2016年の村上春樹。

昨年、突然の思いつきで始めたこの村上春樹氏の作品まとめ。
今年もやります。

2016年に発売される(された)村上春樹さん関連の書籍です。
自分の備忘録とともに、少しでもアクセス数があがればという下衆な考えでやってみました。

基本村上さんが書かれた文章もしくは翻訳作品に限ってます。
批評とか解説本はありません。よろしくどうぞ。

1月。
初っ端から書籍ではなく音楽CDです。
もはや村上ファンにはお馴染み、スガシカオさんの新作になんと村上さんが
ライナーを寄稿。
THE LAST (初回限定盤 CD+特典CD)
THE LAST (初回限定盤 CD+特典CD)
スガ シカオ

関連商品
THE BEST -1997〜2011-
幸福
BEST HIT!! SUGA SHIKAO-2003~2011-
BEST HIT!! SUGA SHIKAO-1997~2002-
Sweet
by G-Tools


『IN POCKET 2016年1月号』
講談社の文庫サイズ雑誌、インポケットの中の連載「講談社文芸文庫 私の一冊」
に村上さんがボアゴベ 著、長島良三訳の『鉄仮面』を紹介する短い文章(2ページ)を書いています。
IN★POCKET 2016年 1月号
IN★POCKET 2016年 1月号講談社

講談社 2016-01-15
売り上げランキング : 17392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
IN★POCKET 2015年12月号 IN★POCKET 2015年11月号 IN★POCKET 2015年10月号 IN★POCKET 2015年 9月号 本の雑誌392号


「NHKラジオ 英語で読む村上春樹」Kindle版もあるんですね。3月までは「眠り」を扱うみたいです。
NHKラジオ 英語で読む村上春樹 2016年 2月号 [雑誌] NHKテキスト
NHKラジオ 英語で読む村上春樹 2016年 2月号 [雑誌] NHKテキストNHK出版 日本放送協会

NHK出版 2016-01-18
売り上げランキング : 2065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKラジオ 英語で読む村上春樹 2016年 1月号 [雑誌] NHKテキスト NHKラジオ 英語で読む村上春樹 2015年 12月号 [雑誌] NHKテキスト NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 2月号 [雑誌] NHKテキスト NHKラジオ 英語で読む村上春樹 2015年 11月号 [雑誌] NHKテキスト NHKラジオ 攻略!英語リスニング 2016年 2月号 [雑誌] NHKテキスト




3月。
COYOTE No.58は安西水丸さんの特集。
村上さんはエッセイ「水丸さんと最初に出会った頃」を寄稿。



新潮文庫の新シリーズ「村上柴田翻訳堂」!!村上さんと、米文学者、翻訳家の柴田元幸さんが新訳する4作品と、
2人以外が過去に翻訳した6作品の復刊計10作品を11月にかけて出版するそうです。
スタートは、カーソン・マッカラーズの「結婚式のメンバー」を村上さんが、ウィリアム・サローヤンの「僕の名はアラム」を柴田さんがそれぞれ翻訳。以降、復刊する各作品には、村上さんと柴田さんが「なぜ今、この作品が読まれるべきか」をテーマにした対談を収録するそうです。あまりに楽しみすぎるシリーズ開始です!!




4月。
「村上柴田翻訳堂」からの2冊。どちらも村上・柴田ご両人は翻訳を手がけてはいませんが、
二人の「特別解説」が付いています。





エッセイ集『村上ラヂオ』第三弾の文庫化。




6月。
「村上柴田翻訳堂」からの2冊。6月は『宇宙ヴァンパイアー』と『チャイナ・メン』
宇宙ヴァンパイアー (新潮文庫)宇宙ヴァンパイアー (新潮文庫)
コリン ウィルソン Colin Wilson

新潮社 2016-06-26
売り上げランキング : 95105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チャイナ・メン (新潮文庫)チャイナ・メン (新潮文庫)
マキシーン・ホン キングストン Maxine Hong Kingston

新潮社 2016-06-26
売り上げランキング : 213171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




7月。
私も観にいきました、ちひろ美術館で開催された同名の展覧会をベースに、村上作品に関わりある作家さんたち、佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸の作品を紹介した1冊。
村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-
村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-村上春樹 佐々木マキ 大橋歩 和田誠 安西水丸 ちひろ美術館

ナナロク社 2016-07-03
売り上げランキング : 5283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イラストレーター 安西水丸 MONKEY Vol.9 短篇小説のつくり方 a day in the life PRESIDENT NEXT(プレジデントネクスト)Vol.19「村上春樹とノーベル賞」 恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES (中公文庫) 職業としての小説家 (新潮文庫) 高い窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫) COYOTE No.58 安西水丸 おもしろ美術1年生 女のいない男たち (文春文庫) チャイナ・メン (新潮文庫)




8月。
村上柴田翻訳堂シリーズ、8月はこの2冊。『アリバイ・アイク: ラードナー傑作選』『救い出される』
アリバイ・アイク: ラードナー傑作選 (新潮文庫)アリバイ・アイク: ラードナー傑作選 (新潮文庫)
リング ラードナー Ring Lardner

新潮社 2016-08-27
売り上げランキング : 25025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


救い出される (新潮文庫)救い出される (新潮文庫)
ジェイムズ ディッキー James Dickey

新潮社 2016-08-27
売り上げランキング : 91860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『〆切本』村上さんをはじめとする90人の書き手による悶絶と歓喜の〆切話を収録。これは面白い切り口の本ですね。
〆切本
〆切本
夏目漱石 江戸川乱歩 星新一 村上春樹 藤子不二雄Ⓐ 野坂昭如など全90人

関連商品
最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常
月刊MdN 2016年11月号(特集:絶対フォント感を身につける。2)
手塚先生、締め切り過ぎてます! (集英社新書 490H)
東京藝大物語
触れることの科学: なぜ感じるのか どう感じるのか
Landreaall 29巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)
本当はひどかった昔の日本: 古典文学で知るしたたかな日本人 (新潮文庫)
小さな出版社のつくり方
キッド――僕と彼氏はいかにして赤ちゃんを授かったか
ペルーの異端審問
by G-Tools




9月。
村上さんの自伝的作家論の文庫版。必読。
職業としての小説家 (新潮文庫)
職業としての小説家 (新潮文庫)
村上 春樹

関連商品
女のいない男たち (文春文庫)
恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES (中公文庫)
高い窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
PRESIDENT NEXT(プレジデントネクスト)Vol.19「村上春樹とノーベル賞」
棋士という人生: 傑作将棋アンソロジー (新潮文庫)
銀の匙 (新潮文庫)
アリバイ・アイク: ラードナー傑作選 (新潮文庫)
救い出される (新潮文庫)
ヒストリエ(10): アフタヌーン
村上ラヂオ3: サラダ好きのライオン (新潮文庫)
by G-Tools


『恋しくて』の文庫版。村上さん書き下ろし短編小説「恋するザムザ」も収録の短編アンソロジー。
恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES (中公文庫)恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES (中公文庫)
村上 春樹

中央公論新社 2016-09-21
売り上げランキング : 956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


村上さん翻訳のレイモンド・チャンドラー『高い窓』も文庫化。
高い窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫)高い窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
レイモンド チャンドラー Raymond Chandler

早川書房 2016-09-08
売り上げランキング : 4602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




10月。
『女のいない男たち』の文庫版&Kindle版がリリースされます。
女のいない男たち (文春文庫)
文藝春秋 (2016-10-07)
売り上げランキング: 480




今後も随時追加していきます。
さて、2016年、果たして長編の発表はあるのか、楽しみに待ちましょうかね。


2015年の村上春樹。

突然の思いつきでまとめてみました。

2015年に発売される(された)村上春樹さん関連の書籍です。
自分の備忘録とともに、少しでもアクセス数があがればという下衆な考えでやってみました。

基本村上さんが書かれた文章もしくは翻訳作品に限ってます。
批評とか解説本はありません。


1月に杏さんのエッセイの文庫本が出ています。ここには村上さんの解説が。
杏のふむふむ (ちくま文庫)

杏 筑摩書房 2015-01-07
売り上げランキング : 4292
by ヨメレバ


『NHKラジオ 英語で読む村上春樹』
↓は2015年 1月号です。
好評なんでしょうね、長期シリーズになってます。Kindle版もあるんですね、便利かも。
NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2015年 01月号 [雑誌]

NHK出版 2014-12-18
売り上げランキング :
by ヨメレバ


これ意外と逃している人いるんじゃないでしょうか?『日本人の人生相談』です。
回答者の1人に村上さんが名を連ねています。
日本人の人生相談

石原 壮一郎 ワニブックス 2015-01-27
売り上げランキング : 134404
by ヨメレバ


翻訳家村上春樹は実にコンスタントに作品を出してくれています。
ノルウェーの作家ダーグ・ソールスター『NOVEL 11, BOOK 18 - ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン』です。
これ、積ん読状態なので、早く読まなければ・・。
NOVEL 11, BOOK 18 - ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン

ダーグ・ソールスター 中央公論新社 2015-04-09
売り上げランキング : 12545
by ヨメレバ




柴田元幸責任編集による文芸誌「MONKEY」
村上さんはここで近々単行本にもなる『村上春樹私的講演録 職業としての小説家』を連載しています。
盟友柴田元幸氏の文芸誌ですから、中身はもう、そりゃ、ね。
MONKEY Vol.5 ◆ 死者の歌――イギリス・アイルランドの物語

柴田元幸 スイッチパブリッシング 2015-02-15
売り上げランキング :
by ヨメレバ




今年最初の大物と言ってよいでしょう、『村上さんのところ』です。
期間限定サイト「村上さんのところ」上で、村上春樹が3か月半にわたって続けた回答をまとめた一冊。
注目はKindle版で、こちらは全質問が掲載されているコンプリート版です。
こういう分け方されると、電子書籍すげーってなりますよね。
村上さんのところ

村上 春樹 新潮社 2015-07-24
売り上げランキング : 75
by ヨメレバ





村上さんのところ コンプリート版[Kindle版]

村上 春樹 新潮社 2015-07-31
売り上げランキング : 190
by ヨメレバ




実は後から知りました。8月に出た雑誌『CREA 2015年9月号 本とおでかけ。』
巻頭おでかけエッセイ 村上春樹「熊本旅行記」が掲載されています。
CREA 2015年9月号 本とおでかけ。

文藝春秋 2015-08-07
売り上げランキング :
by ヨメレバ




『ハリス・バーディック年代記:14のものすごいものがたり』
『ハリス・バーディックの謎』刊行25周年を記念して著名な作家たちが
ハリス・バーディック氏が残した14の絵を物語るという企画絵本。
もともと村上さんはクリス・ヴァン・オールズバーグの絵本『ハリス・バーディックの謎』の翻訳を手がけていて、
そのつながりで今作も、という流れです。なのでそれぞれの物語のタイトルとそれに付いた短い文章が村上さんの翻訳からとなっています。また、『ハリス・バーディックの謎』はじめにというC.V.オールズバーグ書いた文章の訳も担当しています。
ハリス・バーディックを知らなかったので、勉強します・・・。
ハリス・バーディック年代記:14のものすごいものがたり

C・V・オールズバーグ,レモニー・スニケット 河出書房新社 2015-08-21
売り上げランキング : 41771
by ヨメレバ


90年に出た↓も新装版が今年発売されました。
ハリス・バーディックの謎 (The Best 村上春樹の翻訳絵本集)

クリス・ヴァン オールズバーグ 河出書房新社 2015-07-22
売り上げランキング : 245908
by ヨメレバ






今年2つ目の大物はこれでしょうか。
先ほどの『MONKEY』の連載をまとめたもの。『職業としての小説家』です。
職業としての小説家 (Switch library)

村上春樹 スイッチパブリッシング 2015-09-10
売り上げランキング : 2
by ヨメレバ




2011年の『雑文集』文庫化。
村上春樹 雑文集 (新潮文庫)

村上 春樹 新潮社 2015-10-28
売り上げランキング : 65
by ヨメレバ




村上さんの久々の紀行文集。『ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集』
ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集

村上 春樹 文藝春秋 2015-11-21
売り上げランキング : 31
by ヨメレバ




『多崎つくる』もいよいよ文庫化。
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

村上 春樹 文藝春秋 2015-12-04
売り上げランキング : 3869
by ヨメレバ






随時更新していきます。
足りないものがありますね、はい、村上さん自身の小説です。
2015年後半は果たして新作の発表はあるのか、楽しみに待ちましょう。




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




村上春樹の2冊。一冊はチャンドラー、もう一冊はなんと・・・!!

久々に村上春樹さんネタを。
2冊。

まずはもう村上さんのライフワークといっても良い、レイモンド・チャンドラーの訳。
今回は『高い窓』
というか発売されてるの知らなかったので早速アマゾンに注文しました。
リアル書店でチェックしてるつもりなんだけどなぁ。


もう1冊はコレ。
『杏のふむふむ』
そう、あの杏さんです。
なんと村上さんが解説を書いてます。
杏さんが村上春樹好きなのはよく知られていますが、まさかエッセイの解説を村上さんが書くとは。
本人が手紙と実際の本を送って依頼したところ、
「読んでみたら面白かったので」引き受けたそうです。マジかい。
なんかちょっとズルいなぁと思いつつ、村上さんが面白いっていうなら読もうか、と思ってしまいます。
まんまとはめられてる?


本人の作品に飢え始めるとこうやって届く関連本。卑怯なサイクルを楽しみましょう!

オマケ。
2冊。
すっかり取り上げるのを忘れていた、この2冊。
どちらも購入済です。
『図書館奇譚』
カット・メンシックのコラボレーション。また違った印象に。


『セロニアス・モンクのいた風景』
セロニアス・モンクについての文章を村上さんの訳で。
さらに村上さん自身のエッセイと「私的レコード案内」で、セロニアス・モンクについてたっぷりと味わえます。
ワタクシ自身、セロニアス・モンクについては詳しくないのですが、この本片手により聴いてみたくなりました。
そして安西水丸さんのエピソードはちょっと泣けます・・・。





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。