ブルース・スプリングスティーン&Eストリートバンド『ボーン・イン・ザU.S.A.』全曲再現ライヴDVD。コレは観なきゃ損だわ。

連休最終日、台風19号の日本ツアーが行われているので、
自宅に引きこもってDVDを鑑賞しています。
皆様台風お気をつけください。

観たのは、今年初めにリリースされたブルース・スプリングスティーンの新たな名作『ハイ・ホープス』の
初回限定盤に付いていたDVDです。
ssprefix09999suffix.jpg

アルバムの感想は↓で


音楽と本を軸に回る僕のライフ。 2014年最初の名盤、ブルース・スプリングスティーン「ハイ・ホープス」です。


1984年の名盤『ボーン・イン・ザ U.S.A.』の全曲再現ライヴ
『Bruce Springsteen & the E Street Band『BORN IN THE U.S.A.LIVE』London 2013』です。

013年6月30日、人、人、人のロンドン、
クイーンエリザベスオリンピックパーク(Queen Elizabeth Olympic Park)でのライヴ。

そこで突如実現した、アルバム『ボーン・イン・ザ U.S.A.』の全曲再現ライヴ。

prefixvlcsnap-2014-10-13-13h59m10s112suffix.png


何が印象的かって、ボスの表情。
実に楽しそうに演ってるんですよね。
prefixvlcsnap-2014-10-13-14h00m29s143suffix.png

prefixvlcsnap-2014-10-13-14h00m46s61suffix.png


客もそれに釣られてかノリノリ。
prefixvlcsnap-2014-10-13-14h06m39s8suffix.png

そしてE Street Bandの演奏もテンション高い。
まさにライヴならではの相乗効果。

世界で一番、1、2、3、4のカウントがカッコ良い男だと思います。
そしてシャツをインにして、黒に黒合わせて、黒のリストバンドして格好良いのはあなたくらいのものです、ボス。
あ、でもバンド全員黒でコーディネートしてるわ(笑)。
prefixvlcsnap-2014-10-13-14h21m29s203suffix.png

なんと終盤でボスの母親と妹まで出演というサプライズが!
ボスが、ママ、アデレさんとはダンスを、妹パメラとは一緒にギターをかき鳴らします。
必見です!
prefixvlcsnap-2014-10-13-14h48m49s220suffix.png


これ、完全版にして、単独リリースしても良いクオリティです。

そしてこのDVDの素晴らしい点は、
日本盤はMCはもちろん歌詞の日本語字幕が付いているんです。
英語がわかる人は不要かもしれませんが、ワタクシのような不自由な人間にはとてもありがたいです。

いやぁ、ソニー・ミュージックジャパンの丁寧な仕事は素晴らしいです。
oasisの時は文句を言いましたが、ここまでやってくれると嬉しいですし、日本盤買おうってなりますよね。
内容に自信があるっていうのもあるんでしょうけども。

まだ買っていない人は悪いことは言いません、国内初回盤を手に入れましょう。
今からでも遅くはないですよ!

ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付)
ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付)ブルース・スプリングスティーン

SMJ 2014-01-28
売り上げランキング : 20193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Wrecking Ball ストーンズ〜L.A. フォーラム〜ライヴ・イン 1975【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】 ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション ストーンズ〜ハンプトン・コロシアム〜ライヴ・イン 1981【初回限定盤BLU-RAY+2CD/日本語字幕付】 スプリングスティーン & アイ【Blu-ray/日本語字幕付】


デビュー作から『ボーン・イン・ザ・USA』までの7作品のリマスターボックスも12月に!!
アルバム・コレクションVol.1 1973-1984(BOX)
アルバム・コレクションVol.1 1973-1984(BOX)ブルース・スプリングスティーン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2014-12-03
売り上げランキング : 2021


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


2014年4月19日のレコード・ストア・デイ。その9。Bruce Springsteen『American Beauty』

ブルース・スプリングスティーンのレコード・ストア・デイ限定アナログ12インチEP
『American Beauty』です。


完全未発表曲4曲収録で全世界で7,500枚限定。
ボスのアーティストパワーからしたら少ないと言ってよいでしょうね。
ワタクシもなんとか入手できました。

ボスのジャケットは正直当たり外れがあると思うのですが(だって『ハイ・ホープス』を御覧なさい・・)、
これは素敵ですね。
盤は150gの重量盤。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_11suffix


収録曲
A1.American Beauty
A2.Mary Mary
B3.Hurry Up Sundown
B4.Hey Blue Eyes

「American Beauty」「Mary Mary」「Hey Blue Eyes」は、
最新作『ハイ・ホープス』と同時期のもの。ただトム・モレロは全く絡んでないですね。

どれもアルバムに収録されていてもおかしくない出来、というのはボスのファンならば、
予想できることですね。アルバムに入らなかった良い曲があるのはお馴染みです。

えっと身も蓋もないのだけれど、ソニーのサイトにメチャクチャ詳しい解説があるので、
内容はそちらで(笑)。


MVも作成していて、売る気なのかなんなのかよくわからないです。



結局『ハイ・ホープス』でも来日公演は叶わずということなんですか?
ボス!!!

American Beauty (Vinyl) [Analog]
American Beauty (Vinyl) [Analog]Bruce Springsteen

Columbia 2014-04-14
売り上げランキング : 60563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ブルース・スプリングスティーン・トリビュート [Blu-ray]
New
ブルース・スプリングスティーン・トリビュート [DVD]
Performs Trouble No More
Standing in the Breach


ブルース・スプリングスティーン・トリビュート [Blu-ray]
ブルース・スプリングスティーン・トリビュート [Blu-ray]
SMJ(SME)(D) 2014-04-23
売り上げランキング : 11913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Looking into You: A Tribute to Jackson Browne American Beauty (Vinyl) [Analog] ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray] スプリングスティーン & アイ【Blu-ray/日本語字幕付】 マター・オブ・トラスト:ブリッジ・トゥ・ロシア-デラックス・エディション(Blu-ray Disc付)





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

2014年最初の名盤、ブルース・スプリングスティーン「ハイ・ホープス」です。

発売前から名盤の予感がするアルバムってあると思う。
こう、頭の中でそのアーティストの状況、状態、経験値とか踏まえて、明らかに絶好調とわかったりした時とか。
で、今回のこのアルバムがまさにそれ。

ブルース・スプリングスティーン「ハイ・ホープス」です。


ssprefixRIMG1010suffix.jpg
強烈なアイテム「ボーン・イン・ザ・U.S.A.全曲再現ライヴ」DVDです。
ssprefix09999suffix.jpg


1、ここ何年も好調を維持してる。
2、過去10年ライヴなどで磨いてきた楽曲を収録。
3、トム・モレロが参加←個人的にはこれがすごいデカい。

良いに決まってるわ。
タイトルもジャケットもイマイチな気はするけど。
こんなに素晴らしい寄せ集めアルバムに出会ったことないです。

全米・全英では見事に1位。日本でも売れてる模様。
全米1位は初週売上が約10万枚枚で、うちフィジカルが7.4万枚(LPが2千枚)だそう。
デジタルダウンロード全盛の今、このCD+LP売上は物凄いことみたい。
実は初回ボーナスDVDが「ボーン・イン・ザ・U.S.A.全曲再現ライヴ」ということが大きいようです。
が、これはきちんとしたもの、皆が欲しているものを出せば今でもCDを買うって証でもあるわけで、
いづれにせよ音楽業界にとっては明るいニュースではあります。

さて、中身。
瑞々しさと老獪さが同居したウソみたいなアルバム。2014年の音とは思えない音楽なのに、ものすごく2014年の音。
長年のファンにはトム・モレロのギターは受け入れられるのかちと心配です。
ただ「ゴースト・オブ・トム・ジョード」の凄まじい演奏を聴けばそんな思いは吹き飛びますが。
8曲でトムはフューチャーされています。
ボス本人が言うように、このアルバムはトムが推進力となっています。
トムとのコラボレーションアルバムと言ってもいいくらいです。

若い頃はオルタナティブとかパンクとかを気取って、ど真ん中ではない音楽を好んで聴いていて、夢とか希望とかを真っ直ぐ歌っているブルース・スプリングスティーンは正直「なし」でした。
でも今はまったく違う。
今の時代に真っ直ぐ正しい事、夢とか希望を歌うこと、歌い続けることがいかにパンクなことか。
有象無象のロックバンドよりよっぽど信じられます。

何より1曲1曲の持つ力、生命力っていってもいいかも、に圧倒されます。
お前はまだロックを信じれるか?と突きつけられているような。

とにかくしびれる1枚です。


あと、これはやっぱり国内盤をオススメしたい。
アナログと迷ったワタクシは、DVDに負けて国内盤CDを購入したわけですが、
買ってからこっちで良かったかなと思っています。
理由はライナーノーツ。
やっぱりボスの作品は詩が大きな要素だと思う。
英語が理解できれば良いけれど、理解力のないワタクシはやっぱり日本語訳に頼りたい。
たとえそれが不十分だとしても。
そして、訳と同時に解説も力が入ってる。本気出すとこういうときソニーはやるんだよなぁ。
しっかりした作品にはやっぱりレコード会社の人間はそれに応えなきゃいけないと思う。
それが結果としてヒット作になるんだと思うんだよね。
このアルバムはそれができてる。売る側も魂込めたんだと感じることができます。

そしてお楽しみのDVDはまだ観てない(笑)。

2014年最初のマスターピース、じっくりゆっくり味わいます。

ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付)
ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付)ブルース・スプリングスティーン

SMJ 2014-01-28
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スプリングスティーン & アイ【Blu-ray/日本語字幕付】 レッキング・ボール(初回生産限定盤) ブルース・スプリングスティーン & E.ストリート・バンド PSD-2018 [DVD] Live at the Cellar Door スプリングスティーン & アイ【DVD/日本語字幕付】


High Hopes [12 inch Analog]
High Hopes [12 inch Analog]Bruce Springsteen

Sony 2014-01-20
売り上げランキング : 54436

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
30th Anniversary Concert Celebration ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付) アムネスティ・インターナショナル・プレゼンツ〜ヒューマン・ライツ・ナウ〜ライヴ・イン・ブエノスアイレス 1988【CD2枚組/日本語解説付き】 Live at the Cellar Door Looking Into You: Tribute to Jackson Browne


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。