キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンドの「普通すぎるアルバム」。悪くないんですよ、実は。

今回取り上げるのは、
1974年にリリースされた、
キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンドの9枚目『Bluejeans and Moonbeams』です。

何故かと言うと、アナログリイシューを手に入れたからなのです。
おなじみMUSIC ON VINYLからの再発です。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・64_9suffix

180g重量盤です。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・64_13suffix

インナースリーヴあり。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・64_12suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・64_11suffix

裏ジャケ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・64_10suffix

ダウンロードコードはなしのシンプルな1枚でした。

そして中身の音楽はというと、
よく出来たブルースロックです。
ただ変じゃなく狂ってもいないから評価が低く、
さらに隊長本人も不本意なリリースだったようで、そこが低評価に拍車をかけているようです。

でもね、でもね、なんのバイアスもなしにこのアルバムと対峙すれば、聴きどころの多い、
良作であることに気がつきます。よく出来たブルース・ロックがそこにはあるのです。

この低評価は、ビーフハートに求められているものが何なのかの裏返しでもあるわけで、
そんなところも少し面白いなって思います。
そして少し可愛そうなこのアルバムに、天の邪鬼のワタクシはむしろ愛おしさを感じてしまうのです。

毒気のないビーフハートってのも新鮮で良いじゃない、なアルバムです。

CAPTAIN BEEFHEART & THE MAGIC BAND / 『BLUEJEANS& MOONBEAMS』

SIDE A
1. PARTY OF SPECIAL THINGS TO DO
2. SAME OLD BLUES (JJケイルのカヴァー)
3. OBSERVATORY CREST
4. POMPADOUR SWAMP
5. CAPTAINS HOLIDAY

SIDE B
1. ROCK ‘N ROLL'S EVIL DOLL
2. FURTHER THAN WE'VE GONE
3. TWIST AH LUCK
4. BLUEJEANS AND MOONBEAMS

音は2006年CDリマスター時の流用な気がします、たぶん。
Bluejeans & Moonbeams [12 inch Analog]
Bluejeans & Moonbeams [12 inch Analog]
Captain Beefheart

関連商品
Doc at the Radar Station
烏と案山子とアイスクリーム(アイスクリーム・フォー・クロウ)(紙ジャケット仕様)
Strictly Personal
Unconditionally Guaranteed
Shiny Beast (Bat Chain Puller) (Hk)
by G-Tools


こちらのSACDは結局まだ手に入れてません・・・。欲しい。
美は乱調にあり(ドック・アット・ザ・レイダー・ステーション)(紙ジャケット仕様)
美は乱調にあり(ドック・アット・ザ・レイダー・ステーション)(紙ジャケット仕様)キャプテン・ビーフハート

ユニバーサル ミュージック 2015-05-26
売り上げランキング : 183338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
烏と案山子とアイスクリーム(アイスクリーム・フォー・クロウ)(紙ジャケット仕様) Presense[Deluxe CD Edition] ストーンズ - ザ・マーキー・クラブ ライヴ・イン 1971+ブラッセルズ・アフェア 1973【完全生産限定盤3500セットBlu-ray+CD(マーキー)+2CD(ブラッセルズ・アフェア)】 ペンギン・カフェ・オーケストラ(紙ジャケット仕様) レッツ・スティック・トゥゲザー(紙ジャケット仕様)





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

『キャプテンBの秘密』、はい、どなたのアルバムでしょーか??

キャプテンBの秘密。

世界20億人のビーフハート好きの皆様こんにちは。
キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンドの、
『Sun Zoom Spark: 1970 to 1972』4枚組アナログボックス以来です。
皆様ボックス楽しんでますか?

というわけで今回はキャプテン・ビーフハートです。

今回は1993年にリリースされた 、
『キャプテンBの秘密 キャプテン・ビーフハート・レア・コレクション1967-1968(I May Be Hungry But I Sure Ain’t Weird)』
を。ヒズ・マジック・バンドは付いておらず、隊長オンリーの名義です。
懐かCDの部類ですね、常にスキマを狙うブログですから(笑)。

I May Be Hungry But I Sure
I May Be Hungry But I SureCaptain Beefheart

Sequel Records UK 1995-05-18
売り上げランキング : 895770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テイチクからのリリース。
昔、テイチクはレア音源集みたいなのよく出してましたよね。
ビートルズとかブラック・サバスとかあった気がします。
今より権利関係が厳しくなかったのですかね。
あらかた廃盤になっていますけど。
作りも丁寧とはいえないまでもちゃんとしてたんで、好きなんですけどね。

で、今回は牛心隊長のレア音源集。
これも余裕で廃盤のようでして、
中古盤屋で見かけるまで存在すら知りませんでしたが、
発見するやいなや、速攻購入を決意。無事我が家の住人となりました。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・68_1suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・68_2suffix

録音時期も場所もおそらくバラバラですが、タイトルの通り67~68年にレコーディングされたもののようです。
一応の代表作トラウトマスクの前、2ndアルバムの頃ですかね。
で、内容なんですが、
アウトテイクの寄せ集めなんですが、これが物凄く良いのですよ。
もともとオリジナルアルバムの曲もデタラメですから(笑)、さらに壊れてるわけですよ。
しかしそれが良いのです。

ただ『セイフアズミルク』のテイク12なんてのも収録されていて、
本人たちが納得するまでテイクを重ねたのか、ダラダラと録り続けたのかなんて考えちゃいます。
すごく後者の気がするけど(笑)。

聴く側のワタクシがどうかしちゃってる可能性が高いのですが、もうずっと聴いてられる。
眠ってる音源があるならいくらでも出して欲しいですね。

普通の音楽からはみ出した、でも理解不能なアヴァンギャルド音楽とも違う、
その絶妙な立ち位置が好きなんだと思います。とにかくロックンロールを感じるわけです。
一度ハマると抜け出せない魅力がありますね。

しかしこれ調べてみたら、
1999年以降にリリースされたボーナストラック付きの『Safe As Milk』と
『The Mirror Man Sessions』でカバーできちゃうんですね。

セイフ・アズ・ミルク(紙ジャケット仕様)
セイフ・アズ・ミルク(紙ジャケット仕様)キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンド

BMG JAPAN Inc. 2009-04-22
売り上げランキング : 486631


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミラー・マン・セッションズ(紙ジャケット仕様)
ミラー・マン・セッションズ(紙ジャケット仕様)キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンド

BMG JAPAN Inc. 2009-04-22
売り上げランキング : 434418


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけで、今回のアルバムは
好き者のみ手に入れましょう(笑)。

01トラスト・アス (テイク6)
02ビートル・ボーンズン・スモーキン・ストーンズ (パート1)
03ムーディ・リズ (テイク8)
04セイフ・アズ・ミルク (テイク12)
05ギミー・ダット・ハープ・ボーイ
06オン・トゥモロー (インストゥルメンタル)
07トラスト・アス (テイク9)
08セイフ・アズ・ミルク (テイク5)
09ビッグ・ブラック・ベイビー・シューズ (インストゥルメンタル)
10フラワー・ポット (同)
11ダーティ・ブルー・ジーン (同)

キャプテンBの秘密~キャプテン・ビーフハート・レア・コレクション1967-1968~
キャプテン・ビーフハート

B000UV2YP8
テイチクエンタテインメント 1993-01-21
売り上げランキング : 1240002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンドの4枚組ボックス『 Sun Zoom Spark: 1970 to 1972』到着!開封の儀!

キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンド(Captain Beefheart and His Magic Band)の、
未発表アウトテイクも収めた4枚組ボックスセット
『Captain Beefheart and His Magic Band / Sun Zoom Spark: 1970 to 1972』届きました!!

Sun Zoom Spark: 1970 to.. [Analog]
Captain Beefheart
B00N9JCAQQ



このボックスは、
1970~1972年にリリースされた3枚のアルバム、
『Lick My Decals Off, Baby』 (1970)、『The Spotlight Kid』 (1972)、『Clear Spot』 (1972)に、
その時期のアウトテイク集『Out-takes』を加えた4枚組。
アルバムは3枚とも昨年リイシューされたアナログ盤で持ってるのですが、
『Out-takes』が聴きたくて、購入してしまいました。
今回もアナログ盤です。CDでも良かったかなと、少し後悔。

到着してから知りましたが、
どうやら前回のリイシューはリマスターされていなかったようで、
今回の3枚はどれも新規にリマスターされたそうです。
前回が初めて手にしたものだったので気が付きませんでした。
リマスターなんてそんなもんです(笑)。
これは嬉しい誤算ということにしておきましょう。

牛心隊長の作品だと『トラウト・マスク・レプリカ』、次いで『セイフアズミルク』という感じだと思いますが、
なかなかどうして、この時期だって良いですよ。

では開封の儀!!
すごい謎仕様でした!

まずはボックス。LPサイズのボックスです。
謎仕様①シュリンクの上のシールが右下にあるわけなんですが、明らかボックスの向きと違う(笑)。
prefix新規ドキュメント 44_1suffix

謎仕様②ブックレット。画像の大きさがめちゃくちゃですが、実はこれ7インチサイズ。
ほかは(当たり前ですが)LPサイズなんだから、合わせれば良いのに。
新規ドキュメント 44_2

謎仕様③それぞれのアナログジャケとシュリンク。

『Lick My Decals Off, Baby』これはシュリンクされてボックスに入ってました。
新規ドキュメント 44_3

『The Spotlight Kid』これは裸で収められてました。
新規ドキュメント 44_4
盤面は全て同じ感じです。180g重量盤仕様です。
新規ドキュメント 44_8

『Clear Spot』 これなんていうんですかね、フタ付きの厚手の透明ビニールに入ってました。
新規ドキュメント 44_5
こんな感じのフタ付き。
フラッシュ・ディスク・ランチとかタワレコのCDソフトケースみたいなやつって言えばわかりますかね?
新規ドキュメント 44_6

『Out-takes』で、これは再びシュリンクされてる。
このジャケット、隊長の作品ぽいです。
新規ドキュメント 44_7

謎の、なんかいろんなとこから在庫かき集めましたみたいなバラバラな仕様。
ライノにしては珍しくいい加減な感じですが、わざとなんですかね?
それぞれのオリジナル発売時を再現とか?でもシュリンクなしとか関係ないですしねぇ。

ちょっと音を楽しむ前に謎すぎて不安になりましたが、
そんなへんてこな感じもキャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンドらしくもあります。

じっくりたのしみますよぉ。

で、最も楽しみなアウトテイク集、トラックリストは以下。
Out-takes:
01 Alice in Blunderland (Alternate Version)
02 Harry Irene
03 I Can't Do This Unless I Can Do This/Seam Crooked Sam
04 Pompadour Swamp/Suction Prints
05 The Witch Doctor Life (Instrumental Take)
06 Two Rips in a Haystack/Kiss Me My Love
07 Best Batch Yet (Version 1)
08 Your Love Brought Me To Life - Instrumental
09 Dirty Blue Gene (Alternate Version 1)
10 Nowadays a Woman's Gotta Hit a Man (Early Mix)
11 Kiss Where I Kain't
12 Circumstances (Alternate Version 2)
13 Little Scratch
14 Dirty Blue Gene (Alternate Version 3)

別テイクや別ミックスが多いですが、純然たる未発表曲もあるようなので実に楽しみです。

リマスターされた3枚とアウトテイク集、これはたまりませんですなぁ。
個々のアルバムもいつかブログで取り上げたいですな。

CD。ライノのお仕事で、この価格はお得だと思います。
Sun Zoom Spark: 1970 to..
Sun Zoom Spark: 1970 to..Captain Beefheart

Rhino 2014-11-24
売り上げランキング : 11178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Different Every Time Providence College,.. Alpha Mike Foxtrot: Rare Tracks 1994-2014 Elements of King Crimson The Bootleg Series Vol. 11


そしてワタクシと同じ残念な人たちはもちろんこっちのアナログでどうぞ。高いけどその価値はある!!
Sun Zoom Spark: 1970 to.. [Analog]
Sun Zoom Spark: 1970 to.. [Analog]Captain Beefheart

Rhino 2014-11-24
売り上げランキング : 66518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Different Every Time
Providence College,..
Alpha Mike Foxtrot: Rare Tracks 1994-2014
Elements of King Crimson
The Bootleg Series Vol. 11





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村








FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。