久々の読書記録。 今回はサッカー関連の本のみです。

3ヶ月以上ぶりです。久々の読書記録。
今回はサッカー関連の本のみです。1年くらいかけてようやく5冊たまりました。
最近はスタジアムにも行ってないし、テレビでも1試合まるまる観ることがほとんどなくなってしまいました。サッカーファンと胸を張って言えない・・・。
そんな私が一生懸命読んだ本でございます。


日本を代表するボランチ、遠藤保仁選手のサッカー観、プレースタイル、戦術論を、
サッカー戦術に詳しい西部謙司氏とともに著した1冊。
結局ヤットの後継者はいないということでよろしいでしょうか。




西野朗著『勝利のルーティーン 常勝軍団を作る、「習慣化」のチームマネジメント』
そのヤットと共にガンバを常勝軍団に作り上げた西野朗監督のチームマネジメント方法。
ガンバ以降結果が出せていないので、色褪せてしまいがちですが、魅力的で攻撃的なサッカーをまた世に知らしめて欲しいです。




矢野大輔著『通訳日記 ザックジャパン1397日の記録 (Sports Graphic Number PLUS)』
あんまりザックジャパンを振り返ることはなかったんですけど、これはその記録として、非常に有効かつ有益な本かと。ブラジルワールドカップは残念な結果に終わったわけですが、スポーツの世界の成功と失敗は紙一重だと実感します。あとは「運や流れ」を引き寄せるための準備と努力。それがなければ第一線では絶対に戦えないのだと。




実は、20年来マンチェスター・ユナイテッドファンです。正直モウリーニョ就任が楽しみでなりません。
そんなユナイテッド関連の2冊。
ジム・ホワイト著 東本貢司翻訳『マンチェスター・ユナイテッド クロニクル 世界で最も「劇的」なフットボールクラブの130年物語』
マンチェスターユナイテッドの歴史が凝縮された本。ファンしか楽しめないでしょうが、ユナイテッド好きならば必読。悲しい出来事も歓喜の瞬間も。


アレックス・ファーガソン著 小林玲子翻訳『アレックス・ファーガソン自伝』
マンチェスター・ユナイテッドを27年間指揮し、38ものタイトルをもたらしたサー・アレックス・ファーガソン。
彼の自伝。ラストには香川についての話しも。


ということで、次はいつになることやら。

ベストセラー作家、長谷部誠。またもや心の整理術。

松井大輔さんの移籍先がカトウローサに決定しましたが(笑)、

今回は(も)、

真面目と書いてハセベと読むでおなじみ、

サッカー日本代表キャプテン長谷部誠の記事でゴザイマス。

当ブログでも人気作品トップを爆走中の

「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」

記事はコチラ↓
知らないと損する日本代表、長谷部誠選手の本、長友佑都選手の本

もはやサッカー選手ではなくメンタルトレーナーといっても良い長谷部選手ですが、

最新号の雑誌「ナンバー」でも遺憾なくそのメンタリストっぷりを発揮しているようです。

今回は震災について、残留争いについて、その時の心の整え方が語られているようです。


さらにワタクシの敬愛する羽生善治名人の記事もあるので、必ずやチェックしないといけませんねコレは。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 7/7号

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 7/7号 [雑誌]
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 7/7号 [雑誌]
文藝春秋 2011-06-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 6/9号 [雑誌] Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 6/23号 [雑誌] 日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD] W杯で勝つ ザッケローニの戦略 (別冊宝島) (別冊宝島 1768 カルチャー&スポーツ) 週刊サッカーマガジンプラス 2011年 7/5号 [雑誌]


オマケ。

南アフリカワールドカップにおいて隠れたキーマンだった阿部ちゃんの自伝も発売中。

泣いた日
泣いた日阿部 勇樹

ベストセラーズ 2011-06-16
売り上げランキング : 241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦い 日本男児 サッカー代理人 (日文新書) 【内田篤人】夢をかなえる能力 「SAMURAI BLUE(日本代表) vs Jリーグ TEAM AS ONE」 DVD-BOOK





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スコールズ引退に寄せて。

本日は特別緊急企画です。

音楽と本が軸の当ブログですが、今回はフットボール、

我が愛するマンチェスターユナイテッドの偉大な選手のハナシです。


チャンピオンズリーグ決勝の敗退を引きずっている時に、衝撃のニュースが届きました。

ポール・スコールズ(Paul Scholes)の引退です。


サッカーを知らない人でもマンチェスターユナイテッドというクラブの名前は聞いたことがあるでしょう。

UKロック好きならばプレミアリーグのことはいくらか知っているのではないでしょうか。

因みにノエル・ギャラガーがさんが熱狂的に愛して止まないのは同じマンチェスターのチーム、

マンチェスター・シティで、そこだけがノエルと気が合わないところです(笑)。あ、リアムもシティサポです。



昔オアシスの日本公演で、おそらくそのことを知らないオアシスファンが、

ライヴにユナイテッドのユニフォームを着てきていて、リアム、ノエルはむしろユナイテッドのことが嫌いなので、

リアムやノエル(特にリアム)が怒って帰っちゃうんじゃないかと、人知れずドキドキしていたことがあります。


おっと、話が逸れました、

その中のスター選手と言われる、または言われた選手の名前は知っている方がいるのではないかと思います。

例えば所属していた選手ならデヴィッド・ベッカム、クリスチアーノ・ロナウド、

所属している選手であればウェイン・ルーニーなど。

彼らは実力に加えて「華」がある。

だが、フットボールの世界には、

寡黙にそして貪欲にチームの勝利に向かってプレイする選手がいる。

ポール・スコールズはまさにそんな選手でした。

シャイな性格で多くを語らず、ただただプレイで結果を出し、観客を魅了する。

似たような選手に現代最高のミッドフィルダーといわれたジネディーヌ・ジダンがいると思うが、

スコールズはジダンにも引けを取らない、最高の選手だったと思っている。


豊富な運動量、的確なポジショニング、そこからの飛び出し、

正確な上にスピードのあるパス、しかも長短どちらも高性能。

相手ディフェンス、キーパーを恐怖に陥れる正確かつ強烈なミドルシュート、

何度我々に喜びを与えてくれたことか。

多くの選手が外からやってくるユナイテッドの中で、生え抜きの選手というのは、

やはり思い入れが違います。

その中でも私にとって彼とライアン・ギグスの存在は格別でした。

二人がいたからこそ、ユナイテッドがユナイテッドらしくいられたというか、

多くの選手が入れ替わっても、ユナイテッドを信じ続けることができたというか。

その一人、スコールズは、もうオールドトラフォードのピッチに来シーズンからはいない・・。


ファーガソン監督が「信じられないほど素晴らしい選手」と述べているが、

私も心の底からそう思っている。


ユナイテッドでのギグス、ベッカム、キーン、スコールズで構成された中盤は、

今でも最強の中盤だと信じて止まない。


そして今までもそうだったように、最高のミッドフィルダーは誰かと聞かれたら、

私は迷わずにポール・スコールズだと答えようと思う。


いつかこの日がやってくると覚悟はしていたけど、あまりに突然だった・・。

そんなところもスコールズらしいといえばらしいけれども。


あまりに残念で悲しいが、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうと言いたい。

17年間ユナイテッド一筋。本当にお疲れ様でした。

良い思いを幾度となくさせてくれて、夢を見させてくれて、ありがとう。

本当に好きな選手でした。


2011-12シーズンから、コーチとしてクラブに留まるそうです、嬉しいですね。

そんなところもやっぱりスコールズらしい。

赤い悪魔の一員として、若いヤツラを育てて欲しい。

怒ったり助言したりできるのかな?スコールズ??(笑)

マンチェスター・ユナイテッド クロニクル [DVD]
マンチェスター・ユナイテッド クロニクル [DVD]
ビデオメーカー 2010-12-24
売り上げランキング : 57611

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
マンチェスター・ユナイテッド 夢の一世紀 [DVD]
マンチェスター・ユナイテッド2009/10シーズンレヴュー [DVD]
マンチェスター・ユナイテッド 珍プレー?好プレー! [DVD]
マンチェスター・ユナイテッド カーリングカップ2010 決勝戦 ノーカット完全収録 [DVD]
マンチェスター・ユナイテッド 2008/09シーズンレビュー [DVD]


マンチェスター・ユナイテッド クロニクル 世界で最も「劇的」なフットボールクラブの130年物語
マンチェスター・ユナイテッド クロニクル 世界で最も「劇的」なフットボールクラブの130年物語ジム・ホワイト 東本貢司

カンゼン 2010-02-23
売り上げランキング : 138893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
チャンピオンズリーグ決勝 バルサ対マンU 「世界最高の一戦」を読み解く (光文社新書)
マンチェスター・ユナイテッド2009/10シーズンレヴュー [DVD]
マンチェスター・ユナイテッド 2008/09シーズンレビュー [DVD]
ジョージ・ベストがいた マンチェスター・ユナイテッドの伝説 (平凡社新書)
マンチェスター・ユナイテッド 夢の一世紀 [DVD]


名もなき挑戦 -世界最高峰にたどり着けた理由- パク・チソン自伝 (ShoPro Books)
名もなき挑戦 -世界最高峰にたどり着けた理由- パク・チソン自伝 (ShoPro Books)パク・チソン(朴智星) 吉崎エイジーニョ

小学館集英社プロダクション 2010-09-30
売り上げランキング : 1661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ザイニチ魂!―三つのルーツを感じて生きる (NHK出版新書 337)
日本男児
独破力
祖国と母国とフットボール ザイニチ・サッカー・アイデンティティ
やめないよ (新潮新書)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。