ポール・マッカートニー来日公演に寄せて。その3:「参加席」で参加したわけですが。

ポール・マッカートニー(Paul McCartny)さんの日本公演、
『ポール・マッカートニー ワン・オン・ワンジャパン・ツアー2017』4月30日、東京ドーム。
最終公演。

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_1


前回の続きです。その2。果たして参加席とはどこで、どのようなものだったのか?
えっと、参加席という特殊な席での体験がメインです。曲がどうとか演奏がどうとかは日本にいる6000万人のポール・マッカートニーファンの他のブログにおまかせします、スミマセン。

結構冷静になれてきたので再び筆(キーボード)を取りました。

さて、無事参加席チケットを六千円で手に入れた私。開場まではまだしばらく時間があったのでグッズ売り場をチラ見したり、開場周辺をブラついたり、ポールファンの観察をしたりして過ごしました。印象に残ったのは、年配の方ももちろん多いのだけど、大学生くらいの若い人も多かったことです。この辺がノーベル賞おじさんこと、ボブ・ディランさんとは違うところかも。さすがポール。

さて、いよいよ開場。まわりの雰囲気も変わってきて、ザワザワし始めます。そういえば東京ドームっていつ以来だろうか?正直コンサート会場としては好きな場所ではないのでそれほど足を運ぶことはないのですが、Mr.Childrenとかそのへんの気がする。ってくらい久々。
カバンの中身をチェックされ、回転扉をくぐると気圧の違う世界へ(笑)。

無機質な通路を抜け、階段を駆け上がり会場に辿り着くと、そこには、大勢の観客と、黒い壁が!!
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_2

全てを悟りました。
「ポールさんが見えない可能性がある」
まさにその通りです。
参加席とはステージほぼ真横のスタンド席だったのです。
ただ、参加席自体にも運不運があり、ステージから少しでも離れた席だったら下手したらアリーナのひどい席よりもよく見えたんじゃないかって思います。ただ私の席は見事に端も端、ここでも格差社会をひしひしと感じることになりました。でも文句は言えません、だって六千円だもの。そして入れるだけ入れようというキョードー東京さんの商魂たくましさにも恐れ入った次第であります。

さて、席につくとお馴染み他のコンサートのチラシやら何やらが置かれています。その中に「日本のポール・マッカートニーファンのみなさまへお願い」という紙と、中に液体らしきものが入ったプラスチックの棒が。
ポールへのサプライズプレゼントとして「ヘイ・ジュード」でサイリウムを振ろうぜ、って企画らしい。スイマセン、六千円ですけど参加しても良いのでしょうか?いや、「参加」席なんだから良いはずだ、と勝手に自分を奮い立たせます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_7


気がつけば大入り満員。ステージではDJがビートルズの曲をリミックスしたナンバーをガンガンかけてます、よく見えないけど(笑)。
そして、黒い壁には大きなスクリーンが設置されていて、様々なものが映し出されています(この画面が後に参加席とライブを繋ぐ生命線になります)。

そしていよいよ開演。6時半開演の予定が少し遅れて6時50分くらいだったでしょうか。

オープニングナンバー「A Hard Day’s Night」が響き渡り、会場は総立ち、大歓声。
み、見えねぇ。ポールの姿は肉眼では確認できず、スクリーンで見れるのみ。
そして参加席でしかありえない、皆立ち上がらないという不思議な世界。ここだけ50年前のビートルズ武道館公演立見禁止が蘇る!
まぁ、実際に見えないし、立ち上がるよりも座ってスクリーンを見ながら楽しむかってノリですね。個人的には不思議な感じがしながらも気楽に見れて楽しかったです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_4

さて、ライブは進みます。
そりゃあポール・マッカートニーですから楽しくないわけがありません。
もはやヒット曲とかそういうレベルの世界ではない、出てくる曲全てが知ってるし、歌える。
でもポールは見えません。いや、正確には少しだけ見えます、演奏するポールの腕とベースやギターが。ポールがアクションを起こす度にチラチラと腕とベースが見えるのです。何でしょうこのちょい見せポールは。そしてそれはポールがピアノを弾き出すと全く姿が見えないということでもあったりします。

そして、遂に我々の元に全貌を現す奇跡の瞬間が訪れます。
それは、ポールの弾き語りタイム。
ポールがギター一本で演奏するこの時には、ステージ前のスペースに出てきてくれるのです。さらにそのスペースはせり上がりより私たちに見やすくなるのです。
あぁ、ポール様、我々民衆のためにその姿をお現しになって下さったのですね。
もはや手を合わせて拝みたくなるような心持ちで「ブラックバード」「ヒア・トゥデイ」を堪能しました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_5


その後もライブは続きます。
それにしてもポールは凄い。3時間休みなく歌い演奏し、水も飲まない。
そしてファンを楽しませようと精一杯日本語を話したりして盛り上げる。
世界一のお金持ちミュージシャンだからライブなんてやらなくても良いし、世界一のロックミュージシャンなんだから、客の盛り上げとかイジリとかなしで黙って聴いとけだって良いわけです。でもポールはしてくれる。ライブが好きだし、お客を盛り上げるのも本当に好きなんでしょうね。根っからのエンターテイナーなんでしょう。その部分に感動しました。
カッコ付けてヒット曲を封印とか、自分たちは音で表現するだけだからMCなんて不要とか、ポールを見てるとなんてちっぽけなんだろうって思ってしまいます、やらなくても成立する人が74歳でもこうしてステージに立って50年以上前の曲を演奏してるんですよ、お前ら何言ってんの?って感じです。はい、誰とは言いませんが(もちろんそれぞれのミュージシャンシップがあるのは承知しておりますが)。

中盤を迎えるころにはステージが見えないなんてことは気にならないほど夢中になってました(もちろんステージ演出がある曲なんかは現実に引き戻されましたが)。

「ヘイ・ジュード」サイリウムも無事成功、ポールも少なからず感動してた気がします。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_6


本当に来て良かった。
来るつもりなかったクセに、そんな言葉が自然と出てきてしまうくらいの衝撃と熱狂でした。
ツイッターでも言ったけど人生で最も有意義な六千円の遣い方だったと思います。
次またポールが来てくれるならまた参加席で参加したい。たとえケチ臭いと言われようとも。
夢のような出来事っていうのとはちょっと違うかな。現実なんだけど、現実感がないというか。
会いにいけるアイドルとは真逆の、日本語で話してくれたり、めくるめく有名曲というサービス精神はたっぷりなんだけど、それでもやっぱりポールはポール、天上人、それをまざまざと見せつけられたという印象です。

そして、他の大物アーティストも参加席設置してくれるといいな。
キョードー東京さんはあらたな発明だと思います「見えない」けど「参加はできる」、「参加席」。

他の人とは違った体験ができたと思ってます。あぁ、楽しかった。

当日のセットリストも一応載せておきます。「ゲット・バック」演ったんだぜ!!
01. A Hard Day’s Night
02. Junior’s Farm
03. Can’t Buy Me Love
04. Jet
05. Temporary Secretary
06. Let Me Roll It
07. I’ve Got a Feeling
08. My Valentine
09. 1985
10. Maybe I’m Amazed
11. We Can Work It Out
12. In Spite of All the Danger
13. You Won’t See Me
14. Love Me Do
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. Queenie Eye
19. New
20. The Fool on the Hill
21. Lady Madonna
22. FourFiveSeconds
23. Eleanor Rigby
24. I Wanna Be Your Man
25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
26. Something
27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
28. Band on the Run
29. Back In The U.S.S.R.
30. Let It Be
31. Live And Let Die
32. Hey Jude
encore
33. Yesterday
34. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
35. Get Back
36. Hi, Hi, Hi
37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)ザ・ビートルズ

Universal Music =music= 2017-05-26
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sgt Pepper's Lonely Hearts Clu [12 inch Analog] サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog] ポール・マッカートニー with リンゴ・スター&フレンズ Change Begins Withinコンサート2009 [Blu-ray] サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD) ヒーローズ~トリビュート・トゥ・デヴィッド・ボウイ 【早期購入特典あり】レディース&ジェントルメン[デラックス](初回限定盤)(2Blu-ray付)【特典:レトロクラフト紙ポスター】 レコード・コレクターズ 2017年 05 月号 ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤~スーパー・デラックス)(初回限定盤) ロータスの伝説 完全版 -HYBRID 4.0-(完全生産限定盤) パープル・レイン DELUXE-EXPANDED EDITION


【Amazon.co.jp限定】ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回生産限定)(オリジナル特典:B2サイズ劇場版本ポスター付)(メーカー特典:A5サイズフォトシート付)
【Amazon.co.jp限定】ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK  -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回生産限定)(オリジナル特典:B2サイズ劇場版本ポスター付)(メーカー特典:A5サイズフォトシート付)
KADOKAWA / 角川書店 2016-12-21
売り上げランキング : 33276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog] ライヴ・アンソロジー1962-65 ビートルズ・ストーリー Vol.8 1969 ~これがビートルズ!  全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック) MUSIC LIFE 1970年代ビートルズ物語 (シンコー・ミュージックMOOK) Sgt Pepper's Lonely Hearts Clu [12 inch Analog] ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』完全ガイド (シンコー・ミュージックMOOK) 【Amazon.co.jp限定】ゴッドファーザー45周年記念ブルーレイBOX TV吹替初収録特別版(初回生産限定) (ポストカード3枚セット付き) [Blu-ray] ビートルズ・ストーリー Vol.7 1962 ~これがビートルズ!  全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック)


ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト(デラックス・エディション)(限定盤)
ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト(デラックス・エディション)(限定盤)ポール・マッカートニー

Universal Music =music= 2016-06-09
売り上げランキング : 1323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD) LIVE AT THE HOLLYWOOD フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付) フラワーズ・イン・ザ・ダート[スペシャル・エディション](2CD) 【早期購入特典あり】レディース&ジェントルメン(初回限定盤)【特典:レトロクラフト紙ポスター】 CROSSBEAT Special Edition ポール・マッカートニー ソロ・ワークス (シンコー・ミュージックMOOK) PURE MCCARTNEY [12 inch Analog] ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』完全ガイド (シンコー・ミュージックMOOK) ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK  -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回限定生産)


ポール検索で来てくださった皆様へ。読んでくださってありがとうございます。
好きな音楽や本についてダラダラと綴る、楽しいブログです。どうかよろしくお願いします。

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ポール・マッカートニー来日に寄せて。その2:行かないっていったのに。

「あれ?なんで俺東京ドームにいるんだろう?」

4月30日の夕方、ツイッターでそんな呟きをした。
そう、そこはポール・マッカートニー(Paul McCartny)さんの日本公演、
『ポール・マッカートニー ワン・オン・ワンジャパン・ツアー2017』最終公演が行われる場所だ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_1



前回のブログを読まれた方(すぐ下の記事です)はご存知の通り、私はポールの日本公演に行くつもりはありませんでした。
日程的にも価格的にも無理だと思っていました。何よりすでにチケットはソールドアウトだっていうし。
別の世界の出来事のように考え過ごすことにしていました、
そう、当日の昼過ぎまでは。

その4月30日も、いつもの休日のように、レコードを聴いて、読書をして、という自分にとって当たり前の時間を過ごすつもりでいました。
そしてこれもいつものようにツィッターの音楽情報収集用のリストを何の気なしに見ていました。
すると前日のライブのことも含めた音楽ツイートの中に、
当日「参加席」発売、6000円というものが。
参加席ってなんぞや???
確認すると、サイトには以下の注意書きが。

「ステージサイドの為、ステージおよび演出が見えづらい、もしくは見ることができないお席となります。ステージ横スクリーンはご覧いただくことができます。また、一度ご購入いただきましたチケットに関しましては、いかなる場合も返金致しかねます。予めご了承ください」

数分迷いました。
けれど、これも天の啓示かもしれない(笑)、行くだけいって駄目なら帰ってきて「モヤさま」のスペシャルを観れば失望感も少ないだろう、と思いドームへ向かう準備をしました。
自分でも意外だったんだけど、行くとなったら妙に心が弾む弾む。やっぱり行きたいんじゃん俺(笑)。

電車で移動し、水道橋に到着。ポールファッションに身を包む方々が大勢。

当日券売り場の前には、「当日引き換え券」を待つ人の列が。
あれ?参加券並んでないの?と思ったら別の所で長蛇の列ができていました。
販売枚数不明とのことで、やっぱり買えないか、ブログに行かないとか書いたからバチが当たったのか、なんて思いながらも取り敢えず並んで待つことに。酔っ払ったおじさんが警備員と揉めたりしながら(あのおじさん、結局どうなったんだろうか?)も、列は順調に進み、

無事参加券をゲット!!

これでブログのネタが増える!六千円でポールが観れる!
しかも微妙な席、それはそれでネタとして美味しいかも!
とポジティブな思考で開始を待つことにしました。おかげでこうしてブログを書いております。

さて、参加席の場所は如何に?
果たして、ポールを肉眼で観れたのか!?6千円の価値はあったのか??
ツイッターでほぼネタバレしてますが、それは置いときまして次回に続く!!(続くんかい!!!)

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)ザ・ビートルズ

Universal Music =music= 2017-05-26
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sgt Pepper's Lonely Hearts Clu [12 inch Analog] サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog] ポール・マッカートニー with リンゴ・スター&フレンズ Change Begins Withinコンサート2009 [Blu-ray] サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD) ヒーローズ~トリビュート・トゥ・デヴィッド・ボウイ 【早期購入特典あり】レディース&ジェントルメン[デラックス](初回限定盤)(2Blu-ray付)【特典:レトロクラフト紙ポスター】 レコード・コレクターズ 2017年 05 月号 ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤~スーパー・デラックス)(初回限定盤) ロータスの伝説 完全版 -HYBRID 4.0-(完全生産限定盤) パープル・レイン DELUXE-EXPANDED EDITION


【Amazon.co.jp限定】ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回生産限定)(オリジナル特典:B2サイズ劇場版本ポスター付)(メーカー特典:A5サイズフォトシート付)
【Amazon.co.jp限定】ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK  -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回生産限定)(オリジナル特典:B2サイズ劇場版本ポスター付)(メーカー特典:A5サイズフォトシート付)
KADOKAWA / 角川書店 2016-12-21
売り上げランキング : 33276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog] ライヴ・アンソロジー1962-65 ビートルズ・ストーリー Vol.8 1969 ~これがビートルズ!  全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック) MUSIC LIFE 1970年代ビートルズ物語 (シンコー・ミュージックMOOK) Sgt Pepper's Lonely Hearts Clu [12 inch Analog] ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』完全ガイド (シンコー・ミュージックMOOK) 【Amazon.co.jp限定】ゴッドファーザー45周年記念ブルーレイBOX TV吹替初収録特別版(初回生産限定) (ポストカード3枚セット付き) [Blu-ray] ビートルズ・ストーリー Vol.7 1962 ~これがビートルズ!  全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック)


ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト(デラックス・エディション)(限定盤)
ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト(デラックス・エディション)(限定盤)ポール・マッカートニー

Universal Music =music= 2016-06-09
売り上げランキング : 1323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD) LIVE AT THE HOLLYWOOD フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付) フラワーズ・イン・ザ・ダート[スペシャル・エディション](2CD) 【早期購入特典あり】レディース&ジェントルメン(初回限定盤)【特典:レトロクラフト紙ポスター】 CROSSBEAT Special Edition ポール・マッカートニー ソロ・ワークス (シンコー・ミュージックMOOK) PURE MCCARTNEY [12 inch Analog] ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』完全ガイド (シンコー・ミュージックMOOK) ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK  -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回限定生産)


ポール検索から来てくださった皆様へ。
好きな音楽や本についてダラダラと綴る、楽しいブログです。どうかよろしくお願いします。

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





ポール・マッカートニー来日に寄せて。

ポール来日に寄せて。

2017年4月、ポール・マッカートニーが来日した。
『ワン・オン・ワン ジャパンツアー2017』と名付けられている日本公演を行うために。
いつもの底抜けに明るい笑顔と共に。
武道館、そして東京ドームで公演を行う。

そう、誰もが知るポール・マッカートニーだ。
ロックジャイアンツ、リヴィングレジェンド、どんな大仰な枕詞を付けても、ポールのこれまでの足跡からすれば足りないくらいだ。

今回も大歓迎され、期待され、
そしてその全てにしっかりと応えてくれるだろう、サービス精神の塊でもある彼は。
ビートルズナンバーを惜しげもなく披露し、ソロやウィングスの代表曲を歌い、皆を喜ばせるだろう。年齢を感じさせない(こともない?)圧倒的なパフォーマンスを見せてくれるだろう。

あの屈託のない人懐っこい笑顔で得してるのか損してるのかよくわからないけれど、
ポール・マッカートニーはポール・マッカートニーであり続ける。

それってやはりすごいこと。
そして当たり前が当たり前じゃなくなる日が来ることを我々は恐れてもいる。
もちろんそれはずっとずっと先であって欲しいと願っているけれど。

時々僕は少年のように夢想する。
ポールマッカートニーでいること、居続けることってどんな気分なんだろう、と。

これをいろんなアーティストでやったりする。ボブ・ディランで、ボノで、ノエル・ギャラガーで。

どれも難しくて楽しいのだけど、ポールはひときわ難しい。
やっぱりポール・マッカートニーでいるってことは常人には計り知ることのできないものなのかもしれない。

いったいどれだけの人が彼の音楽や彼について語って来たのだろう、もはや想像もつかない。
ただ、虚像とか実像とかってことすら語られない、語ることが出来ない、
存在そのものがもはや想像上の生き物みたいになってるのかもしれない。

これからもビートルズは聴き続けるし、ポールの音楽(まだ全てを聴いたわけではない)を聴き続けるだろう。


でも僕は来日公演に行かない。

あんまりな価格設定もあったけど、本当にポール・マッカートニーが存在するってのを確かめたくないのかもしれない。
ディランを観た時に思ったもの、「あ、ボブ・ディランて本当にいるんだ」って。
ただ何度か観てるけど未だに信じてない部分もあるけど。

あ、ただ、チケット譲ってくれる人がいたら喜び勇んで、会場に足を運びます(笑)。

最近話した10代後半の若者はポール・マッカートニーのことを知らない人もいた。ビートルズを聴いたこともない人もいた。
至極当たり前の話なんだけど驚いた。
ただ、そんな人たちでもこれからの人生の何処かで(イヤでも)ビートルズやポールの曲を耳にするだろう。
そこがビートルズ、ポールのすごいところでもあるのだけれど。
その出会いが素晴らしい出会いであると良いし、そうであることを願ってます。
今回の来日でポール自身も望んでいたように若い世代にも聴いてもらいたいですね。

だったらチケットをもっと安くしなさい!というのは皆でツッコミましょう。



フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付)
ポール・マッカートニー
Universal Music =music= (2017-04-19)
売り上げランキング: 2,316



ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト(デラックス・エディション)(限定盤)
ポール・マッカートニー
Universal Music =music= (2016-06-10)
売り上げランキング: 4,753


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。