ジェフ・バックリィからの奇跡の贈り物。アルバム『YOU&I』

ジェフ・バックリィ(Jeff Buckley)、奇跡の未発表アルバム『YOU&I』

ユー・アンド・アイ
ユー・アンド・アイ
posted with amazlet at 16.03.16
ジェフ・バックリィ
SMJ (2016-03-16)
売り上げランキング: 697


『グレース』をよく聴いていた頃は、スライもディランもよく知りませんでした。
オールドロックを古臭いと思ってたようのクソガキでしたから。
それが今では…。

どんなアルバムかを改めて簡単に。
音源は長い間、行方不明だったAddabbo Sessionと呼ばれるもの。
その内容は1993年2月、ジェフがエンジニアのSteve Addabboと共にNYのシェルター・アイランド・サウンド・スタジオに入り行ったセッション音源です。その数か月前に契約を交わしたコロンビア・レコードのために初めて行ったセッションです。時期的にいうと映画『グッバイアンドハロー』のメインにもなった、ティムのトリビュート・コンサートが1992年4月ですから、その翌年。ライヴアルバムの『Live at Sin-e』が93年ですから、まさに『グレース』前夜。ジェフの名がアメリカ、そして世界に知られる前のものです。
グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの [DVD]
グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの [DVD]
TCエンタテインメント 2015-09-25
売り上げランキング : 69709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユー・アンド・アイ 君が生きた証 [DVD] You & I パレードへようこそ [DVD] はじまりのうた BEGIN AGAIN [DVD]



録音されたテープは長い間行方不明でしたが、ソニー(コロムビア)が、ジェフの唯一のスタジオ・アルバム『Grace』(1994年リリース)の20周年記念のリサーチをしていた際、ソニー・ミュージックのアーカイブから発見したそうです。
そんなことってあるのですねぇ。大きな会社でも音源管理とかちゃんとやってないんでしょうか?むしろ沢山のアーティストを抱える大きな会社だからこそなんですかね?
そして『グレース』の20周年記念はスルーされてしまったってことなんでしょうか、そのへんも気になるところです。

前置きが大変長くなりましたが、『YOU&I』をみていきましょう。
アナログレコードをチョイス。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_5

見開きジャケット仕様です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_6

2枚組です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_7

レーベル面はこんな感じ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_8

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_9


ダウンロードコードはなし。非常にシンプルな仕様です。

さて肝心かなめの音源です。
結論からいいます、本当に、本当に素晴らしいの一言です。
全て歌とアコースティックギターの弾き語りなんだけど、すでに完璧にジェフ・バックリィです。
ジェフの音楽は今となっては平常心で聴くことができないけれど、それを差し引いても、賞賛の言葉しか出てこない。
デビュー前の男の演奏と歌じゃないです。
アルバムとして考えても見事です。
常々不思議に思ってたんだけど(グッバイアンドハローを観てる時にも思った)
これだけの才能を持ち、さらにティム・バックリィの息子という話題性もあるのに、レコード会社はジェフをなかなか発見できなかったのか?
ジェフが時期を伺ってたってことなんですかね。

正直、最初の2曲で昇天できます。ディランとスライの曲です。

少し気になったのは1曲目だけ他とは録音場所やクレジットが異なっていること。
ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』などで有名なアンディ・ウォラスがミックス担当してます。




アルバムタイトルは未発表のジェフ自身の「Dream Of You And I」からですね。
この曲、全くもって未完成。これを曲といって良いかはわからないけど、曲の前、途中にジェフの語り?が入ってます。

ちなみに「グレース」は発表されたものとは別バージョンです。

ツェッペリン「Night Flight」は、もちろんロバート・プラントのようには歌えてないんだけど、ジェフなりの高音の歌い方で、歌いこなしてます。なんかちょっと微笑ましくなる感じ。

さらにスミスの曲が2曲。よっぽと好きだったんでしょうね。
ちょうどジェフが若い時の音楽だったと思うんだけど、アメリカではスミスはそれほどビッグな存在ではなかったはずなので、いろんな音楽にアンテナ張ってたんでしょうか。でなきゃツェッペリンやスライやディランなんかでてこないですよね。こんな音楽聴いてて周りに友達いたんだろうか(笑)。

心を揺さぶられずにはいられない。
それとともに時の流れ(自分の歳)を感じます。
ジェフは歳をとらずそこにいる。
とっくにジェフの年齢を追い越してしまったけど、ジェフの歌は変わることなく今でも心に響きます。
こういうアルバムはもちろん賛否両論あるわけですが、この発掘はただの金儲けではなく、いろんな人の愛情を感じます。とても丁寧に作られた1枚だと思います。
最近のジミ・ヘンドリクスのリイシューものに近い感触です。
別にレコード会社を立てるわけじゃないけど、ジェフの遺した音楽やジェフの名前に傷が付くような1枚ではない。むしろ大切にしていきたい1枚だと思います。

このアルバムをきっかけにジェフのことを知ってもらっても良いし、彼の曲やアルバムを聴く人、聴く機会が増えれば良いと思います。

『You & I』
1.Just Like A Woman(ボブ・ディラン・カヴァー)
2.Everyday People(スライ&ザ・ファミリー・ストーン・カヴァー)
3.Don't Let The Sun Catch You Cryin'(ルイ・ジョーダン・カヴァー)
4.Grace(オリジナル)
5.Calling You(ジェヴェッタ・スティール・カヴァー)
6.Dream Of You And I(未発表オリジナル)
7.The Boy With The Thorn In His Side(ザ・スミス・カヴァー)
8.Poor Boy Long Way From Home(トラディショナル・ブルース・ソング)
9.Night Flight(レッド・ツェッペリン・カヴァー)
10.I Know It's Over(ザ・スミス・カヴァー)


アナログレコード。
You & I [12 inch Analog]
You & I [12 inch Analog]
Jeff Buckley

関連商品
untitled unmastered.
Everything's Beautiful
Weezer
ポスト・ポップ・ディプレッション
The Heart Speaks in Whispers
by G-Tools



輸入盤CD。
You & I
You & I
Jeff Buckley

関連商品
untitled unmastered.
Everything's Beautiful
Weezer
ポスト・ポップ・ディプレッション
The Heart Speaks in Whispers
by G-Tools



国内盤CD。
ユー・アンド・アイ
ユー・アンド・アイジェフ・バックリィ

SMJ 2016-03-15
売り上げランキング : 697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポスト・ポップ・ディプレッション イッツ・ノット・トゥー・レイト ヘヴン・アドアーズ・ユー~サウンドトラック K 2.0 ディアンジェロ・アンド・ザ・ヴァンガード“ブラック・メサイア



グレース+EPs
グレース+EPsジェフ・バックリィ

SMJ 2009-06-09
売り上げランキング : 52805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
素描 Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd) GRACE AROUND THE WORLD [DVD] ユー・アンド・アイ ボビー・ギレスピーが好きな曲を選んだら、うつろな日曜の朝みたいになっちまった…




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


2015年11月27日のレコード・ストア・デイ。その2。ジェフ・バックリィスライ&ザ・ファミリー・ストーン「EVERYDAY PEOPLE」


先日、ジェフ・バックリィとティム・バックリィ親子の映画『グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの』を観ました。
とても愛情込めて作ったことが窺えて、悪くはない映画だったんですけど、ジェフの歌が使われておらず、彼の歌声と音楽をすぐに聞きたくなりました(ちなみに父親ティムの音楽は使われています、大人の事情ってやつでしょうか)。

グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの [DVD]
グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの [DVD]

関連商品
パレードへようこそ [DVD]
君が生きた証 [DVD]
マジック・イン・ムーンライト [DVD]
セッション コレクターズ・エディション[2枚組] [DVD]
はじまりのうた BEGIN AGAIN [DVD]
by G-Tools



で、その前に飛び込んできた、大きなニュースがジェフの新アルバムの発売!
発掘音源で構成されたアルバム『You And I』のリリースです。
You & IYou & I
JEFF BUCKLEY

Sony 2016-03-11
売り上げランキング : 18484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もうほんと心躍ります。

1993年2月にジェフがエンジニアのSteve Addabboと共にニューヨークのシェルター・アイランド・サウンド・スタジオに入り、その数か月前契約を交わしたコロンビア・レコードのために初めて行なったセッションを録音したもの。時期的に言うと映画のメインストーリーになってるジェフバックリィの名が初めて世に出たティムのトリビュート・コンサートが1992年4月ですから、その翌年のことになります。『Live at Sin-e』が93年、『グレース』が94年ですから、まさに羽ばたく前の音源です。
長い間行方不明だったこれらの音源がソニーのアーカイヴから発見されたそうで、今まで何やってたんだと、よくぞ発掘したの両方の思いが湧いてきます。
内容は、彼が愛した曲のカバーが8曲、ジェフ自身のオリジナルが2曲(「グレース」の初録音音源と未発表の「Dream Of You And I」アルバムタイトルはここから採られているのおね)となっている。すべてスタジオ・ヴァージョン。すべてが未発表。楽しみすぎる。ディランの「Just Like A Woman」なんて聴いたら悶絶するでしょうね。

そして今回の本題はここから。最近前フリ長いですかね?

そのアルバムからのリード・トラック、スライ&ザ・ファミリー・ストーン(Sly & The Family Stone)の「エヴリデイ・ピープル」がレコードストアデイに7インチシングルとしてリリースされたのです!!
同じソニー・ミュージックだからできたんですね。
Everyday People [7 inch Analog]Everyday People [7 inch Analog]
JEFF BUCKLEY

Imports 2015-12-09
売り上げランキング : 160234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ジェフとスライの名前が並ぶなんて!!
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・138_1

裏ジャケはスライです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・138_2

盤面はこんな感じ。ジェフ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・138_3

B面は本家スライのバージョンが収録。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・138_4



スライも大好きな私にはたまらない1枚となっております。
ジェフは以前も珠玉のカバー「ハレルヤ」を本家レナードコーエンとのスプリットでRSDにリリースしていますね。




一聴して鳥肌立ちました。デビュー前にこんなん聴かされたら、大変です。
最初からジェフ・バックリィはジェフ・バックリィなんだと改めて思い知らされました。
スライのオリジナルとは別物になっていて、完全に自分のものにしてます。
スライの原曲も大好きなんですけど、それでもなお驚かされます。
いや、ほんとエライもの隠してましたねソニーさん。

JEFF BUCKLEY ジェフ・バックリィ
EVERYDAY PEOPLE (7")【BLACK FRIDAY/RECORD STORE DAY 11.27.2015】
Everyday People [7 inch Analog]Everyday People [7 inch Analog]
JEFF BUCKLEY

Imports 2015-12-09
売り上げランキング : 160234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まずはこのシングルを聴いて、アルバムを待ちたいと思います!!!


アナログレコードを予約しました。
You & I [Analog]
You & I [Analog]
JEFF BUCKLEY

関連商品
George Fest: a Night to Celebr [12 inch Analog]
Everyday People [7 inch Analog]
The Cutting Edge 1965
And I Love Her/Sappy [7 inch Analog]
Star Wars
by G-Tools


CD。
You & I
You & IJEFF BUCKLEY

Sony 2016-03-11
売り上げランキング : 18484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
A Head Full of Dreams 25 (UK盤) ~ Adele The Cutting Edge 1965 Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd) So Real: Live at East Orange 1


『You & I』トラックリスト
1.Just Like A Woman(ボブ・ディラン・カヴァー)
2.Everyday People(スライ&ザ・ファミリー・ストーン・カヴァー)
3.Don't Let The Sun Catch You Cryin'(ルイ・ジョーダン・カヴァー)
4.Grace(オリジナル)
5.Calling You(ジェヴェッタ・スティール・カヴァー)
6.Dream Of You And I(未発表オリジナル)
7.The Boy With The Thorn In His Side(ザ・スミス・カヴァー)
8.Poor Boy Long Way From Home(トラディショナル・ブルース・ソング)
9.Night Flight(レッド・ツェッペリン・カヴァー)
10.I Know It's Over(ザ・スミス・カヴァー)

3月リリース予定。





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


懐かCD。ジェフ・バックリィの貴重音源収録。『ファースト・ラヴ、ラスト・ライツ』サントラ。

発掘我が家のCD棚。今回は98年リリースのサウンドトラック盤。

Shudder to Think(シャダー・トゥ・シンク)てバンド知ってますか?
『FIRST LOVE, LAST RITES(ファースト・ラヴ、ラスト・ライツ)』って映画知ってますか?

私は知らなかったです(笑)。

はいちょっと解説。
Shudder to Thinkは1986年にワシントンDCで結成されたバンド。1988年にデビュー。1998年に解散。
以上、解説終わり。短っ。
だって知らないんだもの(笑)。

そんな彼らが全曲書き下ろ、120%関わったサントラ盤が『FIRST LOVE, LAST RITES』
こちらもDVD化はおろかビデオ化すらされていない模様。
ていうか日本で公開すらされていません。逆に観たいわ。

そんな謎だらけのサントラ盤を紹介するのはなぜかというと、
ここでしか聴けない、ジェフ・バックリィの楽曲が収録されているから。
なので今でも大切にCDを持っています。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・9_23suffix

このサントラでしか知らないのですが、シャダー・トゥ・シンクは非常に器用なバンドなのでしょう。
数多くのアーティストがフューチャリングで参加してるのですが、
どれもそのアーティストっぽい楽曲なんですよね。
リズ・フェアの曲はリズ・フェアっぽいし、ビリー・コーガンの曲はビリーっぽいんてすよ。
他にもカーディガンズのニーナや、ザザのマットジョンソン、チープトリックのロビン・ザンダーなど幅広く参加。
ビョーク参加の可能性もあったみたいです。
実力も信頼も勝ち得てるバンドなのでしょう。
かつ、自分達の曲でも様々な表情をみせてくれます。
これだけ器用なら売れそうなものですが、このサントラの後の消息は全く不明です。
解散しちゃってるようですし。おっと、映画『べルベットゴールドマイン』にも楽曲提供してる模様。
やはり売れるには運も必要ということでしょうか。
Velvet Goldmine: Music From The Original Motion Picture
Velvet Goldmine: Music From The Original Motion PictureCarter Burwell

Fontana London 1998-11-03
売り上げランキング : 160603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベルベット・ゴールドマイン [DVD] ベルベット・ゴールドマイン [Blu-ray] シェルター [DVD] テッセラクト [DVD] チルドレン・オブ・ホァンシー 遥かなる希望の道 [DVD]



さて、ワタクシのお目当のジェフ・バックリィ。
「I WANT SOMEONE BADLY」
これがもう文句なしに素晴らしい。
ジェフのファンはこの1曲のためだけでもこのアルバムを手に入れるべき。



実はジェフとこのバンドは関係が深く、ギターのネイサン・ラーソンのサイドプロジェクトに、
ジェフがベーシストとして一緒にツアー回ったりしていたんですよね。
お互いを知っているからこその楽曲なんでしょう。
しかし稀代のボーカリストをベースで連れ回すのはいったいどんな気分なんだ(笑)?

どの曲も良い出来ですし、それぞれのアーティストが好きは聴いて損はしないと思います。

ファースト・ラヴ、ラスト・ライツ ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ シャダー・トゥ・シンク アンジェラ・マックルスキー レナ・カールソン マット・ジョンソン ミミ・パーカー ジェフ・バックリィ リズ・フェア ビリー・コーガン ニーナ・パーション ロビン・ザンダー
エピックレコードジャパン (1998-09-09)
売り上げランキング: 832,749


しかし、この映画自体日本公開されなかった上に、DVDにすらなっていないようで、
つくづく日本とは縁のなさそうなバンドではある。

余裕で廃盤の本作、なんだよ、ジェフの曲聴けないのかよ、お前の自慢かよ、
って思った方、大丈夫です。ここでしか聴けないと書きましたが、
実はデビュー作にして珠玉の名盤『グレース』のレガシー・エディションに
ちゃんと収録されてますから!!

Grace (Legacy Edition)
Grace (Legacy Edition)ジェフ・バックリィ

Sony Music Direct 2004-10-14
売り上げランキング : 197981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
素描 Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd) Live in Chicago [DVD] [Import] Mystery White Boy EYESCREAM (アイスクリーム) 2014年 11月号 [雑誌]


よく考えたら、94年リリースの『GRACE』も20周年ですね。レガシー・エディションが10周年記念盤でしたけど、
今年20周年記念盤は出ませんでしたね・・。さすがに音源が無いのかな・・。
ライヴとかでもよいからだして欲しかったな。





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。