君はURCレコードを知っているか?キヨシローの「明日なき世界」を聴いたか?

URCレコードをご存知でしょうか?

アングラ・レコード・クラブ (通称: URC) は、1969年2月に設立された日本初のインディーズ系レコード会社。
どんな感じだったかというと、
当時は学生運動が絶頂期に入り、メッセージソング、反戦フォークなど過激さを増したフォークへの規制が厳しくなっていました。もはや今では想像もつかないでしょうけど。
そんな中、大手レコード会社の規制にとらわれず、
自由な音楽製作をしようと始められたのがURCの会員制レコード配布システム。
まさに自主制作のハシリってことですね。
現在はもちろん会員制クラブとしての活動は行ってなくて、
少し前はエイベックスが、現在は販売権を持つポニーキャニオンが過去のレコードをCDとして復刻、販売しています、
たぶん(笑)。

所属していたアーティストは、
高石ともや、岡林信康、高田渡、五つの赤い風船、遠藤賢治、早川義男、加川良、三上寛など、
関西系のフォークシンガー、そしてはっぴいえんど。
名前だけ並べてもどれだけ重要なレーベルかがわかるでしょう。

で、ものすごく前置きが長くなりましたが、今回紹介したいものが2つあります。

一つはコレ。
2003年に発売された『Discover URC』という企画アルバム。
URCのアーティストの楽曲を今のアーティスト(っていっても発売当時のハナシね)がカバーするという企画もの。
このコンピレーションの存在を最近まで知らなくてですね、
取り急ぎ入手したわけです。

もうね、これね1曲目で元が取れます。
忌野清志郎の「明日なき世界」

もともとRCの『カバーズ』でも取り上げているのだけれど、これはその新録。オリジナルはバリー・マクガイア。
高石ともや&ジャックスのカバーって言った方が良いのでしょうけど。
(ちなみにRCの方はジョニー・サンダースがゲスト参加してたりします、もちろんこのアルバムも必聴)
もう、素晴らしすぎて言葉を失う。
曲も歌もリアルで、歌詞も昨日録音したっていっても信じちゃうくらい、今の時代を歌っている気がしてしまう。

他にもグレイプバインがファンにはおなじみの金延幸子「青い魚」、
YO-KINGが友部正の「まちは裸ですわりこんでいる」
など、実に俺得なアルバムとなっています。
曲とアーティストは以下。オリジナルは自分でググりなさい(笑)。

とにかくキヨシローさんのだけでもいいから聴いてみて欲しいです。
YouTubeに貴重な映像がありました!佐野元春との「明日なき世界」
アレンジもこのアルバムに近いです。最高すぎる。



1. 明日なき世界(忌野清志郎)
2. 流行歌(ウルフルケイスケwith THEイナズマ戦隊)
3. プカプカ(大西ユカリと新世界)
4. 自衛隊に入ろう(ガガガSP)
5. 空はふきげん(空気公団)
6. コーヒーブルース(Quinka,with a Yawn)
7. 君はだれなんだ(GREAT3)
8. 青い魚(GRAPEVINE)
9. 白い家(SAKANA)
10. 鎮静剤(夏木マリ)
11. あなたもスターになれる(フラワー・カンパニーズ)
12. 満足できるかな(ブロンソンズ:みうらじゅん&田口トモロヲ)
13. 悩み多き者よ(メガマサヒデとサンボマスター)
14. まちは裸ですわりこんでいる(YO-KING)
15. もしもし(LOU)
16. 昭和の銀次(なぎら健壱&オウンリスク)

Discover URC
Discover URCオムニバス 夏木マリ フラワーカンパニーズ ブロンソンズ&THE NEWS メガマサヒデとサンポマスター YO-KING LOU なぎら健壱&オウンリスク 忌野清志郎 ウルフルケイスケ with THEイナズマ戦隊 大西ユカリと新世界

avex io 2003-07-09
売り上げランキング : 124236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヒム・フォー・ノーバディ Tin Pan [CD] ATOM KIDS Tribute to the king 夜空の太陽(初回生産限定盤)(DVD付)



そしてもう一つが、発売されたばかりの『URCゴールデンベスト』
当時のアーティスト自身のフェイバリットと、識者が厳選の選曲による2枚組ベストアルバム。
DVDと特典がすごくて、
「高田渡/五つの赤い風船」(URL-1001)のアナログ復刻盤(リーフレット付)、
当時の会報「フォークリポート」創刊号レプリカ、
DVDが1970年の未公開映像含む秘蔵8mmフィルムを佐野史郎氏の語りで綴るスペシャル映像、
となってます。

ずっと追いかけてきた人にはバカ高くて迷惑なボックスかもしれないけど、
当時のことを知らない、後からの世代にはお宝満載に映ります。

URCゴールデンベスト 初回生産限定盤
URCゴールデンベスト 初回生産限定盤VARIOUS ARTISTS

ポニーキャニオン 2015-03-17
売り上げランキング : 3149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイ・フレンド: 高田渡青春日記1966ー1969 イキテル・ソング~オールタイム・ベスト~ コーヒーブルース~高田渡を歌う~ さとがえるコンサート(完全生産限定盤) 大滝詠一 スクラップ・ブック


はっぴいえんどマスターピース
はっぴいえんどマスターピースはっぴいえんど

ポニーキャニオン 2014-12-25
売り上げランキング : 1530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
HAPPY END (Bellwood LP Collection) [Analog]
さとがえるコンサート(完全生産限定盤)
大瀧詠一Writing & Talking
NIAGARA CD BOOK II(完全生産限定盤)
大滝詠一 スクラップ・ブック





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


懐かCDコンピレーション。真冬にぴったりの、世界の海とビーチを環境破壊より守るチャリティ・アルバム。ポールからベックまで多彩なメンツ集合。

日の当たらないCDに光を当て、検索されてヒット数を稼ごうという、みみっちい観点からの企画。
「どうしようもない僕にこのCDが舞い降りてきた」(仮)です。
すいません、思いつきで適当にタイトルこしらえました。
懐かCDの一環です。

寒さが身に染みる季節になりましたので、夏らしいアルバムを(笑)。
2000年にリリースされた『Mom 3 - Music For Our Mother Ocean』です。

この「Mom」というアルバムはですね、海の環境悪化を危惧するサーファー達によって設立された、
Surfrider Foundationという環境保護団体と、Surfdog Recordsによって企画された、
世界の海とビーチを環境破壊より守るという趣旨のチャリティアルバムなんです。
ただ、参加アーティストが全員サーファーで、ノリノリの西海岸、大騒ぎな音楽ということではなくて、
海を愛するアーティストたちが趣旨に賛同して集まったという感じだと思います。
その3作品目が今作です。
prefix新規ドキュメント 47_1 (1)suffix

まずは参加アーティストと収録曲を見ましょうか。
『ミュージック・フォー・アワー・マザー・オーシャン3』/CD
曲目タイトル:
1.リトル・デュース・クーペ/(ブライアン・セッツァー with ブライアン・ウィルソン)
2.ココナッツ/(スプラング・モンキー)
3.サマー・イン・ザ・シティ/(バットホール・サーファーズ)
4.エレクトリック・ミュージック・アンド・ザ・サマー・ピープル/(ベック)
5.スヌープ・バウンス/(スヌープ・ドッグ&メンバーズ・オブ・レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン)
6.サマー/(リサ・ローブ)
7.オーシャン・サイズ/(ジェーンズ・アディクション)
8.ザ・ホェール・ソング/(パール・ジャム)
9.ヒア・カムズ・ザ・サン/(アリソン・ムーラー)
10.ワイルド・ライフ/(ポール・マッカートニー&ウイングス)
11.ゴーン・サーフィン/(ゲイリー・ホーイ)
12.シー・クルーズ/(ジミー・バフェット)
13.ハウ・ストロング/(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)
14.ウォーク・ドント・ラン/(エヴァークリア)
15.ウイックド・マン/(ベン・ハーパー)
16.マザー/(スマッシュ・マウス)
17.ガイア/(ジェイムス・テイラー)
18.ナッシング・トゥ・セイ/(ビースティ・ボーイズ)
19.サンランド/(JKay)
20.マネー/(リット)
21.ウィンター・ウェイヴス/(クリス・アイザック)
22.グッド・ヴァイブレーション/(ノー・エンド・ワイ)

なかなか豪華なメンツなのですよね。
納得のアーティストから何故?と言いたくなるアーティスト。
超有名どころから聴いたこともない人まで、こんなに多彩なメンツも珍しいですけど。

いくつかピックアップしてご紹介。
1曲目からダブルブライアンによるビーチ・ボーイズ「Little Deuce Coupe」!
どのブライアンかというと一人はもちろん本家ブライアン・ウィルソン!
そしてもう一人が意外にもブライアン・セッツァー。どんな繋がりから実現したのでしょうか。

個人的にオススメはベックの曲、「ELECTRIC MUSIC AND THE SUMMER PEOPLE」。
ベックらしさ全開の曲。
ただ今となってはいろんなアルバムに収録されてます。
例えば『オディレイ』のデラックスエディションとか。
でもこんな良い曲だと思ってなかったな。こういう出会いもコンピレーションの楽しさかも。
そしてバットホールサーファーズのラヴィンスプーンフルのカバー「SUMMER IN THE CITY」。

そして、スヌープドックとレイジという夢のタッグ「SNOOP BOUNCE」。
スヌープのシングルかアルバムにも収録されていた気がしますが、ここにも収められているとは。
ザック抜きなんで、今ならオーディオスレイヴ+スヌープとも言えますね。

リサ・ローブはまんまのタイトル「SUMMER」
さわやかなリア充が聴きそうな夏うたに仕上がってます。褒めてるつもりです(笑)。
これも初めて聴いた。

そしてジェーンズ・アディクション×バットホール・サーファーズという、
ごく一部の人たちが狂喜しそうな組み合わせ「OCEAN SIZE(BUTTHOLE SURFER'S REMIX)」。
リサローブの次にこれを持ってくるのは何かの悪意か。
そして続くのがパールジャム「THE WHALE SONG」。この繋がりは正しい気がする。

そして1曲挟んで御大の登場。サー・ポール・マッカートニー!
その挟んでる1曲が実はビートルズカバーたったりも。ジョージの曲たけどね。
そして何故かウィングスの「WILD LIFE」を提供!

チリペッパーズは「HOW STRONG」を。『カルフォルニケイション』の頃の楽曲ですね。
ただ、このCDに収録されてるjkayというアーティスト(ジャミロクワイの人ではない)が、
めちゃくちゃチリペッパーズなんで、そっちに驚きました(笑)。。

ジェームス・テイラーやビースティ・ボーイズもいます。
ほんと、ここまで多彩なコンピレーションも珍しい。

全ての陸地が海で繋がってるの同様、
全てのアーティストが海で繋がってるのでしょう。
うまいこと言った気になって終わります(笑)。

ミュージック・フォー・アワー・マザー・オーシャン 3
ミュージック・フォー・アワー・マザー・オーシャン 3オムニバス ポール・マッカートニー・アンド・ウィングス ゲイリー・ホーイ ジミー・バフェット レッド・ホット・チリ・ペッパーズ エヴァークリア ベン・ハーパー スマッシュ・マウス ジェームス・テイラー ビースティ・ボーイズ Jケイ

Hollywood Records 2000-07-05
売り上げランキング : 441487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007年に謎の紙ジャケ2枚組化再発をしております。曲数はおんなじで。
ミュージック・フォー・アワー・マザー・オーシャン・スリー(紙ジャケット仕様)
ミュージック・フォー・アワー・マザー・オーシャン・スリー(紙ジャケット仕様)オムニバス ポール・マッカートニー・アンド・ウィングス ブライアン・セッツァー・ウィズ・ブライアン・ウィルソン スプラング・モンキー バットホール・サーファーズ ベック スヌープ・ドッグ・アンド・メンバーズ・オブ・レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン リサ・ローブ ジェーンズ・アディクション パール・ジャム アリソン・ムーラー

カッティング・エッジ 2006-07-12
売り上げランキング : 448382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Californication
CalifornicationThe Red Hot Chili Peppers

Warner Bros / Wea 1999-06-08
売り上げランキング : 6957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
By the Way Blood Sugar Sex Magik Stadium Arcadium Mother's Milk One Hot Minute


Made in California (Box Set)
Made in California (Box Set)Beach Boys

Capitol 2013-08-25
売り上げランキング : 173225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
永遠の夏2012~50周年記念ツアー
ブライアン・ウィルソン ソングライター ~ザ・ビーチ・ボーイズの光と影~ [Blu-ray]
No Pier Pressure
Graduation Day:50 Songs That Shaped the Beach Boys
NIAGARA CD BOOK II





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

懐かCD。アシッドジャズって何?の答えがわかるかもしれないコンピレーション・アルバム。豪華アーティスト参加。

懐かCD。
95年発売のアシッドジャズのコンピレーションアルバム。

『The Rebirth of Cool (モ”リバース・オブ・クール)』です。
Rebirth of Cool 5
Rebirth of Cool 5
posted with amazlet at 14.11.17
Various
4th & Broadway (1995-06-15)
売り上げランキング: 420,661


そもそもアシッドジャズっていうジャンルがよくわかっていないので、
調べたところ、ブランニューヘヴィーズやジャミロクワイがこのジャンルに属するらしいです。

そもそもジャンルわけ自体がそんな意味あることだと思ってないので特に気にしないのですが、
じゃあなんでこのコンピレーションアルバムを持っているかというと、
自分の愛聴してるアーティストが多数収録されているからです。
アシッドジャズがなんなのか余計わからなくなりますが。

このアルバムは、The Rebirth Of Coolというシリーズの5枚目にあたるもの。
91年から1枚づつ発売され、これは95年の5作目にあたります。

ただ、帯にもあるように、マイルズ・デイヴィスが91年に亡くなり、その精神を受け継ぐ者、
そんな位置付けのアーティストが集った1枚、ていう風に捉えれば、そんなに不思議な感じはしないですかね。

それでは収録アーティストとトラックリストを。
『The Rebirth of Cool Phive』
1.Jhelisa - Friendly Pressure
2.Coldcut - Eine Kleine Hed Musick
3.Massive Attack - Karmakoma (Portishead Experience)
4.Leena Conquest (And Hip Hop Finger) - Boundaries
5.Ben Harper - Whipping Boy (Remix)
6.Kruder & Dorfmeister - Deep Shit Parts 1 & 2
7.Tricky - Hell Is Round the Corner
8.Freak Power - Turn On, Tune In, Find Joy
9.Portishead - Revenge of the Number
10.Bomb the Bass feat. Justin Warfield - Bug Powder Dust (La Funk Mob Remix)
11.United Future Organization - United Future Airlines (Astral Hi-Jack {Palm Skin Productions} Mix)
12.D*Note - Iniquity Worker
13.Method Man - Release Yo'Delf (The Prodigy Mix)
14.Paul Weller - Kosmos (Lynch Mob {Brendan Lynch} Bonus Beats)
15.MC Solaar - Nouveau Western
16.Beastie Boys - Get It Together


お目当ては、
マッシヴアタック、ポーティスヘッド。
ブリストルサウンドがブイブイ言わせてる時てすね。
トリッキーも参加してるので、ブリストル周辺の音楽はアシッドジャズ寄りということなのかな。
そしてプロディジーもリミックスで参加。
さらにはビーズティーボーイズも。
さらにさらにポール・ウェラーまで。
ま、ポールウェラーはインストのリミックス、
ビースティーは少しおとなしめのアシッドジャズっぽい(よくわからないけど(笑))楽曲です。

マッシヴ・アタックやポーティスヘッドは、実は既発曲なので、レア度はないです。
ただ、マッシヴアタックは「Karmacoma」のポーティスヘッドリミックスなので、
聴いたことのない人は人生損するレベルです。
ワタクシの中ではこの両者の合体は、ウルトラマンと仮面ライダーの共演みたいなものです。
最凶最高の組み合わせです。

では、ドウゾ!!


というわけで、誰も取り上げないCDを今後も取り上げていきますね(笑)!!

“モ”リバース・オブ・クール
“モ”リバース・オブ・クールオムニバス ボム・ザ・ベース UNITED FUTURE ORGANIZATION D・ノート メソッド・マン ポール・ウェラー MCソーラー ビースティ・ボーイズ ジェリーサ コールドカット マッシヴ・アタック

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1995-10-25
売り上げランキング : 278376


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「Karmakoma」のオリジナル・バージョン収録のアルバム『プロテクション』
Protection
ProtectionMassive Attack

Virgin Records Us 1995-01-24
売り上げランキング : 25904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mezzanine Blue Lines No Protection Dummy Heligoland






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。