The Birthday「COME TOGETHER」。オマケのセッちゃんBlu-ray。

ザ・バースデイ「COME TOGETHER」!!

s_新規ドキュメント 18_1

新譜が出たら真っ先に買うっていう邦楽アーティスト、特にロックバンドは年々減ってきているのですが、
ザ・バースデイは別です。
今回も「くそったれの世界」を聴いて、「間違いない!」と確信しています。


<6月3日追記>
ようやくじっくり聴けましたので、感想などを。

まさかチバユウスケが「SAKURA」なんて曲を歌う日がくるなんてだれが想像できた?
でもそれはがっかりするとかそういうことではなくて。
成長とか変化でもなくて。
うまく言えないけど、ただありのまま、「今」を歌っていると言えばいいのかな。
僕らがミッシェルに狂っていた時代からだいぶ時は経ったけど、
チバユウスケ、そしてザ・バースデイは今もこうして素晴らしいロックンロールを鳴らし続けてくれている。
それだけでいいじゃないか。

ロックは何かの未来であって欲しい。
子どもに聴いてもらいたい。

そんな発言がDVDにもあるように、
とにかく外の世界に向けられた曲、アルバム。
そしていつもどうりヤンチャなんだけど、愛の含有量がハンパない。
愛のアルバム。ラヴアルバム。
くそったれの世界だけど、一緒に行こうぜ。
そんな風に言われている気がした。

ロックンロールのフォーマットにのっとりながら新しい世界に辿り着こうとしているアルバムでもある。
古臭いのに新しい。
「星に願いを」なんてロックンロールクラシックというよりロックンロール演歌(笑)。
ありとあらゆるロックンロールが詰まっている。そしてそのどれもが鋭い。
もはやどんな種類のロックンロールをやってもカッコよくできてしまう、それがチバユウスケであり、
ザ・バースデイなんだろう。

Birthdayがいるから、俺はまだ日本のロックンロールが好きだって言える。
今回もそんなことを言いたくなるアルバム。

COME TOGETHER (初回限定盤)(DVD付)
COME TOGETHER (初回限定盤)(DVD付)The Birthday

ユニバーサル・シグマ 2014-05-27
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
くそったれの世界 (初回限定盤)(DVD付) 「Nancy」(初回限定盤) Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2014年 05月号 [雑誌] LEMON(初回限定盤)(DVD付) 音楽と人 2014年 06月号 [雑誌]




そしてチバユウスケ関連でもう一発。
斉藤和義の映像作品が6月18日(水)にリリースされます。
斉藤氏とチバ氏といえば、
斉藤和義のアルバム『和義』に共作曲「恋のサングラス」が収録されています。
さらにThe Birthdayと斉藤和義氏と中村達也氏のバンドMANNISH BOYSは、
「WEEKEND LOVERS」で対バンもしています。
そもそも藤井謙二(フジイケンジ)氏は斉藤和義氏のライブバンドメンバーでもあるわけですが。
って、説明不要ですね。

和義
和義斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2013-10-22
売り上げランキング : 5029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
斉藤 歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 ARE YOU READY? 月が昇れば Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21


で、そんな二人がライブで共演した音源がですね、
『KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014斉藤&和義at NIPPON BUDOKAN 2014.2.16』
に収録されるわけなんですよ!!!
初回限定盤の特典映像として!!
曲はもちろん「恋のサングラス」
クレジットは「恋のサングラス with チバユウスケ(The Birthday) Live at 大阪城ホール」 です。

チバユウスケも斉藤和義も愛するワタクシは最高の贈り物でゴザイマス!!
初回盤には公式ブートレグCDも付くそうで、これはどう考えても「買い」ですな。

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray]
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray]
ビクターエンタテインメント 2014-06-18
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
I am Dandy(初回限定盤) Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [DVD] Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21 斉藤和義 全曲集


Feedlyに登録をするのです!!
follow us in feedly





THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN Ⅱ」最高で最低のコレクターズ・ボックス。

12月16日が近づくとどうしても感傷的になってしまうので、その前に記事にしました。

「BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN Ⅱ LAST HEAVEN TOUR 2003.9.25 at Kyoto TAKUTAKU」
「LAST HEAVEN TOUR2003」京都磔磔で9月25日に行われたライヴ。

完全受注生産のコレクターズ・ボックスにしました。
超豪華BOX仕様 LIVE DVD+LIVE CD2枚組+ライブ写真集+ツアースタッフパス+ポストカード収録
という内容なのですが、コレに関しての不満は後述します。

LPサイズのボックス。黒光りしております。
prefixRIMG0714suffix.jpg
このような感じで上記内容物が収められています。
prefixRIMG0713suffix.jpg
ミッシェルはやはりフォトジェニックなバンドですね、カッコええ。
prefixRIMG0712suffix.jpg


ロックバンドに過剰な思い入れを持つことが良いのか悪いのかはわからないけれど、
ミッシェルガンエレファントは自分の中でそういうバンドになってしまった。

ただ、そんなこと抜きで、演奏を聴けば血が騒ぎ、燃える、未だに。

パーティーは終わりにしたんだ。

明日がないってこと最初からわかってた。

デビュー曲が世界の終わりだなんて、
そう、始めからわかってたんだ。

こちらの想いなど関係ないとでもいうかのような、いつも通りの最高の演奏。
10年も経ったんだという感慨をあっさり吹き飛ばします。観ている、聴いている間は最高の気分。だけど終わったあとに来る空虚な気分。10年間の不在。未だにロックンロールバンドの王座は空席のまま。
そう勝手に思っている、多分に個人的思い入れを含んで。

当時スペシャで1時間くらいの特別番組として放送された気がする。でも記憶が曖昧。NHKのBSやWOWOWの放送は良く覚えているんですけど。画質はまさにそんな感じ。DVDなどを想定していたものではない。ただその分リアルではある。ミッシェルがそこにいる。

CDもDVDも文句なしにカッコええ。
そしてアベの最後の「ありがとう」が言葉にできない感情を持ち上げてきます。
こちらこそありがとう。


そんな作品にひとつケチをつける。
中身は最高、パッケージは最悪の作品だということ。
チバはなぜこんな形態を許したのだろう。
ボックスの映像はBlue-rayでなくDVD。デラックスエディションも同様。
ボックスを買うような人間はミッシェルを愛してやまない人達だろう。
なぜより良いもので観せてくれないのだろう。
そしてBlue-rayは単品販売。
マニアは単品でBlue-rayも買うだろ?ってレコード会社の思惑か?
どんな形だって買う奴は買うよ、だったら気持ちよく買わせてくれよ。それが次に繋がると思うんだが。CDが売れなくなったのはこっち側だけじゃなくそっちにも責任あるよ?金儲けがしたいならライヴアンソロジーをCDで出すとかしてくれれば良いのに。いくらでも買うわ。

何度も言うけど、中身は最高。

【収録曲】
1.トカゲ 
2.バードメン 
3.暴かれた世界 
4.カルチャー 
5.赤毛のケリー 
6.太陽をつかんでしまった 
7.ストロベリー・ガーデン 
8.キャンディ・ハウス
9.G.W.D
10.キラー・ビーチ 
11.ベイビー・スターダスト 
12.世界の終わり
13.エレクトリック・サーカス 
14.ゲット・アップ・ルーシー 
15.アッシュ 
16.プラズマ・ダイブ 
17.GT400
18.デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ 
19.リボルバー・ジャンキーズ 
20.ダニー・ゴー
encore
1.Hi! China!  
2.深く潜れ 
encore2
1.リリィ

BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN II LAST HEAVEN TOUR 2003.9.25 at KYOTO TAKUTAKU(初回限定盤) [DVD]
BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN II LAST HEAVEN TOUR 2003.9.25 at KYOTO TAKUTAKU(初回限定盤) [DVD]THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ユニバーサル シグマ 2013-09-25
売り上げランキング : 3610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LEMON(初回限定盤)(DVD付) eating house [DVD] WORLD PSYCHO BLUES [DVD] BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN [DVD] KILL AFTER KISS(KISS盤)


BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN II LAST HEAVEN TOUR 2003.9.25 at KYOTO TAKUTAKU [Blu-ray]
BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN II LAST HEAVEN TOUR 2003.9.25 at KYOTO TAKUTAKU [Blu-ray]THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ユニバーサル シグマ 2013-09-25
売り上げランキング : 26464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LEMON(初回限定盤)(DVD付) RAISE YOUR BLACK FLAG The Birthday TOUR VISION FINAL 2012. DEC. 19 LIVE AT NIPPON BUDOKAN [Blu-ray] 変身TOUR'13@Zepp DiverCity [Blu-ray] eating house [DVD] 最後のメリークリスマス


BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN II LAST HEAVEN TOUR 2003.9.25 at KYOTO TAKUTAKU [DVD]
BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN II LAST HEAVEN TOUR 2003.9.25 at KYOTO TAKUTAKU [DVD]THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ユニバーサル シグマ 2013-09-25
売り上げランキング : 8151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LEMON(初回限定盤)(DVD付) eating house [DVD] WORLD PSYCHO BLUES [DVD] BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN [DVD] KILL AFTER KISS(KISS盤)


オマケ。
ミッシェル関連のCDやアナログはほぼ揃えているのですが、持っていなくて最近コレクションに加わったコレを
オマケで紹介させてください。
ライブ会場限定で発売されたEP。「VIBE ON! / あんたのどれいのままでいい」です。
赤盤と青盤の二種類のジャケットがありますが、青盤をゲット。
prefixRIMG0594suffix.jpg

一応「バードメン」と「G.W.D」の間にリリースされた7枚目のシングルという扱い。
どちらもCDで入手可能(2つのベストアルバムで)なので、それほど貴重なものではないですけど、
やっぱり所持しておきたい一枚です。
赤盤も見つけたら買ってしまうかも。

便利な世の中です。どちらもyoutubeにありました。




↓の「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT GRATEFUL TRIAD YEARS」に「あんたのどれいのままでいい」が
「TMGE 106」に「VIBE ON!」が収録されています。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT GRATEFUL TRIAD YEARS
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT GRATEFUL TRIAD YEARS
YUSUKE CHIBA THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

関連商品
SABRINA NO HEAVEN
LEMON(初回限定盤)(DVD付)
TMGE 106
wonder style
Last Heaven's Bootleg
by G-Tools


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。少しづつ増えています、ありがとうございます!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました」だそうです。


チバユウスケさんのソロプロジェクト、SNAKE ON THE BEACH「DEAR ROCKERS」。

すっかり記事にするの忘れてた。

チバユウスケのソロプロジェクトSNAKE ON THE BEACH、

そのアルバム「DEAR ROCKERS」です。

最初映画のサントラかと思ったのですが、そうではなくて、
映画(「赤い季節」)がチバの楽曲にインスパイアされて創られたんですね。
言わば逆サウンドトラック。

この作品は、チバがバンドではできないことを吐き出したアルバムでもあると思います。

と同時に、これを聴くと、チバはやっぱりバンドの音の上で歌うのが一番だと確認できる。

打ち込みを使った楽曲もあったり、ギターやピアノだけのシンプルな楽曲もあったり、
童謡みたいな楽曲まである。

チバはミッシェル時代から客演やコラボレーションも多いので、いろんな場所で声を聴けるのだけど、結局はバンドでガツンと音出してるときが一番なんだよなぁ。

いろんな曲が聴けて、チバのいろんな表現が味わえる。
けど、結局バンドサウンドに近い楽曲が一番だったりする。
じゃあBirthdayでいいじゃねぇかと言われたら、はい、その通りと言うしかない。

でもこういう自分のやりたいことを吐き出して、バンドで暴れてくれたらより嬉しいですね。

結論はチバがロックしてがなっている姿が好きなだけなので、
ワタクシの意見は何の参考にもならないってことです!

SNAKE ON THE BEACH/「DEAR ROCKERS」
トラックリスト
01. Dead John
02. Cold Man
03. Diego
04. North End
05. 青い熱
06. NIL
07. Mebius
08. Tama
09. LADY HOLLYWOOD
10. Madonna with a baseball bat
11. 道標
12. Rain Song
13. YUKI
14. 19:40
15. Teddy Boy
16. ~Wild Children

<初回限定盤ボーナスディスク>
01. Rain Sings
02. MOTHER
03. TOMBO
04. スズメのランチ
05. Bottle
06. 解放区
07. Teddy Boy(Music Video Edit)
08. Rain Sings(piano ver.)

DEAR ROCKERS(初回限定盤)
DEAR ROCKERS(初回限定盤)SNAKE ON THE BEACH

ユニバーサル シグマ 2012-10-10
売り上げランキング : 5391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
映画「赤い季節」×SNAKE ON THE BEACH 公式ガイドブック
I'M FLASH!
PIL(初回限定盤)(DVD付)
VISION(初回限定盤)(DVD付)
音楽と人 2012年 11月号 [雑誌]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。