マッシヴ・アタックの参加盤。サントラ編。

最近CD棚の整理を続けているのですが、
手を出したのがオムニバスやサントラで、いろいろ聴きなおしているのは、
このブログを定期的にご存知でしょう(そんな人がいれば、の話ですけど)。

で、まとめて紹介したくなったのが、今回のマッシヴアタック縛りです。
けっして面倒臭くなったからではありません!
マッシヴアタックの課外活動をまとめた記事になれば便利かとも思いましたので。

ウェズリー・スナイプス主演のSFアクション『ブレイド2』のサウンドトラック盤。
2002年の作品。
ずっとサントラは持っていたのですが、映画はシリーズ3作一つも観たことがありませんでした。
なので、今回頑張って観ました3作とも。
すべてはこの記事のため(笑)。
でも案外楽しめました。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_10suffix

1. Marco Beltrami & Danny Saber / Blade (Theme From Blade) (3:02)
 ブレイド (ダニー・セイバー&マルコ・ベルトラミ)
2. Eve & Fatboy Slim / Cowboy (5:31)
 カウボーイ (ファットボーイ・スリム&イヴ)
3. Massive Attack & Mos Def / I Against I (5:40)
 アイ・アゲインスト・アイ (マッシヴ・アタック&モス・デフ)
4. Ice Cube & Paul Oakenfold / Right Here, Right Now (4:10)
 ライト・ヒア,ライト・ナウ (ポール・オークンフォールド&アイス・キューブ)
5. The Roots and BT / Tao Of The Machine (3:17)
 タオ・オブ・ザ・マシーン (BT&ザ・ルーツ)
6. Roni Size & Cypress Hill / Child Of The Wild West (4:14)
 チャイルド・オブ・ザ・ワイルド・ウエスト (ロニ・サイズ&サイプレス・ヒル)
7. Child Of The West / The One (3:44)
 ザ・ワン (ダブ・ピストルズ&バスタ・ライムス/シルク・ザ・ショッカー)
8. Jadakiss/Fabulous/Danny Saber / We Be Like This (5:45)
 ウィ・ビー・ライク・ディス (ダニー・セイバー&ファボラス/ジェイダキス)
9. Redman & Gorillaz / Gorillaz On My Mind (4:30)
 ゴリラズ・オン・マイ・マインド (ゴリラズ&レッドマン)
10. Trina, Rah-Digga & Groove Armande / Gangsta Queens (3:54)
 ギャングスタ・クイーンズ (グルーヴ・アルマダ&トリーナ/ラー・ディガ)
11. Bubba Sparxxx & The Crystal Method / PHDream (3:52)
 PHドリーム (ザ・クリスタル・メソッド&ババ・スパークス)
12. Roni Size & Volume Ten / Raised In The Hood (3:26)
 レイズド・イン・ザ・フッド (ロニ・サイズ&ヴォリューム10)
13. Mystikal & Moby / Gettin' Aggressive (3:39)
 ゲッティン・アグレッシヴ (MOWO!ミックス) (モービー&ミスティカル)
14. Buppy / Mind What You Say (3:58)
 マインド・ホワット・ユー・セイ (バッピー)

ご覧の通り、テクノ、ヒップホップ系のアーティストによるコラボレーション楽曲が並びます。
おそらく劇中に使われていない楽曲もあると思いますので、
正しくは「インスパイア」盤ですね。
個人的にはダニーセイバー、ファットボーイ・スリム、ゴリラズなんかがいて嬉しい限り。
マッシヴ・アタックはモス・デフと共演した「I Against I」を提供。
ベスト・アルバム『Collected』などにも収録されているのでそれほど手に入りにくい音源ではありません。

ブレイド2
ブレイド2サントラ

EMIミュージック・ジャパン 2002-05-16
売り上げランキング : 195138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ブレイド / ミュージック・フロム・アンド・インスパイアド・バイ・ザ・モーション・ピクチャー
ブレイド3
Blade: Music From And Inspired By The Motion Picture
ブレイド2 [DVD]




『バットマン・フォーエヴァー』
実はバットマンシリーズを全く見たことがないワタクシですが、
我が家のCD棚にはこのサントラがありました。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・9_8suffix

バットマンと言えば2000年代の『バットマン ビギンズ』からのシリーズが今や有名ですが、
ワタクシの世代は90年代のティム・バートン版が馴染み深いでしょうか?
1作目のプリンスのサントラも思い出深いですね。実際はサントラじゃないけども(笑)。

で、このサントラは『バットマンフォーエバー』のもので当時も豪華アーティスト収録で話題になりました。
なんと言ってもU2。ワタクシのうっすい記憶では当時U2の新曲ってことで、街中でかかってた気がします。
しかし改めて見ると他も実に豪華。
オフスプリングとかフレーミングリップスとかはブレイクする前の気がします。
ワタクシのお目当てはもちろんU2もそうなんですが、
何よりマッシヴアタック。
トレーシー・ソーンをフィーチャーした「ザ・ハンター・ゲット・キャプチャード・パイ・ザ・ゲーム」が収録されています。
いかにもマッシヴアタックな楽曲。
プロデューサーのニール・ディヴィッジとの初仕事でもあったんですね。
これで上手くいくか試したのでしょうかね?
その後の大傑作『メザニーン』へと繋がっていくわけです。
しかし、このCDライナーが不思議というか、ヒドい。
音楽に関する記述は十数行、しかも見ればわかるアーティストの名前の紹介とシール以外未発表曲だということのみ。そんなのオビやジャケットでええやん。
恐らく音も何もない状態で書かされたんでしょうね。しかも書いた人のクレジットはなし。
レコード会社の人が書いたんじゃなかろうか。

Batman Forever: Music From The Motion Picture
1. Hold Me, Thrill Me, Kiss Me, Kill Me / U2
2. One Time Too Many / P.J. Harvey
3. Where Are You Now? / Brandy
4. Kiss From A Rose / Seal
5. The Hunter Gets Captured By The Game / MASSIVE ATTACK with Tracey Thorn
6. Nobody Lives Without Love / Eddi Reader
7. Tell Me Now / MAZZY STAR
8. Smash It Up / THE OFFSPRING
9. There Is A Light / Nick Cave
10. The Riddler / Method Man
11. The Passenger / Michal Hutchence
12. Crossing The River / THE DEVLINS
13. 8 / SUNNY DAY REAL ESTATE
14. Bad Days / THE FLAMING LIPS

バットマン・フォーエヴァー
サントラ U2 ブランディー シール オフスプリング
イーストウエスト・ジャパン (1995-06-10)
売り上げランキング: 227,243





98年の『ジャッカル』です。ブルース・ウィリスとリチャード・ギアの共演した映画。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・9_22suffix

これも観てないや。
ファットボーイスリムやプロディジー、そしてプライマル・スクリーム、シャーラタンズなどが参加。
ロックとエレクトニックがクロスオーバーを始めた、まさに当時を象徴するような1枚。
既存曲が多いのが残念。
マッシヴアタックは「Suerpredators (Metal Postcard)」を提供。
実は劇中では「Dissolved Girl」(Endtrack (Dissolved Girl Alternate Mixとして)」 も流れるらしいのですがコチラは未収録。
やはりマッシヴ・アタックの楽曲は映画との相性が良いのでしょうね。

The Jackal: Music from and Inspired by the Motion Picture
1. Going Out of My Head- Fatboy Slim
2. Poison - Prodigy
3. Superpredators (Metal Postcard) - Massive Attack
4. Star - Primal Scream
5. Swallowed (Goldie/Toasted On Both Sides Mix) - Bush
6. Joyful Girl (Peace And Love Mix) - Ani DiFranco
7. Shining - Moby
8. It's Over, It's Under - Dolls Head
9. Get Higher - Black Grape
10. Sunray 2 - Goldie And J. Majik
11. Shineaway - BT Featuring Richard Butler
12. Red Tape - Agent Provocateur
13. Toothache (Chemical Brothers Remix) - The Charlatans UK/Chemical Brothers
14. Leave You Far Behind - Lunatic Calm
15. Raw Power - Apollo Four Forty
16. Demon's Theme - L.T.J. Bukem



ザ・ジャッカル
ザ・ジャッカル
posted with amazlet at 14.07.27
サントラ ゴールディー・アンド・J.マジック BT・フィーチャリング・リチャード・バトラー エージェント・プロヴォケーター ザ・シャーラタンズ ルナティック・カーム アポロ・フォー・フォーティ LTJ ブケム ファットボーイ・スリム プロディジー マッシヴ・アタック
MCAビクター (1998-02-21)
売り上げランキング: 184,431



マッシヴ・アタックのサントラ提供曲はまだまだあります。アレもあるしアレだってあるでしょ?
今後追加していきたいと思いますので、よろしくです。

さて、ワールドカップも終わりましたから、マッシヴ・アタックさん動きだしても良いのではないでしょうか?
以前から噂だけはある、『ヘリゴランド』以来の新作、お待ちしてますよ!!

コレクテッド
コレクテッドマッシヴ・アタック シニード・オコナー ロバート・デル・ナジャ テリー・キャリアー リズ・フレイザー トレイシー・ソーン

ユニバーサル ミュージック 2014-06-10
売り上げランキング : 89561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mezzanine Blue Lines Heligoland No Protection 100th Window (CCCD)






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

マッシヴ・アタックの、あの超名盤のアナログリイシュー。最高。

マッシヴアタックです。
1998年リリースの「Mezzanine」のアナログリイシューです。

個人的オールタイムベストのかなり上位に位置するアルバム。

一時期これとレディオヘッドの
があれば生きて行ける!
ってなるくらいハマってました。
いまでも不意に聴きたくなるので、年に何回かは聴いていると思います。

そんなに好きなアルバムなのに実はアナログレコードでは持っていなかったので、
今回のリイシューに飛びつきました。
オリジナル盤もレコ屋でよく見かけますが、値段が希望価格にならない(笑)。

なので、今回のリイシューを思いきって購入しました。
アナログは発売以来初のリイシューのようです(CDもリイシューされてないのかな?)

ただコレクターズ・エディションやデラックス・エディションという
拡張もされていなければボーナストラックなども一切なし。

もっといえばリマスターもされていないです。

残念な気もしますが、あまりに完璧なアルバムなので、このままが一番という気がします。

そもそもアウトテイクとかなさそうですよね、彼らって。
音質も98年ですからね、悪くはないですし。

お馴染みのクワガタジャケット。
見開きのダブルジャケットだとばかり思ってたら違うのね。オリジナルも??
prefixIMG20131123220suffix.jpg
2枚組。インナーは別々。
prefixIMG20131123971suffix.jpg


メザニーンという聞きなれない言葉の意味はリリースされてからだいぶ経ってから知りました。
それは「中二階」という意味。
うん、なんだか彼ら、そしてこのアルバムを表しているようないないようなタイトル。

OKコンピューターが97年の5月リリース、このアルバムが98年4月リリースなんですね。
この2枚ばかり聴いていた記憶があるのだけれど、1年近く違うんですね。
どれだけ「OKコンピューター」聴き続けてたんだ俺(笑)。

そして「OKコンピューター」をまるごとマッシヴ・アタックがリミックスするなんて、
当時「もう死んでもいい!」って言いたくなるくらい打ち震えるニュースもあったんですが、
いつもの「ワールドカップが観たい」ネタで残念ながら立ち消えになった気がします。
実現してたらロックの歴史が変わってたかも、なんて言いすぎかな。

改めて聴いてみても素晴らしいアルバム。
あまりに美しく完璧なアルバム。
矛盾している表現ではあるけれど、「静寂」を音にしたようなアルバム。


この手の音楽は時代の風化に弱い気がしますか、彼らの音楽、そして特にこのアルバムは
時代による劣化を免れていると思います。

ようやく出会えたアナログレコード。
またこの先何年も聴くことになると思います。

たまには何もオマケのない純粋なリイシューも良いですね。

MASSIVE ATTACK/MEZZANINE
Disc:1
1. Angel
2. Risingsun / Teardrop
3. Inertia Creeps
4. Exchange
5. Dissoloved Girl
Disc:2
1. Man Next Door
2. Black Milk
3. Mezzanine
4. Group Four
5. (Exchange)


Mezzanine [Analog]
Mezzanine [Analog]Massive Attack

VIRGIN 2013-11-10
売り上げランキング : 12302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Blue Lines Protection Dummy ヘリゴランド No Protection



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。少しづつ増えています、ありがとうございます!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました」だそうです。




「マッシヴ・アタック「Blue lines」2012年もの。」という革命について

マッシヴ・アタックです。
本当かどうか怪しいですが、新作に取り組んでるみたいです。
そんな彼らの・・・

今回は・・・

Massive Attack/
「Blue Lines (2012 Remix & Remaster Edition) Deluxe Edition [Limited Edition]」
です。

タイトル長っ!


マッシヴ・アタックはMezzanine(メザニーン)発売の時、
というよりティアドロップの音楽とプロモに衝撃うけたクチなので、

この1stアルバムは完全に後追いです。

でもメザニーンですら98年ですから結構昔ですね、もう。

この記念すべきファーストアルバムはロック奇跡の年の91年発売です。

コレをロックと言い切るのは難しいですが、

オルタナ、グランジ旋風が吹き荒れるこの年(ネヴァーマインドが発売されたというのが一番わかりやすいかな)

ロックは暗いムードに包まれていくわけですが、
それを遥かに超越したダークなこのアルバム登場していたわけです。
驚きです。

ワタクシが初めて聴いたときも、メザニーンほど美しくはないけれど暗いアルバムだと思いまいた。


が、今回のリマスターで久々聴き直したら、意外や意外、
暗くはあるんだけれども、ポップな面もあるんだと、再認識しました。

さすがに古臭く感じる瞬間もないわけじゃないけど、相当普遍的なものを持っているんだなと。

ダンスミュージックやエレクトロ寄りの音楽は経年劣化が激しく、時代の風化を一番受けやすい音楽だと思っていたので、今回一番驚いたことですかね。

もともと音が悪いわけじゃないので、リマスターどうかなと思っていましたが、これヤバいと思います。
ちゃんと2012年の音になってます。

ポンコツのワタクシでもわかります。(最近そんなんばっか)

さすがマッシヴアタックと言うしかない。

昔レディオヘッドのOKコンピューターをマッシヴアタックが丸ごとリミックスするという話があって、
悶絶するほどときめいた記憶があります(残念ながら実現せず、理由がいつものワールドカップ見たいから、でしたっけ?)。

ならば今度は、マッシヴアタックが丸ごとリマスターってのはどうですかね?どんなダメなアルバムもバツグンの音に!みたいな。絶対やらないだろうけど。


デモとかレアトラックとか一切ないデラックスエディションですね、
もともとデモとかアウトテイクなどないグループなのでしょうね。
せめてライヴとかリミックスバージョンとか収録してもよかろうに(笑)。

その辺考えても少し値段高いですかねぇ。
ま、ワタクシのようなマッシヴアタックならなんでもみたいな重症患者は買うでしょうけど。

そして、マッシヴアタックに一度でもやられた方は買う価値はあるかと思います。

では中身を見ていきましょうか。
LPサイズの特製封筒型パッケージ。あまりに有名なロゴといってもいいマッシヴ・アタックの文字。
で、裏側と、上から覗いているのが、封筒の中身。
prefixRIMG0589suffix.jpg

その中身は、
復刻版の宣伝ポスター、
新リミックス&リマスターの"2012 Mix"CD
新リミックス&リマスターの"2012 Mix を高解像度のオーディオ・ファイル(96k/24bit) で収録したDVD
180g重量盤LP×2 
という内容。

トラックリスト(CDもDVDもLPも一緒ってことですね)
Remastered CD/DVD with 96K/24 bit high resolution audio files/Vinyl
1. Safe from Harm (2012 Mix/Remaster)
2. One Love (2012 Mix/Remaster)
3. Blue Lines (2012 Mix/Remaster)
4. Be Thankful for What You've Got (2012 Mix/Remaster)
5. Five Man Army (2012 Mix/Remaster)
6. Unfinished Sympathy (2012 Mix/Remaster)
7. Daydreaming (2012 Mix/Remaster)
8. Lately (2012 Mix/Remaster)
9. Hymn of the Big Wheel (2012 Mix/Remaster)

20周年記念盤とか謳ってないと思ったら、よく考えたら21年なんだ。他の91年作品は去年いろいろ出てるもんね。
さすがマッシヴ・アタック。

そして忘れてしまいがちですが、このアルバム、デビューアルバムなんですよ。恐ろしいですね。
初々しさとか青さとか瑞々しさなどのかけらもない、それってものすごいことだと思いません?

誕生したときから規格外だったわけです、こんなアルバム作っちゃうんだもの。
あらためてマッシヴ・アタックの怖さに気付かされました。

そんな脅威そして恐怖のデビューアルバムの成長した姿。
ここまでオマケのないデラックスエディションも珍しい。とにかく「Blue Lines」そのものを喰らえと、
そしてこのアルバム自体がひとつの完成品なのだとでも言いたげです。

だったら受けてたちましょう、みなさん!!

輸入盤。ワタクシが購入した価格より2千円くらい安い・・・。これなら間違い無く買いでしょう!
Blue Lines [Analog]
Blue Lines [Analog]Massive Attack

Virgin Records Us 2012-11-19
売り上げランキング : 1197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Protection Mezzanine No Protection Mellon Collie & the Infinite Sadness Trilogy


国内盤はちと高い。
ブルー・ラインズ(2012リミックス&リマスター・エディション)(デラックス)(完全生産限定盤)
ブルー・ラインズ(2012リミックス&リマスター・エディション)(デラックス)(完全生産限定盤)マッシヴ・アタック

EMIミュージックジャパン 2012-11-21
売り上げランキング : 40132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バスターズ ATELIER BY NIGO (CASA BOOKS) ティンセル・アンド・ライツ ラヴ・ミー・ドゥ(生産限定盤) [Analog] album title goes here


スタンダード盤。
ブルー・ラインズ(2012リミックス&リマスター・エディション)(スタンダード)(完全生産限定盤)
ブルー・ラインズ(2012リミックス&リマスター・エディション)(スタンダード)(完全生産限定盤)マッシヴ・アタック

EMIミュージックジャパン 2012-11-21
売り上げランキング : 4640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
バスターズ
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン-20thアニヴァーサリー・デラックス・エディション-(DVD付)
PIL(初回限定盤)(DVD付)
Trilogy
メロンコリーそして終りのない悲しみ(デラックス・エディション)(DVD付)(完全生産限定盤)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。