ポーティスヘッド『Dummy』のあまりに硬派な20周年記念盤を手に入れたよ。

ブリストルの雄、ポーティスヘッド(Portishead)が1994年にリリースした1stアルバム『Dummy』の20周年記念盤です。

20周年の2014年に180グラム重量盤アナログレコードで再発。
Dummy [Analog]
Dummy [Analog]
posted with amazlet at 15.08.23
Portishead
Mercury (2014-11-10)
売り上げランキング: 16,802


デラックス・エディションなどの豪華盤でリリースすれば良いのにとおもったのですが、
ジェフ・バーロウはリイシューや豪華盤商法は嫌いみたいですね。
ワタクシ、当然のようにデラックス・エディションを期待していました。
ボッタクリだとわかっていても自然に受け入れている自分をちょっと反省する機会にもなりました・・・。

お陰でとっても硬派なリイシューです。ボーナス・トラックや追加ディスクなどもっての外。
おそらくリマスターもミックスもしていません。本物のストレートリイシューですわ。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・86_1suffix

ただオリジナル盤はシングルジャケットの気がするんですが(店でしか見てないので正確ではな
いですが)、見開きジャケになってます。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・86_2suffix

正直言うと初回1000枚のカラーヴァイナルが欲しかったですけど、価格がえらいことになってたので断念しました。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・86_3suffix


中身は、とても良いです。
もともと音が悪いわけではないですから、このアルバムがアナログで聴けることが喜ばしいです。アナログ向きの音楽ですしね。
改めて聴いても全然古くないです。ダークで美しい音の世界が広がっています。

曲自体の印象もアナログで聴くと変わりますね。いろいろな音が違って聞こえてくる感じです。
特に驚いたのが、エイドリアン・アトリー(adrian utley)のギターやベース。
こんなにいい音、いいプレイしてたっけって驚きました。
ジェフのトラックやベス・ギボンズのヴォーカルに耳がいきがちですが、良い仕事してます。

でもやっぱり本来売れちゃいけない音楽だとも思う。94年ていう時代がおかしかったのだろうか。
そしてそれが2014年の今も美しく鳴るのは、発売したとき以上にこの世界が狂っているからかもしれない。

1年近く経ってからの入手でしたが、手に入れられて嬉しいです。
このブログには定番が不足している気もするので、こういうリイシューはネタ的にも大歓迎です。

『Dummy』
1. Mysterons
2. Sour Times
3. Strangers
4. It Could Be Sweet
5. Wandering Star
6. Numb
7. Roads
8. Pedestal
9. Biscuit
10. Glory Box

※US盤そして日本盤には収録されている「イッツ・ア・ファイア(It's a Fire)は今回も未収録。
あくまでもUK盤のリイシューということですね。

Dummy [Analog]
Dummy [Analog]
Portishead

関連商品
Portishead
Third
PNYC~ライブ・イン・ニュー
Out of Season
Maxinquaye
by G-Tools


最新のジェフバーロウにもちゃんと注目してますよ(本当はポーティスヘッドと言いたいけど)。

ジェフのサイドプロジェクトBeak>の最新EP(正確にはBeak>とその分身?裏面?の<KaebのスプリットEPという扱い)
コチラもアナログ盤入手済みです。
Split Ep [12 inch Analog]Split Ep [12 inch Analog]
Beak

Invada Records 2015-07-30
売り上げランキング : 328131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ジェフが音楽を手がけた映画『エクスマキナ(EX MACHINA)』のサントラ。
日本公開しないそうです、残念すぎる。ダニー・ボイル脚本なのに・・・。
これも手に入れられるうちに手に入れたいです。
Ost: Ex Machina [12 inch Analog]
Ost: Ex Machina [12 inch Analog]
Geoff Barrow & Ben Salis

関連商品
Lucio Fulci's Horror & Thrille [12 inch Analog]
Jurassic World / O.S.T.
Avengers:Age Ultron
Ost: It Follows [12 inch Analog]
Mad Max: Fury Road (Original Motion Picture Soundtrack)
by G-Tools






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ポーティスヘッドのジェフバーロウのサイドプロジェクトDrokkのサウンドトラック。

ポーティスヘッドのジェフバーロウのプロジェクトでゴザイマス。

サントラです。

Drokk「Music Inspired By Mega-City One」です。

作曲家のBen Salisburyと共同で制作したもので、

イギリスで人気の漫画「ジャッジ・ドレッド」にインスパイアされ、
サウンドトラックとして制作したもの。

つまり架空のサントラです。

BEN SALISBURYさんがどんな方か存じあげない(読み方もわからない・・)のですが、
BBCでの仕事などで知られるサウンドトラック・コンポーザーだそうです。


ただ、いくらサイドプロジェクトとはいえ、ジェフ・バーロウですから。
興味深い音を鳴らしています。

感覚としてはトレント・レズナーの「ドラゴンタトゥー」に近いかも。
ただボーカルの入ったトラックはありません。

奇特なワタクシは、アナログとCDどちらも手に入れてしまいました。
というわけで、今回は画像がいっぱい(笑)。

まずはCD。こちらがレコード・ストア・デイ限定なんですよね、何故か。


限定のナンバリングと、ボーナストラックがダウンロードできるコードが封入されていました。


そんでコチラがアナログです。ポーティスヘッド関連はやはりアナログで聴きたくなりますね。


裏ジャケと盤面。



CDがレコードストアデイ限定、しかもダウンロードコードもCDの方に付いてるというヘンな形態です。

もともとポーティスヘッドの楽曲もサントラのような雰囲気ありますし、音作りも

なのでその手腕をそのまま発揮したアルバムです。

万人には薦められないですが、ポーティスヘッドの音に痺れている人は、持ってなきゃいけませんねぇー。

Drokk
DrokkGeoff Barrow & Ben Salisbury

Invada 2012-05-01
売り上げランキング : 620529


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Drokk - Music Inspired By Mega-City One
Drokk - Music Inspired By Mega-City OneGeoff Barrow & Ben Salisbury

Invada 2012-04-30
売り上げランキング : 873662


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Drokk [Analog]
Drokk [Analog]Geoff Barrow & Ben Salisbury

Invada 2012-05-08
売り上げランキング : 1402749


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


真夜中の独り言。6夜。The Horrors「Primary Colours」

真夜中にコンバンワ。

ザ・ホラーズ(The Horrors)、「Primary Colours」を聴いています。

ベテランから大ベテランばかり聴いているワタクシにとって、
2005年結成ということなので、物凄く新人バンドということになります。若手も若手です(笑)。

ポーティスヘッド絡みに弱いので、手を出しました。
のジェフ・バーロウのプロデュースです。

率直に言うと普通です。悪いとこもないけど、引っかかりもない。

何度もターンテーブル、CDトレイには乗らない音楽。
ダウンロード時代だとなんて表現すればいいんだろ?プレイリストから外される?

UKロックの枠にすっきり収まる。そんな音楽。
マイブラを感じたり、プライマル、ジザメリを感じたり。とにかく様々な要素を感じることができる。
コレはあのバンド、こっちはあのバンドって一つずつ説明できそうな。
なのでUKロックオタクには楽しいかもしれません。

でも光り輝かないんだよなぁ。
ジェフのプロデュースってことで自分のハードルが上がってるというのもあるかな。


あやふやさが不完全さが良い方向に出ればもっともっと良いバンドになりそうです。
次回作で化けてくれてたりしたら嬉しいし、このアルバムに価値が生まれるかも。

というわけで、出てるんですね次のアルバムも(笑)、昨年。

ちょっとどんなことになってるか聴いてみたくはなります。

そんな期待を抱かせる「悪くない」アルバムです。

Primary Colours
Primary ColoursHorrors

Xl Recordings 2009-05-05
売り上げランキング : 67767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Skying
Strange House
スカイング
Attack on Memory
Ep's 1988-1991



スカイング
スカイングザ・ホラーズ

ホステス 2011-07-06
売り上げランキング : 102968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Primary Colours
Within & Without
Strange House
ゴー・テル・ファイアー・トゥー・ザ・マウンテン
ファーザー、サン、ホーリー・ゴースト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。