Mr.Children「かぞえうた」。希望のうた。

かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
こごえそうな くらいうみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
あなたがさがしあてたのは
きぼうのうた
ひとつふたつ
もうひとつと ゆれてる
ともしびににた
きえない きぼうのうた



ミスターチルドレンが希望の歌を届けてくれた。

震災で被害を受けた方々や地域の復興のため、Mr.Childrenが新曲「かぞえうた」を発表しました。

収益は全て救命、救援、そして復興支援の活動資金として、

小林武史氏と櫻井和寿氏の二人を中心に設立されたAPバンク(ap bank)が始めた「ap bank Fund for Japan」へ寄付される。


iTunesが今日から配信開始ということで、今朝早く私もダウンロードしました。

聴こえてくるのはいつものあの歌声、優しいメロディ。

ミスターチルドレンそのもの。

何かを押し付けるでもなく、そっと寄り添うような歌。

ただ、何かがひっかかる。

希望を歌ってはいるのだけれど、そこに不安や迷いがいつも以上に入り込んでいるのだ。

これは桜井さんの迷いなのか、聞いているこちら側の迷いなのか・・・?

両方の気がする。

桜井さん自身もホームページ上で、

「曲を作って人を感動させるという行為も、この災害を前に不純に思えてしかたなくて」

と気持ちを明かしている。

ただ、それこそがミスターチルドレンであり桜井和寿だとも思う。

迷いはしたけれど、やはりミスターチルドレンが聴かせてくれるのは希望の歌なんだ。

僕らはそれを受け取り、不安でも前に進んでいけば良いと思う。

かぞえうた - Single - Mr.Children(バナーをクリックするとアイチューンズが起動し、「かぞえうた」ページに行くはずです)
かぞえうた - Single - Mr.Children



APバンクの震災に関する取り組みは以下のオフィシャルサイトをご覧下さい。
小林さん、櫻井さんからのメッセージや賛同されたアーティストのメッセージも見ることができます。
ap bank Fund for Japan


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



信じていればええねん  ウルフルズ「ええねん」

ウルフルズのこのうたに僕は何度も励まされました。

本当に好きな歌です。


後悔してもええねん

また始めたらええねん

失敗してもええねん

もう一回やったらええねん


なにも無くてもええねん

信じていればええねん


こんなときだからこそ、この歌を。

奥田民生×ウルフルズ_ええねん~いい女


ウルフルズと民生さんのバージョンで。最高。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



すべての働く人たちへ。忌野清志郎 「パパの歌」

昼間のパパはちょっと違う

昼間のパパは光ってる

忌野清志郎「パパの歌」




糸井重里さんの作詞だったんですね。

今この瞬間も命がけで作業をしている人たちがいます。

テレビがあまり報道しなくてもいろんな場所で頑張ってくれている人たちがいる。

緊急時じゃなくたっていつだってそうなんだろうけど、僕らはそのことをつい忘れてしまいがちだ。

昼間のパパはすごいんだぜ。

パパだけじゃなくてママだって、パパでもママでもない人だってすごいんだぜ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。