大瀧詠一7インチレコードボックスセット『NIAGARA 45RPM VOX』はとても良いものだ。

大瀧詠一の7インチレコードボックスセット『NIAGARA 45RPM VOX』です。

先日、ツイッターで7インチ祭と称して、連投しました、
大滝詠一『NIAGARA 45RPM VOX』ですが、ブログ記事にもします。
ツイッターで見た方も見てない方もお付き合いいただければ幸せです。

当初、結構なお値段だったので、購入するか迷ってました。
大滝詠一さんのことは好きですし、ナイアガラ関連も全て聴いてみたいと思ってます。
が、 これまでにナイアガラ関連のボックスに手を出したことがなかったのです。

正直私は マニアでもコレクターでもないですし、 ナイアガラーではありません。
いや、むしろ浅いファンです。
そんな私がこのボックスに手を出してよいものか、しかも私のような人間が手にしていいのかって思いもありました。
が、いつものレコード好きのための標語、
「買った後悔は一瞬、買わない後悔は一生」
が、脳内を駆け巡り購入を決めました。

たったの4,500セットということで、すでにどこも完売状態みたいですし、
買ってよかったと思っております。

アマゾンには在庫あるみたいで(2017年4月現在)、たまに値下げされてたりもしますので要チェック。
NIAGARA 45RPM VOX(ナイアガラ 45 ヴォックス) [Analog]
大滝詠一
Sony Music Records (2017-03-21)
売り上げランキング: 3,967



今回のボックスはレコード会社によると、
「1970年代、FUSSA45スタジオ(大滝の個人スタジオ)から生み出されたナイアガラのシングル盤(45回転)を集めたセット。オリジナルのアナログ・シングル盤5枚に加え、プロモーション盤としてのみ配布された盤4枚(某鑑定番組で数十万の高値がついた『ピンク・レディ/峠の早駕籠』も!)も初収録される。
アナログ盤の制作は、現存するオリジナル・アナログマスターテープを使用。マスタリングとカッティングを手掛けるのは、『DEBUT AGAIN』のアナログ盤でもおなじみ、ロンドン・メトロポリススタジオのティム・ヤング。音質を追求し、ハーフスピードカッティングにて制作されている。さらに全18曲を収めたCDもセット。」

といった内容だそうです。

補足しますと、ナイアガラ・レーベルが日本コロムビアと契約した1976年から1978年の期間に発売された全シングル盤は6枚。
さらにプロモ盤が4枚。

ん?ってことは10枚なければおかしい、そして足りない1枚はあれだと気がついたあなたはナイアガラー。
はい、シリア・ポール「夢で逢えたら / 恋はメレンゲ」が入っていません。
なんでですかね?権利の問題とか大人の事情でしょうか。
夢で逢えたら
夢で逢えたら
posted with amazlet at 17.04.12
シリア・ポール
ソニー・ミュージックレコーズ (1997-06-21)
売り上げランキング: 95,271


それは置いときまして、やはりこのボックス、完全にマニア向けですね。
『DEBUT AGAIN』が2万枚以上のヒット?を記録しているので、やはりこの4500セットというのは、「欲しい人はこれくらいでしょ?」の数ですよね。

色鮮やかなボックスを開きますと、そこには大滝さんの姿が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_1

ブックレットの中身。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_11



では1枚づつ見ていきましょう(オフィシャルサイトから引っ張ってきました。*はmono音源です)

【Disc1】
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_2
A: 幸せにさよなら(シングル・バージョン) / ナイアガラ トライアングル *
B: ドリーミング・デイ(シングル・バージョン) / 山下達郎 *

残念ながらジャケットの画質が悪いです。オリジナルもそうだったのか、ネガ(で良いのかな)が悪くなっているのか、はたまたコピーを使ってるのか不明ですが、画質わろしです。

【Disc2】
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_3
A: ナイアガラ音頭(シングル・バージョン) / 布谷文夫 *
B: あなたが唄うナイアガラ音頭 / ナイアガラ社中 *

これもこのボックスがなければ聴けなかった1枚ですね。オリジナルは万単位の価格だったりしますから。

【Disc3】
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_4
A: 青空のように(シングル・バージョン)/ 大滝詠一
B: Cobra Twist / 大滝詠一 *

良いジャケです。「Cobra Twist」のモノラルはこの盤でしか聴けないのかな?

【Disc4】
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_5
A: 霧の彼方へ / 多羅尾伴内楽團
B: 悲しき北風 / 多羅尾伴内楽團

多羅尾伴内楽團は大滝さんの変名インストバンドプロジェクトです。これを楽しめるようになったら、あなたはもう立派なナイアガラー。

【Disc5】
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_6
A: ブルー・ヴァレンタイン・デイ(シングル・バージョン) / 大滝詠一
B: お花見メレンゲ / 大滝詠一 *

「ブルー・ヴァレンタイン・デイ」好きな曲です。このシングル・バージョンが7インチで聴ける幸せ。

【Disc6 (プロモーション盤)】
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_7
A: 青空のように / 大滝詠一 *
B: 青空のように(カラオケ) / 大瀧詠一楽団 *

プロモ盤で、ジャケ表記にはあるB面「Cobra Twist」は収録されておらず、「青空のように」のカラオケが収録されています。

【Disc7 (プロモーション盤)
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_8
A: ブルー・ヴァレンタイン・デイ / 大滝詠一 *
B: ブルー・ヴァレンタイン・デイ (カラオケ) / 大瀧詠一楽団 *

こちらもプロモ盤で、こっちはジャケなしです。

【Disc8 (プロモーション盤)】
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_9
A: 心のときめき / 多羅尾伴内楽團 *
B: サーファー・ムーン / 多羅尾伴内楽團 *

これもプロモ盤ですが、実にプロモ盤らしいジャケットが付いています。

【Disc9 (プロモーション盤)】
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_10
A: ピンク・レディ / モンスター
B: 峠の早駕籠 / 多羅尾伴内楽團

今回最も注目された盤がこれでしょうかね。オリジナルは激レア盤らしいです。


そして今回の曲を全て収録したCDが付いてます。素晴らしきことかな。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-02 (2)_12

[CD収録曲]
01. 幸せにさよなら(シングル・バージョン)/ナイアガラ トライアングル *
02. ドリーミング・デイ(シングル・バージョン)/山下達郎 *
03. ナイアガラ音頭(シングル・バージョン)/布谷文夫 *
04. あなたが唄うナイアガラ音頭/ナイアガラ社中 *
05. 青空のように(シングル・バージョン)/大滝詠一
06. Cobra Twist/大滝詠一*
07. 霧の彼方へ/多羅尾伴内楽團
08. 悲しき北風/多羅尾伴内楽團
09. ブルー・ヴァレンタイン・デイ(シングル・バージョン)/大滝詠一
10. お花見メレンゲ/大滝詠一 *
11. 青空のように/大滝詠一 *
12. 青空のように(カラオケ)/大瀧詠一楽団 *
13. ブルー・ヴァレンタイン・デイ/大滝詠一 *
14. ブルー・ヴァレンタイン・デイ (カラオケ)/大瀧詠一楽団 *
15. 心のときめき/多羅尾伴内楽團 *
16. サーファー・ムーン/多羅尾伴内楽團 *
17. ピンク・レディ/モンスター
18.峠の早駕籠/多羅尾伴内楽團

*印はmono音源です。

CDもレコードも音質に関しては全く不満はありません。元々の音も良いのでしょうし、力の入ったマスタリング、カッティングを施されてますから。

というわけで、なんだかんだで満足度が高いボックスとなっています。
やっぱり買ってよかったです。そんなに頻繁に針を落とすことはないかもしれませんが、
年に何回かは聴きたくなるでしょうし、何より持っていることが誇らしいボックスだと思います。
後悔はしていない!!!

NIAGARA 45RPM VOX(ナイアガラ 45 ヴォックス) [Analog]
NIAGARA 45RPM VOX(ナイアガラ 45 ヴォックス) [Analog]大滝詠一

Sony Music Records 2017-03-21
売り上げランキング : 3967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) 大滝詠一読本 (別冊ステレオサウンド) タイトル未定 [Analog] 仮面ライダーアマゾンズ 変身ベルト ネオアマゾンズドライバー ナイアガラの奥の細道~ルーツ・オブ・ナイアガラ・ポップス 東宝大怪獣シリーズ ヘドラ 全高約280mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 風になりたい(完全生産限定盤) [Analog] Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band バースデイ・ボーイ(7 inch Analog)(完全生産限定盤) [Analog] 「ヒットソング」の作りかた 大滝詠一と日本ポップスの開拓者たち (NHK出版新書)


ナイアガラの奥の細道~ルーツ・オブ・ナイアガラ・ポップス
オムニバス
オールデイズ・レコード (2017-03-10)
売り上げランキング: 3,089


大滝詠一読本 (別冊ステレオサウンド)

ステレオサウンド (2017-03-31)
売り上げランキング: 10,156


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ノラ・ジョーンズ『Day Breaks』アナログ盤を褒め称えるのです。

ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)の新作『デイ・ブレイクス (Day Breaks)』です。

『Come Away With Me』のリリースが2002年で、もう15年前ということに驚かされます。
バカ売れしたこのアルバムは、街中で流れて、当時まるで興味のなかったアホな私の耳にも届いていました。
そんな私も時を経ていつの間にかノラ様に夢中に。きっかけを思い出そうとしてるんだけど全然思い出せない…。
それくらい自然に好きになっていったのかも。
Come Away With Me [12 inch Analog]
Norah Jones
Blue Note (2004-03-22)
売り上げランキング: 1,507


そして今回の新作。
新作はジャズに回帰したアルバムと言われています。が、だからといってポップさが失われていないのがノラ様の恐ろしいところ。
そもそも、原点回帰みたいな言われ方してるけど、ちょっと違和感がある。このアルバムはジャズではないと思う。

『Come Away With Me』も、ブルーノートから発売されてピアノを弾いて歌ったところからそう思われてるフシがあるけど、
あのアルバムはポップミュージックだと思う。だからこそ大衆に支持されてバカ売れしたんだと思うし。
で、新作は彼女が本気でジャズに取り組んだとされる。ウェインショーターまで担ぎ出してますからそれはもう本気でしょう。
そしてこのアルバムもポップアルバムだと思う。
ジャズがどうとかポップがどうとかの話ではなく、ノラ・ジョーンズというアーティストが放っているものと言えばいいのかな。
存在がポピュラリティを獲得しちゃってるので、どんな音楽をやってもポップなのだ。
日本のアーティストでいうと宇多田ヒカルが近い気がする。

アナログレコードを購入。EU盤です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_6

なにやらクリアオレンジヴァイナルの限定版が存在する模様。私のは通常の黒盤です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_7

インサートが封入、クレジットと歌詞が掲載されてました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_8

見開きジャケット。格好良いノラ様が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_9

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・26_10

ダウンロードコード付きでした。

個人的注目は、ニール・ヤングのカバー「Don't Be Denied」
これ、『TIME FADES AWAY』に収録の曲ですよね。CD化してないアルバムです。
最近アナログリイシューされまして、私も手に入れました。
ノラのロックカバーはこれまた良いんですよねぇ。
TIME FADES AWAY [12 inch Analog]
NEIL YOUNG
WEA (2016-09-09)
売り上げランキング: 131,946


ボーカルが前面に出たミックスは、まぁ、そりゃそうだなの音作り。
周りの演奏がノラのボーカルを優しく包みます。
マスタリングはグレッグ・カルビ、ヴァイナルカッティングはバーニー・グランドマンという鉄壁の布陣です。
ジャズじゃないといいつつも、サックス奏者のウェイン・ショーター、オルガンのドクター・ロニー・スミスなどの巨匠たちが参加。
さすがノラ。
ギターではなくピアノで作られた曲たちは、ゆったりと穏やかでありつつも力強い。
ノラのボーカルとピアノに包み込まれます。

またまたノラに完敗です。

DAY BREAKS [12 inch Analog]
DAY BREAKS [12 inch Analog]
NORAH JONES

関連商品
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
Memory of Trees [Analog]
57TH & 9TH (Black 180g Vinyl) [12 inch Analog]
Live in San Diego [12 inch Analog]
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
This Girl's in Love [12 inch Analog]
24k Magic [12 inch Analog]
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog]
ギルティ・プレジャー [Analog]
Come Away With Me [12 inch Analog]
by G-Tools


国内盤CDはDVD付きで、しかもボーナス・トラックが4曲(ライブ音源)も追加。こっちの方が良かったかもとちょっと後悔。
デイ・ブレイクス(初回限定盤)(DVD付)
ノラ・ジョーンズ
Universal Music =music= (2016-10-05)
売り上げランキング: 88







HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



スピッツ『醒めない』について書きました。

このブログは割と洋楽オールドロックメインと捉えられていると思います。
実際そうみたいで、邦楽を取り上げてもアクセス数も伸びなきゃうんともすんともいわない(笑)。
でも国境なき音楽ブログを勝手に掲げてますから、自分の好きな音楽を取り上げます。

はい、スピッツです。新作『醒めない』です。
醒めない(初回限定盤)(Blu-ray付)
スピッツ
Universal Music =music= (2016-07-27)
売り上げランキング: 247


ずっと聴いているバンドなんですけど、近年になってより好きになってきたという珍しい?パターンのバンドです。
最近のアルバムがすごく響くんですよね。

ということで『醒めない』アナログ盤をゲット。
醒めない(予約受注生産限定盤)(アナログ盤) [Analog]
スピッツ
Universal Music =music= (2016-07-27)
売り上げランキング: 1,959



様々なフォーマットでリリースすることに関してはちょっとなぁとは思いますが、アナログレコードを出し続けてくれてるので許します。

スピッツしか許されないジャケットです。佐藤 玲(さとう りょう)さんという女優だそうです。
そしてモンスター?は収録曲のタイトルにもなってる「モニャモニャ」です。
新規ドキュメント 17_1aa

見開きダブルジャケット仕様です。
新規ドキュメント 17_2aa

アナログのオマケ?スピッツマンガは今回ヤマザキマリさんです。スピッツ版テルマエ・ロマエです。
新規ドキュメント 17_3aa

裏ジャケット。可愛い女性とスピッツのなんと似合うことか。
新規ドキュメント 17_4aa

で、まずワタクシが皆様にお伝えしたいのはですね、音の良さです。
このレコード、凄まじく音が良いです。
カッティングエンジニアの小鐵徹さんの力なのかわからないけれど、スピッツが出すべき音を捉えている感じがします。
この音の良さのヒミツを誰かメンバーに聴いてくれないかなぁ。
そんなわけで、ちょっとレコードで聴くのが楽しくてたまらないアルバムになってます。

そして中身。
結論から申し上げますと、やっぱりスピッツはスゴい。草野マサムネはスゴい。いや凄まじい。
いきなりスピッツ節全開のポップチューン「醒めない」からスタートし、そこからラストの曲まで「醒めることのない」スピッツの音世界が繰り広げられます。特に今回はシングル・カットできそうな曲が連打されます。

1曲目のタイトル曲「醒めない」なんですが、歌詞を見ずに聴いたらサビは「まだまだ醒めない アタマん中で 六大陸の物語」と歌っているのかと思ったら「ロック大陸」だったのですね。
ただロック大陸って強烈にダサいですよね。でもそれを敢えて歌う、1曲目に。そこにロックを鳴らすスピッツとしての強い所信表明のようなものを感じました。



『ロックンロールが降ってきた日3』でも草野氏が語ってたけど、
やはりロックンロールを聴いた時の衝撃ってのは何者にも変え難いと。
そんな気持ちを(我々と変わらず)持ち続けてる草野マサムネさんはやはりロックンローラーなのだと今回のアルバムでも教えてくれます。
ロックンロールが降ってきた日3 (SPACE SHOWER BOOKs)

スペースシャワーネットワーク (2015-04-18)
売り上げランキング: 286,978


バンドもそれに呼応した音を鳴らす。
青臭くても甘っちょろくても、力のある音を鳴らせる4人。そんなバンド実はなかなかないです。
若い頃はヘヴィな音であればあるほど強靭な音楽だと思ってましたが、そうではないんですよね。
いい歳して(失礼!)「子ぐま!子ぐま!」と歌えるのはある意味パンクだと思ういますけど。
ただ「ハチの針」とか聴けばわかりますが演奏もわりとロッキンなものあるんですよね。マサムネ氏の歌で中和されますが。
やっぱりスピッツというのはかわいい顔で凶暴な音を鳴らすロックンロールバンドなんだと思います。

全体的に、昔と曲調は変わってないんだけれど、やはり近年何かが変わった気がします。歳を重ねた深みとも違うし、希望を歌ってる気もするし、哀しみや諦めを歌ってる気もする。何だかわからない気持ちを歌にしてるのかもしれない。そこに惹かれるようになったのかもしれません。

アルバムは「こんにちは」というタイトルの前向きな内容の歌で終わる、それも唐突に。
それはまだ我々が、そしてスピッツが前を向いて歩いていくことを不器用に伝えようとしてる気がしてなりませんでした。

最近思うのは器用でなんでもできるバンドよりも、ローリング・ストーンズじゃないけど、不器用でも転がり続けてるバンドのほうが魅力的だし、結局長続きするんじゃないかと。日本だとスピッツしかり、Mr.Childrenしかり。


最後に、レコード会社に一言。
2枚組で、この音質で、3685円でレコード作れるんですね。スピッツだからできるんですか?大人の事情はわからないけれど、適正価格で売って下さいね。で、良い子のみんなは良い音楽に出会ったらダウンロードでも良いからちゃんとお金出して買おうね。

相変わらず支離滅裂なヘタクソな文章でスミマセン。もっとちゃんと伝えられたら良いのですけど。

スピッツ『醒めない』
アナログレコード
SIDE A
1. 醒めない
2. みなと
3. 子グマ!子グマ!
4. コメット
SIDE B
1. ナサケモノ
2. グリーン
3. SJ
SIDE C
1. ハチの針
2. モニャモ ニャ
3. ガラクタ
SIDE D
1. ヒビスクス
2. ブチ
3. 雪風
4. こんにちは

醒めない(予約受注生産限定盤)(アナログ盤) [Analog]
醒めない(予約受注生産限定盤)(アナログ盤) [Analog]
スピッツ

関連商品
恋愛小説2~若葉のころ [Analog]
diverse journey [Analog]
醒めない(初回限定盤)(Blu-ray付)
MUSICA(ムジカ) 2016年 09 月号 [雑誌]
MUSICA(ムジカ) 2016年 08 月号 [雑誌]
3<アナログ>【初回生産限定】 [Analog]
【Amazon.co.jp限定】Miracle Milk (限定プレミアムパッケージ盤)("Miracle Milk"インスト音源7曲DLシリアルコード入りアナザージャケット付)
「ヨーコソ・アークス」CD 【特典アイテムコード】 ・ヨーコソ・アークス (ミュージックディスク) ・ヨーコソ・アークスパネル (ルームグッズ) ・ジュークボックス (ルームグッズ) 同梱
FAB FOX(生産限定アナログ盤) [Analog]
BABYMETAL -来日記念限定盤-
by G-Tools


醒めない(初回限定盤)(Blu-ray付)
醒めない(初回限定盤)(Blu-ray付)スピッツ

Universal Music =music= 2016-07-26
売り上げランキング : 262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THE GREAT JAMBOREE 2014“FESTIVARENA”日本武道館【Blu-ray】(デラックスエディション-完全数量限定生産盤-) 小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray) みなと JAMBOREE 3 “小さな生き物” [Blu-ray] とげまる20102011(初回限定版) [Blu-ray]








HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。