スガ シカオ、10年振りの「シュガーレス」

スガ シカオが8月10日に新曲・セルフカバー・未収録曲で構成されたアルバム「SugarlesII」

をリリースです!


「Sugarless」が2001年発売ですから、ちょうど10年振りの「シュガーレス」になるわけですね。

前回のほぼB面集と同様、アルバム未収録曲が中心ですが、

新曲や提供曲のセルフカバーも多数収録されているので、

やっぱりスガファンはマストなわけですよ。

個人的にはシングルのリクエストトラックだった「月とナイフ」など嬉しいですねー。

あとはKAT-TUNに提供した「リアルフェイス」などどんな仕上がりになってるのかとか、興味は尽きないです。

B'zの松本氏の作曲ですからねー、スガさんがどう歌いこなしているのか??


そして何よりも、ミスターチルドレンの「ファスナー」を桜井和寿氏とデュエットしていると!!

映像作品「Mr.Children / Split The Difference」でもスガさんは「ファスナー」を披露していますが、

音源化は初ですし、映画ではミスターチルドレンの演奏にスガさん一人が歌う形でしたからね。

桜井さんと二人で歌ったとなるとまた聴きたい!となるわけです。


スガさんもそうですが、アルバム未収録曲までしっかり制作しているアーティストには惹かれます。

逆に言えば、隅々まで手を抜かない楽曲を届けてくれるからこそ惹かれるわけでもありますが。

こういった作品がアルバムとして発売できることも、そのアーティストに力のある証明でもあります。


ちょっと聴く前からハードル上げていますが、

つまりは欲しくなる作品だということです!

8月10日発売!!

「SugarlessII」収録曲

・コーヒー
・ガリレオの数式
・ファスナー<with 桜井和寿(Mr.Children)>
・アオゾラペダル
・Real Face
・Progress(piano ver.)
・月とナイフ(piano ver.)
・夏陰 ~なつかげ~ (Original ver.)
・ホームにて
・TOKYO LIFE
・コンビニ
・真夜中の貨物列車
・ネコさん
・黒いシミ

 全18曲収録予定。

SugarlessII
SugarlessIIスガシカオ

㈱アリオラジャパン 2011-08-10
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Z(初回生産限定盤)(DVD付) Live & Documentary DVD 「ap bank fes ’10」 約束(初回生産限定盤) デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付) 【期間限定盤】Smile(DVD付)



同日にクリップ集「THE BEST MUSIC CLIPS OF SUGA SHIKAO 2004-2011」も。
THE BEST MUSIC CLIPS OF SUGA SHIKAO 2004~2011 [DVD]

B0055PDQOC
ソニーミュージックエンタテインメント 2011-08-10
売り上げランキング : 336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スガシカオ「FUNKASTiC」

スガさんの新作について書きます。

RIMG2010_convert_20100517163349.jpg

今回の新作でデビューアルバムから13作連続でアルバムトップ10入りになり、
尾崎豊の12作連続記録を13年7カ月ぶりに塗り替え、男性ソロアーティスト歴代1位となったそうです。すごいなぁ。

尾崎さんが記録を持ってたのも意外な感じがしましたが、塗り替えたのがスガさんというのも意外でした。13作も出していたんだという印象です。

個人的には、男性ソロアーティストというのは長く人気を保つのが難しい部門なんじゃないかと思います。
若い女性ファンがついたとしても、女性の気持ちは移ろいやすいですから(笑)。

そし大御所が確固たるポジションを築いていて、なかなかどかない(笑)。

そんななかこの記録は偉大な記録なのではないかと思います。

ただ最もおどろいたのが、この「FUNKASTiC」発売1週間でのオリコンのランキングが2位での記録なのですが、
売上枚数が2.6万枚。2位でこの売上枚数・・・CDって本当に売れない時代なんですねぇ・・・。

アルバムの内容は、満足できる内容です。ただ、ファンキーというよりは良質なポップアルバムとして捉えています。
「ファンカポップ」と言えるのではないでしょうか(次のアルバムタイトルにどうですか?(笑))。

現在のお気に入りは「サヨナラホームラン」と「雨上がりの朝に」です。


次のアルバムも「ファンカ」がタイトルについて「ファンカ」3部作になるのでしょうか?
FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)
スガシカオ Mummy-D
BMG JAPAN Inc. (2010-05-12)
売り上げランキング: 55
おすすめ度の平均: 4.5
5 FMのスーパーエディションで予習!
4 気持ちが前向きになるアルバムだった
5 通して聞けるアルバムの余韻
5 新境地、光について
5 ファンク、いいですね♪


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

tag : スガシカオ FUNKASTiC

スガシカオ「サヨナラホームラン」

豪華特典DVD付きシリーズの3枚を並べてみました。

今回の「サヨナラホームラン」にはそのDVD3枚を収められるケースがついています。
RIMG0118_convert_20100502230159.jpg

豪華すぎる特典DVDは今回は「Hitori Sugar Tour 2008」から。

見ごたえたっぷりで嬉しい限りなのですが、今後普通のDVDは皆満足出来なくなるのではといらぬ心配をしてしまいます。

CDの楽曲3曲ももちろん好調ぶりが伺える出来栄え。

ニューアルバムが楽しみになってきました!!

リクエストで決まった3曲目は秘密にしておきますね(笑)。

サヨナラホームラン(初回生産限定盤)(DVD付)
スガシカオ
BMG JAPAN Inc. (2010-04-28)
売り上げランキング: 66
おすすめ度の平均: 5.0
5 説教くさくない応援歌


ニューアルバム「FUNKASTiC」は5月12日発売!!!
FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)
スガシカオ Mummy-D
BMG JAPAN Inc. (2010-05-12)
売り上げランキング: 23


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

tag : 新譜

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。