パンクの女王+ファッションブランドの女帝+活動家=ヴィヴィアン・ウエストウッド。『ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝』を読みました。

久々に音楽関連書籍を。
といってもがっつり音楽ってわけではなく、一人の女性の人生の中での大きな存在として音楽があるという一冊です。

この本(自伝)の主人公は、ヴィヴィアン・ウエストウッド (Vivienne Westwood)。

『VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝』を読みました。

VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝
ヴィヴィアン・ウエストウッド イアン・ケリー
DU BOOKS
売り上げランキング: 23,600


日本でも超有名なファッションブランドの創設者であり、今なお活躍する現役のデザイナー。
そして我々音楽好きにとっては、パンクの誕生に大きく関わり、パンクファッションを創りだした女性という認識だと思います。

↓のようなオーブと特徴的なチェックの柄でご存じの方も多いのではないかと思います。


私個人としてはそのどちらも好んでいると言えます(似合うとも、沢山持っている、とも言っていない(笑))。

ただ、パンクの女王と、今の世界を席巻するファッションブランドであるヴィヴィアン・ウエストウッドが、
自分の中で一致するようでしていない、ふわふわした感じだったのでした。
それはパンクとイギリスの伝統の継承って言い換えてもよいのかも。大げさかな。
それがこの本を読んで、その繋がりが鮮明になったというか。
それは分断されたものではなくヴィヴィアン・ウエストウッドという人物の長い人生の中で、きちんと繋がり、意味を持っていたことがわかりました。

読み物としては音楽、パンク好きですからやっぱりパンク時代のことが気になっていましたし、面白かったです。

ジョニー・ロットンやシド・ヴィシャスについての記述はヴィヴィアンしか知り得ないような話も出てきますし、
そもそもピストルズ誕生にはヴィヴィアンがモロに関わってますので、本人の口から語られるそれらは興味深い内容ばかりです。
曲の権利も持ってるのですね。ピストルズのクレジット気にしたことなかったな(笑)。

Never Mind the Bollocks [Analog]
Sex Pistols
Imports (2016-11-04)
売り上げランキング: 40,624


彼女の人生はマルコム・マクラーレン有りとマルコム・マクラーレン無しに分類できます。

昨年 マルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウエストウッドの息子 ジョセフ(ジョー)・コー(本書だとジョー・コーレと表記)がパンクコレクションを燃やすというイベントが話題になり、私もピストルズのアセテート盤とかあると聴き「このバカ息子が!!」って思ってましたけど、
本書を読むと、全然ボンボンのバカ息子って感じではなく、立派に育てられた印象です。だってヴィヴィアンですからね。
さらに、この本を読むと、父マルコムへの思いは結構複雑で、イベントはパンクというより父への恨みや反感からのものなのかなって想像できます。
パートナーとしては永きに渡って(それも実は微妙なんですけど)行動してきたマルコムとヴィヴィアンですが、夫婦としてはスタート時点からつまずいていて、子どもたち(とヴィヴィアン)は結構大変な目にあってますので。

そしてマルコム・マクラーレンに対するヴィヴィアンの思いも素晴らしいの一言です。
死人に口なしではないですが、いなくなってしまった人のことを美化するでも蔑むでもなく、
ありのまま受け入れ、かつ敬意を払いつつ、ありのままを語る。その語り口に感銘を受けました。
詐欺師、ペテン師呼ばわりされることもあるマルコムですけど、一番近くにいたヴィヴィアンが彼の才能を認め、
裏切られたとしても、亡くなる最後まで、そして現在もリスペクトしている、その姿が美しいです。
長い年月を経て辿りついたものなのかもしれませんが。
MALCOM McLAREN profile 1984 [DVD]
ビクターエンタテインメント (2007-02-21)
売り上げランキング: 80,957


正直言いますと、「ピストルズも聴いたことのないヤツがヴィヴィアン着るなんて」と心のどこかで思ってました。
でも反面、世の中の多くの人パンクとは関係ない 「ヴィヴィアン・ウエストウッド」という一つのブランドとして存在を認知していることも理解しています(日本はヴィヴィアン・ウエストウッドにとっては超お得意様状態です)。
冒頭で述べたように、そこがうまく繋がってなくて、結構悶々としていたのですが、この本を読んですっきりしました。
そもそも現在のヴィヴィアン・ウエストウッドってパンクの要素がないものも多いですしね。

後半は現在のヴィヴィアンの環境問題や人権問題へのアプローチが描かれています。
有名人だったりセレブだったりする人の行動の仕方の一つのお手本になりうると思います。
日本はそこが弱いですよね。
自分の名声を使って世界に働きかける。ヴィヴィアンは自分自身のことを本当によくわかっています。

パンクの起源やオリジネーターは誰なのかって話題がたまにありますけど、
「マルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウエストウッド」というのが一つの答えなのかな、と思います。
異論はあるでしょうけれど。
この本を読めば、同じように思ってくれるのではないかと思います。

筋が通っていることと、パンク精神を持ち続けていること、
とてつもなく聡明で、驚くほど意志が強く、実行力がある。
御年75歳(ちなみに4月8日が誕生日)。写真とか見てもらえればわかるけど、たぶん世界一格好良いおばあちゃんです。

そして、私の辿り着いた結論は、彼女自身が「パンク」そのものなんだということ。

パンクを知りたい人、ファンションブランドのヴィヴィアン・ウエストウッドを愛する人、必読の一冊です。
人を殺めることができそうなくらい分厚い本ですけど。

パンクファッションでキメてるそこの女子!安全ピンやSM風のパンツを最初に発明したのはヴィヴィアンなんだぜ。

ロンドンのキングスロード430番地にいつか行ってみたいものです。


NO FUTURE : A SEX PISTOLS FILM (スタンダード・エディション) [DVD]
トランスフォーマー (2009-06-05)
売り上げランキング: 28,077


VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝
VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝
ヴィヴィアン・ウエストウッド イアン・ケリー 桜井 真砂美

関連商品
VOGUE ON ヴィヴィアン・ウエストウッド
ヴィヴィアン・ウエストウッド DO IT YOURSELF! [DVD]
ジョン・ライドン 新自伝 怒りはエナジー
Pen+(ペン・プラス) 1冊まるごとNIGO® (メディアハウスムック)
スタディ・オブ・コム デ ギャルソン
Vivienne Westwood (Va)
Undercover
God Save Sex Pistols
情報過多 ―Too Much Info―
装苑 2017年 2月号 (雑誌)
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

オススメ音楽書籍。一挙7冊。どれもオススメ。

さて、前回は半年ぶりでしたが、今回はすぐにやってまいりました。「音楽書籍」読んだ本です。
今回も一挙7冊。全て自信をもってオススメいたしますよ。それではドウゾ!!


すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)
私が常日頃からよく考える、オリジネーターとフォロワーの違い、パクりについて、洋楽と邦楽の違いなどについて一つの解答をくれました。少し強引な展開の仕方もありますが、例や例えを使ってわかりやすく説明してくれています。一番の驚きは最後の「おわりに」にありました。なんとマキタスポーツと大滝詠一さんの繋がりが少しだけ描かれています。何が描かれているかは実際に読んで欲しいのですが、ちょっとだけ言うと、二人は実際に出会い会話を交わしています。読めばマキタスポーツを軽くみている人も、見直すかもしれませんね。
すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

マキタスポーツ 扶桑社 2014-01-29
売り上げランキング : 37522
by ヨメレバ




佐々木美夏 14歳 II
前回紹介した作品の第二弾です。
誰もが通る14歳という恥ずかしくも鮮やかな季節?その14歳の日々をアーティストたちは何を感じ、何を考え、そのように過ごしたのか?
語ったアーティストは、 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、川上洋平([Champagne])、宍戸留美、桜井秀俊(真心ブラザーズ)、小出祐介(Base Ball Bear)、綾小路翔(氣志團)、中村中、松本素生(GOING UNDER GROUND)、猫沢エミ、尾崎世界観(クリープハイプ)、増子直純(怒髪天)、細美武士(the HIATUS)。
予想通りの人もいれば、かなりハードな方まで様々です。さらにこの本、実はパート3もあります。
14歳 II

佐々木美夏 エムオン・エンタテインメント 2013-09-20
売り上げランキング : 157524
by ヨメレバ




小泉由香 マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)
これは一部の人間にとってはスゴ本です。音楽を作る人、熱心に聴いている人にとってはとってもためになる1冊です。著者の小泉さんは日本を代表するマスタリングエンジニアです。そう、この本はミックスやマスタリングについての本なのです。中身が(読む人によっては)めちゃくちゃ濃いです!音楽制作者そしてオーディオマニア、音楽好き、どちらの側にとっても有益な内容だと思います。
マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)

小泉 由香 リットーミュージック 2011-09-22
売り上げランキング : 46818
by ヨメレバ




ピーター・バラカン ロックの英詞を読む──世界を変える歌
世界を変える歌というサブタイトルが付いているように、世界に影響を与えた、もしくは世界の出来事を歌にした、故に政治的なメッセージが多めの選曲になっています。英語の勉強にもなるし、世の中のことが解るし、歌の世界が理解できるし、一石何鳥かというくらい充実の本です。バカランさん流のカタカナ表記は相変わらずですが、コラムのアーティスト名のカタカナ表記の解説がツボでした。やっぱりSmall Facesはスモール・フェイセズだ!!
ロックの英詞を読む──世界を変える歌

ピーター・バラカン 集英社インターナショナル 2016-05-26
売り上げランキング : 42135
by ヨメレバ




ミック・ファレン アナキストに煙草を (Garageland Jam Books)
知る人ぞ知るデヴィアンツのフロントマン、ミック・ファレンによる自身の回想録。と同時に60年代、70年代の英国ロックの回想録にもなっています。彼が所属していたといえるアンダーグラウンド寄りではありますが。ビートルズやピンク・フロイドなどのレジェンドを身近で見た、接した話なども。一番多く名前が登場するのはレミーかな。
アナキストに煙草を (Garageland Jam Books)

ミック ファレン,赤川 夕起子 メディア総合研究所 2009-11-05
売り上げランキング : 973622
by ヨメレバ




サエキけんぞう ロックの闘い 1965−1985
サエキけんぞうさんの鋭い視点、分析による、ロックはどのように発展してきたのかを解き明かす1冊。
ロックが更新された瞬間のアルバムを21枚紹介しています。60年代から80年代で終わっているので、あんまり更新されてないのかもしれないけれど、90年代、00年代も書いて欲しい。
ロックの闘い 1965−1985

サエキけんぞう シンコーミュージック 2013-11-25
売り上げランキング : 714563
by ヨメレバ




アクロス・ザ・ユニバース―林檎をめぐる物語
ビートルズ好き著名人によるビートルズにまつわる物語。
人それぞれにビートルズ・ストーリーは存在する。それは当たり前なようでいてすごいこと。
やはりビートルズの偉大さを思い知らされます。
ピーター・バラカンさんの実際にイギリスでの熱狂を見た視線でのビートルズは新鮮だし、
佐野元春さんの独特な語り口はまっすぐに気持ちが伝わってきます。ビートルズは僕等をスマイルさせてくれたバンドだと言っています。本秀康さんはもちろんジョージ主体で書いてます(笑)。
アクロス・ザ・ユニバース―林檎をめぐる物語

恩田 陸,北川 悦吏子,倉本 美津留,佐野 元春,武田 双雲,TAKURO(GLAY),つんく♂,野田 英樹,ピーター・バラカン,古川 日出男,茂木 健一郎,本 秀康 ソニー・マガジンズ 2008-07-30
売り上げランキング : 1099771
by ヨメレバ


また半年先にならぬよう、精進したいと思います。
音楽もロックも鳴り止まないのだから。





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

オススメ音楽書籍。一挙10冊放出します。

音楽書籍に関してです。約半年ぶりです。
読んでなかったわけではなく、記事にするのをサボってました。
というわけで一挙放出。

・R.E.M.語録
私としたことが読んでませんでした。大きな発見は名曲「Everybody Harts」がソウルミュージックだということ。本人たちの言葉ですごく腑に落ちました。音楽が全てと言って、インタビューや曲についてのコメントを嫌がるアーティストもいますが、気付きを与えてくれる機会としてはアーティスト本人の発言てやっぱり大切だと思います。
R.E.M.語録

ピーター ホーガン シンコーミュージック 1998-12-10
売り上げランキング : 941744
by ヨメレバ




・スタジオの音が聴こえる 名盤を生んだスタジオ、コンソール&エンジニア
これは良本。なぜ70年代のレコードは音が良いのか。スタジオの機材、エンジニアなどから解き明かしていく。アビーロード以外の、名スタジオの数々、その音の良さの秘密がここに集まっています。ロニー・レインのモービルスタジオとか、読んでいて熱くなってきます。60年代70年代のポピュラーミュージックに取り憑かれている人は必読。
スタジオの音が聴こえる 名盤を生んだスタジオ、コンソール&エンジニア

高橋健太郎 DU BOOKS 2015-06-05
売り上げランキング : 133460
by ヨメレバ




・GIRL IN A BAND キム・ゴードン自伝
ソニック・ユースのことはもちろんなのだけれど、もう一つ、90年代オルタナティブ、グランジのリアルな話、もっと言えばカートコバーンについての話が気になっていた。
キムとカートは母親と子どもみたいな印象を少ない情報から想像していたのだけれど、キム自身もそう思ってたみたいですね。そしてやっぱりコートニーについてはよく思っていない。
20年が過ぎて、皮肉にもカート本人が嫌っていたはずのロックアイコンになってしまった。
仕方ないと思いつつもいまだに違和感を持ち続けている自分がいる。街にあふれるニルヴァーナやカートのTシャツやら何やらを見ると。そんな今だからこそ当事者の話を聞きたい。そしてそれは意外にも少なかったりします。
本書でキムが90年代を振り返る部分は貴重だし、当時一緒に過ごした(つもりになっていた)自分みたいな人間にとっては、少しだけ違和感を取り除いてくれるものだった。90年代にオルタナティブ・ロックを聴いて生きた人必読。
GIRL IN A BAND キム・ゴードン自伝

キム・ゴードン DU BOOKS 2015-07-03
売り上げランキング : 307223
by ヨメレバ




・名盤ディスクガイド500―きっと見つかる心の一枚 (LOCUS MOOK/ローリングストーン 日本語版)
かなり偏ってるけど、まぁ順当な選出。当然アメリカ寄り。オアシスもローゼズも入ってない。もちろんビートルズやストーンズは別格ですが。ディスクガイドってもはや成立しにくくなってるのか、それともまだ有効なのか、よくわからなくなってきた。
名盤ディスクガイド500―きっと見つかる心の一枚 (LOCUS MOOK/ローリングストーン 日本語版)

ローリング・ストーン日本版編集部,新井崇嗣 インターナショナル・ラグジュアリー・メデ 2009-03-01
売り上げランキング : 408104
by ヨメレバ




・ロックンロールが降ってきた日3 (SPACE SHOWER BOOKs)
好評なんでしょう。アーティストそれぞれの「ロックンロールが降ってきた日」を語る第三弾。今回は、前半が全く馴染みがなく、後半は自分の人生に深く関わってきた人たちというのが顕著でした。やはり同じ世代のアーティストはおんなじバンドやアーティストを聴いて衝撃を受けているし。そのあとの世代は、まさに「その人たち」に影響を受けていたりして、受け継がれていくものなんだなー、と。
奥田民生氏のエピソードは影響を受けた音楽に関してはよく知っているものでしたが、語られるエピソードに初耳のものが多くて、楽しめました。井上陽水さんから声を掛けられたのは、ビートルズのコーラスをちゃんと歌えたから、など。
それぞれがそれぞれ「らしい」降り方をしているんですが、スピッツ草野マサムネ氏のチープトリックはすごく腑に落ちましたね。
ロックンロールが降ってきた日3 (SPACE SHOWER BOOKs)

秋元 美乃 スペースシャワーネットワーク 2015-04-18
売り上げランキング : 291644
by ヨメレバ





・14歳
誰もが通る14歳という恥ずかしくも美しい季節。アーティストが過ごした14歳という季節。
普通の人たちと変わらない部分と、アーティストとしての萌芽が始まる、そんなアンバランスな状況が面白いです。
今14歳の人は励まされたり勇気づけられるはず。昔14歳だった人は懐かしさや甘酸っぱさやほろ苦さを思い出させてくれるかも。ちなみに登場アーティストは、 古市コータロー(THE COLLECTORS)、岡村靖幸、TOSHI-LOW(BRAHMAN)、鈴木圭介(フラワーカンパニーズ)、フミ(POLYSICS)、浅田信一、草野マサムネ(スピッツ)、武内享(ex.チェッカーズ)、坂本美雨、TAKUYA(TAKUYA and THE Cloud Collectors)、山口 隆(サンボマスター)、和田 唱(TRICERATOPS)です。
14歳

佐々木美夏 エムオン・エンタテインメント 2013-03-15
売り上げランキング : 259460
by ヨメレバ




・学校では教えてくれない 人生を変える音楽 (14歳の世渡り術)
様々なジャンルの方々が多感な十代に向けて送る、人生を変える可能性のある音楽。
自分が衝撃を受けたり、影響された曲やアルバムを紹介している方がほとんどなのですが、やはり、みうらじゅん氏だけは違います。ピンク・フロイドの『原子 』を取り上げてはいるものの、アルバムの素晴らしさというよりは、実はただのレコード道が書かれています。実際にピンク・フロイドとディスクユニオンが登場して、どのようにその道に突入するのか指南してくれます。
学校では教えてくれない 人生を変える音楽 (14歳の世渡り術)

角田 光代,池辺 晋一郎,又吉 直樹,雨宮 処凛,池谷 裕二,浦沢 直樹,遠藤 秀紀,大崎 善生,乙武 洋匡,今日 マチ子,清塚 信也,小手鞠 るい,近藤 良平,桜井 進,柴田 元幸,小路 幸也,辛酸 なめ子,高嶋 ちさ子,西 研,林 丹丹,町田 康,松井 咲子,みうらじゅん,宮下 奈都,本川 達雄,山田 ズーニー 河出書房新社 2013-05-24
売り上げランキング : 344995
by ヨメレバ





・僕の音盤青春記 1971-1976
・僕の音盤青春記 Part2 1976~1981 著者:牧野良幸(CDジャーナルムック)
・僕のビートルズ音盤青春記 Part① ~ 1962-1975
牧野良幸さんの本3冊。
レコ好きには牧野さんとレコスケ君の本秀康さんは間違いない、というか信頼できるし、マストですね。
絵やイラストもそうですけど、文章がとっつきやすいし、伝わるんですよね。
僕の音盤青春記 1971-1976

牧野 良幸 音楽出版社 2007-02-01
売り上げランキング : 195422
by ヨメレバ


僕の音盤青春記 Part2 1976~1981 著者:牧野良幸(CDジャーナルムック)

牧野 良幸 音楽出版社 2011-12-14
売り上げランキング : 279097
by ヨメレバ


僕のビートルズ音盤青春記 Part① ~ 1962-1975 ~ (CDジャーナルムック)

牧野良幸 音楽出版社 2015-05-25
売り上げランキング : 232239
by ヨメレバ



さて、合計10冊、アーティストそのものの話ではなく、その周辺の話が多いですかね。
次回は長いことお待たせせずにお届けできるはずです、それでは。

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。