いつだって考えるのはGRAPEVINE『BABEL, BABEL』のことばかり

グレイプバイン(GRAPEVINE)です。

円熟味を増しつつもいまだ瑞々しさを失わない。
キャッチーでありながらもどこかオルタナティヴな要素を併せ持つ。
そんな唯一無二のバンドの最新作。今回も良盤でした。

1年ぶりのニュー・アルバム『BABEL, BABEL』
BABEL, BABEL (初回限定盤)
GRAPEVINE
ビクターエンタテインメント (2016-02-03)
売り上げランキング: 660



今現在、現役の邦楽バンドで毎回新作を楽しみにして、リリースされれば必ず買うバンドって、実は片手で数えるほどしかいません。最近はもしかして自分は邦楽ロック(バンド)が好きではないのではないかって悩んでたりもします。
そんな中でも、数少ない信頼し偏愛するバンドの一つがグレイプバインです。

今回はCD+DVDのシングル、7インチ、そしてアルバムとかなり充実したリリースでした。
もうちょっと統一感があっても良い気もしますが、そこはご愛嬌。
彼らのキャリア初となる7インチ・アナログ盤シングル『SPF / GoldenDawn』も嬉しいですが、どうせならアルバムもアナログで出して欲しかったッス。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_11

彼らの音楽はとても邦楽らしいし、洋楽らしくもある。
ベテランになることが良いか悪いかはわからないけれど、キャリアを積んで唯一無二の音を手に入れたと思う。
田中和将が紡ぎだす言葉たちや彼らが鳴らし奏でる音はもう動かしようがないくらい出来上がっていると思います。
さらにそれを壊したり再構築しながら進化(深化)させるのもロックンロールの姿だと思うし、それを彼らはやっていると思う。
他のバンドより音の密度が濃いんですよね。文字通り、濃密。
褒めすぎですかね。

そしてその完成形に近づいた音の仕上げに、バンドは前作からマスタリングエンジニアにグレッグ・カルビを起用。
グレッグ・カルビといえば、ジョン・レノンの『心の壁、愛の橋』や
デビッド・ボウイの『ヤング・アメリカンズ』などを手掛けてきた腕利きエンジニア。
(実は奥田民生氏もリマスターボックス『OT REMASTERS』でリマスタリングをしてもらってる)
どこまでの違いがあるかなんてわからないけれど、それでもやっぱり良い音に仕上がってると思います。
ある意味、「邦楽ロックの洋楽志向」の完成形みたいなバンドが選んだまさに最後の仕上げ。

そして完成した音はというと、実に洋楽ロックっぽくもあるし、それでいて邦楽ロックの音でもある、実に不思議な感覚。
言葉遊びだったり、様々な情景やイメージを喚起する田中和将の歌詞によるところも大きいのかもしれないけれど、音そのものも二つの折衷された音。
それは中途半端だとか紛い物とかいう話ではなくて、まさに彼らのバンドサウンドとしか言いようのない音。

「Secret A」なんかはバインらしい疾走感のある楽曲ですし、
反対に「Faithful」なんかはバインお得意のスローテンポのロックです。
高野寛プロデュースの曲もポップでありながら一筋縄ではいかないサウンドです。
矛盾を承知で言えば、マンネリ感を感じない安定感のあるサウンドと楽曲です。

たまたまYouTubeで彼らの若い頃に出演していた音楽番組を観たんだけれど、
MCに影響を受けたアーティストは?と訊かれた田中は、こう言ってた。
「もう、完全にビートルズとストーンズっす」

ちょっと今よりかっこつけてる感じが微笑ましくもあったのだけれど、
今の彼らの音はビートルズでもなければストーンズにも似ていない。
まさにグレイプバインでしかない音に辿り着いたと思います。

日本のロックの未来はそれほど明るいとは思っていないですけど、
自分たちの音を追求し、良い音楽を提供してくれるアーティストたちをリスペクトしていますし、聴き続けたいと思っています。

DVDの内容「VIDEOVAINE」はシングルもアルバムもいつも通りかなりゆるゆるです。
ただし、シングルのDVDに収められたスタジオライヴ
「LIVE IN VICTOR STUDIO presented by J-WAVE 「Hello World」は必見です。

さぁ、ちょっとエロスな 「EVIL EYE」 を見て青少年もバインを好きになれ!!


BABEL, BABEL (初回限定盤)
BABEL, BABEL (初回限定盤)GRAPEVINE

ビクターエンタテインメント 2016-02-02
売り上げランキング : 660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き) Burning tree (通常盤) Burning tree (初回限定盤) IN A LIFETIME (Blu-ray盤) 海賊盤 [初回限定盤(CD+DVD)]


EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き)
EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き)
GRAPEVINE

関連商品
BABEL, BABEL (初回限定盤)
IN A LIFETIME (DVD盤)
Empty song (初回限定盤)
Burning tree (初回限定盤)
IN A LIFETIME (Blu-ray盤)
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

グレイプバイン『Empty song』を聴いた、観た、素晴らしい!

再出発としては素晴らしい挨拶。

ポニーキャニオンから、ビクター内レーベル・スピードスターレコーズへ移籍したグレイプバインの第一弾シングル。
スピードスターには斉藤和義さんやスガシカオさんがいますので、絡んで欲しいなぁ。

さて、今回のシングル、GRAPEVINE『Empty song』です。
CD+DVDを購入。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・35_4suffix


3曲ともバインらしい
本人達も気合入っているのか、実に風通しがよく瑞々しい楽曲に仕上がっています。
演奏も音作りもそんな風に聴こえてくる。

疾走感がありヌケも良い。聴いてて気持ち良い。でもしっかりひねくれてる。

飛び抜けたキャッチーさはないけれど、何度聴いても飽きない奥深さがバインにはある。
今回もタイトル曲と他の2曲にそんなに差がない。そのへんがバインの強みであり弱点なのかもしれないけど。

最近のバンドに負けてなんかいないと思うし、洋楽聴いてる人達にもアピールできると思うのだけれど、贔屓目なのかな。

そして、オマケのDVDも豪華。この辺にヤル気を感じます。
2ndアルバム『Lifetime』の再現ライブ、
発売15周年を記念して今年5月に東京・SHIBUYA-AXで実施されたプレミアムライブ「IN A LIFETIME」から3曲。
prefixvlcsnap-2014-11-20-21h40m30s138suffix.png

prefixvlcsnap-2014-11-20-21h41m13s74suffix.png
「いけすかない」「スロウ」「光について」というCDとは違って超シングルライクな3曲。
矛盾してるようだけど、これはこれで最高。

これ、フルライヴ出して欲しい。
しかし素晴らしいライヴバンドなのにライヴ作品少すぎますよね、勿体ない。
移籍を機にライヴ作品に力を入れて欲しいですねぇ。


プラス、
レコーディング風景やプライベートショットなど貴重な姿をとらえたビデオシリーズ「VIDEOVINE Vol.1」も。
これが新機軸ともいえるかな。
prefixvlcsnap-2014-11-20-21h57m43s237suffix.png
こういう時はやっぱり3人なのね。
prefixvlcsnap-2014-11-20-21h58m20s101suffix.png
新人バンドみたいな好きなモノとか趣味の紹介とか・・。今更感たっぷりですし、ゆるゆるですけど。
prefixvlcsnap-2014-11-20-21h58m52s160suffix.png
ジャケット撮影風景。
prefixvlcsnap-2014-11-20-22h10m12s51suffix.png
プラス打ち上げの様子も収録されてますが、もうこれはいいや(笑)。

というわけで、新たな展開のバインさん。
騙されたと思って一度聴いてほしい。
特に今回のシングルは多くの人に届いて欲しい。売れて欲しい。
売れないだろうけど(笑)。




CD
01. Empty song
02. KOL(キックアウト ラヴァー)
03. 吹曝しのシェヴィ

初回限定盤DVD
・「IN A LIFITIME」LIVE at SHIBUYA AX 2014.05.19 - presented by 名盤ライブ -
01. いけすかない
02. スロウ
03. 光について
・VIDEOVINE Vol.1

Empty song (初回限定盤)
Empty song (初回限定盤)GRAPEVINE

ビクターエンタテインメント 2014-11-18
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愚かな者の語ること [初回限定盤](アナログ盤LPレコード・ジャケット仕様) SONGS FOR THE STARLIGHT 14歳III 有と無(初回限定盤)(DVD付) GRAPEVINE tour 2011“真昼のストレンジランド





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

あまりに俺得なアルバム。長田進withGRAPEVINE『MALPASO』2010年発売を今更。

バインに民生。あまりにも俺得なアルバム。

ずっと放置していて今更かよシリーズ第3515回目です(笑)。
こんなんだからアクセス数が伸び悩むんだよなぁ。
もっと旬のネタを取り上げるべきなんでしょうけれど、ま、しゃーない(笑)。

今回は長田進withGRAPEVINE『MALPASO』です。
二組のコラボレーションアルバムです。

MALPASO
MALPASO
posted with amazlet at 14.05.05
長田進 with GRAPEVINE
ポニーキャニオン (2010-06-16)
売り上げランキング: 185,968


2010年発売。

ワタクシが長田さんを知ったのは、奥田民生バンド(Dr.StrangeLoveって言ってもいいのかな?)
でした。
そこからキャリアも技術もあるギタリスト、プロデューサーという認知です。
そして我等がGRAPEVINEの主要作品でもプロデュースを手掛け、
今回のアルバムが出来たと。(アルバムでいうと「déraciné」、「From a smalltown」、「Sing」、「TWANGS」「真昼のストレンジランド」つまりとても長い付き合いということですね)

こんな嬉しいことはないです。
愛弟子を従えて堂々完成って感じでしょうか?

このアルバムは『真昼のストレンジランド』と並行して作っていたアルバムということです。

長田さんのボーカルは誰かに似ているようで誰にも似ていない独特な声。
ギタリストのアルバム特有の「ボーカルがコレジャナイ」感は皆無。
もちろんギターテクをひけらかすアルバムでもない。
歌を、演奏を聴かせるアルバム。じゃなきゃバインとやらないよね。

バイン好きとしては裏『真昼のストレンジランド』として聴いても楽しいかも。

そしてこのアルバムにはもう一つ大きな楽しみが。
奥田民生作詞作曲演奏プロデュースの楽曲「俺の車」が収められている。
もうこれは民生節全開の佳曲。
長田さんをイメージして作ったそうだけど、民生氏ボーカルでセルフカバーして欲しいなぁ。
いや、長田さんのも充分良いのだけれど。


ディスク1
1.「MALPASO」 
2.「雨に唄えば」
3.「愛ゆえに」
4.「Beautiful orphan」
5.「eclipse」
6.「Rosebud」
7.「Free World」

ディスク2
1.俺の車
2.Free World (Self Recording ver.)
3.Beautiful orphan (Self Recording ver.)
4.Rosebud (Self Recording ver.)

アマゾンで安くなってますよ!
MALPASO
MALPASO長田進 with GRAPEVINE

ポニーキャニオン 2010-06-15
売り上げランキング : 185968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愚かな者の語ること [初回限定盤](アナログ盤LPレコード・ジャケット仕様) GRAPEVINE tour 2011“真昼のストレンジランド”(LIVE音源無料ダウンロードクーポン付) [DVD] GRAPEVINE tour2007 “ママとマスター Twangs OUTCAST~B-SIDES+RARITIES




HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。