久石譲さんの番組。

オールナイトニッポンサンデー、楽しみに聴いているのですが、久石譲さんの回は先週でひとまず終わりみたいですね、残念です。

ラジオの楽しみのひとつに自分の知らない(自分からはなかなかチョイスしない)楽曲に出会えることがあります。
久石さんの番組はまさにそれで、毎回楽しみでした。
最終回もワールドミュージックということで興味はありつつも普段あまり通らない道なので、聞いたことのない素晴らしい曲に出会えました。

なかでも Piazzolla アストル・ピアソラ ピアゾラ?ピアソラ?は自分でも聴いてみようかと思えました。

番組の最後で久石さんが、音楽の出会いは人との出会いと同じくらい素敵なもので、いろんな曲に出会うほど自分自身が豊かになるといった主旨のことを言っていました。
本当にそうだよなぁと思います。特にワタクシ人見知りで人の出会いは少ないので(笑)音楽との出会いでそれを補っているのかなと。
久石さんは4月からもどこかの時間で何かしらやることになるとおっしゃってましたので、楽しみにしています!

Tango:Zero Hour
Tango:Zero Hour
posted with amazlet at 10.03.11
アストル・ピアソラ
american clavé (2010-02-17)
売り上げランキング: 2533


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オールナイトニッポンサンデー。

今まで何度か記事にしてきましたが、ワタクシ、ラジオ好きであります。

以前紹介したAMラジオが録音できる

SANYOのラジオ付きICレコーダー [ICR-RS110M(S)]

SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) [ICR-RS110M(S)]
三洋電機 (2009-02-20)
売り上げランキング: 245
おすすめ度の平均: 4.5
4 聴きたい番組を録音していつでも聴ける楽しさを満喫!
5 AM放送予約録音
4 とても便利です
5 本製品を色々な用途に使い重宝しています。
5 比べて


こちらで予約録音して通勤時に楽しんでおります。

なのでワタクシのカバンorポケットには常にICレコーダーとiPod touchの二つが装備されております。
どちらもワタクシの必須アイテムとなっております。


そのICレコーダーで今録音して聞いている番組は3つ。

伊集院光さんの「月曜ジャンク深夜の馬鹿力」

みうらじゅんさんの「MJ RADIOアワー」

そして
今回のタイトルになっている「オールナイトニッポンサンデー」(こちらは茂木健一郎さん、久石譲さん、池上彰さんのお三方を聴いています)です。

それぞれ今後もこのブログの話題で登場してくると思います。

今回は2月14日の「オールナイトニッポンサンデー」茂木さんのおハナシを。

まずおどろいたのが、茂木さん番組内で流した1曲

尾崎紀世彦さんの「ゴッドファーザー・愛のテーマ」です。

ワタクシ知りませんでした、尾崎紀世彦さんが歌っていることを。それも日本語詩で。

ていうか元の曲に歌詞ないし(笑)。

あの歌唱力で堂々と歌い上げられると、これもアリかという気がしてきます(笑)。
ベストアルバムにも収録されているので、割と有名なのでしょうか?
不勉強なもので、申し訳ありません。

ただ、1発でやられました!!素敵です。

尾崎紀世彦エッセンシャル・ベスト
尾崎紀世彦
USMジャパン (2007-12-19)
売り上げランキング: 209162


別の話題で気になったのは、質問コーナーでの子どもの育て方についての話。

胎教や音楽を聞かせる上でもっとも子どもに良いのは、プロミュージシャンのCDを聞かせたりするよりも
母親(父親)がどんなに下手でもいいから実際に演奏してあげることだそうです。

語学も同様で母親が実際に話してあげることが一番なのだそうです。

茂木さんの言うミラーニューロンの関係もあるようです。

実際に目の前でやってあげる、それも愛情を持って。それはどんな名演奏も叶わないということなのでしょう。

沢山の素敵な話が聞けて、良い回でした。茂木さんの放送、隔週くらいにならないですかねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




tag : ラジオ

懐かしい。

月曜日の伊集院さんのラジオでパーソンズの「ディアフレンズ」がかかりましたね。しかも珍しく伊集院さんの聞きたい曲として(笑)。愛のメモリーに取って変わられましたけど。

思わず、「懐かしい!」と叫びそうになりました。

発売当時テレビドラマか何かの主題歌でテレビでよく流れていたのを記憶しています。

特に買ったわけでも、思い入れもないのですが、聞くと思わず、「懐かしい!」となる曲がありますよね。
ワタクシにとってまさにこの曲がそうです。
良い曲ですよね~。

伊集院さんが自分の意志でかける曲、好きです(笑)。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。