クーラ・シェイカー✕ラフ・トレード!!『Govinda/Smart Dogs』ライヴ音源10インチ!!

クーラ・シェイカーです。

なんとRough Trade(ラフ・トレード)からの限定10インチです。
『Govinda Live / Smart Dogs Live』

ひっそりリリースされましたが、逃さずゲットいたしました。500枚限定だそうです。

ここで、ラフトレードについて少し。
ラフ・トレード・レコード(Rough Trade Records)は、イギリスのインディペンデント・レコード・レーベル。 ジェフ・トラヴィス(Geoff Travis)が1976年にロンドン西部に開店したラフ・トレード・ショップを母体として1978年に創設、19やがてそれは、UKを代表するインディー・レーベルへと発展。
これまでにアズテック・カメラ、レインコーツ、 スクリッティ・ポリッティ 、スミスなどユニークで独創的なアーティストを輩出、80年代を通じてUKロックを盛り上げました。しかし80年代も後半に入ると経営は悪化、倒産。
が、レーベルは復活。それは、ストロークスのおかげでした。USバンドのディストリビューションを行いつつ、独自のアーティストも送り出し続けています。

で、クーラ・シェイカーとラフ・トレードの関係はというと、よくわかりません。
ラフ・トレードのショップページに何か書いてあったけど、わかりませんでした。
これまでに所属してたことはないと思うのですが。しかもジャケにも盤面にも Rough Tradeの文字はないし( StrangeF.O.L.K の表記はあるんですけど)

で、そんなクーラとラフトレードなんですが、
今年の9月16日にROUGH TRADE WESTでスペシャルインストアライブがを行いました。
9月16日という日は、『K』が発売されてから丁度20年目とのこと。それを記念したライヴとリリースのようです。

私の記憶ではキャリア初の10インチの気がします(なんかありましたっけ?)。そしてラフトレードからのリリースということで、初物づくしの1枚です。
日本には未入荷っぽいし、どう考えても高くつくのですが(£9.99+送料)、縁起物ってことでエイヤッと注文しました。
そしたらびっくりするほど早く届きましたとさ。

ピクチャーディスクかと思ってましたが、普通の黒盤でした。
あんまり面白味のないジャケです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_11

もう一方の盤面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_12

曲は 片面一曲づつ、どちらもライヴバージョンです。 おなじみ「Govinda」と「Smart Dogs」です。
2曲とも、Wilton Music Hallでのライブを録音したものとのことです。ん?ROUGH TRADE WESTとは別の音源てことかな?
どちらも熱い演奏なんですけど、残念なのは音質がそれほど良くないこと。
まぁ、縁起物ってことで許します。あんまりターンテーブルには載らないかもしれませんけど。

なんでしょう、『K2.0』は英盤、米盤のレコード買っちゃうし、海外オーダーで10インチも入手、
今度発売される『K』の記念盤もオーダー済みだし。もしかして自分はクーラシェイカー大好きなんじゃないかって(笑)。

では次『K』の20周年記念盤レコードでお会いしましょう!

※残念ながら10インチはアマゾンにはなし。
ラフ・トレードのサイトではまだ売ってます。↓からドウゾ。


もしオーダーの仕方が解らなければ手前味噌ですが↓の記事を参考にしてくださいなー。



K (20th Anniversary Edition)
K [12 inch Analog]
K [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.10.27
Kula Shaker
Bmg (2016-11-11)
売り上げランキング: 285,614


いつの間にかNEW VERSIONの表記が。新曲「2Styx」が追加されたUS盤アナログです。
K2.0 / NEW VERSION [12 inch Analog]
KULA SHAKER
STRAF (2016-10-14)
売り上げランキング: 76,092






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

クーラ・シェイカー6年ぶりの新作『K 2.0』はしっかりと現役のロックバンドの音なんだぜ。

クーラ・シェイカー6年ぶりの新作。『K 2.0』
K 2.0
K 2.0
posted with amazlet at 16.03.14
クーラ・シェイカー
SMJ (2016-02-24)
売り上げランキング: 1,200



通算で5枚目、2007年に再結成し、3rd『Strangefolk』、
4th 『Pilgrim's Progress』をリリースしてますから、今回で復活後のアルバムの方が数が多くなりましたね。
不思議な感じがします。

クーラ・シェイカー。若いロックリスナーにはどんな感覚で受け取られる名前なのだろうか。
ブリット・ポップに輝いたバンドの一つ、くらいな印象かな。

ワタクシ自身にとっては90年代のUKロック・シーンを代表するバンドの一つだと思うし、
思い入れの深いバンドの一つだったりします。

では、そんな彼らの新作を。
アナログレコードをチョイス。オフィシャルサイトで売ってる豪華盤と迷いましたが、通常アナログレコードにしました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_18

片側見開きジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_19

A面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_21

B面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_20

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_22

ダウンロードコードはなし。

音に関して。
1曲目からクーラ節全開で、持っていかれます。紛れも無くクーラ・シェイカーです。
改めて感じるのは彼らのトレードマークである「インド」よりもむしろ「フォークロック」。
解散前のベストアルバムでディランのカバーをやってるので何となくは思ってたんだけど、
今回のアルバムでその思いを強くしました。クリスピアン、ディラン好きでしょ、きっと。
所々にフォークやカントリーの香りが漂います。

そして何より嬉しいのは、非常に現役感のある音だったということ。
先端を言っているという意味ではもちろんなくて、今の時代でも聴ける音だということ。
一度止まったバンドはこれが最も難しい部分なんかじゃないかなぁ。
ローゼズがいつまでたっても新作を出せないのもそこにあるんじゃないかと思ってます。
クリスピアンのボーカルに力があるのと、何よりもそれぞれの楽曲のクオリティが高いのが大きいですね。
ジェイの後任のハリー・ブロードベント以外メンバーは不動だし、ハリーも加入してからかなり経ちますので、
バンドとしてはかなりまとまっているんじゃないかと。



そして今回、アナログレコードが正解でした。最近ほとんどCD買ってないですが(笑)。
「Here come my Demons」の間奏は是非アナログで聴いて欲しい。迫力ある音が楽しめます。

さらに話を進めると、
ロックとインドといえばジョージ・ハリスン。
クリスピアンは間違いなくジョージの影響を受けてる。
ジョージがハレクリシュナに首ったけだったころちょうど子供だったのかな?
何言ってるんだという人はジョージの「ski-ing」を内緒で聴いてみよう(笑)。

クーラシェイカーに夢中だった頃はビートルズは聴いてたけどジョージの音楽は聴いてなかった。もちろんディランも。
それが今やディランに夢中、ジョージフェスのアルバムも買っちゃう。人生わからんもんです。でもこうやって環のように繋がっていくのもまた楽しいわけです。

フジロックでの来日も楽しみですね。
さて、じゃあ自慢します!私はクーラ・シェイカーの初来日の新宿リキッドルーム観に行ったぞ!!

Kula Shaker 『K 2.0』
1. Infinite Sun
2. Holy Flame
3. Death of Democracy
4. Let Love B (with U)
5. Here come my Demons
6. 33 Crows
7. Oh Mary
8. High Noon
9. Hari Bol (the sweetest sweet)
10. Get Right Get Ready
11. Mountain Lifter

LP。
K2.0 [12 inch Analog]
K2.0 [12 inch Analog]
Kula Shaker

関連商品
Weezer
Chaosmosis
night thoughts
エヴリシング・アット・ワンス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付)
Distance Inbetween
by G-Tools


輸入CD。
K2.0
K2.0Kula Shaker

Adagl 2016-02-11
売り上げランキング : 930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Weezer Chaosmosis night thoughts エヴリシング・アット・ワンス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付) Distance Inbetween



国内盤CDはボーナストラック収録です。

K 2.0
K 2.0
クーラ・シェイカー

関連商品
ウィーザー(ホワイト・アルバム)
Chaosmosis
エヴリシング・アット・ワンス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付)
ヒムズ
night thoughts
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






サイモン・ペッグ主演映画『変態小説家』はクリスピアン・ミルズが監督してるんだよ。

観た映画、特別編。『変態小説家』です。

以前クーラシェイカーの記事にもちらっと書いたのですが、
クリスピアンの初映画監督作品(出演ではない!)「A Fantastic Fear of Everything」
ようやく観ました。

邦題は、あんまりなタイトル『変態小説家』。サイモン・ペッグ主演、2012年の作品です。

ですがこれ、予想外に面白い作品でした。
随分とサイモン・ペッグの演技に助けられていると思うけど。
ホント素晴らしい演技。
前半なんかはほぼ一人芝居に近いんですよね。それでも観客を飽きさせない、狂気に満ちた笑える演技。
コメディアンとしての力量が半端ないです。
そして他の出演者とも大いに絡み始めるコインランドリーが舞台になる後半もめちゃくちゃ楽しいです。

vlcsnap-2015-05-20-23h27m14s536.png


そして当然というかやはりというか、音楽が素晴らしい。
ここでもサイモン・ペッグのボーカルが炸裂してるんですけどね。
期待のクリスピアン・ミルズは、クレジットを見ると1曲、作曲とアレンジで参加してるくらいです。
サントラもありますが、よほどのファンで無い限りはスルーでしょう。
Fantastic Fear of Everything
Fantastic Fear of EverythingVarious Artists

Ais 2012-08-12
売り上げランキング : 1146916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



映像も流れも初監督作品とは思えない堂々たる出来栄え。
ただ、次の作品の話は聴こえてきませんので、興行的に失敗したのかな?
それともクリスピアンにやる気がなくなったのか・・?

個人的には次回作も観てみたい気にはさせてくれましたが、やっぱり本業の音楽活動をそろそろお願いしたいです!!
が、
まだ観ていない人は是非観て欲しいです!!




変態小説家 [DVD]
変態小説家 [DVD]

関連商品
ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う! [DVD]
バーク アンド ヘア [DVD]
ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う! [Blu-ray]
ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う!:ブルーレイ・シリーズ・セット [Blu-ray]
ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ 特別版 [DVD]
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。