ジーザス&メリーチェインを知らずにいた人もこのニューアルバムを。いや、知ってる人も是非。

ジーザス&メリーチェイン (The Jesus and Mary Chain) 19年振りのアルバム『Damage and Joy』です。
Damage & Joy
Damage & Joy
posted with amazlet at 17.08.12
Jesus & Mary Chain
Artificial Plastic (2017-03-24)
売り上げランキング: 17,089


3月に発売していたんですけど、正直言うと全然期待していなくて、買ってから一度も針を落とさず放置してました。
そんなわけで今回もかなり発売から時がたってからのものです。
最近になって「そういえば一回も聴いてねえ」と気がつきまして、聴いたところ、
「うわぁ、最高じゃねえか!」の1枚でした。それからはヘビロテでございます。

アナログレコードを購入。2LP仕様です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_13

見開きジャケット。なんかあんまり面白みがなくてですね、語りようのないアートワークです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_14

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-08-08_15

ダウンロードコード付きでした。

で、中身はというと、もう、すごくジザメリ。
1曲目こそ、あれこんなにプライマル・スクリームだったっけ?と初期のバンドメンバーのバンドを想起してしまいましたが、あとはもうジザメリ。女性ボーカルがどんだけ聴こえてこようと、ジザメリでした。
なんでいい歳したおっさんたちがこんな青臭い音鳴らせるんでしょう、ちょっと怖いくらいです。
大人になった部分はあんまりないけど、いままでより曲がバリエーションに富んでるかも。ちょっとだけだけど。

タイトルは、ワーナーのこのアルバムの紹介から「他人の不幸(失敗)を喜ぶ気持ち」を意味するそうで。
ずいぶんとイヤなタイトルですがそれすらも彼等らしいです。

一曲どっかで聴いたことある曲があると思ったら、「All Things Must Pass」のニュー・バージョンでした。

まさかの2017年の復活。
彼らのことだからめちゃくちゃダークで憂鬱なのでもぶつけてくるかと思ったんですが、パワーポップアルバムっていってもおかしくないくらいの内容でした(英語がわからんので歌詞の内容は不明点ですけども)。
かなり「聴ける」アルバムです。昔からのファンも、なんか名前は聞いたことあるけど音は知らなーい、っていう方にも勧められる好アルバムです。ちゃんとジザメリ最新型になってます。けど何も変わってないとも言える(笑)。

できれば今後も活動が続きますように!

A1.Amputation
A2.War On Peace
A3.All Things Pass
A4.Always Sad
B1.Songs For A Secret
B2.The Two Of Us
B3.Los Feliz (Blues And Greens)
C1.Mood Rider
C2.Presidici (Et Chapaquisitich)
C3.Get On Home
C4.Facing Up To The Facts
D1.Simian Split
D2.Black And Blues
D3.Can't Stop The Rock

アルバムの冒頭を飾る「Amputation」のオフィシャルビデオ。もうこれが全てっていっても良いくらいですわ。


私が購入したアナログ盤はコチラ。
Damage & Joy [12 inch Analog]
Damage & Joy [12 inch Analog]
Jesus & Mary Chain

関連商品
SLOWDIVE/LTD COLORED E [Analog]
RIDE [12 inch Analog]
OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017[輸入盤3LP/限定ブルー・ヴァイナル](XLLP868X) [Analog]
夢の中で (アナログ) [Analog]
The Queen Is Dead [12 inch Analog]
A New Career in a New Town [12 inch Analog]
The Queen Is Dead (+DVD)
Ti Amo [12 inch Analog]
SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND (ANNIVERSARY EDITION) [2LP] (180 GRAM) [12 inch Analog]
いつか / どこか [Analog]
by G-Tools


国内盤CD.ボーナス・トラック2曲収録。「ヨウコ」って何だろう?
ダメージ・アンド・ジョイ
ダメージ・アンド・ジョイウィリアム・レイド ジーザス&メリー・チェイン スカイ・フェレイラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2017-03-23
売り上げランキング : 129008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スロウダイヴ ウェザー・ダイアリーズ(完全生産限定盤) ディファレント・デイズ OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017 [帯解説・歌詞対訳 / 紙ジャケ仕様/ 高音質UHQCD / 2CD / 国内盤] (Amazon.co.jp限定ステッカー付)(XLCDJP868) フォー・クライング・アウト・ラウド(初回生産限定盤) ウェザー・ダイアリーズ(通常盤) ノー・プラン EP ヒューマンズ インターアリア スピリット(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

スクイーズのクリス・ディフォードのボックスセット『Chris To The Mill』を激しくオススメします。

スクイーズ(Squeeze)のクリス・ディフォード(Chris Difford)さんのボックスセットです。
これまた3月に発売予定されたものでして、かなり紹介が遅くなりました。

4CD+DVDのボックスセット『Chris To The Mill』です。
The Solo Albums
The Solo Albums
posted with amazlet at 17.08.11
Chris Difford
Demon/Edsel (2017-03-31)
売り上げランキング: 135,348



クリス・ディフォードさんは英国のバンド、スクイーズ(Squeeze)の人です。
スクイーズでいうと声の低い方が彼です。
スクイーズは1977年デビュー。グレン・ティルブルック、そして今回の主役クリス・ディフォードのソングライター・チームを軸に英国流の良質なポップ・ロックを届けてくれています。どれだけ良質かというと、時にレノン=マッカートニーと比較されるほどです。
今や名司会者でキーボーディストのジュールス・ホランドさんが在籍していたことでも知られていますね。

そんな素晴らしい音楽を届けてくれているクリスディフォードさんですが、
今回のボックスは彼がこれまでに発表したソロ・アルバム3タイトル
『I Didn't Get Where I Am』(2003年)
『The Last Temptation of Chris』(2008年)
『Cashmere if You Can』(2011年)
に、未発表曲のデモなどボーナストラックを追加しDVDもセットにしたもの。CDが4枚なのは、独立した『Bonus Tracks』という1枚があるため。
さらに48ページのブックレットも付いてます。もちろん英文ですが。

※ちなみに2006年リリースの『SOUTH EAST SIDE STORY』は除かれています。
おそらくスクイーズのセルフカバー集だからだと思われます。

実はスクイーズは以前ブログに書いた通り、ちゃんと聴いたのは2015年の『Cradle To The Grave』から。


なので多くを語れるほど知らないです。が、素晴らしいバンドでありアーティストだということはわかりすぎるほどわかっているので、その一点だけでこの記事を書いています。
ですのでこのボックスの楽曲全てが初聴きでした。ただ私の想いは間違っていなかった。
2002年リリースの1st『I DIDN’T GET WHERE I AM』からはっきりいって名盤でした。
スクイーズのソングライターの一人なわけですから当り前っちゃー当り前ですけど。
ノリの良い曲はあまりなくて、優しい雰囲気のアルバムになってます。非常に心地良いサウンドです。

ディスク2は前述した1枚目のボーナス扱いの『BONUS TRACKS』。
2012年にアナログリリースされた際のボーナストラックなどが収録されてます。

3枚目は2008年リリースの『THE LAST TEMPTATION OF CHRIS』。
ここで気が付きました。どうやらスクイーズのヒネくれた感じはクリスではなく、相方の持ち味なのだと。
非常にストレートな優しい楽曲がこのアルバムにも並びます。聴いているうちに眠りを誘います。ただ、退屈なわけではなくて、心地良さから眠くなると言いますか。ま、若い頃なら単純に「退屈」の一言で片付けたかもしれないけど。じっくり向き合うとこのアルバムの素晴らしさは沁み渡ってくるかと思います。

4枚目は2011年の『CASHMERE IF YOU CAN』。
一番ロック度高いかも。「Cottontops」始め、結構アッパーな曲があります。そして当り前だけど音が一番現代的。
落ち着いた大人がちょっとヤンチャしてる感じの良作ロックアルバム。
そしてこちらもボーナストラックが良いんです。ビートルズのカバーも。「All My Loving」(←メジャーすぎてあんまりカバーする人がいない気がする)を演っているんですが、アコギ主体の演奏で曲の良さが際立ってます。

DVDはインタビューと演奏が交互に繰り広げられます。もちろん英語ですから詳しくはわからないんですが、ま、オマケ的な映像として楽しめます。 演奏はエルトン・ジョンのスタジオで撮影されたというアコースティック・パフォーマンス4曲の映像が収められています。

というわけで、まさしくハズレなしの本ボックス。
スクイーズ好きには当然ですが、そうでない人にも安心して勧められる、高水準楽曲が揃ったボックスです。

『Chris To The Mill』

Disc: 1 『I DIDN’T GET WHERE I AM』
1. Tight Rope
2. For A Change
3. Cowboys Are My Weakness
4. No Show Jones
5. A World That Passed Me
6. One Day
7. Playing With Electric Trains
8. Lamas Fayre
9. Trafalgar Square
10. Parents

Disc: 2 [『I DIDN’T GET WHERE I AM–BONUS TRACKS』
1. Black Coffee [new version]
2. Lamas Fayre [alternate version]
3. Pole Star [demo]
4. Under The Moon Over You [demo]
5. For A Change [demo]
6. Cathy Come Home [demo]
7. A World That Passed Me By [demo]
8. Take Me I'm Yours [mix 1]
9. Cowboys Are My Weakness [Gary Clark demo]

Disc: 3 『THE LAST TEMPTATION OF CHRIS』
1. Come On Down
2. Broken Family
3. Battersea Boys
4. On My Own I'm Never Bored
5. Julian And Sandy
6. The Other Man In My Life
7. My Mother's Handbag
8. Fat As A Fiddle
9. The Gates Of Eden
10. Reverso
11. Never Coming Back
12. Good Life
13. The Party Is Over
14. Piece Of Cake
15. It's All About Me
16. The Gates Of Eden [early version]
17. Never Bored [demo]
18. Walrus[demo]
19. Penny For Your Thoughts [demo]
20. What Goes On

Disc: 4『CASHMERE IF YOU CAN』
1. 1975
2. Like I Did
3. The Still And The Sparkling
4. Back In The Day
5. Sidney Street
6. Cottontops
7. Upgrade Me
8. Who'd Ever Want To Be
9. Passion Killer
10. Goldfish
11. Wrecked
12. Happy Once Again
13. All My Loving
14. Passion Killer [Boo Hewerdine demo]
15. Upgrade Me Please [Boo Hewerdine demo]
16. Tears [Boo Hewerdine demo]
17. Wonderful Surprise [Boo Hewerdine demo]

Disc: 5
1. Chris Difford interview
2. Cowboys Are My Weakness [acoustic performance]
3. Lamas Fayre [acoustic performance]
4. Fat As A Fiddle [acoustic performance]
5. Battersea Boys [acoustic performance]


The Solo Albums
The Solo Albums
Chris Difford

関連商品
ザ・ローリング・ストーンズ『スティッキー・フィンガーズ~ライヴ・アット・ザ・フォンダ・シアター2015』【初回限定盤Blu-ray+CD(日本先行発売/日本語字幕付/日本語解説書封入)】
The Queen Is Dead (+DVD)
Powers
Winwood Greatest Hits Live
AMERICANA
Roll With The Punches
ア・カインド・レボリューション
PURPLE RAIN (EXPANDED) [3CD+DVD] (2015 PAISLEY PARK REMASTER, PREVIOUSLY UNRELEASED TRACKS, REGION-FREE DVD)
Lindsey Buckingham & Christine
Original Album Collection Vol
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

エドガー・ジョーンズの新作。とても素敵な格好良いアルバムなのですよ。

今回は知る人ぞ知る、ミュージシャンズ・ミュージシャン、エドガー・ジョーンズ(Edgar Jones)の新作。
数ヶ月前に発売されたのですが、いつも通り遅くなりました。よろしければお付き合いください。

以前にちょこっと彼について書いた記事です。


ワタクシは完全に後追いですが、エドガー・ジョーンズ(当時はエドガー・サマータイムを名乗っていました)が所属していたステアーズも良く聴いてました。ていうか今もレコ屋で見かけると買ってしまいます。
ステアーズ (The Stairs) は90年代前半活躍したバンドです。が、その音は60年代の音そのものでした。
まぁ、簡単にいうと私好みの音。
初期ストーンズのような、黒さ全開、R&Bを練り込んだロックンロール、ガレージサウンドを奏でてました。
ザ・ラーズと比較されたりもしていたんですが、アルバム1枚、4枚のEPのみを残して空中分解。
方や伝説のバンドとなり、片方は完全に忘れ去られた存在になってしまいました。

ですが、その中心人物であったエドガー・ジョーンズは、
まわりのミュージシャンからのリスペクトや信頼は厚く、
ポール・ウェラー、ジョニー・マー、オーシャン・カラー・シーンといった「わかってる人たち」からツアーやアルバムへの参加要請があったり、ノエル・ギャラガーさんにアルバムを絶賛されたり、
まさに「ミュージシャンズ・ミュージシャン」を体現する存在として今日まで活動を続けています。
細々とではありますが、アルバムも発表しつずけています。個人的にはUKロックの裏番長の称号を与えたいほどです。

そんな彼の新作がこの『The Song Of Day And Night』なのです。
The Song of Day & Night [12 inch Analog]
Edgar Jones
Imports (2017-04-21)
売り上げランキング: 236,135


これ、率直に言って、最高でした。
なんか若造だった頃よりさらに良さがわかります。
今この時代にこの音が聴けることに、嬉しくなってしまいました。
音自体は上記路線に変わりはありませんが、そこに年を重ねたがゆえの深みが加わった感じです。
熟してるけど枯れている、みたいな不思議な味わい。
フルーティでかつ深みもある年代もののワインのような音楽です。あんまりうまい表現ができずにスミマセン。

ジャケットも素晴らしいです。
ダウンロードコードではなくCDが付いてました。これはこれでありがたい。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-07-21_1

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-07-21_2

ソウルもあってモッズのマナーも持つ人間。
あ、やっぱり音楽的にも精神的にも近いのはポール・ウェラーですかね。
ウェラーが好きだったらかなりの確率で気に入るんじゃないかなぁ。
ちょっとボーカルは好き嫌いあるかもしれないですけど。
そして良くも悪くも多くの人間に注目されているウェラー師匠よりもやりたいことができるので、
自由に音を鳴らしている印象です。予算は師匠より圧倒的に少ないでしょうけど(笑)。

彼のようなミュージシャンがいつまでも活動しアルバムを制作できる音楽業界であって欲しいし、
彼が活動できているってこと自体がまだまだこの世界は捨てたもんじゃないなとも思います。

英国ロックに取り憑かれている(私のような)人には自信をもってオススメする1枚です。
ていうか沢山のロックファンの耳に届いて欲しい!!

Edgar Jones『The Song of Day and Night』
1. Serendipity Doo
2. Wait!
3. Best Thing
4. Keeps A Rollin’s Around In My Head
5. Thinkin’ ‘Bout The Time
6. Don’t Break My Heart
7. Lies
8. Sarah
9. Procrastination
10. Big Eyed Boo
11. La Cancion Del Dia Y De Noche




CD。
The Song of Day & Night
The Song of Day & NightEdgar Jones

Imports 2017-04-13
売り上げランキング : 192568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ア・カインド・レボリューション サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) Damage & Joy Duets: Re-Working The Catalogue Completely Under the Covers Here Live at Leeds 25th Anniversary Edit ノーバディーズ・フール Good Times! Volume Contrast Brilliance Unreleased & Rare 2 [Analog]


アナログ盤。やっぱりこっちを勧めたい。
The Song of Day & Night [12 inch Analog]
The Song of Day & Night [12 inch Analog]
Edgar Jones

関連商品
Completely Under the Covers [12 inch Analog]
Nobody's Fool [12 inch Analog]
Duets: Re-Working The Catalogue (Vinyl) [12 inch Analog]
Good Times! [12 inch Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]
Rainbow Ends [12 inch Analog]
CHAOSMOSIS [12 inch Analog]
Pipes of Peace
Tug of War
Crosseyed Heart [12 inch Analog]
by G-Tools


HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。