなわかりやすいカッコよさとも違います。
雷が落ちるような衝撃ではなく、毒霧のようにジワジワと沁み込んで痺れていって安楽死してしまうような感触です。
掴もうとしても掴めないものを掴む気もないんだよと見せかけているようなアルバムです。
はい、絶対伝わらないのを承知で言ってます(笑)。

音に関しては、もともとが貧相な音なので、というかあまり良い音すぎてもこのアルバムの良さが損なわれる気がします。

今回、全世界1,000枚限定のクリアヴァイナル盤が存在してるようなんですけど、捕獲できませんでした。

VELVET UNDERGROUND (& NICO) ヴェル / THE VELVET UNDERGROUND & NICO (50TH ANNIVERSARY EDITION 180G LP)

SIDE A
1. Sunday Morning
2. I’m Waiting For The Man
3. Femme Fatale
4. Venus In Furs
5. Run Run Run
6. All Tomorrow’s Parties
SIDE B
7. Heroin
8. There She Goes Again
9. I’ll Be Your Mirror
10. The Black Angel’s Death Song
11. European Son

ちょっと面白いんで、邦題も載せときます。
1 日曜の朝
2 僕は待ち人
3 ファム・ファタール
4 毛皮のヴィーナス
5 ラン・ラン・ラン
6 オール・トゥモローズ・パーティーズ
7 ヘロイン
8 もう一度彼女が行くところ
9 ユア・ミラー
10 黒い天使の死の歌
11 ヨーロピアン・サン

VELVET UNDERGROUND & [12 inch Analog]
VELVET UNDERGROUND & [12 inch Analog]VELVET UNDERGROUND &

VELVET UNDERGROUND & N 2017-06-29
売り上げランキング : 4999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Queen Is Dead [12 inch Analog] From the Vault - Sticky Fingers: Live at Fonda [Analog] A New Career in a New Town [12 inch Analog] 1977 (+DVD) Light My Fire [7 inch Analog] The Queen Is Dead (+DVD) Heroes [7 inch Analog] ザ・ビートルズ・LPレコード  創刊号 初版限定特価 (ABBEY ROAD) [分冊百科] (LPレコード付) (ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション) Roll With the Punches [Analog] さよならアメリカさよならニッポン / 無風状態 [Analog]



2017年発売のCD。安価で買えますが、もう877(バナナ)円で良いんじゃないか。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
ユニバーサル ミュージック (2017-05-17)
売り上げランキング: 124,433


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




ルー・リードさんの評伝、音にこだわった男のベスト、そしてオーディオ機器。

ルー・リード(Lou Reed)関連を二つほど。
ルー・リードの評伝『ワイルド・サイドの歩き方 ルー・リード伝』と、
ベストアルバム『NYCマン ヒストリー・オブ・ルー・リード 1967-2003』です。


まずは評伝。
とてもちゃんとしてる自伝でした。良い物は良い、ダメなものはダメとはっきり記述してあります。
そしてルー本人のダメな部分も隠さず書いてあります。
ご存知の通り、誰がどうみても面倒くさい男。
でもだからこそそこから出てくる音楽はクセのある、そしてクセになる音なんだな、と。
シニカルな面ばかりが強調されますけど、繊細な部分を隠そうと懸命だったのかもしれません。
そういう面ではジョン・レノンに近いと感じました。
アンディ・ウォーホルとの関係、ジョン・ケイルをはじめとするヴェルベット・アンダーグラウンドのメンバーとの愛憎入り混じった間柄。
ゲイであることや、アーティストとして、一人の人間として、駆け抜けた人生。
ヴェルヴェッツはデラックスエディションとか記念盤のおかげで相当聴いてるんですけど、ルーのアルバムはまだまだ聴いてない作品多いです。評価が低かったり、売れなかった中にも良いものがありそうなので、少しずつ聴いていけたらと思います。
ぶっきらぼうな小難しいオッサンとしてよりも、美しい音楽を遺してくれた人として、皆に記憶されれば良いなと思います。
無理だろうけど(笑)。
そして彼は詩人だったんだと改めて思いました。英語がからしきな私でも、彼の詩は他とは違うことがわかる。皮膚感覚として。
そういう面ではディランのようでもあった。というかディラン好きでしょうね、彼。
彼はゲイだ。そしてアーティストで詩人だ。
アーティストの表現、自己表現とは、自分自身の欠けている部分を埋めようとする作業なのかもしれない。
欠けている部分や、人と違う部分というのはアーティストにとっては武器(=オリジナリティ)である。
ルー・リードという男は沢山の武器を持つアーティストだったのであろう。
彼の歌は優しく、悲しい。
ルー・リードがどこから来て、どこに向かい、どこへ行ったのかが少しだけわかる1冊でした。



もう一つがベストアルバム。2003年リリース。
上記のような状況ですから、中身云々は抜きで。

何を伝えたいかというと、音の良さ。
評伝にもありましたが、音には物凄くコダワリがあったみたいで。
レココレのインタビューかなんかでも熱弁振るってた気がします。
だからもともと音が良いんですけど、このベストはさらに本人が選曲、そしてリマスタリングしてるんですよね。
ディスク1の1曲目が別バージョンとか、細かな部分もあるんですけど、
ヴェルヴェッツを含むルーの長いキャリアから満遍なく選ばれてます(ルーは2枚目、3枚目を作れと主張してましたけど)。
他にもベストはありますが、選曲やボリュームを考えるとこれがファーストチョイスで良い気がします。
ヴェルベット・アンダーグラウンドから入った私のような人間にとっても彼のソロキャリアの入門編として適しているのではないかと思います。
NYCマン ヒストリー・オブ・ルー・リード 1967-2003
NYCマン ヒストリー・オブ・ルー・リード 1967-2003
ルー・リード ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

関連商品
アニマル・セレナーデ
Velvet Underground & Nico
ハートに火をつけて
セット・ザ・トワイライト・リーリング
Stooges
by G-Tools


これアナログリリースされてるんですね、レコ屋で見たことないです、聴いてみたい!
New York City Man : Best of Lo [12 inch Analog]
New York City Man : Best of Lo [12 inch Analog]Lou Reed

Bmg
売り上げランキング : 918218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニマル・セレナーデ Velvet Underground & Nico ハートに火をつけて セット・ザ・トワイライト・リーリング Stooges



で、今ワタクシが気になってるのが、そんな音にこだわる彼が関わったオーディオ機器。
ヘッドホンとイヤホンがそれぞれあるんですけど、めちゃくちゃ聴いてみたい。

ヘッドホンはフランスのメーカーParrot(パロット)の製品、「Parrot Zik」
アクティブノイズキャンセル搭載のBluetoothヘッドフォンで、アプリを使って音質のカスタマイズが行なえる、
ハイテクヘッドホンです。そのアプリのセッティングの一つにルー・リード本人によるチューニング、
ロックを聴くための「Tuned by Lou Reed」を開発したそうです。
ルーはZikの広告キャラクターにもなっています。

【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105
【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105
Parrot 2012-07-27
売り上げランキング : 139530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Just Mobile Just Mobile HeadStand
【国内正規品】Parrot Zik ワイヤレスヘッドフォン専用USBケーブル ブラック PF056003





もう1点が、アメリカのオーディオメーカー、クリプシュ(Klipsch)のイヤホンです。
ルー・リード(Lou Reed)モデル「Lou Reed X10i Signature Edition」
コチラは2012年発売の1000台の限定生産で、国内では80台のみ販売だったため現在入手困難ですね、残念。
オークションなどに出るのを待つしかないかもです。
興味のある方は「Lou Reed X10i Signature Edition」でググッてみてください。


The Sire Years: Complete Album
The Sire Years: Complete AlbumLou Reed

Rhino 2015-11-12
売り上げランキング : 144795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Complete Matrix Tapes Loaded ポスト・ポップ・ディプレッション Chaosmosis Bluenote Cafe





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの『『Loaded』45周年記念盤。決して「ナシ」なアルバムじゃないって!!

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)の70年作『Loaded』です。
その発売45周年を記念した6枚組のボックスセット『Loaded: Re-Loaded 45th Anniversary Edition』が到着。
すでに一週間以上前に来てたんですけどね・・。

Loaded: Reloaded 45th Annivers
Velvet Underground
Atlantic (2015-10-30)
売り上げランキング: 28,860



これまでに1stの『The Velvet Underground & Nico』、2ndの『White Light / White Heat』、
そして3rdの『The Velvet Underground』がそれぞれ45周年エディションとして出ていて、その続編、そしておそらく最終作でしょう。

この『ローデッド』というアルバムは彼らのの最終作にあたります。
世界三大なかったことになってるアルバムの一つ『スクイーズ』がありますけどね、実質的な最終作はこのアルバムでしょう。

そしてこのアルバム、以前にも言いましたが、かなり「ナシ」なアルバム認定されてしまっています。

ヴェルヴェッツらしさをファーストアルバムやセカンドアルバムだと考える人にとっては「ナシ」になってしまうのかもしれないですけど、後のルー・リードの作品まで視野に入れると、このアルバムも魅力的に見えてくるのではないでしょうか。
少なくともワタクシは「アリ」だと思っています。

そんなアルバムの45周年記念盤。
内容は、
Disc 1: 『Loaded』 stereo remaster ステレオ・リマスター
Disc 2: 『Loaded』 mono remaster  モノ・リマスター
Disc 3: 『Loaded』 demos, alternates and outtakes デモ、別バージョン&アウトテイク集
Disc 4: 『Live At Max’s Kansas City』 remaster  リマスター
Disc 5: 『Live At Second Fret, Philadelphia, PA 1970』 (*未発表ライヴ音源)
Disc 6: audio DVD / Loaded 5.1 hi resolution surround sound remix, 96/24 hi res stereo down mix, 96/24 hi res original stereo mix
オーディオDVD: 『Loaded』 5.1ハイレゾ・サラウンド・サウンド・リミックス  96/24ハイレゾ・ステレオ・ダウン・ミックス   96/24 ハイレゾ・オリジナル・ステレオ・ミックス

です。

では、開封。

他の45周年記念盤同様のブック型の豪華パッケージ仕様。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・128_12suffix

シュリンク上のステッカー。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・128_13suffix

裏面のトラックリスト。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・128_14suffix

貴重な写真。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・128_15suffix


prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・128_16suffix

ディスクはこのように収納されています。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・128_17suffix


さて中身を見ていきましょう。

ディスク1は、新規リマスタリングされたオリジナル・ディスクのステレオ・ヴァージョン。リマスターされてます。

3枚目のディスクには、デモや初期ヴァージョンを収録。以前の『Fully Loaded Edition』の追加曲とほぼ同内容です。
私が初めてこのアルバムに出会ったのはこの97年にリリースされた『Fully Loaded Edition』です。
国内盤は『ローテッド~スペシャル・ヴァージョン』というタイトルです。
別テイクや没テイク、デモバージョンを収めた2CDでした。で、どうやらまだこのアルバム手放せなさそうです。
今回の『Re-Loaded』に収録されていないバージョンがあるようなのです。

それは5曲目、「New Age (full-length version)」です。この曲が収録されていません。
ただ、ディスク6のオーディオDVDのサラウンドステレオミックスとステレオダウンミックスのこの曲が、他より40秒以上長く収録されているので、それがそうなのかもしれません。

そして今回のアルバムでは、
Sweet Jane(Alternate Mix)、Cool It Down(Alternate Mix)、Lonesome Cowboy Bill (Alternate Mix)が、
新たに収録されています。
単なる表記違いの可能性もあるのでじっくり聴き比べていきたいと思います。

4枚目のディスクには、ルー・リードが脱退した日のライヴです。
1970年8月23日にニューヨークのナイトクラブMax's Kansas Cityで行われた収録されたライヴ・アルバム『LIVE AT MAX'S KANSAS CITY』をリマスター音源で収録。

6枚目に収録されているDVDには『LOADED』の様々なミックスが収められている(DVDにはオーディオのみを収録)。
1.サラウンド・サウンド・リミックス(DTS&Dolby Digitalで収録)
2.96/24 ハイレゾ ステレオ・ダウンミックス
3.96/24 ハイレゾ オリジナル・ステレオ・ミックス

ディスク2と5を抜かしましたが、
それはこの2枚が今回の個人的目玉だから。恐らく殆どの人がそうだと思いますが、
ディスク2のモノ・バージョンは当時はプロモーション用にのみ製作されたもののようで、それを今回リマスター。
相変わらずネタがないのか いや大変貴重です。
未発表のシングル「Rock & Roll」 (B面の「Lonesome Cowboy Bill」も収録)のモノ・ミックスも。

5枚目のディスクは未発表のライヴ。
1970年5月9日、フィラデルフィアのSecond Fretでのライヴを、ファンだったBob Kachnyezが録音した未発表ライヴ音源が収録。
この時のライヴは、ルー・リード(Lou Reed)、スターリング・モリソン(Sterling Morrison)、そしてダグ・ユール(Doug Yule)
のトリオ編成だったそうです。


偉そうに書いてきましたが、実はこの豪華盤をまだ聴いてません(笑)。
サラウンド・サウンド・リミックスやハイレゾ・ステレオ音源なども含めたら、
このアルバムを人生で一番聴く年になりそうです。
いやぁ、楽しみ。
正直繰り返し聴くアルバムでもないし、必聴盤でもありません。
でも抗えない魅力を持ってる不思議なアルバムです。

しつこいですけど国内盤が出ないことが許せませんな。

Loaded: Reloaded 45th Annivers
Loaded: Reloaded 45th AnniversVelvet Underground

Atlantic 2015-10-30
売り上げランキング : 28860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Matrix Tapes Complete Them 1964-1967 Velvet Underground White Light White Heat Beach Boys Party Uncovered & Unplugged


『Loaded: Re-Loaded 45th Anniversary Edition』

Disc One: Loaded Remastered
“Who Loves The Sun”
“Sweet Jane” – Full Length Version
“Rock & Roll” – Full Length Version
“Cool It Down”
“New Age”
“Head Held High”
“Lonesome Cowboy Bill”
“I Found A Reason”
“Train Round The Bend”
“Oh! Sweet Nuthin’”

*Session Outtakes:
“I’m Sticking With You” – New Remix
“Ocean”
“I Love You”
“Ride Into The Sun”

Disc Two: Loaded Remastered: Promotional Mono Version
“Who Loves The Sun”
“Sweet Jane” – Full Length Version
“Rock & Roll” – Full Length Version
“Cool It Down”
“New Age”
“Head Held High”
“Lonesome Cowboy Bill”
“I Found A Reason”
“Train Round The Bend”
“Oh! Sweet Nuthin’”

*Singles and B-Sides
“Who Loves The Sun”
“Oh! Sweet Nuthin’”
“Rock & Roll” *
“Lonesome Cowboy Bill” *

Disc Three: Demos, Early Versions and Alternate Mixes

*Demos
“Rock & Roll” – Demo
“Sad Song” – Demo
“Satellite Of Love” – Demo
“Walk And Talk” – Demo
“Oh Gin” – Demo
“Ocean” – Demo
“I Love You” – Demo
“Love Makes You Feel Ten Feet Tall” – Demo Remix
“I Found A Reason” – Demo

*Early Versions
“Cool It Down” – Early Version, Remix
“Sweet Jane” – Early Version, Remix
“Lonesome Cowboy Bill” – Early Version, Remix
“Head Held High” – Early Version, Remix
“Oh! Sweet Nuthin’” – Early Version, Remix

*Alternate Mixes
“Who Loves The Sun” – Alternate Mix
“Sweet Jane” – Alternate Mix
“Cool It Down” – Alternate Mix
“Lonesome Cowboy Bill” – Alternate Mix
“Train Round The Bend” – Alternate Mix
“Head Held High” – Alternate Mix
“Rock & Roll” – Alternate Mix

Disc Four: Live At Max’s Kansas City Remastered
“I’m Waiting For The Man”
“White Light/White Heat”
“I’m Set Free”
“Sweet Jane”
“Lonesome Cowboy Bill”
“New Age”
“Beginning To See The Light”
“I’ll Be Your Mirror”
“Pale Blue Eyes”
“Candy Says”
“Sunday Morning”
“After Hours”
“Femme Fatale”
“Some Kinda Love”
“Lonesome Cowboy Bill” – Version 2

Disc Five: Live At Second Fret, Philadelphia, 1970*
“I’m Waiting For The Man”
“What Goes On”
“Cool It Down”
“Sweet Jane”
“Rock & Roll”
“Some Kinda Love”
“New Age”
“Candy Says”
“Head Held High”
“Train Round The Bend”
“Oh! Sweet Nuthin’”

*previously unreleased

Disc Six: Audio DVD
96/24 Hi-Resolution Surround Sound Remix
96/24 Hi-Resolution Stereo Downmix
96/24 Hi-Resolution Original Stereo Mix

ワタクシの不満がレコード会社に届いたわけではないですが、
ようやく重い腰を上げてくれたようです。けれど1CDのエクスパンデッド・ヴァージョンだ・・。
ローデット <45周年記念盤>
ローデット <45周年記念盤>ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-12-16
売り上げランキング : 195651


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Matrix Tapes
Matrix TapesThe Velvet Underground

Polydor / Umgd 2015-11-20
売り上げランキング : 16155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Complete Them 1964-1967 ザ・カッティング・エッジ1965-1966(ブートレッグ・シリーズ第12集)(完全生産限定盤) Loaded: Reloaded 45th Annivers Beach Boys Party Uncovered & Unplugged ストーンズ - ライヴ・イン・リーズ 1982【初回生産限定盤SD Blu-ray/2CD/日本語字幕付】



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。