イギー・ポップ&ザ・ストゥージズ『RAW POWER』ボウイミックス、イギーミックス収録のアナログ2枚組ですよ。

イギー・ポップ&ザ・ストゥージズ(IggyPop & The Stooges)が73年にリリースした彼らの3rdアルバム
『RAW POWER』です。今回2枚組LPがリリースされました。
Raw Power [12 inch Analog]
Raw Power [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.03.15

Imports (2017-02-17)
売り上げランキング: 81,852



当時のメンバーは、 淫力魔人イギー・ポップと、
ギターのジェームズ・ウィリアムソン(James Williamson)、
ベースのロン・アシュトン(Ron Asheton、1stと2ndはロン・アシュトンがギターですが、このアルバムからベースに転向)
とドラムスのスコット・アシュトン(Scott Asheton)のアシュトン兄弟の4人。

このアルバムを始めて聴いたのは、実はかなり遅く、2007年の紙ジャケでした。完全な後追いです。
実は最初ピンときませんでした。今でこそ大好きなアルバムですが。

IGGY AND THE STOOGES / RAW POWER (紙ジャケ)
淫力魔人(ロー・パワー)(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】
イギー・ポップ&ザ・ストゥージズ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2012-01-23)
売り上げランキング: 194,809


当時からパンクもロックも好きでしたし、作品もそれなりに聴いてきたつもりなんですけど、このアルバムには何故かハマらなかったんですよね。もっというと、ストゥージズの1st、2ndは当時からめちゃくちゃ好きでした。それなのにこれはダメだったんですよ。
でも、「そんなはずない」って何度も聴くうちに愛聴盤に。そういうアルバム皆さんにもありません?決して悪くないんだけどすんなりと自分に入ってこないみたいな。
パンクって初期衝動が命、アリかナシか一発勝負みたいな所がありますが、不思議とこのアルバムはジワジワと好きになりました。

で、その後レガシーエディションを買ったりもしまして、それ以来の購入です。
(ちなみにレガシーエディションのミックスはボウイの方です。イギーミックスは97年と2007年のCDです)
ロー・パワー(淫力魔人)・レガシー・エディション
イギー・アンド・ザ・ストゥージズ
SMJ (2010-06-09)
売り上げランキング: 269,175


では、今回の2LPバージョンを見ていきましょう。


2LP。
個人的には、この美しい(と私は思う)ジャケットをようやくアナログサイズで所持できることに喜びを感じています。譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-14_1

見開きジャケット仕様。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-14_2

16ページのブックレット。オリジナルにはないやつなのかな?
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-14_4

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-14_3

盤面はこんな感じです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-03-14_5


そして音。1枚目がオリジナルのボウイミックス、2枚目がイギー本人の1997年ミックスとなっています。
これ、かなり違うんでどっちを聴くかで印象がかわりそう。
ボウイミックスは、彼らの迸るエネルギーをなんとかレコードに収めようという努力のようなものが見て取れます。
そのせいでガチャガチャしてますが(ガレージパンクっぽいとも言える)、それこそがボウイが求めてたものなのでしょう。

1997年の方はイギー自身のミックスで、もう、なんていうか、振り切った感じ。
でもなぜか聴きやすい。私の耳がぶっ壊れているだけかもしれませんが。

ボウイの方がパンクっぽく、イギーの方がロックっぽいっていう感じで、逆じゃん!って言いたくなりますが、
自分にないものを持っていた両者だからこそ惹かれあったのでしょうし、ミックスした人が思い描く(片方は本人だけどさ)、
イギー・ポップの音がこれなんでしょうね。当事者にしかわからないこともあるのでしょうが。

何れにせよ、イギーの叫びはどちらにしても最高だし、パンク、ロック好きには必聴盤であることは間違いない。

さて、最後にこのアルバムといえばLP時代の邦題です。
『淫力魔人』という意味不明ながらも強烈なタイトル。そして調べてみたら各曲にも邦題がつけられているじゃないですか。
下に載せてみました。「探してこわせ」ってそのまんまですけどね。
賛否両論あるかもしれませんが、私は楽しいんで、是非こういうの復活して欲しいです。

『淫力魔人』
A面
1. 探してこわせ(Search and Destroy)
2. やばいことが好きさ(Gimme Danger)
3. きれいな顔は地獄へ行きな(Your Pretty Face Is Going to Hell)
4. 時の中をとおりぬけ(Penetration)

B面
1. 淫力魔人(Raw Power)
2. 誰かが欲しい(I Need Somebody)
3. イカス感じ(Shake Appeal)
4. 死出の旅(Death Trip)

今回のレコードに関しての情報は以下。
LP1(Remastered Original 1973 David Bowie Mix)
Side 1:
1. Search And Destroy
2. Gimme Danger
3. Your Pretty Face Is Going To Hell (Originally titled "Hard To Beat")
4. Penetration
Side 2:
5. Raw Power
6. I Need Somebody
7. Shake Angel
8. Death Trip

LP2(Remastered 1997 Iggy Pop Mix)
Side 3:
1. Search And Destroy
2. Gimme Danger
3. Your Pretty Face Is Going to Hell (Originally titled "Hard To Beat")
4. Penetration
Side 4:
5. Raw Power
6. I Need Somebody
7. Shake Appeal
8. Death Trip

オマケ。
ジム・ジャームッシュ監督作品、イギー・ポップ&ストゥージズの伝説を振り返るドキュメンタリー映画『ギミー・デンジャー』
アメリカでは既2016年に公開されたはずですが、結局日本では未公開なんですかね?
せめてDVDとかBlu-rayは発売して欲しいものです。
というか輸入盤は既にDVD化されてます。
↓すんごい海賊版臭いですが、ソニー・ピクチャーズからの正規版みたいです。
Gimme Danger [DVD] [Import]
Gimme Danger [DVD] [Import]
posted with amazlet at 17.03.15
Sony Pictures (2017-01-31)
売り上げランキング: 69,296


で、そのサウンドトラック盤もイギー、そしてストゥージズ好きには当たり前ですが見逃せないわけです。
どうやらオリジナルアルバム3枚からの未発表テイクも収められている模様です。
とりあえず音だけでもと、予約しました。

アナログ盤。
Ost: Gimme Danger [12 inch Analog]
Various Artists
Rhino (2017-04-07)
売り上げランキング: 165,939


CD盤。
Ost: Gimme Danger
Ost: Gimme Danger
posted with amazlet at 17.03.15
Original Soundtrack
Rhino (2017-02-24)
売り上げランキング: 107,463



Raw Power [12 inch Analog]
Raw Power [12 inch Analog]
Iggy & The Stooges

関連商品
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
Kinks [12 inch Analog]
NEVERMIND [12 inch Analog]
Stooges (Colour Vinyl) [Analog]
Let It Bleed (Dsd) [12 inch Analog]
Ramones [12 inch Analog]
Strange Days [Analog]
Boys & Girls [Analog]
Electric Ladyland [12 inch Analog]
Rocket to Russia (Lp) [12 inch Analog]
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

諸君 私はイギー・ポップ『Post Pop Depression』が好きだ

イギー・ポップの7年ぶり新のアルバム『Post Pop Depression』です。
Post Pop Depression [Analog]
Post Pop Depression [Analog]
posted with amazlet at 16.04.10
Iggy Pop
Loma Vista (2016-03-18)
売り上げランキング: 17,815



今回のトピックはやはり、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ(Queens of the Stone Age)のジョシュ・オム(ジョシュ・ホーミ?読み方どっち?Josh Homme)と共同制作したということでしょう。

レコーディングにはクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジやデッド・ウェザーで活躍するディーン・フェルティタとアークティック・モンキー(Arctic Monkeys)ズのドラマー、マット・ヘルダースも参加。アルバム・ジャケットにも4人の名前が並列されてますから、この四人のバンド体制で製作したといって良いでしょう。

アナログレコードをチョイス。男臭いジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_2

インナーバッグ。なんていうか、一部の人達が萌えそうなお二人。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_3

裏面は歌詞が掲載されています。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_4

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_5

ダウンロードコード付き。

メンツ的にヘヴィなパンクロック、はたまたストゥージズ的ガレージ・パンクを想像していましたが、良い意味で裏切られました。
パンクらしさは疾走感という点では、なし。音もジョシュオム的なヘヴィな音ではない。
ただ「重み」が半端ない。圧とか迫力って言えばいいのかな。それだけで他とは違うロックンロールが鳴っています。
ジョシュ・オムを選んだのは大正解だし、安易な道に走らなかったジョシュも素晴らしい。まぁ、所々でQOTSAを感じる時はあるけど。
革新的なものとか意外性とかはない、けれど聴かせてくれる。それがこのアルバムの凄さ、いや凄味です。
一回聴いただけではこのアルバムの良さはわかりにくいかも。自分も最初わかんなかったです。
ダウンロード音源で聴いたせいもあるかな。アナログレコードで大きな音で聴いたら、ばっちり刺さってきました。
一聴しただけではヒネリのない直球のロックに聴こえるんだけど、よく聴けばその中では獰猛な化物が蠢いている。
聴く側も真剣に聴くべきアルバム。

そしてこれは多分に感傷的になってるのかもしれないけど、随所にデヴィッド・ボウイを感じる。
このアルバムを作ってるときにイギーがボウイの状況を知ってたのかどうかはわからないけど、やはり精神的にどこかで繋がってたのかな。

ラスト作とも言われてるけど、このメンツでもう一枚とか、はたまた別の腕利きと作るとか、まだまだやって欲しい!
パンクが、ロックンロールがここにあるよ。



実はアナログ盤にはスタンダード盤とデラックスエディション盤があります。収録曲は一緒。
私のはスタンダード盤です。
スタンダード・シングル・スリーヴ180グラム重量盤LP+ダウンロード・カード
Post Pop Depression [Analog]
Post Pop Depression [Analog]
Iggy Pop

関連商品
Idiot
Lust for Life
Patch the Sky
Blackstar
Fun House
by G-Tools


こちらがデラックス・エディション
スーパー・ヘヴィ・ゲートフォールド・スリーヴ180グラム重量盤LP+ダウンロード・カード
Post Pop Depression [Analog]
Post Pop Depression [Analog]Iggy Pop

Loma Vista 2016-04-08
売り上げランキング : 133168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Idiot Lust for Life Patch the Sky Blackstar Fun House


国内盤CD。
ポスト・ポップ・ディプレッション
ポスト・ポップ・ディプレッションイギー・ポップ

Hostess Entertainment 2016-03-17
売り上げランキング : 1335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fallen Angels [12 inch Analog] Chaosmosis Fallen Angels Hitnrun Phase Two Weezer




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



2014年4月19日のレコード・ストア・デイ。その15。JAMES WILLIAMSON AND COROLYN WONDERLAND/『OPEN UP AND BLEED/GIMME SOME SKIN』

2014年4月19日のレコード・ストア・デイ。しつこく続いております。
もうすぐ次のRSDがくるんじゃないかっていう。

そんな15枚目です。
今回1番の問題作かもしれない。

JAMES WILLIAMSON AND COROLYN WONDERLAND/『OPEN UP AND BLEED/GIMME SOME SKIN』
(7")【RECORD STORE DAY 04.19.2014】

ジェームズ・ウィリアムソンといえばイギー&ザ・ストゥージズのギタリスト。
しかも絶頂期『ロウ・パワー』期のギタリストです(『ロウ・パワー』は全曲ウィリアムソンが作曲)。

そんな彼がリリースした7インチはコチラ。
なんとも形容しがたいセンスのジャケットです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_1suffix
レッドヴァイナルは良い感じ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_2suffix

1. Open Up and Bleed (Iggy Pop, James Williamson)
2. Gimme Some Skin (Iggy Pop, James Williamson)

A面はイギーポップとの共作。
というか実はコレ40年前のストゥージズのアウトテイクを再利用したもの。
ただボーカルはイギーではなく女性ボーカル。もはや別物に感じられます。

つまりですね、この楽曲は、
大昔ストゥージズとして作った楽曲をイギー・ポップ以外のヴォーカリストでレコーディングするという、
強引かつなんだかなぁ、な作品なのです。

しかも当時のアウトテイクを同じように別ボーカルで録り直し、アルバムとしてリリースする計画もあるそうです。
『Re-Licked』というタイトルで。

そのリリースに関して、イギーはオッケーは出したけどなんだかビミョーなコメント残しています。
アルバム『レディ・トゥ・ダイ』 以来活動も止まりましたしね。

二人の共作アルバムといえば、『ロウ・パワー』と『イディオット』の間の二人で作ったデモを元にした
アルバム『キル・シティー』 がありますが、
あれがなかなかのものだったので、
やっぱり今回のもイギーとレコーディングして欲しかったなぁ、というのが素直な感想。

B面はストゥージズのカバーです、って変な言い方だけど。



この感じでアルバム1枚作ったんだ、う~ん。
しかもこのシングル以降、アルバムの詳細がアナウンスされていない…うーん、不安。
マーク・ラネガンなんかも参加してるからお蔵入りなんてことにはならないと思うけど。

イギーの言う「食っていくためには必要なんだ」という言葉があまりに真実を点いていて恐ろしい。

と、そんなネガティブなことを言っていたらアマゾンで予約開始してます。
10月28日リリース。
聴きたいような、聴きたくないような。
でも聴きたいな。

Re-Licked
Re-Licked
posted with amazlet at 14.09.08
James Williamson
Leopard Lady Records (2014-10-28)


Re-Licked [Analog]
Re-Licked [Analog]
posted with amazlet at 14.09.08
James Williamson
Leopard Lady Records (2014-10-28)




Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
登録していただけると、とても、とても励みになります。

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。