ボブ・ディランさんのベストアルバム『The Essential Bob Dylan』のアナログ盤です。初ディランとしてももオススメ。

もう何があっても驚かないつもりでいたボブ・ディランさんのリリースですが、やっぱり驚きました。
今度は36枚組のライヴだそうです。
ということで、今回は驚異の36枚組の発売を記念して、先日発売したディラン作品を。

『エッセンシャル・ボブ・ディラン (The Essential Bob Dylan) 』です。
The Essential Bob Dylan [12 inch Analog]
Bob Dylan
Sony (2016-06-10)
売り上げランキング: 26,905



えっとノーベル何とか賞については、喧騒がおさまり次第、日を改めまして、述べたいと思っています。
まぁ、ツンデレカッコつけディランは喜んでない風にみせて実は喜んでいるんじゃないかとひそかに思っております。

ベストアルバムの紹介なので、なるべくマニアックにならずにお届けできればと思ってます
(そもそもマニアではないのでマニアックになりようがありませんが)。

記事にせずにスルーしようかとも思ったのですが、意外にもこのアルバムについて書いてるブログが少ないので、
ブルーオーシャン狙いで書いてみることにしました。万年弱小ブログなりに考えているんですよ、なんて。

『エッセンシャル・ボブ・ディラン (The Essential Bob Dylan) 』。
このベストアルバムは2000年に米国コロムビア・レコードの「エッセンシャル・シリーズ」の1つとしてリリースされたボブ・ディランの2枚組CDベストで、CDは30曲入りでした↓。(アナログ盤の収録曲は下記にあります)
Essential Bob Dylan
Essential Bob Dylan
posted with amazlet at 16.10.22
Bob Dylan
Sony (2000-11-02)
売り上げランキング: 78,726



そのアルバムが何故か突然アナログレコードでリリースされました。おそらく初レコード化だと思います。
私、実はCDは持っていませんでしたのでコレはラッキーとばかりにアナログ盤を入手いたしました。

若き日のディランがジャケットです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_1

インサートあり。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_2

盤面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_3

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_4

ダウンロードコードはございません。

実はこのレコード一つだけ問題がありました。
なんと、盤のラベルがミスプリント?になってます。1枚目が両面SideBのラベルなのです。焦りました。どっちも「ライクアローリングストーン」から始まっちゃうの??とドキドキしながら針を落としましたが、中身はきちんとAB面になってました。まさしくラベルミス。でもまぁ、ある意味レアなのでこのまま大切にしようと思います。

今回のレコードは23曲なんで曲数減ってます。アナログ2枚の収録時間のためですね。
3枚組でもこちらとしては良かったのに。
CDには収録されていた「見張り塔からずっと」「アイ・シャル・ビー・リリースト」「イフ・ノット・フォー・ユー」
「ハリケーン」などの好きな曲が外されてます。まぁ、他のアルバムで聴けばいいんだけどさ。
さらにCD版には日本未発売の「ツアーエディション」も存在し「ジョージ・ジャクソン(アコースティック・バージョン)」等収録のボーナスディスク付属仕様。オーストラリア・ニュー・ジーランド盤は収録曲が異なるなんて情報もウィキペディアに。

話が逸れましたが、内容について。
確かにベストではあるのだけど、シュリンクのステッカーにあるように6つのディケイドを渡ってきたディランを2枚のレコードに纏めるってのがそもそも強引なわけで。さらに言えばキャリアが長ければ長いほど、人それぞれ思い入れのある曲は違うに決まってるわけで、十人十色のベストが出来ちゃうし、それぞれを満足させるのは不可能なわけで、さらにさらにストリーミングやダウンロードが主流の今、果たしてベストアルバムってのは有効なのかってのもあるわけで。

で、何が言いたいのかというと、ディランを聴こうと思ったときに、だいたい最初にぶち当たる「最初にどれからいけばいいのか問題」に対してこのアルバムはどうかっていうと、かなり良い線いってるけど「まだちょっとダメ」かなという具合です。
理由は2枚目D面は初めての人にはまだ退屈に感じてしまうかと。C面までは完璧に近いですが。

なので、私的には、むしろこの「ディラン」のしかも1枚仕様を勧めちゃいます。
これならディランすげえかもってなるんじゃないかな(希望的観測)。
DYLAN THE BEST
DYLAN THE BEST
posted with amazlet at 16.10.22
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2007-10-24)
売り上げランキング: 11,609


何度も言いますが、入り方さえ間違えなければディランはあなたにとって特別なアーティストになります。私がそうだったように。わけのわからんおじいちゃんがなぜここまでリスペクトされ、愛されてるか、いつの間にかわかるようになっちゃいます。

一人でも多くの人にディランの音楽が届けばいいと思っていますし、その価値があるアーティストです。このブログがそのきっかけに少しでもなれれば最高に嬉しいし、
このアルバム(もしくはディランでも良いです)がその入り口になればいいな。

Bob Dylan The Essential Bob Dylan [2LP]
LP 1
Side A:
1. Blowin' In the Wind
2. Don't Think Twice, It's All Right
3. The Times they Are-A-Changin'
4. It Ain't Me Babe
5. Maggie's Farm
6. Mr. Tambourine Man
7. Subterranean Homesick Blues
Side B:
1. Like A Rolling Stone
2. Positively 4th Street
3. Just Like A Woman
4. Rainy Day Women #12 & 35
5. Lay, Lady, Lay
6. Knockin' On Heaven's Door

LP 2
Side C:
1. Forever Young
2. Tangled Up in Blue
3. Gotta Serve somebody
4. Jokerman
5. Make You Feel My Love
Side D:
1. Things Have Changed
2. Mississippi
3. When the Deal Goes Down
4. Beyond Here Lies Nothin'
5. Long and Wasted Years


The Essential Bob Dylan [12 inch Analog]
The Essential Bob Dylan [12 inch Analog]
Bob Dylan

関連商品
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
The 1966 Live Recordings
【早期購入特典あり】The Mono Collection -Vinyl Box Set (スペシャル日本語翻訳ライナーノーツ封入) [Analog]
My Generation [12 inch Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]
DAY BREAKS [12 inch Analog]
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog]
The Last Waltz [12 inch Analog]
The Last Waltz
by G-Tools


36枚ライブ盤。
The 1966 Live Recordings
The 1966 Live Recordings
posted with amazlet at 16.10.22

Sony Legacy (2016-11-11)
売り上げランキング: 968


受賞後売れているらしい日本独自5枚組オールタイム・ベスト・ボックス。
Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤)
Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤)
ボブ・ディラン

関連商品
リアル・ロイヤル・アルバート・ホール
Live 1966(完全生産限定盤)
ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム(デラックス10周年エディション) [Blu-ray]
メランコリー・ムード
フォールン・エンジェルズ
The 1966 Live Recordings
メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog]
The Last Waltz
【早期購入特典あり】ブルー&ロンサム(通常盤)【特典:未定】
Across The Borderline
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ボブ・ディラン『Fallen Angels』に花束を

生誕75周年に合わせてリリースされたボブ・ディランさんの新作。
通算37作目 『Fallen Angels』です。
Fallen Angels [12 inch Analog]
Bob Dylan
Colum (2016-05-20)
売り上げランキング: 6,072



前作『Shadows in the Night』と双子の兄弟のようなアルバムです。
免疫ができたからか、コッチの方が聴きやすいし、好きかも。

アナログレコードを選択。
ディランのアルバムジャケットは本人が写っている、いないに関わらず微妙なのが
多いですが、今回もやっぱり微妙(笑)。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・10_1

インナースリーヴ。ボブはモハメド・アリの訃報に追悼コメント出していましたね。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・10_2

インナースリーヴ反対側。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・10_3

140g重量盤です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・10_4

近年はアナログ盤にはオマケ?でCDが付いていましたが、
本作はダウンロードコードでした。

さて、近年は全米全英1位も当たり前くらいの新たな黄金期を迎えているディランさん。
今回のチャートはというと、全英5位、全米8位というこれまた好調な滑り出し。
ちなみに同じ時期にリリースされたエリック・クラプトンさん新作『I Still Do』は全英全米ともに6位と、ディランと大接戦でございます。あ、どちらもアリアナ・グランデには負けてますが(笑)。

そして肝心の中身。
前作『シャドウズ・イン・ザ・ナイト』はフランク・シナトラによって知られるジャズやポップのスタンダードを収録したアルバムでしたが、基本的には今作も同じ路線、古き良き時代のポピュラー・ソング集です。
フランク・シナトラ、ホーギー・カーマイケル、ミルス・ブラザーズといった人々の楽曲をディランの解釈で聴かせてくれます。
と言いつつも、私、正直オリジナル曲に馴染みがないです。だからどちらかと言うとディランに教えてもらってる感じです。

そして前作以上に感じたのは、ディランの歌が、ライヴのゲロゲーロボーカルと違い、優しく丁寧に歌ってるということ。
ディラン史上最高に甘く優しい歌声なんじゃないでしょうか。本当に自分が歌いたい歌、伝えたい歌を歌ってるんだろうなーって思います。

さらにディランはボーカルだけでなく、プロデュースも手掛けていて(ジャック・フロストはディランの変名です)、
アレンジャー、バンドのリーダーとして全体をまとめてもいます。
そしてそのディランのディレクションのもと、レコーディングが進められたわけですが、ほぼ一発録りらしいですが、長年ディランを支える面々、さすがの演奏です。決して派手になり過ぎず、ディランの歌声を聞かせる、曲の良さを引き立てる演奏です。

ライヴの時は、ロッキンなディランが観たいと言いましたが、やはりこれはこれで素晴らしい。
そう、結局いつだってディランは素晴らしいのです。
控えめに言ってもやっぱり良いアルバムです。

この優しく温かい演奏とボーカルは、アナログレコードで聴くことをオススメいたします。

Side One
1. Young At Heart
2. Maybe You'll Be There
3. Polka Dots And Moonbeams
4. All The Way
5. Skylark
6. Nevertheless

Side Two
1. All or Nothing at All
2. On a Little Street in Singapore
3. It Had to be You
4. Melancholy Mood
5. That Old Black Magic
6. Come Rain or Come Shine

アナログ盤。
Fallen Angels [12 inch Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]Bob Dylan

Colum 2016-05-19
売り上げランキング : 6072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Shadows in the Night アイ・スティル・ドゥ ストレンジャー・トゥ・ストレンジャー 2 Love on Air


国内盤。
フォールン・エンジェルズ
フォールン・エンジェルズ
ボブ・ディラン

関連商品
メランコリー・ムード
Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤)
アイ・スティル・ドゥ
ストレンジャー・トゥ・ストレンジャー
Across The Borderline
by G-Tools


輸入CD。
Fallen Angels
Fallen AngelsBob Dylan

Sony 2016-05-19
売り上げランキング : 594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
American Tunes アイ・スティル・ドゥ Shadows in the Night It's Too Late to Stop Now Vol Earth




オマケ。今月発売のDigi Fi (デジファイ) 22号の表紙と特集がディランです。
音楽雑誌の表紙は多々ありますが、オーディオ誌は珍しいのでは。
特集記事もディランのハイレゾ音源についてのようなで注目。
付録のバランス駆動対応ヘッドフォンアンプも気になってます。




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


新作間近!今更ですが、満を持してボブ・ディラン来日公演レポート!!

さて、来日公演を大絶賛で終えたボブ・ディランさんです。
次はアルバム発売、さらにポール・マッカートニーやストーンズと共に出演するデザートフェスで、またもやかなり盛り上がっているわけですが、まだまだ足りない!ということで、このブログでもささやかながら応援したいと思います。

というわけで、今更感たっぷりのライヴレポートを。
ただ、詳しい話は筋金入りのディランマニアさんたちがとうにやってると思いますので、ここでは私なり、私が感じたままのライヴレポートを。怒らないでね。


ワタクシが参戦いたしましたのは4月6日です。

ディランのライヴは2010年と2014年に次ぐ3度目。どちらもスタンディングのライヴでしたが、
今回のBunkamuraオーチャードホールはホールでの座席指定、着席しての、まさに観覧という言葉があてはまりそうな公演。

さて、当日の模様を。
昼頃渋谷へ。早めに出た理由は普段は寄り付かない大都会渋谷でレコード掘りをしようと思ったため。
駅からユニオンへ向かいます。店ではディランの来日に合わせキャンペーンを展開、店内にはディランのライヴ音源が鳴り響き、気持ちを昂ぶらせます。
ただ、まだちゃんと歌ってしっかりとロックンロールしてる頃の音源(武道館かな?)なので、このノリのまま臨んではいけないと自分を戒めます。ディラン関連でめぼしいものはなかったのですが、他アーティストのものを数枚レジへ、ディランチケットで10%OFFという恩恵を授かります。ありがとうディラン。
渋谷Bunkamuraオーチャードホールに到着。
早めについた目的は物販。と言いつつ、着くまで何も考えてませんでした。
すでに行列が出来ていたので並びつつスマホでブツを物色。
え、ナニコレ、微妙な上に高ぇ!
ツイッターでも賛否の否の方が弱冠多い!

というわけで購入したのはこの2点。
ディラン湯のみ。
片側にはディランロゴ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_1
反対側には日本公演の文字が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_2

ステッカーセット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_3

それにしてもディランは物販のチェックとかしてるんだろうか?
だとしたら「湯のみかぁ、面白いねぇ」とか言いながらOKだしてたらそれはそれで面白いのだけど。
ステッカーは、正直微妙でした。もうちょいちゃんとシゴトして欲しい。

入り口横にはディランがいました。今回画像取るの忘れていて、唯一の写真になってしまいました、スミマセン。
新規ドキュメント 7_1


さて、いよいよ開場。
チケットはギリギリにゲットした、完全に余り物席。
そして一番安い席。つまり端も端、可哀想なやつです。
世の中やっぱり金と時間が物を言う、をずっしりと実感しながら席につきます。

そして辺りを見回すと、驚くのは客の年齢層の高さ。スーツ姿が多いのも手伝って、何かの式典でも始まるのかのよう。
笑点よりは低いかもしれないけど、およそロックコンサートとは思えない年齢層の方々。
私も若くはないですが、30代、いや40代は若手と言ってよいでしょう。

そんな普段では味わうことのない雰囲気に圧倒されつつ、いよいよ開演。
もちろん立ち上がりませんよ。今回は着席して味わう公演ですからね。

さて、リヴィングレジェンド、後期高齢者寸前、フォークの神様、ボブ・ディランさんの登場です!!

生きてる!動いてる!歌ってる!

はい、この確認ができればこのライヴの8割は成功です。いやぁ、やっぱり現れた瞬間は昂ぶります。

以上、レポート終了!!


あれ、ダメ?え?内容?

「老人徘徊のようなパフォーマンスでした」

で終わらせたら怒られそうなので、
正直に言います。
やっぱり心のどこかで物足りなさを感じます。演奏のレベルは高いし、ゲロゲーロボーカルだって嫌ではないです。
でもやっぱり昔の曲をもっとやって欲しいなぁ、とかギター弾いて欲しいなぁって気持ちがでてきちゃいます。もちろんやらないのは承知の上で。

今のディランを確認できたってことでは大満足です。他の人も似たような気持ちだったんじゃないかなぁ。
じゃなきゃ、歩いた。水飲んだ。リズム取った。しまいには「ありがとう」と日本語が出た!で大騒ぎしないですよね。
「She Belongs to me」も「Blowin' in the Wind」も今のディランの演奏、アレンジ、ボーカルですしね。

「メランコリームード」とかが聴けたのはもちろん良かったです。
最近のディランをちゃんと聴いていること前提のライヴですよね。
その部分が他の老齢アーティストとは違うのかも。ちゃんと現役のアーティストなんですよね。

次があるかどうかもわからない。ただ次があったらまた行くけど。
結局一度ディラン道に入ったら、逃れることはできないのです。

セットリスト。
2016.04.06 Bunkamuraオーチャードホール

第1部
01. Things Have Changed
02. She Belongs to me
03. Beyond Here Lies Nothin'
04. What'll I Do (Irving Berlin cover)
05. Duquesne Whistle
06. Melancholy Mood (Frank Sinatra cover)
07. Pay in Blood
08. I'm a Fool to Want You (Frank Sinatra cover)
09. That Old Black Magic
10. Tangled Up in Blue
休憩
第2部
11. High Water (For Charley Patton)
12. Why Try to Change Me Now (Cy Coleman cover)
13. Early Roman Kings
14. The Night We Called It a Day (Frank Sinatra cover)
15. Spirit on the Water
16. Scarlet Town
17. All or Nothing at All (Frank Sinatra cover)
18. Long and Wasted Years
19. Autumn Leaves (Yves Montand cover)
アンコール
20. Blowin' in the Wind
21. Love Sick


後日談。
今回滑り込みで来日公演に参戦できたわけですが、ライヴの後の日々も結局ディランを聴いています。

結構ライヴに行くのが決まると、前日まで曲を聴き込んで、熱い気持ちでライヴ参戦するので、そこがピークになり一段落、暫くはそのアーティストを聴かなくなるってことが多いのですが、ディランは違います。むしろそこからスタートと言いますか、ライヴで演った曲のオリジナルバージョンを確認したり、反対に演らなかった曲を聴いてみたくなったり、より忙しくなります。

相変わらずロックなディランの『ブートレッグ・シリーズ第12集(The Cutting Edge 1965-1966)』を聴いていますが(まだ全然聴き終わってません!)、
加えて良く聴いているのが、『ブートレッグ・シリーズ第8集(Tell Tale Signs: Bootleg Series 8)』です。

1989年から2006年のアウトテイク(時期的には『オー・マーシー』から『モダン・タイムズ』)が基本なんだけど、
ちゃんとメロディアスに歌うディランと今のがなりボーカルのちょうど中間地点。
曲も過渡期といいますか、ちゃんと作ることに飽きてない(笑)。
そんなわけで今の気持ちにピッタリはまるのが、このアルバムなんです。
結構このアルバム蔑ろにしてきたんてすけど、すげー良いです。ごめんねディラン。やっと理解できるようになりました。

ザ・カッティング・エッジ1965-1966(ブートレッグ・シリーズ第12集)(完全生産限定盤)
ザ・カッティング・エッジ1965-1966(ブートレッグ・シリーズ第12集)(完全生産限定盤)ボブ・ディラン

SMJ 2015-11-17
売り上げランキング : 67985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フォールン・エンジェルズ メランコリー・ムード Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤) メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] ザ・リバー~THE TIES THAT BIND: THE RIVER COLLECTION(BD Version)(完全生産限定盤)(2Blu-ray Disc付)


テル・テイル・サインズ
テル・テイル・サインズボブ・ディラン

SMJ(SME)(M) 2008-10-21
売り上げランキング : 171658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アナザー・セルフ・ポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[スタンダード・エディション] Bootleg Series Vol.6 Bob Dylan Live 1964 -Concert At Philharmonic Hall The Bootleg Series Vol.1-3 ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+ブリクストン公演完全復刻Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による大長編日本語解説書付き】 フォールン・エンジェルズ



数多くあるディランのアルバムですからその時の気分の聴くのが楽しいですし、時間と場所、その時の気分で捉え方も変わってくるんじゃないでしょうか。長い活動歴があるアーティストはそんなことも楽しかったりしますよね。

全然ライヴレポになってないですが、お許しを。
さて、新作に備えますか!!

Fallen Angels [12 inch Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]Bob Dylan

Colum 2016-05-20
売り上げランキング : 1947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Love on Air アイ・スティル・ドゥ ストレンジャー・トゥ・ストレンジャー 2 Shadows in the Night


フォールン・エンジェルズ
フォールン・エンジェルズボブ・ディラン

SMJ 2016-05-25
売り上げランキング : 490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メランコリー・ムード ア・ムーン・シェイプト・プール U2 イノセンス+エクスペリエンス ライヴ・イン・パリ [Blu-ray] Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤) アイ・スティル・ドゥ




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村














FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。