ムムムのマニッシュボーイズ『Mu? Mu? Mu? MANNISH BOYS!!!』を聴いたよ。

『Mu? Mu? Mu? MANNISH BOYS!!!』です。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・25_4suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・25_5suffix

アナログかCDかでかなり悩んだんですけど、やはり楽曲原理主義?なので、数多くの曲が聴けるCDにしました。
なんでもかんでもアナログレコード万歳ってわけじゃないんですよ、ワタクシも(笑)。
アナログレコードにもボーナスディスクが付いてたら当然そっちにしましたけど!

取り急ぎの感想です。
まだ一回通しで聴いただけなのですが、
一作目よりさらに自由にヌケがよいアルバムに仕上がっている印象。

新しいオモチャを手に入れた二人が、遊び方を覚えて、さらに自由に遊ぶようになったとでも言いますか。
ブルーハーツみたいな曲の詩にクロマニヨンズ登場させたりね。
特にセッちゃんは、自分のアルバムで出せない部分を出している感じがします。
二人が楽しんでいる様子が音から伺えるような仕上がりです。
それが二人がこのバンドをやってる意味のような気もしますし。

しばらくは聴きこんで楽しみたいと思っています。

大人が本気で遊ぶと楽しい、ということがはっきりとわかるダンディな1枚です!

トラックリスト(全12曲収録/初回限定盤・通常盤・アナログ盤共通)
01.GS750
02.GO! GO! Cherry Boy!
03.いとしのジェニー
04.ボンクラゲ
05.The time has come
06.本を捨てるなら雨降りの日に
07.天使とサボテン
08.週末のファンファーレ
09.I am Dandy
10.CRAZY NURSE (Album ver.)
11.ブルースおじさん
12.SWEET LITTLE MOON CHILD

初回限定盤 スペシャルCD『Jam! Mu! MANNISH BOYS!!!』収録曲
01. Air Killer
02. Fight Money
03. Go to bed with my car
04. 風とアニマル
05. Secret Mango
06. Silent Train
07. Love Letter
08. GS750 (Instrumental ver.)
09. いとしのジェニー (Instrumental ver.)
10. I am Dandy (Instrumental ver.)
11. 天使とサボテン (Instrumental ver.)
12. The time has come (Instrumental ver.)

Mu? Mu? Mu? MANNISH BOYS!!!(初回限定盤)
Mu? Mu? Mu? MANNISH BOYS!!!(初回限定盤)MANNISH BOYS

ビクターエンタテインメント 2014-09-16
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!! 大人エレベーター I am Dandy(初回限定盤) アイネクライネナハトムジーク ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~


Mu? Mu? Mu? MANNISH BOYS!!!(完全生産限定・重量盤アナログ盤) [Analog]
Mu? Mu? Mu? MANNISH BOYS!!!(完全生産限定・重量盤アナログ盤) [Analog]THE MANNISH BOYS

ビクターエンタテインメント 2014-09-17
売り上げランキング : 1899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!! 大人エレベーター I am Dandy(初回限定盤) アイネクライネナハトムジーク ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






斉藤和義祭り!Blu-rayやらCDやら。

昨日斉藤和義関連の作品三つを一気にゲットしました。

2つは今日6月19日が発売日になっている、
Blu-ray『KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 斉藤&和義 at 日本武道館 2014.2.16』
と、
中村達也氏とのユニット、マニッシュ・ボーイズのニューシングル『I am Dandy』です。
うーん、どちらも楽しみすぎる。

ブルーレイはスリーヴケース仕様。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_1suffix
中身はこんな感じ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_5suffix

マ、マ、マ、マニッシュ・ボーイズは、二人のダンディなお姿が。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_3suffix
初回盤はボーナストラック追加で1曲多いのです!
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_4suffix


もう1点は、
にリリースされたBlu-ray。
『Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21" ~これからもヨロチクビ~ at 神戸ワールド記念ホール2013.8.25』
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_2suffix

アマゾンで投げ売り状態だったので一緒にゲットしました。

『斉藤&和義 at日本武道館』には公式ブートレッグCDも付いていますし、
結果3作品ボリュームたっぷりです。
久々にセッちゃんの音楽を満喫したいと思います。

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray]
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray]
ビクターエンタテインメント 2014-06-18
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
I am Dandy(初回限定盤) Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2010 STUPID SPIRIT at ZEPP TOKYO 2010.12.12 [DVD] 斉藤“弾き語り”和義 ライブツアー2009≫2010 「十二月 in 大阪城ホール ~月が昇れば弾き語る~」LIVE DVD(通常盤) 斉藤和義 ライブツアー 2009>>2010 月が昇れば at 日本武道館 [DVD]


I am Dandy(初回限定盤)
I am Dandy(初回限定盤)MANNISH BOYS

ビクターエンタテインメント 2014-06-17
売り上げランキング : 119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray] KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [DVD] Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!! 「Nancy」(初回限定盤) COME TOGETHER (初回限定盤)(DVD付)


Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21" ~これからもヨロチクビ~ at 神戸ワールド記念ホール2013.8.25 (Blu-ray盤)
Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21
ビクターエンタテインメント 2013-12-25
売り上げランキング : 909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray]
Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21" ~これからもヨロチクビ~ at 神戸ワールド記念ホール2013.8.25 (初回限定盤)
I am Dandy(初回限定盤)
斉藤和義本 (別冊カドカワの本)
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [DVD]


更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
登録していただくと、とてもとても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





ライヴツアー”斉藤 & 和義”10月27日、サンシティ越谷市民ホールへ行ってきた(セトリあり)!

久しぶりのライヴネタです。

斉藤和義のライヴツアー、
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 ”斉藤 & 和義”
10月27日、サンシティ越谷市民ホール 大ホール.

へ参戦してきました。

夏のユニコーンのフェス以来です。
こうやってみると最近ライヴは邦楽ばっかりです、どうした俺。

10月26日のサンシティ越谷市民ホールを皮切りに、ファイナルとなる2014年4月29日の沖縄まで続く長いツアーのしょっぱなです。越谷二日目。
ホールでライヴ観るの久しぶり。
しかも今やスターの斉藤和義。収容人数約1,600名の狭いハコで観れるなんて。
しかもわりと地元寄りなので、わりと軽いノリで出かけてしまいました。
16時半会場、17時開演というのがコンパクトさを証明しております。
すぐに入場してすぐに開演でした。

ライヴ開始前の楽しみは会場で流れるSEで、アーティストの趣味や気分がわかって良いのですが、
今回はエルヴィス・コステロの「Pump It Up」や
キンクスの「You Really Got Me」が流れてゴキゲンでした。
セッちゃんロックモードなのかな?と思ったり。他のメンバーの趣味かもと想像してみたり。

そして、いざ開演。ロックンロールらしくない17時ピッタリに開始という律儀さ(笑)。
では、セットリスト。

1.カーラジオ
2.僕の踵はなかなか減らない
3.tokyo blues
4.僕の見たビートルズはTVの中
5.ワンモアタイム
6.今夜リンゴの木の下で
7.MUSIC
8.FIRE DOG
9.Happy Birthday to you!
10.天使の猫
11.流星
12.かげろう
13.それから
14.やさしくなりたい
15.月光
16.Cheap&Deep
17.あの高い場所へ
18.Hello!Everybody!!
19.Always
20.メリークリスマス
-アンコール-
21.恋のサングラス
22.ずっと好きだった
23.歌うたいのバラッド
24.歩いて帰ろう

まずは演奏。ツアー開始したばかりといえどもいつものメンバーなので、非常にタイトな演奏。
そもそもワタクシドラムの玉田豊夢氏のファンなので、観てるだけで楽しいです。
そしてフジケンさんのギターも。あ、もちろん、他のメンバーも素晴らしいです。
で、今回新たにキーボードが。
小さいハコといえども、ワタクシ実は二階席の一番後ろという素敵な席だったので、メンバーの顔はよく見えなかったのですが、なんとなく見たことある気がするキーボードを弾く姿。というより印象的な髪型。
GRAPEVINEのサポートでお馴染みの高野勲さんでした。

なんかもう個人的なオールスターバンドになってきた。
ただ、ギター3本にキーボードは厚みがありすぎて、アリーナとか武道館クラスには良いかもしれませんが、
狭いトコでは強烈すぎました。時々凄腕轟音バンドと化してました。

個人的ハイライトはいくつかありまして、
まずは4曲目の「僕の見たビートルズはTVの中」
もう数え切れないほど聴いているはずなのに熱いものがこみ上げてきてしまいました。
今でも、今だからこそ歌詞が胸を打つのかな。

そして「FIRE DOG」
1996年の斉藤和義の4thアルバム「FIRE DOG」タイトル曲。
斉藤、隅倉、玉田のスリーピースで演奏されたのですが、
そんじょそこらのスリーピースバンドなんて蹴散らしてしまう火花のでるような演奏でした。

さらに「あの高い場所へ」
これも「FIRE DOG」収録ですね。
フラカンが演奏&コーラスしてたもの。これは嬉しい選曲。

あれ、古い曲ばかり(笑)。
「斉藤」「和義」からの曲も良かったですよ。
ただ、アンコールラスト3曲の曲順はちょっとどうかと思いました。
仕方ないのかもしれないけどヒネりが突然なくなったような印象を受けました。

最後にやはりMCについて触れなければなりません。
いつも通り下ネタのオンパレード。
岡田将生と生田斗真と空港であったという話ですら最後はシモに持っていく荒業に脱帽です(笑)。
ただ「パズル」前の関ジャニとの心温まるエピソード(そこら辺のロックバンドより演奏がうまいらしい!!)
などもあったことは付け加えておきます。

アルバム「斉藤」「和義」どっちが好きか客に問う場面では、「斉藤」が数人しかいないことに驚きと嬉しさを覚えました。セッちゃんも「越谷まで来るようなマニアックな人たちはそうだよね」って言ってました。

と、いうことで偉そうに書いてきましたが、実はアルバム「斉藤」「和義」手に入れてません!!
予約しているのですが、店頭に取りに行ってません!!スミマセン!!

ただどの曲も早く聴いてみたくなりました。
斉藤和義はいつでもブレずにロックしてくれると再認識できました。
俺の仕事場はココ(ライヴ)で仕事はコレ(音楽)なんだといわんばかりのライヴでした。
少しだけ少しだけ、人気者になって曲調や歌詞に変化があるのかなとも思いました、
アルバム聴いてないけど(笑)。

かなり思うがままに書いたのでまとまりないと思いますがお許し下さい。

“アルバム2タイトル+20周年記念斉藤和義バブルヘッド人形付き”スペシャルパッケージ(生産限定盤)
“アルバム2タイトル+20周年記念斉藤和義バブルヘッド人形付き”スペシャルパッケージ(生産限定盤)斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2013-10-23
売り上げランキング : 264


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


斉藤
斉藤斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2013-10-22
売り上げランキング : 31


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


和義
和義斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2013-10-22
売り上げランキング : 41


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


follow us in feedly


音楽ランキング1位目指して爆走中、いや迷走中?皆様の愛を!クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。