真心ブラザーズ『KING OF ROCK』20周年記念盤のアナログレコードようやくゲットしたよ。

キングオブロック。
まさにタイトル通りの作品。

真心ブラザーズが1995年に発売したアルバム『KING OF ROCK』
人生でもかなり上位に位置する作品です。昨年やったベストディスクにも入れました。
日本語ロックの頂点はいくつかあると思うのだけれど、これはその一つの頂上だと思う。

攻撃的な「スピード」から始まりラスト13曲目「スピード2」までテンションは落ちません。
スカパラやフィッシュマンズ、グレイト3、スーパー・ジャンキー・モンキー(懐かしい!)など、
一部地域で豪華なゲストも参加し、この名盤に彩りを加えています。

どの曲も好きなのですが、衝撃という意味では「STONE」が一番。
何でも歌にして良いんだと教えてくれた一曲。これ以上にパンクな歌詞を私は知らない。

そして個人的にはボブ・ディランの曲を初めて意識的に聴いた1枚でもあります。
「マイ・バック・ページ」思えば幸福な出会いだったと言えます。
ディランは入りが肝心ですからね。映画『ボブ・ディランの頭のなか ~マスクド・アンド・アノニマス』にも使われ、
サントラにも収録されてますから、ある意味ディラン公認のカバーとも言えますので。

で、今回の本題はここからで、
そんな大好きなアルバムのアナログ盤がリリースされたのです。
『KING OF ROCK』のリリース20周年を記念して。
当初ライヴ会場のみの発売で、なかなか参戦が叶わないワタクシは、唇を噛んで諦め気味だったのですが、
このたび、めでたくネットショップで発売となり速攻でゲットしました。
いや、これは、とてつもなく嬉しい。
Tシャツもバッジもトートバッグも正直いらないけれど(笑)、そんなことは良いのです。
このアルバムがレコードになったことを喜びたいのです。

ジャケはCD初回盤と同じ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・46_2suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・46_3suffix


盤面はどうせならCDの初回盤プラケースと同じ、
クリアイエローのヴァイナルだったら良かったのに、というのは贅沢ですかね。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・46_4suffix

裏のレーベル面は彼らが立ち上げた「Do Sing Recordings」になってます。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・46_5suffix

はい、オマケ諸々。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・46_1suffix

いやー、まさか針を落として聴けるとは思っていませんでした。
今でも十二分に通用する1枚です。

調べたらこのアルバム、オリコン 42位と、全然売れてない(笑)。知ってたけど、想像以上でした。
でも、後の影響とか考えると信じられないですね。
自分のまわりでもかなり聴かれてたと思うのだけれど。あ、自分が無理やり聴かせてただけかも(笑)。

真心にとっても重要な、そして日本のロックにとっても大切な一枚だと断言しちゃいます。
はい、聴きなさい!
KING OF ROCK
KING OF ROCK
真心ブラザーズ

関連商品
GREAT ADVENTURE
Do Sing(初回限定盤)(DVD付)
夢の日々~SERIOUS AND JOY~
GOOD TIMES
I will Survive
by G-Tools


マスクト・アンド・アノニマス(サントラ)
マスクト・アンド・アノニマス(サントラ)
ボブ・ディラン フランチェスコ・デ・グレゴーリ ジェリー・ガルシア デキシー・ハミングバーズ 真心ブラザーズ シャーリー・シーザー グレイトフル・デッド

関連商品
Shadows in the Night
Storytone
Another Self Portrait
Gotta Serve Somebody: Gospel Songs Bob Dylan
ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]
by G-Tools


アナログ盤は↓のサイトで購入可能。いつまであるかはわかりません!





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

真心ブラザーズ『Do Sing』早速名盤認定。充実の、円熟の、力溢れる、素晴らしい作品。

真心ブラザーズの快心作。
新たな名盤の誕生。

デビュー25周年を迎え、自身のレーベル“Do Thing Recordings”を3月に設立した真心ブラザーズ。
彼らの再出発とも言える、
2年半ぶりのニューアルバム『Do Sing』です。

prefix新規ドキュメント 37_1suffix
初回限定盤 CD+DVDをチョイスしました。
prefix新規ドキュメント 37_2suffix

先に結論を言います、とても良いです。
復活前をいれても屈指の出来ではないだろうか。

肩の力の抜けた、けれとも自信に溢れた、素晴らしい作品。
真心のアルバムがダメだったことは一度もないんだけれど、
そのなかでも突き抜けてるものはあって、例えば『KING OF ROCK』(キング・オブ・ロック)とかね。

今回はそのクラスかもしれない。

二人のバランスが絶妙。
今回は桜井さんの曲が多くて、聴く前はちょっと不安だったんだけど、杞憂に終わりました。
YO-KINGさんのボーカルが多いのも一因かな。
桜井さんのボーカルも悪く無くなってきましたけど、あんまり多いのもね。
その分今回は楽曲や演奏に力を注いだと考えましょう。

そしてその楽曲が本当に充実している。
演奏の素晴らしさも相俟って、芯が太いというか、真っすぐ届くんですよね、どの曲も。
ロックンロールだと思う。

なぜこれほどの作品が出来たのか考えてみたんだけど、
これは自己暗示の力かと。
真心ブラザーズはずっと自分達はグレイトだと表明してやってきましたが、最近はさらに全面に出してツアーしたりしました。「WE ARE SO GREAT! ~俺たち、エライよね~」と。
これはこんなにすごいのになんで世の中は気付かない?って思いもあるのだろう。
けど、ほら優しい言葉を掛け続けた植物の方がよく育つみたいに、自分達に優しい言葉をかけ、
さらにそれで自らを鼓舞してやった結果が今回のこの素晴らしいアルバムなんじゃないかと。

DVDもチラ見せ。
新たな名曲「splash」のMV。リラックスした雰囲気の映像です。
prefixvlcsnap-2014-11-21-21h26m23s192suffix.png
「I'M SO GREAT!」のMV。『猫侍』のシーン多数。
prefixvlcsnap-2014-11-21-21h32m21s197suffix.png
そしてオマケ映像。東京・EX THEATER ROPPONGI公演で演奏された「ENDLESS SUMMER NUDE」のライブ
ホントにオマケって感じ。固定カメラ3点の映像だと思う、多分。
prefixvlcsnap-2014-11-21-21h37m03s198suffix.png

すべてに大満足の1枚です!!




一つだけ注文があるのは、今回、購入応募特典でアルバムの非売品アナログ盤が当たるというのがあるんですけど、
どうせ作るなら発売して欲しい!
「キングオブロック」の記念盤も逃したし、アナログ好きとしては悲しいですよ…。

Do Sing(初回限定盤)(DVD付)
Do Sing(初回限定盤)(DVD付)真心ブラザーズ

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2014-11-18
売り上げランキング : 201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MOVIE28 / ユニコーンツアー2014 イーガジャケジョロ(完全生産限定盤) [Blu-ray] ラーメン カレー ミュージック (別冊カドカワの本) くるりとチオビタ 愛してる愛して欲しい(初回限定盤) I’M SO GREAT!


10月に発売されてるモンパチのトリビュート、民生さんも真心も参加してるのね、
しらなかったです!!チェックしなければ!!
800TRIBUTE – champloo is the BEST!!-
800TRIBUTE – champloo is the BEST!!-MONGOL800 奥田民生 Cocco サンボマスター JUJU 東京スカパラダイスオーケストラ 怒髪天 Dragon Ash BEGIN 真心ブラザーズ RIP SLYME

TISSUE FREAK RECORDS 2014-10-08
売り上げランキング : 8621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OKINAWA CALLING×STAND BY ME アイランド2 DVD800 GOOD MORNING OKINAWA TOUR 2013-2014 大金星 (CD+DVD) MOVIE28 / ユニコーンツアー2014 イーガジャケジョロ(完全生産限定盤) [Blu-ray]





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

真心ブラザーズ「I'M SO GREAT!」はとてもグレイト。

真心ブラザーズ「I'M SO GREAT!」です。
新たな「遊び」への第一歩!!


mgk001.jpeg

もはや絶滅危惧種状態のCDシングルですが、ワタクシは買いますよ。

3月に発売された真心ブラザーズの移籍第一弾シングル「I'M SO GREAT!」です。

移籍や自身のレーベルを作るなど、新たなる「遊び」のために邁進する真心の、
その挨拶代わりのシングルです。

タイトルからして真心らしさ全開、曲も弾けまくってます。

まるで昔のアニメの主題歌のよう(実際は映画主題歌)。
アニメもここまでじゃないかも。
サビでは「I'M SO GREAT」をこれでもかと連呼。
ここまでまっすぐポジティブなことを2014年に鳴らすのは逆に新鮮であるし、
意味のあることかなと思います。

いつもと変わらないようでいて、新たなフェーズに突入して気合いも入っているのかも知れません。
かといって入れ込んでるわけではないのがベテランの味かしら(笑)。

2曲めはシンプルなミディアムナンバー。
これも味わい深い佳曲。
YO-KINGさんが若干歌い方を変えた気がします。

25周年の今でも、真っ直ぐ力強い音楽を届けてくれる真心についていきます!!




I’M SO GREAT!
I’M SO GREAT!真心ブラザーズ

Do Thing Recordings 2014-03-18
売り上げランキング : 13443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
王道真心 ジャパン・ツアー2013 [DVD] 王道真心 ジャパン・ツアー2013(Blu-ray Disc) ONE MIND (初回生産限定盤:ベストアルバム付き 復活だぜ!!盤/復活記念77,777枚限定) イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付) ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2014年 05月号 [雑誌]


よくわかってないのですが、真心は所属事務所はSMAで、
レコード会社が徳間ジャパンコミュニケーションズていうことなのかしら?
顧問も名誉顧問もいらっしゃるSMA40周年記念本がもうすぐ発売!
対談が超豪華。
ソニー・ミュージックアーティスツ 40周年記念 スペシャル・ブック「WHAT's SMA?」
ソニー・ミュージックアーティスツ 40周年記念 スペシャル・ブック「WHAT's SMA?」
エムオン・エンタテインメント 2014-04-19
売り上げランキング : 70


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。