アナログレコードのお勉強をしよう。その3。村上春樹氏も愛用のレコードクリーナー「奏」を買ってみた。

音楽好きの皆様、コンニチハ。
基本音楽ブログな当ブログですが、オーディオに関してはマニアではございませんので、
自分が良いと思ったものを使って楽しんでおります。

そして、このブログに何度か来てくださった方はご承知の通り、ワタクシはアナログレコードが大好物なのですが、
こちらもマニアではないと思っております。
ミュージックラバーではあるけど、ヴァイナルジャンキーでもオーディオマニアでもないということをご承知の上、
以下をお読みくださいね。

はい、予防線を張ったところで、今回は、レコードクリーナーでございます。
以前、「アナログレコードのお勉強をしよう。その2。」でレコードのクリーニングを勉強しましたが、


今回は汚れを落とすのではなく埃を落とす方のクリーナーでございます。
埃はアナログレコードにとってノイズやトラブルの元。
プチプチノイズは全てのレコードジャンキーの敵なわけです。あ、レコードジャンキーって言っちゃった。

つまり、百害あって一理なしですので、
盤面からほこりを除去するのがレコードをよい音で聴く第一歩でもあるわけです。

そのためのクリーナーが欲しくなって、探していたのですが、
「まさに」の逸品を見つけてしまったのです。

それがこれ。JICO 日本精機宝石工業株式会社さんの
「レコードクリーナー奏(KANADE)」です。(RECORD CLEANER KANADEとして海外販売もしてるみたいです)

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・89_5suffix

どこで出会ったかというと、レコードマニアで有名な村上春樹さんの書籍にもなった期間限定サイト『村上さんのところ』でです。
2015年1月から5月まで開設され、読者の質問に村上氏が答えるサイトでしたが、
その中で村上さんが書斎とお気に入りのアイテムを公開する機会があったのです。
その中に画像付きで登場したのが今回の「レコードクリーナー奏」だったのです。
村上さんのところ
村上さんのところ
村上 春樹 フジモトマサル

関連商品
職業としての小説家 (Switch library)
セロニアス・モンクのいた風景
村上春樹 雑文集
CREA 2015年9月号 本とおでかけ。
夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫)
by G-Tools


その時の文章を引用します。
レコード・クリーナーは、日本精機宝石工業という会社が全力を傾注してつくった「奏(かなで)」というもので、これはとにかくよくできています。一個一万五千円と高価ですが、アナログ・マニアにとってはそれだけの価値はあります。僕はたまたまいただいたんですが、すっとほこりがとれるので重宝しています。1000個限定の生産なので、もう手に入らないかもしれません。主に海外のマニア向けに生産したもののようですが、採算はとれるのかなあ?


「よくできていて」「すっとほこりがとれる」

レコードが好きで村上春樹が好き。そしてレコードクリーナーを探している。

さてどうする?

この問いの答えは簡単ですね。

結構なお値段だが、これをいかずしてどうする、俺?

はい、というわけで、今手元に「奏」があるわけです。
じゃーん。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・89_1suffix

丁寧な解説文と、丁寧な梱包。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・89_3suffix

はいそしてこの大仰な収納箱を御覧ください。
「檜」の「寄せ木細工」です。しかも手作り。見事なまでのやりすぎ感。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・89_4suffix

そしてクリーナー本体。
サイトによると、革の選別、管理、加工時の糸の締め具合、ステッチの間隔、文字焼印の押印時間、焼印の温度管理等々、
細部にまで徹底的に拘った手作りの逸品だそうです。
こちらもこれでもかのやりすぎ具合。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・89_5suffix
クリーナー面。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・89_6suffix

収納箱に入れるとこんな感じ。御神体か何かか(笑)?
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・89_7suffix

村上さんは1万5千円と言っていますが正しくは税込み1万800円です。
それでも高いですねー。
箱を普通のにしてくれたら半額くらいになりそうですが、いいんです。
これを所持してるということが大切なんです。
持っていることで心が踊る、そんなクリーナー他にありませんから。

バイアス込みで、とても使い心地は良いです。綺麗になります。
盤面を滑らかに進んでいき、ほこりをあますところなく除去してくれます。

音もクリアに聴こえてきます(そんな気がしてきます)。

ただ、あまりに丁寧な作りなので、使うのに躊躇してしまうのが弱点でゴザイマス。
クリーナーなのに汚したくないという矛盾が生じてしまっています。
ただ使い続けると味も出てくるようなので、惜しまず使っていこうと思ってはいるんですけど。

安いものを買って雑に扱うよりも、少し高価でも愛でて使うのではどっちが楽しいかってハナシでもあります。
どんなモノでも、選ぶときには考えるべきことかも知れません。

音楽に関して言えば、より素敵な音楽ライフ、アナログレコードライフが1万円ちょっとで手に入るならばワタクシはシアワセです。

限定1000個ですので、欲しい方はお早めに。オンラインショップのアドレス貼っておきますね。



ここまで来たら次はコレだろうか・・。
Pro-Ject SPIN CLEAN RECORD WASHER MKII 家庭用手動式レーコードクリーナー(LP/SP/EP対応) プロジェクト
Pro-Ject SPIN CLEAN RECORD WASHER MKII 家庭用手動式レーコードクリーナー(LP/SP/EP対応) プロジェクト
Pro-Ject プロジェクト
売り上げランキング : 235745

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ビスコ33
LP用内袋50枚セット
LP用内袋100枚セット
バランスウォッシャー33マスターセット
オーディオテクニカ レコードクリニカ交換液 AT-634


実際に次に試してみたいのはコレですね。
ゼロダスト LPレイザー
オンゾウラボ
売り上げランキング: 2,889


アナログレコードはじめてBOOK2 (別冊ステレオサウンド)
アナログレコードはじめてBOOK2 (別冊ステレオサウンド)
ステレオサウンド 2015-05-25
売り上げランキング : 204308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
JUNGLE 9 [Analog] はじめてのレコード これ1冊でわかる 聴きかた、探しかた、楽しみかた MCカートリッジ徹底研究  LPレコード再生の魅力・再発見! (別冊ステレオサウンド) OPERA(初回生産限定盤)(DVD付) analog (アナログ) 2015年 7月号





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!レコードを愛する全ての皆様の清き1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


アナログレコードのお勉強をしよう。その2。レコードをクリーニングしましょう。

こんにちは、妖怪レコード洗いです。今回はレコードお勉強シリーズ第二弾です。

最近アナログレコード関連でこのブログに訪れてくださる方が増えてますし、
レコードが一部で盛り上がっているようなので、さらに乗っかろうと思います。

というわけで、今回はアナログレコードを手に入れた後の扱いについて。

新品のレコードはそのまま針を落として、楽しんでください。
今回の対象は、我々の親友であり難敵でもある中古レコードについてです。

中古CDを買うときも盤面は注意が必要ですが、レコードはもっとです。
何せ直接針を溝に落として聴くわけですから。傷や汚れは大敵なわけです。
キズに関しては諦めるしかない部分がありますが、時には目視で敵を見定めてください。

で、今回のメイン、汚れに関して。
汚れがノイズの原因になったり針を痛める原因にもなりかねません、キレイにしてあげましょう。
ということで、我が家のレコードキレイキレイアイテムを。

ディスクユニオンさんのレコクリン&レコクロスです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・43_3suffix

レコードクリーナー レコクリン200
DISKUNION
売り上げランキング: 709


レコクロス50
レコクロス50
posted with amazlet at 15.05.23
DISKUNION
売り上げランキング: 1,960



今の所、私はこのレコクリン&レコクロスで盤面をクリーニングしています。
コスパは良くないのかもしれませんが、クリーニングしてる感があるんですよね。
このレコードをクリーニングすること自体を趣味みたいしてる、ある意味奇特な人間なので、これ自体が楽しいのです。
みうらじゅんさんの名言?
「そこがいいんじゃない」の世界です。
ひょっとしたら別世界へ行くための儀式のようなものなのかもしれません。
でも、実際キレイになってプチプチノイズなんかはなくなりますので効果も大きいと思います。

ではやり方。

まずは、ゲットしたレコードの盤面をチェック。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・43_4suffix
あら、とっても汚れてる(笑)!
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・43_5suffix

ということで、このままでは針にもよくないですし、何よりノイズが出ちゃいます!
綺麗にしなきゃ!!

レコクリンの液体を盤面に直接垂らします。
2015年5月23日 193918 GMT+0900

2015年5月23日 194257 GMT+0900

そしたらレコクロスで溝に沿って、円を描くように拭いていくだけ。
2015年5月23日 193735 GMT+0900

これだけ。かなり汚れも落ちますし、なにより気分が良い(笑)。
実際ノイズも減ります。

さて、身も蓋もないですが、ディスクユニオンさんが動画をアップしてくれてます。
緊張で手が震えていること以外は丁寧でわかりやすい解説です、結構テキトーですけど。
わりと強めに拭きふきしても平気なのがわかりますね。



では、皆様楽しいレコードライフを!

※別にディスクユニオンのまわし者ではありません。純粋に良いと思ったから紹介しています。
いや、もちろんお礼にレコクリンくれるならもちろんもらいますけど(笑)。

よりよいものが見つかったら、また紹介しますね!

レコードクリーナー レコクリン200
DISKUNION
売り上げランキング: 709


レコクロス50
レコクロス50
posted with amazlet at 15.05.23
DISKUNION
売り上げランキング: 1,960


アナログレコードはじめてBOOK2 (別冊ステレオサウンド)
アナログレコードはじめてBOOK2 (別冊ステレオサウンド)

関連商品
MCカートリッジ徹底研究 LPレコード再生の魅力・再発見!
BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2015年 6月号 [雑誌]
Dance With Me/Dance With You(初回生産限定盤)(DVD付)
レコードで行こう! (ONTOMO MOOK)
アナログ音盤 vol.3 (別冊ステレオサウンド)
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



アナログレコードのお勉強をしよう バージョン1.1

アナログレコードを少しでも普及させたい!
結果としてアフィリエイトを増やしたい(笑)!
アナログ人気にあやかるぞ!!
そんな気持ちで書きました!


当ブログの隠れた人気記事に海外ネットショッピングのやり方があります。
ワタクシが海外のサイトと悪戦苦闘を繰り広げながら身につけたネットでのオーダーの仕方です。
これさえ読めばどんなサイトも怖くない!はず。(PayPalなどは自分がやっていないので扱ってません)。
海外ネットショッピングはじめてガイド

で、その第二弾、今回はアナログレコードについて!!
近年再評価著しいアナログレコードについて皆でお勉強いたしましょー!

最近ではこんな本もでています。
アナログレコードはじめてBOOK (別冊ステレオサウンド)
アナログレコードはじめてBOOK (別冊ステレオサウンド)
ステレオサウンド 2014-11-13
売り上げランキング : 1467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GROOVE AUTUMN 2014 サウンド&レコーディング・マガジン2014年11月号増刊 [雑誌] オーディオ風土記 (最高のサウンドと音楽を求めて全国を訪ね歩く) 一冊まるごと真空管アンプ読本〔基礎知識編〕 (ONTOMO MOOK) 季刊ステレオサウンド no.192 現代ハイエンドスピーカー、その多様なる音楽表現力 analog (アナログ) 2014年 10月号


自分が忘れないようにするため、そして音楽好きの方の参考になればと作成しました。
今回もまた自分の勉強のため、音楽好き、レコード好きのあなたへのタメになる講座を作成しました。
少しでもアナログレコードを愛でる人が増えてくれたら嬉しいです。

アナログ盤大好きなワタクシも奥が深い上に知らないことばかり!
一緒に知識を増やして行きましょう!
そしてマニアの皆さん間違いはこっそり教えてください!
そして優しく見守ってください!

あくまで聴いて楽しむ目的のものなので小難しい話や理屈は置いておきましょう。
そんな目くじらたてないで、笑ってみてくださいねー。
それではいきましょう!


・基本
アナログレコード/アナログ/ヴァイナル/ビニール
→全部アナログレコードのこと。
ヴァイナル、ビニールは素材が塩化ビニールでできていることからでしょうね。
音楽好きの心を捉えて離さない黒い円盤です。フリスビーにして遊んではいけません。

12インチ/7インチ/たまに10インチ
→アナログレコードの大きさ、またはその盤のサイズを示す。
インチ(inch、吋)は長さの単位。1インチは正確に25.4ミリメートル。
12インチならその12倍なので304.8ミリメートル。
円盤の端から端までの長さってことですね、計ったことないけど。
7インチは177.8ミリメートル。
だいたい30センチの盤がLP、17センチがシングル盤の7インチってことです。

33と45回転
→レコードが1分間に回る回転数。
1分間に33回転で再生するレコードと 45回転で再生するレコードということ。
33回転の方は正確には33と1/3回転(33 1/3rpm) しています。
78回転のSPレコードなんてのもあります。

SP(盤)
LP、SP以前に使われていた78回転のレコード。
現在の塩化ビニールとは異なる素材でできていた。シェラックという、虫の分泌物で作られていたことも。
LP(盤)
→Long Playingの略で、12インチのレコードに長時間音を記録したもの。ほぼアルバムと同義語。
EP(盤)
→Extend Playingの略
EPはSPと同内容を小型化、コストダウンしたもの。真ん中に大きな穴があいているので、ドーナツ盤などと言われることも。この穴もコスト削減のためだったんだそう。

ステレオ・モノラルとは
→音の再生方式
モノラル→単一の音源を、単一または複数のスピーカーから出力する方式。
ステレオ→左右2チャンネルから別の音が出る方式。スピーカーとかヘッドフォンを思い浮かべてくだされば良いかと。
ステレオは左右異なる音が出るので音に立体感がでます。反対にモノラルを左右に並べた(ステレオ仕様の)スピーカーで音を出しても、立体感は出ません。2つのスピーカーからモノラルの音が出ているってことです。
ただ1本で音がぶっとく感じるのでモノラルを好む人も多いのです。
どうでも良い人にはどうでも良く、こだわる人はとても大切な違い。


・ジャケット周辺
ジャケット
→ディスクジャケットの略。レコードを入れる外袋。レコードジャケット。

ジャケットの種類
A式シングル→レコードを入れる口が一つのもの。ごくごく普通のジャケットがコレ。
A式ダブル→レコードを入れる口が2つあるもので、2枚組に使用。

表面、裏面から印刷された紙を貼り付けて作るので厚手になる。

E式シングル→レコードを入れる口が一つのもの。
E式ダブル→レコードを入れる口が2つあるもの。

印刷された紙そのものを折り曲げ、貼り付けて作るため薄手になる。

つまり厚手で硬い紙がA式でペラペラでやらかい作りがE式ってこと!
ちなみにAとEはAがアメリカ(America)とEがヨーロッパ(Europe)のこと。
A式はアメリカで多く採用され、E式はヨーロッパ(というかイギリス)で多く採用されたためそう呼ばれるようになった。

ゲートフォールド(両面開きジャケット)
→開くと内側に写真や歌詞などが印刷されているジャケット。反対側も表裏つながって1枚のジャケットになっていることも。壮大なイメージや豪華さを醸し出す効果が(笑)。
上記のダブルジャケットと連動することが多い(そりゃそうだ)。

レーベル面
→まんまるレコードの真ん中にあるお顔の部分。タイトルや曲名、レコード会社のロゴや名前が書かれていることが多い。
ピクチャーレーベル
→レコードの1面を写真やイラストなどをプリントした盤

デフ・ジャケ(=ディフ・ジャケ)
オリジナル盤と異なる(differentな)デザインを使用したジャケットのこと。
各国で異なるとか、国内盤は異なるとか、マニアを興奮させる困らせる元凶。

内袋(=インナーバッグ=インナースリーヴ)
ジャケット内部に入っているレコードを保護する袋のこと。何の印刷も無い真っ白なものや、レコード会社が統一で使っているもの、写真や歌詞などが印刷されているものなど様々。
無地<レコード会社のスリーヴ<そのアルバム独自のもの、って感じで価値が上がる。

インサート(歌詞カード)
袋状になっていない紙っぺら。歌詞カードだったり、クレジットだったり、解説だったりが書かれていることが多い

シュリンク(付き)
→新品のレコードジャケットに施されたビニールフィルムの事。
「シュリンク付き」という表記の場合、封は切ったがジャケットにフィルム残った状態を示し、
コンディションが良いとみなされ、好まれる。

シールド(盤)
→シュリンクしたままのもの。新品同様とみなされ、好まれる。ただ捨てればいいんだけど、
このシュリンクに細かい説明が書かれたステッカーなどが貼ってあると捨てられない(笑)

UK(英国)オリジナル(初盤)
US(米国)オリジナル(初盤)

→ようするにそれぞれの国で発売された最初の盤。
輪をかけてどうでも良い人にはどうでも良く、良くない人には血眼になって探すことになる1枚。
とかく最も音が良いとされることが多い。俗にいうオリジナル盤至上主義。

リイシュー
→いったん廃盤になったものの再発売。最近は単なる再発に使われている気もする。紙ジャケリイシューとか。
あ、紙ジャケが一度廃盤になって再リリースって意味で使ってるのかな?

いかがでしたでしょうか、基本となる言葉を集めてみました。
すこしでもアナログレコードを知ってもらえたら嬉しいです。

コレが知りたいとかアレがわからないとかあったらコメント欄へ。
私が教える、というより皆さんのかわりに調べます(笑)!
順次追加していく予定です。よろしくお願いします!!


ワタクシが一度でも興味をもったプレーヤーたち。
さぁ、アナログレコードを聴こう!!
オーディオに関しては別のサイトを参考にしてください(笑)。
アナログレコードはプレーヤーだけじゃ聴けないよ!
DENON フルオートプレーヤーシステム プレミアムシルバー DP-300FSP
DENON フルオートプレーヤーシステム プレミアムシルバー DP-300FSP
デノン 2006-03-17
売り上げランキング : 6642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オーディオテクニカ レコードクリーナー AT-6017-WH DENON 交換針 DSN-85 オーディオテクニカ スタイラスクリーナー AT-607(テクニカ) DENON プリメインアンプ プレミアムシルバー PMA-390RESP LP用内袋50枚セット


ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB
ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB
ソニー 2008-04-15
売り上げランキング : 44021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オーディオテクニカ レコードクリーナー AT-6017-WH LP用内袋50枚セット オーディオテクニカ レコードクリーナー AT-6012(テクニカ) オーディオテクニカ スタイラスクリーナー AT-607(テクニカ) LP用ビニール・カバー50枚セット


プロジェクト アナログ・プレイヤー 50Hz地域用 1-XPRESSION3(50HZ)
プロジェクト アナログ・プレイヤー 50Hz地域用 1-XPRESSION3(50HZ)
プロジェクト
売り上げランキング : 326779


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2可変速ベルトドライブ・ターンテーブル(mmf-2.2) 並行輸入品
2可変速ベルトドライブ・ターンテーブル(mmf-2.2) 並行輸入品
MUSIC HALL
売り上げランキング : 679662


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。