最近読んだ本。音楽書籍以外で。とても魅力的な本たちです。

わりと短いスパンで登場、音楽関連以外の「読んだ本」です。
たまにやらないとブログタイトルが不当表示になっちゃうので(笑)。

今回も濃いのが集まりました。小説・物語、そして作家に関するものが多い、5冊+1です。

稲垣足穂『一千一秒物語』
これは刺激的な作品でした。出会えたことに感謝。激オススメ作品。シュールでファンタジーな世界、文章。
超短編、ショートショートの中に散りばめられた不思議なんだけど、愉快で創造力を刺激する世界。100年近く前の作品が、こんなにもキラキラと輝いて読めるなんて、物語の力って、人の創造力ってやっぱりスゴいなと。
タルホがいた時代より21世紀の今の方が愛される気がします。ちょっと手に入りにくいかもしれませんが、素敵な装丁のコチラをオススメします。
一千一秒物語 (イナガキ・タルホ一篇一冊物語双書)

稲垣 足穂 透土社 1990-05
売り上げランキング : 1251045
by ヨメレバ




ブリティッシュ&アイリッシュ・マスターピース(柴田元幸翻訳叢書) (Switch library)
英文学の名作中の名作を選りすぐったアンソロジーです。
どの作品も短いながらも強烈です。 超有名作品からそうでないものまで。でもどれも素晴らしいです。
柴田さんの訳も(いつもながら)とても丁寧な印象を受けます。
ブリティッシュ&アイリッシュ・マスターピース(柴田元幸翻訳叢書) (Switch library)

柴田元幸 スイッチパブリッシング 2015-07-07
売り上げランキング : 66917
by ヨメレバ




『作家はどうやって小説を書くのか、たっぷり聞いてみよう! (パリ・レヴュー・インタヴュー II)』
有名作家の創作の秘密が本人の口から語られます。
有名な「 パリ・レヴュー」誌のインタビューから、ヘミングウェイを始めとする超大物たちの創作についての話がかたられます。
ちょっと大物というか天上人たちばかりなので参考にはならないかもしれませんが、クリエイティヴなことをする際のヒントや気付きにはなると思います。何より読み物として面白かった。間違ってⅡから読んでしまいました。Ⅰも読みたいです。
作家はどうやって小説を書くのか、たっぷり聞いてみよう! (パリ・レヴュー・インタヴュー II)

青山 南 岩波書店 2015-11-28
売り上げランキング : 419105
by ヨメレバ




『天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々』
作家や音楽家、天才と呼ばれた(呼ばれる)人たちの創造のための日課。上記の『作家は・・』が本人の口から語られているのに対して、こちらは伝記作家や文献から調べた作家の創造へのプロセスって感じです。もとはブログから発生したものみたいです。
読んでわかるのはどの天才も激しさの大小はあれど「自分ルール」があるということ。ルーティンによって「ゾーン」に入るんでしょうね。それが朝に一定の創作をすることによる人もいれば散歩(かなり多い)によって整える人もいる。しかもその人の(我々がイメージする)キャラクターと違ってたりもして面白いです。日本人からは唯一村上春樹さんが登場してます。
天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

メイソン・カリー フィルムアート社 2014-12-15
売り上げランキング : 18671
by ヨメレバ




ジョシュ・カウフマン (著), 土方 奈美 (翻訳)『たいていのことは20時間で習得できる』
ホントかよ?の思いで読みました。
何かを習得する。プロフェッショナルではなく、あくまで一般的に身につけたり操れたりという点では確かに、という内容でした。
その方法論を著者の実際の行動により証明していきます。準備と正しい知識、正しい方法で練習することが大事なわけです。
たいていのことは20時間で習得できる

ジョシュ・カウフマン 日経BP社 2014-09-20
売り上げランキング : 23372
by ヨメレバ




栗原類『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』
たまにはヒット作も読むのです。人に勧められて読んだんですけどね。
栗原類さんという人をそれほど知っているわけではないですが、少ない知識でいうとロック好きで僕ら側の人間だと勝手に思ってます。更に言うと私、実はお母様のファンです。一部のロックファンには有名な方ですね。ツイッターもフォローしています。この本はある意味お母様の闘いの記録でもあります。この本を出すこと自体勇気のいることだと思いますし、発達障害の正しい理解に繋がれば良いと思います。
発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

栗原 類 KADOKAWA 2016-10-06
売り上げランキング : 762
by ヨメレバ




こうの史代『ぼおるぺん古事記』 (一)天の巻 (二)地の巻 (三)海の巻
最後はマンガなんですけどオマケで。
昔から古事記に興味がありまして、その流れで読みました。神様たちがボールペンで描かれていて、その不思議なタッチが神様たちの不思議な物語や姿とマッチしているように思えてきます。全く知らずに読んだのですが、作者のこうの史代さんは、
今話題の「この世界の片隅に」の作者だったんですね。
ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

こうの 史代 平凡社 2012-05-27
売り上げランキング : 3632
by ヨメレバ


ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

こうの 史代 平凡社 2012-09-27
売り上げランキング : 3155
by ヨメレバ


ぼおるぺん古事記 三: 海の巻

こうの 史代 平凡社 2013-02-26
売り上げランキング : 3657
by ヨメレバ



どれもオススメできる作品です、是非!

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

最近読んだ本。8冊の刺激的な本たちです。

さて、ほぼ音楽ブログと化している当ブログ。改名も考えましたが、それも面倒ということでダラダラ続けさせてもらってます。
辻褄合わせというわけではありませんが、最近読んだ(音楽書籍以外の)本を久しぶりに。
そもそも読んでないわけではないんですが、どうしても音楽が先行してしまいまして・・。あと、アクセス数も少ないし・・・。

さて、言い訳はこれくらいにしまして、
いつもよりちょっと多めの8冊紹介いたします!!



・鈴木貴之『ぼくらが原子の集まりなら、なぜ痛みや悲しみを感じるのだろう: 意識のハード・プロブレムに挑む』
タイトルに惹かれて読みましたが、超苦戦しました。「意識」という問題について、タイトルの内容から始まり、前半は具体例とともにわかりやすく問題提起してくれているのですが、後半に進むに従ってちんぷんかんぷん。哲学を学んでいる人にはよくわかる話なのかもしれませんが、1ページ1ページ大苦戦でした。知的好奇心は刺激されましたが、自分の読解力、理解力のなさも突きつけられました。
ぼくらが原子の集まりなら、なぜ痛みや悲しみを感じるのだろう: 意識のハード・プロブレムに挑む

鈴木 貴之 勁草書房 2015-01-29
売り上げランキング : 495957
by ヨメレバ




・中村真『日本の神さまと上手に暮らす法』
神様という存在を身近なものとして暮らす。ささやかな良きものとして。信じる信じないとかではなく、それってちょっと良いですよね。そんな風に神様と寄り添う方法を教えてくれる、そんな本です。
日本の神さまと上手に暮らす法

中村 真 ダイヤモンド社 2015-06-26
売り上げランキング : 211036
by ヨメレバ




・牧村 康正、 山田 哲久『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気』
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の裏側にこんな男がいたとは。今の時代にはいない「破天荒」「破滅型」の男。昭和の香りが漂いまくりです。音楽もそうだけど、どんな作品でも世に出す手伝いができる人物っていうのが実は大切なんじゃないかと(ビートルズでいうとブライアン・エプスタインのような)。そしてこの西崎義展という男はその創作とプロデュースの両方を力技でやってしまった人だったようで。近くにいたら絶対厄介だろうけど、こうやって読む分には大変面白く興味深い人物でした。ヤマト好きには当たり前の話なんですかね、この人って。
「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気

牧村 康正,山田 哲久 講談社 2015-09-09
売り上げランキング : 35652
by ヨメレバ




・阿川佐和子『阿川佐和子の世界一受けたい授業―第一人者14人に奥義を学ぶ』
本体のベストセラー「聞く力」は未読なのですが、対談集のこちらを読みました。
対談相手も小澤征爾さんから、大島優子さんまで、豪華で多分野に渡っています。どんな人からもおいしい話を聞き出す阿川さんの「聞く力」はやはり素晴らしかったです。あとは衝撃的な表紙も注目。
阿川佐和子の世界一受けたい授業―第一人者14人に奥義を学ぶ (文春MOOK)

阿川 佐和子 文藝春秋 2012-10-10
売り上げランキング : 248863
by ヨメレバ




・吉田豪『聞き出す力』
プロインタビュアー吉田豪氏の二匹目のドジョウ狙い本です。上の本が本家の二匹目といえるのでこれは三匹目ですかね。開き直りが気持ち良いですし、内容は充実しています。阿川さんがメインストリームだとすればこちらは完全裏街道ですが。本家阿川佐和子さんとの対談もあります。ただ実はこれが一番面白くないのもまた一興。最近第二弾も刊行されました。
聞き出す力

吉田 豪 日本文芸社 2014-12-19
売り上げランキング : 6091
by ヨメレバ




・上野顕太郎『暇なマンガ家が「マンガの描き方本」を読んで考えた「俺がベストセラーを出せない理由』
これはタイトルが駄目。中身は面白いんだけど。世に多くある「マンガの描き方」本の変遷から、マンガそのものの在り方や歴史が書かれ、マンガ論まで展開されます。自身がマンガ家であるがゆえ、こんなにも回りくどい形で書かれることになったのかはわかりませんが、それ故に唯一無二のマンガ史、マンガ論になってます。うん、せっかく面白いのに、やっぱりタイトルが駄目。
暇なマンガ家が「マンガの描き方本」を読んで考えた「俺がベストセラーを出せない理由」

上野 顕太郎 扶桑社 2015-07-31
売り上げランキング : 75954
by ヨメレバ




・スティーブ・マクラッチー (著), 花塚 恵 (翻訳)『決める』
性懲りもなく自己啓発系。「決める」ことの大切さ。わかってはいるけども。はい、私、決断力ないです。慎重というわけではなくてただの臆病なんです。直したいと思ってはいるのですが。だからこそこういう本に手を出すわけですが。書かれていることの一つ、二つでも実践できれば良いのだけれど。
決める――すべてを一瞬で判断できるシンプルな技法

スティーブ・マクラッチー ダイヤモンド社 2015-04-17
売り上げランキング : 174079
by ヨメレバ




押井守『世界の半分を怒らせる』
かなり偏っているけれど、まさに論客。一刀両断、断言できる人ってのはやはりスゴいなって思ってしまいます。それができるだけの知識と判断力がなければできませんもの。押井守監督はそれを持ち合わせている人のようです。押井守監督のことを少しも知らない人は読まない方が良い。ま、読まないかそういう人は。映画の話は半分くらいかな。書かれているのは政治からサッカーまで多岐にわたってます。その全てに「押井流」の考えが。
世界の半分を怒らせる

押井 守 幻冬舎 2015-04-22
売り上げランキング : 359625
by ヨメレバ



相変わらず雑食でスミマセン。ですがどれも知的好奇心を刺激してくれるものばかりです。
やっぱり読書は良いものです。



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

最近読んだ本。様々なジャンルのアーティストたちが集まりました。

3ヶ月振りです。
音楽関連の書籍ばかり読んでるのでなかなか一般書が…って言い訳ですね。
知識を深めるためにも読書量を増やさないとですね。

では、最近読んだ本です。あ、新しい本はありません・・・。


虫明亜呂無『女の足指と電話機―回想の女優たち』
もうすでに紹介した気になってました。 虫明/亜呂無氏の評論集。
最初のオリンピックに関しての文章でやられました。競馬やスポーツ、映画、演劇、音楽など様々な対象への優しい眼差しと、鋭い観察眼。クセのありすぎる文章は読み人を選ぶし、評論としては物語性が強すぎる気もしますが、個人的には実に刺激的でした。観てみたくなる映画が増えること増えること。好き嫌いはわかれるかもしれませんが、是非一度は触れてみて欲しい評論家です。
女の足指と電話機―回想の女優たち
女の足指と電話機―回想の女優たち
虫明 亜呂無

関連商品
仮面の女と愛の輪廻
パスキンの女たち
宇宙と人間 七つのなぞ (河出文庫)
by G-Tools




大槻ケンヂ『グミ・チョコレート・パイン』
オーケンの自伝的青春小説。「サブカルクソ野郎」 の聖書?
三作全て読みました。
今とは少し違うのかな?でも私にとってはわかる世代の話でした。
というか、あまりに痛々しくなりそうで若い時にはわざと読むのを避けてました。
大人になった今なら微笑ましく読めるけど、多感な時期には無理だったと今でも思います。
光り輝かない青春の「輝き」がここにある。そこにいるのはもしかしたら僕であり、あなたかもしれない。
江口寿史さんの表紙も良いです。
グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)
グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)大槻 ケンヂ 江口 寿史

角川書店 1999-07-12
売り上げランキング : 118870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫) グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫) ロコ! 思うままに (角川文庫) ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫) ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫)


グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)
グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)大槻 ケンヂ 江口 寿史

角川書店 2000-09-22
売り上げランキング : 247939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫) グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫) ロコ! 思うままに (角川文庫) ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫) サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法


グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)
グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)大槻 ケンヂ 江口 寿史

角川書店 2006-11-25
売り上げランキング : 250095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫) グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫) ロコ! 思うままに (角川文庫) ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫) ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫)





若松孝二『対談集 若松孝二の時代を撃て!』
グミチョコの主人公達が観そうな映画監督。自分は『エンドレスワルツ』しか観てないんだけど、他も観ようと思ってます。
故人が多くなってしまっているけど、それぞれが貴重な対談集。
対談集 若松孝二の時代を撃て!対談集 若松孝二の時代を撃て!
MUSICBIRD 若松プロダクション 大友 麻子

游学社 2013-04
売り上げランキング : 642252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




水木しげる『カランコロン漂泊記 ゲゲゲの先生大いに語る』
これは本当に良書。水木さんの人柄が溢れる、漫画+エッセイ。
戦争中の出来事が多いんだけど、重くならず、それでいて戦争の愚かさも伝えてくれる。
ツイッターでも度々拡散される、あの猫達のセリフも載ってます。その一コマだけでもこの本読む価値あると思う。今更いうなの世界ですけど、沢山の人に読んでもらいたいです。
カランコロン漂泊記 ゲゲゲの先生大いに語る
カランコロン漂泊記 ゲゲゲの先生大いに語る水木 しげる

小学館 2010-04-06
売り上げランキング : 108943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
わたしの日々 (ビッグコミックススペシャル) ゲゲゲの家計簿 下 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) ゲゲゲの家計簿 上 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) ちゃんと食えば、幸せになる―水木三兄弟の日々是元気 水木サンの猫 (講談社漫画文庫)




長谷川公茂『円空の生涯』
いつからか忘れましたけど、円空仏好きなんです。
円空本人の人生にスポットを当てた本書、各地に散らばる円空仏を何万体もどのように創り上げていったのかの謎解きにもなってます。著者の長谷川公茂氏は人生を賭けて円空を研究している人のようです。やっぱそういう人の書く文章は重みが違う気がします。
円空の生涯
円空の生涯長谷川 公茂

人間の科学新社 2015-06-30
売り上げランキング : 241462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
円空 微笑みの謎 (ビジュアル選書) 東海の円空を歩く 村上春樹 雑文集 (新潮文庫) 円空を旅する (BT BOOKS) 円空仏


以上5作品、なんか今回はいろんな分野のアーティストが集まる形になりました。
って自分でチョイスしてるわけですけど。
やっぱりどの本にも共通するのは、「ロックンロール」かどうかです。それが自分の価値基準です。「ロック」かどうかです。
それは音ではなく生き方や表現が、という点で。
これは自分の中では一生変わらない基準ですね。そういう意味では今回の著者及びアーティストは全員最高の「ロッカー」ですね。



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。