最近読んだ本。音楽書籍以外で。スーザン・ソンタグ、高木壮太などの6冊を紹介。

二ヶ月ぶりの登場、私が「読んだ本」です。

ジョナサン コット『スーザン・ソンタグの『ローリング・ストーン』インタヴュー: ローリング・ストーン・インタビュー
正直に言いますと、スーザン・ソンタグという人を知りませんでした。
じゃあ、なぜ読んだのか。それは『ローリング・ストーン』という言葉につられて。
『ローリング・ストーン』といえば多少ロックに興味のある人ならば間違いなく知っている、アメリカの有名な音楽雑誌。表紙を飾るアーティストはその時代を彩る有名どころ。インタビュー記事なども常に注目される、大きな力を持ったメディアです(日本版も現在出版されてます)。
なので、このタイトル『スーザン・ソンタグの『ローリング・ストーン』インタビュー』
は、きっととても有名な編集者もしくは音楽評論家のスーザン・ソンタグという人が、数々の有名ミュージシャンに行った歴史的なインタビューを並べたもの、と勝手に勘違いしたわけです。

はい、全く違いました。

スーザン・ソンタグという人自体がアメリカでとても有名なエッセイスト、小説家だったのです(残念ながら2004年に亡くなっています)。ただ、合っていたのは、ロックが好きだということ(笑)。そんな彼女が『ローリング・ストーン』で行ったインタビューを収録したものが本作だったのです。
中身は濃く、精神や社会や芸術について、自身の著作に基づいた、独自の鋭い切り口で語ったものになってます。
そしてそれは彼女の生き様、いや、生きてきた姿勢や取り組み、そういったもの全てを表している気がしました。
だからこそ著作を読んでいない私にも伝わるおのがあったのだと思います。

想像とは違うものでしたが、良いものに出会った感触があります。それもまた読書の楽しみです。
えっと、中身を確認しろよっていうツッコミはなしでお願いします。
スーザン・ソンタグの『ローリング・ストーン』インタヴュー: ローリング・ストーン・インタビュー
スーザン・ソンタグの『ローリング・ストーン』インタヴュー: ローリング・ストーン・インタビュー
ジョナサン コット Jonathan Cott

関連商品
イン・アメリカ
私は生まれなおしている---日記とノート 1947-1963
Triplicate
同じ時のなかで
写真論
セカンドハンドの時代――「赤い国」を生きた人びと
村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事
アートの入り口 美しいもの、世界の歩き方[ヨーロッパ編]
言葉が鍛えられる場所
他者の苦痛へのまなざし
by G-Tools




高木壮太『プロ無職入門 高木壮太の活ける言葉』
音楽書籍の方に入れようか迷いましたが通常の方にしました。著者はプロの無職ではなく、一応ミュージシャン。
ただ、『荒唐無稽音楽事典』を書いた人っていう説明が最もわかりやすいでしょうか?
氏が、インターネット上に書きなぐった(真実と嘘を織り交ぜた)雑言・雑文、たまに雑学をまとめたものです。
語られるのは、音楽はもちろん、芸術、歴史、哲学など多岐にわたり、そのどれもが狂気と笑いと脱力を孕んでいます。全く受け付けない人もいると思いますが、私は大変楽しく読ませていただきました。
プロ無職入門 高木壮太の活ける言葉 (P-Vine Books)
プロ無職入門 高木壮太の活ける言葉 (P-Vine Books)
高木壮太

関連商品
新 荒唐無稽音楽事典
BEST OF CAT BOYS vol.2
ロースおじさんのとんかつQ&A その悩み、豚に相談した?
旅するタイ・イサーン音楽ディスク・ガイド TRIP TO ISAN
RANGERS PATROL 1977~1982 UK!
よいことと わるいことって、なに? (こども哲学)
圏外編集者
WIRED VOL.27/科学のゆくえを問う大特集「Before and After Scienceサイエンスのゆくえ」
BRUTUS(ブルータス) 2017年 1/1・1/15合併号[危険な読書]
家族最後の日
by G-Tools




『読書は一冊のノートにまとめなさい 完全版』
2008年に出版されヒットした『読書は一冊のノートにまとめなさい』のブラッシュアップ版。オリジナル版を読んで読書記録についてやブログ記事作成のヒントになったので、再び手にしました。
ただ、本末転倒なことを言いますと、オリジナル版を読んだ時に読書記録を取ってないので、内容を忘れていた部分も多かったです。まさに『読書は一冊のノートにまとめる』ことをするべきだと身をもって実践してしまいました。私のような人間には助けになること請け合いの一冊です。
読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]
読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]奥野 宣之

ダイヤモンド社 2013-11-28
売り上げランキング : 6730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版] 人生は1冊のノートにまとめなさい 知的生産ワークアウト ドージン活動、はじめました!?(5) 【電子限定特典付き】<ドージン活動、はじめました!?> (it COMICS) 読書は「アウトプット」が99% (知的生きかた文庫) 僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 脳にまかせる勉強法 たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術 知的社会人1年目の本の読み方 まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣




三谷宏治『戦略読書』
これまた読書本。読書を身にするための読書に励んでいる自分ってなんなんだろうって思いもありますが、読書から少しでも多くのことを得ようと必死なのです。
この本は読書によって『自分』を作り上げるための読書の仕方を教えてくれます。いや、教えてくれるというより、自分で見つけるヒントを与えてくれます。
なぜならそれは著書の三谷さん流の読書術の公開でもあるわけで、三谷さんはこうやって『自分』を作り上げてきたんですよという、実践の結果でもあるわけです。
なので、我々はここから自分自身を作り上げるための『読書戦略』を作り上げていかなくてはならないわけです。
取り上げている本は「古典」や「SF小説」や「漫画」など多岐にわたります。そこから何を汲み上げて、他人とは違うものを生み出せるか。良質なものを取り入れて、他者とは違うものを吐き出す(生み出す)、そのためのガイドブックです。
戦略読書
戦略読書三谷 宏治

ダイヤモンド社 2015-12-18
売り上げランキング : 58482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦略がすべて (新潮新書) 外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術 「ハカる」力 ~プロフェッショナルをめざす人のための新ビジネス基礎力養成講座~ シゴトの流れを整える (PHP文庫) 自分を変える読書術 (SB新書) 一瞬で大切なことを決める技術 (中経の文庫) 発想力の全技法 (PHP文庫) HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント 図解  「拡げる」×「絞る」で明快! 全思考法カタログ (MAJIBIJI pro) ぼくらの仮説が世界をつくる




成毛眞『これが「買い」だ:私のキュレーション術』
自己啓発書の一種ですかね。著者の成毛眞氏はマイクロソフト日本法人の元社長で、現在は書評サイト「HONZ」の代表も務める方です。氏が生活の中での実践してることや、こだわりの道具について語っています。
一つ一つが氏の考え方や生き方に直結していて、それこそが「逆張りの思考」の実践ともいえます。
成毛流「生き方のススメ」という感じでしょうかね。
結構好みの分かれる1冊の気がしますが、それこそ取り入れられることは取り入れ、実践してみると良いと思います。
これが「買い」だ:私のキュレーション術
これが「買い」だ:私のキュレーション術成毛 眞

新潮社 2016-04-18
売り上げランキング : 110849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書) AI時代の人生戦略 (SB新書) この自伝・評伝がすごい! ビル・ゲイツとやり合うために仕方なく英語を練習しました。 成毛式「割り切り&手抜き」勉強法 コスパ飯 (新潮新書) 40歳を過ぎたら、定時に帰りなさい (PHPビジネス新書) 勉強上手 無敵の仕事術 君の人生をドラマチックに変える! (文春新書) 読書は格闘技 教養は「事典」で磨け ネットではできない「知の技法」 (光文社新書)




嬉野雅道『ひらあやまり』
結構な後追いなんですけど、「水曜どうでしょう」のファンです。
「水曜どうでしょう」のカメラ担当ディレクター、うれしーこと嬉野雅道氏のエッセイです。
文章の巧みさに驚かされますが、ちょっとばかりカッコつけすぎの気もしますね。
ただ、嬉野雅道という人間が何を感じ、何を考え、どのように行動してきたのかがわかります。
それは「どうでしょう」を形作っている一部とも言えます。
読んでいて独特の感覚、感性の持ち主なのだと感じました。文章のリズム感、タイム感が他とは異なるんですよね。やっぱり文章に性格や人間性って現れるのだなと。
多くの人が期待する「どうでしょう」や大泉洋さんたちとのエピソードに関しては、もちろんありますのでご心配なく。
ひらあやまり
ひらあやまり嬉野 雅道

KADOKAWA/中経出版 2015-07-17
売り上げランキング : 32416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
けもの道 (角川文庫) 人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 悩むだけ損! 人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 続・悩むだけ損! 人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 続々・悩むだけ損! 腹を割って話した 腹を割って話した(未知との遭遇) STAGE navi vol.4 (NIKKO MOOK) アクチュール・ステージ #6 (キネマ旬報ムック) ダ・ヴィンチ 2016年12月号 ダメ人間 (MF文庫ダ・ヴィンチ)


以上、ちょっぴりおっさん臭い?6冊となりました。
今後も読書を楽しみたいと思います!!

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

最近読んだ本。音楽書籍以外で。とても魅力的な本たちです。

わりと短いスパンで登場、音楽関連以外の「読んだ本」です。
たまにやらないとブログタイトルが不当表示になっちゃうので(笑)。

今回も濃いのが集まりました。小説・物語、そして作家に関するものが多い、5冊+1です。

稲垣足穂『一千一秒物語』
これは刺激的な作品でした。出会えたことに感謝。激オススメ作品。シュールでファンタジーな世界、文章。
超短編、ショートショートの中に散りばめられた不思議なんだけど、愉快で創造力を刺激する世界。100年近く前の作品が、こんなにもキラキラと輝いて読めるなんて、物語の力って、人の創造力ってやっぱりスゴいなと。
タルホがいた時代より21世紀の今の方が愛される気がします。ちょっと手に入りにくいかもしれませんが、素敵な装丁のコチラをオススメします。
一千一秒物語 (イナガキ・タルホ一篇一冊物語双書)

稲垣 足穂 透土社 1990-05
売り上げランキング : 1251045
by ヨメレバ




ブリティッシュ&アイリッシュ・マスターピース(柴田元幸翻訳叢書) (Switch library)
英文学の名作中の名作を選りすぐったアンソロジーです。
どの作品も短いながらも強烈です。 超有名作品からそうでないものまで。でもどれも素晴らしいです。
柴田さんの訳も(いつもながら)とても丁寧な印象を受けます。
ブリティッシュ&アイリッシュ・マスターピース(柴田元幸翻訳叢書) (Switch library)

柴田元幸 スイッチパブリッシング 2015-07-07
売り上げランキング : 66917
by ヨメレバ




『作家はどうやって小説を書くのか、たっぷり聞いてみよう! (パリ・レヴュー・インタヴュー II)』
有名作家の創作の秘密が本人の口から語られます。
有名な「 パリ・レヴュー」誌のインタビューから、ヘミングウェイを始めとする超大物たちの創作についての話がかたられます。
ちょっと大物というか天上人たちばかりなので参考にはならないかもしれませんが、クリエイティヴなことをする際のヒントや気付きにはなると思います。何より読み物として面白かった。間違ってⅡから読んでしまいました。Ⅰも読みたいです。
作家はどうやって小説を書くのか、たっぷり聞いてみよう! (パリ・レヴュー・インタヴュー II)

青山 南 岩波書店 2015-11-28
売り上げランキング : 419105
by ヨメレバ




『天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々』
作家や音楽家、天才と呼ばれた(呼ばれる)人たちの創造のための日課。上記の『作家は・・』が本人の口から語られているのに対して、こちらは伝記作家や文献から調べた作家の創造へのプロセスって感じです。もとはブログから発生したものみたいです。
読んでわかるのはどの天才も激しさの大小はあれど「自分ルール」があるということ。ルーティンによって「ゾーン」に入るんでしょうね。それが朝に一定の創作をすることによる人もいれば散歩(かなり多い)によって整える人もいる。しかもその人の(我々がイメージする)キャラクターと違ってたりもして面白いです。日本人からは唯一村上春樹さんが登場してます。
天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

メイソン・カリー フィルムアート社 2014-12-15
売り上げランキング : 18671
by ヨメレバ




ジョシュ・カウフマン (著), 土方 奈美 (翻訳)『たいていのことは20時間で習得できる』
ホントかよ?の思いで読みました。
何かを習得する。プロフェッショナルではなく、あくまで一般的に身につけたり操れたりという点では確かに、という内容でした。
その方法論を著者の実際の行動により証明していきます。準備と正しい知識、正しい方法で練習することが大事なわけです。
たいていのことは20時間で習得できる

ジョシュ・カウフマン 日経BP社 2014-09-20
売り上げランキング : 23372
by ヨメレバ




栗原類『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』
たまにはヒット作も読むのです。人に勧められて読んだんですけどね。
栗原類さんという人をそれほど知っているわけではないですが、少ない知識でいうとロック好きで僕ら側の人間だと勝手に思ってます。更に言うと私、実はお母様のファンです。一部のロックファンには有名な方ですね。ツイッターもフォローしています。この本はある意味お母様の闘いの記録でもあります。この本を出すこと自体勇気のいることだと思いますし、発達障害の正しい理解に繋がれば良いと思います。
発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

栗原 類 KADOKAWA 2016-10-06
売り上げランキング : 762
by ヨメレバ




こうの史代『ぼおるぺん古事記』 (一)天の巻 (二)地の巻 (三)海の巻
最後はマンガなんですけどオマケで。
昔から古事記に興味がありまして、その流れで読みました。神様たちがボールペンで描かれていて、その不思議なタッチが神様たちの不思議な物語や姿とマッチしているように思えてきます。全く知らずに読んだのですが、作者のこうの史代さんは、
今話題の「この世界の片隅に」の作者だったんですね。
ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

こうの 史代 平凡社 2012-05-27
売り上げランキング : 3632
by ヨメレバ


ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

こうの 史代 平凡社 2012-09-27
売り上げランキング : 3155
by ヨメレバ


ぼおるぺん古事記 三: 海の巻

こうの 史代 平凡社 2013-02-26
売り上げランキング : 3657
by ヨメレバ



どれもオススメできる作品です、是非!

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

最近読んだ本。8冊の刺激的な本たちです。

さて、ほぼ音楽ブログと化している当ブログ。改名も考えましたが、それも面倒ということでダラダラ続けさせてもらってます。
辻褄合わせというわけではありませんが、最近読んだ(音楽書籍以外の)本を久しぶりに。
そもそも読んでないわけではないんですが、どうしても音楽が先行してしまいまして・・。あと、アクセス数も少ないし・・・。

さて、言い訳はこれくらいにしまして、
いつもよりちょっと多めの8冊紹介いたします!!



・鈴木貴之『ぼくらが原子の集まりなら、なぜ痛みや悲しみを感じるのだろう: 意識のハード・プロブレムに挑む』
タイトルに惹かれて読みましたが、超苦戦しました。「意識」という問題について、タイトルの内容から始まり、前半は具体例とともにわかりやすく問題提起してくれているのですが、後半に進むに従ってちんぷんかんぷん。哲学を学んでいる人にはよくわかる話なのかもしれませんが、1ページ1ページ大苦戦でした。知的好奇心は刺激されましたが、自分の読解力、理解力のなさも突きつけられました。
ぼくらが原子の集まりなら、なぜ痛みや悲しみを感じるのだろう: 意識のハード・プロブレムに挑む

鈴木 貴之 勁草書房 2015-01-29
売り上げランキング : 495957
by ヨメレバ




・中村真『日本の神さまと上手に暮らす法』
神様という存在を身近なものとして暮らす。ささやかな良きものとして。信じる信じないとかではなく、それってちょっと良いですよね。そんな風に神様と寄り添う方法を教えてくれる、そんな本です。
日本の神さまと上手に暮らす法

中村 真 ダイヤモンド社 2015-06-26
売り上げランキング : 211036
by ヨメレバ




・牧村 康正、 山田 哲久『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気』
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の裏側にこんな男がいたとは。今の時代にはいない「破天荒」「破滅型」の男。昭和の香りが漂いまくりです。音楽もそうだけど、どんな作品でも世に出す手伝いができる人物っていうのが実は大切なんじゃないかと(ビートルズでいうとブライアン・エプスタインのような)。そしてこの西崎義展という男はその創作とプロデュースの両方を力技でやってしまった人だったようで。近くにいたら絶対厄介だろうけど、こうやって読む分には大変面白く興味深い人物でした。ヤマト好きには当たり前の話なんですかね、この人って。
「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気

牧村 康正,山田 哲久 講談社 2015-09-09
売り上げランキング : 35652
by ヨメレバ




・阿川佐和子『阿川佐和子の世界一受けたい授業―第一人者14人に奥義を学ぶ』
本体のベストセラー「聞く力」は未読なのですが、対談集のこちらを読みました。
対談相手も小澤征爾さんから、大島優子さんまで、豪華で多分野に渡っています。どんな人からもおいしい話を聞き出す阿川さんの「聞く力」はやはり素晴らしかったです。あとは衝撃的な表紙も注目。
阿川佐和子の世界一受けたい授業―第一人者14人に奥義を学ぶ (文春MOOK)

阿川 佐和子 文藝春秋 2012-10-10
売り上げランキング : 248863
by ヨメレバ




・吉田豪『聞き出す力』
プロインタビュアー吉田豪氏の二匹目のドジョウ狙い本です。上の本が本家の二匹目といえるのでこれは三匹目ですかね。開き直りが気持ち良いですし、内容は充実しています。阿川さんがメインストリームだとすればこちらは完全裏街道ですが。本家阿川佐和子さんとの対談もあります。ただ実はこれが一番面白くないのもまた一興。最近第二弾も刊行されました。
聞き出す力

吉田 豪 日本文芸社 2014-12-19
売り上げランキング : 6091
by ヨメレバ




・上野顕太郎『暇なマンガ家が「マンガの描き方本」を読んで考えた「俺がベストセラーを出せない理由』
これはタイトルが駄目。中身は面白いんだけど。世に多くある「マンガの描き方」本の変遷から、マンガそのものの在り方や歴史が書かれ、マンガ論まで展開されます。自身がマンガ家であるがゆえ、こんなにも回りくどい形で書かれることになったのかはわかりませんが、それ故に唯一無二のマンガ史、マンガ論になってます。うん、せっかく面白いのに、やっぱりタイトルが駄目。
暇なマンガ家が「マンガの描き方本」を読んで考えた「俺がベストセラーを出せない理由」

上野 顕太郎 扶桑社 2015-07-31
売り上げランキング : 75954
by ヨメレバ




・スティーブ・マクラッチー (著), 花塚 恵 (翻訳)『決める』
性懲りもなく自己啓発系。「決める」ことの大切さ。わかってはいるけども。はい、私、決断力ないです。慎重というわけではなくてただの臆病なんです。直したいと思ってはいるのですが。だからこそこういう本に手を出すわけですが。書かれていることの一つ、二つでも実践できれば良いのだけれど。
決める――すべてを一瞬で判断できるシンプルな技法

スティーブ・マクラッチー ダイヤモンド社 2015-04-17
売り上げランキング : 174079
by ヨメレバ




押井守『世界の半分を怒らせる』
かなり偏っているけれど、まさに論客。一刀両断、断言できる人ってのはやはりスゴいなって思ってしまいます。それができるだけの知識と判断力がなければできませんもの。押井守監督はそれを持ち合わせている人のようです。押井守監督のことを少しも知らない人は読まない方が良い。ま、読まないかそういう人は。映画の話は半分くらいかな。書かれているのは政治からサッカーまで多岐にわたってます。その全てに「押井流」の考えが。
世界の半分を怒らせる

押井 守 幻冬舎 2015-04-22
売り上げランキング : 359625
by ヨメレバ



相変わらず雑食でスミマセン。ですがどれも知的好奇心を刺激してくれるものばかりです。
やっぱり読書は良いものです。



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。